FC2ブログ

ダブルショック

09-28,2013

「Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツぅぅぅううううううう!!!!!
前田ちゃん引退記念のTシャツ&グッズの大量生産開始じゃぁぁぁああああああ!!!!
さぁーさぁーさぁーさぁー!!!
祭りじゃ祭りじゃ祭りじゃ祭りじゃぁぁあああ!!!
前田ちゃんの引退祭りじゃぁぁあああああああ!!!
儲けるでぇ!
失神する程儲けるでぇ!
見とれよぉ!
ユニクロ超えるくらいTシャツ売るけんのぉぉぉおおおお!!!!
あっそれっい!
チャラチャッチャッチャッチャ、チャラチャチャ、ぴゅ~ん♫」
と、今頃あまちゃんのテーマ曲歌いながら大はしゃぎしてんだろうがな、元よ!
(カープオーナー松田元の事ね)

だまらっしゃぁぁあああ~い!! (ズッドーン!)
(助走からのドロップキックを華麗にかましながら)
わしゃ、あまちゃん最終回と前田引退のダブルショックで、
予想以上のダメージ受けとんじゃい!
今は、お前に突っ込む余裕もないんじゃい!
とにかく静かにそっとしておいてくれ。
頼むけん!

「いやいや、いやいや、いやいやぁ!
じゃぁ、こっちもTシャツ、Tシャツ、Tシャツぅぅぅううううううう!!!!!
あまちゃんTシャツ、あまちゃんTシャツ、あまちゃんTシャツぅぅぅううううううう!!!!!
どうにか、あまちゃんTシャツ作れんかぁ?
あまちゃんと前田ちゃん引退のコラボTシャツとかぁ?
もしくは、前田ちゃんが引退試合の最後のバッターボックスに
あまちゃんルックでバットの代わりにウニ持って入るとか?
最後、わしと前田ちゃんで衣装も完コピ、振り付きで
マウンド上の特設ステージで潮騒のメモリー歌っちゃうとか?
どうにか、わしも、あまちゃんで一儲け出来んかぁぁああ?」
と、人の言う事も無視し、お前ならマジで言いそうだがな、元よ!

止めんかあぁぁぁああああああああ~い!!!(スッパーン!)
(元をロープに飛ばし、ハンセンばりのラリアットをかましながら)
ハァハァ、ハァハァ。
大体、あまちゃんのなぁ、ハァハァ、
Tシャツはなぁ、ハァハァ、
もう売られとるんじゃい!ハァハァ、
お前の出る幕なんかないんじゃい!ハァハァ、
早う、家帰ってウンコして寝ろ!ハァハァ、ハァハァ…

「……」
がっくりと肩を落とし、
恨めしそうな目でわしを見つめながらトボトボと家路に向かう元であった。

あぁ、ダメだぁ…
逆にKO寸前だぁ…
おら、今日はもうこれ以上書げねぇ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

L-5、L-5、L-5、L-5ぉぉぉおおおおおお~!!!!
買いんさい!誰かポチッとかいんさぁいぃー!!by元
買わんか…



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
わし、かなりのダメージ受けとります。
「がんばっぺぇ!ガーシャちゃん!」
と言いながら、クリックお願い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

くぅうう~なデュオ

09-27,2013

名手二人のデュオと云う事で、迷わず購入!

130913.jpg

Fred Hersch(p) & Julian Lage(g) / free flying (2013年録音)

