新作レビューからのカータンの想い出

09-28,2016

ジョンスコ新譜!
わしは当然ボーナストラック目当てで日本盤購入。

2016092816595045a.jpg

John Scofield / Country For Old Men (2016年録音)

John Scofield (g)
Larry Goldings (p,org)
Steve Swallow (b)
Bill Stewart (ds)

帯にザックリこう書いてある。
「自らのルーツであるカントリーやフォークを
ジャズと云うフィルターを通して制作した初の試みとなるアルバム」

「カントリーか…微妙だな…」当初そう思いました。
「そんな試み要らんのにな、普通にジャズでええのに」とも思いました。
しかし同じ気持ちでおられた方々ご安心下さい。
如何にもジョンスコな"いなたい"ジャズから一発モード系、
メインストリーム系、セカンドライン風と見事にジョンスコ流ジャズになっとります!
まぁしかしよく考えたら半分以上の曲知らんし、
ジョンスコって昔っからこんな感じのジャズ演ってたし、
最初っからなんの心配も要らんかったんかもしれん。
でもテーマがテーマだけあって
ジョンスコの鬼気迫るプレイを大官能と云う感じのアルバムではないです。
もっとマッタリ、のんびりとしたジョンスコを味わうアルバム。
良いですよ!

曲はボートラ入れて全部で13曲。
先にも書いた通りカバー集といっても元知らん曲多し。
よって知ってた曲のみ少しレビュー。
まず2曲目の"I'm so lonesome I could cry"
これはこの前ブログにアップした(この記事)
渋谷さん&市野さんのアルバムの特典CDRで演ってた曲。
それまで知らんかった曲。
あっちは超スローテンポだったがこっちは一発物の高速4ビートになっとります。
同じ曲には全く聴こえない。
例外的にこの曲はジョンスコ弾きまくっとります。

3曲目ジェイムス・テイラーの"Bartender's Blues"
これはほぼ原曲のムードのままの演奏。
しかしジョンスコの奏でる粘っこくレイドバックしたテーマメロプレイは
爽やかなJTのボーカルとは全く違う。

7曲目"Jolene"
これはもうわしの小学校の時のアイドル オリビア・ニュートンジョンで知ってる。
あのプールから顔出したジャケットのLP持ってた。
ここでのジョンスコは何と3拍子のジャズワルツに調理。
まさにコルトレーンの黄金カルテットみたいで超カッコいい!
まさかこの曲がこんな風になるとは驚きだ。

8の"faded love"はどっかで聴いた事あるな。
ここではストレートアヘッドなどジャズで演奏。
「どっかで聴いた事ある」程度なんで違和感全く無し。

10曲目が問題の"Red River Valley"
日本語タイトルは「赤い河の谷間」
これはわし世代の日本人ならば全員知ってる筈だ。
何と言っても小学校の音楽の教科書に載ってたのだから。
しかもわしにとっては初めてギターで弾いた思い出深い曲でもある。
少し長くなりますが聞いてください。(読んで下さいか)
あれは今からうウン10年前…
中2のわしはその後どヤンキーになる友人EG(g)、ゴッチ(ds)、MZO(b)
の四人で広島は比治山にあった中国楽器店の音楽教室に通い始めた。
当然全員素人だ。
先生は2人。
ギター、ベースのジムホール風に禿げた先生(推定年齢60歳)に
もう一人はドラム専任のちょい強面の方(推定年齢57歳)
当時は二人共もっと老人に見えたが実際は案外そんなもんだろう。
ギター&ベースとドラムは別々の部屋でレッスン。
わしら弦楽器組はとにかく最初はチューニング。
当時チューナーなど無かったからな。
いや、有ったかもしれんがそんな高価なモンはプロのみが使っていた。
よってギターを持った人間が初めて習うのはチューニング。
しかしこれが難しかった。
だからレッスン後先生にチューニングして貰い絶対ペグ動かさない様に帰宅。
どうにかそれをキープしたまま翌週迄そのまま練習してた。
絶対キープ出来てる筈ないのに、バカか…わしは…

で、その後音階練習したりして最初に習った曲がこの「赤い河の谷間」と云う訳だ。
単音メロディーに基本的なコード。
それまでの単調な基礎レッスンから一気に音楽的なレッスンに変わった。
そして1週か2週して全員が弾ける様になるとドラムのゴッチを加えて4人で演奏した。
最初にわしが単音メロディー、EGがコード、2番はその逆。
ベースはルートのみ。
ドラムはハイハットにスネアのみ。ベードラ無し。
みんな超基本。
でも、それなのに感動したのだ。
本当はこんなアホみたいにご陽気な曲やりたくもないし、
出来ればディープパープルとか弾きたいのに心底感動したのだ。
今でもその時の気持ち覚えている。
あの感動があったから今でも音楽続けてるのかな。カッコよく言うと。

