FC2ブログ

Kurt Rosenwinkelの想いで。

01-31,2013

ちんちくりんのパジャマって冬寒いよね。こんにちは、ガーシャです。

さて、この写真の男、そう、カートローゼンウィンケル。
ジャズギターの皇帝とも言われてる人気ギタリストだ。(特に若い衆に人気)
そして、若い衆では無いがワシの中の好きなジャズギタリストランキングでも常に上位1・2を争う男だ。

130130-01.jpg


こいつ(親しみを込めて)の プレイのどこが好きってーと その独特のタイム感。
スケールライクなフレーズからアルペジオ、ペンタトニックを使用した、難しい弦とびフレーズ、
そのすべてが、一口にアウトサイドとは言えない、浮遊したフレーズになり
個性の塊の様なタイム感と相成ってワシの琴線を刺激しまくるんだな

そして、ガンガン盛り上がった中で、
時折出てくる とてもメロディックなフレーズ、こんときが一番好き。
もー鳥肌立つくらい。

これって、ワシのもう一人のフェイバリット、ジョンスコフィールドにも通づるんだが、素人さんが聴くとその独特のタイム感がへたっぴに聴こえるらしい。
当然そんな事は無く、凄いテクニックと個性なんだが、
聴くと二人とも全く違うから、さすがだよね。

だからカートのCDは全て好きなんだが、中でも去年の年末リリースされたこれ、スターオブジュピター今一番聴いてるな。
二枚組140分越え全曲オリジナルの大作なんだが、一気に聴かせます。



このアルバムの曲、それまでのアルバムより幾分 ポップな感じ(でも十分に難解)なのも
理由だが、曲がバラエティにとんでて飽きさせないんよね。
まーとにかくカッコイイんで未聴の方は是非!

んで、ココまでワシがいかにカートが好きかって話しでしたが、
ここで わたくし、カートさんに一つ懺悔しなければならない事があります。
少し長くなるかもしれませんがブログをご覧の皆さんも、よろしかったら聞いてやってください。


何から話せばいいでしょう、あれは数年前 確かカートさんが"reflections"
ってアルバムをリリースした直後、トリオで来日した時です。
ワシは、どうしてもカートのライブ聴きたくて、まー無理して行きました。
はるばる広島から横浜へ。

ものはついでって事で、前日 横浜着にして、山下公園や中華街、赤い靴バスに乗っての観光など愉快に楽しみ
翌日のライブを迎えました。

会場は赤レンガ倉庫に有る、モーションブルーヨコハマ。
1時間位並んだおかげで、最前列ゲット!!
ライブの方は圧巻のパフォーマンスで、最高でした。

と、ココまでは ホントいい旅、楽い愉快な旅って感じでおったのですが、
ある事件がワシを襲ったのです…それは…

その前に
ここで、もう一度、カートの写真を見てください。
帽子かぶってますよね。カートって若干 若禿げ気味(すみません)って事もあり、だいたい帽子かぶってんですよ。
オシャレな帽子沢山持ってるみたい。

そんでね、僕もね帽子大好きなんですよね。出掛ける時は、だいたいかぶってる。
この日もカート、僕と二人とも当然の様に 自慢の帽子かぶってました。

話は戻りまして、ライブの余韻に浸りながら、
歩いて中華街まで行ってたんです。"今日も晩飯は北京ダックだな"と。
ワシね、北京ダック大好物なですよ。
ホテルの立食パーティーで何度も並んで食うほど。

そんな訳で意気揚々と歩いてたんだけど、
ふと帽子が無い事に気付いたんですよ。 通販で買ったばかりのご自慢の帽子ですよ。
ちょっとしたパニックになりましたよ。"どこだ?どこへやった?" て感じで。
落ち着け!よく思い出せ!って自分に言い聞かせながら考えると、確かにライブの時はかぶってた。
その後は何処にも行ってない。

なら、ライブ会場にあるはずだ。そういえば、帰りがけジャケット羽織る時、帽子とった覚えがある!
直ぐに電話しました。しかし、無情にも通じません。
あーダメかもしんない…
誰かに持ってかれちゃうかもしんない…オシャレな帽子だ!ご自慢の帽子だ!
絶対に持ってかれちゃう!
隣の奴か?それとも向かいの席の奴か?

