FC2ブログ

わし的ゾンビ考

04-30,2013

ショッピングモールへ行った。
そしてわし、ショッピングモールに行くと絶対に思い出す事がある。
これだ。

130429-0.jpg


そうです。ゾンビです。(英語タイトルはdawn of the dead)
わしはショッピングモールに来ると、マスターオブホラー ことジョージAロメロが作った
この傑作ゾンビ映画を直ぐさま思い出すのです!

この映画、ゾンビから逃れた主人公達が巨大なショッピングモールに籠城して
ゾンビと対峙してるだけって単純な物なんだけど、
(後半略奪者軍団が乗り込んで来て大騒ぎがあるが)
わし、このショッピングモールに籠城してるって部分が大好きなんですね。
わし的に最高にハマる場面!
着の身着のままで逃げて来た主人公達の生活が
籠城生活が続くうち日増しにレベルアップするところが面白いし、実はちょっと羨ましい。
(物凄く苦労するんだけどね)
何となく、わしも籠城生活をしてみたくなる程だ。
(ホント凄い苦労するんだけどね)

まず、何と言ってもこのショッピングモールのデカさと
物資の充実さ加減がハンパない!
食品や衣類は勿論のこと、ゾンビ退治に大切なお道具(銃器)が大量に揃うガンショップ、
退屈しのぎに楽しめるゲームセンター、
長い籠城生活には程よい運動も大事だよって事でスケートリンク等
ありとあらゆる物が揃ってる!
もう、これだけあれば 「わし、いくらでも籠城出来るけんね!」って思うくらいに何でもある!
(そこ迄いくのにハンパない苦労があるんだけどね)

そして、そのショッピングモール内にいるゾンビどもを駆逐し、
だだっ広い店内全てを自分の空間にした時の喜び!
(その駆逐するのが大変なんだけどね)
更に、そこにある全ての物を自分の物にする快感!
(いや、本当はしちゃいけないんだけどね)
好きな時に好きな事が出来る幸せ。
(常にゾンビに囲まれてるんだけどね)
まさに「レッツ エンジョイ籠城生活!」って感じで物凄く憧れる!
わし的には、これこそが、この映画のハイライトシーンだと思ってる!
これだけで一本映画作って欲しいくらいだ!
(いやいや、ゾンビとの対決がメインだからね)

だから、ショッピングモールに行くと常に考えてる。
目の前に居るこのおっさんがゾンビになったら、
ライダーキックからの空手チョップ(古っ!)の連続技で倒すしかないなとか(銃持ってないから)
このモールは入り口が多すぎてゾンビ締め出すのに苦労しそうだなとか、
食品売り場では、籠城する事になれば缶詰は大丈夫だから
魚や肉等生物から食べた方が良いなとか、
いつゾンビに襲われてもいい様に常に目を光らせながら考えてる。
(ホント、バカかお前はって事なんだけどね)


と、そんな訳でわしの好きなゾンビ映画を何作か紹介する。
でも最近はゾンビ物多過ぎてチェックしきれんのだがね。

まずはコレ!"アイアムレジェンド"



これは面白い!
ショッピングモールじゃないがこれもある種の籠城生活と云っていいでしょ!
わし的にはマンハッタンで一人きりの生活って場面をもっと見たかった!

お次はコレ!
ロバートロドリゲス監督の"プラネットテラー"



これ最高!ゾンビに喰い千切られた足にマシンガンくっ付けるって発想が凄い!
そして主演のローズマッゴーワンも可愛い!(スクリームに出てた)
出来ればタランティーノの"デスプルーフ"とセットで見て欲しい。

はい次!
"ショーンオブザデッド"



ゾンビ系コメディの元祖!やっぱサイモンペッグとニックフロストのコンビは最高だな。
見るべし!見るべし!

お次は、ロメロ版ゾンビのリメイク(でも内容は全く違う)
"ドーンオブザデッド"



元祖走るゾンビ!ホント全速力で走って追い掛けてくる!怖ぇ~!
マジで傑作!

よっしゃ!次!
"ゾンビストリッパーズ"



ゾンビのストリップシーン、ええよぉ~。
ちょっと、そこのオトーサン!見なきゃ損だよぉ~。
お下劣ゾンビ度ナンバーワン!

はい!次!
"ゾンビランド"



ゾンビコメディの大ヒット作。軽いノリがいいね、さすがに面白い!

そろそろラスト!
"デッドフライト"



飛んでる飛行機の中でゾンビ大量発生&大暴れ!
でも、これ見ると飛行機って結構広いなって思うよ。オススメ!

って感じでまだまだ沢山面白いのあるけど、
疲れたし、キリが無いので止めます。
おっさんに無理は禁物だからな。(ホント、ゾンビ映画多過ぎ)

最後にゾンビ映画を見る上での注意点を一つだけ。
ゾンビ映画では「何故?」とか「どうして?」とかを言ってはいけません。
頭を空っぽにして見るだけです。
以上!
それではまた明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズも一個だけ。
マイクモレノ参加作。あぁ、ライブ見たいの…



最後まで読んで下さってありがとうございます。
押してけろぉ。↓を押してけろぉ!(あまちゃん風に)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

バラードとジョンスコ

04-29,2013

この前 わし、ギター弾く時寝っ転がってるっていったが、(この記事参照)
最高のギターを発見した。
ジャズギター専門店ウォーキンのオリジナルブランド ARCHTOP TRIBUTEからでてるコレ。
http://www.walkin.co.jp/guitars/290319.htm
これはいい!カッコええ&カワイイ!
最近はミニギターも色々あるみたいだが、フルアコは初じゃないか?
しかも作りも良さそう。
ルックスもギブソンのES-175ぽくて 文句なし!
これ弾いてみたいなぁ。でも広島じゃ絶対無理だからなぁ。
東京の人はええね。試奏だけでも出来て。
ま、その分誘惑も多くて、
わしみたいな直ぐに何でも欲しくなる人間には我慢するの大変そうだけど。
うーん、わしの周りの奴誰か買わんかな。
それとも、誰かプレゼントしてくれんかな!(してくれんか!)

話変わります。昨日これ聴いた。



John Scofield の "a moment's peace" 2011作
メンバーはジョンスコ(g) ラリーゴールディングス(p、org)
スコットコーリー(b) ブライアンブレイド(ds)

130130-02.jpg

これは基本バラードアルバムなんだけど、
ホテルのラウンジとかで聴く様な甘甘のアルバムじゃないよ。
ホント多彩なアレンジで、甘いだけじゃない極上のバラードを聴かせてくれるアルバム。

一般的にジョンスコと云えば、とことん迄アウトするスリリングなプレイを身上とする
とんがりギタリストってイメージだと思うが
わしが思うに実はジョンスコ、稀代の名バラードプレーヤーなんじゃないかと思っている。
バラードの中にこそジョンスコの魅力が凝縮されてると思っている。

半音から一音半まで自在にコントロールするチョーキングやビブラートなどの左手の技術。
ピック弾きと指弾きをフレーズによって使い分けたり(同時にも使う)
ピッキングの位置や弾き方を微妙に変える事によって
トーンやニュアンスに変化を与える等の右手の表現力。
それら両手のテクニックをフルに使って奏でられるバラードは、
マイルスのバラードプレイを彷彿とさせる程素晴らしい!

そしてこのアルバムは、そんなジョンスコの名バラードプレイがふんだんに聴ける名盤。
演奏されている曲はオリジナルからPOPSまで多種多様。
特に2曲目からの流れが、わしのツボにもろにハマる!
ラリーゴールディングスのオルガンがいい味出しまくってるビートルズの"i will"  
4人のインタープレイが際立つカーラブレイの名曲"lawns"
ジョンスコのまさに歌う様なギターがカッコいい
アビーリンカーンの"throw it away" 
このアルバムのハイライトの一つ、
コルトレーンの名演でお馴染み"i want to talk about you" と4曲が続くところ!
この4曲の流れはホント、大袈裟に言うとジャズギター史に残るんじゃないかと思う程の名演!
今からこのCDをご購入される方には先ずはこの4曲から聴く事を強くオススメする!
そして、ジョンスコ流バラードの極意を存分に味わって欲しい。

いやぁ、それにしてもジョンスコ。
バラードだけで、これだけ聴かせるアルバムを作るとは
ギタリストやアレンジャーとしてだけじゃ無く
自己プロデュース能力にも長けた男だと云うしかないな!お見事!

あっ!最後にもう一言。
他の曲も最高にカッケー(あまちゃん風に)んでご心配無く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
押してもらえんですか?

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

読書とPetrucciani

04-26,2013

池井戸潤さんの"七つの会議"を読み終わった。



これも、この前紹介した"噂の女"と同じ様に(この記事)短編を連ねた長編って形のお話。
このパターンわし結構好き。

で、この小説、企業の不祥事を題材にした内容なんだが
全体の3分の2辺り迄の引き込まれ加減がハンパない。
最近、老眼が進み長時間の読書が辛いわしだが、
読みながら「こりゃ徹夜か?」って思った程グイグイ読ませる。
(結局睡魔に負けて寝たけど)
ここ迄なら間違いなく星5つ。
でも、後半話が見えて来てからが少し呆気ない。
割と予想通りの展開でまとまっちゃう。
(わしが深読みしすぎるからだが)
だから全体では星4つて事に致します。
しかし、間違いなく面白い!買って損なし!

