FC2ブログ

カープとジョンスコフィールド

03-31,2013

今日のカープ

サヨナラ負けしたね…
それではサヨナラ~。
ウソです。

ノムケンよ、
何であそこで前進守備させるかね?
で、このパターンで裏目に出るって何度目かね?
ま、どっちにしろ負けてただろうけど。

勝負運って食べれる?ってノムケンが言ってるよ。

しかし、左ピッチャーでも、しばらくはオーダー固定したらどうだ?
開幕三戦でもう三通りのオーダーだぞ!
それに、そんな事じゃ左バッター育たんぞ!
もう堂林以外はどうでもええんか?

マエケンいつまで居てくれるかね?後2、3年位かね?
それまでに優勝は無理っぽいね…
そんな、悲しいわしの気持ちをよそに、
やっぱマエケンちゃんは最高やね!WBCのお陰で全国人気になった事だし、
早速マエケンちゃんグッズの増産体制に入んなきゃ!こりゃ忙しくなるぞぉ~!
と、松田元が、テンション高く はしゃいどります。(想像ですが)

エルドレッドは三振しまくってもいいから、
今日みたいなここ一番のホームランを50本!ムリか?
40本!ムリか?30本打ってくれんかね?ムリか?

カープファンの皆ぁ、サヨナラ負けでも、あんまり気ぃ落としんさんなやぁ。
負けて負けて負けて負けて負けて、その後ようやく勝つって方が
嬉しさも倍増するでぇ。じゃけん元気出しんさい」
と、松田元が言っとりますが、
その計算だと年間120敗もする事に気付いて無い元であった…(想像ですが)

何じゃかんじゃ言っても、わしには、収穫が多い三連戦じゃったでぇ
何と言っても菊池ちゃんグッズが売れる目処がついたけんのぉ。
と、あくまでも商売優先の元であった…

メタリックレッドの赤ヘル、結構話題になっとるな。
今度、テレビ出る時は、わしも被るかぁ?スーツに赤ヘルは変かぁ?
と、松田元が息巻いてます。(想像ですが)

巨人の石井って奴、すげー短足だったな。ちょっとびっくりした。

巨人のロペスで思い出した。
カープにもロペスって選手居たんだが、わしのよく行くガソリンスタンドのおっさんが、
ロペスの事をずっとペロスって言ってたんだよな。
ペロス、ペロスって連呼してね。
でもわし、あえて黙って聞いてたんだけど…
因みにそのおっさん、西武のデストラーデをデストロイヤーとも言ってたんだよな。
プロレスラーじゃあるまいし。

しかし、広陵の甲子園優勝バッテリーは、差がついたな。
方や、日本一チームの中継ぎエース。
方や、万年Bクラスチームの補欠キャッチャー。
白浜よ!頑張れ!!

何で最後は福井じゃなく、横山だったんだろうか?
ノムケンの中では、横山>福井って事なんだろうか?
一年通しての福井の使い方考えた方がいいぞ。本人の為にも。
そんな先の事考えるのノムケンじゃムリか?

そして、横山は気にする事は無いぞ!こんな日もあるよ!
ベテランの力は絶対に必要だからな!切り替えていこう!
と語ってるわしの横から、奴がひょこり現れこう言った。
「そうそう、気にせんでええよぉ。何なら、サヨナラ負けTシャツでも作るかぁ?
売れんかぁ?ウヒャヒャヒャ」と。(想像ですが)

それにしても、面白い三連戦だったがなぁ。
一つ位勝てんかったかなぁ。
なんか、今年はもう腹も立たんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ、野球の後は音楽鑑賞。

聴くのは、John Scofield の "time on my hands"1989年録音。
ブルーノート移籍第一弾の久々のジャズアルバム。




これは、まずメンバーが豪華!
ジョンスコのギターにジョーロバーノのサックスがフロント。
それにベースのチャーリーヘイデンにドラムのジャックディジョネット!
このメンバーで悪い訳ないですね。曲も全曲いいです!
お馴染みのジョンスコ印のオリジナル曲!
ジョンスコのギターはいつものibamez as200。
独特のタイム感とサウンドで、ウネウネとのたうち回る様なフレーズが相変わらずカッコいい!
ファンク路線やジャムバンドもいいが、やっぱりジョンスコの演るジャズは最高だ。
特に4ビート!
最近またジャム路線復活したらしいが、このジョーロバーノとの双頭バンドもまた演らないかな。
そして、一度でいいから広島来てくれよ。
東京迄、聴きに行くの大変なんだぞ!


最後まで読んで頂きありがとうございます。
サクッとチョコっと押して貰えませんか。お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ストラップと機関銃

03-30,2013

ギターストラップを買った。
チャムスって云うファッションブランドの物だ。
コレ。

P3211193.jpg


突っ込まないで頂きたい。そう、迷彩です。年柄もなく…
「いい年こいてなに考えてんだ?」とか「お前はパンクロッカーか」
って思うでしょう。しかし!
いぃ~んです!くぅ~!(川平慈英風に)
わしは凄く気に入ってるんです!
(ココからは、カワイイ女子高生風に声に出して読んで頂きたい)
スウェット生地なんでぇ、色味も思った程どぎつくないしぃ~
カツオ鳥(ペンギンじゃないよ)のロゴマークもカワイイしぃ~!
迷彩の中にカツオ鳥が隠れてんのもいいしぃ~!キャ~!

P3261266.jpgよく見てね!


誰に何と言われ様とぉ、わしはこれでジャズ演るんでぇ~す!
キャッキャッキャ~!!

(おっさんに戻る)
これは、基本ES-335弾く時にしようと思っとります。

P3211197.jpg


どうでしょうか?いいんじゃないでしょうか?
チェリーレッドのボディに反対色のグリーンがいい感じに
映えてるんじゃないでしょうか?!
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
いつまで待ってても、多分だれも何も言ってくれないだろうから
勝手に、いいって事にします。

ただ、これ使う時は、着る服気をつけんとな。
あんまりミリタリー系の物で固めるとギターの代わりに
機関銃かなんか、ぶら下げる事になりかねんから。


と、ここで終わろうと思ってたんだが、機関銃で思い出した。
中学生の頃の話だが、
広島駅前を昔懐かしの茶色のビニール製ソフトケースにギターを入れて歩いてたら、
汚ったねぇ酔っ払いorジャンキーみたいなおっさんに、
ギター掴まれて、絡まれた事があった。
もうね、ろれつの回らん喋り方で酒臭い息吐きながら
「鉄砲かぁ~あ?こぉれぇ~てっぽうじゃろぉ~おがぁ?」
「お前らぁてっぽうもっとるんくわぁ~」て訳の分からん事
言いながら絡んでくんの。それも真っ昼間に。
で、わしら、「ちがわい!鉄砲じゃないやい!ギターだい!」って
元気な少年ぽく否定しながら逃げたんだが、
結構しつこく追いかけて来たんだよな。
あぁこわ。
昔の広島駅前はホント、デンジャラスゾーンだったからな。

それと、意味もなく、お金貰った事もあった。
それも同じ様に広島駅前で真っ昼間。
またも、似た様な汚ったねぇ酔っ払いorジャンキー系のおっさんに
「お前らぁ~金欲しいかぁ~?金や~ろ~くゎ~?」って言われて
「うん。欲しい」って言ったらホントにくれたの。一万円。
凄んげぇ怖かったが、金の魅力に負けた わしは、いつでも逃げれる様
半身の体勢でゆーっくりとおっさんのトコまで行って貰ったんだよね。
で、一応「ありがとうございます」ってお礼言ったな。
わし礼儀正しいから。

なんか、今日は色々昔の事 思い出したが広島駅前、今は健全です。
念のため。

そんな訳で、チャムスのギターストラップ、
迷彩の他にも色々いいのありますよ。
あなたも一本いかがですか? 




カメラストラップもカワイイ!キャ~!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押してください。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

カープとマイクモレノ

03-29,2013

今日のカープ開幕戦の感想。

負けたね。
終わり。
ウソです。

バリントンはこんなもんでしょ。
早い回のチャンスで打てないからこうなる。
そして、ノムケンはやる事なす事、裏目に出るってパターンを今年も見せてくれそうだな。

今日の宮國ならもっと点とってよ!
そしたら勝てたのに!
って、バリントンが言ってたよ。(想像ですが)

今村は、早速イニング跨ぎしたね。
打たれ様が抑え様が、今年もずっとこれだな。

勝負勘ってどこに売ってるんですか?
って、ノムケンが言ってるらしい。誰か教えてやって!

メタリックレッドの赤ヘル、カッコいいじゃん!
これでマツダ車売れたら、わしの手柄でぇ!
と、松田元が言っております。(想像ですが)

堂林
今季初三振。
今季初ヒット。
今季初打点。
これでTシャツ作れんかぁ?ダメかぁ?
なんかTシャツ作るネタないんかぁ?
と、誰が言ってるか分かりますか?

当たり! そうです松田元です。(想像ですが)

巨人の宮國って大衆劇団の役者みたいだな。
いきなりマウンド上で"きッ"て感じで、
見栄切っても不思議じゃないぞ。
テーマ曲は夢芝居で決定だな。

は今年はやりそうだ!
三割打つんじゃないか?
そしたら、即Tシャツ作んなきゃ!
by松田元

何か、わしの事をチーム強化もせず、Tシャツ作る事ばかり考えとるジジイと思ってないかぁ?
そんな事ぁ無いぞ!
Tシャツだけじゃなくグッズ全般を考えとるんぞぉ!
と、全く分かってない元であった…


まだ1試合終わっただけだが、なんとなく、今年の打撃陣は去年より期待出来そう。
後はチャンスで一本出るか出ないかの部分だな。
しかし、野球はやっぱり面白いね。

後、以上の事は冗談ですので、怒らないで下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はコレ聴いた。
Mike  Moreno の "third wish"




またもや登場のマイクモレノ。
このアルバムは2007年録音のセカンド。
メンバーは、Kevin Hays(p) Doug Weiss(b)
Kendrick Scott(ds)
全8曲の内オリジナルが3曲、これも勿論良いのだが
このアルバムでわしが一番好きなのが、冒頭の3曲!
ハービー、ショーター、ジョーヘンとジャズメンオリジナルが、続く所!むちゃカッコいい!
わし初めて聴いた時、カッコ良過ぎて悶絶しました。
マイクの使用ギターはこのアルバムではまだ335の筈だが、いい音!
クリーンでも独特なんですね。艶っぽい音。そのツヤツヤの音で
高速フレーズでもサクッと弾きまくる。
もう難しくもなんでもない様に。
もうすぐ来日するみたい。行きたいのぉ!その前に聴いてない人は聴いてね。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ちょこっと押してもらえませんか。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

熱血オヤジバトル

03-28,2013

録画しておいた熱血オヤジバトル って番組を見た。
これは、NHKで毎年やってるオヤジバンドのコンテスト番組。
これがね、見てると、なんかホッとする様な
あったか~い気持ちになる様な、ホント、いい番組。

まず、出演してる人達の殆どが、わしと同世代ってのが面白い。
だから色んな意味で気持ちが分かる。
余りに分かるんで"分かる分かる"って頷きながら見る事になる。
最終的には、テレビに向かって一人で喋ってる事になる。

そして、オヤジともなれば、やっぱり、皆そこそこ上手い。
キャリアだけはあるから。

でも、殆どプロってレベルのオヤジはこの大会には出ない。
この大会には、そこそこの人が出る。
そこそこに上手いってのがポイント。
上手すぎると面白くない。

それにオヤジは経済力あるから、みんな良い楽器持ってる。
子供の頃欲しかった楽器をちゃんと買ってる。夢を叶えてる。
"あぁ良かったね" "とうとう手に入れたんだね"って、こっちまで嬉しくなる。

更に、この大会に出てるオヤジの最大の特徴として、
みんな人が良さそう。
主催が天下のNHKって事もあるのか、
今流行りのちょい悪オヤジってのは居ない。
正確には、ちょい悪オヤジ風にしてる人はいるけど、
みんな人の良さが、にじみ出てるって感じ。
出場に際して個人面接でもしてんのかと思う程だ。

更に更に、
番組の中で各バンドの練習風景などの日常が紹介されるのだが、
そのVTRがいい!
みんな立派に生きてるって感じがして凄くいい!
わしまで元気になる!
そして、みんなの音楽が好きだって気持ちが溢れ出てる。
ホント、出演者全員と友達になりたいくらいだ。

しかし、こんないい番組なんだが、一つだけ注文がある。
もう少し、コピーバンドを出して欲しい。
オリジナルソングを演りたい気持ちは分かるが、
やはり聴き慣れないオリジナルばかりじゃ盛り上がらない。
衣装から楽器まで、オヤジならではの経済力に物を言わせた完全コピーのバンドが見たい!
キッスやクィーン、ディープパープルに、アースウィンド&ファイヤー等、
メイクやアクションまでバッチリの完全コピーバンドが出たら盛り上がる事請け合いだ。
そんなバンドがあるのか?って事は置いといて是非ともお願いしたい。

そして最後に、ひとこと。
今回一番良かった場面はどこか?
これはもう優勝したバンドのヴォーカルの家族。
これが最高の名場面!
特に次男!(小学3年生位)
お父さんに感動して泣いてるお母さん見て貰い泣き。
更に、お父さんバンド優勝で大号泣!(笑)
わしの中で今回のMVPは、この次男に決定!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしがコピーバンドするならイーグルスなんかいいな。
10年以上前になると思うが、東京ドームで再結成のライブ見たんだが
こいつらホントの意味でライブバンドだって思った。
兎に角全員むちゃくちゃ楽器上手いし歌も上手い!
しかし、よく考えたら わし歌ヘタなんでダメか。

イーグルスの激安シリーズが出たよ!安い!安すぎる!これだけあれば完璧!