て、ここでワシね、とんでもない事思っちゃたんですよね。
"カートが持ってちゃうんじゃないのか?"って……。

お互い 帽子好きの気質だ、オシャレな帽子には目がないはずだ。
そんなカートがワシご自慢の帽子が気にならないはずが無い!

そういえば、ライブ中にもかかわらず、チラチラ わしの方を見ていた気がする!
あれは帽子を見てたんじゃないか? イイなそれ。って感じで!

そう考えると、もう妄想が止まりませんでした。
カートがあの帽子をかぶってる姿が…あのご自慢の帽子を……
多分、カート 持ってちゃったなと………
その後食った北京ダックの味も憶えてません。

次の日、朝一で、モーションブルーヨコハマに電話しました。
カートはもう帰ったはずだ。帽子とともに。と諦め半分できいてみました。

そしたらね…ありました。帽子。 わしが座ってた席の下に落ちてたって......


カートさん。本当にスミマセン。妄想の中とはいえ、偉大なギタリストのあなたを盗っ人扱いしてしまって、
本当に申し訳ございません!!
謹んでお詫び申し上げます。

よくよく考えてみると、(考えないでも)
なんでカートが、日本まで来て、赤の他人のおっさんの帽子盗らんなあかんのかって事なんだけど。

以上、長々とくだらない話してゴメンなさい。

終わり



励みにしますので、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村















Mike Moreno

01-30,2013

のっけから、タイトルと違う話題で恐縮だが、これだけは言わせて欲しい。
昨日 広島カープの新外人 ソコロビッチ、通称ソコちゃん(わしが言ってるだけだが)
の記者会見での発言だ。ソコちゃん〝入団の決め手は?”っていう質問に対し“お金だ!”って答えたらしい。
続けて 貧しい国にいる家族をサポートしたいだって!!!

ええじゃん!! わしゃ気に入ったよ!! これくらいハッキリもの言えるヤツ
カープに一人くらいいていいよ。
グランドには銭が落ちとる(byカネやん)ぞ。 出来高もあるみたいだし、頑張れよ!

と、話は変わって、この人。

130130-3.jpg


マイクモレノってギタリストなんだが、ワシ今 この人大好きなんよね。変な意味じゃなく。
で、このアルバムなんだが。





ちと写真小さいが、今わしの部屋で絶賛ヘビーローテーション中だ。
所謂 ブルックリン派っていう音で ヴィブラフォン入りってこともあってクールで
緊張感のあふれる浮遊感がたまらん!

ギタープレイの方だがサウンドは深めに効かせたリバーブが気持ちいい。
(かといって、硬質ではなく、どこか”ヌメッ”とした太い音)
弾きまくるって感じじゃなく、あくまでもクール。
ハイパーなフレーズもさりげなくって感じでカッコいい!

少し前まではギブソンのES-335使ってたが、今はマルキオーネのセミアコタイプ使ってるみたいだ。高かったろーに。ギターのセッティングには神経質なくらいの人らしい。わしなんか、かなりテキトーだからなあ。

しっかし、最近ホント若いギタリストが次々と出てくんな。しかも皆上手い! 
昔は上手いギタリスト聴くと自分と比較して落ち込んだりもしたが、
年食った今じゃ 純粋に楽しめていいね。

とにかく、要チェックのギタリストです。



カウチンセーター

01-30,2013

この写真、お気に入りのカウチンセーターです。


IMGP7335-80.jpg


これ、マスターマインドってブランドので、柄がこのブランドのアイコンでもある、
スカルの柄なんですよね。ワシら世代ではドクロって言うけどね。

これがね、ロックな感じで気に入ってんの。
それにね、ワシのメタボな腹回りをさり気なく包み込み、カワイイおじさんに、見せてくれんの。
(思い込みだが。)
しっかし、最近 スカルの柄の服多いよね。ワシも何着か持ってるけど。子供だって来てるもんね。

でもね、これ考えもんですよ。つい先日もね、親父が病気で入院してたんで、見舞いに行くって時
出掛けに玄関先の鏡見ると、胸にど~んとドクロマークですよ。何となく マズイでしょ?