で、読書のお伴に、これ聴いてました。
Michel "plays" Petrucciani 



Roy Haynes(ds) &Gary Peacock(b)と
Al Foster(ds)&Eddie Gomez(b)の曲毎に替わる2組のリズムセクションに
John Abercrombieが2曲が入ってる豪華メンバーのアルバム。
全曲ペトちゃんのオリジナル。
しかし、やっぱりいいねぇペトちゃんの曲!
聴いてると何か元気になるんだよね。
マイナー調の曲でも何故か暗い感じにならない。
常に前向き。未来に向かってズンズン歩いてる感じ。
そして、どう云う訳か内向的で暗いギタリスト代表のアバクロとよく合うんだよね。
たった2曲しか無いけど、それが最高!
アバクロの少しコーラス掛けた様なシャープな音(ヤマハSPXか?)で弾くウネウネギターと
キラキラとしたペトちゃんの跳ねる様なピアノとのコンビネーションが抜群にいい!
ホントこの二人で一枚作って欲しかったなぁ。
ライブとかの録音残って無いもんかね。

しかし、本読みながらジャズ聴くのって最高のひと時ですよね。(不真面目か?)
酒飲みながら聴くのとどっちが良いか?って考えたんだが、
どっちも捨て難いねぇ。
こりゃあ、永遠に悩む問題だねぇ。
(酒飲みながら尚且つ本も読みながら聴けばいいだけの話だけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
押しておくれよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

連続ブログドラマ「元がゆく」特集

04-25,2013

130413-0.jpg

松田元(まつだ はじめ) 62歳
プロ野球チーム 広島東洋カープオーナー。
日夜 Tシャツ作りに心血を注ぐ名物オーナーである。

これは、Tシャツと云う衣類に魂を奪われたあげく、
チーム強化と云う本業を忘れた一人の男を紹介する為に作られた 、
とってもくだらないお話である。(あくまでもフィクションです)

連続ブログドラマ「元がゆく」第六話


    「お~い、ガーシャ君よい。」
わし
    「何ですか?元さん。」

    「突然じゃが、しりとりせんか?」
わし
    「何なんですか?いきなり。まぁいいですよぉ。」

    「よっしゃ!じゃ、アから行ってくれ。」
わし
    「はい、じゃあ、アルバイト」

    「トイレ」
わし
    「レモンティー」

    「Tシャツ」(満面の笑みで)
わし
    「......」


連続ブログドラマ「元がゆく」第七話


    「次はイからじゃ、ガーシャ君。」
わし
    「じゃ、椅子」

    「スイカ」
わし
    「カレー」

    「レモンティー」(凄い目力でわしを見ながら)
わし
    「てぃ、Tシャツ……」(うな垂れつつ)

    「そのとうりじゃ。ガーシャ君」(不敵な笑みで)


連続ブログドラマ「元がゆく」第八話


    「次はウからじゃ。今度はわしから行くぞい。そーれ、ウンコ」
わし
    「下品だなぁ、じゃ、コアラ」

    「ラッパ」
わし
    「パンティー、あっ!いやパンツ!」

    「な、何故じゃ!ガーシャ君!」(怒)


連続ブログドラマ「元がゆく」第九話


    「次はエからじゃ!ガーシャ君!」(怒)
わし
    「そんな怒んないで下さいよ…じゃ、駅」

    「キムチ!」(怒)
わし
    「チキンソテー」

    「テーシャツ!」(ニヤッ!)
わし
    「......」(泣)


連続ブログドラマ「元がゆく」第十話


    「ラストじゃ、ガーシャ君。オから行ってくれ。」
わし
    「はい…これがホント最後ですよ。じゃ、お金」

    「猫」
わし
    「ココア」

    「赤いTシャツ!」(勝ち誇った顔で)
わし
    「……」(号泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートローゼンウィンケル参加作。




更にもう一枚。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
押して下さるぅ?by酒井和歌子(違うか?)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

雨の日の水曜日

04-24,2013

前田が骨折した。
最悪だ…
永川、今井、マエケン、野村祐介、エルドレッド、ニック、ソコロビッチ、
そして前田…
怪我人多すぎ。
しかし、ルイス。
乱闘騒ぎの時、一人ヘラヘラ笑っとったらしいな。
しかも何だ?直後の三振は!あんなへっぴり腰で打てる訳ないだろ!
こんな奴今すぐアメリカへ帰せ!
期待しとったがもういい!いらん!
と、もう怒るの疲れるんでやめます。
でも、古澤コーチはいいねぇ。もっとやれって思ったよ。(不謹慎か)

さ、広島は大雨降ってるんで、何聴くかと悩んだが、先ずはコレから。
Marc Copland と John Abercrombie のデュオで"speak to me"



これはねぇ、もう殆ど水墨画。
墨の濃淡や擦れなどだけで光や影を表す水墨画みたいな演奏。
渋さの極致。まさに、侘び寂び。
千利休が作った茶室かなんかで、わび茶飲みながら聴いてみたいアルバム。
これはもう、そんじょそこらの兄ちゃんには出来んよ。
酢いも甘いも知った中年オヤジじゃないと絶対出来んよぉ!
だからね、もしかしたらね、
こんな演奏してたら、オヤジ好きなOLとかにモテちゃうかもよぉ!
「おじ様、ステキ!」って言われちゃうかもよぉ!(無理か?)
「おじ様、抱いて!」って言われちゃうかもよぉ!(絶対無理か?)
「ひぃ~~!!ひぃ~~!!」
…すみません。取り乱しました。

あっ!今これ読んでるあなた!
「俺もデュオ演ろうかな」ってチラッと思ったでしょ!(わしの事だが)
デュオなんて恐ろしい事は止めなさい。
ボロが出るだけだから。(自分に言ってるだけだが)

さ、次いこ。
もう一枚デュオって事でコレ。
Bill Evans と Jim Hall "undercurrent"



余りに定番過ぎて、"どーもすみません"って感じだが、
久々に聴くとやっぱりカッコいいね!
まさに元祖水墨画!
これ聴くと東京の西荻窪思い出す。(大昔住んでた)
わしのアパートまで、友人Hがでっかいエレピをチャリンコで"ギーギー"音させながら持って来て
デュオの練習したなぁ。(全く出来んかったが)
そしてよく、安田屋ってトコでカツ丼とか蕎麦の出前とってたなぁ。
で、ここのおばちゃんが電話でると、
番町皿屋敷のお菊が皿数える時みたいな不気味な声で
「はい…安田屋でございます…はい…」って言うんだよなぁ。
それが面白くて何度もかけたよなぁ。
そして、注文するわしの方もあえて不気味な声で、
「カツ丼と…ざる蕎麦…お願い…します…」って注文したなぁ。
あのおばちゃん元気かなぁ?(遠い目で)
と、思い出にふけってたら終わったので次!

よっしゃ!もう一丁懐かしいの行くか!って事で
今度はゴリゴリ系でコレ。
Chick Corea の "now he sings,now he sobs"



うーむ、ゴリゴリしてるぞ!ゴリゴリしまくってるぞ!
むちゃくちゃカッコええぞぉ!

よし、勢いに任せて次!
Chris Potter "vertigo"



うーむ、ブリブリしてるぞ!ブリブリしまくってるぞ!
むちゃくちゃカッコええぞぉ!

はい!次!
Larry Goldings "big stuff"



うーむ、オルガンはいいぞ!ギターとオルガンは相性抜群だぞ!
同じステージに立てば夫婦漫才みたいなもんだぞぉ!
宮川大助、花子みたいなもんだぞぉ!

と、何がなんだか訳が分からなくなったんで
今日のところはもう終わります。
(雨降ってるんで、妙にテンション上がってしもうた)
それでは、また明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
はい…下の…ボタン…押して…下さい…はい…by安田屋のオバン(誰も知らんか)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Tom Guarna

04-23,2013

しっかし、元の奴(カープオーナー松田元)
もう日曜日のサヨナラ勝ちTシャツの発売してやがる!(笑)(これ!)
毎度毎度、早すぎだろ!おい!(笑)
お前はウサインボルトか!(笑)
世界最速の男か!(笑)
Tシャツ大王か!(笑)
ホント、Tシャツ作りに関しちゃどんな大企業にも勝てるんじゃないか?

と、元&Tシャツの事はもうほっといて、ジャズいきます。
Tom Guarna の"major minor"2008年録音




メンバーは、Tom Guarna(g) Peter Zak(p)
Dwayne Burno(b) Billy Drummond(ds)

うーむ、とにかく端正。
顔じゃないよ、プレイね。(ゴメン…)
ギタープレイの方がとにかく端正。
わしの持ってる電子辞書 シャープBrainのスーパー大辞林によると端正とは、
1、容姿がきれいで整っていること(さま)
2、動作、態度、行状などが乱れたところがなく立派なこと(さま)
とあるが、
まさに2の方にピッタリ。(もう一度ゴメン…見る人によっては1の方もピッタリかもしれんね)

モーダルなプレイからバラッドまでテクニック的にもホント、
端正で隙の無いギターを聴かせてくれる。
余りに隙が無さ過ぎてちょっと無個性に感じる程だ。
この無個性っての 特にジャズの世界ではマイナス要因になるんだろうけど、
この人の場合 逆に無個性って云う個性があるって事で良い事にする。(訳分からんが)
って強引に言うくらい、わし的には好きなギタリスト。

このアルバムでの使用ギターは'69ギブソンES-335。
これがまたいい音!フルアコに聴こえる位ふくよかな丸い音。
ま、これも無個性ちゃあ無個性だが、そんな事はどうでもいい!
とにかく良い音でいいプレイしてる!

演奏されているのは、オリジナル1曲に、他はジャズオリジナルとスタンダードで全9曲。
ジェシ・ヴァン・ルーラーも演ってる"Isfahan"や
わしの好きな曲 フランクフォスターの"Simone"
ジャッキーマクリーンの"little melonae"等結構渋い選曲。
この辺も、わし好み。
文字で書くと、「渋い選曲を良い音で端正に演奏している素晴らしいアルバム」って事になる。
こりゃギター好きは、もう買うしかないでしょ!
Tシャツより、これ買うしかないでしょぉ~!
って事で、今日は終わり!
それでは、また明日。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラby淀川長治(古っ~!)

