FC2ブログ

東出輝裕

02-28,2013

東出、今季絶望ぽいな。
これで、ただでさえ手薄の内野が、さらに酷い状態になりそうだ。

安部や菊池が、絶好調の東出を控えに回すほどの活躍をして
初めてチーム力が上がったと言えるんだが、
何もしないでも、これで二人とも安心して一軍当確。
勿論、堂林も。

何の実績もない若い選手達ばかりでも、
全く競争なし。
いいのか?これで⁈

ホント、それ程、カープの内野陣って選手層薄いよね。
梵だって手術後でどうなるか分からん訳だし、琢郎は引退したし
なんで最初から、内野手の補強しようとせんかったかね?
わしの様な素人でも思ってたのに。
ホント解らんチームだ。

まっ、危機感ゼロのこの球団、どうせ、

堂林が覚醒してくれる筈、

梵が復活してくれる筈、

そして菊池が大ブレークしてくれる筈って、

いつもの様に筈、筈、筈の筈方程式で、
良いように思ってるだけなんだろうな。

それにしても、東出、早く治して帰って来いよ。復活待ってるぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、パットメセニー沢山聴いてます。
懐かしいこれ、やっぱり良いな。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ジョナサンクライスバーグ

02-27,2013

本題の前に一つだけ。
先日、とうとう老眼鏡デビューした。
眼鏡自体は二十年以上前からしてんだけど、
本読む時が一番辛くて、裸眼で本に顔くっつけて読んでたんだけど、もうどうにもなんなくて、
買いに行きました。
Jinsで4980円。 
なんか一気に老人になった気がするな。
IMGP7332-70.jpg


で、写真の人。Jonathan Kreisberg

130206-6.jpg

この人も、わしの好きなギタリストランキングで常にトップクラス。

そして出たばっかの、このニューアルバム"ONE。



これ予約して買ったんですが、着いてみて始めて、
完全ソロアルバムって分かったんですね。予約の時点では何の情報も無かったから。

 なるほど、実はタイトルもそう云う意味だったのね。
これは、ちと意表を突かれたって云うかねぇ
全くね、考えて無かったんでアレなんだけどねぇ…
出来れば、普通にトリオとかで演って欲しかったです。(小声で)

それにしても、この人もまぁ、上手いです。
ポストメセニー世代ではトップクラスです。
バップ的語法は、ほぼ使わず、かと言ってロック的アプローチでも無い
所謂ブルックリン派の仲間です。

マイクモレノと似た感じですが、どちらかと云えば、この人の方がトリッキーなフレーズ多くて、ホールズワースの影響がより強く出てる気がするな。

で、このアルバム。
全編ソロなんで、クライスバーグ入門には
不向きだと思いますが、それでも、聴き所は多いです。
決して退屈なアルバムでは無いです!念のため。

右手はフィンガーピッキングを多用し、ベースラインやコード
を織り交ぜる、文字で書けば所謂、ジョーパスのヴァチュオーゾスタイルですが、
勿論、聴くと全く違います。

曲はスタンダード中心です。
ディレイを掛けた浮遊感のある音で
曲によってエレクトリックとアコースティックを使い分けて弾いてます。

さらに、ギターシンセ(多分エレハモのHOG)を使用した完全インプロビゼーション(多分)の曲もあって、
まさに現代版のソロギタースタイルと言えます。

そして、とにかくテクニックが凄い!
特に7曲目"マイフェバリットシングス"カッコいいです。
これだけ弾けたら、そりゃ楽しいでしょうよ。ソロ演っても。

ギターファンは買って損なしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クライスバーグが、初めての方は、トリオの、こちらからが良いでしょう。
むちゃくちゃカッコいいです。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

遊星からの物体X

02-26,2013

130226-0.jpg

"遊星からの物体X ファーストコンタクト"を見た。
ジョンカーペンター監督のSFホラーの名作、"遊星からの物体X"の前日譚に当たるストーリーだ。

私、前作の大ファンで何度も見ております。
特にSFXのクリーチャーは、デザインのおぞましさや、精巧な造りが
秀逸で、当時(1982年)の雑誌やテレビでよく特集組まれる程でした。

で、この作品を見た直後、前作を見て確認したんですが、(時系列に沿って見た)
細かい所もこだわって作ってあり全く違和感ありませんでした。

それだけ、前作のクオリティが高いと云う事でもあるけど
この作品も前作のムードを壊さず上手く作られてると思います。
CGも使い過ぎる事なく、前作との技術の差を余り感じさせません。

ただ、登場人物ですが、前作では、むさ苦しい男ばかりだったのを
今回は女性を主人公にしてる点。
これについては、どうかな?とは、思いましたね。
どう見ても最後まで生きてるのこの子だろって直ぐに思ったからね。

逆に"エグゼクティブデシジョン"の時のスティーブンセガールの様に
すぐ死んだら意表つけたかもしれない。
この時は、セガール実はまだ生きてて、また登場するだろって、ずっと思いながら見てたら、「ホントに死んでた」って、驚いたから。

又は、"ディープブルー"のサミュエルLジャクソン。
サメに襲われて、生き残った人達の前で演説ぶってたら、いきなりサメに食われるやつ。
あれも、あぜんとしました。

それにしても、この作品は、面白かったです。
これも何度も見てしまいそうですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ペトルチアーニ列車

02-25,2013

三陸鉄道 こたつ列車てのを、テレビで見た。
読んでの通り、客車の中が掘りごたつになっているみたいだ。

130223-1.jpg

これは、いい!これは、是非乗りたいね!
前にも話したが、この記事参照
わし、こたつ大好きじゃけんね。

しかし、これは、通常運行してる物じゃなく、
観光専用列車みたいですね。

でもね、わし的には是非とも通常運行して頂きたい。(当然冬のみですが)
そして出来る事なら、広島の山陽本線にも導入して頂きたい!

だってホラ、通勤、通学でこの列車に乗るのを想像して下さい。
ワクワクしますよ。

冬、寒いホームで、列車を待ってる時から準備は始まってます。
いち早くこたつに入るため、貴方はホーム上で既に
靴紐を解いておき直ぐに脱げる様にしてる筈です。

その為、歩く時は、ペタペタとスリッパ状の音をたてながら
列車に乗り込む事になります。

満員の中、ラッキーにも一人分空いてるスペースを見つけた貴方は、
こたつに入る時 先に居る人達に向って、揉み手しながら
「いやいやいやいやぁ、寒いですねぇ、ちょっとお邪魔しますよ。」って言うでしょう。

悴んだ足を、温かい こたつが優しく暖めてくれます。
足元からほんわかと包まれると眠気を催す程、気持ちいい筈です。

当然、通勤時間ですから、こたつで横になったりは出来ませんが
ぎゅうぎゅう詰めのこたつに、
女子高生やOLと一緒に入れるでしょう。(変な事は考えない様にして下さい)

逆に足の臭いオヤジ軍団と入る事もあるでしょうし、
(残念ですが、我慢するしか有りません)

オバタリアン(知らない人は調べてね)軍団に延々と
亭主の愚痴を聞かせられる事もあるでしょう。
(逃げようとしても無駄です、追いかけてきます)

でも、ここでは、ご期待通りOL方向で話を進めたいと思います。
(足臭オヤジ方向期待の方すみません。いないと思いますが)

そこで貴方は、コートのポケットから、みかんを出して
同じこたつに入る彼女達に配るのです。
「これ良かったらどうです?田舎から送ってきたんですよぉ~」
と。

これでOKです。
もう貴方は、仲間です。立派なこたつ仲間になれた筈です。
こたつを囲み、みかんを食べて培った仲間意識は
案外強いかもしれません。

みかんを貰った女子高生やOLは、毎朝、貴方が列車に乗る時
スペースをキープしてくれる様になる筈です。
「オジサマァ~こっち、こっちぃ」て感じで。
「おはよう、毎朝悪いねぇ。えへへへ」とか言いながら、
満更でもない貴方は、朝っぱらから ニヤけてるでしょう。

さらにバレンタインデーには、手作りチョコをくれるかもしれません!
携帯の番号やメアドの交換だって出来るかもしれません!

そんなある日、残業で遅くなった貴方は
そのOLと偶然会うのです。
ガラガラに空いた最終の こたつ列車の中で。

そして、二人は..................……………………………………。

ムフッフッフッフッフ


アホかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ヤメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

すみません、妄想が止まりませんでした。
僕の悪い癖。(ドラマ相棒より杉下右京さん風に)

しかし、こたつ列車、調べると他の鉄道会社にもあるみたいですね。
ホント、いつの日か乗ってみたいですね。


そんな訳で、こたつ列車に乗り、駅弁食べながら聴くジャズを
わしなりに、考えてみました。

こちらです!
ミッシェルペトルチアーニ  "trio in tokyo"



超名盤!
スティーブガットとアンソニージャクソンが刻むタイトなレールの上を、
ペトルチアーニと云う列車が、まさに疾走してる様な演奏です。

わし三曲目の "home"が大好きです。悲しい曲調でも無いのに、
この曲聴くと、泣けてくるから不思議だ。ホント素晴らしい演奏です。

後、ベタですがボーナストラックに
"take the A train"入ってます。これがまたイイ!
ミッシェルペトルチアーニ最後の日本公演。観客の反応もいい!
こんな作品が日本で生まれて誇らしい気持ちになりますね。



追伸
三陸鉄道さん、復興応援しています。
いつか、必ず乗りに行きます。


励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ジョンスコフィールド裏リーダー

02-23,2013

130223-0.jpg


WBC日本代表、侍ジャパンの山本浩二監督(わしの中ではコーちゃん)が、
昨日 "徹子の部屋"に出てた。
さらに今朝は"サワコの朝"にも出てた。
両番組共、プロ野球ファン以外も見る番組だ。

わしの憂いてた通り、本番も近づき、俄かに注目度が上がってきた様だ。
徹子や佐和子までもが、注目してるとは!(違うか)

しかし心配だ。どんどん世間の注目が上がってる!
優勝だけを、求められてる!
 優勝するのが、当たり前の様になってる!

だがちょっと待て。
今回はアメリカも前回よりは、やる気あるみたいだし、
簡単な戦いじゃないんだぞ! 負けても全然おかしくないんだぞ!

