カープ優勝日のわし

09-19,2017

またもや早朝4時過ぎに目が覚めた。
わしは何かある時は興奮して眠れなくなるのだ。
まさに絵に描いたような遠足前日の小学生状態。
しかしツレはどんな事があろうと寝る。
昨日もぐっすり寝てた。
こないだも書いたがこの人はほっといたら10時間は寝るのだ。
逆の意味で小学生なのだ。
だからわしはギターを弾いた。
当然セミアコを生で。
数日前と全く同じ状況だ。
で、そうこうしてるうちやっとこさツレが起床。
即朝飯要求。
今回は軽め。
それからこれまた同じ様に洗濯が始まる。
台風で2日程してなかったんで大量に溜まってた。
計4回の洗濯。
大量の洗濯物干した後は一緒にビデオ鑑賞。
撮りためてた朝ドラ「ひよっこ」を観る。
ガンバっぺェ〜〜ゲジ子ぉ〜〜〜〜。
そこから買い物。
まずは酒のディスカウントショップへ行き酒類購入。
そこから大型家電店へ。
会員用の粗品貰っていつもの様にマッサージ機コーナーへ行き全身をほぐす。
因みに数あるマッサージ機の中でわしらのお気に入りはパナソニック製だ。
これが一番しっくりくる。
それからスーパーへ。
更に2件目のスーパー。
それぞれ食材を買い込む。
それからダイソー。
ぶらぶらチェックして車の椅子用の腰に当てるヤツを購入。

20170919192314c02.jpg

当然100円。
まだちょこっとだけの使用じゃがこれは良いぞ。
で、1時過ぎ帰宅。
直ぐにシャワー。
それからもう一本「ひよっこ」
そしてようやく試合開始だ。
スーパーで購入した天丼等食べなが大酒も飲む。
ご機嫌で試合観戦。
カープの2連覇を見届けた。
が、わしは既に強烈な睡魔に襲われてたのだ。
当たり前だ。
早朝4時過ぎに目を覚ましハイテンションで活動、
更に大酒飲んでるのだ。
これも数日前に書いた文章そのまんま。
だから夕方6時にはグースカ爆睡してしまい起きたのは今日の早朝5時45分。
よって昨夜のスポーツニュースも特番も生では一切見れず。
一番楽しみにしてたビールかけも録画で観た。
でもちゃんとスポーツ新聞は買いに行ったのだ。
そして今ツレがビールかけTシャツを買って来た!

2017091919322877b.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大評判の新真空管搭載アンプ。
欲しい!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。


昨日のカープ対横浜戦に行ってきた

09-15,2017

ご存知の様に残念ながら目の前での胴上げは見れんかったが
めちゃくちゃ楽しく興奮した1日だったので記録しときます。
まずは朝。
M2になった前日からの流れでわしは興奮して早朝4時半に目覚めた。
折角だからもう2〜3時間眠りたいところじゃがこうなるともう寝付けない。
ネットでカープのニュースをチェックしてるうちに完全に目が覚めた。
もしかすると人生で初めてカープの胴上げを目の前で見れるかもしれんのだ。
どんどん気持ちが高まってくる。
ドキドキ、ワクワクが止まんない。
そこにソワソワまでやって来た。
しかしツレは起きない。
グースカ寝てる。
この人は基本ほっといたら最低10時間は寝るのだ。
おばさんのくせして幼児並みの睡眠を取る。
だからわしは気を紛らわせる為ギターを弾いた。
勿論、アンプなど通さず生音。
しかもフルアコより小さな音のセミアコで。
ビデオを観ながらギターを弾いてる間はカープの事を忘れる。
が、またふと思い出す。
選手でもないのに若干緊張してくる。
そしてそうこうしてるとやっとツレが起きた。
既にギターを弾きまくってるわしは腹ペコだ。
朝飯を要求。
たらふく食った。
そして洗濯。
からのツレはビデオ鑑賞。
その間も2人の会話の中心はカープだ。
どちらも若干テンション高い。
優勝直後のプランどころか翌日からのバーゲン、記念グッズ購入計画まで練った。
そして早目に車で自宅出発。
球場が近ずくにつれお互い口数が減ってくる。
もう一度書くが選手でもないのに2人とも緊張してるのだ。
いつもの様に駐車場に車を停め駅ビルで食料調達。
球場までの道のりでわしは早速生ビール。
球場着くと即2杯目。
更に席に着くなり色んなもんバクバク食いながら3杯目。
そして次はハイボール。
試合開始2時間も前なのに大酒飲んで物凄いハイテンション。

