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早退

12-12,2018

今年19回目は最後のライブの記録。
やってみての自分勝手な感想「やっぱり今回は休めばよかった…」
全く集中出来なかった。
まぁいつも大した集中力発揮してないんだけど今回は特に。
考えてみりゃライブなんぞ平常で出来る訳ないんじゃよな…
だからいつもの様にセカンドセット頭に1曲演って、
その後はセッションと云う流れだったんだけど
わしは早退させて頂いた…
どうもすみませんでした。

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ギターは久々にGibson Byrdland
雨で大変だったけどマイアンプ(Peterson p100g)持ち込み。
それにzoom ms50g
先週フルアコ用にまた新しいパッチ作り込んだので音は最高だった。

演奏曲は以下の通り。

1st set

1 All The Things You Are
2 Isfahan
3 Black Narcissus
4 On The Sunny Side Of The Street
5 Recorder Me

2nd set

1 Full House

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ツレは“おしりたんてい ”(Eテレ)にハマっている。
今日これを買いに行く。



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またのお越しをお待ちしてます。

セッションの記録今年17回目

12-06,2018

この前まで年末に向け盛り上がっていってる感あった市内中心部だが
何故か昨夜は人も少なく静か。
駐車場もガラガラ。
県民皆ここで一回休みに入ったのであろうか。

よってセッションの入りも寂しい限り。
開始時間の8時の時点で良く一緒に演奏するホストのピアノ
(ってか女性だから正確にはホステスなのか?)とドラムのマスターのみ。
8時20分を超え仕方なくベースレスで始めてたらボチボチ来た。
が、結局最終的にもわし含む中年ギター男2人(初めて会う方)、
同じく初めて会うトランペット青年1人、時々会うベース青年1人、
常連のドラムのオジさん1人と5人だけだった…
たった5人…
ご…ご…ご………に…に…に………ん…ん…ん………
文字でディレイ効果を表してみました。
なんか違うか?
しかし5人しか来なかった割に2人も初対面の方がいたのは驚き。
なんせ広島は稀に見る程のジャズ不毛地帯だからだ。
でもギターの方は元々福岡の方らしい(転勤族)。
ケニーバレルみたいなギターを弾かれるとても上手い方だった。
とまぁ〜んな訳で昨夜も元気に全曲完全参加。
衰えん演奏欲。

201812061036512aa.jpeg

持ってったギターは予定通りと云うか
予定を変えてと云うかテレキャス。
前回と同じく店のJC(90)にzoomのms50g。
鼻つまりペケペケ音は無くなったがまだまだだな。
今回も演奏よりもまぁ〜音の方が気になって気になって!
マジで一回どっかでどデカイ音で音作りしたい!
これが夢じゃぁ〜
てか弦。
現状010からのセット張ってるが1回011にしてみよ。
とりあえずここから始める。
それとテレキャス初心者なんでイマイチよく分かってないんじゃが
わしのテレキャスのトーン効きすぎるんじゃがこんなもんなのか?
もうね、ワウワウペダル位の変化があるんじゃが…
誰か教えて下さい。
誰も読んでないんでしょうけど。
今年は後2回セッション行く予定です。

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こないだ松原君が使ってました。
普通サイズのジャズクラブならこの小さい方でも問題なくいける。



