FC2ブログ

クイーンを聴くと思い出す

11-17,2018

映画観てから引っ張り出してきてヘビロテ中。
LPは売ってしまったからCD

2018111611522532d.jpeg

Queen / News Of The World (1977)

Queen を初めて知ったのは小学生の時だったな。
ベイシティローラーズやキッス、エアロスミス、エンジェルと並んで
ミュージックライフと云う雑誌で5大アイドル的扱いで人気だった。
当時ロック聴きはじめてこれらのムックとか沢山買って勉強したのだ。
ちなみにエンジェルは平和公園でミュージックライフのグラビア撮影してたのを
がっつり覚えてる。
あのド派手な純白天使ルックのステージ衣装着て平和公園で意味不明の写真撮ってた。
あと金閣寺の前でメイクに着物のキッスのグラビア。
あれも強烈だったな。
で、クイーン。
デビュー盤から「オペラ座の夜」迄は友人のエグのお姉ちゃんのLPを録音して貰って聴いてた。
レコードは持ってなかった。
このエグのお姉ちゃんはわしらより3つ4つ上だったと思うんじゃが
沢山レコード持ってたんじゃいのぉ。
今でも大好きなBOSTONのファーストもこのお姉ちゃんのコレクションで知った。
あとStarzのカラーレコードとかも借りたなぁー!
Starzカッコ良かったよね!
みんなそんなの知らんか。
で、5枚目の「華麗なるレース」は大輔のお姉ちゃん。
既に中学生になってた。
ちなみに大輔とは中学から友達になった山下君の事だ。
(なんかバカっぽい文章だなぁ)
只々単純に当時の大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)のショートだった
山下大輔と同じ苗字と云うだけでそのアダ名となった。
(本当の名前は忘れた…)
てか、おそらくこの当時の日本の小中学生辺りの山下性の少年で
大輔と云うアダ名だったと云う奴むちゃくちゃ多いんじゃないか?
いや、それどころかサラリーマンの世界でもあったんじゃないか?
50過ぎの山下部長の影の呼び名は大輔部長とか。
とにかく日本全国で数十万人は居た筈。アダ名は大輔って奴。
話戻します。
その大輔のお姉ちゃんもわしらより3つ4つ上だったんじゃないかな。
このくらいの年の差兄弟って多かった。
で、そのお姉ちゃんがクイーンの新譜買ったと云うから放課後大輔の家迄聴きに行った。
鮮明に覚えとる。
しかしレコードの中身はほぼ覚えて無い。
そういやぁピンク・フロイドやキング・クリムゾンもコイツのお姉ちゃんの録音して貰ったな。
で、クイーンにとっての6枚目のこのアルバムが初めて自分で購入したレコードになる。
当然LP。
しっかりしたごっつい紙の2つ折りのジャケットだった。
当時このデザイン(メンバーが死んでる)から誰か本当に死んだんじゃないかと
都市伝説っぽい噂も出た。
中学生の頃はやっぱりベタにA面ばっか聴いてたな。
“We Will Rock You”から“We’re The Champions”は勿論じゃが、
何気に#4〜#5の流れが好きだった。
でも今はLPで云う所のB面ラストの”My Melancholy Blues”が一番好き。
コレ名曲。
貼っときます。



CDに比べてジャケット凄く立派だったからLP売らにゃよかったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



いつも読んで下さってありがとうございます。

映画の中の1曲

10-18,2018

こないだ「クワイエット・プレイス」観て思い出したので今日はこれ聴いた。
(この記事参照)

20181017140112c19.jpeg

Neil Young / Harvest Moon (1992)

無音の場面が多い映画なんだが、
このアルバムのタイトル曲”Harvest Moon”かかるシーンがとても良いのだ。
ちなみにこんな曲。



気になる方は是非実際に観てください。
先入観持たないで。良い映画なんで。
勿論その他も全曲捨て曲無しの超名盤。
特にオープニングから#4までの流れが最高なのだ。
古いコンバーチブルのデッカいアメ車乗って
このアルバム聴きながら黄昏時のアメリカ大陸ドライブしたい。
そんな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はアナログ盤)



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

クソ暑いからあえて

08-15,2018

毎日毎日クソ暑いですのぉー!!!
数日前と同じ入りじゃが(これ)今日は爽やかな風じゃなく
あえてヘヴィな熱風を吹き込んで貰っとります。
あぁ〜暑い!!!