だから、もし無様に負けても、コーちゃんをイジメんなよ!
コーちゃんのせいじゃないんだからなぁ!
わかったなァ!(小学3年生ぽく)


話、変わります。
再発された、Hal Galperの"Ivory Forest"を聴きました。
1977年の作品。



これ、お察しの通りジョンスコフィールド目当てです。
不覚にも未聴でした。

ジョンスコ名義の"Rough House"と時期もメンバーもほぼ同じで
内容は想像ついたんだけど、(現に想像通り)
当り前だが、こちらは、ハルギャルパーのオリジナルが、メイン。

この頃のジョンスコ、ギターはお馴染みのIbanez as200じゃなく
まだGIBSON のES-335の筈です。

アンプ直(多分チューブアンプ)のクリーントーンですが、
きらびやかな感じは無くダークな音色です。

全6曲、40数分のアルバムですが、ジョンスコファンとしては、
まぁ満足出来ると思います。

特に三曲目、サンバですが、所謂コルトレーンチェンジの曲で
難しいコード進行の上で、カッコいいソロ弾いてます。
六曲目もアップテンポの4ビートで、中々ぶっ飛んでますね。

三曲目では、"モンクスムード"をソロでジャジーに演ってますし、
このアルバムまさに、ジョンスコの裏リーダーアルバムと言えるでしょう。
ファンは買って損なし!

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Gibson ES-335 Dot Reissue

02-22,2013

本題の前に先ずは、カープの話題をひとつだけ。
今季、セットアッパー候補の福井よ。
頼むから活躍してくれよ!

わしのオカン(76歳)がお前の大ファンで、お前が活躍した時の新聞をスクラップしてんだけど、
去年、全く増えなかったぞ!
老人の趣味を奪わないでくれ!
今年こそは、頼むぞ!

私事で、すみません。

と云う訳で、
わしの愛用ギターシリーズ第三弾です。
今回は、1997年製 ギブソンES-335 ドット リイシューです。

P2131013-0.jpg

130216-0.jpg

わしにとって、ES-335は憧れのギターだったのです。

高校生の頃のわし、
ラリーカールトンとかリーリトナーを好きになったんだけど、
その二人、申し合わせたかの様に335使ってたんですね。

また二人が演ってる様な音楽もね、
当時はまだ、フュージョンって言葉も無く、クロスオーバーとか言ってたんだけど、
わしにとってそれまで見たり聴いたりしてたギタリストと全く違う魅力があったんだよね。

それ迄は、やっぱりロック系のギタリストに憧れてたんですよ、
ジミーペイジとかリッチーね。
だから当然ギターもストラトやらレスポールをカッコ良く感じてました。
(今もカッコ良いと思うけど)

それに引き替え335はねぇ
見た目はデカイし、Fホールもあるし、
弾いてる人も普通の兄ちゃんだし
高目に構えて弾いてるのも違和感あるしで
最初は全く馴染めなかったんですよね。

それがね、彼らの音楽を好きになるうち、335も段々と
カッコ良く思えてくるから不思議なんですよね。

そして又、そんな音楽演ってるギタリストは、
こぞって335使ってんですよ。

だから、憧れました。
なんか大人に見えたんでしょうね。
上手いギタリストの象徴の様な気がしてね。

で、その憧れのギターをね、
このブログにも、よく登場すんだけど、友人Zね。
いつもピックもらってたヤツね。(この記事参照)
この男が、買うんですね。

いきなり!

あっさりと!

高校生の分際で!

これと同じチェリーレッドのを!

確か16、7歳位の時ですよ。信じられへんって感じですよ。
当時周りでも評判になりました。Zが、335買ったぞって。
因みに、わしの周りで初めてのギブソンオーナーですからね。
 
でもね、このZなら有りうるんです。
この男なら。

このZって男は、昔からホント色んな物、よく買うんですよ。(正確には買ってもらうんだけど)
特にわしの欲しい物を。

小学生の頃、最初にラジカセ買ったのも、この男だし。
(ボタン押すとワイアレスマイクが飛び出すヤツ)

確か、初めて、ウォークマン見たのも、こいつのだったし。
(腰のベルトにデカイ初代ウォークマンぶら下げて登場した)

勿論、ギター初めて買ったのもZだったし。
(但し白いフォークギター)

まーとにかくこの時もね、"とうとう そこまで来たか"ってな感じで羨ましかったですよ。
「ええのぉ、ええのぉ」と何時も思っとりました。
ま、よく弾かせて貰ったけどね。

で、なんとか、わしも欲しかったんで親にお願いしようとも思って、色々と作戦練ったけどね、
何をどう練ろうが、まず無理なんで止めました。

そんな訳で、後年サラリーマンになったわしは、ある程度自由になるお金も持ち
「よし335買おう!」と広島の木定楽器で購入したのがコレなんですね。

話、飛ぶんですが、ギター買う時ってなんか良いですよね。
心が、こう、ワクワク浮き立ってね、そんな中
お店の人が丁寧にギター磨いて調整もしてくれてね。
それを待ってる間に、シールドとか弦、ストラップとかオマケにくれるんですよ。あとクロスも。
そして、ハードケースに入れて帰る時って至福の時ですよね。
わざわざ、人が買う時も付き合って行ったりしてたな。
その気分味わうために。あぁ、誰か買わんかな、ギター。

話戻ります。
で、このギター、今のカスタムショップものと違って
ポジションマークがドットだけどネックは、細身で
凄く弾きやすいです。

これと同じ年代の物を、小沼ようすけ君が使ってますね。
彼のは、コンテストで優勝した時の賞品らしいです。
わしのは、ローンで買った、商品です。

あちらは、ピックアップなど色々手を加えてるみたいですが、
こちらは、どノーマルです。

あちらは、甘いマスクのええ男ですが、
こちらは、メタボな腹のオッサンです。

あと、アダムロジャースの335も同じ位の年代の物ですね。
ジャズ系のギタリストも335多いです。

高校生当時はカールトンみたいに、フロントピックアップで、
ナチュラルディストーションサウンドがお決まりだったけど、
実は335 、フロントのクリーントーンがいいんですよね。
甘~いサウンドが。

この335もスコ、スコって感じの少し鼻詰まった様な丸い音で
ジャズ演っても最高です。
高いカスタムショップ製買うより、中古でこいつ買う方が絶対お得だと、わしは、思うけどね。


しっかし、やっぱりカッコいいですよ。335は。
中年のオッサンなっても ホントそう思います。

あっ、言い忘れましたが、このギターの純正ハードケースの中は、
どピンクでカッコ悪いです。

P2201036.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

335使いの二人の共演! ラリー&リー。



マイクモレノのファーストアルバム。多分この頃は335。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

BBA48

02-21,2013

ある日曜日の昼下がりの、スーパー。
日曜日と云う事もあり、
店は大混雑していた。(この日曜日のスーパーについては、他にも話したい事あるのだが、それはまたの機会に。)
ほぼ買い物を終えたわしは、店の一番奥、
お惣菜コーナーに来たところだった。

「何か今晩のおかずでも、買うか」と物色中にそれは起きた。

奥の調理室から出てきた店員の青年が、出来たてのかき揚げ4個を、
丁度わしの目の前、空になったトレイの上に置いたのだ。
それは偶然だった。
たまたまだったのだ。
でも、まさにそれが、このお話の始まりだったのだ。


「丁度いい、これ買うか」と、わしは目の前のトングをつかみ
今まさに掴まんとしたところだった。
二人のおばさんが、人混みを掻き分けながら現れたのだ。

一人は
おばさんA(後のババア)
推定年齢48歳、
 肥満体型、
ご近所を締めてる感あり。
常に前へ出たがるタイプだろう。
いかにも油物が好きそうなテカった顔をしてる。

もう一人は、
おばさんB、
推定年齢43歳 、
小太り、
肝っ玉母さん度高し。
やり繰り上手な、節約家タイプだろう。
亭主の小遣いを出来るだけ削ってるはずだ。

話を戻そう。
トングを持つわしに向かって

「それ~私んなのよぉ~ 私がお願いしてたのよぉ~」
ゴリラ似の顔に似合わぬ、甘えた様な鼻声の大きな声 で
現れたのが、おばさんAだ。
そのかき揚げは、私が予約してた物だとの主張だ。

何だこのババア(この時点からババア)と、
その鼻声に若干イラっとしながらも、うろたえた、わしは、
「え?そうなの?これアンタのなの?わし、人の物とってたの?」と
思っってしまったのだ。(その間三秒)

しかし、よくよく考えるとそんな訳ないのだ。
ここには、そんな制度など無い!
現に今、お惣菜コーナーの青年はお前の事など無視してたではないか。(その間二秒)

わしはその瞬間に悟った。
ははぁん。そうか、そう云う事か。
これはブラフだなと。
騙そうったってそうはいくか!
お前は、自分の所有権を声高に主張する事で、
主導権を握るつもりだろうが、
わしは、お前の作戦には引っかからんぞ、と。

ここで確認しておきたいのが、おばさんBの動きだ。
ほぼ二人同時にこのコーナーにやって来たが、
わしの目には若干おばさんBの方が早かった気がしたのだ。
しかし、この発言に惑わされた。
ババアの作戦に乗せられた。
おばさんBはまんまとババアに主導権を握られ、
一歩退いてしまったのだ。

しかし、よく聞け、ババアよ、
わしはお前のブラフには引っかからん!
ゴリラ似のお前になんか負けん!
気を取り直したわしは、改めてかき揚げのビニール袋への収納作業を再開したのだ。

だが、こ奴、さすがの業師だ。
その間も、ずっと、わしの横で囁く様に「私、お願いしてたのよぉ~」と鼻にかけた声で、
言い続け、あわよくば、わしを出し抜こうとする気を隠しもしないのだ。

だがわしも負けてはいない。
何言ってんだ?ババア。
何度も云うが、(心の中で、だけど)
ここには予約制などない!
トングを持ってんのはわしだ。
今この状況の中で、優先権を持ってんのは、このわしなんだ!
と無視を決め込んだ。
そして、わしは、二つ目のかき揚げにトングを伸ばしたのだった。

と、その瞬間だった。今でも覚えている。
わしをじっと見ているババアが、ハッ!と息を呑んだのを感じたのだ。
あきらかに周りの空気が、震えた。
横目でババアを伺うと、大きく目を見開いている。鼻の穴も。
"ババアが、焦っている。4個のかき揚げの行く末を案じている"
そう、かき揚げ計四個に対し、人間は計三、
当然 割り切れないのだから。

そんなババアの物凄い圧力を感じながらも、
わしは負けじと二個目の収納に取り掛かった。

"当たり前だババア。わしは、単身赴任のオヤジじゃない。家族だっているんだ二つ買ってなにが悪い"そう思った。
いや、そう思う事でしか
ババアの鋭い視線に耐える事が出来ないのだ。

そして、まさにその時だった。
ババアは、多分わしが三つ目に行くんじゃないかと
懸念したのだろう。
焦りの頂点に達したババアは、忍者の様に素早くわしの横に回り込んだ。
そして雌ゴリラの形相で、揚げたての熱いかき揚げを手掴みで取る
と云う暴挙にでたのだ。なんと云う荒技だ。

ババアは鼻にかけた甘え声で、「熱いぃ~、熱いぃ~」と言いながらも
手にしっかりとかき揚げを握りしめ、ビニール袋に入れようと
あたふたしてる。

当たり前だろ!バッカじゃないのか?お前は。
揚げたての、かき揚げだ。
さっきまで160度を超えた油の中にあった物だぞ!

