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新たな進行系生まれる

08-19,2018

セッションの記録。今年13回目。
行ったのは常連さん達和気藹々アットホーム系ジャズクラブ。
今調べたら今年2月以来。超久々。
相変わらず参加者に全く配慮なく、
マスター自らがじゃんじゃん演奏曲を決定して行くスタイルがウケる。
一番行く頻度の高い店が「ダーダー進行系」
最近月一行ってる店が「きっちりちゃんと仕切り系」だとすればこの店はさしずめ
「せっかちマスター、人の言う事全く聞く耳持たないゴーイングマイウェイ系」
とでも言うんかな。
ちと長いか?
じゃあ「マスター、自分ファースト系」とかどうや?
ちょっと違うか?
じゃぁ「イラちのマスター、自らガンガンコール系」とかは?
まぁ〜なんでもええか。
そんな行かんし。
えーこの日のセッションはマスター含め
8月生まれの常連数人の誕生日会を兼ねてました。
シャンパンにオードブル、バースデーケーキ、色々と振舞われた。
和気藹々通り超えワイワイガヤガヤと盛り上がる。
しかし何となく場に馴染めないわし。
何度か行ってるし知った顔もちらほらいるのにどうも馴染まん。
と言いつつ「ハッピーバースデー」はそこそこ大声で全力で歌いました。
なんとか馴染もうとして。
でも失敗したけど…

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持ってったギターは超久々のGibson Les Paul Special 。
何故これ持ってったか?
それはねこの店の近くの駐車場は高いんで
遠くの駐車場入れて歩いて行かにゃならんから。
このクソ暑い中重いハードケース持って歩けんじゃろ?
しかしこのギターだけはギグケースなの。
だからこれに決定した訳。
アンプは店のcube。
ツインのモデリング。マスターをグワっと上げ、ゲインは2〜4。
T 0 M 9.5 B 3。リバーブ、ディレイ少々。
ギター側のトーンは4〜5。ボリュームは8〜9
faded 塗装だからかギターと接してる身体の部分に音を感じる程の激鳴り。
結構色気のあるジャズトーンが出る。
テレキャス買う軍資金の為に売却を考えてたがちょっと悩んで来た。
でも売らにゃテレキャス買えんしな…
でですね!
話変わるがいきなりこんなギター持ってったでしょ!
真っ黄色のギターをこんなおっさんが持って来たでしょ!
だから絶対色んな人に「えッえええーーー!!!どしたん!ギター違うじゃん!」
となると思っとったんですよ!
少なくとも1人くらいは突っ込んで来るだろうと思ってたんです。
それがまぁ〜物の見事に全員無反応。
チラッとも見んかったねぇ。
多分気付いても無かった。
どうやらわしが思ってる程皆んなギターの事とかよく見てる訳じゃないみたいだ。
あぁ〜メタボなおっさんがなんか重そうなモン首からぶら下げとったな。
ぐらいなモンなんだろう。
セミアコだろうがフルアコだろうがソリッドだろうが皆一緒。
下手すりゃ色すら一切関心無し。
大き目のスコップぶら下げとっても気付かれんかもしれん。
じゃけぇ当然音の違いなぞ分かるわけがない。
上品なサスティーン効かせてるねぇとか言う奴居るわけがない。
何か言われるなと若干身構えてた自分が虚しかった。

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ワイアレス付きミニアンプ!自宅練習に最高じゃないか。
てか、これのもっとデカイのあったらそれこそセッション現場に最適じゃないか!
シールド持って行かんで済むぞ。



チューナー付きワインダーなのか?ワインダー付きチューナーなのか?
どっちでもええか。



いつも読んで下さってありがとうございます。
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どうでもいい長い話