そしてそれから更に数週間または数ヶ月。
カータンと云う仲の良い友達が新たにバンドに加わる事になった。
しかし担当楽器が決まらない。(カータンも楽器初心者)
よってとりあえずボーカルと云う事で一緒にレッスンに通い始めた。
しかしボーカルが入ったとはいえわしらのレパートリーはこの「赤い河の谷間」しかないのだ。
だから歌うのはそれ。
小学校で習ってた歌。
それのみ。
しかもわしらはボーカルによってkeyを変える様な高度な事は出来ない、
当初わしらが習ったkeyにカータンが合わせるしかない。
そんな状態の上カータンは元々声が低い…
結果 物凄い低音で歌ってました。
「娘ぇ〜達はぁ〜微笑みぃ〜」とかそりゃーもぉー、
お前はフランク永井かってくらいの低音で。
だからその後当然カータンは「低音の魅力」と云うアダ名で呼ばれ始めました。
これ又今でもカータンの歌声を初めて聴いた時の笑撃は覚えている。
話戻ってここでのジョンスコ。
ギターの「ジャンガ、ジャンガ、ジャンガ、ジャンガ」(アンガールズではない)
に乗ってオルガンがテーマを弾く。
先ずここで殆どの人が笑うでしょう。
完全にウケ狙い。
しかしアドリブパートからは完全なるジャズ。
いやぁ〜凄いアレンジ!

12曲目の"I'm an old cowhand"
これはもうロリンズで聴いてるが何とここでのジョンスコはウクレレの独奏。
意表尽き過ぎ。

そして最後はボートラの"Tennessee waltz"
日本では江利チエミが歌ってたんですよね。
超有名曲。
これもわりとオーソドックスに演奏。
後髪引かれる様なジョンスコのプレイがこの素朴なメロディーにぴったりなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本盤これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ご機嫌なオッサン

09-26,2016

久々にライブ観に(聴きに)行ってきた。
行ったのは本通りにある某ジャズクラブ。
ここに来る事事態超久々。
因みに同じビルにラーメンの一蘭があるのでライブ前これ又超久々に食べた。
非常に旨かったが値段高し。高過ぎる。
味としての満足度は高いがコスパ悪過ぎ。
しかし旨いから困る。

話戻ります。
ライブのメンバーはTony Monaco(org)
小沼ようすけ (g) Gene Jackson (ds)からなるオーソドックスなオルガントリオ。
実は前日のショック(カープのCSチケットが取れなかった)を引きずり
テンション駄々下がりで行ったのだがこれがまぁー楽しいライブだった。
特にオルガンのトニーさん。
このオッサンがまぁ〜始終ご機嫌でノリノリ。
それ見てわしまでご機嫌でノリノリ。
しかしジャズミュージシャンの中でもこれだけ演奏中動き捲る人中々いない。
とにかく落ち着きがない。
地団駄踏むかの様に足をバタつかせ大股広げて片足をグイーンとあげながら仰け反る。
全曲それ。
最終的には自分が放り投げた老眼鏡を自分で踏んで壊してた。
そして顔。
まさに百面相。
目を閉じ大口開けて「あぁぁぁぁああああああー!!!」なエクスタシー的表情。
白眼で「いくぅぅぅぅぅぅぅうううううー」」的恍惚の顔。
瞳孔開いて半口でヨダレを垂らすトリップ状態な顔。
この人案外セックス中もこんなんじゃないか。
わし演奏中このオッサンの顔見ながら完全に笑ってました。
逆にジーン・ジャクソンはほぼ無表情だったな。
しかしそのドラミングは圧巻。
わしは最前列のど真ん中に座ってたんじゃがクソカッコ良かった。
それに結構ビシバシ叩いてたが不思議と全くうるさく感じないのだ。
逆に心地いいくらいだった。
小沼さんはジャジーなプレイよりファンキーでパーカッシブなプレイが際立った。
このトリオでのプレイだけがそうなのかもしれんが
昔よりどんどんシンプルに、ペンタ中心のフレージング。