追伸
この人のリーダーアルバムは全てピアノトリオと演ってるんだけど、
次回作辺りでは是非トリオで聴いてみたいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
押します!押します!by坂上二郎
ってか、押して下さいお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

スーパーとKendrick Scott

04-22,2013

昨日、1週間振りにスーパーに行った。
本当は、日曜日のスーパーは避けたいところだが、色々と事情もある。
わがままは言ってられない。

この日曜日のスーパーって所は、
何時ものスーパーとは決定的に違う光景が広がっていて 
実に興味深い。

何が違うって、まず、異常な迄にお父さん連中が多い。
休日のお父さん連中が荷物持ち係りとして大挙動員されている。
現役バリバリの油ギッシュお父さん、
中間管理職風しょぼくれお父さん、
定年退職後 悠々自適に暮らす御隠居風お父さん等
お父さん連中の見本市状態だ。

そしてよく観察すると、これらのお父さん連中は全員一様に
お母さんの後ろをトボトボと歩いている。
威風堂々と肩で風切りながらズンズン歩くお母さんの後ろを
相撲の太刀持ちよろしくヒョコヒョコとついて回る。

更に、このお父さん達はスーパー自体に慣れてないので
得てして他の客の迷惑になる様な事をしてしまう。

買いもしないのに、お刺身売り場でジッと立ち止まり
マグロの切り身かなんかを吟味して通行の邪魔をしたり。
(自分には購入決定権が無いので おいそれと買えない)
スーパーでは、暗黙の了解である進行方向を無視し逆走して来たり。
(お母さんに買い忘れた物を取りに行かされる)
支払いの列にお母さんと一緒に並び、
レジ前の混雑をいたずらに増長させたり。
(ずっとお母さんにくっ付いてるから、列の人数が倍になる)
と枚挙に遑がない。

そして、このお父さん連中 最大の特徴として
ジャージもしくはスウェットの下だけ(ズボンだけ)を穿いてるってのがある。
ジャージの上下とか、スウェット上下とかは少ない。
あくまで下だけ。
下ジャージ、上はゴルフシャツって出で立ちが多い。
そして、そのシャツの裾を何故か皆ズボンにinして着てる。

中にはその組み合わせに革靴履いてる人までいる。
上から見ると、ゴルフシャツ、ジャージの下(ズボン)、革靴(スーツ用)
と訳の分からないコーディネートになってる。
これに時にはカープ帽(広島限定)まで被ってる おっさんもいるから驚きだ。

この格好は、例えどんな立派な人でも、侘しいおっさんに変えてしまう魔力をもっている。
想像して欲しい。
先進国首脳会議とかで、安部さんがこの格好でいる所を。
オバマ大統領が、この格好でいる所を!
そして更に、各国首脳陣が、この格好でスーパーのカートを押してる所を!
これでは、どんな有意義な話し合いをしようとも、決して何も決まらないと思うぞ!

だから、この出で立ちでスーパーにいるお父さん連中を見てると何だか凄く物悲しくなる。
いつもは会社のデスクで堂々と踏ん反り返って
「あぁキミキミ、この書類だがねぇ」とか言ってるお父さんだろうに、
ここでは、何の権限も無い。
お刺身一つ自由に買えない、ただの邪魔なおっさん。
お母さんが居なければ、右も左も分からない、情けない格好したオヤジ。
そう、ここでは、社会的地位など全く関係無いのだ!
気を付けなければ、皆一様に情けないおっさんになってしまうのだ!

だから、わしはスーパーに行く時も着替えて行く。
家で寝っ転がってる格好では、行かない様に気を付けてる。
そして、買い物をするお母さん連中の邪魔にならない様、
なるべく端っこを歩き、無駄な動きを極力無くし、
スピーディーでスムーズな買い物をする様に心掛けている。

そうです!
おっさんは、おっさんで結構気を使っているのです!


追伸
昨日、この前書いた記事(これね)の桶ちらし寿司を買った。
この前の喧騒が嘘のように呆気なく手に入った。
食べてみた感想。
"まぁこんなもんか"って思いました。

P4211386.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

届いたばかりのコレ聴いてます。
Kendrick Scott Oracle の"conviction"



マイクモレノ参加作って事で買ったが、
それ抜きにカッコいい!
とにかくスタイリッシュで
これがニューヨーク最先端の音だ!って感じがする。
マイクモレノは今回結構歪んだ音も使ってて、
ちょっとカートローゼンウィンケルぽいとこもある。
2曲あるヴォーカル入りの曲もすごく良い!
オススメ!


最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のコレをちょっとだけ押してみて下さい。ポンってさりげなく…

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

雨中のカープ観戦

04-21,2013

雨ふる極寒のマツダスタジアムに今季初観戦(巨人戦)に行って来た。
天気予報では一日中雨とあったが、週末の巨人戦と云うドル箱カードを、
元の奴(カープオーナー松田元)が中止にする訳がないと確信して球場に向かった。

130421-0.jpg土砂降り。空真っ黒。

まずは、グッズショップでも覗くかと向かって行くと
どでかいトリケラトプスがお出迎えだ。
地味ぃ~に動いて、地味ぃ~に鳴いてる。
こんな物に金掛けるなら補強に使えと軽く毒を吐く。

130421-1.jpg結構デカイ!

ショップでは、雨除け用ポンチョ(ビニール製雨合羽)が飛ぶ様に売れていた。
「これがあるから、雨でも中止せんぞぉ」とほくそ笑む元の顔が目に浮かぶ。
だからわし、どんなに雨が降ろうが槍が降ろうが、意地でも買うもんかと素通りだ。
元よ。お前の思惑通りにはならんぞ!

更にショップ内を探索するとこのPOP発見!

130421-2.jpg 商売熱心さは球界一!

"エルドレッド サヨナラ打Tシャツ"発売の御案内だ!(爆笑)
早っえぇーな!おい! 
どんだけTシャツ作りに飢えてたんだよ!
そのヤル気をチーム強化につかえ!
と、またも軽く突っ込む。

そして出た!
元の奴がTシャツの次の主力商品にと力を入れる
手拭いコーナー発見だ!

130421-5.jpg 買ってよぉ~って元が言ってます。

ざっと見て20種類位はあろう。
そしてよっぽど利益率が高いのか、入り口近くの目玉商品コーナーにズラッと並べてある。
確かに中々面白いデザインが揃っているが、又々そのヤル気をチーム強化に使えよと一人嘆く。

雨中の球場コンコースを歩き回る。

130421-6.jpg上はスポーツジム。

とにかく、グッズ 飲食の充実振りが凄い。
殆ど遊園地状態だ。
元の奴、確か正月恒例の地方紙のインタビューで
「球場をディズニーランドの様にしてリピーターを増やしたい」みたいな事言ってたが、
それが、グッズショップと飲食の充実、更には恐竜ロボって事みたいだ。
でもね、「それ違うよ。チームが強ければファンは来るよ。
弱ければ何してもいずれ誰も来なくなるよ」と、言ってやりたい。

更に歩く。
ライトスタンド後方に新たに大きなグッズショップが出来てる。
どこ行ってもグッズ、グッズ。
物売る事しか考えて無いのだろう。
更に、ここにも恐竜ロボ一体。

130421-7.jpg ジュラシックスタジアムだって。
そして雨合羽。
とにかく今日は雨合羽を売りまくるぞ!って云う気合いがこっちに迄伝わってくる。

ショップ前に選手達のカッコいいディスプレイ。
でもノムケンはやっぱりしゃくれてる。

130421-8.jpg球界一のしゃくれ 内川に来て欲しかった。

そして例のホームラン看板!

130421-9.jpg 1億でもいい位の距離。

こんな所迄、飛ばす奴、絶対居ないって距離にある。
仮に当てても、たった100万。
見れば見る程気持ちがシラけてくる。

雨、全く止む気配なし。空も真っ暗!
寝そべりあシートに雨の中強引に寝そべってる家族発見。
「風邪引きんさんなよ」と心の中で呟く。

130421-10.jpg 子供可哀そう

今日の先発はカープ マエケン。巨人 菅野。
多分、1点勝負の投手戦だなと思ってたら、マエケン故障発生で登板回避。
一気にテンション下がる。

わしの席は、この球場一のお気に入りの場所、ウッドデッキ席。
センター後方にある、このカウンター付きの特等席に
試合観戦時の必需品のイヤホンラジオと双眼鏡を持って座る。

130421-11.jpg これね!

因みにこのラジオのイヤホンのスポンジ製カバー、
一昨年同じ席で広瀬のサヨナラ打を見て思わず立ち上がった瞬間
耳から外れ隣のオヤジの脱いだ靴の中に飛び込んでしまって
その時捨てて以来無い…(サヨナラ勝ちは嬉しかったが凄いショックだった)
ともあれ、ここは、むちゃくちゃくつろげる席。オススメ。

130421-12.jpg 昨日はガラガラ。

雨の中傘を差しつつ強引に弁当を食う。
しかし寒い!
ここ迄全く触れてなかったが、とにかく寒かった!
息が白くなる程だ!
箸を持つ右手が、かじかむ。
傘を持つ左手もかじかむ。
更に、冷たいお茶を飲んだら体の芯から凍えた!
「冷え切り!」っと震える声で呟いた。
どうも昨日のわし、やたら呟いてたみたいだ。

余りの寒さに飲み込む様に5分で弁当を食べ終わり、
試合開始迄ジッと待つ。

周りを見回すと、外野テラス席で雨中のパーティー開始だ。

13-421-13.jpg パーティーターイム!