更にもう一枚。
パットマルティーノの新譜!ギルゴールドスタインとのデュオ!これは聴きたいね!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

やっぱりニュースタイルなのか?

03-27,2013

とんでもない事を発見した。(どうでもいい事だけど)
昨日、高校野球の観戦記事で済美高校の選手達の帽子の被り方に
苦言を呈したばかりだが、この記事参照
今日何気なく見てた常葉菊川 対 報徳で報徳のピッチャーがやってるのを発見したのだ!
どんな真面目な選手でも一気にお調子もんに変える
あの悪名高き帽子の被り方(わしだけ言ってるんだけど)
頭頂部ペコん凹ましのチョコン乗せスタイルを!(以下ペコん乗せ)

これは、いかん!いかんぞぉ!とまたも、思いなが全選手の帽子の確認する為、
本格的に観戦すると、あろう事かまたもや全選手ペコん乗せ。
勿論、スタンドで応援してる奴らも、全員ペコん乗せ。
「こりゃ監督もあるぞ」と思いながら監督のアップを待ってたら、
さすがに今日の監督はしてなかったんで全滅は免れたが、
どうやら、このペコん乗せスタイル高校野球界を席巻する勢いと見た。
これは引き続き観察が必要そうだ!(どうでもいいけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日久々に聴いてら最高でした。
Rick Rhodes のファーストアルバム"now you see it"




1994年日本制作のAORの隠れた名盤。
リックローズは、作曲家としてエミー賞も獲得してる程の人物。
さすがに曲は粒揃いです。この人の曲はアップテンポの曲でも哀愁あるんだよね。
90年代のAOR、
例えばボビーコールドウェルの"ハートオブマイン"辺りのサウンドが好きな方にはモロツボでしょう!
アレンジや音処理なんかは特に似てる!
ただ、声は全く違う。もっと男性らしい声質。
キーも高くなくホント普通。
でも、日本人好みの美メロに合った中々魅力的な声。
昼より夜が合う、アルバムって云えば雰囲気掴めるかな。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押してください。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ニュースタイルなのか?

03-26,2013

春の選抜高校野球やってるね。
最近あんまり高校野球見てなかったんだが
今日はカープの二人のピッチャーの母校、
福井の優ちゃんの済美 対 野村の祐ちゃんの広陵って事で久々に観戦。

で、済美のピッチャーデカイなぁとか思いながらボーッと見てたんだけど、
ふと、「なんか、このピッチャーの帽子変だな」って思ったんですね。
ん~ん?とじっくり見ても、やっぱりへん。
なんか、えらく小さいのを頭に乗せて被ってる様な妙な感じ。

他の事やりながらの観戦だったんで飛び飛びに見てたんだが
更にじっくり見ると理由が分かった。
どうやら、帽子の頭頂部をペコんと凹まして
その状態をキープしたまま頭にチョコンと乗せて被ってる。

こう深くギュっと被るんじゃなくて、浅くチョコンと乗せてんの。
で、こう言っちゃなんだが、不細工なんですね。それ。
アホっぽいと云うか、お調子もんぽいんですよ。

こりゃ、いかん!いかんぞぉ!と思いながら更に見てると、
実は済美の選手 全員そのスタイルなんですね。
控えの選手含めて全員。
それどころか、スタンドで応援してる奴らまでそのスタイル。
頭頂部ペコん凹ましのチョコン乗せスタイル。
ピンチでマウンドに集まると、お調子もんの集会って感じで凄く変。

その後も、わしの考えが古いのか、頭が硬いのか、"けしからん!"って思いながら、
帽子を気にしつつ、ずっと見てたんですよ。
「あんな不細工な帽子の被り方があるか!周りの人は何も言わんのか!」
「監督は何してる!きちんと被らせろ!」って頑固オヤジみたいな事ぶつくさ言いながら。
段々、腹立ってくるくらいでしたよ!

するとね、その時スッと、ホント何気なくって感じで、
済美ベンチの監督の姿が映ったんですよね。
画面一杯に、ドーンと、監督の笑顔が。

そしたらね…

監督もしてた…

頭頂部ペコん凹ましチョコン乗せを…

50超えた様なおっさんのくせに…

それ見た瞬間ね、わしの気持ち、スッーっと醒めていったんですね。「こりゃダメだ」って…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Ari Hoenigの、Bert's Playground
ジョナサンクライスバーグ ギラッドへクセルマン参加作




更にオススメをもう一つ。
わしも使ってる、ホワイトハウスコックスのウォレット。
わしのは伊勢丹別注の外側茶で、内側ブリティッシュグリーン。
ここのブライドルレザーは世界一。使ってるうちにドンドン味が出てきます。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Will Vinson

03-25,2013

昨日の晩御飯は、わしの大好きな豆ご飯だった。
おいしかったぁ~(満面の笑みで)

P3241248.jpg あったか~い、豆ご飯。今夜、お宅でもどうですか?おいしいよ!


話変わりまして、昨日聴いたのはこれ。
イギリス人サックスプレイヤー
Will Vinson の "stockholm syndrome"2010年作




メンバーは、Lage Lund (g) Aaron Parks (p)
Orlando LeFleming (b) Kendrick Scott (ds)
うーん、豪華メンバーだ。
このCDも本当は、ラーゲルンド目当てで買いました。
ウィルヴィンソンさんの事は以前ジョナサンクライスバーグのアルバムで
聴いてたんだが、忘れとりました。
ウィルさん、すみません。
それと、この人ギター好きなのか、その他にもマイクモレノとかとも演ってるみたいです。
最近のジャズはギターが大事にされてるから、ギター好きには、嬉しいね。
昔のジャズはギターはホント脇役だったからな。

全9曲の内4曲がオリジナル。後はラーゲの曲とかスタンダードなど。
しかし、ラーゲ目当てで買ったはいいが、
前半4曲で、ラーゲのソロはデスモンドのバラッドでチョロっとだけ。
後半は多少弾いてるけど最初はびっくりするよ。

でもね、決して目立ってない訳じゃありません。
ユニゾンでテーマ弾いたりカウンターライン弾いたり
バッキングも多彩で所謂、彩って面で大変目立ってます。
ラーゲがいないとアルバムの印象、大分変わるなと思うくらいに。
でも、兎に角ソロを沢山聴きたいって方は物足りないと思うかもしれんな。

しかし、このウィルヴィンソンやラーゲ含めて
この辺りのミュージシャンってホント、みんなクールだよね。
盛り上がっても何て云うか、髪振り乱してとか
唸り声上げてとかじゃないんだよね。
あくまでもクールに。冷静にって感じでね。
ま、それが知的でカッコいいし、新しいんだけど。
それに、こう云うスタイルのタレントもどんどん出てきてるし、
なんかわしら実は今、新しいジャズの凄くいい時代を聴いてるのかもしれんな。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
押して貰えたら嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

カープとサミュエルパーディー

03-24,2013

今日のカープオープン戦テレビ中継の感想。

マエケンが、遠く感じた…ピッチングに対しては言う事はない。
ただ、わしら、カープファンの手の届かない所に行っちゃった気がした…
今日の中継途中のインタビューでも、
何処となく素っ気ない雰囲気を醸し出してた…
WBC後のモチベーションの低下も心配されたが、それもどうやら杞憂な様だ。
もう、マエケンは、遠くを見てる。近い将来のポスティング移籍を…
そんなわしらファンの心配をよそに、ただ一人ほくそ笑んでいる奴がいる。
そっと耳を澄まして欲しい。
松田元の算盤弾いてる音が聞こえて来る筈だから…

順位予想で解説者とゲストの4人全員(佐々岡、山崎、アンガールズの二人)が、
カープの優勝って言ってたが、全員半笑いしながらだったぞ。
立場上、仕方なしに言ったんだろうがな…
あと、これも全員DeNAの最下位を予想してたが、わしは違う!
4位もあると思ぞ。(でも、あくまでもAクラスは無い)

は、腕にはめてるサポーターも手袋もピンクに統一してるが、
ニューヨーク旅行に行く時は気をつけろ。ゲイカラーだぞ。(この記事参照)
ま、ニューヨーク行くのにサポーターと手袋しないだろうがな。

菊池ちゃんは相変わらず元気一杯!
ノーヒットでも元気一杯!
見てるこっちまで元気になっちゃう!
菊池ちゃんグッズもっと作らなきゃ!
って松田元が、はしゃいどります。(想像ですが)

ホークスの柳田は、いいスイングしとる!良い選手になりそうだ!
広島出身だし欲しかったな。
本人は大のカープファンらしいじゃないか。
FA権とったらカープに来たらええよ。
但し金は出さんが。
by松田元

堂林はねぇ…どうなんかねぇ…
だが、わしは何も言わず見守るよ。暫くはね。
ただ、わしが黙って見てる内に結果ださんとな!
お前が悠長に構えてたら、わしは急に怒るよ!
(わしが、いつ怒ろうと知ったこっちゃなかろうが)

中崎は、捉えどころの無い選手だな。
一緒に飯食いに行っても、でっかい体で、こじんまり座ってそう。
食う時も大口開けてガツガツ食わずに、おちょぼ口でちまちま食ってそう。(でも量は食う)
こいつは、決め球が無いのが辛いとこじゃの。
もっと練習しなさいね。(お母さん風に)

しかし、今井はどうした?そんなに重傷だったのか?
わしの今年の一番の期待だったんだぞ!
早く帰ってこい!

そして最後にノムケンよ!やっぱりお前とは気が合わん!
何故、今村のストッパー構想を止めた!
分かってるぞ!どうせお前の事だ、三時間半ルールが撤廃になったもんだから、
今村を酷使するつもりでいるだろう!
勝ってようが、負けて様が、イニング跨ぎだろうが、
何連投だろうがお構いなしに使うつもりだろう!
でもな、それはやめろ!
ピッチャーの肩は消耗品だぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ、野球の後は、音楽鑑賞。
今日はこれ。
イギリス人の二人組ユニット、Samuel Purdey の "musically adrift"




これ、1999年発売のアルバムなんだけど、聴くと内容は
モロに1970年代後半から80年代前半のAORなんですよね。
その辺好きな人にはモロにツボ!
わしも初めて聴いた時は、思わずニヤけた程!
スティーリーダンや、マイケルマクドナルドなんかに特に影響受けてるみたい。
でも、これは確信犯的にしてるな。
ジャケットのアートワークや参加ミュージシャンなんか見ても、
そう思うもん。
それと、この二人、ジャミロクワイのバックバンドにいたらしいが
そのせいかジャミロクワイのファーストアルバムの雰囲気も少しあるな。
ホント、いいアルバム。
長らく廃盤になってたが、リミックスされて再発されてるんで
興味ある方はお早目に!

最後まで読んで下さってありがとうございます!
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

Hiyoko

03-23,2013

広島県立美術館にJPA展ってのを見に行ってきた。
JPA展ってのは、日本写真作家協会主催の写真展の事。
わし写真撮るの好きなんで(下手だが)毎年見に行ってるんよね。
ホントいい写真ばかりで、凄く楽しめるんだが、
わし的に気に入ったのがこれ。

ピヨちゃん親子 許可貰って撮ってます。


左下のヒヨコを良く見てくれぇ~!(笑)

アップにするとコレね!