そう言えば、似たような話しなんだが、取引先の葬式行くって時、ワシその頃フィアット プントって言うまっ黄色のオープンカー乗ってたんだが、ふと、これマズイよなって社用車に乗り換えて行った事あったな。これがねナイス判断だったの。ホント駐車場が斎場のまん前だったから。

悲しみにくれた参列者の前を颯爽と黄色いオープンカーでやって来るって…考えただけでも 怖いわ!

皆さんもお出掛けの時は、お気をつけください。
そんな訳でこのカウチン、とても気に入っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第二弾が発売されました。 第一弾は、僕も出演させて頂くジャズクラブでも
販売してて、もはや、セッションの定番になってるみたいです。
これは、さらに充実した内容!マストアイテムです。













ソコロビッチ&ルイス

01-29,2013

今季カープの新外人のソコロビッチとルイスが来日した。
で、そのソコちゃん(親しみを込めて) さっそく、広島名物 お好み焼きを食べたみたいだ。

この記事


よく写真を見ると、なんと 皿を使用せず、鉄板から直接食ってるではないか!
しかも、箸を使わずヘラで!!

これはもう既に立派な広島人と言えるだろう! ここで、「ワタシ、アツイ ノ タベラレナイネ。オサラ ト フォーク
プリーズ。」とか言ったら、何甘えとんじゃ~い!と、突っ込むトコだが、誰に言われたか素直に
食ってるとこが可愛いじゃないの。

しかも、よく見ると、中々ええ男にも見えるぞ。南米の色男ってカンジで売り込めば
オバ様の人気を得る事も出来るかもしれん。そしたら、お得意のTシャツ攻撃で
商売したらええがな。

しかし お好み焼きって結構 外国人の口に合うみたいだな。以前 仕事で南アフリカ人(白人系)
をお好み村連れてったら、「ウマイ、ウマイ」ってすげー食ってたし
店の雰囲気も気に入って喜んでた。それに友達のウクライナ人の女の子は、毎日の様に喰ってたな。

ただ、ブラジル人は、ソースが甘すぎるって言ってた。もうちょっとスパイシーで辛口の方が
ブラジル人にはいいって。
オタフクソースの方、世界進出の参考に。

話し跳んじゃったけど、カープの外人選手って人間的にいい奴っぽいの多いよね。
まぁこれ、日本人選手にも言えるけど。これってやっぱ、元の意向なんだろうね。
大人しくて従順な奴 が一番、野球の能力がその次ってね。

あー、しかしホント頑張って欲しいの。そして優勝見せてくれ。頼みます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラッドメルドーの名盤が
この値段でこの枚数! 超オススメ!








ギターの必需品

01-28,2013

皆さん、いかがお過ごしですか?広島は珍しく雪が積もってます。少しテンション上がってる。ガーシャです。

今日の話題はコレ!

IMGP7300-70.jpg

そう、ストラップです。 ギターを肩からぶら下げるもんですね。別に首からぶら下げても構いませんが。

これはもう、ギタリストなら必需品!人によっては何本も持ってるでしょう。コレクターだっているかもしんない。
僕だって数本は持っとります。中でもこの写真のストラップは高校生の頃から30年は使ってる骨董品です。(なんの価値もないけど)
当時は金、全く持って無かったんで、このストラップ一本。これのみ!これオンリー!
全く浮気なし!一途な男でした。
洋服でいえば、カジュアルからフォーマルまで全て一着のみ!
アロハに半ズボンで、葬式だって出るってカンジ?