ええっと、とりあえず感想。
ぶぅ~っちカッコいい!
ほんに、ほんに、カッケー!
一人静かに「くぅぅうう~!」と唸る日本酒的カッコ良さ!
まぁとにかく、二人とも演奏能力が高い!
上手すぎる!
買うかどうか迷ってる人いかすか?
「you! 今すぐ買っちゃいなよぉお~!」
と、ジャニー喜多川さん(ジャニーズ事務所創始者)が、テンション高く言ってましたよ。(嘘です)
もしくは、「じぇじぇ!今すぐ買ってけろぉ!」
と、アキちゃん(あまちゃん、主人公)が、可愛く言ってました。(当然嘘です)
あと、「いつ買うんですか?今でしょ!」って、
あのひょっとこみたいな顔した男(林先生)が、腹立つ顔して言ってました。(勿論嘘です)
えっとぉ、あと「今すぐ買え!買わなきゃ倍返しだ!」って半沢直樹が、
鋭い眼付きで唇を力一杯すぼめて言ってたらしい。(多分嘘です)
しかし、「あんたぁ、今すぐ買いんさいやぁ!」
とわしが、笑ながら広島弁で強くオススメする。いやこれはマジで。

ピアノとギターとのデュオと云えば、直ぐさま
Bill Evans(p)とJim Hall(g)の"undercurrent"を思い出す。
実際、新譜のインフォにも、「21世紀のアンダーカレント」とか書いてあった。
他にも、わしなんか足元にも及ばんくらいの(当たり前だけど)
上手な文章で丁寧に解説してあったので、詳しく知りたい方は、そっちを読んで下さい。
では、さようなら。





と言いつつ、
やっぱりもうちょっと書きます。
ええじゃろ?

えー、どうしてもアンダーカレントと比べてしまうけど、
わし的にはこの二枚は、ちょっと違うと感じてる。
どっちかって云うとアンダーカレントは、暗い。
どんよりと暗い。
学者肌の寡黙なおじさん二人の陰気な会話って感じだが、
このアルバムはもうちょっと明るい感じがする。
これは曲調と云うより、ジュリアンレイジのキャラによるところが大きいと思う。
特にこのアルバムでは大きい。
大き過ぎてパンツからはみ出してるくらいだ、じゃなくて、
元気が有り余ってると感じるくらいだ。
デュオと云う事で、弾きまくると云うより、
あくまでもお互いの音を尊重しながらだが、もう、1曲目から快調に飛ばしてる。
ジャケ写から見て、ギターは、いつものリンダマンザー製のフルアコだろう。
アコースティックすぎる程のナチュラルなサウンドは好き嫌いが別れるかもしれない。
わし以前は余り好きな音じゃなかったが、最近は、「結構いいな」と思いはじめてる。
ぶっとい弦が千切れるんじゃないかと思う程の強力な右手のピッキングと、
途轍もなく器用に動く滑らかな左手のフィンガリング、
ジャズギター最高峰のテクニックが存分に味わえる。
そして、絶好調のジュリアンレイジがそこに居るような録音も凄くいい。

しかし、やはりジュリアン君は一人でもガッツリ聴かせる。
(これはフレッドハーシュもだけど)
この辺はジムホールとは決定的に違うと思う。
先程、「このアルバムでは弾きまくってる程じゃ無い」って意味の事書いたが、
それでもこの男は押しが強いのか、ほっといたらグイグイ前に出てくる。
下手すりゃ演奏の方だけじゃなく、実際に他の人より5歩位前に立ってるかもしんない。
ステージギリギリ前に。
こ奴は、ああ見えて実は肉食系なのだ。
ある意味、共演者にも、演奏するスタイルにも、更には楽曲にも縛られず、
完全に、そして自在に自分を聴かせてしまう。
一人だけでも完結しちゃうタイプ。
だから結局ジュリアンレイジって、誰とデュオしても同じ様な雰囲気になるかもしれない。
誰が相手だろうと関係無くガンガン自分を出していく。
で、ハーシュさんは、そんなクソ元気にはしゃぎまくる小学生(ジュリアン君)相手に、
仲良く実験してる、でんじろう先生って感じだ。
違うか?
ま、どうでもいいか。
しかし、Bill Frisellとのデュオではビルちゃんに合わせ、
空間をたっぷり使った演奏だったけどね、
このアルバムのハーシュさんは、ジュリアン君に触発されてか、結構饒舌。
大病しあとで大したもんだぁ。(アキちゃん風に)