ピヨちゃん命ポーズ


これ、どう見ても "いのちっ!"ってやってるだろ!(笑)
ゴルゴ松本だろ!コレ!(笑)

命


しっかし、ホントよく撮れたなこの写真!
奇跡の一枚とはまさにコレだろ!
しかもこのヒヨコカメラ目線だし!
まさに、珍しく家に来たお客さんに、テンション上がりまくってるガキって感じだろ コレ!
で、「うわっ!この人カメラ持ってる!え?え?撮るの?わし撮るの?」って感じで、
慌ててしたポーズがコレ!
それをナイスタイミングで激写!(笑)

またこの写真、右の親鳥がいい味出しとるよな!
画面の半分以上占めてヌボ~っと居るのが凄くいい!
写真撮られてても全く動じず、人が来ても全く興味なし!
それが何か?って感じが凄くいい!
なのに、その横では、ヒヨコが、はしゃぎまくって"いのちっ!"(笑)

その対比のある構図がいい!親と子の気持ちの違いが面白い!
ホント最高だよこの写真!素晴らしい!
わしもこんなの撮りたいよ。


てことで、唐突ですが今日は、わしの愛用カメラを紹介します。
別に大した物じゃないけど…

まずはPENTAX K-7 小振りなサイズがいい!付けてるレンズは単焦点の15mm

P3231245.jpg



これは、ずいぶん前に、競馬で大穴当てた時買ったんですね。
しかも、わしの誕生日に!いい日だったなぁ。(遠い目で)

次はOLYMPUS E-P1  着けてるレンズは、LUMIXの20mmの単焦点。

IMGP7463-0.jpg


これも古いがデザインが凄く気に入っとります。
今のより良くない?余り変わらんか?
宮崎あおいちゃんのCM、可愛かったなぁ(遠い目で)

以上。今日はこれでお終い。
あと安いの色々あるんでまた紹介します。
しっかし、デジカメに限らず、デジ物ってモデルチェンジ早すぎるよね。
もうね、わしそのスピードに付いていけんもん。
だから、わしは今んとこ、これらで十分。壊れるまで使うよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MATTEO SABATTINI の"metamorpho"




マイクモレノ、アーロンパークス参加作! 
マイク、この時はもうマルキオーネ使ってるんだろうな。
いい音してる。
わしもホント、一回でいいから弾いてみたいね。
でも広島の店じゃ見ること無いだろうから、誰か買わんかな。


押してくれませんか?お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ギラッドへクセルマンと雑感シリーズ

03-22,2013

1
WBC日本代表、準決勝のあの場面。
8回の裏、1アウト1,2塁 バッター阿部の場面。
世間では色々な見解があって、
それ読んだりするだけでも面白いよね。
イチローまで発言してるし。
たったワンプレイの事でこんだけ話せるんだからホント野球は面白い!
これも江夏の21球みたいに、間違いなく後世まで語られるな。
そして、ドキュメンタリー番組とかやると、
その度に内川とかコーちゃん(山本浩二)出て来るんだろうな。
わし、これは予言する!

2
先日、始めて知ったんだけど、ミスタージャパンって
男版ミスユニバースて感じのコンテストあるらしいね。
わしそれ聴いた瞬間、ねじりフンドシに角刈りのゴルゴ13みたいな奴が、
優勝したのかって想像したんだが、普通に爽やか系の青年だったな。
そりゃ、よく考えると当たり前か。
ねじりフンドシに角刈りじゃ、違う方面のコンテストになるもん。
こっち方面じゃなく、あっち方面の…
しかし、多分、そっち方面の人もエントリーしてたはずだぞ。

3
昨日、NHKのBSで、ナベサダのライブ、放送してたんだが
ナベサダの真ん前、かぶりつきの席に異様にノッてるおっさん居たな。
もうね、ノリにノって頭をグングン揺らしてんだけど、
少しリズムとズレてるって感じの妙な動きのおっさん。
テレビで見てるわしが気になったんだから、
現場のナベサダは気になって仕方なかったんじゃなかろうか?

なんとなくだが、カメラも"カットしよう、カットしよう"ってしてんだけど、
如何せん真っ正面だから映っちゃう。これはもう仕方ない。

4
フィギュアスケートにトリプル・サルコーって技があるんだけど、
テレビで解説者がそれ言う度に、猿コーって思ってしまう。
頭ん中が、サルコーから猿コーになり最終的に猿公(えてこう)になってしまう。

以上、最近思ったくだらない事でした。

で、昨日はこれ聴いた。




イスラエル人ギタリストGilad Hekselman の "hearts wide open" 2010年の作品。
全10曲ってなってるけど、プロローグとエピローグって小作品が入ってるんで実質は8曲。
内、4曲にマークターナー参加!
他にはドラムがマーカスギルモア、ベースにジョーマーティン。
このサックスのマークターナーって人、ホント、ミュージシャン人気高いよね。
特にギタリストに。勿論、わしも好きです。

で、ギラッドですが、やっぱり上手いよ!
そして、この人も例によって静かに燃えてるって感じのタイプ。

130322-0.jpg


使用ギターは最近ヴィクターベイリーって人の使ってますが、
このレコーディングでは、いつものギブソンの'74ハワードロバーツモデル。
このギター、
一見フラットトップのアコギに見える変わったモデルなんだが、
ええ音しとんよね!
洞窟で水滴が落ちて響く様な透き通った音。凄く繊細な音。
最近のギタリストらしく、エフェクターもさりげなく使ってる。

曲は全てオリジナルなんだが、良い曲書くね。
少しメセニーぽい叙情的なECM的な感じ。
ギタープレイは勿論だが作曲の方も、影響受けてるんだろうな。


押してくれませんか?お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

サイドマンのパットメセニーその2

03-21,2013

サイドマンのパットメセニーを聴いてみよう第二弾でございます。
昨日、たまたまこれ聴いて"よっしゃ第二弾やるか"って思ったんです。
それが、コレ!




Roy Haynes の " te-vou!" 1994年の作品。
リーダーのロイヘインズは、このアルバム発表時すでに69歳。
そしてメセニーが40歳、年の差29。まさに親子。

そんな二人のレコーディングでの共演は1990年、
パットメセニーのリーダーアルバム"クエッションアンドアンサー"が初。
そして、これが二度目の共演ですね。
お互いのリーダーアルバムに仲良く参加しあってるって事です。
微笑ましい。

で、ロイさんと云えばチャーリーパーカーとも一緒に演ってる様な人物。
ジャズ界の生き字引みたいな人です。
そんな人が、この当時 メセニーと演ってんですからホント驚きですよ!
と云うのもパーカーとメセニーって全くタイプ違いますからね。
やはりビバップ時代から常に最先端のプレイをしてるって事なんでしょう。
このアルバムでも、195,60年代の頃の演奏より若々しいくらいですから。
息子や孫の様なヤツらと一緒に演奏するのも楽しくて仕方ないって感じだしね。

ジャムセッションなんかでもたまにあるけど、70越えてる様な爺さんと、
はたち位の大学生が一緒に演奏してるの見ると
見てるこっちまで、楽しそうだな、あぁジャズってやっぱりいいなって思うもん。

更にその中間世代のわしが加われば、まさに三世代共演って感じでもっと面白いし。
ホント、ジャズって、本来は絶対話したりする事の無い様な人と人を結び付けるからね。
(ジャズに限らず音楽全般だけど)最高です!

そういえば、ロイさんの孫のマーカスギルモアも最近大活躍してるしな。
孫と爺さんの師弟関係ってのも中々いいと思うぞ。

で、話戻りますが、このアルバム全8曲の内メセニー作の曲が4曲もあります。
メンバーは上記の二人に加えて、ベースにクリスチャンマクブライト
ピアノのデビッドキコスキー、アルトにドナルドハリソン。

1曲目、いかにもチックコリア作って感じのアップテンポの4ビートナンバー。
この曲カッコいい!アルトとギターで奏でるユニゾンのテーマがカッコいい!
しっかしホント、ロイヘインズのドラムは還暦過ぎた爺さんとは思えんな。すげーパワフル。
メセニーの方は、いつものあの音。安心のメセニー印って感じだ。
流れる様によく歌うソロが秀逸。

2曲目はメセニーナンバー。
メセニーフレーズ連発。
だけどちっともワンパターンと感じさせない。それどころか、かえってそこが良いと思えるくらいだ!
それとこのアルバム全般に言える事だがメセニーは短めのソロのまとめ方が凄く上手いな。

3曲目は、お馴染みのメセニー作"James" これはやっぱりいい曲だな。
オリジナルに比べると幾分アップテンポで元気一杯の演奏。
聴いてるわしも元気一杯!
メセニーも水を得た魚君状態。魚帽子はかぶってないだろうけど。

4曲目は"ファーストサークル"収録のバラード"if i could"
メセニーのメロディメイカー振りが如何なく発揮された名曲だ。
ドナルドハリソンのアルトが奏でるテーマ部がいい!泣ける!
そして、メセニー。
この人のバラードプレイはやっぱり最高だな!
ホント、わしのツボにモロにハマるんよね!
ロイさんの優しいドラミングも素晴らしい!

5曲目は、チャーリーヘイデン作のマイナーブルース。
これもメセニー節炸裂。前にも言ったが、
メセニーの余りブルース臭の無いトコが、わし的に好き。
ソロ終盤のあの半音ずつ上がったり下がったりするフレーズ、ワンパターンでもカッコいいな。

6曲目、モンクの曲。メセニーお休み。

7曲目、メセニーとオーネットコールマンの共作。
ベースのマクブライトとロイヘインズが刻むノンコードの4ビート上で
メセニーとハリソンがソロの掛け合いを繰り返す。
そして終盤にはロイさんのソロも。

そしてラストはメセニーお休み。
ドナルドハリソンのオリジナルだけど、ストレートアヘッドな良い曲。

以上ですよぉ。

これはねホントメセニーファンは絶対聴くべきだと思うよ。
聴いてみると、凄く楽しそうに演奏してるのが分かる筈だから。
それと何度も言うが、ロイさんは凄いよ!
こんな爺さん中々居ない!
わしもロイさんに負けず爺さんなってもギター弾き続けよう!
そして若い衆に遊んで貰おう!(ロイさんの方は遊びじゃないけど)
そう思った一日でした。


押してくれませんか。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

I Love Nabe

03-20,2013

唐突ですが、わしは、鍋が好きだ。好きなんどゎぁ~うゎ~!
すみません、興奮しました。

ここで云う鍋とは勿論、鍋本体ではなく、鍋に入ってるもの、
すなわち鍋料理の事ですね。念のため。

わしは違う!鍋そのものが好きだ!あの丸くてデカい土鍋を、夜抱いて寝るのが好きなんだぁ!
って人もいるかもしれませんが、
今日の話はそっち方面じゃないので、あいすみません。

鍋の中で、わしが好きなのはすき焼き。
鍋界では、スーパースターと云って良いだろう。
一国一城の主って感じだ。
昭和40年代の日本人は、すき焼きを食べる為だけに日夜汗水流して働いていたと云う。(ウソです)

子供の頃わしが食べてたすき焼きは鳥肉だった。焼肉は豚肉だった。
かーやんの陰謀によって、肉とはそう云うもんだと思い込まされてた。
それ程、牛肉とは無縁だった。
しかし今じゃもっと庶民的ですね。みんな普通に牛肉食べてる。
普通に食べてるけど、やっぱりちょっと贅沢。
その、ちょっと贅沢さが嬉しい。貧乏性のわしには心地いい。

そして、すき焼きは、翌日がまた美味しい。
翌日のすき焼きを食べる為に、前日にすき焼きを食べてると言っても過言ではない。
昔の日本では、すき焼きの翌日は、会社をズル休みする者が絶えなかったと云う。(ウソです)

あと寄せ鍋もいいね。
これはもう人間に例えるとどこの近所にもいる気のいいおっさんタイプ。
誰とでもすぐに仲良くなる様な。
どんな人とでも、すぐに打ち解けて自分色に染めちゃうって感じの。
こんな人は、町内会の催し物とかでもいい仕事しそう。
とにかく面倒見がいいから。
でも、実はこのタイプ、挨拶程度の付き合いにしとかないと後々、面倒くさいんだよね。
どんどん、プライバシーに入って来るから。
気をつけましょう。

我が広島代表、牡蠣の土手鍋は、なんだかイヤラシイ。
カ・キ・ノ・ド・テ・ナ・ベって壇蜜が言ったら凄くイヤラシイ。
牡蠣のって所をワ・タ・シ・ノって変えると、もっとイヤラシイ。
下品ですみません。

130320-0.jpg 壇蜜


最近、キムチ鍋が人気あるみたいだが、わし的には無いな。
だって、キムチって漬物じゃん。
漬物を温っためて食べないでしょ普通。だからNG。

博多の名店"いろは"は、水炊きで有名だ。
水炊きはコラーゲンたっぷりのスープが命だ。
"いろは"の壁には大量の著名人のサインが貼ってある。
しかし、その中に近所に住む無名のおっさんのサインが数枚紛れ込んでる事は、
誰も知らない。(ウソです)

湯豆腐を食べると、しみじみする。
しみじみしすぎて、誰とも、お話ししなくなる。
みんな、じーっと黙って頷きながら食べてる。
鍋界で唯一、一人で食べるのが絵になる鍋でもある。
東北地方では、一人で湯豆腐を食べ続けると、石になるって伝説があるそうだ。(ウソです)

わしの知り合いのHT社長(仮名)は、河豚ちりが大好物なんだが、自分の金では食べない。
接待で、わしが金出す時だけ食べる。
その時、自分の取引先の業者連れて来て、さも自分が奢ってるって顔してる。
だけど本当の支払いは当然わし。
自分が奢る時は、お好み焼きのみ。
お前らお好み焼き好きだろ?って、
さもわしらのリクエストでお好み焼き食べてるって事にして、河豚は食べない。
その辺は、ホントしっかりしてる。全くブレない。