201808151701373d6.jpeg


Judas Priest / Screming For Vengeance” (1982)

つい最近中古で買いました。
送料込み351円にしては結構綺麗。
何だかんだでジューダスをリアルタイムで聴いてたのはこのアルバムくらいまでかね。
当然LP。
(一番好きだったのは「背信の門」)
それ以降はあまり聴いてないんじゃが、
この中の“Electric Eye”はメタル史上に残る屈指の名曲ではないかと思っとります。
もう大好き。



この頃はまだロブ・ハルフォードも髪があって痩せてる。
アクションしてる。
でも数年前広島に来た時観に行ったんじゃが、
その時はまぁー動かんかったねぇ。
こんな危険な高い所登ったりせん。
ほぼマイク前に仁王立ちのまま微動だにせず。
でもそれが却ってど迫力の大貫禄でクソカッコ良かったがね。
KKダウニングが辞めて居なかったのが残念だったな。
小学生の時からルックスだけでグレンちゃんよりKK派だったからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17枚入り特大お得ボックス!コレ欲しい!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

思い出は恥ずかしすぎて

07-25,2018

唯一CDで持ってる八神純子のアルバム。
残念ながら先日のコンサートではこの中の曲はやらなかったが
捨て曲無しの名盤なのだ。

20180725061245060.jpeg

八神純子 / 夢みる頃を過ぎても (1982年)

例の彼女から録音して貰って聴いてた思い出のアルバムでもある。
時を経て聴き直したくなったので数年前CDで購入した。
当時組んでたバンドでも2曲程コピーして演った。
(I’m A WomanとFly Away)
今書いてて思い出したが
そのバンドのヴォーカルの子わざわざサンバホイッスル購入して
Fly Awayの時吹いてたな。
しかも衣装までちゃんと作って。
ちなみにわしら男達の衣装は、
ド派手なショッキングピンクだーイエローだーの蛍光色の上下。
今振り返ると物凄く恥ずかしいが、コレがオシャレと思ってたのも事実。
しかも当然中途半端なロン毛ね。(高校生だったから)
あとこないだツレと話してて思い出したんだが、
アロハシャツに貝殻のネックレスとかもしてたな。
ベルトはロープっぽい素材のヤツ。
そして夏休みはカーリーヘア…

話戻ります。
で、バンドではやってないがこの中でわしが好きなのは曲は
タイトルナンバーのこれ(夢みる頃を過ぎても)



とこれ。(シークレットラヴ)



この曲の作曲は後藤次利。
そしてギターは松原正樹。
ぶちカッコいいですね!
音も良い!
その他のメンツも裏方スタッフも豪華。
おそらくこの数年前位から日本の音楽業界もアルバム単位でしっかり音楽作り出したって感じじゃないだろうか。
これも時間と金掛けてしっかりと作られとると感じる。
それまでの日本って基本シングルがメインだったからねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。








お宝発見

07-04,2018

わしが麻生久美子ファンという事はこのブログで何度も書いたが
昨日ちょっとした偶然で麻生久美子のカワイイ動画を発見した!
このブログを御覧頂いてる奇特な方々と
「麻生久美子ぶりぶちカワイイのだぁぁ〜〜ん〜!ふふぅ〜ん〜ん〜ん!」
と云う気持ちを共有する為その動画をここに貼っておきます。
大口開けてじっくりご覧下さい。
ちなみにこのメインのミュージシャンの事はわしゃ一切知りません。



どうですか!
クソぶりぶちカワイイでしょう!
わしは発見してから既に5〜6回観とります。
貴方は何回?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギブソンのピックホルダー付きキーホルダー。



無窮動シリーズのタブ譜抜きバージョン発売。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。