最後に内容をサクッと紹介しとく。
ダイナミックに歌うジュリアン君のギターにテールトゥノーズでピッタリと追走するピアノ!
デュオの真髄を聴かせてくれるクラシカルな1曲目。
年の差を感じさせない楽しい会話の様な2曲目。
3曲目はバラード。
うっとりする程の美しいギターサウンド、やっぱり高いギターは違うな!
一糸乱れぬアンサンブルに度肝を抜かす、タイトルチューンの4曲目。
跳ねる様にリズミックに演奏される5曲目。
哀愁感溢れるギターにリリカルなピアノ。
アンダーカレントを思い出させる6曲目。
7曲目はジムホールに捧げられてる、ブルースナンバー。
8曲目。
わしゃ、この曲気に入った!
ぶちカッコいい、フレッドハーシュのオリジナル。
ギターソロも素晴らしい!
そしてラストが とぉ~ってもユニークな演奏monk's dream
しかし、聴かせる!

ま、とにかくそんな感じでアンダーカレントに負けないくらいの、
途轍もなくレベルの高い演奏ばかりです。
絶対に聴くべき!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレね!



ついでにアンダーカレントも。ボーナス入り。



ビルエバンスとジムホールのデュオと云えばこれもあるね。
当然これも名盤!
"intermodulation"



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
「ガーシャちゃんは、ええ子じゃねぇ」と、よしよししながら、
今日もご近所誘ってクリックお願いします。
親戚一同にも頼んで下さい。
さ、さ!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

最終回前日

09-27,2013

あぁ!
とうとうこの日がやって来る。
ひたすら目を背けてたこの時が、遂にやって来るぅぅぅうううううう!
ハァハァ、ハァハァ。
すみません、わし50近いんですが、物凄く動揺しております。
最終回前日なのに、こんなに動揺しております。
あぁ、しかし、マジであまちゃん(NHK朝ドラ)が終わってしまう。
ホントに明日で終わっちゃうんだぁ!
あと1回しかないんだぁあ。
もう、朝っぱらから、ウヒャウヒャはしゃぎまくる事も無くなる!
1日最低3度は見てるから、毎日45分が浮いてしまう!
下手すりゃ、1時間以上浮いちゃうぅ!
何していいのか分からんくなるぅ!
そして、アキちゃんから、鼻血が出る程の活力を貰う事も無くなる!
オープニングテーマに合わせ、両手両足総動員で、
寝っ転がって手拍子(プラス足拍子)する事も無くなるし、
パーカッションに見立てたメタボ腹を"ぺしぺし"叩く事も無くなるんだぁ!
あぁ!どうすっぺぇ!
どうすっぺぇ!ガーシャちゃん!
よしっ!
今からNHKまで行って、
あまちゃん終了撤回要求デモでもするか?(デモでもだって!面白ぉ~い!)
それとも、座り込みか?
「もっとあまちゃんやって」って書いてある、頭の悪そうな横断幕持って。
いや、そんな生易しい事じゃ無く、
いっそのことクドカンちゃん(宮藤官九郎、脚本家)誘拐しちゃうとか!
そんであまちゃん2の脚本強制的に書かせるか?
映画ミザリーのオバハン気分で。
で、全裸でクドカンちゃん縛り上げて(亀甲縛り)ロウソク垂らしながら書かせんの。
それとも、三角木馬にフルチンで跨らせ、
両足首に重い鉄アレイぶら下げて書かせるか?
もしくは、M字開脚で天井から吊るし上げ、
スリッパで、生ケツをバンバン スパンキングしながら書かせるか?
逆に、大きな鳥の羽根で、優しく股間を撫で回しながら書かせるとか。
「さぁ、書きなさぁ~い」とか言いながら。
ダメか?
うん、まぁダメだろな。
ええ~っと、何の話でしたっけ?