更に、知り合いでEちゃん(仮名)て、わしより年上のおっさんがいるんだが、
この人は、絵に描いたような鍋奉行。
もう、店に入った瞬間からチョンマゲ、袴のお奉行状態。
お前は遠山の金さんかって位 鍋の隅々まで目を光らせている。
それで、しゃぶしゃぶなんかだと、食べてる間中ずっと喋ってる。
肉や野菜の投入の指示とか、食べるタイミングの指示とか、アク取りの指示とか、
ここは戦場かってくらい忙しい。
指示される方の わしら町人はもっと忙しい。


で…最後に一言。
そんな鍋食べながら どんなジャズを聴くか?
そりゃぁマイルスでしょぉ。(今でしょう風に)
この煮えたぎる鍋の様な演奏に身を任せるしかないでしょぉ!
"Highlights From The Plugged Nickel / Miles Davis"
カッコええよ。



押してもらえますか。お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

斜めから目線の男

03-19,2013

どうもわしは、穿った物の見方をする傾向がある様だ。
物事を、深読みと云うか、斜め方面から見てしまう。
"上からマリコ" じゃなく"斜めからガーシャ"ってヤツだ。


この前の日曜日の午前中、わざわざ早起きして
スーパーへ買い物に行ったんだが、最大の目的は果たされなかった。
その目的とは、その日の二日前に入った新聞チラシを見て硬く決意した作戦。
全国スーパーマーケットお惣菜大賞の大賞受賞作、
"桶ちらし寿司"購入と云うミッションだ。

今振り返ってみてもわしの動きに抜かりはなかったはずだ。
多少寝坊したが、ゆっくりトイレ(大っきい方ね)にも行かず、
速攻で服を着替え、あたふたと車に乗って店に直行。
開店とほぼ同時にお惣菜コーナーに突入したのだ!
あぁそれなのに…
開店5分で見事に売り切れ…きれいに完売…

それで、ショックの余りしばらくの間、呆然と佇んでたんだけど、
まさにそんな時、ひょっこりと,さっき言った
わしの中の"斜めからガーシャ"が、目を覚ましたんですね。

「この桶ちらし寿司ってのは、客寄せの餌じゃ無いのか? 餌につられた客(わし含む)が、
桶ちらし寿司売り切れに落胆し、仕方無しに他の物を買って帰る様 仕向けてんじゃないか?」
と云う風に…
そして、そこからはもうね、妄想を伴った斜めから目線が、更なる暴走を始めるんですね。

「絶対餌だ!その証拠に、大賞受賞作だってチラシに大々的に打ってたが、
今日までこの店で売ってるの見た事無いぞ。
チラシの写真を見ても、すげー豪華な、ちらし寿司なのに
3、4人前で980円て値段設定も安すぎる!それが怪しい!
それに、よくよく見回してみても大賞受賞作の一押し商品なのに
売り場面積が小さすぎるってのも妙だ。
こんな狭いスペースだと、せいぜい10個位しか置けなかった筈だぞ!
一押し商品なのに10個だぞ!あり得んだろ!
更にその10個を売る為に、あんなにでっかいスペース使ってチラシに載せてるってのが不自然だ!

ははぁ~ん。分かったぞ。こりゃ何かカラクリがあるぞ。
壮大なカラクリ絵巻があるぞ!
わしらを迷宮に誘い込む為のカラクリが!
しかし、残念だな、スーパーの社長さんよ!わしは見破ってるぞ!
このカラクリ破りのガーシャさんが、見事見破ってやったぞ!

このカラクリはスーパーマーケットお惣菜大賞エントリーから始まっていたんだ。
この桶ちらし寿司は、大賞受賞と云う栄誉を得る為、採算度外視で開発された商品なんだ。
そりゃ原価を気にせず作ってるんだから豪華で安いのは当たり前だ!
だから当然、利益はゼロ。それどころか、売れば売る程赤字になるかもしれない。
でも、沢山売る必要は無いのだ。そう、大賞を取るためだけの商品なんだから! 

そして大賞受賞は当然、新聞などでニュースになる。
チラシにも「大賞とったよ」って大々的に打てる。
宣伝効果を考えると、一個当たり幾らかの赤字が出ても問題ないだろう。
どうせ10個位しか売らないんだし。
そして、それに釣られた客がホイホイやって来る(わし含む)う~む、さすがだ。
凄いカラクリだよ社長さんよぉ。」

と、長い長い勝手な妄想を働かせたわしだが、結局普通に他の物の買い物して帰ってんだから
完全にカラクリに飲まれてんですね。

でも、いったん目覚めた"斜めからガーシャ"状態が中々収まらまいわしは、
スーパーで偶然あった近所のオバンに「わしを付けて来たのか、お前は」とか、
河原で一生懸命 消防訓練してる消防士に「和やかに、水遊びしてんな」とか、
別のスーパーのくじ引きで一等当てて"カランカラン"とベルの音で祝福されてるおっさんに
「お前は客寄せの仕込みじゃないのか?ホントは一等なんか入ってないんだろ」とか心の中で、
毒はきまくりながら帰ってきたんですね。

追伸、
以上の話はあくまでも想像です。

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、ジャズを聴こう!
落ち着きを取り戻す為、わしがチョイスしたのがコレ!
Jonathan Kreisberg の"Shadowless"
わしゃ好きじゃぁホント好きじゃぁジョナサン!
これもカッコ良すぎて落ち着けんよ!



押して下さい。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

コーちゃんとネッドドヒニー

03-18,2013

WBCコーちゃんジャパン(山本浩二の事ね)負けたね…
あっさり完敗したね…

試合前に槙原が「選手の皆には、いい思い出作って欲しいですねぇ」
とか 女子大生みたいな馬鹿な事ほざいてたんで
わし、嫌な予感がしたんだが、その予感ドンピシャ的中したな。

しっかし、この試合で一番目立ってたのアンパイアだったな。
完全にヤツが試合をコントロールしてた。
試合をコントロールする自分に酔ってた。
こんな風にアンパイアが目立つと大体面白くなくなる!
日本に不利なジャッジしてたし!
負け惜しみだけど…

まぁどっちにしろ、あれだけボール球振って三振してたら
どうしようも無いよ。カープの某選手見てるみたいだったぞ。

で、この試合唯一の見せ場。
八回のワンアウト1・2塁でバッター阿部の場面。
「もし、阿部がここでスリーラン打って逆転勝ちしたら、
わし今シーズンずっと巨人応援するけんね!カープ戦といえど巨人を応援するけんね!」
って宣言して見てたんだけど、
何のサインミスか内川、前も見ず全力疾走であっさりアウト。
その後、阿部も負けずに、あっさりアウト。
わしの巨人応援宣言も、当然あっさり終了。
今年も巨人は応援しない。

それと、二次ラウンド終わってから一週間も空くスケジュールって、やっぱりおかしいだろ。
よく言われる様に、こう云う大会は勢いが大事なんだから!
流れが大事なんだから!
絶対に前回までの大会と同様に、二次ラウンドからは、アメリカで平等な日程組むべきだ!
じゃないと日本が不利だ!
負け惜しみだけど…

あとねぇ、長野ってもっと骨のある選手だと思ってたんだけど不甲斐ない奴だったな。
やっぱり巨人大好き人間だからユニフォーム変わると打てんか?
巨人の仲間に囲まれ、皆に見守られてないと打てんか?
去年から結構好きなタイプの選手だと思ってたから残念だな。

しかし、今回はアメリカなんかも、メジャーリーガー参加してたのに
何で日本人メジャーリーガーは誰も出んかったんかね。
メジャーリーガー出てたら勝ってたよ!
負け惜しみだけど…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日久々に聴いたらやっぱり良かった。
Ned Doheny のセカンドアルバム"hard candy" 1976年作




ジャケットはボズスキャッグスのシルクディグリーズのジャケットも撮影してるモシャブランカ。
このジャケットもいいねぇ!爽やか!
サウンドの方はフォーク、ソウル、ジャズ、カントリーなどの風味を
絶妙にブレンドして聴かせてくれる。
同じAORに分類されても、TOTOやエアプレイとは違います。
どちらかと言うと、イーグルスなどに近いが、あそこまでのカントリー臭は無い。もっと都会的。
これも西海岸をドライブしながら聴いたら良さそう!行った事無いけど。

お得なこれもオススメ。
"hard candy"とサードアルバムの"prone"の二枚でこのお値段!




押して貰えますか。お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

カープとジャコパストリアス

03-17,2013

昨日に引き続きカープのオープン戦を見ながら思った事。

久本は、さすがベテランってピッチングを見せてくれたな。
ピンチになってもそんなに大崩れはなさそう。
ただ、やっぱり過度の期待してもね。
中日をクビになったのも何か原因があったんだろうし、
物凄い補強をしたって感じで言われてもピンとこんな。
しかし、いいピッチャーって事は間違いない。
カープファンの奥さんの為頑張れよ!

松山は、やっぱり昨日ブログで言った様に結果を欲しがり過ぎてるな。
基本的に欲しがり屋さん気質があるんかな?
チャンスになればなる程、難しい球に手を出してる。
「そんなに気負わんでええよ。じっくり育てるから」って言ってやれよ。
そしたら、もっと打ちだすよ。
そしたら、心配せんでも、そのうちグッズも売れるよ。
と、松田元に言ってやりたい。

堂林、どうなんかな?同じパターンでやられまくってる。
テレビゲームみたいだ。
でも、絶対レギュラー。グッズの稼ぎ頭だから。
下手したら打率1割でも不動のレギュラーじゃないか?
グッズ売る為に。

石原よ。そのやる気の無い様な態度どうにかならんか?

栗原、今度は脚痛めたみたいだな。
ほんに、ついてない男だよお前は。

菊池ちゃん!ホントいいねぇ! もっともっと頑張って人気だせよ!
そしたらグッズが売れるけんのぉ!
と松田元が言ってます。(想像ですが)

永川。久しぶりだな、元気にしてたか?
去年、焼き鳥屋で会って以来だな。(偶然見掛けただけだが)
ピッチングスタイルを大幅に変えたみたいだが今の所
いい感じぃ!(ローラ風に)

センバツの組み合わせで、福井の優ちゃんの母校 済美と
野村の祐ちゃんの母校広陵が対戦するね。楽しみぃ~!(ローラ風に)
それはそうと、福井君、今日は良かったねぇ!と思ったらダメでした。
どうか、わしのカーヤンを安心させてやってくれんか?
何度も言うが、お前の大ファンなんよ。頼むね!

そして、テレビのアナウンサーと解説の池谷よ。
カープの中継ぎ陣の名を次々挙げて絶賛してたが、
取らぬ狸の皮算用って言葉知ってるか?
わしは中継ぎ陣そんなにいいとは思わんぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日もオープン戦の後は音楽鑑賞。
John McLaughlin (g)
Jaco pastorius (b)
Tony Williams (ds)
夢の組み合わせの"trio of doom "。




このアルバム、ライブとスタジオ録音が、ミックスされて入ってるんだけど
これ、ライブの時のジャコの奇行に激怒した、
トニーとマクラフリンが取り直しを要求したかららしいですね。
その辺の事情はCD発売当時のジャズライフの
マクラフリンのインタビューにもありましたが、
兎に角取り直しの日も険悪なムードで、
トニーがジャコの胸ぐら掴むまでいったらしいです。

ま、そんな事情は置いといて、中身を聴くと、
いやぁ濃い!濃すぎる演奏!
オープニングのドラムソロから二曲目の"dark prince"
これでまずジャコが突然全く違うキーで派手に弾き始めたらしいです。
それで曲が進むに連れ、どんどん崩壊してくるんですね。三人とも。
聴いてるこっちがどうなるんだ?ってくらいです。

しかし、怒涛の演奏ですよ。物凄い緊張感です。
もうね後ろで煽ってるトニーの怒りとかっ飛んだマクラフリンの怒りが目に浮かぶ様ですよ。
だから、わし的には取り直ししたスタジオ録音の方より
ライブの方が面白く聴けます。そんな舞台裏知って聴くと尚更。
でもねぇ、もうジャコもトニーもいないんですよね。
ケンカしながら、こんなに元気で強烈な演奏してんのにね。


押して貰えますか。お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

カープとピーターバーンスタイン

03-16,2013

今日、テレビでカープのオープン戦見ての感想。

野村の祐ちゃんは、滅多打ちにあったけど、
わし的には、全く心配して無い。
開幕までにちゃんと修正出来ると思うな。
ただ、まだ二年目の投手。わしは過度な期待はしていない。
でも、期待しなきゃいけないのが、カープのダメなトコ。
他に誰もいないから。

松山は、いいバッターになると思う。
この男の場合、問題はメンタルだな。
結果を欲しがるあまり難しい球に手を出し過ぎる。
なまじバットコントロールが良いもんだから余計そうなる。
結果を出さないとすぐに二軍だって気にし過ぎてる。
とにかく首脳陣が、堂林並にじっくり時間掛けて育てる気になれば成長すると思うが、
グッズの売上げが期待できない松山には、悠長にしてる時間は無いだろう。
本人も多分それが分かるからまた焦る。そして調子を崩すの悪循環。
でもそれが、この球団の方針だから仕様が無い。

戸田は、良い球投げるが、細すぎるだろ。
あれじゃ、一年は無理な気がするがどうだろう?
もっとノムケンに美味いもん沢山食べさせてもらえ。
ヤツは給料沢山貰ってるから。

堂林は、打撃に関しては、去年と全く変わってないと見えた。
頼む!新井コーチ!
どうにかしてやってくれ!
そうしないとグッズが売れなくなる!
と、松田元が言っております。(想像ですが)

菊池はいいね。良い選手になりそう。
ただ、いつかあっさり出て行きそう。なんとなくだが。

ルイスもいいんじゃないか?エルドレッドもそこそこ。
それにしても、ニックはどうした?まだ時間かかるのか?
しかしマクレーンはスカウトのセンス有るかもね。

あと丸のバットの構え方だいぶ変わったな。
昔の新井コーチみたいだ。
新井コーチの様に名球会を目指せ!

