ラストセッション?

09-17,2017

セッションの記録。今年13回目。
昨日カープが優勝決めてたら近くの駐車場も空いてないだろうし
雨降りそうだし、そもそもカープ優勝したら参加者来なさそうだし、
行くの止めようと思ってたんじゃが緒方のバカを罵りながら行ってきた。
(ファンの方スミマセン)
ホストはJちゃん。
Jちゃんは昼寝するスペイン人だが基本時間は守る。
いつも開始前には来てる。
でも昨日は前々日から東京行ってたらしく飛行機の遅れで1時間弱遅れてスタート。

20170917090221570.jpg

ギターは335持ってった。
アートフィルターかけて撮ってみました。
参加者はやっぱりカープ負けたんでそこそこ来たが知った顔ばかり。
ギターはわしのみ。
ベースも上手い常連1人だけ。
よってバラード以外全曲参加。
久しぶりに楽しめた。
そういやぁベースの人(転勤族)今月一杯で地元に帰るらしい。
わしはもしかしたら昨日で会うのは最後だったかも。
上手い人だけに店にとっては凄い損失じゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンゴ本決定版



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

仕切り

08-26,2017

水曜日にセッション行ったので記録しときます。
今年12回目。
いつもの店。

20170826134358199.jpg

今回は久しぶりのN氏セッション。
初めて見る人ちらほら。
何度か書いたがこの店のセッションは基本ダーダーで進む。
ホストも基本何かの楽器1人なんで演奏する参加者の組み合わせもダーダー。
よって初心者が居るとなんやかんや困る事も多い。
特に出たがりの人だと色々と困る。
上手いオルガンバックに歌いたかったのであろうDJKJV軍団の順番の時もN氏は不動。
一切仕切らない。
うーむ…
やっぱりある程度の仕切りは必要じゃなかろうか。
ちょっと気の毒だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ディメオラ新譜。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

鬼の居ぬ間的発想

08-14,2017

こないだの土曜日の夜セッション行ってきました。
今年11回目。

20170814102818f42.jpgギターは335

ホストはスペイン人ピアニストJちゃん。
かなり久しぶりだ。
Jちゃんはオルガンも弾くので最悪ベーシスト来なくても何とかなると思って参戦。
てかわし的にはそれでも一向に構わんかったんじゃが
結局エレベ弾き1人とドラムとエレベ弾くかつての常連が来たんでJちゃんピアノに専念。
オルガンでベースライン弾かなくていいんで喜んでた。
やっぱりずっとベースライン弾くのは疲れるらしい。
参加者はぼちぼち。
ギター、ドラムだけ3人ずつ。
何故か聴くだけ客も多め。
世間はお盆休み中、
よってゴマ塩居ぬ間的にメンタル。
わし予言的中。
かと思ってたらゴマ塩。
「あわっ!あわわわぁぁ〜」とわし。
休憩。
何故かわしの横で反ゴマ塩同盟結成。
歌うブルースマン。
叫ぶゴマ塩。
結果的アバンギャルドメンタル。
Jちゃんは自己のトリオで横浜ジャズプロムナードに出演予定。
お近くにお住まいの方は是非。
素晴らしいピアニストですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイクスターン新譜!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

忙しかった日

08-07,2017

ライブの記録。今年9回目。
前回の記事で書いた通り今回は東広島市にあるジャズクラブでのライブだった。
メンバーはドラムのみINUさんと云うベテランの方に変わったベースのY氏クインテット。
因みにわしはこのINUさんとは先月行ったセッションで初めて演奏したが
他のメンバーは皆昔からの知り合いみたいだった。

20170807042629876.jpg
(帰り際慌てて撮った写真)

実はこの日は親父の命日だったのだ。
だから朝から忙しく家族で墓参りに行った。
帰りに回転寿司で食事。真昼間から生ビールを2杯飲んだ。
それからオカンの要望でスーパーに寄って帰宅後、
クソ暑かったんでシャワーを浴び少し仮眠。
ツレに肩甲骨周りをほぐして貰いライブに向け出発した。
最近気が付いたんじゃが肩甲骨周りをほぐすと腰の痛みが和らぐのだ。
肩もほぐれ指まで良く動く様な気がする。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 New York Minute (Don Henley)
2 Just One Those Things
3 Footprints
4 Estate
5 Falling Grace (Steve Swallow)

2nd set

1 Giant Steps
2 In Your Own Sweet Way
3 Windows (Chick Corea)
4 A Time For Love
5 Softry As In A Morning Sunrise

ライブ後ちょこっとセッションで5曲程。
使ったギターは97年製のES335。
アンプ持ち込みでエフェクターも多数使用。
そう言えばこの辺りの年代のギブソンは皆そうだと思うが、
このギターも塗装のネチャリ気が凄いのだ。
特に暑くなると尚更。
だからつい爪でゴリゴリしちゃう。
よって塗装ボロボロ。
でも大好きなギター。
全て終了後は今回も食事とビールをご馳走になった。
ここは食事も非常に美味しいのだ。
ツレは今回はカレーを食べてた。
美味そうな香りが店内に漂ったからその後結構カレーが売れてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年に発売されたジムホールの(コレ)が限定復刻。
おそらく最後のプレス。売ってる内に是非。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

東広島の夜

07-30,2017

セッションの記録。今年10回目。
今回行ったのは今年の1月ライブさせて頂いた東広島市のジャズクラブ。
実は来週もここでライブをする予定。

2017073012121252c.jpg

ホストはジャズ以外でも八神純子等ポップス系でも活躍してらっしゃるベースの方だった。
時々広島に来るらしいがわしがお会いしたのは約2年振りだ。
参加者はぼちぼち。
ここの店だけで会った事のある数人以外は全て初めて会う方々。
やっぱり広島市内の店とはメンバーが違うのだ。
これだから時には違う店にも行かにゃならん。
楽器別では管楽器多め。
トランペット、ソプラノサックス、バリトンサックス、トロンボーンが居るのに
何故かテナーとアルトが居ない。
ドラムも多め。
でもピアニストは0。
どころかコード楽器はギターのわしのみ。
よって約4時間完全ホスト状態で全曲参加だ。
若干疲れた。
とはいえコレはコレで逆に沢山弾けたので大満足だったのだ。

持ってったギターはアイバニーズAS200。
店の小さなフェンダーアンプに直。
音はイマイチだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マクラフリン新譜!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。