しかし、ババアは、諦めない。なんとかかき揚げをビニール袋に入れると
なんと最後の一個にも手を出したのだ。
そして、またも「熱いぃ~熱いぃ~」と甘え声のオンパレードだ。

わしの持ってるかき揚げまで狙って来そうな勢いに
流石のわしもたじろいだ。

すると、それまでじっと見ていた、おばさんB。
さすがに、黙っていられなくなったのだろう。
「えぇ~えぇ~」「無くなるぅ~」とか言って不満を表しはじめた。
どうにか一個でも手に入れたいと云う思いだろう。
でも、ババアの余りの、ど迫力に後が続かない。

そんなおばさんBの弱腰につけ込んだババア、「私んだから~」「お願いしてたのぉ~」
と例によって鼻にかけた腹立つ声 で、
立て続けにブラフをかまし
おばさんBの声をシャットアウトした。
ババアの完全勝利だ。

しかし、そんな泥沼の戦いを横目に、わしは、案外冷静だった。
そして、こう思った。
"このババア、まだ言ってやがる。甘えた声出してるが、
顔がゴリラなんだよお前は"

そして、あえてゆっくりと作業を続けたのだった。

そう、焦る必要は無いのだ。

トングと云う御旗を持つわしは、まさに官軍なのだから!
勝者なのだからァ


そして戦いは終わった。

かき揚げ二個を獲得して、そそくさと立ち去るババア。
獲得0で、淋しそうに俯くおばさんB。
何もかも終わったと思った。その時は。

しかし、その平和も束の間だったのだ。

作業を終え、ふと周りを見ると、わしのカートが無い。
何故だ?焦りながらもじっくり確認すると、持ち主のいないカートが一台わしの後ろにある。

その残されたカートには、わしがその日買った鍋材料と似通ったものが入っている。
しかし決定的に違う!冷凍鴨肉が入ってないのだ!
わしのじゃない!

その瞬間わしは、思った、間違いなくババアだ。
奴は極度の興奮状態にいた。
冷静な判断力がなかった奴が間違えて持って行ったんだ!

しかし、既にババアは、いない。
そこでわしは、考えた。
これは、下手に動かない方が良い。間違えに気付いたババアは、絶対ここに戻ってくる筈だ。
ここでババアを待ち伏せだ。

暫くすると、案の定だ。
レジ方面から両手にかき揚げの袋のみをにぎりしめた
ババアがズンズンやって来た。「フンガー、フンガー」と凄い鼻息だ。
鬼の形相だ。興奮がマックスに達してるのだろう。

余りの形相に黙って見てると、やはり残されたカートを持って行く。

チラチラとわしを見ながら
さも、"ここに置いてただけだけど、何か?"って顔で。

腹立つババアだ!何だその顔は!わしは、知っとんじゃい!
わしのカート持ってただろ!何処へやった!

絶対あっちにあるはずだと、ババアの来た方角に行くと
やっぱり、あった!
一番混み合ってるレジ前の通路のど真ん中にわしのカートを放置してる!

このババアァー
間違えに気付いたのは良いが
わしのカートは放り投げ自分のカートだけとりに来てんだ!

とんでもないババアだ!かき揚げ一つでなんて奴だ!
わしの怒りはマックスだ! わしは、拳を握りしめた!許せん
そして…

でもね、
興奮マックスで、
鼻息の竜巻起こしながら
スーパーのかき揚げ手掴みする様な
ゴリラ似のババアに
文句一つ言えないわしは、黙ってレジに並び
お金払って帰ったのでした。

これが、そのかき揚げ。

P2191033.jpg

終わり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興奮したババアに聴かせたい、ビルエバンスのリリカルなピアノ。






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

ユニティバンド

02-20,2013

グラミー賞獲得のPat Metheny "unity band"

130219.jpg

これ、発売後わりとすぐに買ったんですが、その頃私生活で色々有りまして
余り聴いてなかったので、今日聴き込んでみました。

パットメセニーの曲は、ホント、聴いてすぐ分るくらい、
オリジナリティありますよね。

このアルバムも、一曲目からメセニー節全開なんですが、
クリスポッターのサックスやクラリネットがやはり、ムードを変えています。
彼の起用は大正解です。

しかし、メセニーって、あの"キュイーン"ってギターシンセの音好きですよね。
大体どのアルバムでも使ってんですが、
わし 余り好きじゃないんですね。悪いけど。

ただ、以前、楽器店であれに近い音色でギターシンセ、試奏させて貰った事あんだけど、
弾いてる時は、気持ちいいんですね、
わしの様な下手くそが弾いても。
だから、使いたい気持ち、分る気もしますが。

このアルバムでも勿論出てきます。
ま、あれも含めて既にメセニーサウンドって事でしょうから、文句はないですけど。

この人、ほぼ毎年の様に来日してます。
随分前ですが、広島にも来てくれました。
前回と同じ締めになりますが、たまには広島にも来てね。
ええじゃろ?

終わり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝グラミー賞!



オーケストリオンは、映像で見た方がいいですよね。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Bobby Caldwell

02-19,2013

ボビーコールドウェルのファーストアルバム。

P2050968.jpg

この中の一曲、カムトゥミーがCMで流れてるの見た時は、
驚いた。そしてカッコ良かった。
ニューヨークの夜景にアメリカンブルーってコピー。
わし、吸ってたタバコ、パーラメントに変えたけんね。

このCMが流れていたのは1989年。
アルバム発売から11年経っているんですね。
それどころか、4枚目のアルバムからも5年。

そのアルバム以降は、ボビーは主に裏方としての活動がメインで個人の活動はなかったと思います。
それが突然のCM使用なんで、ビックリしたんですね。

アルバムは、ここで説明するまでも無くAORの大名盤。
この盤へ再び注目が集まった事により
その後のAORの復活を牽引したって意味でも
歴史的な名盤です。

カムトゥミーが、どんな経緯で使用されたのかは、分かりませんが
このCM以降、再ブレイクした彼はニューアルバム発売、
ソロ活動を再開させ二年連続来日。広島にもやって来ました。

写真のサイン入りレコードは、その時、広島のタワーレコードであったサイン会でして貰ったものです。

これ見たボビー、「ワオ!」って喜んで、ジャケットの自分のシルエットに矢印書いてくれました。
ニコニコ笑いながら。
「わしだけ特別だ」って、わしも嬉しくてニコニコしてました。

しかし、広島でしかも、そこそこ大きな会場を満員にしてたんだから
結構な人気だったんですね。サイン会するぐらいだし。

わし何度もライブ見てるんですが、
この人、歌物凄く上手いんですね。(当り前だけど)
多少高音が出ない時も上手くフェイクして歌うし。
楽器も上手いです。

その後も何度も来日。日本人の奥さんまで見つけたみたいだしね。
今後も期待してます。いつかまた広島来てくれよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
35年経った今でも、時々聴いてます。一家に一枚。




前作から7年ぶりにでた新作。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コージが心配

02-18,2013

侍ジャパン山本浩二監督(以下、コーちゃん)が心配だ。
本番前の練習試合に負けただけですでにバッシングだ。

わし、子供の頃から熱狂的なコーちゃんファンなんである。

130218-0.jpg

小学生の頃はカープ弱くて(今も)カープの勝ち負けより
コーちゃんの成績の方が大事だった。
試合に負けてもコーちゃんが打てばよかった。
わしの中では王、長嶋以上の存在だった。

そのコーちゃんも監督となっては一度優勝はしたものの、大した評価も貰えず、どちらかと云えば、ファンからさえ批判される始末だ。
わし、自分の事の様に辛かったです。

そんなコーちゃん、侍ジャパン監督と云う大役を引き受けたは良いが
わし心配でならんのです。

侍ジャパンはご存知の様に過去2大会連続世界一を成し遂げ
監督の王さん、原さんとも素晴らしい評価を得ている。
そして今回も、日本中が期待して見てるのです。

そんな状況の中での監督就任なんです。
しかも、今回に限り、メジャーリーガー全員辞退。
ホント、コーちゃんが痛ましい。不憫だ。

もし優勝出来なかったら、それどころか、アメリカ行く前に予選敗退したら。
コーちゃん、世間から、なんて言われるか。

だから皆さん、もし散々な成績でも、責めないで欲しい。
怒らないで欲しい。

辞退者続出の中、引き受けてくれたんだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンスコフィールド色々演ります。





応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ


John Scofield 研究

02-17,2013

130217-0.jpg


まずは、ギター。
Ibanez のAS200が理想ですが新品では、手に入りません。
僕は、中古で入手しました。(この記事参照)
同じIbanezで、ジョンスコフィールドモデルもありますが
とりあえず、335タイプのセミアコならOK。
色はサンバーストで決まり。

ギターが決まれば、次はアンプです。
色々あるが、ここはチューブアンプでいきたいですね。
そしてある程度のエフェクターは、揃えましょう。
歪はラット。これはポイント。
さらにディレイにコーラスくらいは欲しいです。
他にも結構使っていますが、詳しくは本人のWebサイトで調べて頂きたい。

服装は、渋めの色のシャツに黒のスラックスが、いいでしょう。
靴は革靴。
決してピンクのスウェットの上下とかは、やめて下さい。
とにかく派手な物は控えたい。

そして、ご存知の様にジョンスコは頭髪が淋しいです。
しかし、ここは無理して合わせる事はないでしょう。(無理しなくても同じ人もいるでしょうが)
但し髭は、マスト。口、顎周りに是非生やしたいですね。

さぁ、いよいよギターを持って立ってみましょう。
ストラップは黒い物、少し高目にセットしてギターをぶら下げます。
出来れば、この時点で姿見を用意するといいでしょう。
全身を写して暫く自分を観察して下さい。
どうです? 
何してんだ俺?って疑問は封印して下さい。
そして、こいつ(ワシの事ね)何書いてんだ?って思うのもやめて下さい。

ここまで来たらもう少し。
まずは、両足をピタッと揃えて下さい。爪先から踵までです。
その後はチョンって感じで膝曲げて下さい。
自分が女の子になった気分で、目の前にいる王子様に挨拶する時みたいに。(決して照れないで下さい)

そして、その時、同時にお尻をこう、くいっと突き出して下さい。
プリッと大胆に。グラビアクイーンになったつもりで。
すると、自然と軽い前傾姿勢になると思います。それでいいんです。