しかし全く盛り上がってない様に見える。
そりゃ当たり前だ。
寒くてビールなど飲む気にもならない筈だからな。

雨脚は全く衰えず案の定、定刻になっても試合は始まらない。
待てど暮らせど雨は止まず、15分経って逆に雨は強くなったのに試合開始。
全く意味解らず。(多分 元が、中止を要求する審判陣を強引に説き伏せ開始に持って行ったのだろう)

そして2回表、巨人のロペスがホームラン。
早くも、今日の負け決定。

13-421-14.jpg盛り上がる巨人側サポーターシート

二回裏、カープのしょうも無い攻撃の途中席を立つ。
これ以上ここに居ても何もないだろうから。
風邪引きたく無いし。

その帰り古本を7冊、中古CD1枚買う。

買ったのはこれ。


そして、晩御飯。
広島駅の焼き鳥居酒屋 "カープ鳥"へ。
ここのメニューはカープ選手の名前がついている事で有名だ。
マエケン=皮、堂林=軟骨唐揚げなど。
わし的に、鉄人衣笠=プリプリホルモン焼きってのが面白かった。
後、松山=椎茸とか。地味だなぁ。
でも何だかピッタリ。

店内のテレビでまだ試合やってる。
そして暫くして、なんとも呆気なく試合終了。
ホント予想通り。
カープの試合って大体予想通り終わる。(負ける)
意外性や驚きってのは全く無い。
やっぱり早く帰って大正解!
と言いながらも、最後迄応援してた方ご苦労様です。

そして、焼き鳥で晩酌の締めは広島駅一番ホームの立ち食いうどん!
久々に食ったけどやっぱり美味いねぇ!
カープうどんとダブルで食うのも有りじゃないか?
って事思いながら うどん啜って やっと本日終了。
どうもお疲れ様でした。

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
You!押しちゃいなよぉ!byジャニー喜多川

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

噂の女

04-20,2013

奥田英朗さんの"噂の女"を読んだ。




いやぁ相変わらず面白かった!
奥田さんお得意の短編を集めた連作長編って形をとりながら
一人の女を中心とした市井の人々の日常が描かれていく。

まず、この普通に生活してる人々の描き方が秀逸。
日本中どこに行ってもいる普通のサラリーマンやOL等、
どうしようもない地方の閉塞感なかで生きてる人々の生活ぶりが
広島の云う地方都市に住んでるわしからしたら、いかにも有りそうでなんとも面白い。

そして、そんなある意味退屈とも云える普通の人々の生活に一人の女が現れる事で、
この話は劇的に変わっていく。
一編一編独立した話の中に出てくるこの謎の女が、
読み進めるうちにどんどん輪郭を持ってくるところが、サスペンスタッチで引き込まれて行く。
この辺の描き方!さすが奥田さん!上手い!

でもね、その謎は最後まで明かされない。
小説読み進めるうち残りページが少ないのに気付き、
これ終わるのか?って思いながら読んでたんだが、案の定、謎は謎のまま。

いやね、最終話。
話のオチ自体はあるんだが、いかにも続編がありそうな終わり方。
その辺がネット上のレビューなどでは賛否両論あるみたい。
確かに、不満が出るのも分かる。
でも、わし的には問題無し!最高に面白かった!
読了して2日経った今考えると、返ってこの終わり方で良かったとさえ思う。

と言いながらも、しかし!
やっぱり、わしも続編が読んでみたい!
奥田さん!
これ続き書いて下さいよ!
書ける筈だよ!
その気あるんでしょ?
実はもう書いてるとか?
何でもいいから書いておくれよぉ~!
明日からでも書いておくれよぉ~!
って一応お願いしときます。
(ここでしても仕方ないけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読書のお伴に
ピーターバーンスタインのデュオ盤。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
これ何時押すかって?今でしょ!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Steve Cardenas

04-19,2013

この前、わしテレビ好きだって言ったが、
テレビ見てるだけじゃないよ!ジャズも聴いてるよ!って事で、
コレ行きます!
Steve Cardenas の shebang" 2000年作 全曲オリジナル。




メンバーは、Steve Cardenas(g)  Larry Granadier(b)
Kenny Wollesen(ds)のトリオ

130418-0.jpgこの人がスティーブカーディナス

いきなり、1曲目はメセニー、2曲目はジョンスコと
モロ影響受けまくりの曲が続き ちょっぴり驚くこのアルバム。
全体的に聴いても、この二人の影響が大きいのは明らかだが、
アルバムを聴けば聴く程、
このスティーブカーディナスってギタリストが
メセニーやジョンスコに劣らないテクニックを持ってるのが分かってくる。
(実際ポールモチアンのエレクトリック・ビバップ・バンドにはメセニーの推薦で加入したらしい)

そして、
曲調やプレイは似ててもメセニーやジョンスコとは全く違うギターの音を聴かせてくれる。
この人の音はギブソンES-335特有の少しコンプ感のある丸い音。
フロントピックアップのトーンコントロールを少し絞った甘いクリーントーン。
王道の335サウンドだ。
雑誌によると、どうやら この人の335は’82年製みたいだ。

ん?だとしたら、これは、わしの友人Zの335と同じじゃないか?
友人Zが、高1の頃、渋りに渋る親を強引に説き伏せて手に入れた、
あの赤いトラクター!じゃなくて、赤い335と!(この記事参照) (友人Zについてはこの記事参照)
(但し、カーディナスの335はブロンドだけど)

う~ん。それにしても何だか親近感が湧いて来たぞ。
このギターは、わしも弾いた事あるからな!
友人Zが高1の頃、またも泣く親を説き伏せ 何を考えてか一人暮らしを始めた、
あのワンルームマンションで、よく弾かせて貰ったからな!

と、どうでもいい話になったが、それにしても、この男、
わしの大好きなメセニー、ジョンスコに影響を受け、
わしの友人Zと同じギターを持ち、
エレクトリック・ビバップ・バンドでは、
わしのフェイバリットギタリスト、カートローゼンウィンケルとツインギターを組んだ、
このスティーブカーディナスって男は
今後とも要注目ギタリストって事で間違いないな!

130418-1.jpg
これは、わしの335!カッコいいでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
よかったら押して下さい…無理強いはしませんが…

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

カープとJimmy Greene(ts)

04-18,2013

昨日のカープ!
最後、昨日の今日でヒヤヒヤしたが、何とか勝った!
わし、マジに ここ数年、寿命縮んでるんじゃないか?

いやぁそれにしても、大竹いいねぇ。
悪いなりでも試合を作る。どんな状況でも自分の仕事をまっとうする。
まるで、冷蔵庫の残り物で美味しい料理を作る賢い主婦って感じだな。(違うか?)
もしくは、一円でも安い物買いに隣町までチャリンコで行く主婦とも言えるな!(もっと違うか?)
それにしても、昔は直ぐ頭に血が登って自滅してたが、それも全く無くなった。
この辺は、福井にアドバイスしてやってくれんか?
「そんなに、はぶてんさんなよ」って。(広島弁、拗ねるの意)
しかし、この男は、幾つになっても、田舎の小学生みたいな顔してる。
今でもランドセル背負って田んぼのあぜ道かなんかに立ってそう。
FA権とったみたいだが、在京球団なんて行くなよ!
お前の顔は、日本一の田舎球団カープでこそ活きる顔だぞ!

顔で思い出したが、カープベンチに何時もいる、西条秀樹にソックリな奴誰だ?
大体いつもノムケンの横辺りにいる奴。
今にもベンチ内で、ヤングマン歌いそうな秀樹モドキ。
わしのカーヤンが、カープベンチがテレビに映る度
「似とる!秀樹ソックリじゃ!ありゃ秀樹の親戚か?」って聞くんだがね。
誰か知ってる人教えて下さい。

堂林は、ファインプレーしたかと思えば、その後しっかりエラーするな。
堂林ファンのオバ様たちぃ~!「そんなトコで帳尻合わせんでええんよ」と言ってやってぇ!

カープのWebサイト見ると、どうやら元の奴(カープオーナー松田元)
Tシャツに加え 新たに手拭いを主力商品にしようとしてる!
その証拠に物凄い勢いでニューデザイン発売してる。
これは、要注意だ!

「ハッハッハッハ!よく気が付いたな、ガーシャ君!」
「そう!わしはTシャツの事ばかり考えとる訳じゃないでぇ、Tシャツプラスαを考えとるんでぇ」と、嬉しそうに笑う元であった。
(そのプラスαを補強にしてくれと言いたい)

連続ブログドラマ「元がゆく」はお休みします。
次回をお楽しみに。

この前の中日戦に続き、またもカープの鬼ごっこプレーでたな!
(二人のランナーが同時に塁間で挟まれ逃げまくったあげく二人ともセーフになるプレー)
これ練習してたのかな?わし結構好き。
「これは、Tシャツのネタになるかぁ?」と、当然の様に元が言ってますよ!
「いいんじゃない!作れば!」byわし

今日はプロ入り初先発の武内!早目に点とって楽にしてやれよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

て事で、昨日聴いたのはコレ!

Jimmy Greene の "gift and givers" 2007年録音

えらい高いなコレ!

メンバーは、Jimmy Greene(ts,ss) Marcus Strickland(ts)
Mike Moreno(g) Danny Grissett(p)
Reuben Rogers(p) Eric Harland(ds)
御察しの通りマイクモレノ目当てで買いました。
サックス二人にピアノまでいるんでどうかと思ったが
マイクモレノ結構活躍しとります。
マイクモレノファンは買って損なし!

テナー二人のプレイも何か似てて正直どっちがどっちか分からんくらいだが
(ソプラノの時は分かるよ)カッコいい!
多分、ソロの先発がジミーの方かと思いながら聴いてたんだが、どうなんかな? 

それにしても、コレ聴くと またまたボリュームペダル欲しい病が再発してくるぞ。
欲しくて欲しくてたまらんくなるぞぉ~!