んで、このストラップよーく見てください。

懐かしのミュージックマンのロゴ、そしてホワイトペンで書かれたサイン。
このサイン、日本を代表するスタジオミュージシャン松原正樹さんのものです。

これ、広島の木定楽器の二階(まだ今の店のトイめんにあったピッカーズフレンドシップ キサダの方ね)で
あったギターセミナーの時書いて貰ったんよね。

見学者含め結構な人数参加してたな。参加者の中には、今ではプロデューサー&ギタリストとして大成功された直角さんも、おっちゃった。 当時 フュージョンバンドされとったな。

松原さんに順番になんか弾けって言われて、直角さん確かboz scaggs の a clue のスティーブルカサーのソロ弾いて
褒められとったな。

そして緊張の中、ワシ順番に回って来てワシ生意気にも、steely dan のkid charlemagneのラリーカールトンのソロ弾
いたんよのぉ。あ~懐かしい。

どうでもいい話でスミマセン。


ストラップですが、今ではデザインも豊富にそろっております。ギターに合わせたり、洋服に合わせたり
毎日の気分でオシャレをお楽しみいただけます。お値段の方も大変リーズナブルになっております。ぜひ、皆様も二本目、三本目をいかがでしょうか?


でも………。お高いんでしょぉ~?
(通販番組ふうに)

それがね、最近結構安いですよ。






地の底のヤマ

01-27,2013

昨日の残りのスキヤキって何故か美味しいですよね。こんにちは、ガーシャです。


今日は本の話し。 先日、やっと読み終わりました。この本。


IMGP7307.jpg


いやー、すんごいボリューム! 2000枚越えの超大作。1ページ二段組の全863ページ!


IMGP7340-80.jpg


本の厚み約五センチ 重量 約一キロ(テキトーです。) 十分 凶器になります。

で、感想。

腕がだるかったです。

………。冗談です。

大満足です。最初本屋でパラパラっと手にとった時、このボリュームにビビったが
(主な登場人物だけでこの量)


IMGP7341.jpg

中盤から一気に読みました。
福岡県大牟田の三池炭鉱を舞台にした 約50年にわたるドラマなんだが、単純にミステリーとして読むと少し肩透かしくうかもしんない。
ミステリーっていうより主人公とその周りの人々、炭鉱の街の繁栄と衰退を一つの事件を軸に描いていくってかんじかな。 最終章ではチョット 泣きそうなったね。

寒い冬、コタツに寝っころがって、読むには不向きだが(重いんで)
ぜひ、読んで頂きたい大作です。






練習用アンプ

01-26,2013

今日の晩御飯は、スキヤキでした。美味しゅうございました。 こんばんは、ガーシャです。

今日、ご紹介するのは、こちらです。(通販番組ふうに。)
ローランド ジャズコーラス 20!通称JC20

IMGP7194.jpg

こいつ ムチャクチャ かわいいんでやんすよ。
このローランドのJC ギター弾きなら必ずや一度は使った事あると思います。これはもうかなりの確率。

ただし、その殆どが練習スタジオもしくはライブハウス等でしょうからJC120が多いでしょう。

わしもホントよく使いました。今よく出演させて貰ってるジャズクラブにも、勿論あります。
これとツインリバーブ。

今から30年以上前 まだわしが高校生の頃は、このアンプあんまり好きじゃ無くてね。その頃のもう一つの定番アンプ
ヤマハのFシリーズの方が断然好きだった。
それがさ、どんどん好きんなって今じゃツインよりこっち選んで弾いてます。

でもね、これね。あ、120の方ね。すんげーデカイの。女の子で言ったらマツコみたいな感じ。
(正確には女じゃないが)
ライブハウスで使うならともかく
これがわしの部屋にで~んとあったら…なんかヤダな。って感じ。

しか~し。このJC20ちゃん。すご~くちっちゃいの。ちっちゃくてカワイイの。芦田愛菜ちゃんみたいな感じ。
それがワシの部屋のサイドボードの上にチョコンと乗ってんの。
も~見てるだけでもいいな。

あ、肝心の音の方ですが、小さいながらも音圧もあり、クリーンサウンドは絶品です。コーラスも使えるよ。
ただしリバーブ無いです。(わしは使う時デジリバかましてる。)

是非、あなたのお手元にも一台どうでしょうか?(新品じゃもう無いけど)





こりゃええわい!