それと上本、パワー無いなぁ。もっと筋肉付けんとな。
母校の先輩、金本に相談しろ。

それにしても、カープってオープン戦でも元気ないって云うか
物凄いあっさりしてるよね。守ってても攻撃してても。
テレビなんで良く分からんが、なんとなくそんな気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープン戦の後は音楽鑑賞。
Peter Bernstein の"brain dance"
オルガン、ドラム、ギターのトリオに
トロンボーンとエリックアレキサンダーのテナーが加わる、クインテット。
超ハードボイルドな演奏で、オリジナル中心の曲調も
まさにニューヨークの夜って感じだ。
それにしても、ギターの音がいい。このアルバムでの使用ギターは
トレードマークのザイドラーじゃなく、ギブソンのL-5らしい。
そしてやっぱり、オルガンとギターは相性いいね。




押してもらえますか。お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

原爆資料館

03-16,2013

昨日の中国新聞の記事に書かれていたのだが
広島の原爆資料館にある、被爆者の姿を再現した人形が
撤去されるらしい。
旅行代理店のアンケートで、「人形が怖い」などの意見があったそうで、展示品の見直しを進めている中での決定となった様です。

これについては、賛否両論あるみたいですが、
わしは反対に近い考えです。
何故かと云うと、人形の展示がどうこうじゃなく、なんとなく決定の裏に評判悪いから撤去しようって云うマイナス思考の思惑が見えるからです。

でも、それって違うと思うんですよね。
広島で育った者なら分かるだろうが、
原爆って物凄く残酷で怖いものですよね。
わしの子供の頃は原爆で亡くなった方の
悲惨な姿の写真を見たり残酷な話を聞いたりするのは
普通にありましたよ。
資料館に展示してある写真も、もっと怖かったし
人形だって今の物よりもっと怖かったです。
子供の頃見たんだから尚更です。

でも、それによって色んな事を学んだ気がします。
ただ怖かった、気持ち悪かったなんて事はありません。
わしの様なアホな子供でもちゃんと考えましたよ。

わしは決して、怖ければいいんだ、人形があればいいんだって言いたいんじゃないんです。

遺品などを見て、平和を学ぶのも大事ですが、
もっと単純に原爆の怖さや残酷さを学んで欲しいと思うんです。
別に、その方法が、人形じゃなくてもいいんですよ。
写真でも、ビデオでも、何でもいいんです。
ただ、見たくない物でも、ちゃんと見せる様にしないと
分からない事、学べない事が、有ると思うんです。

Wilson Bros

03-15,2013

昨日、ふと、CDラックに立ってる、このCDが目に止まったんで
久々に聴いてみた。

Wilson Bros 1979年発売の"another night"  
この兄弟ユニットの唯一にして超傑作アルバムだ。




うーん、懐かしい。そして、今聴いてもやっぱりイイ!

何が良いって、まずジャケットがカッコいい。
薄暗い古ぼけたビルの階段に佇む男のモノクロ写真。
これだけで、AORファンの心をがっちり掴むだろう。
所謂、"ジャケ買い"が大いに見込めそうだ。

そして、わしにとっての、このアルバムの最大の魅力が
ギターのスティーブルカサー。
彼のギターが大フューチャーされてるところだ。

当時のルークはわしの中では、最高の憧れギタリストだった。
ギターマガジンのレコードレビューで、
このアルバムのルークの熱演が窺われ、
ジャケ買いじゃなくルーク買いしたって訳だ。

勿論、このアルバムの魅了は、それだけではない。
当然楽曲がいい! 名盤の条件の一つ、全曲捨て曲無しってヤツだ!
オリジナル曲をメインに、数曲のカヴァーを交えているが、
それも全く違和感なく溶け込めている。
そして、癖のない爽やかなヴォーカルがいい!I
それにルークのギターが加わるのだから、悪い訳がない!

ルークファン目線で聴くとやっぱり一曲目の"feeling like we're strangers again"が、
キラーチューンだ。
ミドルテンポのマイナーキーの曲にエモーショナルなルークのギターが絡む。
ナチュラルに歪んだ、ぶっとい音からして、
多分、当時購入したばかりの'59レスポールスタンダードだろう。
むちゃくちゃいい音してる。

個人的にこの曲のソロは、ルークの歴代スタジオワーク、ベスト5に入るソロだと思う。
当然、高校生の時、わし完コピしました。
ソロ終盤のライトハンドがカッコいい!

逆に4曲目の"shadows"はストラト系シングルコイルの
ハーフトーンの個性的な音がイカす!
きつめのコンプが掛かったクリーンサウンドで、
オクターブ奏法も交えながら弾きまくる。

兎に角このアルバムのルーク、
全編に渡って、よく歌う素晴らしいプレイをしている。
ソロにバッキングにと八面六臂の活躍だ。

他にもトッドラングレンの名曲 "can we still be friends"  や
高校生の時バンドでコピーした"take me to your heaven"
隠れた名バラード"like yesterday" など聴きどころは盛りだくさん。

ホント古いアルバムだけど、時代に関係無く
最高にいいアルバムだと思います。
是非とも若い音楽ファンにも聴いて貰いたいな。
多分、わしもずっと聴き続けると思うから。

押してもらえませんか?お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Ulf Wakenius

03-14,2013

散髪屋さんの値段設定に、ハゲ用特別料金が無いの、
おかしいと思いませんか?
こんにちは、ガーシャです。

今日の話題は
中古で買った(100ドル)アリアプロのレスポールスダジオの
コピーギターで、どジャズを演るギタリスト、ウルフワケーニウス。
巨匠オスカーピーターソンが認めた最後のギタリストでもあります。

130315-0.jpg この人。


このスウェーデン人バカテクギタリストの1999年録音
"Ulf Wakenius Quartet Live"を聴いてみました。
あっ、そ~れ。

これね。


メンバーは、
Ulf wakenius (g). Ake Johansson (p)
Yasuhito Mori (b). Magnus Gran (ds)

日本人の森さんが入ってるのが嬉しいね!がんばれニッポン!

まず、アルバムジャケットを見るとウルフさん、
ギブソンES-175を抱えて、すました顔して写ってますが
中身を聴くと、実際弾いてるギターは絶対アリア。

いつもの音だから、すぐ分かるもん。
この人インタビューなんか読むと結構な数ギター所有してんだけど、
使うのはいつもアリアなんだよね。

しっかし、いつも思うが、100ドルとは思えん程いい音しとるからな。
"弘法筆を選ばず"と云うが、やっぱり一流ギタリストに
ギターは関係ないのか?
 腕さえよければ、トムソンのフライングVしかギター持ってなくても、
オスカーピーターソンのグループに入れるって事か?
うーむ、どうも想像出来んが。

で、ウルフさん、何でギター変えて写真撮影したか。
真相は分からんが、
わしが思うに多分、この175買ったばかりだったんじゃなかろうか?
買ったばかりのギター持って写真撮って貰いたかったんじゃなかろうか。(記念に)
だって
妙に、根つめた顔してるもん。
妙に、お澄まし顔してるもん。
それにこの人、いつものアリアのギターは、掃除とかしないで、
埃まみれにしてるくせに、このジャケ写の175えらい綺麗だし、
着てる服だって真新しいもん。
絶対そうじゃよ。
わしには分かる。
それは何故かと云うと、多分わしも、そうするから…。


アルバムの中身の方に話移ります。
全6曲、ライブアルバムだけあって、
ウルフさん弾きまくっております。

一曲目、いきなりソロで、ウエスに捧げたバラード。
全編ソロのアルバムも出してるウルフさん、流石の安定感。

二曲目のコルトレーンに捧げたオリジナルがカッコいい。
アップテンポのマイナーブルースだ。
18分越えの長尺演奏だが、飽きさせない。
ウルフさん、兎に角プレイの引き出しが多い。
コーラス毎に色々な一面を聴かせてくれる。

ダブルストップを多用したブルージーなプレイから、
メセニーライクなクロマチックラインまで、多彩に弾き分ける。
余りの上手さに、度肝を抜かれる事請け合いだ。

三曲目に、わしの好きなバラード、"skylark"が入っている。
ウルフさんのヨーロッパ人としての感性とブルースフィーリングが
絶妙にマッチした、素晴らしい演奏。

四曲目はピアノソロ。

五曲目、またもやバカテク炸裂。何度も言うがホント多彩。
まさにジャズギターの玉手箱やぁ~

そして最後はソロでしっとり、"in a sentimental mood" で締め。

あっという間の52分で御座いました。

そして最後に一言!
ウルフさんを聴いて、一万円位で同じタイプの中古のアリアプロのギター
ないかなぁと思ったあなた!
あれ、無いですよ!わしも結構探したから分かります。
諦めましょう。

では、また明日!


押してもらえませんか? お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ギタープレイ上の悩み

03-13,2013

最近、ギターを三日程弾かない日が続くと右手が全く動かなくなる。左は大丈夫。
兎に角ピッキングが出来ない。
力が入らないって感じで、ピック持つのも難しい時がある。

P3121128.jpg Ibanez as200を弾くわし。


原因をずっと考えてるんだが
なんとなく、iPadの使い過ぎが悪いんじゃないかと云う気がする。
左手で持って、右手でタッチしてんだけど、
長時間ネットしたり、ブログ書いたりした次の日が、
特に動きにくい気がする。

最近は、そんな日が続く事が、多いんで、慢性的に右腕がだるい。
あの人差し指でそっとタッチする感覚が良くないのか?

それとも、年のせいか?右腕の筋肉が老化してんのか?
そう云えば、最近とみに年くって来た気がする。
老眼鏡掛け始めたし。

タルファーロウだって、10年のブランクからの
復帰後は左手より右手のピッキングの方が、怪しかった。
ビバップのフレーズってギターで弾くと凄く難しいんだが、
全盛期の時は、低音弦から高音弦まで、飛ぶ様な動きも
滑らかに動いてたが
ビデオで見ると、復帰後は、右腕の動きが硬い様な気がする。
これなんか年のせいなのか?それとも、ただ単に練習不足か?

どちらにせよ、単純に年のせいだけにしたら、
わしより年上のメセニーやジョンスコは、どうなる?
奴らバリバリ弾いてるからな。
(自分と比べるのも悪いが)
うーん、分からん。
どなたか同じ様な症状ある人いませんかね?
対処法なんかもあれば是非、教えて下さい。

そんな訳で昨日は久々に、全盛期のタルファーロウを聴いた。
"This is Tal Farlow" だ。



気の合ったメンバーのサポートを受け、タルのハードドライビングギターが炸裂する。
息の長いバップフレーズを淀みなくピッキングしている。
うーむ、上手い!そして、カッコいい!
カートローゼンウィンケルもいいが、こう云うオーソドックスジャズギターもやっぱりいいぞ。

そうだ明日は、フルアコ弾こう!(すぐ影響受けるからね、わし)


押してもらえませんか。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

Bill LaBountyの傷心

03-12,2013

一昨日のお経ダウンロードに、気を良くしたカーヤンから
新たなお経のリクエストが来た。
今回は三個(数え方分からん)もだ!

さて、話変わりまして今日の話題は
ビルラバウンティの四枚目のアルバム、
タイトルもそのものズバリ!"Bill LaBounty" !
そうです。捨て曲無しの、AORの超名盤ですね。

洗礼されたメロディに、
豪華なバックミュージシャン(ルカサー、ガット、サンボーン等)
ハスキーでソウルフルなヴォーカルなど
魅力を上げればキリが無い程だが、
特にセンチメンタルなムードが堪らんのですね。

わしなんか、このアルバム聴いて黄昏る為に、
わざわざ夜一人でドライブまでしてたからね。

で、このアルバムですが、
当時(1982年)のAORの国内盤でよくあった様に、
ジャケットデザインを日本仕様に変えてあるんですね。
ついでにタイトルまで変えてる。

オリジナルジャケットは、ビルさん本人の、どアップ顔写真。

P3121118.jpg これね!

それをね、水中メガネに足ヒレで飛び込み台に突っ立って、
股間押さえたカメラ目線のガキの写真に差し替えてんですね。

P3121119.jpg これね!