20170915072508ae9.jpg

試合も面白かった。
松山のホームラン、バティスタのタイムリーで先制したはいいが即逆転。
今季のジョンソンの余りの体たらくぶりに腹を立て悪態を吐くわし。
しかしこっちも負けてないぞ。
その裏またもや松山のタイムリーで同点!
そして4回裏わしが試合前キーマンに上げていたバティスタの勝ち越しホームランだ!
低い弾道のライナーで右中間最深部へぶち込んだ!
やった!やった!やったぁぁぁぁあああああ!!!!!
もう物凄い興奮。
しかし甲子園ではまさかの展開。
なんと菅野が先制されてる…
あの菅野が…
ツレのスマホでプロ野球速報をチェックしながらの観戦してるのだ。
周りの客もほぼみんなその状態。
でもとりあえずカープが勝たなきゃ何も始まらん。
ピンチの連続だったが先発ジョンソンはなんとか6回を3失点で凌いだ。
やれやれと一息つこうかと思ってたら
なんと7回表今度は一岡が先頭打者に3ベースからの犠牲フライで同点とされたのだ!
あぁぁヤバイ!あの3ベースは2ベースで抑えられた筈だ。
試合前から"ライト"バティスタと云う
それまでやったことのない守備体系をわしゃ心配しとったのだ!
だから言わんこっちゃない!!!
と、激しくツレに詰め寄る。
ツレに詰め寄ったって意味無いのに唾が飛ぶ程詰め寄る。
そして8回表横浜の攻撃。
この時点でわしはもうかなり疲れてた。
当たり前だ早朝からハイテンションで尚且つ大酒飲んでるんだから。
それに1点は返したみたいだが依然巨人も負けてる。
しかもこの時カープは3番手今村がノーアウト満塁の絶体絶命状態。
わしは余りの緊張感とこの危機からの逃避と云う気持ちから
「もう眠い…」「早く家にかえりたい…」と云う状態に陥っていた。
ついさっきまでのハイテンションが嘘の様に静かになるわし。
しかしここで巨人同点の報が入る!
9回2アウトから巨人が追い付いたのだ!
一瞬にして眠気は吹っ飛びまたもハイテンション状態へ突入のわし。
思わず立ち上がり周りを見渡し声を上げる。
スマホ!スマホ!スマホ!とツレに要求。
もう酔ってるのか眠いのかも分からん状態。
大忙しだ。
球場全体も異様な雰囲気に変わる。
みんなスマホでチェックしてるから分かるのだ。
「うぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!」
と云うなんとも言えん歓声が球場を包んだ。
そしてそれはマウンド上の今村にも伝わった。
何事かと周りを見回した後なんと気合でこの大ピンチを無失点で切り抜けたのだ!
更に物凄い歓声!
球場中大興奮!
わしは拳を天に突き上げ絶叫しながらガッツポーズ。
長年球場に通い詰めてるがこんな雰囲気は初めてだった。
そしてその裏に待望の勝ち越し点が入った。
いい意味で選手達も球場のいけいけムードに押されてた。
あと1イニング。
それでカープは勝つ。
その後は巨人の勝ちを願うだけ。
9回表ストッパー中崎がなんとか横浜の反撃を抑えてカープは勝った。
そしてそこからがまた面白かった。
オーロラビジョンに巨人VS阪神戦が写し出される。

