断言します

04-08,2017

今日は朝からオルガン。

201704081140529f8.jpg

Larry Goldings / As One (2000年録音)

Larry Goldings (org)
Peter Bernstein (g)
Bill Stewart (ds)

現在のジャズシーンでギター入りトリオとしてはジョンスコのAチーム(ジョンスコ、ビルスチュ、スワロー)と並ぶ名トリオじゃなかろうか。
これに異論のある人はいない筈!
とあっさり断言してますが、
もしあってもわしに異論言われてこられても困りますんでその時は各々独り言でお願いします。

このトリオのアルバムはゴールディングス名義、ピーターちゃん名義でこの他にも数枚有るし
ピーターちゃん名義では映像作品もひとつ有る。
そしてそのどれもが超ハイクオリティ。
だからどれをとっても間違いないが中でも本作は個人的に1番の好み。
但し。
念の為書いておくが本当にこれはもう完全に好みの問題。
これから初めて聴くと云う方は特にどれからとか考えないでもいい。
どれを取ってもきっと満足する事でしょう。
現にこのトリオのアルバムは取っ替え引っ替え定期的に聴いてるので
わしだって明日になれば気が変わってる可能性有り。
話戻ります。
収録曲はゴールディングスちゃんオリジナルは5曲にビルスチュ作が1,
その他が3の全9曲。
このトリオらしく4ビート、ジャズワルツ、ラテンに8ビートと多彩なサウンド。
それらを現代的なひねりを利かせ王道スタイルの中に見事落とし込んでる。
上品というか何というか出てくる音にコクと深みがあるんだな。オマケにキレも有る。
風呂上がりに飲む旨いビールみたいなもんかな?
違うか?
まぁーとにかくちょっと普通のジャズオルガントリオとは違う。
さり気なくこう云う音を出す奴らは実は中々居ないのだ。
更にジャズ界ではこんなに長く活動続けてるトリオもそうは居ない。
色んな意味で素晴らしいのだ。
それでいいのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

安心安定が好き

06-05,2014

Larry Goldings (org) Peter Bernstein (g) Bill Stewart (ds)
から成るお馴染みのトリオのニューアルバムです。
3人横並びですが、一応ゴールディングスがリーダーでしょうね。

14019458930.jpeg

ramshackle serenade (2013年録音)

まぁーもう何の説明も要らん名トリオですからね、
「いつも通り、このアルバムもええですよ!」と一言で済ませてもいいんですが、
まぁそうは云っても、それじゃ余りにもアレなんで今回も全曲紹介致します。
「別にしなくてもいいよ」とは言わないで下さい。
チャチャ~っと終わらせますんで暫しお付き合いお願いします。

では1曲目。
ゆったりとしたリズムの3コードのマイナーブルース。
(ゴールディングスオリジナル)
ブルースフィーリング溢れるアーシーな演奏で差し詰め肩慣らしと云った所か?
しかし、その力の抜き加減が絶妙のなだ。
3人の信頼関係が伺える素晴らしい幕開け!

はい2曲目。
ピーターちゃんのヴィーナス盤(stranger in paradise)でも演ってたジョビンの"luiza"
それよりは若干速目なテンポかな?
ゴールディングスのオルガンがアーバンなムードを醸し出し、
ピーターちゃんのギターを引き立てる。
只々一言、「カッコええ」

3曲目はピーターちゃんオリジナル。
「これぞハードバップ!」と云う様なぶりカッコいい曲だ!
気分は一気に50年代ニューヨークにタイムスリップ。
しかし、そこは流石百戦錬磨の強者達だ。
モダンで粋な感覚のプレイをきっちりと聴かせてくれる。

4曲目はタイトルナンバー。
ゴールディングスちゃんオリジナル。
何か不思議なムードの旋律を持ったスローな曲。
間を活かすとはこの事だな。

5曲目もゴールディングスちゃんオリジナル。
ミディアムテンポの8系ナンバーだ。
これも不思議なムードの旋律曲。
しかし、この手のノリの曲演ると良いよねぇ~!
ピーターちゃん!

6曲目はスタンダードで"sweet and lovely"
あぁー!いい!
なにぃぃいい~この安心感!
それに安定感!
女が公務員と結婚したがる気持ちってこんな感じか!
ソロから4バース迄とにかくリラックスした非の打ち所がない演奏を
バッチリしっかり安心安定で聴かせてくれる。

7曲目はビルスチュオリジナルのブルージーなスローナンバー。
ピーターちゃんはもう貫禄のプレイ。
独特の間と跳躍を活かしたオリジナリティ溢れる節回しが超気持ちいい!

8曲目は再びピーターちゃんオリジナル。
ピーターちゃんらしいジャジーなテーマのミディアムファーストの4ビートナンバー。
はぁー!
ほんにカッコええのぉー!
ほんに安心出来るのぉー!

で、ラストはホレス・シルバー作の名バラード"peace"
最初から最後迄、安心・安定の名人達らしい素晴らしい演奏で締めてくれる!
これはもう人間国宝級です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレですね。(右はダウンロード版) 安心してオススメします。



最後まで読んで下さってありがとうございます!
更新の励みにしておるのです!
何卒、何卒ぉおお!押してけろ。(バナーを)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

オルガン祭り

02-16,2013

広島 イケメン補強路線!プリンス軍団結成し人気拡大だ
これ、今日の記事なんだが、こんなの読むと、
やっぱりこのチームもうダメなんかなって思うな。

鈴木も川端(敬称略)もこれ本気で言ってんのかどうか分からんが、読んでる方が恥ずかしいわ。
冗談でも、言うな。


さて、今日は土曜日だ。土曜日のお昼はオルガン祭りだ。(わしが勝手に決めた。)
でも、そんなに持ってないけど。とりあえず、そーれ、スタート。

P2161029.jpg

まずは、新鋭オルガン奏者から、Jared Gold "solida &stripes" 
写真はわしのサイン入りCD。
この人 いい人 。わし何度か見てんだけど、バラバラに分解して軽量化したオルガンを自分で運んで移動してる。黒っぽさは少な目。
ギターのRandy Napoleinて人、初めて聞いたけどヘタウマで、いいね。



Jimmy Smith "off the top"
大御所だ。演歌で云えば北島のサブちゃんか?ジャケ写の皆の笑顔がイイ。ギターはジョージベンソン。このアルバムはジョーベン聴くアルバム。こんな演奏させたら天下一品だな。
ファンキーでメロウだぞ。



もう一発、Jimmy Smithだ。"organ grinder swing"
これは、トリオ。ギターはケニーバレル。
黒いねぇ。ブルースもいいが、後半三曲がいい。
そしてジミースミス、唸り声がスゴイね。



すまぬ。ここまで書いて、大昼寝してた。
もう夕方だ。時間ない!
さぁ続きだ。

Jesse Van Ruller "circles"。
ギターのジェシのリーダーアルバム。
オルガンはサムヤヘル。テナーにシーマスブレイク、ドラムにビルステュワート。 
一曲目から、カッコいいぞ!  ギターの音ホントいいね。
オルガンは黒っぽさ無く、コンテンポラリースタイル。



もう夕御飯だ。唐突だが、四枚で終了。やはり昼寝が響いたな。
しかし、改めて思うが、オルガンとギターは最高のコンビだな。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