08-13,2018

セッションでよく演られる曲ってなんじゃろう。(ブルース以外で)
CD聴きながらそうな事を考えた。
こないだは初っ端ステラ(stella by starlight)やったなとか。
この曲わしは久しぶりに演ったがかなりの頻度でコールされるのだ。
コード進行が綺麗でコードトーン追ってるだけで
そこそこ様になるのが理由じゃないかと思われる。
アナザーユー(there will never be another You)の頻度はそれ以上じゃないか。
ほぼ確実に演る。
下手すりゃ2回演る。
(遅く来た人が1度演ったの知らずにコールするから)
でも店によっては(厳しい店)そんな事出来ん筈。
朝日(softly as in a morning sunrise)もよぉー演るなぁ!
しかもあのベタなベースラインので。(MJQぽいヤツ)
後グリーンドルフィン(on green dolphin street)とか
オールザシングス(all the things you are)とか。
バイバイブラック(bye bye blackbird)や
イットクッド(it could happens to you)も結構演る。
この辺は当然ペットがコールする。
やっぱりマイルスの影響か。
更にドキシー(doxy)とか、
アイルクローズ(I’ll close my eyes)とかも結構やるな。
あっビューティフルラブ(beautiful love)もよう演るが
(特にサックス奏者からのコールで)あれ何故だ?
ビル・エバンス以外であんまり演ってるの聴いたこと無いんじゃが…
因みにこの曲最後の4小節ちゃんとせんとマイナー一発じゃ決まらんよね。
以外なのが酒バラ(days of wine and roses)や枯葉(autumn leaves)だ。
初心者用の教則本ではほぼ必ず掲載されてるが案外演る事は無い。
「初心者の定番」と云うイメージが悪いのか。
でもわしはこの2曲好き。
時にバラードばっかりコールするムードテナー的な方居るがアレは止めてほしい。
ソロ回してたらクソ長くなるから。
基本バラードやりたけりゃフロントは一人でする事。
それも1曲だけ。
4ビートが続くとボサノバだな。
イパネマ(the girl from ipanema)とかウェイブ(wave)が多いか?
フライミー(fly me to the moon)はヴォーカルの人がよくコールする。
後ヴォーカルならオールオブミー(all of me)とか
ユードゥビーソー(you’d be so nice come home to)とか。
あーそれとルート66!
コレでスキャットする人多し!
それ聴いて気恥ずかしなる人も多し!(わし含む)
でもヴォーカルの方は基本有名曲をコールする人が多いが
中には意表を突いた余り演らないような選曲する人もいる。
イットマイト(it might as well be spring)辺り。
なんの影響かは知らん。
そういやぁ随分前だがワルツフォーデビー(walz for debby)
を歌ってた人が居たんだがアレ歌詞付いてるんじゃな。
誰が付けたんじゃろう?
たまぁーにバカラックの曲コールする人もいるな。
(Close to youとか)
わしバカラック好きだからコレは聴くだけでも満足する。
ヴォーカル物は如何にも歌物って曲の方が好きなのだ。
しかし今コレ書いてて思ったんじゃが当たり前に曲名略してるが
コレは全国共通で通用するのか。
全然違う略し方してる地域もあるんじゃないか。
ミュージシャンの名の略称も色々あるし。
ちなみにわしはジョン・スコフィールドはジョンスコ、
同じくビル・フリゼルはビルフリ、ビル・スチュワートもビルスチュ。
特殊なのはジョン・アバークロンビー。
コレはジョンスコ以前と以降で別れる。
ジョンスコと云う呼名がメジャーになる前からのファンはアバクロと呼んでる方が多く
それ以降の方はジョンアバと呼んでる方が多い。
でもパット・メセニーをパトメセとか呼ぶ人はいないな。(と思う)
普通メセニーと呼ぶ。
そうやって考えると名で呼ぶか姓で呼ぶかの違いもある。
わし周辺はハービー(ハンコック)やチック(コリア)と呼ぶが
ハンコックとかコリアと呼んでる人も多い。
でもマイルスをデイビスと呼んでる人はいないし、
コルトレーンをジョンと呼んでる人もいない筈。
ウエスはウエスじゃよなぁーモンゴメリー兄さんとか呼ばん。
そういやぁ、村上春樹は著書の中でマイルスをマイルズと書いてるが
実際それ真似てマイルズと呼ぶのはなんとなく恥ずかしい。
自分自身で不思議なのが最近のギタリストはほぼ全て
カート(ローゼンウィンケル)、ラーゲ(ルンド)
ジョナサン(クレイスバーグ)等名で呼んでるのに
マイク・モレノだけはモレノちゃんと”ちゃん”付けで呼んでる事だ。
我ながら理由は分からない。
話戻ってセッションでの人気曲についてじゃが
実はコールされる曲自体日本全国、当然世界でも全然違うんじゃないか。
今ここに書いたのはあくまでも広島市内でのベスト10的な物であって
地域(又は店)によってはジャイアントステップス(giant steps)や
カウントダウン(count down)はマストだとか、
ウチの店では延々と1時間インプレッションズ(impressions)演ってるぞとか、
ラストは必ず全員ユニゾンでドナリー(Donna lee)だとかあるんじゃないか。
だからここで緊急アンケートを実施します。
あなたのよく行く店のセッションでよくコールされる曲は何ですか?
その曲の略称は何ですか?意表を突いたミュージシャンの略称はありますか?
お名前、年齢、住所を記入の上、
下のアンケートフォームからお応え下さい。
と言いつつそんなフォームとか作る技術は無い。
無視でいいです。