さらに、この状態を維持したまま、顔は正面を向きギターを持ちます。
これで基本形が出来ました。

基本は大事です。自然にこの姿勢になるまで鏡の前で繰り返し練習しましょう。

ここからは、上級者です。
大事なポイントなんで必ず、鏡を見ながらやって下さい。

ジョンスコ独特のウネウネしたフレーズに合わせ、
膝を軸にお尻は突き出したまま上半身のみを前後左右に動かします。
ユラユラと柳が風に揺られる様に。

さらに表情ですが、苦い物を噛んだ感じで眉間にシワを寄せます。
そして、下顎を軽く突き出し、そのままの口でフレーズに合わせ
「アウ、アウ、アウ、アウ」って感じで動かします。
さあ、鏡を見て下さい。ひるんではダメです。
声に出してみてもいいです。「アウ、アウ、アウ、アウ」って。

そして、時折あるチョーキングや、ヴォリューム奏法時は、
口を大きく開け「アァ~~」って半泣きの表情で、のけ反ります。
その時も下半身の形はキープです。
さあ、やって下さい。「アァ~~」って。

どうですか?自分がジョンスコに見えませんか?
ここまでくれば、完璧です。
但し、くれぐれも家族に見られない様にして下さい。
責任持てませんから。

そして、後はギターの練習しましょう。

終わり。

馬鹿な話ですみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にカッコいいです。(当然、プレイの方)お早目に。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

オルガン祭り

02-16,2013

広島 イケメン補強路線!プリンス軍団結成し人気拡大だ
これ、今日の記事なんだが、こんなの読むと、
やっぱりこのチームもうダメなんかなって思うな。

鈴木も川端(敬称略)もこれ本気で言ってんのかどうか分からんが、読んでる方が恥ずかしいわ。
冗談でも、言うな。


さて、今日は土曜日だ。土曜日のお昼はオルガン祭りだ。(わしが勝手に決めた。)
でも、そんなに持ってないけど。とりあえず、そーれ、スタート。

P2161029.jpg

まずは、新鋭オルガン奏者から、Jared Gold "solida &stripes" 
写真はわしのサイン入りCD。
この人 いい人 。わし何度か見てんだけど、バラバラに分解して軽量化したオルガンを自分で運んで移動してる。黒っぽさは少な目。
ギターのRandy Napoleinて人、初めて聞いたけどヘタウマで、いいね。



Jimmy Smith "off the top"
大御所だ。演歌で云えば北島のサブちゃんか?ジャケ写の皆の笑顔がイイ。ギターはジョージベンソン。このアルバムはジョーベン聴くアルバム。こんな演奏させたら天下一品だな。
ファンキーでメロウだぞ。



もう一発、Jimmy Smithだ。"organ grinder swing"
これは、トリオ。ギターはケニーバレル。
黒いねぇ。ブルースもいいが、後半三曲がいい。
そしてジミースミス、唸り声がスゴイね。



すまぬ。ここまで書いて、大昼寝してた。
もう夕方だ。時間ない!
さぁ続きだ。

Jesse Van Ruller "circles"。
ギターのジェシのリーダーアルバム。
オルガンはサムヤヘル。テナーにシーマスブレイク、ドラムにビルステュワート。 
一曲目から、カッコいいぞ!  ギターの音ホントいいね。
オルガンは黒っぽさ無く、コンテンポラリースタイル。



もう夕御飯だ。唐突だが、四枚で終了。やはり昼寝が響いたな。
しかし、改めて思うが、オルガンとギターは最高のコンビだな。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

あったかい親子

02-15,2013

昨日はえらく早く寝たんで、5時半に起きてしまった。
外は雨。以前お話した様に(これです)わし、雨の日好きなんですね。
な訳で、今日の一枚は、これです。



Jimmy RaneyとDoug Raneyの親子共演盤
「NARDIS」です。

この二人(父ジミーと息子ダグ)仲いいのか、確か三枚程
デュオでレコーディングしてると思うんですが、ホントそっくりなんですよ。

と云っても、顔じゃないですよ、
勿論、顔も似てんですが、プレイの方ですね。
じっくり聴いても分かんないです。音もソックリ。

ダグレイニーを初めて聴いたのは、ペトルチアーニに続き
これも約30年前、渋谷はJAROの柴崎さんから、教えてもらったのがきっかけです。

確か柴崎さんダグのライブ見たばかりだった様な覚えがあります。
 
ジャケットの表にDIGITAL RECORDINGってわざわざ書いてあるんだけど、この当時(1983年)は、珍しかったんですかね。

内容はビルエバンスに捧げてるみたいで、彼にゆかりのナンバーで締められてます。

とにかく肩肘張らない演奏で、リラックス出来るんです。
ダグ、子供の頃からお父さんにギター教えてもらってたんでしょうね。
幼いダグとまだ元気で若い頃のジミーの二人が、
練習してるとこ想像しながら聴くと、ほっこりとあったかい気持ちになります。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

マレーな一日

02-14,2013

マレーグマが好きだ。むかし上野動物園で見て以来こいつの魅力にハマっている。

そんな訳で、少し前の話になるが行ってきました、
山口県は周南市徳山動物園へ。
広島から高速道路を使い約1時間半。案外近い。
迷う事なく現地到着。
動物園の裏手に有る第二駐車場に車を止める。他に車殆どなし。

ここからは、裏口の方が近いので、裏口へ向う。
寂れ方がハンパない。
でも、わし的に嫌いじゃない。て云うか好き。
 早くも期待度が上がる。

チケット売り場のスタッフ、ご近所の主婦度高し。いい感じ。
チケット400円也。年間パスポートは1000円。
三回行くと元とれます。

でも、とりあえず1回用を購入。
午前11時遂に入場果たす。
汚いが大きな池がある。鯉などがいるみたいだが、
水の濁りがハンパなく何も見えない。諦める。

白いベンチやテーブルなども置いてあるが、周りの雰囲気から
浮きまくってる。
しかも誰も座ってない。ハンパない哀愁。わし大好き。

一般道を横切る寂れきった陸橋を渡り動物エリアに突入。
マレーグマに早く会いたい気持ちを押さえ順序通り見て行く。

IMGP6986-0.jpg

まずは、トラちゃん、カッコええね。
まだ若そうだが、早くもスターのオーラを出している。
お前はトラになるのだって台詞が頭をよぎる。
自分が強くなった気がするから不思議だ。

IMGP6991-0.jpg

マレーグマは中盤だ、気持ちがはやる。落ち着けわし。

次にいるのはライオンだ。気だるげに座ってるだけ。
一番端っこにいるライオンは、凄い爺さんで、死んだ様に寝てる。
ホントに死んでんじゃないかと心配になり動くのを待つが
全く動かず、諦める。すまぬ。(後でもう一度見ると起きてた)

少し移動してゾウの出番だ。
と、その前にトイレに行っておこう。

トイレ。
掃除はしてあるが古し。
トイレ横の植木の上に掃除用ブラシなどのお道具が干してある。
大らか度ハンパなし。

そして、さぁゾウさんだぞうって思ったら、死んでた。
ゾウのコーナーに記帳所もあり一抹の淋しさが漂う。
なんでも、もうすぐ新しいゾウさん来るらしい。安心。

隣にキリン。デカいな。キリンどうしの喧嘩ってど迫力なの知ってますか?  知らない方はこちらでどうぞ。
キリンの喧嘩

"そわそわそわそわ" 少しずつだが、着実にマレーグマに近づいている。

お次はカバだ。半分水に浸かり全く動かず。カバはバカでかい。
すみませんくだらない事ばかり言って。

動物園の魅力の1つは間違いなくデカい物を見る事だと思う。
カバ越しに外が見える。中学校らしい、子供達の声が聞こえる、シュールだ。

トコトコ歩くと猿系のコーナーがわしを待ち受けていた。
まずはマンドリルだ。
わしが広島の安佐動物園に行くと、最も時間を割き観察する奴だ。

IMGP6998-1.jpg

まず、わしが見てると逆に睨んでくるトコが腹立つ。
腹立つんでわしも睨み返す。
睨みつけても全く効果ないんで、石投げつける振りとかしちゃう。
でも、効果なし。(動物園の方すみません)

で、気づいたら結構な時間見てる。
実は好きなのか?好きって気持ちの裏返しなのか?

でも、今日はこいつの相手をしてやる程
わし暇じゃない。軽く睨んで次へ移動。

色んな猿が並んでいたが、足早に通りすぎる。
焦りを押さえてるつもりだが、やはり興奮してるのか?わし。

マレーグマはもうすぐだ。
次はたぬき、イノシシなどの地味目動物コーナーなんで、ざっと通り過ぎようと思ったが、
白キツネがカワイイ! 

IMGP7009-1.jpg

"おい、おい、こっち、こっち"と声を掛けながら、
はしゃぎ回るオッサン(わし)。
オッサンを夢中にさせる白キツネ。
いいコラボが出来そうだ。
期待してないコーナーでの嬉しい誤算に、足取りも軽くなる。

そして、階段を数段上がり小高く盛り上がった場所にあるのが
わしの、今日のもう一つの目的、ホッキョクグマだ。
上から見下ろして見るんだけど、一頭だけでポツンといるのが
淋しそうだ。
プールで豪快に泳いでるトコが見たいんだが、
じっと動かず。
どうも動物たちは一様に動かないようだ。
時間が悪かったのか?

