FC2ブログ

わしの提言

04-17,2019

カープが豪快に負け続けとります。
ま、それはそれでいいんだけど、
開幕前からわしがずっと考えてた事をここで提言します。
緒方とは違います。
しても意味は無いけど。

まず先発ローテ6枚。
大瀬良、床田、ノムスケの3人決定。
そこにわしならアドゥワを入れる。
これで4枚。
そしてジョンソン、ローレンスにレグナルト(又はフランスア)
の外人3人の登録と抹消を繰り返しながらで2枚。
これで6人の強力ローテが出来る。
そしてシーズン後半に遠藤上げてお試し。
それでも足りなきゃ中村祐太か戸田か髙橋樹也。
決して九里ではない。
九里はリリーフでこそ力を発揮する。
これは絶対。
他の外国人選手はリリーフ陣にはレグナルト(又はフランスア)とヘルウェグの何方か
とバティスタ、メヒアを絡めながら併用。
当然かなりのマネージメント力が試される。
緒方にはおそらく無理。
だけか手伝ってあげて。
そして丸の穴。
これはもう埋めるの無理なんだから無理矢理誰かに決めちゃう。
野間なら野間でいい。
(わしなら安部だけど)
調子とか相性とか考えない。
もうそいつ1人に全責任押し付けちゃう。
そしたら他の奴らは気が楽になる筈。
で、その責任押し付けた奴に一人で苦労してもらう。
でも3年も連続で優勝したんだから暫くは大丈夫。
4〜5年後にまた優勝争いしてくれりゃいいんだから
のんびりと育てりゃいいの。
更に野手ではもう一つの懸案事項であるサード。
さっきも書いた通りこれは安部が一番だがもしダメなら曽根。
小園に拘ってオープン戦で先発サード曽根これやらなかったのがマズかったね。
いや、小園君は大好きなんじゃが来年以降でよかったね。
5番はバティスタで固定してたら大振り減って調子落とす事も無かったのに
変に競争させるからこうなった。
松山はファーストダメ。
松山使うならレフト。
最後にリリーフ陣。
中崎ブートンのストッパーは止める。
緒方はねぇ、自分で自分の首絞めてる。
今年はストッパーこそ調子で決めりゃいい。
岡田は1イニング限定中継ぎ。
中村キョンペースも1イニングだけ。
そして何度も言うが回跨ぎ又はロングは九里。
アンド矢崎。
あとケムナも試したい。
島内は負け試合のロングから。
来年以降は先発で試す。
一岡は大事に使え。
今なら一岡が抑え。
菊池保でもいい。
今村は2軍で先発やらせてみろ。
あと緒方よ。
若い選手は暫く我慢して使え。
あまり使い方変えるな。
今年は最下位でもわし怒らんよ。
但しお前は速やかに辞めろよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売れてるみたいねコレ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

3連覇!

09-27,2018

やっと優勝した。
この1週間程これがいつ決まるかってのがあったんで、
夜は色々予定組んだりバラしたりくそ面倒臭かったんじゃよ!
予定してたセッションは行けんかったんで予定してた映画を前倒ししたり、
連敗するからツレの買物もバーゲンまで待たにゃいけんし!
わしら(テナーのI氏)のライブ日に優勝決まりそうならヤバイなとイライラしたり!
しかももし昨日も負けて今日になってたらわしゃ生で優勝見れんかったんで!
今日はタツロー(山下達郎)のライブ行くんじゃけんのぉー。
マジでヤバかった。
でもこれでCSまで一息つけれる。
毎日の日課と課してた「緒方を罵詈雑言の限りを尽くし罵倒する」と云う事もせんで済む。
あ奴に悪態尽くのももう飽きた。

それにしてもアレですね。
一昨年の25年振りの優勝時や去年の優勝時のブログ読み返してたんだが
わしゃ前日もしくは当日早朝から物凄いハイテンションで過ごしてるんですよ。
(一昨年)(去年)(去年の優勝当日の日記)
それが昨日は夜まで普通に過ごした。
これが巨人やソフトバンクファンが味わう世に言う「優勝慣れ」と云うヤツか。
とか、書いてる日が来ようとは!
でもこの1年の緒方見てたら全く成長しとらんのでおそらく何処が来てもCSは負けるでしょう。
だから他球団ファンの方、今日だけ自慢するの許して。

しかしここでもずーっと書いてる様に
わしゃCSや日本シリーズの勝敗は時の運だと思っててあんまり重要視してないのだ。
それより3〜5年に一度優勝…いや…
優勝せんでも優勝争いして1年楽しませてくれたらそれでいいんじゃけど。
贅沢は言いません。
と、更にここまで書いてて気付いたが、
やっぱりわしゃやっぱり優勝慣れとか全くしてなくて
基本カープは弱いと云うのが身に染み付いてるんじゃな。
3連覇とか信じられん様な事体験したんで死ぬ迄もう優勝観れんかもな…とか若干思ってるから。
(優勝シーン見ながら思わずそうツレにそう呟いた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォルフガング・ムースピール新譜出る!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。