01-26,2013

今日 二度目の更新。ブログ始めたばかりで今が一番楽しい、ガーシャです!

まずはこのCD。 Jim Hall の名鑑、「Live!」の未発表音源!CD三枚組+オーディオファイルの豪華版!ブックレットジャケット。


IMGP7188.jpg

IMGP7189.jpg

去年の年末、初めて海外サイトで注文して買いました! なんせ英語が苦手なんで、心配だったんだが
メデタク年明け 手に入れました。結構な値段したんで、来るまでホント心配でした。
ワシね、心配性なんですよ。
じゃけんね、三週間かけて、聞きました。もう、じっくり じっくりとね。

ジムさんと言えばね。数年前 大阪ブルーノートでロンカーターとのデュオで初めて見たんだけど、
そのときのプレイもすげーアグレッシブで言っちゃ悪いが、爺さんのプレイとは思えんかったな。
ジョンスコと同じデジテックのワーミーかまして、あの独特のフレーズ弾いてた。
でも、足が悪そうで始終座ってるもんだから、ワーミーテーブルの上のっけて
手でパチン、パチンとスイッチ押してて チョット笑ってしまった。

そーいやー自分の親父がジムさんみたいなジャズメンだったらいいなって、昔思ってたの思い出した。
ある日、わしがギターの練習してたら、親父が来て「お前も結構弾ける様になったな。」とか言いながら、
ボロボロのケースからL-5取り出して、スパパ!スパパ!とかウエスばりのオクターブ奏法決めるっての。
オマケにオカンがジャズシンガーで"シュビドゥバ、シュビドゥバ" スキャットしまくってんの。
アホですね。

んで、CDの感想ですが。もーサイコーですぅ~!
しかしこれベースのドントンプソンが音源持ってたみたいなんだけど、よく持ってたな!
てゆーか もっと早くだせよ!(でも感謝。)

有名スタンダード中心でトリオで初めてって曲も多いです。
ま、あの名鑑の未発表なんだからよくて当たり前なんだが。

最近、某ショップでも取り扱い始めたみたいだし、(ちと高いが)
ぜひ聞いてみて欲しいです。





いいな、いいな、欲しいな。

01-25,2013

殆ど誰にも見られて無くても今日も書きます。こんにちは、ガーシャです!

もはや この時期恒例になったが、カープの今季のニューグッズが発表された。
今季もあれこれ あるが、堂林グッズが特に充実してるみたいだな。
なんでも 去年のグッズ全体の約10% 一億五千万円の売上げがあったらしい。すげー堂林
そりゃ 背番号変えて、"今年もたのむよ!"ってなるわな。

しっかし!ホントこんなのは対応素晴らしいよ。
ウェブ上でニューグッズの情報 小出しにしてファンの気を引く。
その上で、マスコミ集めて内覧会、夜のローカルニュース、翌日の朝刊で宣伝してねと。
そして、満を持し販売開始と。どっかのメーカーか小売店みたいだな。
市民球場時代から、売上げ数十億増えるのも頷けるな。それくらい、魅力ある商品そろってます。
他球団ファンからも羨ましがられるほどです。
もちろん、僕もかいましたよ。沢山ね。
でもね…今年はどうしようかねえと思うとります。というのも、わしゃぁ自慢じゃなーが 旧市民球場時代から、禁止されてなくても、ビール等も持込みせず、球場で購入 、球団に少しでもお金入る様に、そして強いチーム作ってくれる様にと!ずっとそう信じとったんです。