IMGP7115-0.jpg

そして、
とうとう来たぞ、次だ。階段を降りた下にある檻にいるはずだ。
マレーグマが。
あせる自分を焦らしつつ
シロクマちゃんをじっくり見たあと、いよいよ移動するワシ。
さぁ行くぞ、と階段に近づくとアッサリいました。
こいつが。
檻にへばりついてこっち見てました。

マレーグマ01

"やっと会えたな"そうつぶやきつつしばらく見つめるワシ。
へばりついたまま、じっとわしを見るマレーグマ。
手のひら?と足の裏がカワイイ!(でも、爪は鋭い)

IMGP7137-1.jpg

なんとも言いようのない気持ちがわしの胸に広がる。
その気持ちを押さえて、ゆっくりと檻に近づくわし。

ここ周南市徳山動物園にはマレーグマ、二頭いるはずだ。
お悩みポーズで全国区人気者になった、ツヨシと後妻のマーヤだ。
因みに、二人(二頭)の年の差は人間なら30歳位有るそうだ。
オイオイオイ、ツヨシさん、大丈夫か?
わし、少し心配になる。

若干の動揺を押さえつつ見回すと、檻は丁度10畳程で、
ワンルームマンションの1室くらいの広さだ。
二人(二頭)の愛の住居としては、悪くない。

どうやら檻にへばりついてるのが、マーヤ。
そしてツヨシは、小山状に一段高くなった所(ワンルームマンションで云うとLOFT)で、横になっている。

檻から下りるとマーヤはメインフロアを落ち着きなくズンズン歩き回る。右へ左へ大忙しだ。休日ゴロゴロしてる亭主にイラつく嫁はんのようだ。

かなりの時間見ていたがツヨシ全く動かないんで一度移動。
中央広場方面に行く。

広場では子供を連れたお母さん達がお弁当を食べてる。
腹減った事に気づく。もう昼過ぎてる。

ふと見ると、小さなショップで、わしの好物ウドンを売ってる。
ここのスタッフはオヤジ。白いエプロンが眩しい。
裏に行くと、店のバックヤード丸見え。鍋が、すぐそこに見える。
隠す気全く無し。ここでも、大らかさを、アピール。

ウドンはパスして、スナックコーナーでアメリカンドックを注文。
すると"ちょっと待ってね"と冷凍状態から揚げ始めた。
一切の無駄を無くす経営方針の様だ。5分程待って購入。
ケチャップはセルフ。旨し。

グッズショップをのぞく。全く物欲を刺激せず。
財布に優しいお店だ。
ここの店のスタッフもご近所度高し。
多分、自転車で通勤してるだろう。

しばらくすると、ステージ前におばさん2人組現る。
またしても、どこから見ても近所の主婦に見える。
なんとスピーカーやマイクをセットし始めた。
まさかこんなトコでカラオケか? 
と思ってたら紙芝居だった。シュールだ。

園内を全て歩く。狭い。狭くて寂れてる。
しかし、それがイイ。その寂れが、落ち着く。
これが利休の云うわびさびか。
スタッフが素朴でいい。そのご近所さ加減がいい。
入口にあるスタンプの手作り感がいい。

そして、レッサーパンダやアシカ、など案外色んな動物が見れる。
わし的にミーアキャットが可愛いかった。
小さいながらも周南市徳山動物園侮れじ。

IMGP7047-1.jpg

そろそろ時間だ。
最後にもう一度マレーグマの所に行く。
ツヨシ、とマーヤ仲良く座ってる。人間臭い奴らだ。
座椅子持ってきたら迷わずスッと座りそうだ。
後ろ姿が殆どオッサンだ。テレビの前に陣取るオッサンだ。
和室にテレビに座椅子、卓袱台に湯呑みが似合うはずだ。
そうだ、マレーグマは、和が、似合うのだ。親日家の筈だ!

マレーグマ2
IMGP7150-1.jpg

感動したわしは、最後にこう呟いた。
"きっとまた来るからな"と…


でね、最後にペンギン見て、トイレ行って帰りました。
終わり。

追伸
周南市動物園は2020年を目処にリニューアルされるらしい。
リニューアルしても今の素朴さは無くさないで欲しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲイリーバートンはギター好きですよね。
ジュリアンレイジ!ヤバイ!



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

エフェクターばなし

02-13,2013

松坂、マイナーからの再出発になりましたね。
わし的には日本に帰って来て欲しかったが、決まったからには
頑張って欲しいね。まずは、とにかく痩せた方がいいんじゃないか?

えーところで、わし、エフェクター好きなんですね。
(と云っても沢山持ってる訳でも詳しい訳でもないんですが)
エフェクターってのは、簡単に云うとギターの音を加工する物ね。

で、 ジャズではね、フルアコでアンプ直ってのが王道で
(わしもその昔そうでした) あたしゃ一切使いませんよ!って人も多いでしょう。
それもまた渋いんだけどね、最近のジャズギタリストは
みんな何かしら使ってるじゃないですか。
わしの好きなギタリストは特に。
やっぱり、ギターの特権でしょ?自分好みの音作るのって。
だから、わし積極的に使ってんです。

もうね、子供の頃から好きだったんですよ。
コンパクトエフェクター沢山つないで悦に入ってね、
こずかい貯めて次なに買うかって考えてんのが楽しかった。

で、今は市販でエフェクターボードってのがあってプロばりにカッコよく繋いでる人いるけど、
当時はただ単に直列に繋いだだけ(わし今もそうだけど)
何の工夫も無し。それを直接、床に置いてるだけ。
それで10台くらい並べてた奴居たからね。凄いよ。
ただ、当然なんだけど、荷物多くなって面倒くさいんだけど。

わしはね、高2くらいから、友達で電気関係詳しい奴いて、
手持ちのエフェクター全部バラして、
一個の個体に入れてもらって使ってました。
これ、まだ持ってるんで、いずれ紹介します。

そんな訳で今日はワシの使用エフェクター
雑に紹介致します。
でもね、あくまでも雑な紹介なんで、
エフェクターの詳しいレビューを知りたい方、どうもすみません。

で、第一弾は、空間系のエフェクターです。

最初はコレ。
Strymon el capistan

IMGP7317.jpg

これはね、すごく気にいってます。
テープエコーシミュレーターなんですが、テープエコーってワシらの子供の頃高かったんですよね。
リッチーとかジェフベックとかに憧れてねぇ、欲しかったです。
で、これジェフベック使ってるみたい。
ジャズではカートローゼンウィンケルやラーゲルンドも。
裏モードにスプリングリバーブ(これがイイ)も入ってるんで
荷物少なくしたい時嬉しいんですね。

お次はコレ。
tc electronic. Hall of Fame(reverb)

IMGP7318.jpg

これはね、誕生日プレゼントで頂きました。
どうもありがとうー!
これトーンプリントって機能が売りなんですが、
全く使っておりません。
わし、この中の"church"ってモードが好きで、
使う時は薄く掛けっぱなしです。ロベンフォードが最近使用してますね。このシリーズはデザインもイイよね。

最後はコレ。
BOSS   DD-3

P2121001.jpg

これはね、全くエフェクター使ってない時、
無性にディレイ欲しくなって買ったんですよね。
エフェクター買うならやっぱりBOSSだろって感じで。
わしらの世代はBOSS大好きじゃけんね。
発売以来の大定番ですね。愛用者も多い。

と、今回はココまでです。
雑すぎて驚いたでしょ?
しかし、このシリーズはまたやる気でおりますので、
面倒くさがらず お付き合いして下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホールが初めてエフェクター使った作品
"All across the city"と"Circles" の2in1 CD 安いな!
この人はホント何にも縛られない人です。二枚とも素晴らしい作品。




今日はもう一枚!
これも安いでしょ!ヴァンヘイレンのファーストから6枚で
この値段ですよ!最近ホント安いな。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

中畑清

02-13,2013

スポルトに横浜の中畑清監督が出演していたのを見ました。
いやぁ、イイね。中畑! もうね、メッセージが伝わって来るんですね。単純に。

監督としての能力って、まぁ色々とあるんでしょうし、
多分あの通りの熱さで鬱陶しい事も多いと思うんです。
しかし、選手のヤル気だけは出す監督だと思うよ。

裏表なく言いたいこと言ってるって感じで、分かりやすいし
特に新戦力のソトを巨人に勝つため、ローテーション合わせてでも使うって言い切ったトコ、
おお!って思ったね。
ファンや選手からしたら、分かりやすいメッセージですよ。
去年、一回も勝ってないドームで絶対にやり返すってメッセージですよ。
そして、最後、今年ダメなら自分はクビって事も言い切ってた。
面白い監督です。

これはね、ホント、ノムケン監督にも見習って欲しいです。
解説者の様な、コメントは、もう要らんのです。
シンプルに言いたいこと言ってくれ!
よしっ!やろうぜ!って雰囲気だけでも出して欲しいんですよ。頼む!

そして、噛みタバコ、クチャクチャもやめろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シーマスブレイク。ラーゲルンド参加作。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

疑惑を抱くオッサン

02-12,2013

今からのお話はあくまでも、憶測です。気にしないでね。


昨日の話なんですが、某古本のリサイクルチェーン店に行ったんですね。
この店、以前売る方で何度も来てんですが、
昨日は本買いに寄ったんです。
105円コーナーってトコ見てると結構汚い本売ってんですね。

でも、ここね買取の審査、案外厳しいんですよ。
わしも結構な数断られました。
でも、売ってる。
明らかにわしが断られたのより汚いの売ってんです。

その時、わしねイジワルにも、
これは、"買取り断わったの売ってんじゃないのか?"って思っちゃったんですね。

わしもなんだけど、断られると、持って帰んの面倒でしょ?
そしたら店の方で処分してくれるってんで置いてきちゃうんですね。
そうしてる人多いと思うんです。

で、それをね、105円コーナーで売ってるんじゃないかって。
そう思う程、汚いの売ってんですね。

そして、わしの中の悪魔が囁くんですね。「タダで仕入れたお前の本も売ってるぞ」って…

でもね、昨日 一冊買いましたよ。

最後にもう一度、あくまでも想像です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
長いタイトルそして、凄いボリュームの本ですが、面白いです。
格闘技ファンじゃなくても楽しめます。


ミュージカルと私

02-11,2013

白状します。
実は、わたくし、恥ずかしながら、ミュージカル好きなんですね。
あ、誤解しないで頂きたいのは、ここで云う、恥ずかしいってのは、
"ミュージカルのファン"でって意味じゃなく
"いい年こいたオッサンのクセに"って意味でございます。

いい年こいたオッサンが、ミュージカルなんて見てんじゃないよ!って云う世間の目が気になるんですね。

気になる故に、そのオッサン(わし含む)は圧倒的多数のうら若い女性達の
中に座る時、「やぁ、どうも!」って堂々と出来ないんですね。
どうしても、「えーと、どーもね、すみませんねぇ、
こんなオヤジが隣の席で、へへへへ」って感じになっちゃうんですね。
へりくだった感じに。

後ろの席の人にも「ワシのデカイ頭、邪魔んならんですか?臭さないですか?へへへへ」って。
そんな時なんとなく感じるんですね、「ここはお前の様なオッサンの来るトコじゃない」って雰囲気を。
そんな時、恥ずかしいんですね。

じゃあ、それでも「ワシ、見たいんじゃ」って思うオッサンはどうすればいいか?

残念ながら馴れるしかないんですね。
私なんか今じゃ、さりげなく、チョコンと座ってますよ。
でもねぇ、やっぱり時々、へりくだった顔の
オジさん見ます。それはねぇ、もう最初は、しょうがないです。
とにかく我慢しましょう。

それとですね、最初は、歌でお芝居ってのが違和感あります。
今から死のうって人間が朗々と歌い始めたりしますから、
それも、見ているうちに馴れます。逆に感動し始めます。

あとね、特に外国作品を日本語で歌う場合ですが
短目の台詞にメロディ乗っけると、
東北弁に聞こえるんですね。(これは結構色んな作品である)
これ、笑います。

これも馴れですね。そのうちそんな事気にせず、
作品にのめり込める様になります。

そして、全てに馴れたあと、いい年こいたオッサンのあなたも立派なミュージカルファンになっているんですね。

そんな訳で、いま話題の、"レ ミゼラブル"見ました。(映画の方ね)

130209-4.jpg

評判通り素晴らしい作品だと思いました。
ネット上にも、沢山のレビューあるんで、
ワシの感想は遠慮しますが、一つだけ。

ワシはラッセルクロウ良いと思いました。
歌、演技ともこんな表現もありだなって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、良かったです!