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ポンっと押してハワイへ行こう!(ウソです)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

YAMAHA APXT-1

04-17,2013

いきなりですが、
貴方は、自宅でギターを弾く時、どんな体勢で弾いてますか?

突然こんな事聞かれると大抵のギタリストは「そりゃ椅子に座ってだろ」って答えるでしょう。
ロック系のギタリストだと、アクション練習も兼ねて、
「わしゃ立って弾いてるぞ」って方も多いかもしれません。
わしも中学生時代はジミーペイジばりに長いストラップして、
時にはのけ反ったり、頭振ったりしながら、自室で立って練習してました。
あの長さでは、事前に練習しとかないと弾くの無理だから。
多分、ジミーペイジ自身も誰にも見られないように自宅でこっそり立って練習してた筈です。

では、他の楽器に目を移してみると、どうでしょう?
ピアノやドラムは、間違いなく椅子に座って練習してる筈です。
足も使うんだから当然です。

逆にウッドベースの人は、大概立って弾いている筈です。
一部、背の高いスツールに浅く腰掛けて弾く人もいるが、
それだってほぼ立っている状態に近い。
ウッドベースは、例えアンドレ・ザ・ジャイアントでも
ギターの様に膝の上に乗せて弾く事は不可能ですから。

そして、このウッドベースの練習風景ってのは、何とも侘しい。
わしの知り合いのベーシストが、
自室で練習してるのを見た事があるのだが、
蛍光灯の傘を気にしつつ、薄暗い四畳半の部屋の ど真ん中に
一人ポツンとつっ立って"スボボボーン、スボボボーン"と弾いてるのを見た時、
何だか凄く淋しい気持ちになったのを覚えている。(ウッドベースプレイヤーの方すみません)

話をギターに戻します。
実はわし、ギター弾く時 大概寝っ転がって弾いてる。
座椅子を超浅い角度で固定して、ほぼ寝っ転がった状態で、
メタボな腹の上にギター乗っけて弾いている。

このメタボ腹ってのはポイントで、ここにギター乗っけて弾くと妙にぐつが良い。
ギターと腹がしっくりいってる感じ。
所謂、ツーカーの仲と云えるくらい しっくりしてる。
わし、ライブの時も結構高目にギター構えてるんで、
椅子に座って膝の上に乗せて弾くより、違和感なく弾ける位しっくりしてる。
これがギターを弾く正しい姿勢だと錯覚を起こす程だ。

この寝っ転がって弾くってのは、ギターだけの特権かもしれない。
ドラムを寝っ転がって叩く人なんて見た事ない。
寝っ転がってウッドベース弾く人も見た事ない。
トランペットなど小さ目の管楽器は出来るかもしれんが
管楽器の場合、そもそも自室で音出して練習するってのが、難しいんで論外って事にする。
やっぱり、寝っ転がって弾ける楽器ランキングは、ギターがナンバーワン!

と、
えらい前置きが長くなったが、ここからが、本題です。
わしの愛用するギターを紹介するシリーズ第四弾!
そして、紹介するのは、
寝っ転がって弾く為だけに購入したギター!
それがこれ!

P2281088-0.jpg

P2281091-0.jpg

YAMAHA APXT-1です。
これは、96年から6年間だけ生産された、ミニギター。
わしは、オークションで買った。
隣にあるジョンスコのCDと比べればどれ位のサイズか分かりやすいでしょ?
こう見えてピエゾ内臓のエレアコ。
ちっちゃくて、軽いんで腹に乗せて弾く分には使いやすいが、生音は当然しょぼい。
しかし、エレアコとしては、中々いいよ。結構気持ち良い音します。
しかも、信頼のメイド・イン・ジャパン!
これは、カワイイんで、凄く気に入ってる。
飾ってるだけでも凄く良い!

こんな良いギターをなんで生産中止にしたのかと思ってたら、
最近、後継機が出たみたい。(但し、インドネシア製)

これね!

これは、チャンスじゃないですか?
子供用にとか、生音が小さいんで夜の練習用にとか理由にして
買っちゃうチャンスじゃないですかぁ?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そっと押してごらんよ…優しい気持ちで…

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

あまちゃん

04-16,2013

わし、結構テレビ好きなんですね。
報道番組からドキュメンタリー、バラエティまで、万遍なく見てる。(録画で見るんだけど)
特に今の時期はそこにスポーツ中継が加わるので一週間に換算すると結構な時間見てる。
その中で今一番好きなのは何かと云うと、NHKテレビ小説の"あまちゃん"。

130415-0.jpg能年玲奈ちゃん!めんこいのぉ!

あまちゃんってのは、海で素潜り漁をする海女さんの事なんだが、
これが、ホント面白い!
さすが、宮藤官九郎だ!(脚本ね)
この人のドラマや芝居って細かいセリフやキャラ設定に拘ってて
ああ見えて実は物凄く深く考えて作られてる。
このドラマも当然そう。
主演の能年玲奈ちゃん(ぶちカワイイ!)は勿論だが、
脇役が喋るセリフまで練りに練ってて、とにかくその偏執的なまでの拘り振りに感心する。

また、ドラマの舞台が東北地方の北三陸と云う事で、
東北弁がバリバリ出てくるのだが、
その中で驚いた時に使う「じぇじぇー!」って言葉、
これは、既にわしの周りで流行っている。(1人だけど)
この「じぇ」は驚きの度合によって、じぇ×1から、じぇ×4までの段階があるみたいだ。
「カープ勝ったよ」「じぇ!」から
「カープ優勝したよ」「じぇじぇじぇじぇー!」って感じで使い分ける。
もしくは、
「あの人、ズラだよ」「じぇ!」
「しかもオカマだよ」「じぇじぇじぇじぇー!」など。

なる程、これは、使える言葉だ。
わしらが普段「えぇ!」を使う場面で使えばいいだけだからな。
しかも、数によって感情の差を表せると云う事は、ブログなど文章の場合、尚更便利に使えるぞ。
よしっ!
これからは、わしも積極的に使おう!
広島県民のくせして「じぇ、じぇ」「じぇ、じぇ」言いまくろう。
そしたら、能年玲奈ちゃんと一緒に、
何時か わしも あまちゃん気分を味わえるんじゃないかぁ?(おっさんなんで無理だが)

とまぁ、下らない話は置いといて、
わし的には、ぶち面白いドラマだと思っとります。
話はまだまだ序盤で、今から見ても十分間にあいます。
土曜日に一週間分まとめて放送してるんで
今まで見てない方は、取り敢えず土曜日からどうです?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ見てテレビ見るのがいいんじゃないかな!




ジョンスコ参加作。
実は持ってないんだけどね




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そーっと押してみて下さい。
嬉しいから。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Jim hall

04-15,2013

この前書いた記事(これね)の4人のゲーハー(ハゲ)達からのゲーハー流れで、
昨日の日曜日この人を聴いてみた。
その人とは、ゲーハー界の重鎮、
"レジェンド オブ ゲーハー"こと御大ジムホールさんの事である!
(わしが言ってるだけだが)
130415-1.jpgまだまだ元気一杯!

このジムさんのゲーハー歴はハンパない。
チコハミルトンのクインテットに入る’55年当時で既にかなり禿げ上がっている。
この時ジムさん25歳。
と云う事はジムさんのゲーハー歴は約60年にも上るのだ!
と、どうでもいい話は置いといて
昨日は名盤"Live!"とその未発表音源集"Live vol2-4"を一気に聴くと云う初の試みをしたのだ。
(そんな大げさなモンじゃないが)

P4101340.jpgこの2枚。

全て合わせて総収録時間、3時間49分21秒
新幹線に乗れば、ほぼ広島から東京に行ける時間だ。
そうそう出来る事じゃない。
結論。
連続で聴いたからって別に新たな発見は無かった…
但し、やっぱりこのライブ3日間のジムホールは神懸かってるなと再認識致しました。
CD4枚で26曲、全部名演!
そして、恐ろしいまでの緊張感!
ジムホールのギター、
ドントンプソンのベース、テリークラークのドラムが正に会話してる様な演奏!
それも物凄く密度の濃い会話を!
全員が、全ての音に集中してるのが手に取る様に分かる。
かと云って聴いてるこちら迄緊張を強いる様な演奏じゃない。
とても美しくリラックスして聴ける演奏でもある。

また、ダキストかES-175か、よう分からんがギターの音も最高だ。(ジャケ写はダキスト)
よく聴くとフィードバックする寸前なんだが、これぞジャズギターって感じのダークな音色。
そして、その音色でオリジナリティ有り過ぎるとんでもプレイを繰り広げる。
もう絶対この人にしか出来ないってプレイ。

ジムさんのインタビューによると、ジミージェフリーのトリオで、
実験的かつ前衛的な演奏をしてる時に急激に禿げ上がったらしい。(冗談だろうが)
それなら、わしだって、禿げたっていい!
こんな凄いプレイが出来るなら、
こんな なけなしの頭髪なんて捨てたっていいんだ!(どっちにしろもう少ないが)
神様お願いだ!毛髪一本に付きカッコいいフレーズを一個くれ!
(大した数になりそうにないが)
そう思う程、ジムホールの鬼気迫る演奏が聴ける、この2枚のアルバム。
一回位は、皆さんにも連続鑑賞して頂きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり大名盤!



前にも言ったが、未発表集の方はAmazonで売ってない。
わしはartistshareのレーベルサイトで買いました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
軽い気持ちで押して下され。お願い!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

戦い終って

04-14,2013

昨日の早朝5時50分から始まった海老蔵との戦いが終わった。
(勝手に始めたんだけど)
途中、記事の更新が反映されずこれ誰も読んでないんじゃないかと
若干やる気を無くしたが、
ギリギリ達成出来た!ありがとうぉーみんなぁ~!
わしは、やったよぉ~!
しかし、疲れた。海老蔵よくやるな。

今は静かにこれを聴きたい。
ペトルチアーニのソロ。
Looking up はやはりいい曲だなぁ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して下さい。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

どうでもいいコレクション2

04-14,2013

おっ、なぜか反映されたぞ。訳分からんな…

さて、カメラの残りです。

先ずはコレ。

P3231213.jpg

ライカのミニルクス。フィルムカメラね。
これは凄く気に入っとるが、最近余り使ってない。
何故かと言うと現像代が高いから。モノクロフィルムだと更に高い。
ルックスもいいでしょ?