でもね、それ 無さそう……。 総売上げ 数十億ふえても(尚且つ選手総年俸は減ってる!)けど
利益は同じ。 だから補強等はこれまでどおり 予算無いから出来ません。って。
意味分からんけん!お金どこ行ったんや!
その前にお金掛けなくても出来る事すらしてないんだけどね。

だから、「今年はグッズなんか絶対買わん!」って思うんじゃが、「カウチンセーターカワイイのぉ。」とか思ってるんよのぉ…そしてドラ1 高橋君のグッズ…気になる………。


びっくらこいた。

01-24,2013

日ハムが糸井の放出を決めた。オリックスとの二対三のトレードだが、キャンプイン直前
かなりの衝撃だ。
糸井は、契約やポスティング移籍の問題で球団ともめてた様な事もあったみたいで、
切られたとも思える。

これ、カープでは、ヨシヒコの時みたいな感じか? これはカープファンの中では有名な話しなんで
詳細は割愛するが、ただ、この時は、単純に ヨシヒコに正論を言われ、立場の無くなった、
元が切れただけ、何のビジョンも無いトレードって思ったね。

しかし、日ハムは 確かにドライすぎる対応だけど、ドラフトでの姿勢もあって
何か球団に確かなビジョンがあって行われたのかな?って気もする。

この辺がカープのダメなとこ。何やっても、元の意向か?って思ってしまう。
プロの球団の目的である "勝つ"って事より、元の好き嫌いが、一番の優先順位みたいな…。
もう、殆ど北の国の金さんみたいだな。変な銅像とか立ってそう。

ともあれ、カープも もう少しドラスティックな変貌を遂げて欲しいと思います。




収納の問題

01-24,2013

部屋の収納が限界に近づいてる。
CDが1000枚を超えて、その他 本やギター14本(zo-3含む)など、
部屋の物と物の間というか、隙間まで物が進出してきてる状態だ。
しかもコレクター気質の上、物が捨てられない性格ときている。
状況は悪化する一方だ。

その上、去年から住んでる人間が一人増えて、そいつも物が捨てられない性格だ。
整理術の本とか沢山買って勉強してる様だが、その本が整理されてない!っていうよく分からん事態になっている。

今では隙間を見ると、「あそこにCDが10枚入るな」とか「あ、あの隙間いいな、カワイイな。」とか
「これを仕事にしたら隙間産業だな」とかばかり考えている。

何となく、どんどん人間が小さくなっていく様な気もする。そのうち自分が隙間に入ってるかもしれない。

でもですね、新しい棚をセットした時、「これから収納するぞ!」って時、気持ちいいんですねえ。
高揚感、充実感、もう色んなもんが分泌されてそう。

しかしですね。終わってみると結局、何も整理されてないんですね。不思議ですねぇ。

おいっ!さっきの記事に書いただろ。

01-22,2013

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/22/kiji/K20130122005032270.html

謙二郎よ……。やっぱ どっかぬけとる。(泣)

初めての体験。

01-22,2013

この記事をよんでほしい。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/headlines/article/20130121-00000045-dal

これは大賛成。謙二郎よ…初めて意見あったな。
堂林を我慢して使うのも良いが、これも せいぜい我慢せいよ!
但し、一イニング限定でだ。
去年の様な訳のわからんイニング跨ぎは、厳禁じゃ。

そして ついでにセットアッパーは福井 又は 横山 でいけ。謎の体調不良でよく休む外人(ミコライオ)
は、あてんならん。こいつは、"居たらラッキー~"位に思っとけ。

今年もワシは 采配等には期待しとらん。ただ去年の様に選手との信頼関係を
壊す様な事だけはするなよ。 補強もままならん現状では、選手の能力を最大限出させる様
にするのが、お前の仕事だ。

と、偉そう&失礼な事 言ったが 素人の戯言と聞き流してください。

心配だ。

01-21,2013

「えがお えがお えーがお~♪」(CM 広島人なら分かるはず。)
笑顔の達人 カープのドラ1 高橋大樹の事が心配だ。
この記事を読んで欲しい。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130121-1074789.html

どうです?心配になるでしょ? 大丈夫か?いくらなんでも 折すぎじゃないか?
しかも、バットあと一本って、練習できないじゃないか!