ピックのお話

02-10,2013

この記事読んで下さい。
こう云うの読むと、ルイス獲得は正解ですよね。
外国人以外でも外野手はポジション争いどころか、一軍枠さえ
激しい争いです。
でもね、内野がねぇ。堂林以外で栗原もサードいけたらなぁ。

話、変わります。
今日はね、ピックのお話です。
すみません、地味な話で。

で、ワシが使ってんのはコレ。

P2100990.jpg

間違えました。これです。

P2100993.jpg

イバ…じゃなくて、アイバニーズのジョンスコフィールドモデルね。
勿論、
ジョンスコ好きなんだが、この形のピック使いはじめたのは、ファンになる、もっと前からなんですよ。
高1くらいの時、広島のキサダって云う楽器店のオリジナルピックが安いってんで、選んだのがこれだったんですね。

P2100991.jpg

途中、同じ形のリーリトナーや渡辺香津美モデルも使ったが
これにもどるんですね。

それはね、セコイ話なんですが、人が使ったお古がね、タダ、
業界用語では、ダータでね、手に入ったからなんですね。

話は高1の頃 に遡ります。
金の無いわしは、ピックといえど、セコく使ってたんですね。
結構ちびた ピックでも、意地で使うって感じで。
ピッキングスクラッチなんか、しませんよ。

そんなワシの近くにある男が居たんですね、毎日の様に遊ぶ
Zって奴が。

このね、Zがね、まー、早目に交換すんですよ。ピックも弦も。
ワシからしたら「えー!もう!?」って感じですよ。お前なんて事してんだって思っちゃうんですよ!

だからね、Zが、ちびたから、もうチェンジってピックでもね、
わしからしたら、
ほぼ新品に見えるんですよ。
そんなね、少しだけちびたピックが、そいつの部屋に沢山あるんだから、「お願い!これ、頂戴!いい?」ってなるじゃないですか。

しかも、もうすでにワシ、少しちびてる位が弾きやすいって
体になってんですよ。
八代亜紀風に言えば、"ピックはちびてるお古がいい"って体に。(以下八代さん体質)

そんな八代さん体質のワシから見れば、宝の山ですからね、貰って来ちゃうんですね、全て。
そして、それで毎日練習してんだから、ワシの八代さん体質は、より強固な物になって行くんですね。

そんな訳で、Zがリトナーや、香津美モデルになると
ワシもなり、Zがキサダモデルに戻ればわしも戻るって事を繰り返しながら、
最終的にジョンスコモデルに行き着いたんですよ。

そして、いつしか自分のお金でピック買う様になってもジョンスコモデルを使い続けてるって訳です。



追伸

体に染みついた八代さん体質が未だに抜けないワシは、
新品のピックを5枚位同時に使用し始めて、少しちびてるピックを
育てながら、使用しております。
(下手したら、1枚を1年以上使うけんね!)

そして、八代さん体質のワシなのに、新品のジョンスコピック、50枚位ストックしておるのです。
だから多分、一生、大丈夫です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンスコフィールドのシノーラ。再発されましたね。
トリオでのライブです。今よりゴリゴリ弾きまくってます。
カッコええよ!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

カープの事

02-10,2013

ルイス ランチ特打で130m弾

菊池が開眼!野村監督の評価急上昇「確実性も高まっている」

下水流1軍昇格へ「打球の質がいい」

広島今村 手応え十分上原フォーク完成

広島堂林、センター返しで成長実感

いきなりなんだ?とお思いでしょうが、ここ数日のカープ関係の
報道です。

どうです?景気いいじゃありませんか?
新外人、ドラフト組、新ストッパー候補、懸案のショート候補
球団一押し選手と、見事にファンの期待に答えた記事ですね。

しかーし! 信用出来ん!これ去年までなら、天谷に斎藤、篠田に岩本って感じで毎年おんなじ事してますから。球団のゴリ押し記事かって思いますよ。

それどころか、わし、逆に今年全員ダメでも驚かないからね。

それ程 カープって計算出来る選手居ないんですよね。
でも毎年、補強もせず既存選手の底上げに期待してるだけなんで、記事も毎年これ。
期待する選手が変わるだけなんですね。

だから、ワシが今年一番期待してるの、新井コーチだから。
久々の外様コーチって事で何か変わるんじゃないかって。
この人だけが希望です。


大竹。何か心配だな。
130209-3.jpg


この記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、ええのぉ。欲しい。




応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

癖のある人々

02-09,2013

130209-1.jpg


人間だれしも 癖の一つや二つ有るだろう。
自分で分かってるものも有るだろうが
大概は自分では気付いてないものだ。
中にはとんでもない癖だってある。

ワシが見た事あんのは、ある夜、運転中信号待ちで止まった時、
隣車線の車の運転手(30代後半)をふと眺めてると、その男が一心不乱に鼻くそほじって、
それを食べはじめたってのがあったな。

こうね、鼻くそを指先でクルクル丸めてね、
小さなグミでも食べるみたいに、前歯で
カミカミしてんですね。
ホジホジ、カミカミ、ホジホジ、カミカミ…
もーね、これをね、何度も繰り返してんの。

ホント、目を疑いましたよ。目釘ずけですよ!
これなんか、本人無意識なんじゃないかな。
逆に趣味でやってたら凄いけど。

あとね、わしの友人の一人で、臭い物を「臭い臭い」って当たり前の事言いながら嗅いで、
なぜか喜んでる奴いるんだけど、これも変な癖だな。

誰かがオナラしちゃうでしょ、ワシが臭いの発見して、「うわーくっせー!」って逃げますね、
そしたら、あえて匂いに行くんですよ。
臭いの分かってんのに。「マジ?マジ臭い?」って。
で、思う存分嗅いで、「ホンマじゃ、臭い!ぶち臭い!」って
キャッキャ言ってんですよ。女子高生みたいに!
で、顔見ると、すげー笑ってるし、嬉しそうに。
ど変態ですよ!

汚い話ばかりですみません。

本題ですが、
その昔、ワシがよく演奏したベースの人で
弾いてる間ずっと
「スゥー、スゥー」って言ってた人いたんですね。こうね、唇をとんがらかしてね、息をゆっくり吐くように結構デカイ音で「スゥースゥー」って。

キースジャレットみたいにアドリブ中に奇声を発してるんじゃなく
この人の場合ずっとなんですね。勿論、人のアドリブ中も。

130209-2.jpg

演奏中ふと気付くと後ろから、「スゥースゥー」
気にしない様にしても、ずっと「スゥースゥー」
録音テープ聞いても結構な音量で「スゥースゥー」入ってたからね。

これ歌伴とかデュオだと、きついんじゃないかと思うんですよ。
綺麗な女性ヴォーカリストが、しっとりしたバラード歌ってんのに、
「スゥースゥー」ってオッサンが言ってんのは。

で、何が言いたいかと云うと
最近気付いたんですが、わしギター弾いてる時「フーン、フーン」ってデカイ鼻息吐いてるんですね。
どうにか治りませんかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キースジャレットのスタンダーズは全て好きだけど、
中でもこれ。一番思い入れがある作品です。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

Gibson ES-175

02-08,2013

カープの新戦力、中日からやって来た久本投手。カープファンの嫁の為にも頑張れよ!
そして今日の中国新聞書いてあったがユニーフォーム姿くらい照れずに写メしてやれ!逆に嫁の写メ(セクシーなの)も送ってもらったらええがな。

話しは変わりまして、わしの愛機シリーズ第二弾です。
ギブソンES-175。

130208-7.jpg


このギター、当時初めて行ったニューヨークで、購入したんですね。(こんときは、二度目)
金の無いワシでしたが、本場ニューヨークでジャズを体験&ギター購入っていう計画の為、昼間は近所の鉄工所、夜はギター講師とハードワークの末、手に入れた物なのですね。

※ ツアーは、友人Zとの二人旅。一番安いツアーを探したら、カップル用(現に新婚旅行用カウンターで契約)だったが強引に参加。

49丁目が楽器店通りでね、何軒も周りながら探してんだけどホラ、ギターって試奏して買うじゃん。
当然、英語分かんないから、指差して「アレ アレ、ホラ、アレ、トライ、オーケー?」とか言いながら。

でもね、ニューヨークですよ。本場ですよ。周り見たら当然みんな外人さんで、全員ミュージシャンに見えるんですよ。ロックスターやジャズメン、ブルースメンだらけですよ!
その人達全員が、見てんですよ、わしを!
スモークオンザウォーターのイントロとか弾けませんよ!

で、緊張の渦ん中待ってると、個室連れてかれて、ここで弾けって言われてね。「あ、ココで弾くのね」って感じで一人で照れたりしながら、何軒目かで行った"Alex Musical Instruments"って店で見つけたんですね。このギター。

でまーこの175君、気に入って調整して欲しいんだけど当然、英語分からんから、またも身振りと、英語訛りの(なぜか日本人のワシが)日本語で、「テンション ハード スギルネン、ゲンコウ タカスギルネン!」って説明すると通じるですよ。不思議と。
ニューヨーク滞在数日経ってるこの頃はもーわしね、この身振り&英語訛り日本語で、押し通してたけんね!

そして、わしの要望を理解したであろう、楽器屋のお兄さんはワシらを楽器店のトイ面に有るビルの三階のリペアルームに連れてくんですね。

そこがさ、もーカッコいいの!すげー古いビルの部屋で壁や天井に、調整や修理待ちの色んな楽器が置いてあって
いかにも職人って感じのお爺さん二人が仕事してんですよ。ギターは勿論、ヴァイオリンやチェロ、管楽器まで!

そんで、わしがまたも身振り作戦で説明すると、お爺さん「分かっておるよ、日本の若い子よ」って感じで
調整してくれるんですね。もーホントカッコいいんですね!渋いんですね!

で、このギブソンES-175と言えば、皆さんご存知の様に、ジムホール、もしくはパットメセニーですね。ジャズ以外ではイエスのスティーブハウも使ってる。

勿論わしも彼らの事大好きですが、この175 、80年代に少しだけ作られた、サイドとバックがマホガニーの物で、
彼らのとは大きく違うらしいです。

130208-6.jpg

日本に帰る飛行機にも手荷物で載せてくれてね、1980年代はまだまだ、おおらかな時代でしたね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウエスモンゴメリーのインクレティブルジャズギター!ジャケットの175 ウエスの物じゃなく、友人のケニーバレルの物なんですね。そのアルバムを含むこのBOXセット!お得ですね!