タイトルは"サンシャインメモリー"だって。

確かにビルさん、禿げ上がったむさ苦しい男で、
決してイケメンではないです。
なんとなく、婦女子のジャケ買いも見込めないだろうとも思います。

でもね、このオリジナルジャケットの写真、
イーグルスやローリングストーンズなども撮影してる
写真家のノーマンシーフによるものなんですよ。
超有名カメラマンですよ!
近所のおっさんに「ちょっと、わし撮ってくれる?」って
サクッと撮って貰った物じゃないですよ!

ほら、そう思って見るとカッコいいでしょ?
アルバムのムードにも断然こっちの方が合ってる!
あんな意味不明の海パン坊主の写真よりも絶対にいい!

ビルさん本人だって、この写真撮影、気合い入れて挑んだんだと思うよ。
前日、一人で鏡の前座って一生懸命キメ顔、練習したかもよ。
結構なニヒルなムード漂わせてるもん。
一世一代の、すげーキメ顔してるもん。

そんで、何枚も何枚も撮影した中から、みんなで一緒に楽しく決めたんですよ多分。
「これが良いんじゃないか?」「いやぁ、こっちもステキよぉ」
「そうかなぁ、えへへへ」とかニヤけながら。
練習しといて正解だなとか心の中で思いながら。

そんな努力の結晶の写真をね、
いとも簡単に変えてる。いとも簡単にダメ出ししてる。
「このハゲ写真、チェンジ!」とか言って。(想像ですが)

これじゃ頑張ってキメ顔したビルさんだって浮かばれない。
いくら「お前のレコード、日本で売れてんぞ」って言われても、
ジャケット見て「へ?わしのキメ顔は?」「誰?この海パン小僧」
って傷付く筈ですよ。

だからね、わしとしては、よっぽど酷いジャケットじゃない限り
オリジナルジャケットでいって欲しいんですよ。
ジャケットも音のうちだと思うからね。
このアルバムなんか特にそう思います。

ま、なにはともあれ、最高のアルバムなんで、
未聴の方は是非聴いてみて下さい。
そして、思う存分黄昏て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




押してもらえませんか。よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Lage Lund

03-11,2013

ここ数年で、どんどん凄みを増し、
わしの好きなジャズギタリストランキングでもベスト5に入って来たギタリスト、
ラーゲルンド。
(少し前まではラージュルンドって呼ばれてましたが)

130311-0.jpg

この人、今までに6枚のリーダーアルバムを出している。
しかし、日本のレーベルから出てるデビューアルバム、
軟弱な内容が、よっぽど嫌なのか、自分のWebページに出してない。
無かった事にしてる。
だから、本人の中では、リーダーアルバムは、5枚って事になってるみたい。
確かに、ちょっと退屈な内容なのだが、なにもそこまでしなくても…
と思うのだが…

で、その中で唯一わしが持ってないのが、待てども待てどもCD化されない
"small Club Big City"。
このアルバム、ダウンロード販売のみなのだ。

しかし、どうしても聴きたい!
それで、今まで、何となく避けていたダウンロード購入を決意。
Amazonにて、とうとう決行した。(正確にはしてもらった)

これね!


いやぁ、良いよこれ!トリオでのライブアルバムなんだが、
一曲目から、兎に角弾きまくってる。
パットマルティーノばりに8分音符で延々と弾きまくるが、
どことなく節回しにピーターバーンスタインの影響も感じる。

内容は、今時のミュージシャンらしく変拍子のオリジナルやスタンダードを
コンテンポラリーな解釈で演奏。
中でもオールザシングスユーアーが 俄然カッコいい!
あぁ買ってよかった! 

初のダウンロード購入成功に、気を良くしたわしは、更に動く。
演歌好きのオカンの為、氷川きよしの曲を検索だ。
しかし、無い。一曲たりとも…

どうやら演歌業界は、爺さん婆さんは、ダウンロード購入などしないと、
ハナから決めつけるてるみたいだ。
爺さん婆さんは、iPodなど持ってないと。

逆に、昔ながらのカセットテープは売ってる。
ラジカセなら持ってるだろうと思ってる。

しかし、これは間違いだ!
一曲毎に手軽にヒット曲を買えるダウンロード販売は、
演歌にこそ有効な販売方法なんじゃないのか!
子供や孫がヒット曲ばかりサクッと10曲程ダウンロードしてプレゼントするなど出来るし、
CDに、おとせば爺さん婆さんだって聴くのは簡単だ。

更には、パソコンを自在に操る、演歌好きサイバー爺さんだっている筈だ!
演歌業界の方には、是非とも考え直して頂きたい。

やや気勢を削がれたわしだが、更にオカンが欲しがってた
お経音源(仏説阿弥陀経)を探す。
節を覚える為らしい。所謂、トランスクリプションってヤツだ。
わしが、ウエスのソロを耳コピすんのと同じ感覚だろう。

しかし、お経を読む坊さんにウエスモンゴメリーとリッチーブラックモア程の違いはないだろうと
勝手に判断し、無料の物を適当に探す。

そしたら、ちゃんと有りました。
"よっしゃ"と、それをダウンロード。そして確認。
パソコン内臓の小さなスピーカーからお経が流れる。
シュールだ。
わしの部屋が一気に厳粛なムードに覆われる。
これで明日からは、なお一層オカンのお経に熱が入る事だろう。
いいな、ダウンロードって。ホント有難いな。

お手軽なダウンロードを満喫した一日だったが
でもやっぱり、わしには向いてないと思った。

アルバム単位で聴いてこそ気付く、名曲とか名演ってのが、あると思うし
わしは、ヒット曲を一曲だけって聴き方をまずしないから。
それに、やっぱりダウンロードじゃ所有感ってのが満たされないからね。

しかし、CDが売れない時代みたいだし、この流れは変えられないだろう。
でも、CDやアナログレコードもずっと残って欲しい。
ダウンロードばかりじゃ、味気ない。
そう思った一日でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーゲルンドのニューアルバムが出る!




押してもらえませんか。よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

布川俊樹

03-09,2013

去年に続き、ジャズギタリストの布川俊樹さんのライブに行って来た。
しかし、このライブちょっと変わってて
某眼科医院恒例の院内コンサートと云うものなのです。

だから入場料なし。タダ。
あぁ、ありがたや。

去年は、ピアノの福田重男さんとのデュオでした。
そして、今回はベースの高瀬 裕さん、ドラムの安藤政則さんとのトリオです。

ここで、院内コンサートとは何ぞや?って方に説明致します。
これは、ジャズ好きの院長先生(美人女医)が、患者さんや
ご近所さんにジャズに親しんでもらおうと企画している無料ライブ。
だから、会場はその眼科の待合スペース。
いつも患者さん達が座って待ってるトコ。
そこへ、ドラムやギターアンプ、ウッドベースなどをデンと
セッティングし、その非日常空間で
ジャズ演奏を愉しむってイベントなのです。

で、わし。
約20分前に病院到着。車で行ったが、勿論、駐車場もタダ。
「いらしゃいませ」と、うら若い女性看護師さん達に出迎えられる。
あぁ、いとうれし。

会場(待合スペースだが)は、まだ余裕があったので
ギターアンプの真ん前の丸椅子に座る。
すると、すかさず可愛い看護師さん(みんなマスクしてたが)
からのハーブティーのサービス。
更には、ハーブ入り石鹸のお土産までくれた。

タダで布川さんを聴けるだけでも嬉しいのに
こんなサービスまで受けるとは!良いんだろうか?
わし今んトコ、目の治療を受ける予定は無いのだが。

で、暫くすると、多数の老人がやって来る。
皆、顔見知りの様だ。
口々に挨拶や互いの健康状態などの報告をしあっている。
一気に、本来の病院待合室の様相を呈して来た

よく観察すると、わしの左手方面に座ってる爺さんは
町内会長である事が分かった。
そんなVIPが近くに座っているとは!
確かに微かながらも、威厳を漂わせている様な気がする。

その町内会長に次々と老人達が話し掛けに来る。
しかし、その横で、わしは気が気じゃ無かった。
会長のそばに、布川さんのギターが立ててあり、足元のおぼつかない老人達が
ギターを引っ掛けて倒すんじゃないと心配になったからだ。
しかし、老人達、意に介さず、ズンズンやって来る。

さらに右手方面にいるグリーンのトックリ着た爺さんが、アグレッシブに動き回る。
地元老人会の幹事らしく、来月の花見の予定表を、全員に配りはじめた。
「◯◯地区老人会」と印刷された封筒がキマっている。

そして全員に同じ事を何度も説明し始めた。
「今年の桜の開花は早そうだが、決まった日程は変えられない、
時期を逃しても予定日にやるしかない!」と物凄い鼻息で息巻いてる。
「そうですか」と関係ないワシまで言いそうになる。

刻々と時間が近づいて来る。会場は既に満杯だ。
フルハウスってヤツだ。しかしその9割は老人会のメンバー。
老人会の結束の強さを物語っている。

そして、ほぼ定刻通りに演奏開始。
さすがに、この状態で大音量って云う訳にはいかないだろうが、
そこは一流ミュージシャン。特にドラムの安藤さんなどは、
見事なコントロールで、演奏を盛り立てていた。

しかも、この老人達、各アドリブの後の拍手のタイミングで、
わしがリードすれば、反応良くついてくる。
だから、ある意味客席のレスポンスは最高だった。
さすがは、老人会だ。いつもカラオケ大会などで、
拍手の方も鍛えてるのだろう。

布川さんは二本のギターを使用。
一本は、最近のメインギターのヤマオカ。
これは岡山のビルダーさんが作ったギター。綺麗なギターだ。

もう一本がお馴染みのアーガスのセミアコ。
このギターは、その昔ギターマガジン主催の
「ジョーパスそっくりさんコンテスト」での優勝賞品だ。
今でもイイ音出てた。
因みにこのコンテスト、何を血迷ったか、禿げ上がった自分の写真を
送って来た人がいるらしい。(意味が分からない人はジョーパスの顔検索)

演奏の方は、レコーディングもしてるレギュラーバンドなので
コミュニケーションもバッチリ。
このツアーの為に作った新曲も演ってくれた。

そしてアンコール。
去年同様、院長の登場だ。
そう、この美人院長、ジャズヴォーカリストでもあるのだ。
二曲のスタンダードをしっとりと歌い上げる。
綺麗な声で気持ちいい。

と、ここで町内会長、やおら立ち上がったかと思うと、
院長に花束を贈呈しているではないか!

はっ!まさか!
それが目当てだったのか?院長が…?

そう云えば、この会長、布川さん達の演奏の時は
ジッと目をつむり、身動きもせず座ってたが、
院長登場と同時に息を吹き返した様に動き始めた気がする。

そう云う事だったのか…
あの町内会長、院長目当ての、追っかけだったとは…

そんな訳で、
素晴らしくアットホームなライブは、1時間半程で終了。
わし的にはもっと聴きたい所だが、文句は言えない。
こんな機会を作ってくれた、院長には、感謝するしかありません。
そしてスタッフの方達にも。
是非ともまたやって頂きたい!よろしくお願いします。


PS
ライブ終了後、三人にサイン貰いました。気さくな人達です。

P3091113.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

布川俊樹、"スタンダード ジャズ プロジェクト"
この三人にピアノの佐藤浩一さんが加わったカルテット。
オススメ致します。




押してもらえませんか。よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

雑感シリーズ1

03-07,2013


不覚にも足の小指をタンスにぶつけた。
約30秒たっぷりと
アァ~~~~~~~~~~~~~~
と大声で呻いた。
腹立つ!足の小指なんか、要らん!
もぎ取って捨てたいぐらいだ!



東進衛星予備校のCMの素材が新しくなった。
例のドヤ顏で言う、「じゃ何時やるか?今でしょ。」って男、
今回も、明らかに、見てるわしら視聴者を、腹立たせ様としてる。
あえてテレビの前の視聴者の腹を立てさせる事によって、
CMのインパクトを得ようとしてる。

前回までのちょっと挑発的に
「じゃ何時やるのかって?そんな事から説明しなきゃなんないの?
そりゃ今に決まってんでしょーよ!あんた!」って感じもかなり腹立つが、
今回は違う方面から来やがった。

今回はドヤ顏じゃない。
こう、口をすぼめて、横目のカメラ目線で、気だるげに
「じゃあぁ~何時やるのかってぇ?ふ~ん?そんな事も分かんないのぉ?
じゃ教えるけどぉ、そりゃ今じゃなぁ~い?」って感じだ。
お高く止まってる嫌な奴感を、あえて出してると見た。

このCMのスタッフの思惑どうりに、腹立つのは嫌だが。
軽く腹立つ自分にまた腹が立つ!