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本日2回目の投稿

11-24,2018


テレキャスのペケペケ鼻詰まりサウンドの原因が分かった!
先ずは写真をご覧下さい。

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ブリッジ駒の弦高調整する六角レンチ突っ込むネジ棒有りますよね?
現状1、2弦は写真の様になってますが、
このネジ棒に弦がくっ付いてたのが原因だったみたいなのです!!!
今わし「みたいなのです!」と、さも凄い事に独自に気付いた様な事書いてますが、
もしかしたら世のテレキャス使い達の中では当たり前に注意する事なのかもしれません。
なんせテレキャス初心者なもんですみません。
ただ、兎に角このネジ棒くっ付きが原因だと今気が付いた。
現に弦をこのネジ棒から離すとしっかりと音が出る。(シャレでは無い)
今、小さなJC-20に繋いで小さい音で確認しましたところ変わりました。
おそらく先月のライブ後1、2弦の弦高調整してこのネジ棒動かし、
その時弦の位置がズレたんでしょう。
で、それ以降今月のライブまでデカイ音出してないんで、
店で音出した時「アレ?」となった。
小さい生音じゃよっぽど注意してない分からん変化。
だからその「アレ?」を解明しようと、
昨夜セッションにテレキャス持ってったが再び「アレ?」
先月のライブではそこそこ満足したサウンドだったのに
なんか急に変わったんでおかしいと思ったんじゃいのぉ〜。
とりあえずもう一回セッションかライブで音量出して確かめるが、
今んとこ次回ライブもセッションも使うギター決めてんじゃいのぉ〜。
仕方ない…使う準備ズラすか!

あまりに嬉しかったんで今日連続で投稿しました。

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こういう予め弦が嵌る溝を切ってある駒ならば絶対安心!
今後変える予定。



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ブルーなわし…

11-24,2018

セッションの記録。
今年16回目。
いつもの店。

3連休初日とあって街は賑やか。
セッションも超賑やか。
でもわしはブルー…
とってもブルー…

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持ってったギターはテレキャス。
この店で使うのは購入して初だ。
この店のオールドJC-90にzoomのms50g。
まだまだ改善の余地あり。

それはそれとしてこの日も先週に引き続きホストはペット男とベースのみ。
山口からとてもセンスの良い初対面の女性のピアノが一人来てらっしゃっていたが
相変わらずコード楽器少なし。
なのにこの日は管楽器超多し。
更にご存知の通りこの店のセッション進行はダーダー。
よって管楽器群知ってる曲になるとガンガン乱入。
終盤“アナザーユー”“グリーンドルフィン”“酒バラ”等
有名曲になるとほぼ全員乱入。(菅だけで6人)
長いのになると1曲当たり20分弱。
ずっとバッキングしてるわし爆死…
最終的に握力0。
でもこの苦しさも楽しいっちゃ楽しいんじゃが
ただし今日のわしはブルー…

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これは観たい。



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地獄

11-21,2018

ライブの記録。
今年18回目。

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いつものピアノバー。いつものメンバー。
機材も前回と一緒でフェンダーテレキャスにzoomのms50g、
アンプはピーターソン。
しかし何故か鼻の詰まった様なペケペケ音で全く集中出来ず。
こんな事があるから本当は一回テレキャスで実際のライブで出す音量で集中して音作りしたい。
が、そんなの中々出来んのが現状だ。
家じゃ絶対無理だし…
ライブの日に店でやるのも時間的に無理だし…
こうなりゃ一回どっかスタジオ借りてやるか!
マイアンプ持ち込んで!
一人じゃ寂しいからツレも誘って!

で…
ライブの方もいつもの様に1st setをカルテットで5曲ほど演奏して
2nd setは1曲だけカルテット演奏しあとはセッション。
とりあえずカルテットの演奏曲だけ書いときます。