励みになります。クリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ボーイズボーイズ

02-07,2013

昨日(正確には一昨日)の夜、BSで「タワーリングインフェルノ」って映画やってたんで
久しぶりに見たんだけど、やっぱり面白いね。小学生の頃から何度も見てんだけどね。

で、僕が、今一番見たい映画がこれなんですけど。

130206-4.jpg

ボーイズボーイズ ケニーと仲間達。僕が中1の時に公開された映画です。
これね、たしか30年位前にビデオ化されたんだけど、それ以降 ビデオ化もDVD化もされてないんですよ。
(アメリカではされてるらしい。)
それにテレビでも放映された記憶全くないんだよね。

内容はホントなんて事無く、主人公達三人の少年(ケニー、ダグ、シャーマン)の日常を描いてるだけなんですね。
ペットの死や初恋、ハロウィンに、いじめっ子との対決等、当時、主人公達と同世代だったせいもあって、
すげー影響されました。

特に映画でも重要な小道具だった、スケートボード。
わし、すぐに買って貰いました。
当時仲良かった友達二人も。

もーそれからは、学校から帰ると毎日スケボー。休みの日は朝からずっと。三人何時も一緒で。
すぐに、上手くなってね、電車乗って行く様な距離でもスケボーで行ったりしたな。

映画と同じ様にトラックの後ろつかまって走ったり、りんご箱に火つけて飛び越えたり、
近所のマンションの廊下が気持ちいいってずっと滑ってたりしてね。
あー懐かしい!今日はもうわし想い出話するけんね!想い出に浸っちゃうけんね!

で、スケボー。何度も、怪我しましたよ。顔が腫れて目が開かない様な怪我して、親バレが嫌で友達の部屋に隠れたりしたなあ。

それで、思い出したんだが、いつも滑ってたトコに仲間入れてくれって来た奴がいるんだけど、ヘルメットに肘パットand膝パットの完全防具で来て、なんじゃそりゃってなった事あったな。
そんなの着けちゃだめ。ワシらあくまでも、映画の様にしてたけんね。

やっぱりね、この中1、中2って時期 わしの中で凄い想い出なんですよ。小学校じゃ子供すぎるし、中3の時は受験やなんやで、
ちょっと違うんですね。あくまで、中2まで。この頃に色々知るんですね。いけない事も。

女の子にも興味出て来ます。だからエロ本が見たいんですね。見たくてたまんないんですね。当時は勿論、ビデオもネットもありません。
本のみ。だから
廃品回収してるトコあれば、何処まででも、夜とりにいくんですんね。チャリンコ乗って。

夏、遠いトコだとしんどいんですよ。
しかし!エロ本の為には、大汗かいてでも行くんだな。チンタラチンタラ暑い中。

でもね、カゴ一杯にエロ本ゲットして帰る時は、まー速いんですよ。
すげー笑いながら立ち漕ぎですよ。みんな満面の笑み。 百万ドルの笑顔。

で、友達の部屋に厳選されたお気に入りのエロ本何十冊も貯め込んでんだけど、当然ばれて怒られるんですね。
そして、わしの親(オカン)にも報告されるんですね。
で、わしの親(オカン)、怒るんですね。情けないって…
その後、わしの部屋のエロ本も発見されるんですね。(オカンによって)
そして、それを親父が見ようとして親父もまた怒られるんですね。(オカンに)情けないって……


それから、好きな女の子も出来て、学校以外で見たくてね。制服以外が見たいんよね。で、盆踊りの時とかその子の浴衣姿とか見て更に好きんなるんですよ。どうにかちゅ~したい、何とかならんかってね。

一人で友達の家泊まったりすんのもこの頃から。夜更かししだすのもこの頃から。ちょっとタバコ吸ってみようとか、酒飲んでみようとかもこの頃。
そして、今も続けてる、ギター。
それ始めたのもこの頃。

わしホント もう一回これやりたいよ。この頃をもう一回。
面白かったけんね。

で、この映画、youtubeにあるんだけど、わし、ちゃんと見たいんで、我慢中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小5時初めて買ったディープパープル、「ラストコンサートインジャパン」それの完全版出てたんですね。
ギター、リッチーじゃ無いけど。






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ジェシヴァンルーラーは何の味?

02-05,2013

カープの新外人ルイス。インフルエンザから復帰したみたいだ。少し出遅れたが、頼むぞ!
夜は温ったかくして寝ろよ! 歯磨けよ!宿題忘れんなよ!(無いか。)

130207-1.jpg


さて、本日ご紹介するのは、オランダのジャズギター王子(誰も言ってないけど)
ジェシヴァンルーラーさんです。

130203-5.jpg

この人も大好き。当然、ワシの中好きなジャズギタリストランキングの常連ね。
一聴、オーソドックスなジャズギターなんだけど、実はかなりコンテンポラリーなんですよ。
結構、弾きまくるしね。

ペケペケしてんだけど、芯の有る音(クセになる)で、いい音出すんだよね。
初期の頃使ってた レヴィンってギター、不注意から車でひき壊したんだって。
切ないのぉ。
でもギター変わってもいい音出しとるけんね、
やっぱ一流のミュージシャンってすごいと思います。

で数年前、ジェシちゃんがジャズオーケストラと来日って事で、行きました。
東京はホテルオークラ(うろ覚えだが)まで。

なんで、ホテル?って思うでしょうが、
このオーケストラってのが、オランダの歴史あるコンサートホールの名を冠したオーケストラで、
このライブもオランダ大使館主催のディナーショー形式だったんですよ。

わし、何も考えずただジェシちゃん見たさに行ったんだけど、会場の雰囲気いつもと違うんよね。
いつものって言うのは、所謂ジャズのライブするトコね。

いつもはホラ、腹の出たジャズ好きオヤジ(わし含む)とか、
脂ぎったジャズ研の学生とかの雰囲気じゃん?
それがさ、上品なの。ハイソなの。ジャズファン臭全くなし。
わしの周りも、明らかにそんな感じで、ライブ前のディナーもお上品に食ってんの。

食前酒から始まる様なディナーで、一品ずつ持ってくるから、
早食いのわし、一個食いおわったら、次くんの、じ~っと待ってんの。手持ち無沙汰に。

あ、それで思い出したんだけど、
その昔わし 友人達4人(男3女1)でニューヨーク旅行行ったんですね。
せっかく来たニューヨークだ、一度は高級なトコでディナー食べようって事で、
ちゃんとスーツにネクタイして行ったんですよ。
夜景の綺麗なレストランです。メニューは当然英語で訳分からんので、オススメのコースを。
あと、オススメのワインをオーダー。当然、指差しのみで。

で、そんときから、感じてたんだが、何故かわし、主賓扱いなんだよね。
オーダーもわしに聞くし…
女の子はともかく、男3人の中では一番年下のわしにですよ!顔だって一番若振りですよ!(多分)

何故わしなんだ?そう、訝りつつ待ってるとまずは、ワインやって来ました。
勿論ワシの方に。嫌な予感当たりました。

完全主賓扱いのわしに、テイスティングしろって言ってる。(テレビなんかでよく見るアレね。)
英語は分からんがそれは分かった。
"やるしか無いか"…"意を決したワシはグラスに注がれたワインを一口飲みました。

ジッとわしを見るソムリエ。 固唾を飲んで見守る友人達。
ワシは震える声で言いました。「ベリーナイス」と。
満足げに頷き立ち去って行くソムリエの後ろ姿を見ながら、ホッとしたワシだったが、
それからが針の筵状態の始まりだったんですね。

ワインの次は、コース料理が順に運ばれるんだが、
まーとにかく、一品一品全ての料理の説明をするんですね。主賓状態のワシに。
それも英語がよくわかる様にゆーっくりと。
もーね、「ディス イズ ラ~ム、ナンタラ、カンタラ、ベリーテイスティ、デ、コータラ」って感じでゆーっくり。

そしてね、説明が終わると、ジッとわしを見てんですよ。
中腰でわしを覗き込みながら。"どう?分かった?"って感じで。
で、わしが、「OK」とか、「イエス」とか、言わないと立ち去ってくんないの。
満足してくんないの。

だから言おうと思うんだけどね、何せ何言ってんのか分からん訳だから、
タイミングが、ずれるんですね。
ウェイターは言い終わってワシの返事待ってんだけど、
気づかないワシも次の言葉待ってるって感じで。
だから少しの間二人とも無言で見つめ合うんですね。お互い "ん?"って感じで。

でね、それ全品やるんです。勿論、全てワシに…。たまには前座ってるオジサンにも聞いて!
って思ってもダメ。
ずっとワシ。狙いはワシ。わしターゲット。

もーね、凄いプレッシャー。タイミング掴むのに必死。
プレッシャーからの開放、逃避って言葉が
頭の中渦巻いてんの!……

しかし、逃げる事も出来ないワシは虚ろな目で「オーケー」と言い続けるしか無かったんですね…

そして......
何もかも終わり 、ボロボロになったワシは、全く何食ったか覚えてなかったんですね......




すみません。ジェシの話に戻ります。
ディナーの後のライブですが、さすがオーケストラは、ど迫力でした。
そして、それをバックにジェシ弾きまくりでした。
そりゃ気持ち良さそうに。

そんな訳でこのアルバム、是非聞いて見て下さい。大音量で!




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村










北国のグラントグリーン

02-04,2013

いきなりですが、"わたし冬はこたつ派なんです!"(女子大生風に)

別に女子大生風じゃなくてもかまわんが、こたつちゃん、ワシの中の好きな暖房器具ベスト10の中でもダントツの1位をキープし続けとるんだな。

その証拠にわし、ここんとこ一ヶ月以上 布団で寝てないけんね。ずっと、こたつ。それに座椅子。
その二つで寝てんの。
そんくらい、こたつ好きなんですね。

浅い角度に固定した座椅子に座りこたつの中でボーっとテレビ見てるとき、
鼻くそほじりながら本読んでる時、
宙見ながらケツかいてる時、
ホント至福のひと時、日本人で良かったて思う時のワシの中ランキングで上位にはいるな。
わしって色んなもんの、ランキングつけとるけんね! きーつけや!


実際、このブログ書いてるこの瞬間もその体勢なんだけど。それでね、ふと考えたんですよ、こたつに合うジャズって何か?って。 ジャズってほら、何か暗いバーとか、ホテルのラウンジとか、って感じじゃん?