近所の犬が、やたらうるさい。
朝一から、くぅ~~~ん?ふぉ~~~ん?くくくぉぉ~~~ん?
ふふ~ん?って
悲しそうに鳴きまくってる。
何を訴えてるんだお前は⁈   何が不満なんだ⁈

わしに犬の言葉が分かる超能力があったなら、
わしに魔法が使えるなら
ゆっくりとお前の悩みを聞いてやれるのだが…


レンタルで、"カジノゾンビ"ってB級映画を見た。わしゾンビ大好き。
この映画のゾンビ、夜んなると"ふごふご"と寝息立てながら寝るって設定が凄い!
(中には夜更かしして寝てない奴も1人いたけど)
そして、主人公が逃げる時、ゾンビが寝てる夜逃げりゃいいものを
何故か昼間行動してんのも凄い!
さすがB級ゾンビ映画だ! バンザイ!B級!ビバ!ゾンビ映画!



今、社会では、雑談力と云う物が求められている様だ。
雑談で如何に他者とのコミュニケーションを取るかと言う事だが、
特に営業マンや、サービス業の方達に求められると云う。
ハウトゥ本なども売れている様だ。

しかし、先日お話した、わしの元上司のI部長、この記事参照
この人、雑談力が高すぎて、いざ雑談が始まると
一時間、二時間は当たり前。
仕事などそっちのけで、雑談に没頭し、
気が付くと仕事を全くしていないと云う、
スーパー雑談力を持っていた。

時代に逆行してあえて言う。ハンパなく高い雑談力は、考えものだ。


以上、最近思った、くだらない事でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーソドックスだけど新しい。Tom Guarna
かなりの実力です。曲もいい!






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Mike Sternの知らない話

03-06,2013

WBCの1次リーグで韓国があっけなく負けた。
しかし明日は我が身だ。
選手達には、なお一層気を引き締めてもらいたい。

そんな訳で、今日ご紹介するのはこの人です。
130208-3.jpg

ヘビィメタル・ビ・バッパー、(わしが言ってるだけ)
マイクスターンです。

わし、この人10年くらい前までは、大好きだったんだが、
ここ数年は、わしの好きなジャズギタリストランキングの
ベスト10からも落ちてきた。
でもね、決して嫌いになった訳じゃないよ。
ただね、少し飽きちゃったんですね。

この人ホラ、物凄いワンパターンじゃない。クリーンのシングルトーンから始まり、
オクターブ奏法を経てコードソロ、盛り上がったところでディストーション、オン!
でもって、ベタなロックフレーズで締めって感じですね。

勿論、ギタリストは、みんなワンパターンですよ。
ウエスもジョンスコも、メセニーも。
でも、このマイクスターンさんのワンパターンは、ハンパないでしょ?
だもんで、ここんとこ聴いてません。
でもね、たまに聴くとカッコいいです。
特にクリーントーンでスタンダード系弾いてる時カッコいい。
クリーンの時は物凄いオーソドックスなんですよね。
ヤマハのSPX繋げたあの音でね。

実はわしも昔同じの買ってあんな音出してました。
気持ちいいんですよねあれ。

この人、昔ニューヨークの55バーってトコでよく演奏してて、
そこで演る時は、そんなスタンダード中心に演るトリオだったんですね

で、このブログにもよく登場する友人Zと二人でニューヨーク旅行した時に行きました。
55バーへ。

わしら全セット見るつもりで、早目に現地に行き、カウンターに陣取ってビール飲んでたんだけど
この店結構狭いんですよね。
それに、ステージも無い。

一体どこで演奏すんだ?って感じで見てると、
ふらっと1人の男が現れて、近くのテーブルを退かして空いたスペースに
奥の倉庫から持ってきたドラムセットを組み始めた。

どうやらこの男がドラマーみたいだと(名前忘れた)思いながら見てると、
次にベースのリンカーン・ゴーインズがやって来て、
同じ様に奥からベースアンプ持って来て自分でセッティング。

でも、店のスタッフ、誰も手伝わず。
どうも全てセルフの店の様なんですね。

そして、最後にギグバックぶら下げて、マイクスターン登場。
超一流ギタリストと云えど、当然セルフ。
自分で奥からコロコロとアンプ転がして来てコンセントに繋いでる。
そしておもむろに、スポーツバックから、BOSSのコンパクトエフェクター数台を出し、
パッチケーブルで、"パチパチ" 継ないで並べはじめた。

もうね。高校生の時、農家の友人の家でしてた、
わしらのバンドの練習風景と殆ど変わんないんですね。

で、30分もかからず、セッティング終了。
のどかなムードの中、演奏時間まで暫しのリラックスタイム。

でもね、演奏が始まると、まぁー凄いんですよ。
目の前で、ガンガンですから!
殆どがスタンダードなんだけど、当時マイクのそんな音源無かったんで、最高でしたね。
1セットだけでも、がっつり2時間位、演りました。

で、わし、ちょうど友人Zに背を向けて、ライブ見る体勢だったんですけど、
ファーストセット終わってふと気付くと、わしと友人Zの座ってる狭い隙間に、
ジョーコッカー似の小汚いオヤジが挟まってんですね。
こう、身体を横にして腰をグイっと入れて。

130208-4.jpg  この人がジョーコッカー

見るとどうやら、友人Zにしきりに話しかけてる。
そう云えば演奏中から、話しかけてた様な気もする。

更にそのジョーコッカー、自分で話しながら興奮したのか
どんどん勢いを増してきてね、もう肩に手なんか乗せたり、
腰にまで手を回したりしてんですね。

そして、英語訛り(当たり前だが)の猫なで声で、ゆ~っくりと、優し~く、
「ヘイ、ボーイ。ナンタラ、カンタラOK?ん~ん?」とか言ってんですよ。
友人Zの事を "ジトォ~"といやらしい目付きで見つめながら。

かたや友人Zの方はと云うと小声で「ノー、ノー」とか言いながら
手を顔の前でペラペラ振りながら、引きつった顔してる。

その瞬間わしは悟った。「これはナンパだ!」と。
友人Zは、小汚いジョーコッカー似のおっさんにケツを狙われてんだ!
このジョーコッカー、友人Zのケツを掘りたいんだ!と。

若干気持ち悪くなりながら、わしは更に考えた。
確かに、友人Zは、色白の小太りの小男で、ゲイに見えない事も無い。
その上ピンクのカットソーなんか着てる。
日本じゃオシャレかもしれんが、ニューヨークでは違う!ゲイカラーだ。
ゲイのおっさんに狙われても不思議じゃない!

そう云えば、前日の昼間、タクシーで、妙な事を言われたぞ。
「今日はこの辺にゲイが沢山いる。知ってるだろ?」って感じで。
そしたら、近くでゲイの大パレードやってたのだ。

そうか!やっと分かったぞ!
ニューヨークに来てから、わしらずっとゲイのカップルと見られてたのか!
ゲイパレードに参加する為、日本からやって来た、ゲイカップルと思われてたんだ!
そういやぁ実際、ホテルのスタッフの、わしらを見る目もそんな感じだった!

となると、友人Zをこの境地から救うのは、わししか居ないではないか!
カップルの相方である、わししか!

しかし、「ノーノー」言ってる友人Zが超ウケる。
だから、しばらく見学。
「ヘ~イ、ボーイ。ケツOK?ん~ん?」と「ノーノー、ゼッタイノーヨ」の激しい応酬が面白い。

そして数分間楽しく見学したワシは、ケツを隠しながら
毅然とした態度で、ジョーコッカーに言ってやったのだった!
そう、
やっぱり「ノーノー」と…

魂のこもった「ノーノー」を二人に言われたおっさんは、さすがに参ったのだろう。
逃げる様にその場を立ち去って行った。

わしらは勝った。
ジョーコッカー似の小汚いゲイのおっさんの攻撃に打ち勝ったのだ!
友人Zのケツは守られたのだぁ!

だから皆さん!
もし、ニューヨークで、ゲイに誘われ困っても心配入りません!
そんな時は力一杯言えば良いのです!
魔法の言葉「ノーノー」を!

そして全セット、凄まじい演奏を堪能したわしらは、マイクにサインをもらい、
一緒に写真撮ってもらって平和に帰りました。

終わり。

追伸
マイクスターン一行は、演奏終わった後、また自分達でキレイに、
お片付けして帰って行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイクスターンのスタンダードが聴けるアルバム"standards" 。
これを聴くとマイクのジャズギタリストとしての実力が分かる!
カッコええ!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Peter Bernstein

03-05,2013

侍ジャパンのWBC2次ラウンド進出が決まった。
良かった!
ブラジル、中国と比較的楽な試合だと思ってたが、
とんでもなかった。大苦戦だった!
テレビで見てると、ブラジル戦の終盤なんか
コーちゃん(山本浩二監督)完全に目が死んじゃってたからね。
"なんで?もしかして今日負け?" って感じで。
逆転した時でさえ虚ろな表情だったから。

しかし、まだまだ、わしの心配は続く。優勝への道は長いのだ。

130203-1.jpg

さて、写真の男。ピーターバーンスタイン。
わしの好きなジャズギタリストランキングでベスト10には、
入るギタリストだ。

この人、所謂、ミュージシャンズミュージシャンって奴なのか
参加作が、かなりの数あるんですよね。

当然、わし全ては聴いてませんが、その中から、
今日はリーダーアルバムのHear's Contentを聴きましょう。



まずは、ジャケットをじっくりと見ます。
濃いな…顔。
それに、ヒゲも濃い。
男のフェロモンを出しまくってるな。

更に、この人、雑誌の写真などで見ると体毛も凄い。
腕の毛なんか特に凄い。

一部の女性(中には男性も)には、好評かもしれんが、
勿論、そっち系の趣味の無いわしには不評。

真夏の満員電車の中で、汗だくのピーターさんと、
くっつくの想像しただけで  "なんかヤダな" と思うくらいだ。

しかし、その濃い外見に対して、ギタープレイの方は、
非常にセンシティブなんですね。

まず音が個性的です。ウェッティーで芯のある太い音色。
そして、決して弾きすぎる事がないです。
必要最小限の音数で、説得力のあるフレーズを弾くってのが
この人のスタイル。

そう、高倉の健さんみたいな感じですね。
寡黙で不器用ですって感じ。

その辺は、本人も自覚してるみたいで、マイルスやデクスターに
影響受けてるって言ってるしね。

わしの様にソロの時の間が怖くて弾きすぎる人には、
凄く参考になると思います。
この人にギター習ったら、上手くなる気がするな。

で、2002年のこの作品、メンバーが豪華です。
ピアノがブラッドメルドー、ベースにラリーグラナディア
ドラム、ビルスチュアートのカルテット。
みんな昔からの仲間で、良く一緒に演ってるみたいですね。

だから、全体的に比較的オーソドックスな演奏で、
聴きやすいですが、非常に密度の高い演奏です。

そして、このアルバムでもピーターさん、ホント
ひとつひとつのフレーズを大切に弾くんですよね。

繊細なタッチで…

しっかりと、タメを効かせて…

弦を撫でる様に…

優しく…

ソフトに…

そして時には激しく…

そう、この人、エロいギタリストなんですね。
その辺が、ミュージシャンズミュージシャンの秘密かもしれません。


押してくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

物思う日曜日

03-04,2013

130304-0.jpg

昨日の昼間 ジェームスブラウン聴いてて
ふと思い出したんだが、
わしが以前勤めてた会社の上司で、
I部長ってのがいてね、
その人がさ、
まぁージェームスブラウン(以下JB)にソックリだったんですね。

顔は勿論だけど、更にヘアスタイルと髪の毛の質感もクリソツ!
(あのゴワゴワの剛毛をムリして伸ばして作った、彫刻刀でザックリと掘った様な髪型ね)

まさに、"JBが、分厚い近眼用の銀ブチメガネ掛けたらこうなりました"って顔してんですね。

勿論、生粋の日本人ですよ。
だからね、体格的には似てないんです。

JBってホラ、妙に胸板張ってるじゃん。オードリー春日みたいに。
(今、書いてて想像したんだけど、オードリー春日の身体にJBの頭乗っけると良い感じだな。
ピンクのベスト着させて)
それに、JB、
案外 足長いんですよね。

でも、I部長の体格はスゲー貧相。
薄~い胸板で短足の貧相な日本人体型。
だから、ファンキーさは、ゼロ。
顔だけファンキー。

で、I部長。
更に、よーく見ると全体的には、マラソンの宗兄弟にも似てんですね。
(双子なので、どっちにも似てる)
スタミナの全く無い、1人宗兄弟って感じ。

だから三段論法で云うと、JB=I部長。
I部長=宗兄弟。
故にJB=宗兄弟って云う新たな発見にも繋がるんですね。

ま、要するに、
全体的には宗兄弟をベースにして、その身体に分厚い銀ブチメガネを掛けたJBの顔を乗せ、
ファンキーなオバハンパーマを当てテロテロのスーツを着させた
貧相なおっさんを想像して頂けたら、
それがI部長なんですね。

この人、まー面白い人でね。
名刺交換した人の名刺を、何故か全てA4サイズに拡大コピーして保存したり、
(デスクの引き出しが、それで一杯)

真冬でも、薄~い蚊帳みたいなスーツ着てたり、
(殆どガーゼ状になってる)