1st set

1 Ornithology
2 Nobody Else But Me
3 The Shadow Of Your Smile
4 Full House
5 Have You Met Miss Jones?

2nd set

1 My Funny Valentine

ダサい音出してるわしが原因か、
この日はピアノのマスター(ぶち上手い)もベースのY氏も珍しくよく間違えたり
なんか変な感じだった。
そしてセカンドでそれは起きた…
セッションから始まった。
最初の数曲は極々普通に進んだ。
試奏してる時知り合ったギター講師がまた来てくれた。
SZK君の知り合いのヴォーカルの女性は丁寧で読みやすい譜面を持参してくれた。
そしてもう一人の女性ヴォーカルの時…
この人は譜面持参してないんだな。
で、テネシーワルツを歌いたいと言う。
黒本には載ってない。
するとテナーのSZK君がスマホで譜面を見つけてくれた。
でもコレがまぁ〜小さい!
豆粒以下の文字!
ディミニッシュとハーフディミニッシュとの差なんか絶対分からんサイズ。
(テネシーワルツには関係無いが)
よってまず立っては弾けない。
ソファーに座った。
そして爪先をピンっと立て右膝にスマホを乗せる。
更にメガネを外し裸眼になり、
顔をスマホに押し付ける様にしてギターを弾くこととなった。
そんな体勢なんでまぁ〜弾きにくい。
でも仕方なくそれで始めた。
狭い店。
真横にはSZK君がわしにくっ付く様な位置で立ってる。
サックスの朝顔部(ベル)が座ってるわしの顔の真横にある。
その距離30センチ。
歌のワンコーラス目が終る。
続いてサックスソロに入る。
その時…
バフゥ〜…………

物凄い異臭がわしを襲った。
いや…異臭と云うか悪臭かな。
クソが1万個付く程のクソ臭いド悪臭。
そう。
もうお分かりですね?
それはサックスのベルから「バホッ」と湿った空気とサウンド共に出て来たのだ。
湿った臭いにほい…それも若干あったかいにほい…
え?
具体的にどんな匂いかって?
そうねぇ〜皆さんも小学校の音楽の授業でリコーダー吹きましたよね?
で、絶対それ分解して吹く部分嗅いだ事ありますよね?
アレってぶちクソ臭いっすよね?
それ。(ここでポンッと膝を打つ)
それの強烈な奴。
それが10としたら5万の奴。
更にもっと例えて言うなら
汚ったない中年オヤジの唾を大鍋一杯溜めクツクツと小一時間煮詰めましたって香り?
又は1万人分のリコーダーの唾のカスを水で溶かし霧吹きで吹きまくったかほり?
まぁ、そんな死にたくなる様な香りのベールがフワッとわしに被さって来たのだ。
包み込んで来たのだ。
だからねぇーまず「オエッ」となった。
「臭さっ」とか言葉は出んかったね。
もう一気に「オエッ」
マジで一瞬吐きそうになったのだ。
そして色んな思いが一気に押し寄せて来た。
「おいおい何じゃこのクソ臭い匂いは!」
「何じゃって、そりゃまぁ、
今わしの顔の真横にある、このテナーの穴から出て来たクソ悪臭なんじゃがの…」
「ってか、一瞬マジで吐きそうだったで」
「ってか、なんかクラクラしてきた…」
「大きなゴム製の槌みたいなもんで肩と首筋の境目辺りズンって殴られたらこんな感じか?」
「1年洗ってないリコーダーでもここまで臭くない筈」
「地獄に匂い有るとすれば絶対コレだな…」
「そして地獄の中でも一番臭い位置がここ。
現世で一番悪い事した人の位置がここ。このベルの横…そう…まさに地獄…」
「と云う事はこの横の人(SZK君)は地獄からの使者…」
「それとも鬼?」
「サックス持った鬼?」
「しっかしまぁーサックスってどれもこれも誰でも彼でもこんなに臭いんか?
って事は矢野沙織ちゃんとかもアレか?それだったら幻滅するなぁーおい!
それともSZK君のテナーだけか?」
「そういやぁテナーの穴から出るサウンドをこんな位置で聴く(嗅ぐ)事って
そうは無いもんな…これまで知らんかったのも無理無いの」
「今ツレはカウンターに座って背中向けてるが早く言いたい!この臭さの話を!」
「それにしても最初の一撃で失神しかけて
それ以来口で息してるから今現在は助かっとるっちゃ助かっとるんじゃが
実際は今も口からはアレ吸ってるんじゃいの。あぁ…そう思ったらまた吐きそう…」
そんな事が次々と頭に思い浮かんだ。
でも当然曲は進行した。
しかもくそ変な体勢で進行した。
そして何弾いたかも覚えて無い中演奏は終わり、
それから以降わしは無口になった…
何となく…よう分からんが…無口に…

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これで勉強すると写真上手くなるかな?



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。