カープ VS ベイスターズ戦に行ってきた

09-15,2018

席は外野砂かぶり席。

20180915015330ad7.jpeg

この席はレフトスタンド下にあるんで
昨日の様にちょいちょい雨の降る日は濡れずに済むので良いが、
完全に隔離された雰囲気なんで疎外感がハンパない。
しかも天井があるからジェット風船も飛ばせなし。
その臨場感も味わえん。
でもまぁ椅子は肘掛付き、座面や背凭れ部分もクッション入りで楽チンだし、
トイレは近いし混まない。
落ち着いて観たい人には良い席だと思います。

試合は2回に松山のソロ、
3回に誠也ちゃんの2ランと広輔ちゃんのタイムリーが出て
4-0でカープの勝利。
しかし4回以降カープはノーヒット。
しかもその誠也ちゃんのHRもうたた寝で見逃すと云う失態を犯してしまった。
(隣のツレの歓声で目が覚めた)
それにしても今年は2試合しか観れんかったなぁ。
それだけチケットがプラチナ化してるのだ。
わしはもうずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと昔から
いつか優勝する試合が観れるかもと毎年この時期の試合に行ってたんじゃが
数年前迄はクソみたいな消化試合ばかりだった。
それに比べて昨日は優勝に向けマジックを減らしている大事な試合だったのだ。
チケットは取りづらくなったが強いカープが観れるのはまだマシか。

201809150153293ee.jpeg

新井さんの引退記念グッズはフェイスタオルを購入。
来週のライブで使用する予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは面白そう!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

カープvs日ハム戦に行ってきた

06-07,2018

いやぁー!!!まさに「最高でーす!」な夜だった。
まともに外野にすら飛ばんし三振とゴロの山。
マジで9回迄はクソ面白無い試合だったのだ。
それが9回の裏。
野間の打球が二遊間を抜けた瞬間3万人の客席皆狂喜!
当然わしも大狂喜。
「やったー!!!やったぁぁぁぁぁぁあああああああああ〜!!!!」
と叫びながら横のツレはおろか周りの人々全てとハイタッチ。
それどころか前に座ってた小学生(2年生位)の女児にもハイタッチを求め、
後ろに座ってた見ず知らずのおっさんとはハグ。
最後の最後で最高の試合になった。
野間よい!
今迄ボロカス言ってきてスマン!
許して。

20180607085840418.jpeg

でも実は昨日のポイントは8回裏だったのだ。
菊池が粘って上沢の投球数が110を超えたところ。
あれで栗山はそれまでスイスイと完投ペースだった上沢を変える気になった。
100球で終わってたらおそらく9回表で代打も出さず上沢続投。
負けてた筈だ。
帰り掛け駐車場迄歩きながらツレとそんな話をしてたんじゃが、
なんと今日の球炎(中国新聞のコラム)で山本記者が同じ様な事書いてるではないか!
流石よう見とるのぉ〜山本君よい。
これからもキレの有る記事頼むでい!
そして更に9回裏先頭の丸ね。
ここも大事。
あそこで慌てず騒がずじっくりと四球を選ぶ。
素晴らしい!
やっぱり丸はカープの中心だ。
絶対にFA流出させてはいけない。
ハジメ(カープオーナー松田元)よい。
金ケチるなよ。
Tシャツ作るんがお前の仕事じゃないんで。
そういう所頼むで。
勿論誠也の盗塁も効いた。
昨日は大エラーはするは判断ミスはするは、
打つ方も力み捲って全く良いとこ無かったがよう走った!
あのまま1アウト1、3塁で日ハムが前進守備敷いてなかったら
野間の打球はおそらくセカンドゴロでゲッツーで終わってたかもよ。
グッジョブ!
後アドゥワと藤井もね。
アレで試合が引き締まった。
藤井に勝ちが付いて良かった!
いあやまぁーそれにしてももう一度書くがホント昨日は9回裏迄最悪の試合だったのだ。
わしはずーっと暗い顔で文句ばっか垂れてたのだ。
それが帰りは大笑顔。
大ハシャギ。
前日から降り続けてた雨は結局最後まで一粒足りとも降らんかったし
今年初観戦は最高の試合となった。
しかも昨日はわしの誕生日だったのだ。
良いプレゼント貰った気分だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5出ます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