何故か、クライアントのおばさんとお揃いの
フランケンシュタインみたいなセカンドバッグ持ってたり、
(ツギハギだらけのデザイン)

社員旅行で、行ったシンガポールでは、どう見てもトランクス型の下着なのに
「これはジョギングパンツだ」って言い張って、白ブリーフの上にそれ履いて外歩いたり、
(逆に走ってたら、まさに宗兄弟のコスプレ)

ホント変わった人でしたよ。

昨日はね、1日中、
CD聴きながら ずーっと、そんな事思い出してました。

終わり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メインの写真と変えようと思ったが、やっぱりこれが一番似てる!
この笑顔! どう見ても、I部長。
一度でイイからI部長に、ど派手な衣装着たJBのコスプレして貰いたかった!
内容は名盤ですよ!念のため。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ギタリストのお道具

03-03,2013

いきなりですが。
ギタリストって荷物多いじゃないですか。
ライブの時とか、すげー荷物なんですよね。

例えば、わしの場合ですが
まず、ギター本体ね。ハードケースに入ってます。
そのハードケースの中にストラップ。
ギター拭き拭き用クロス。

で、エフェクターケースにエフェクターを大体5台。
それに電源用のエネループのミュージックブースター
チューナー。
譜面類の入ったファイル。
ピックケース。

そして、お道具袋(三越の景品)に
ギタースタンド。
予備の弦を2セット
シールド二本にパッチケーブルなどケーブル類を予備も含めて10本位
電源用のタコ足ケーブル。
電源用のアダプター予備含めて二個。
チョットした工具類(ワインダーなど)
フィンガーイーズ。
汗拭き用タオル。

などなど、わしでも、こんだけのもん持っていくんですね。
ロック系のギタリストなんてもっと多い人もいるでしょう。

これプラス更に、財布とか携帯、筆記用具とか入れてる
ショルダーバッグなんかも待ってんですよ。
ライブの前日なんか、遠足行く小学生状態ですよ。
メモ見ながら「よしっ!よしっ!」って指差し確認して
用意しますから。

これでもね、自分のライブだったら良いんですよ。
メンバーより少し早めに行って、
ゆっくりセッティングとか出来るんで。

それがさ、ジャムセッション なんかに参加したりする時が
厄介なんですね。

ピアノやドラムの人はカッコいいんですよ。
ほぼ手ぶらで、サクッとステージ上がって
「よろしく!」って言えばOKですから。

トランペットやサックスの人もイイね。片手に楽器持って
「どうも」てな感じで。

それがねぇ。ギターだとねぇ。
まずは、でっかいケースからギター取り出してね、
ストラップ付けて、"ペンペン、ペンペン"弦はじきながら、
チューニングして、そんで自分の順番来るまで
ジッとギターぶら下げて待ってるんですね。

そして、やっとステージでても、周りの人に
「チョット待って下さいよぉ、今すぐ用意しますからねぇ」とか、
主婦相手の魚屋さんみたいな事言いながら
アンプにシールド繋いで、更にアンプのトーンコントロールを
自分好みにセッティングするって云う
結構な作業があるんですよ。

それで、"さぁ、演るか!"って時になって、
はじめてピック持ってない事に気付いて、
「えへへへ、もうチョット待ってね」って照れ笑いしながら
取りに行ったりするんですね。

でね、何が言いたいかと云うと、
ジャムセッションの時なんですが
アンプ直でも、そんな状態なんですよ、それなのに
エフェクターなんて持って行っていいのか?って事なんですよ。

皆に「こいつ何繋いでんだ?早くしろ」、
「たった数曲演るためにアホかお前は」って
白い目で見られないか?って事ですね。

これはホント、わしセッションでは、やった事ないからね。
白い目怖くて。
でもね、出来る事ならディレイ位は繋げたいじゃん、
気持ちイイから。
だからね、誰かやってみて下さい。挑戦してみて下さい。

人を待たせたまま、
ジッと見つめられたまま、
みんなが、貴方だけを待ってる状態で、
沢山のお道具出しながらエフェクターを何台までなら繋げられるか
何台までなら平常心でいられるか、
やってみて下さい。

そして教えて下さい。例えば、「3台まで、いけたよ」とかって。


さてと、
わしの愛用してるエフェクターを雑に紹介するコーナー第二弾を
サクッと行きます。
役に立たないと思いますが、ご容赦下さい。

BOSS GE-7

P2241059.jpg

このイコライザーは定番。多少マイナーチェンジしてますが、
わしの子供の頃からあったからね。流石、世界のボス。
よくボスのエフェクターって音痩せするって言われるけど、
わし気にしません。
それにイコライザーは使ってみると凄く便利だからね。
エンプレス買う前はこれメインで使ってた。
因みに、わしの大好きな、ジョンスコフィールドも使用してます。

Empress para eq with boost

P1270885.jpg

これ、カートローゼンウィンケルが使ってるんで、
興味持って買ったんだけど、凄く良いです。デザインも良い。
本体裏にシリアルナンバーがマジックで手書きされてんのもイイ。
エレアコのプリアンプにも良い。
更に、クリーンブースターまで付いてます。
機能については、色んなトコに書いてあるから
悪いけど、各自調べてね。

でもさ、これに限らず、イコライザーって使うの難しいんですよね。
いじり出したら、止まんないし。"もうちょっと、もうちょっと"って
気が付いたらブーストしまくってんですよね。
まだまだ研究中です。

XOTIC  RC Booster

P2241075.jpg

これも、もう定番なんですかね。色んなギタリストが使用してます。
使い方は人それぞれ。これも詳しくはWebで!
これ繋げると音が太くなりますよね。
 わしは、これ使う時はイコライザーは繋げません。
トーンの効きが良いからね。

以上!今日はここまで。またやるから、よろしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Seams Blake の"The Call"
エフェクター大好きな男、カートローゼンウィンケル参加作。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

優勝のススメ

03-02,2013

堂林君がね。
怪我で離脱した東出の為にも
「なんとかクライマックスシリーズに行きたい」って語った事が、ニュースになってんだけどね。

わし、いつも思ってたんだが、
このチームって、何で、いつの間に
目標がクライマックスシリーズ進出になってんですかね。
オーナーのくせに松田元までそんな事、言ってるし。

選手や球団だけじゃないですよ。
それどころか、ファンやマスコミだって同じです。
目指せクライマックスシリーズってな感じになってますから。

でもね、
これは、おかしいでしょ!
プロ野球ですよ!
プロのチームなんですよ!
ファンからお金取って興行してんですよ!

なんで、優勝じゃないの? 
普通、優勝目指して頑張るんでしょ?

逆に言えば、クライマックスシリーズなんて6球団の内3球団もいけんですよ。二分の一ですよ!
普通に考えると2、3年に一回位いくの当たり前なんだから、
目標にしてる事すら恥ずかしい事だと思うんですよ!

だから、わしは、そんなもん目標にすんの嫌だね!
クライマックスシリーズなんか行かなくても
5年に一回、いや6年に一回でいいから優勝して欲しい!
優勝が無理なら、優勝争いだけでも良いい!

勝率五割、三位が目標ってのは、わしは嫌だ!

更に言えば、わし的には、極端な話ペナントレース三位からの
日本シリーズ優勝って云う所謂、下克上日本一よりも
144試合戦った上でのセリーグ優勝の方が嬉しい!
それなら、日本シリーズで負けても良いくらいだ!

みんな、想像してみて下さいよ。
優勝争いしてるチーム(出来れば巨人)との激しいデッドヒート。
相手チームの勝敗まで気にして、一喜一憂する日々。
徐々にマジックナンバーを減らして、マジック1で、
迎える直接対決!
勝利、優勝までのラスト一球コール!
そして、涙の胴上げ!
ホント、楽しいし、興奮するし、感動しますよ!

わしは、あの昭和50年初優勝の感動をもう一度味わいたいんですよ!
だからホント優勝目指して欲しいんですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスポッター作。
ジョンスコフィールド参加のピアノレスカルテット。
ジョンスコファン必聴!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

サイドマンのパットメセニー

03-01,2013

130301-0.jpg

最近、キンタローってオンナ芸人良く見るけど、
顔のデカさハンパ無いよね。
いやね、顔のデカさだけならね、他にも沢山いるんだけど
身体との対比ね。身体と顔のアンバランスさね。
それだと、ナンバーワンじゃないか? 

テレビとか見てると、キンタロー後ろに立ってんのに、
前にいるヤツより顔デカいし、なのに身体は、
三人分位小っちゃいって云う 逆遠近法状態になってるからね。

天童よしみも、かなりイイ線いってるが、
よしみは、ちと太ってるからね。
やっぱりキンタローがナンバーワン!
(別に嬉しくないでしょうが)

さてと、本題です。
サイドマンとしてのパットメセニーを聴いてみようシリーズ第一弾!
(第二弾あるかどうかは分からない)
130228-0.jpg

この人とにかく個性がハンパないんで、主役 喰っちゃうぐらいなんだけどね。

で、古いアルバムなんですが、ご紹介するのが、これです。
ケニーギャレットの"追求~Pursuance-コルトレーンに捧ぐ"



これね、えらい長いタイトルなんだが、
読んでの通りコルトレーン作品集なのです。
しかも、ドラム、ベース、ギターのトリオにアルトサックスって云うカルテット。

ちと違うがユニティバンドと同じワンホーンカルテットですね。
メセニーファンとしては、興味そそられるでしょう。
わしも久しぶりに聴いたけどカッコいいです。

一曲目、countdown,
いきなりメセニー入ってません。
しかし、これがカッコいい!ケニーギャレットとドラムのブライアンブレイドのデュオなんだが、
ぶっとい音で豪快にブロウしてます。
まさに、"シーツ・オブ・サウンド"

二曲目のequinoxはミディアムスローのマイナーブルース。
メセニー登場!
メセニーの音は、いつもより若干鼻が詰まった様な、こもった音。
メセニーは、こう云うブルース演っても、余りブルージーになり過ぎないトコが、
わし的には好き。

三曲目のliberia。このアルバムのハイライトの一つだ。
アフリカンビートのテーマ部からブレイク挟んでソロに入るトコがカッコいい!
ケニーギャレットのアグレッシブなソロのバッキングも聴き所。
そして、メセニーのソロ。
必然的にギタートリオになるんだが、こう云うアップテンポの曲でも
コード感を出しながらのソロは流石だな。

四曲目のdear lordは美しいバラード。
ここでも、メセニー節全開。こう云う綺麗な曲演奏したら、この人絶品だな。

五曲目、lonnie's lament。  哀愁感溢れる曲。
そして、出た!
例の"キュイーン"って音のギターシンセ。
前も言ったけど、わし、余り好きじゃないんですね。(ファンの人すみません)
しかし、このメセニーって男は違うんですね。大好きみたい。
人様のアルバムでも、問答無用に、これ弾いちゃうからね。

でもね、考えてみると、メセニーがレコーディングの時、
朝一で、このギターシンセ一式がっつり持って来て、
嬉しそうに笑ながら「俺、今日これ弾くから。いいでしょ?」って
言われたら、もし嫌でも、ケニーギャレット、拒否出来んだろうね。
「あ、どうぞ」としか言えんよ。

ウルフ・ワケーニウスも言ってたけどね、
以前メセニーと一緒にデュオした時、
ウルフがギター1本担いで、ふらっと会場行ったら、
メセニー、トラック一杯もの機材待ってやって来たらしいからね。
妥協しない男だよ、メセニーってヤツぁ!

しっかし、このデカイ音が出ると、曲調が一気に変わるんよね。

さぁ六曲目、after the rain はスピリチュアルなムードの曲。
メセニーはアコギでバッキングのみ。

七曲目、like sonny 。ミディアムテンポの4ビートナンバー。
メセニーはシングルトーンのみで速いフレーズを弾きまくる。
当然だけどリズムが全くぶれない。
あぁ、わしもこんなに弾けたらの…

お次は、タイトルトラックのpursuance。これもハイライトナンバーだな。
アップテンポのマイナーブルース。全員素晴らしい演奏だ。
ケニーギャレットの次々と湧き上がる様なアドリブに釣られ、
メセニーのソロも指板の上を縦横無尽に駆け回る。カッコいい!

九曲目
 メセニーお休み。

十曲目は、お馴染み、giant steps。風変わりなアレンジでメセニーはバッキングのみ。
アバンギャルドなケニーギャレットのソロが面白い。

十一曲目はケニーギャレットのオリジナルでワンコードのアラビアンな雰囲気の曲。
そして、またもや登場のキュイーンて音。
メセニーさん、
キュイーン、キュイーンと気持ち良さそうに弾いとりますよ。

しかし、これ一度聞きたいんだが、ファンの人皆好きなんかな?
もしかして、余り好きじゃない(決して嫌いとは言わない。念のため)
の、わしだけ?

そしてラスト!
メセニー抜きの日本版ボーナストラックmiles modeで終わり。

という事で、パットメセニー好きな人!是非聴いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも聴いてみよう。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