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寺島靖国氏の新刊。凄いタイトル。



祝。オールドギターファンにはお馴染み金字塔シリーズが1冊になって再版。



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お盆は大入り

08-12,2018

セッションの記録。
今数えてみたら今年は参加ペース遅くコレで12回目だった。
行ったのはいつもの“ダーダー系進行”の店。

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わしは珍しく開始時間直前に行ったんじゃが
最初居たのはなんとギターの常連一人のみであった。
「盆休み入って久しぶりにこの界隈には人が溢れかえってるのにマジか…」
心の中でそう呟きつつ仕方無いんでギターアンプを2台セッティング。(JCとcube)
2ギターとホストで始めた。
するとなんと1曲目(ステラ)の途中から続々と参加者やって来るではないか!
いつもの様に何故かドラムとベースが多目でピアノがゼロだったが、
聴くだけ客含め最終的には超満員!
(といってもジャズのセッションだからそれなり)
最初暗かったマスターの顔にもホクホクと笑顔が広がる。
4月に横浜に転勤したアルトのDr.SSD君も久しぶりに帰省で参加。
やっぱりお盆位こうでないとなー。
そんな訳で鍵盤も居ないしアンプは2台セットされてるしで
結局5〜6曲休んだだけで他は全曲参加した。
最近”仕切り系進行“の店に馴染んでた身としては
若干「こんなに出ずっぱりでええのか?」となったがええのだ。
それがダーダー進行系店の良さなのだ。
よってクオリティはともかく満足度は高い。
ギターはここ1ヶ月ちょっとずっと使ってるAS200をこの日も持ってった。
しかしそろそろローテーション回す頃だ。
明日からこいつはしばらく休養させよう。

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コレは便利そうだなー。
最近の新製品は凄い。



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灼熱の夜

07-26,2018

昨夜は豪雨災害後初セッションへ。
行ったのは最近ご無沙汰してたダーダー系進行の店だ。
災害の影響がどうかは分からんが参加者は少なめだった。
よく見かける常連数名に大阪から出張で来てたサックス吹き1名のみ。
よっていつも以上にまったりとしたムードで行われた。
誰にも仕切られず自由。
参加者は自分自身節度を持って行動する。
たまに羽目を外し過ぎ何でもかんでもしゃしゃり出てくる方々も居るが
それも愛嬌。
最近月一で行ってる“ちゃんと仕切り系“の店もいいが
コレはコレで心地良いのだ。

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持ってったギターはアイバニーズのAS200。
アンプは店のだが今回JC止めてRolandのcube40にしてみた。
それのツインのモデリング。
セッションは11時過ぎに終了。
店の外に出るとその時間でも30度超えで物凄い湿度。
「真夏の香港の夜みたいだな」と思いつつ駐車場に行くと近くのフィリピンパブの女性が数人たむろ。
「香港と云うよりマニラか…」と思い直し帰路についた。

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ディメオラ新譜。



遂にジョンスコのお得Box登場!



わたしゃいつも行き詰まっております。



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やって良かった

07-18,2018

ライブの記録。
レギュラーで入ってるピアノバーで。

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テナーのSZK君は豪雨の影響が最も大きかった地区に自宅が、
ベースのY氏は甚大な被害を被ったJRが職場。
(ピアノのマスターのみ無傷)
そんな訳で開催が危ぶまれたが何とか無事出来た。
集客の呼び掛けもままならんかったが観光客などお客さんも沢山入った。
もしかしてゼロか…となってたマスター破顔。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 Footprints
2 Secret Love
3 Estate
4 More Than You Know
5 Lady Bird

2nd set

1 Wendy
2 Tenor Madness

セカンドの1と2の間は今回も飛び入りOKとしました。
それで3曲。
上手いヴォーカルの方で盛り上がった。
ギターはAS。
当初開催悩んだがやっぱり決行して良かった。

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マクラフリン&ジミーヘリングのツインギターアルバム出る。



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