カープvs社会人オール広島戦を観に行った

03-08,2018

この時期毎年恒例の試合。
ダウンにブーツに耳当て付き帽子&パッチ。
寒さ対策バッチリでツレと共に観戦。
まずはV8バージョンのマンホールを撮影。

20180308165620d75.jpeg

そして前売り買ってたのでそのまま入場ゲートに。

2018030816501868c.jpeg

広島駅のロッテリアでエビバーガー買って試合開始の1時間程前に現地に着いたが
既に結構な人出。
但し去年と違うのは明らかにカープ女子系が減った。
色彩がダーク。
試合中はクソ寒い、しかも相手は全員無名の社会人、
タナキクマル等カープ主力はほぼ出ない、
鳴り物応援一切無し、どころか応援団居ない。
居るのは暇な年金生活者やとにかく野球好きなおっさん連中。
及び社会人チームの家族友人関係者風がメイン。
ミーハー的ファンにはつまらない。
だから減ったと思われる。
現にわしの前に座ってたダウンの下にユニを着込んだ男
(推定年齢35歳、試合中常に鼻にかかったネガティブな声で、
「もぉ…じゃけんダメなんよぉ…もぉ…しっかり腕振れやぁ…もぉ…」とか言ってた)
は1番レフト堂林のアナウンス時カンフーバットを持ち出しバチバチ叩いてたが、
誰一人そんなもん持ってないのを速攻で感じ黙ってカバンに納めた。

20180308165315e85.jpeg

わしはバックネット裏中段に座った。
少し前に元ヤクルトのエース現ヤクルトスカウトの岡林氏が!
(写真中央黒いスーツの人)

20180308165317d25.jpeg

広島人のソウルフード「むすびのむさし」の弁当を食ってた。
流石知ってらっしゃる!

試合は6-0でカープの完勝。
(社会人相手とはいえ実はこの交流戦、カープが勝つのは数年振り)
ジョンソン順調(5回無失点)
ジャクソン肩慣らし的に無失点。
新外人カンポス!こいつは使えそう。
藤井はやや乱れたがストレート&フォークに力ある。今村二世になれる。
最後に投げたアドゥワも良い!
先頭をヒット(と言ってもゴロが間を抜けたの)で出したが、
その後を三振、セカンドゴロゲッツーでシメ。
狙ってゴロを打たせられるのが素晴らしい。
まだまだ線が細いが案外高橋昂也より、
更に同年ドラ1の加藤よりも先に戦力になるんじゃないか。
打線ではわしが入団以来ずっと密かに期待してた美間が遂に来た!
ライナーのHRをレフトに突き刺した。
こやつは去年中盤から完全に何かを掴みつつあるのだ。
「チャンスを掴みつつある下駄顔の男」と名付けた。
緒方よ!お願いじゃけん使ってやってくれ!
そしてメヒアのHRも凄かった。
こやつはとにかくエネルギーに満ち溢れてるのだ。
声掛けもデカイしガンガン動く。
もっと打席に立ちたい!365日毎日野球がしたい!
身体を動かしたくてたまらん!と云うムードに溢れてる。
「有り余るエネルギーの処理を野球にぶつけるドミニカの好青年メヒア」と名付けた。
使ってやってくれ。緒方よ!
庄司もええんじゃよなぁー。
ボール球を振らず難しい球をカット。そして打てる球をじっくり待つ。
常に冷静なのがいい。守備もマルチ。
「冷静なる男前」と名付けた。
是非ともベンチに置いておきたいのぉ!緒方よい!
坂倉はこの日打では結果出なかったが全ての打席に意図が見える。
これ大事。良い。
打席での雰囲気、ムードも抜群。
「意図を持ったムーディー男坂倉」と名付けた。
守備ではジョンソン、ジャクソン等主力投手の球をそつなく受けた。
盗塁阻止も一つ。
これは開幕1軍あるんじゃないか!
緒方よそうじゃろ?
そして今年のドラ1中村奨成!
やっと生奨成見れたぞい!
しかも途中出場で今日もしっかり2安打!
はっきり言って身体は細いし打ち方もなってないのに結果を出し続けてるのだ。
球を捉えるのが上手いんだろうな。だから打ち方ダメでも結果が出る。
実践派なのだ。
これで身体が出来上がってプロの球に馴れたらどうなるのか!
数年後が楽しみでならん!
「実践力の塊奨成君」と名付けた。
緒方よ。焦らずゆっくり育ててくれ。
とまぁ〜こんな感じで去年とは打って変わりポジティブ要素満載の試合だった訳だが
心配な奴が若干1名。西川君。
フル出場したが相変わらず守備がダメ。特にスローイングが悪い。
なんか最近打ち方も不細工。
結果もずっと出てない。
天才肌に有りがちな危機感の無さそうな雰囲気すら漂ってきた。
口では危機感を募らせたような事言ってるがまだまだ足らん!
変に自信持ってる感がある。
緒方よ!もっと厳しくせいよ。
但し流石天才と言われるだけあって凡打にはなったが最終打席は持ち直してんのだ。
本気出したら凄い打者になりそうな感は1番有る。
社会人の方では先発したJR西日本の左腕西川選手。
3回をパーフェクト。
大卒の年は漏れたみたいだが今年ドラフトかからんか?
良いピッチャーだったで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで貴方もアランホールズワース?



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。