次はコレ。SANYO xacti

P3231237.jpg

これは、動画専用にしてる。カッコいいデザイン。
この製品名無くなるんですね。

はい次!Mini Diana

P3231234.jpg

これは、トイカメラ。デザインがカワイイ!
いい写真撮れるんだけどねぇ、これも余り使ってない。現像代高いから…

はい次!

P3231236.jpg

キャノンIXY
これは、色んな面白い思い出があるカメラ。

最後これ!初代チェキ

P3231240.jpg

記録用
後、酒飲みに行った時これあったら盛り上がるよ!
写真も味があって凄くいい!

9回目が終わった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らない内にどんどん進化してるチェキ。
これは、ホント一家に一台!
女子だけのモンじゃない!


最後まで読んで下さってありがとうございます。
チョンと押して下さい。お願い!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

テスト

04-14,2013

昨日の早朝から1日で10回の更新を目標に頑張ってきたが
更新が、全く反映されない事態に陥った。わしのパソコンの方がおかしいのか?全く分からん。
この記事もどうなってるのか分からない。少しやる気を失って来た。
因みにこれ8回目だからね。

押してみてください。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

カープ五割復帰!

04-14,2013

わっしょい!わっしょい!
勝ったでぇ!カープ勝ったでぇ!
実は強いんじゃないか?今年こそ行けるんじゃないか?
わしの最下位予想を覆してくれるんじゃないんか?!

しかしマエケンちゃん圧巻の投球だったね!
もう、貫禄十分の日本のエースだね!
「よしっ!日本のエースマエケンってTシャツ作っちゃおうか?」
って、松田の元ちゃんが言ってるよ!
それを聞いたこの人が一言。
「いいんじゃない!You!作っちゃいなよぉ!」
byジャニー喜多川

達川は相変わらず訳分からんな。
いい加減な事ばかり言っとるし
それに今日は失礼な事ばかり言っとったな。
皆さん!
この男の言う事は話半分を通り越して、
話四分の一で聞いといていいですよ!それでも多い位だから!

ちゃん!こりゃ首位打者獲るな!
最多安打も獲るな!
そして、菊池ちゃん!盗塁王獲るな!
ベストナインも獲るな!
マエケン!投手三冠総獲りだな!
ミコライオ!セーブ王獲るな!
今村!最多ホールド獲るな!
松山!三割行くな!
こりゃもうカープ優勝するな!!!
と、勝った日くらい妄想してもいいじゃろ?

中日の新外人ルナって名前と顔あってねぇ~

連続ブログドラマ 「元がゆく」第四話

元の朝は一杯のコーヒーから始まる…そしてお決まりの朝食…
元特製ブレンドコーヒー
元特製クロワッサン
元特製サラダ
元特製ベーコンエッグ

そして、出掛ける時は
元特製Tシャツ…


連続ブログドラマ 「元がゆく」第五話


    「おーい、ガーシャ君よい。」
わし
    「何ですか?元さん。」

    「あんたぁ、早口言葉は得意かいの?」
わし
    「はぁ、結構 得意ですよ」

    「じゃ、ちょっとわしが試してみちゃろう。これ言ってみんさい」

    「赤Tシャツ、青Tシャツ、黄Tシャツ。
       赤Tシャツ、青Tシャツ、黄Tシャツ。」
わし
    「……」


    ノムケンよ!何で昨日のヒーロー松山を出さない!
相手ピッチャーが左だろうと試してみろよ!
選手の気持ちを活かす采配しろ!
どうせお前の事だ、今日ホームラン打った広瀬を明日出さないだろ。
ほんに、お前だきゃ訳の分からん男よのぉ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブライアンブレイドのこれは曲が最高!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
押すと何かいい事が!
あるかも…

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

どうでもいいコレクション

04-14,2013

6回目は、カメラを紹介。
この前、メインの物紹介したんで大した物残ってないけど。

まずはコレ。

P3231208.jpg

リコーのGRデジタルⅡ
二代目GR。わしが普段常に持ち歩いてるのがコレ。
古いカメラだが、デザインがカッコいい!
一時、クリエイターがこぞってこれ持ってたな。

次これ。

P3231227.jpg

初代のIXYデジタル!
これカッコいいでしょ!すげー好きなんだがバッテリーが直ぐ無くなる。
だから、外に持っていけない…でも好き。

次!

P3231230.jpg

キャノンのこれはカワイイよ!
長い間、普段使いにしてた。今も好き。

はい次!

P3231241.jpg

これね、ジャパネットタカタで買いました。
テレビで髙田社長の甲高い声に釣られ衝動的に買ってしまったが
殆ど使ってない。奴の声は呪文だな…思わず買ってしまう…

と云う訳で、あとでまたやるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ中古で買うの有りだと思うけどね。
撮ってて面白いカメラです!



ドーンと押してみよう!
お願い。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

更にぃ~!

04-14,2013

さっきアップした銀のチョロQの記事で驚いたあなた!
更に驚きのチョロQをご紹介致します!
コレ!
P1280924.jpg
P1280930.jpg
P1280927.jpg
P1280926.jpg
P1280925.jpg

アルミ削り出しチョロQ!スカイラインGT-R(R32)!
これは、Webサイト"たのみこむ"と
タカラ、日産とのコラボレーションから企画された、
200台限定で誕生した究極のチョロQなのだ!って
メーカーの広報マンみたいな事言ってるが、
またしても、ものの見事にメーカー側の戦略に乗せられて買っただけなのだ。
しかも、値段は、またもや驚きの31290円(税込)!
先程の銀のチョロQと合わせて83790円!
わし、ホント アホですね。

しかし、チョロQ自体の出来栄えは素晴らしいよ!
ちゃんとホイールまでアルミ!
ホント、どうやって作ってんのか?って思いますよ。
さすが技術大国日本!って感じで嬉しくなってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビルエバンスのBOXセット。安いんでないかい?




最後まで読んで下さってありがとうございます。
何とか押してもらえませんですか?

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

銀のチョロQ

04-14,2013

さて、本日4回目の更新だ。
何を書くか考えてたんだが、わしのブログ内のカテゴリーで
"気に入っとる物"って所の記事が一つしかない事に気付いた。
それなら次は、そっちから攻めるか!って事で選んだのが
コレ。

P1280923.jpgこれ外箱

P1280922.jpgこれね!

そう…チョロQ……
しかぁ~し!
ただのチョロQだと思ってもらっては困る!
箱の文字をよく見て頂きたい!
これは2004年にチョロQ誕生25周年を記念して完全受注で作られた、
文字通り銀製のチョロQなのだ!シルバー製なのだ!
そのお値段なんと驚きの52500円(税込)!

あっ!
今これ読んでるあなた!そう、あなたです!
チョロQなんぞのオモチャにアホじゃないかお前は?」と思ったでしょ!
そうです。アホなんです。
当時わしチョロQ集めに夢中で、レアな物含めて千台以上コレクションしておったのです。
(実は、まだかなりの数持ってる)
そんな時にこのチョロQの受注が始まったんで、
ついつい、ホンのつい買ってしまったんですね。

しかし、これでも我慢した方なんですよね。
実は…この時、同時に金のチョロQってのも受注してたんだが、
そっちは驚き通り越して失神ものの262500円(税込)!!
これは、さすがに買えんかったからね!

でも、この銀のチョロQも凄く気に入っとるんよっ!(^o^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲイリーバートンの新譜出るね。ジュリアンレイジ参加作
わし、これもう予約済み!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そーっと押してみてください。
多分、何もないけど…

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

塗ります!塗ります!by二郎さん

04-13,2013

自分で言っといてなんだが、10回も更新するって大変だな…
既に軽いプレッシャーを感じてるんだけど…

さてと、今からテレビで野球見ながら、ギター弾こうと思ってるんだけど
みんな~これ知ってるぅ? fast fretって云うんだけどぉ。

P1280914.jpgこれね!

P1280917.jpg中身これね!


わし一昨年初めて知ったんだけど、これ良いよぉ!
弦に塗り塗りするワックスみたいな物なんだけどね。
てか、多分みんな知ってたんだろうね。
フィンガーイーズも必需品だけどこれもホント良いね。
わしは、両刀使いでいっとります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





スッと押してみて。お願い。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

赤いカープ帽

04-13,2013

たった今、買い物から帰ってきた。
スーパー4件!と、魚屋、ドラッグストア、ホームセンター
と計7件もだ!

その中の一件目、開店と同時に入ったスーパーのパン売り場で、そのジジイを発見した。
今日の目玉商品、"天然酵母食パン"が無い事に立腹したジジイが、
20m先でも聞こえる位の大声で叫んでいるのだ!
「198円のパン何処やぁ~」「チラシん載っとったパンはぁ~」と
若干惚けた様な声で叫ぶ叫ぶ!
その叫び声を聞いたわしは、直ぐにどんなジジイか確認の為近づいていった。
すると、このジジイ、なんとカープの赤い帽子を被って叫んでいるではないかないか!
あの栄光の赤いカープ帽を!
店のスタッフが「もう直ぐ陳列しますので暫くお持ち下さい」って言ってるのに全く聞く耳を持たず、
「早うせえやぁ~198円のパン早う出せやぁ~」と大声で尚も叫ぶ!