20170915072505b85.jpg

当然観客は誰1人として帰らない。
どっちを応援してるのか分からんが横浜ファンも律儀に残ってくれてる。

201709150725077ab.jpg

1球毎に大歓声が上がる。
いやはやこんな稀有な事ってそうは無いぞ!
球場を真っ赤に染める3万人以上のカープファンが全員巨人の応援をしてんのだ。
巨人の勝ちを祈ってるのだ。
こんな体験出来ただけでもこの日行った価値はあるんじゃなかろうか。
最終的には巨人の勝ち越しは無くカープの優勝も決まらなかったが、
これだけ面白く楽しく忙しく興奮した野球観戦はこれまで無かった。
大満足だった。
後は土曜に台風が来ないでズムスタで優勝が決まる事を願うのみ。
わしはテレビ観戦だ。

20170915072508c7f.jpg

カープの選手達もベンチでオーロラビジョン観てた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香津美さん新譜出ます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。







激しい主張

05-25,2017

一昨日の話ですが野球観に行ったんで記録しときます。
3対2でヤクルトに勝った試合。
野村が腰痛で3回で降板した試合。
投手戦と云う程でもなかったが中々締まった試合で面白かった。

で、この日は毎年恒例の「赤いシリーズ」と云う事で 入場者全員にヤクルトの応援を模した
赤い小さな傘が配布された。

201705251520504dd.jpg
(こんなヤツ)

5回終了時にSMAPの「ありがとう」に合わせ盛り上がったが、
やっぱ傘応援は「東京音頭」が合う。
7回表のヤクルトラッキーセブンでも結構な人が傘振り回してた。
当然ツレも。

20170525152152957.jpg

しかしですね、この日1番盛り上がったのは、
席に着く時チケットを何方が持ってるかでボランティアの爺さんの前でツレと言い争った時。
(半笑いしながらだけど)
「チケットホルダーの中を確認したらどうか」と必死で言ってる爺さんを尻目に
互いの主張を絶対曲げんわし&ツレ。
激しく意見をぶつけ合う中年男女。
どうにか宥めようと割って入るボランティア爺さん。
完全無視で激論を続けるわし&ツレ。
それを冷静に見つめるバイト君。
そしてその場を一旦離れ落ち着いてカバンを確認したツレ…
最終的には結局わしが正しいかった。
チケットはツレのカバンの中にあったのだ。
後で爺さんにも「わしが正しかったですよ」と言えば良かった。
しかしホンマ主張を曲げん奴っちゃ。

20170525152228f99.jpg

この日購入したグッズはビジユニ・バージョンのカープ坊やパペット。
必ず何か一個は買わないと気が済みません。
以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山下洋輔さん新書。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ヘボな人

04-21,2017

一昨日の緒方が退場になった試合行ってました。
とにかくまぁー全く見所の無いクソ試合だったが、
ヘボ審判山路の大誤審連発と緒方の激高からの退場で忘れられん試合になった。
後半は大声で山路をヤジりまくりストレス発散になったし、
ある意味結構楽しんだとも言える。
しかしヘボ山路には一言言っておく。
えーっと、
なぁ〜山路よい、
お前って基本試合中は他の事(女もしくはホモなら男の事とか晩飯の事とか)
を考えてて適当にジャッジしてるんだろ?
ぱっと見ちゃんと目を開けて仕事してるように見えるけど、
実際はボケーっと宙を見てんだろ?
ネット上に大量に上がってるあのシーンの写真見てもお前完全に目死んでるじゃん。
じゃないとアレがセーフになんか見える訳無いもん。
だったら納得。
でもね、
もしあれが本当にセーフに見えたならかなり問題。
目が悪いとかの限度を超えてる。
もう自ら身を引くべき。
誰かに言われる前にちゃんとすんの。
今回の件を幾ら反省しようとこれからお前の審判技術が上がるとは思えんし、
どんなメガネ掛けようと無理。
恥かく前に審判の仕事向いて無かったと諦めて直ちに辞めなさい。
あっ趣味で草野球の審判するってのも止めた方がいいよ。
草野球だろうとあれセーフにされたら堪らんからな。
楽しい遊びが一気にシラケる。
もう野球とは一切の関係を絶って
どっかの公園のベンチに1日中座って晩飯の事考えてながら鼻くそでもほじっとけって。
飽きるまで宙見とけって。
分かった?
あら?一言じゃすまんかった。