演奏曲はほぼアルバムから。
そう云えばレオンラッセルの"a song for you"を演ったんじゃが、
オルガンのイントロから、さぁーギターのメロへと小沼さんへ目を移したところで
トニーのオッサン自ら歌い出したのも笑えた。
(お前が歌うんかぁ〜いと心の中で突っ込んだ)
確かもう1曲コルコバードも歌ったな。

201609261322481e9.jpg

完全に元気を貰ったんで当初買うつもりは全く無かったがCDも購入。
サインまで貰った。
トニーのオッサンもジーンジャクソンもいい人柄だった。

20160926132501cd3.jpg

小沼さんの使用ギターはギブソンのES-275。
最近のメインだ。
エフェクターはペダルトレインに乗っけてたが固定してないらしく
ただ雑に置いてただけ。
しかし頻繁に入れ替えるならこう云う使い方もありか。
マジックテープでがっちり固定したら入れ替えるの面倒だからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新譜これです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

熱があろうと

09-23,2016

水曜日 風邪ひいて熱があったにも拘らずセッションに行った。
(今も若干あるっぽい)
今年15回目。
小学生の頃だったら間違いなく学校早退と云うパターンだろうが
セッションは楽しいので意地で最後までいた。
我ながら感心する。

201609231235073af.jpeg

ギターは335。
アンプ直。
ど熟女ヴォーカル軍団多数参加。
以前エレベで参加してた人がウッド持ってきてた。
そして今回より地味にさり気なくライブの集客活動を開始した。
今後も地道にコツコツやっていくつもりだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wolfgang Muthspielの新譜。
メルドー参加!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

知らないおじさんと…

09-19,2016

ライブの記録。今年8回目。
今回はいつものドラムレス朋輩トリオにテナーのS君が入ったカルテット。
この組み合わせは初。

2016091909260254f.jpeg

突然ですが写真は連れがこの日の道中撮影したカープユニを着た三越のライオン。
広島の街はまだまだカープ優勝フィーバー中なのだ。
ギター等の写真は撮り忘れたのでなし。
ちなみに使用ギターは335。
アンプ持ち込み。(ピーターソンP100G)
エフェクターはヴォリュームペダル→RCブースター→エルキャピスタン→TCのリバーブ。

演奏曲

1st Set

1 Nardis
2 Let's Cool One (Thelonius Monk)
3 Very Early (Bill Evans)
4 Soul Eyes (Mal Waldron)
5 Brazilian Like (Michel Petrucciani)

2nd Set

1 Waltz New (Jim Hall)
2 Nobody Eles But Me
3 Morning Blues (Michel Petrucciani)
4 Estate
5 Falling Grace (Steve Swallow)
6 Stella By Starlight

セカンドの中盤死にかけた。
あっ…
そういえば最後に飛び入りのトロンボーンの知らないおじさんとブルースを1曲やったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Strymonのパワーサプライ登場。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

凱旋試合

09-17,2016

15日のカープ凱旋試合に行ってきた!(巨人戦)

座ったのは初の外野砂かぶり席。
思ってたより観やすかった。

20160917084840dea.jpeg

20160917084848e24.jpeg

近くには記念プレートを取り付けてある壁もある。

20160917084841dd9.jpeg

エル、下水流、松山の強力レフト陣。
誰がスタメンでも相手チームにとっては脅威だろう。

20160917084848616.jpeg

誠也ちゃんユニ購入。

20160917084845ff8.jpeg

試合は当たり前の様にサクッと完勝。
厳密に言えば消化試合になるがカープは今日も強かった!
岡田〜一岡〜今村〜大瀬良〜オスカルの完封リレー。
どいつもこいつも球速いのだ!

そして試合終了後優勝セレモニーが!
ペナント&トロフィーの授与の後緒方のコメント。
物凄い盛り上がりだった。

2016091708493877b.jpeg

そこから選手全員でペナントを掲げ場内1周。

20160917084945918.jpeg

自分の席の前迄来た時「緒方ぁ〜ありがとうぉ〜」と叫びつつ自然と涙が…
あれだけ緒方批判してたのに綺麗に手のひら返すわし。
今では完全な緒方信者。

20160917084935419.jpeg

2016091708494140e.jpeg

外野砂かぶり席後ろにある「タダ見エリア」の人々も大絶叫。
しかしその姿は殆どゾンビ映画。

201609170849300fb.jpeg

興奮と感動で殆ど写真撮ってないし全てブレブレな自分が情けないが、
最後は選手会長小窪の音頭で3万人の万歳三唱!大満足!
優勝って本当に良いもんだ。
つくづくそう思ったわい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナンバーのこれはとりあえず購入。
他も大量購入予定。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。