そして、そんな狂ったジジイを見ていたわしは、すぐさまこう思った。
「止めろ!ジジイ!我が栄光のカープ帽を被ってそんな下品な事は止めてくれ!
そんな下世話な態度は阪神の帽子被ってやってくれ!」と…………

阪神ファンの方、どうもすみません。悪気はないんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもやマイクモレノちゃん参加作。
実はまだ聴いてない…




みんな!サクッとポチッと押して下さい!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

負けられん!

04-13,2013

報道によると、(この記事参照)
市川海老蔵がブログを始め、4日間で32回の記事更新をしたらしい!
何だとぉ!
これは負けられん!負けられんぞぉ!
海老蔵なんぞに負けてたまるか!(どうでもいい事だけど)
奴はまだブログを始めて5日の初心者ブロガーだ。
対してわしは、始めて三ヶ月の大先輩だ!(どっちもどっちだが)
負けるわけにはいかん!
よしっ!少なくとも今日は10回の更新を、目標にするぞ!
見てろよ!海老蔵!(見ないだろうけど)
とりあえず本日1回目だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これの続編出るみたいね。




サクッとポチッと押して貰えますか?お願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

Nuttree Quartet (John Abercrombie)

04-12,2013

注文していたコレが届いたので早速聴いてみた。
Something Sentimental / (another)nuttree quartet




前作では、オルガン入りのカルテットだったみたいだが
今回のメンバーはjohn abercrombie(g) jay anderson(b)
dave liebman(ss) adam nussbaum(ds)
と百戦錬磨の豪華メンバー。
しかも、ジャケット中面にあるメンバーの集合写真を見ると
見事なまでに仲良く全員ゲーハー(ハゲ)。
こっちの方でも百戦錬磨が集合って事です。
(わしの頭部ももう直ぐ仲間入りしそうな勢いだが)

P4111352.jpgゲーハー界の強者達が集合!


中身の方は、前作同様 有名スタンダードばかり8曲を収録。
特に今作は、鍵盤プレイヤーが居ないので、
当然アバクロちゃんの活躍の比率が高くなっておりアバクロ好きのわしとしては大満足。
浮遊感溢れるプレイを ソロにバッキングにと たっぷりと聴く事が出来る。

アバクロちゃんのプレイの特徴と云えば、
"お前は琵琶法師か!"ってくらいギターのネックを立てて弾く独特のウネウネフレーズ。
このアルバムでも当然の様にウネウネっと弾いている。
しかも、ピック弾きから指弾きに変わって、
このウネウネフレーズに更に磨きが掛かって来た様な気もする。
もうね、ウネウネ通り越してウジウジって感じに迄なってる。
思うに、内向的な子供が、薄暗い部屋でじーっと黙って練習してたらこうなるのかもしれない。
逆に、南国のプールサイドかなんかで、30人位の集団で賑やかに練習してたら、
こうはならない気がする。
ま、そこがカッコいいんだけどね。

で、
これ、デイブリーブマンにも言えるんですね。
このアルバムでは、ソプラノ吹いてんですけど、もうウネウネしまくってる。
リーブマンにアバクロ、フロント陣二人が、ウネウネ、ウジウジと
決してイク事の無い寸止めプレイを満喫しながら演奏してる。

そして、「この二人、もしかしてドMかもな…」
って思いながら本日三度目の鑑賞に突入してるわしは、
リーブマン、アバクロ同様、寸止めプレイを満喫してるドMって事になるのかもしれない…

ま、とにかくいいアルバムですよ。オススメです!


終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが前作。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して下さい!お願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

三連勝のカープ

04-11,2013

カープが三連勝したね!

バリントン最高だったんじゃないか?
去年は打線の援護に恵まれんかったから今年は打ってやれよ!
しかし、バリントンと二年契約したってのは元の大ファインプレーだな。
カープの外人は活躍すればする程、翌年居なくなる可能性が上がるから。
これについては「よくやった元!」と褒めておこう。

そして、それを聞いた元が一言。"グッジョブ!ハジメ"Tシャツ作る?って。

しかしラミちゃんの守備は酷いな。堂林ちゃんといい勝負じゃないか?
ピッチャーは溜まったもんじゃないな。
ノムケンもライト エルドレッド、レフト ルイス、とか止めた方がいいぞ。
ラミちゃんはまだ打撃の方で返してくれるが、この二人はそこまで打たんぞ。

連続ブログドラマ 「元がゆく」第三話


    「みんなぁ、わしの事をTシャツ屋じゃ思っとらんかぁ?」
わし
    「はい。そう思ってますが?」

    「ううう…」
わし
    「泣かないで下さいよ、元さん!冗談ですから!」

    「わしはTシャツ屋じゃないでぇ、Tシャツ職人でぇ!」
わし
    「……」


堂林が決めた逆転につながるセーフティーバント。
それについて聞かれたノムケンがこう宣ったらしい。
「あれはサインです。サインとはいえ、三塁手が下がって守っている中、
1球で決める事が出来た。
それは彼の技術。今後も野球を勉強していってほしい」と。
腹立つ~!
こいつ明らかに自分の手柄にしようとしとる!
あくまでも相手守備位置を見てサインを出した自分の手柄だと!
なに言ってやがる!お前こそ勉強せい!と、思ったよ。

今日も勝ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギラッドヘクセルマンのファーストアルバム。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して貰えますか?お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ソロモンの偽証

04-10,2013

宮部みゆきさんの"ソロモンの偽証"を読み終えた。



全三部に渡る まぁ長い本なんだが、
これ、こんな長編にする必要あったのか?ってのが第一印象。
多くても二冊、下手したら半分の量で済んだんじゃないか?って思った。
わし、これ読んでる間ずっと
東野圭吾さんの短編"超長編小説殺人事件"を思い出してたもん。(超・殺人事件に収録)
とにかく、長く長く、一行でも長くって感じで、編集者と頑張ったんじゃないかって。
それくらい必要以上に長く感じた。

それと、これは読んだ人みんな言ってるが、
「こんな中学生いるかよ!」ってのが常に付きまとって中々集中して読めなかったな。
だって、中学生の頃のわしらが集まってする事と云えば、60分テープ一杯に屁の音 録音したり
更には、そのテープを友達の家の高級オーディオで大音量で聴いて笑ったりと、
せいぜいその程度だったからね。
だから、この小説の中学生の様に生徒だけで殺人事件の裁判するなんてリアリティ無いです。
ま、物語の設定上仕方ないんでしょうが。

あとね、この小説 時代設定が1991年なんだけど
どうも登場する中学生の描写や話言葉などが70年代っぽいんだよね。
なんとなく古臭いの。
それも少し違和感あったな。

まぁ、それでも面白い本でした。宮部さんだからこそ書ける話だとも思います。
そして、これだけのボリュームの本を一気に読ませるのは、やっぱり流石です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超長編小説殺人事件が収録されてるこれ凄く面白いですよ。




ジャズも一つ。
今わしが聴きまくってるマイクモレノ参加作!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して貰えますか?お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

物欲の春

04-09,2013

ボリュームペダルが欲しい。
最近マイクモレノのCD聴いてると"ボリュームペダル欲しい!欲しいぞぉ!"
と、物欲が沸々と湧き上がって来るのだ。

と云っても、ボリュームペダルを持ってない訳じゃない。
一台持ってる。
コレ。

P4041323.jpg


30年位前のグッドリッチのボリュームペダル。
最近全く使ってない。
これは当時、リーリトナーが使ってるのに憧れて買ったんだけど
ラリーカールトンが使ってるショーバットと、どちらにするか悩んだ挙句
こちらを選んで買った記憶がある。

あと、これに関する思い出がもう一つ。
高校生の時のバンドの奴がこれと同じの持ってて
バンドの練習後、後片付けしてる時誤って足の上に落として泣いたんだよね。
結構な大粒の涙流しながら。
このボリュームペダル、ホント鉄の塊みたいに重いからね。
しかも、思いっきり殴られたら間違いなく死ぬなって思う位角ばってて危険な形状だし。
でもまぁ、泣くぐらいで済んでラッキーだったけどね。
下手したら骨折しててもおかしくないから。

で、これもまだ使えるんだけど、
他にもっと安全で良いブツはないかとネットで色々見てみました。
わし、こうやってネットでギター見たりエフェクター見たりするの好きなんですよ。
あくまでも、見るだけなんだけど。

まず、ラーゲルンドが使ってるローランドのこれ。
これは小さくて軽そう。しかも安い。




KORGのこれは定番みたいですね。使用者多数。




マイクモレノやギラッドヘクセルマンが使用してるアニーボール。
これは小さいサイズの物。




ジムダンロップのこれは、中のポッドを回す仕組みが特殊らしいが
わしは、よう分からん。デザインがいいね。




これは、プロギタリストから凄く評判いいみたいですね。
値段は、えらい高いが。




これはちっちゃくてカワイイ!サイズで選ぶならこれだな。




とまぁ、買う買わないは置いといて、見てるだけで楽しいひと時を過ごせました。
終わり。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して貰えますか?お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

カープと南から来た十字軍

04-08,2013

昨日のカープ
雨にも負けず、風にも負けず、快勝したね!

完投ペースだったマエケンは肩の張りを訴え自ら降板したらしいね。
ぶち心配だ。やはりWBCのツケが廻って来たのか?
「いやいや、肩の張りなら、わしもよくあるでぇ、
サロンパス貼って寝とったら治るんじゃなぁか?」
と、松田元が訳知り顔で言ってるが、自分とマエケンを同様に扱うな!
お前の場合、爺い特有のただの肩凝りだろ!と言ってやりたい…(想像ですが)

またも今村が投げたな。
投げすぎじゃい!
昨日の展開でも今村じゃないといかんのか?
これじゃ年間100試合ペースだぞ!
ノムケンよ、悪い事は言わん、計画を立てろ。
意味不明采配を連発するお前でも、決して難しい事じゃないぞ。
そうだな、子供の頃のお小遣い、計画して使ってただろ?
あれと同じだ。そんな風に考えろ。分かったか?
そして、他のピッチャーを使って負けるって事も覚悟して挑め。
じゃないと全て悪い方に向かうぞ!全て勝とうと思うな!