最後に今回買ったモン。

20170421045644e4a.jpg

プラケースに入った金太郎飴。
飴はどうでもええがケースが欲しかった。

一回500円で手掴み出来るペットボトルのキャップ着けるヤツ。

20170421045833920.jpg

新井さんが当たって嬉しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

カープVS社会人オール広島を観にいった

03-08,2017

今年初観戦。

2017030815112576a.jpg

この対戦去年は雨天中止。一昨年は観に行った。そして今年。
優勝を挟んでやはり状況は若干変わった。
基本この対戦の客層は野球好きのおっさん連中がメインじゃったので
客席はダークな色彩に染まっていた。
しかし今年は明らかにカープ女子系が増えた。
カープユニや赤いカープ帽被ってるファンも多い。
よって例年より若干色彩艶やか。
じゃがね、この試合のあるこの時期は例年クソ寒いのだ。
解放されてる内野席付近は日中ほぼ影になってるし、
多少日が当たろうが風が吹けばクソ寒い。
そんな中ユニを着るとはどう云う事か。
下はカットソーやせいぜい厚手のスウェット位しか着れないと云う事。
しかもユニを見せたいのだから上にコートなど着てたら意味がないと云う事。
よって試合終了迄我慢出来ない。
わしの前方に座ってた色白の男なんかその姿で下は半パンだったのだ。
「なんじゃこの男!このクソ寒い中!変態か?」と思いつつ観察してると
この"白いど変態"はもう直ぐ試合開始だと云うのに引っ切り無しに動いてる。
立ったり座ったり、上の方行ったり又下りて来たり。
寒さを忘れる為かカープうどんも買って来た。
しかし…
耐えきれず2回終了した所で帰った。当たり前だっつーの。
その他ほとんどの人が皆試合が進むにつれユニを脱ぎコートに着替えたり脱落した。
そんな中やはり前方に居た何故か曇天の中寺尾聡風サングラスを掛けた
グラサン野郎(薄いウルトラダウンのベストのみ着用)だけは持ち堪えた。
寒さに顔は強張り身体もカチカチ、階段登るのにもヨロけてたけど耐えた。
但し熱いコーヒーガブ飲み(3杯)してたが。
因みに寒さを知ってたわし&連れはダウンにパッチ、
更にブランケットにニット帽と完全装備。
全く問題無しで最後まで観戦出来た。

試合の方も御寒い限りだった。(カープの方ね)
アマチュア相手に完敗。
打者は120キロ台の真っ直ぐに差し込まれ、逆に塹江は独り相撲で自滅。
こいつはもう1〜2年はファームでやらせるべきだな。
シーズン前から周りが持ち上げ過ぎた。
本人もその気になってたみたいじゃが明らかに去年より劣化しとるやんけ!
まぁいい勉強になっただろう。ファームで精進しろ。
それにしても昨日はカープの野手陣の層の薄さを感じた試合だった。
桑原以外で目に付く野手は今のファームには居ない。
わし期待の土生に美間もいいとこな無し。
一軍のレギュラー陣が若いからまだ救いがあるが、
菊丸や誠也ちゃんだっていつ居なくなるか分からんのだ。
気合い入れて頑張って欲しい。
(但しルーキー坂倉はいい雰囲気を持った選手だった)
それに引き換えドラ1加藤は結果を出した。
但し明らかなボール球が多い。
変化球で見逃しや空振りでストライク取ってたが
プロの1軍相手でもそれが出来るかも気になる。
逆にそれが出来たら結構やるんじゃなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいジャコのスコア。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。