出来る事なら今すぐバット届けてやりたい。メーカーの人~!!!早く届けてあげて~!

ToTo

01-21,2013

昨日行ったショッピングモールで中古CD市をやってたんで チョイと覗いてみた。
ざっと見てると持ってなかったこれが100円だったのでゲット。

IMGP7205.jpg


TOTO。
 大好きだったんよのお…。
中3の時にデビュー。ファーストアルバム友達がレコード買って録音させてもらった。(当時はレコード高かった。)

そして、高校生の時、 TOTOⅣがリリースされ、直後の日本ツアーで、何故か広島スルーで倉敷にやってきた。

当然 学校サボって行きましたよ。バンド仲間十数人、山陽本線鈍行で。

えらく早く会場に到着し 会場裏で大声出してボール遊びしてたら、
メンバーが窓から顔出して俺らを見てた。

それに気ずいたワシらが「イイェ~~」ってな感じでメンバーに手振ってると、
ボビーキンボールが明らかに不機嫌そうになんか言ってたな。
多分「うるさいガキめ。あっち行け シッシッ」って感じで。
だからか何となく、キンボール嫌いだな。金玉か!
しかし、歌は良いけどね。
他のメンバーは感じ良かったな。

開場されて ホールのロビー歩いていると、当時 結婚したばかりの
ルカサーの嫁はん が歩いてた。そう ランジェリーで歌うガールズバンド "ラナウェイズ" のヴォーカル、 シェリーの双子の姉妹だ。
めんこかったのぉ。

ノリに乗ってる時期で演奏は最高!ルカサーカッコよかったな。
俺 この時期ルカサーの参加してるレコード
聴きまくってた。

んでこのアルバム、地味で余り有名でもないみたいだが、
結構いいんですよ。100円だから特にね。



またですが。

01-20,2013

昨日書いたカープ期待のルーキー、笑顔の似合うにくいヤツ 高橋大樹
体力測定や初フリー打撃やらで、連日ローカルニュースを賑わせてる。

映像などを見ると、どうやら彼は髪を伸ばしてる様だ。
彼だけじゃなく、ドラ2の鈴木君など高卒ルーキー皆そうなんだが。
ま、そりゃそうだな。幼少時から野球ずけでずっと丸坊主だったはずだからね。
ましてや、色気づいた18歳の少年だ。分かるよ気持ち。

しかし、高橋君 すげー剛毛。大丈夫か? どんな髪型するつもりだ?
せいぜいよく考えてきめてほしい。

僕らの子供時代の選手は皆 パンチだった。見た目殆どヤーさん。
パンチだけならまだしも、服装も白のスーツとか完全アッチ系。ありゃなんだったんだろう。

じゃ、高橋君何が似合うか? ズバリ テーマは永遠の野球少年。あの笑顔に似合うのは
カリアゲに野球帽、半ズボンはいて、バットにグローブぶら下げて球場に現れて欲しい。
そう、完全にカツオ。

高橋大樹、気になる。

いい顔してる。

01-19,2013

カープのドラフト、ハズレ ハズレ 一位 高橋大樹
こいつ(親しみを込めて。)が気になる。

去年ブレークした堂林と違い、すんげーブサイク。(関係者の方すみません。)
しかし、ワシ的には いいんだな。いい顔しとる!特に笑顔。
悩み事や、落ち込んでる時、こいつが横にいて「悩まんで ええよ~」とか あの笑顔で言ってくれたら、
それだけで よっし!って思えそう。もう殆ど仏様。

これからの長いプロ野球人生、色々あろうが、この笑顔だけは忘れんで欲しい。
もう一度言う。高橋君 笑顔 ええよ~!