二軍に落ちた福井よ、
わしから、お前に一つ提案があるんだが聞いてくれるか?
お前の母校、済美高校の後輩達を見習って、ペコん乗せで(この記事参照)
一から出直すってのはどうだ?
少なくとも注目は浴びるぞ。日本中から。
わしのブログもアクセス増えたから。

連続ブログドラマ「元がゆく」第一話

元    
    「くぅ~!」
わし
    「どうしました?元さん?」
元    
    「ラミちゃん(DeNAラミレス)が2000本安打打ったじゃろ?」
わし   
    「そうですねぇ。素晴らしい記録です。」
元    
    「くぅ~!わしゃ、悔しいんじゃ!悔しゅーて堪らんのんじゃ!」
わし
    「何で部外者のあなたが、そんなに悔しがるんですか?」

    「そりゃ、よそのチームの選手じゃ記念Tシャツ作れんけんのぉ」
わし
   「……」


連続ブログドラマ「元がゆく」第二話


   「くぅ~!!」
わし
   「またまた、どうしました?元さん?」

   「くぅー!くぅ~!くぅ~!」
わし
   「一体何なんですか?今度は誰のTシャツの件で悔しいんですか?」

   「いや、川平慈英のモノマネしとるんじゃよ。似てない?」
わし
   「……」


ちゃん!いいね!
新井コーチの指導がバッチリ、ハマったか?
このままの状態を続ければ三割は堅いぞ!
しかし、油断大敵だ!気を引き締めて頑張れ!
と檄を飛ばすわしの横からまたも此奴がこう言った。
「そしたらちゃんの背番号変えて一儲けしなきゃ!」って。
そうです毎度お馴染み、松田の元ちゃんが。(あくまでも冗談です)

ちゃんがイチローばりのアクロバティックなホームインした時のノムケンの笑顔。
それだよ!それ!いい笑顔だったよ!
それで無くても辛気臭い しゃくれ顔してんだから、
ナイスプレイの時は、思いっきり笑顔出せばいいんだよ!
チームのムードが変わる筈だぞ!
しかし、お前の先輩 中畑清の能天気さに比べたらまだまだ足らん位だぞ!
お前には、これから毎日鏡の前で10分間の笑顔練習を課す!
(わしが課してもやらないだろうが)

そして更にノムケンよ、
今の栗原出すより、松山の方がいいだろ。
折角、調子のいい状態なのに勿体無いよ!
特定の選手に固執するの良くないと思うがな。
固執するのは元のTシャツ作りだけでいいからな。

堂林は平凡なサードゴロ捕っただけでも拍手喝采だな。
そのうち屁こいただけでも拍手喝采受けるんじゃないか?
堂林が屁こいたよ。ヘェ〜って感じで。

堂林ちゃんが今季第一号ホームラン打ったぞーい!
ねぇねぇTシャツ作っていい?
今季第一号Tシャツ作っていいじゃろ?ダメかぁ?売れんかぁ?
と、元がキャッキャッ言ってTシャツ作りに固執してます。

阪神のゴールデンルーキー藤浪は細いなぁ。
まだまだプロの体じゃないな。
お~い、新井よ~い。たらふく美味いもん食わせてやれぇ。
お前給料貰いすぎてるからなぁ~!

しかし、やっぱり勝つと嬉しいもんだな。


全て冗談ですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、いつもの拝見してるブログの方に影響されて
フュージョンを聴いてみよう!しかもアナログ盤で!
The Crusaders の "those southern knights" 1976年作




いやぁカッコいいなこれ!特に一曲目の"spiral"
このラリーカールトンのギターソロ、何回いや、何百回も聴いたが(もっとか?)
カッコよ過ぎだろ!
この曲、当時コピーした人むちゃくちゃ多いんじゃないかな。
当然わしも完コピしましたが、ソロ出だしのダウンチョーキング一発!
ここでもうシビれる!
こんなアイデア、このソロで初めて知ったからね、わし。
で、音がまた良いんですよね!ナチュラルなディストーションサウンド。
ギブソンES-335にアンプは3ボリュームのブギー。
で、三つのボリュームは全て、7にセット!てのが定番。
当時のヤングギターに出てた。
で、わしこれと全く同じセッティングで家のアンプ(60Wのジャグボックス)で音出して、
オカンにむちゃくちゃ怒こられたの覚えてるな。
家全体が振動する程の大音量だったから。

ま、それはともかく、このアルバム聴いてると、
クルセイダーズのコピーバンドしたくなってくるな。
多分楽しいと思うぞ。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッと押して下さい。お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

カープとチェットベイカー

04-06,2013

今日のカープは中止になったね。
松田元の落胆した顔が目に浮かびそうだな。

しかし、開幕早々、ドツボにハマっってるね。
こりゃシーズン100敗もあるんじゃないか?
逆に巨人はシーズン100勝したりして。

巨人と云えば長嶋と松井の国民栄誉賞授与が決まったみたいだな。
と、それを聞いた元がウォーミングアップを始めたみたいだが
お前にくれる訳無いだろ!と突っ込んどいた。(冗談です)
でもさ、チョーさんは兎も角、松井は早いんじゃないか?
まだ若いんだし、こんなの貰うと この先 生きて行くのに逆に不便じゃないか?

それにしてもノムケンの勝負運の無さって尋常じゃないよね。
もう全て裏目。
こいつジャンケンですら勝った事無いんじゃないか?
この男こそ、護摩業にでも行くべきだ。
金本に頼んで連れてってもらえ。(手遅れだが)

ノムケンよ。
オープン戦でもやって無い作戦や失敗した起用法するなよ!
何の為のオープン戦か分かってるのか?
と、わしが嘆いてると横から またまた例の男が現れこう言った。
「そりゃ、グッズ売る為じゃろぉ?」と…
誰か分かりますね?そうです、松田元です。(想像ですが)

この前、テレビで見たんだが(江草の嫁も出てた)
女子バレー日本代表は、メダル獲得の為に、ありとあらゆる事をしてた。
もう、殆ど冗談だろって事迄 真剣に考えてた。
それに引き換えカープはどうだ。
とてもじゃないが勝つ為に努力をしてるとは思えん!
金は無くとも出来る事ある筈だ!しかし、それすらしていない!
「じゃが、金儲けの努力はしとるよ。特にグッズ開発の努力」
と、また元がしゃしゃり出て来た!お前まだ居たのかよ!(想像だからね)

カープのカッコいい新ヘルメット。
あの色、正式には"ソウルレッド プレミアム メタリック"って云うらしいね。
それを聞いた元が一言
「ソウルレッド プレミアム ハジメスペシャル メタリックって方が良くない?」と。

打球が当たると賞金が出るって云う、エディオンの看板。
遠すぎじゃい!あんな遠い所に当たる事ほぼ100%無いわ!
しかも賞金100万て、腰砕けるわ!
当たらんの分かってるんだから1億ぐらい言ってみろよ!
はなから賞金払う気無いだろ!
看板なんか立てても逆効果になってるぞ、好感度下がりまくりだ!

石原のボールの配球って素人のわしが見てても解るんだが、どうにかならないか?
テレビゲームより分かりやすいぞ。
ボケっとした顔してるが白浜よ、お前もだ。

福井よ、わしのカーヤン(76歳)が悲しい顔してお前のファン辞めるって言ってたぞ…
ノムケンの使い方にも問題は有るが、その直ぐ頭に血が登る性格から変えんと先は無いぞ。
もう一度、わしのカーヤン(何度も云うが76歳)を振り向かせてみろ!

「昨日の負けはわしもショック受けとるんでぇ。
何せ サヨナラ勝ちすると踏んでサヨナラTシャツの売り上げ見込んで
伝票までつけよったんじゃけんのぉ」と悲しむ元であった…

ちゃん、ちゃん!
わしゃぁ もうちゃんに夢中でぇ!(この前まで菊池に夢中だったくせに)
ちゃんグッズの大量生産の用意早速始めなきゃ!
って、元が小躍りして浮かれてます。(想像ですが)

堂林は、全く打てそうにないな。
新井コーチの言う事聞かん奴って こいつの事じゃないか?
でも、こいつは、不動のレギュラー。何故ってグッズが売れるから。
しかし、本当のカープファンはそんな事望んでないぞ!
実力でレギュラー掴んでみろ!と檄を飛ばすファンの横で
堂林ちゃんの背番号毎年変えるかぁ?」と元が算盤弾いてます。

最近わし、下手に勝つより負け続けた方が、いいんじゃないかと思い始めたんだけど、末期かな…

さ、気を取り直して音楽鑑賞。
昨日に引き続きレコード聴いたよ。アナログ盤はいいねぇ。
雨降ってるんで雨音を聴きながらって事で、
ドラムレスのChet Bakerの"the touch of your lips"1979年録音。
チェットのトランペットにペデルセンのベース、ダグレイニーがギターのトリオ。




いいなぁコレも。雨の日の午後によく合う。
"but not for me"のチェットのボーカルは絶品の味わい!   
伊達に年とってない。中年男ならではの深みがある。
そして、ダグレイニーのプレイも素晴らしい。
音も最高。柔らかくても芯がある。
バックキングもカッコいい!この時のダグは弱冠23歳!
にしては、渋いな!おい!
ペデルセンも余裕の演奏。
これは、ホント隠れた名盤!(そうでもないか?)
是非聴いて頂きたい。それも雨の日の午後に。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
サクッとポチッとチョコんと押して下さい。お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