それがさ、こたつに合うって事は、和室に合う、四畳半に合う、日本酒に合う、
鍋に合う、北国に合う、逃避行に合う、連絡船、女の涙、手編みのセーター、寒さこらえて編んでます。と
一気に演歌の様相になってきたんだけどね、探しましたよ。
ピッタリの有りました!
これね。




グラントグリーンのアイドルモーメンツ。
中年のしょぼくれたオヤジが(嫁に逃げられてる)が、四畳半のアパートの部屋で湯豆腐かなんか突つきながら
酒飲んでる時のBGMがこれ。

もしくは、北国の小さな街の居酒屋(女将一人で切盛りしてる)そこに見かけない男が現れる、
何か暗い過去を背負った様な男に女将は興味を持った。
「何か温かいもんでも、どうですか?」無言で頷く男、見つめ合う女将とわし (いつのまにか、わし。)
そして……。

はっ!いかん!妄想してました。すみません。

で、グラントグリーンなんだが、見事なまでに、シングルトーンで押しまくるんですね。コードなし。
あっぱれですよ。
難しい事も殆どなし。でも、渋い。勉強なります。
今じゃ殆ど聞かないけど、時々聞くと、
いいんですねぇ。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

02-04,2013

130204-2.jpg

カープの新外人ソコロビッチ、大変だな…
お好み焼きの次は巻き寿司。次何食わされんのかな?頑張れよ。

てな訳で、

130204-1.jpg

アンヴィルです。いきなりヘビメタです。しかも情報としては、古いです!
しかし! どうしてもこの映画紹介したいんです! ジャズファンにも見ていただきたいんです!

内容は単純で、50超えても、夢を追うおっさんロッカーのホロ苦く、それでいて熱い生き様を追って行くドキュメンタリーって感じなんだが、
こいつらが(基本、g、voのリップスとdrのロブ)がいい味だしまくってんですよ。

この二人、15歳の時出会ってそれ以来ずっとバンドやってんの。で、また二人のキャラが正反対でロブは寡黙。
でもねリップスの方はスキッ歯でモロお調子もんって感じなんですよ。顔もにやけてて、おまけにちと、ハゲかかっとるし、全くオーラなし。

映画の冒頭 日本のロックフェスで演奏してんだけど、バイブレーター持ってギター弾いてていかにも二流って感じなんだよね。しかもそれ以降は鳴かず飛ばずで、地元でバイトしながらバンドしてんの。

また二人の家族がすごくいい人達でね、半分呆れながらも、そっと見守ってくれてるんですよ。
幸せもんですよこいつら!

もう見てるうちに、二人の事どんどん好きんなってくんですよね。

ようやく入ったヨーロッパツアーでのリップスのはしゃぎっぷり、ギャラ貰えず怒ってるとき、電話セールスができないとき、リップスのお姉さんの優しさ、ロブの奥さんの理解、子供達のしょうがないよって顔、喧嘩して仲直りして…
もう全部が響くんですね。

最後の日本ツアーのシーン、 リップス弱気んなってるんですね、「客5人だったらどうしよう、俺はまだ良いけど
せっかく来てくれたファンの方が悲しむんじゃないか」って感じで…

そこからは見て下さい。わし少し泣きました。
多分、この二人これからも、やって行くんでしょうね。人生の殆どを一緒に過ごしてきたんだから。
ホント、この二人に幸あれですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






クリックよろしくお願いしします!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


Ibanez AS200がやって来た

02-03,2013

おおよそ、二年前のあの日、ワシはいまかいまかと、ある人物がやってくるのを待っていた。
と言うのも、その数日前、ワシはあるインターネットオークションで念願のブツを入手しいていたのだ。
そう、宅配便のオジサン(お兄さんかもしんないけど)を待っていたのだ。

そして、そのオジサンじゃなくて、そのブツこそ、本日の主役、Ibanez AS200
日本語で書くと、アイバニーズ エーエス ニヒャク。
あっ今、わし何の躊躇も無く、アイバニーズって書いたけど、ホントはイバニーズって言っちゃう世代…
若者ぶって、ゴメン………

で、このAS200現在すでに製造中止になっとって、新品では手に入らんのです。そんな訳でオークションでの購入になったのだが、わしギターを試奏もせず買うって事自体 始めてなもんで若干の不安は有りもうした。

更に、ここまで読んだ賢明な読者の皆さんなら既にお気づきだろうが、わしジョンスコフィールドの大ファンでもあるのだ。そやからなぁ 欲しいなってん!ほしゅーて たまらんかってん!ええやろぉ?

因みにこのASちゃん購入資金捻出の為、禁煙したんだが、その話はまたの機会に。

そんなASちゃんがもうすぐやって来るのである。はるばる沖縄からやって来るのである!
そうです、このASちゃん沖縄出身なんですね。安室ちゃんみたい!めんそ~れ!ASちゃん!

浮かれきったワシが「まだかな?宅配便のオジサマ,ルン♪」ってな感じでまってると、
いよいよやって来ましたよ、汚ったねーケース抱えてオジサンが。
ん?
えっ?
それ? その汚いの?

そう、すげー汚いの。もーボロボロ…。梱包もせずそのまんま…。
若干うろたえつつワシは「でもオリジナルケースだ。かえって風格あっていいじゃん」
「沖縄の人は大らかだな」とか良い様に思いつつ、そっとケースの蓋を開けました。

そしたらね、ギターも汚いの。ヤニか何かついてて、全く掃除してないの。バインディングのとことか、エスカッションとか、すんゲー黄ばんでてヴィンテージギターかってくらい風格あんの。

そして軽い目眩を抑えつつギターを抱え弾いてみました。するとね、「あれ?いいじゃん!ピッチもバッチリだし、すげーハコなり!」て感じでいいんですよ。安室ちゃんがオバァになったらって感じで!
その後、行きつけの楽器屋さんで微調整して貰ったんだけど状態も最高だって。

そんな訳でわしのASちゃん、今じゃすっかりわしの部屋に馴染んで横に立ってます。

これね!

AS-1.jpg

ジョンスコのは、80年代前半製でワシのは後半製、ヘッドの形が
違います。ワシこっちが好き。
IMGP7276-1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カートローゼンウィンケルのニューカルテットにも参加のアーロンパークスのリーダーアルバム。
マイクモレノ参加作。




励みになります。よろしくお願いしします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


カープのエース、外木場!

02-02,2013

うぃ~す。 ガーシャっす。へへ
若者ぽく言ってみました。(ちょっと違うか?)

今日は昨日と打って変わって暖かかったすね。へへ
きょうは~この前さぁ、野球のさぁ殿堂にさぁ、入っちゃったさぁ
カープの~大投手の~外木場っちの~想いで話しちゃうしぃ。(こんな奴居ないか。)

疲れるんでやめます。

130203-3.jpg

この人、元カープのエース外木場義郎さん。この写真では、違うけどわしが小学生の頃、
(外木場さんの全盛期の頃)は
ものすごいモミアゲでね、戦国武将かって感じでちょっと怖かったんですよ。

その頃はさ、土曜日 半ドンでよく友達と試合見に行ってたんですよね。
おこずかい貰って昼飯にカープうどん食って、ジュース飲んでそのカップの底抜いてメガホンにして
応援するってのが、わしらの定番っだたんよね。
因みにうどんは今も大好きで二日に一度は食べるね。

そして、その日も球場に行ったわしは、小銭持ってスタンドうろついてたんですね。
当時はブルペンがまだファールグランドにあって、その日先発予定のピッチャーが
気合の入ったウォーミングアップしてるのが、金網越しに間近に見れたんです。

そんでね、その日、外木場さんも気合十分、やる気満々てな感じでピッチング練習してたの、
そして、それを見て興奮したワシは、何を血迷ったか小銭握り締めたまま金網掴んじゃって、
アホなことに指の間から
チョロんって感じでグランドに50円落としちゃたんですね。

あっ、て思った時はすでに50円はコロコロと外木場さんの足元に…
その瞬間 間違いなく ワシと外木場さん、目 合ったんだよね。 確かに50円に気付いてんのね。

でもね、外木場さん、50円に目もくれず、ピッチング練習してんの。
気合い満点で。ビュンビュン投げてんの。いたいけな小学生が50円落としたのにですよ!

この状況では声掛けれんのは、小学生のワシでも分かりましたよ。もうすぐ試合って時ですから。
そして、パニック状態に陥ったワシは
こう思ったんですね。何で50円拾ってくんないのか? もしかして、外木場さん後でこっそり持ってちゃうつもりじゃないのか??そしてジュース買うんじゃないのか?コーラか何か?って……

そう、前回書いたこの記事 ワシ、小学生から全く成長してなかったんですね…。

しかし!
50円といえど、当時小学生のワシには、大金です。
このまま 諦めるのは辛すぎる。
ワシはありったけの勇気を振り絞り言いました。「外木場さん、50円拾って下さい」と。

そしたらね、外木場さん、拾ってくれました。ピッチング練習中断して。

ありがとう。外木場さん。あの時のご恩は忘れません!

…話……それだけなんですけどね。スミマセンくだらなくて。
ただね、それ以来、30年以上 テレビ等で外木場さん見ると、思い出すんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートローゼンウィンケル参加作





応援よろしくお願いしします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

















雨の日のジョーパス

02-01,2013

またもやタイトルと違う内容でスタートすんだけど、許して欲しい。

本日、二月一日 プロ野球12球団が一斉にキャンプインした。いよいよ今年のペナントレースのスタートだ!
で、カープなんだが、キャンプ地宮崎はあいにくの雨だったみたいだが、ピッチャー陣はソコちゃん以外ブルペン入っみたいで、まずは、いいスタートきったみたいだな。
しかし!今季の数少ない希望の一つ新外人のルイスちゃんがインフルエンザで早速リタイア。
たのんますよぉ~。ほんとに、もぉ~。中畑清じゃないんだからぁ。

そんで、ここ広島も午後からずっと雨。
わしね、雨すごく好きなんすよ。 なんでか分かんないけど。小学生の頃なんか、
雨降ったら、傘持ってんのに、ランドセルの横んとこにぶら下げて、ずぶ濡れで歩いてたもんね、それも川の中ズンズンと。 40超えた今やると、変態だな。
もしかして誕生日が6月ってのもあるんかな? 生まれた時雨降ってたとかさ。
だからね、今日みたいな日、
なんかね、心の奥底がね、
ウキウキしてくんのね。
ワクワクしてくんのね。
ソワソワしてくんのね。
ルンルンしてくんのね♪。


取り乱してスミマセン。

そんな訳で、雨の日はジョーパスなんです。(やっとタイトルの話題)
わしの雨の日定番なんです。「エラ&パス…アゲイン」



タイトル通りエラフィッツジェラルドとジョーパスのデュオなんだけど、これが雨の日にすごくあうんですよ。
デュオだから、少し大きめの音量で聴いてても、外の雨の音がいい感じで聞こえるんよね。
ジョーパスのギター一本(前編ガットギター)っていう最小のバックだからか、
エラも楽しそうにのびのび歌ってる気がする。
そして、ジョーパス。さすがだわ、歌伴も上手い。

皆さんは、雨の日に聴く音楽ありますか?何ですか?おせーて。


はげみにして頑張ります。応援お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村