情熱のピアニズム

01-19,2013

少し前の話になるんだけど、ミシェルペトルチアーニのドキュメンタリー映画 「情熱のピアニズム」
を見ました。パンフを買って席につきましたが、平日の午前中と言う事もあり ガラガラ。
パンフはデザインも良くて中々いいかんじ~。
ペトちゃんパンフ

しかし、広島でペトちゃんの映画はやっぱダメか。あ、いまペトちゃんって書いたけど、これってファンの間では
結構 通る呼び方みたいだな。

僕が初めてペトちゃん聞いたのは、約30年前 今も渋谷にある JAROって言うレコード屋さんで。
店主の柴崎さんから「これいいよ~」って聴かせてもらったよなぁ。
その時のアルバム 赤のペトちゃん。これも「赤ペト」ってファンの間でよばれてる。ペトちゃんも、赤のペトちゃんも、柴崎さんが言ってたので、この辺からが 呼び方の発祥かな。このアルバムペトちゃんまだ10代なんだよなぁ。

その後当時の広島チチヤスハイパーク 今のちゅーピーパークであった オールナイトジャズって言うイベントで生ペトちゃん体験。そん時最前列で聴いて終わると同時にステージサイドに飛んで行き 握手してもらった。
ペトちゃんは名前忘れたが、確かベーシストに抱っこされてステージを降りてきた。手が予想外に大きくて
ビックリした覚えがある。今考えると、あの手で多くの名演を残したんだなぁ。

映画は大げさな演出もなく、淡々とペトちゃんの生涯を見せていきます。家族 友人 恋人達などのインタビューと
生前のペトちゃんのインタビュー映像を交互に見せて 今もペトちゃんが生きてる様な錯覚を覚えました。

僕は先入観で彼は聖人君子の様に思ってた。不自由な身体で頑張ってる!って言う感じ。
でもそんなんじゃ無くて、自分に時間が無い事を分かってる彼は自分に出来る事、好きな事をただやりたかっただけ
の様な気がしました。
女にも手が速かったしのー。

しかし、ペトちゃん やっぱり ええわ~。







元ちゃん。

01-18,2013

カープのオーナー 松田元が開幕ダッシュを厳命したらしい。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/16/kiji/K20130116004988700.html
しかし、皆さん知ってのとおり今年もはぼ補強ゼロ。
なんでこんな事言うんだろう。

この人多分 すごくカープの事好きなんだと思う。ただそのベクトルが
チームを強くして優勝させるって言う方向に向かないんだろうなぁ。
ファンと違う方見てる。
球場をディズニーランドの様にしたい とか なんかあればTシャツ作る とか。
堂林の背番号変更もそうだな、アレックスロドリゲスを目指せとか言って、自分が13番与えたくせに
7番に変更
新しいユニフォーム、グッズ買ってね!と。
その証拠に変更の発表のすぐ後 球団サイトで早速 ユニフォームの予約受け付けてたからね。
こうゆーのだけ 異常に対応早い。
ま、オモチャ与えられた 子供じゃの。

しかし、 今年もというべきか、開幕前からこんなに希望の無いシーズンないのぉ。

カープファンにとって今の時期。
自主トレ開始からキャンプイン、伸び盛りの若い世代やドラフト組 外国人などの新戦力 今年こそやってくれよ!とチェックしてる時。
そしてオープン戦を経て開幕!っつーこの時期が
ある意味 一番楽しい時だと思うんだが。
しかし、今年は盛り上がらん。

とか言いながらも、シーズン始まればまた必死んなって応援してんだが…ファンは辛いのぉ。




こんにちは

01-17,2013

今日からブログはじめます。初心者なんで緊張しとります。
何から書こうかね。 あまり書いたことないが、手紙やメール 仕事での報告書や企画書なんかは誰かに見てもらうこと前提で文章かいてるが、ブログって誰を対象にしたらいいんでしょう?
多分、だれも見ないんで日記みたいな感じでいいのか?
ま、少しずつ慣れるだろうが、なんか照れるのぉ。
とりあえず 今からアップしてみます。でわ。