あ、そうそう、最終回の話!
えー、明日の最終回。
それは、どう足掻いてもやって来る。
知らんぷりしてても、やって来る。
だから、ここ迄来たらもうジタバタしても仕方がない!
よっしゃ!
わしも男じゃ!
ここは広島男らしゅう、見るしかなかろう!
あまちゃんの最後、このガーシャがしかと見届けるでい!
(フンドシ一丁にねじり鉢巻き姿で)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもどうしても淋しい方、昨日の作戦実行して下さい。
(この記事参照)
コレで。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、昨日もクリックして頂き感謝します。
出来れば今日も、
「気を確かに!ガーシャちゃん!」
って言いながら、押してけろぉぉおお!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あまロス症候群

09-26,2013

今週土曜日の、あまちゃん最終回を迎えるにあたり、巷では
「あまロス症候群(あまちゃんロスト症候群)」なる物を心配する声が上がっているらしい。
半分冗談なんだろうが、実際考えてみると、確かに毎朝の楽しみを奪われるのは辛い。
特にわしの様に、「毎日の全活力をこの番組から得ている」
と云う様なおっさんの喪失感は相当な物だと思われる。
しかし、いくら淋しいと言っても、分別ある大人を自負するこのわしが、
朝ドラひとつで、そんな症状に陥る事は絶対に無い!
いや、多分無い!
まぁ、恐らく無い!
んー、無いんじゃないかなぁ…
と、思う。(はっきりせんかい!と怒らないで下さい)
だけどぉ、一応~、とりあえずぅ~、差し当たりぃ~、
わしなりのぉ、「あまロス症候群解消法」を考えてみた。
わしは大丈夫だから関係無いんだけど、
あまちゃんファンみんなの為に必死に考えたんで、心配な方は是非試して欲しい。

ええっと、まずは、明日放送の第155話までは普通に見る。
わしが言わなくても勝手に見るでしょうが、
いつもと同じ様に、朝あま、昼あま、各々自分のスタイルで楽しく見る。

で、明後日の最終回。
ここからが大事。
ええっーと、最終回!
これ見ない。
「え?」と耳を疑ったあなた。
そうです、聞き間違いじゃないです。
最終回見ちゃダメです。
「なぁに、いっでんだぁ~、おづみさんがぁ。
さぁいすぅかいさぁ、みなぐでぇ、どうすっぺがぁ」
(何を仰る、おつみさん。最終回見ないでどうするんですか?)
と云う声が聞こえそうだが、見ちゃダメ。
日頃の習慣を乱すのを進言するのは心苦しいが、
ここはグッと我慢して頂きたい。
そしてネットや雑誌など、巷に溢れる、
ありとあらゆる"あまちゃん"情報を極力カットする。
いや、極力じゃなく絶対見聞きしない様にして頂きたい。
どうしても無理って方は、何も持たず月曜まで山に籠って下さい。

で、週明けて月曜日。
いつもの様に、いつもの時間にテレビの前に座ります。
別に直立不動でつっ立ってても構いません。
わしの場合 浅い角度の座椅子にほぼ横になります。
言っときますが、"ごちそうさん"(次回朝ドラ)を見るんじゃないですよ。
それ見たい人は録画して下さい。
"ごちそうさん"見るんじゃなく、朝ドラの放送時間に合わせ、
DVDなりブルーレイなりで録画してある"あまちゃん"を見るのです。
(録画してない人は買いましょう)
当然、初回から。
しかも、いかにも今日から始まる新番組を見る体で。
そしてそれから毎日、月曜から土曜まで、
ちゃ~んと1話づつ半年かけてもう一度見るのです。
絶対、まとめて見ちゃダメです。
ちゃんと1話づつ26週間かけて見て下さい。
そして見るにあたっては絶対に心をフラットにし、
初めて見る気分を忘れないで下さい。
決して「そうそう、ここ面白かったよなぁ」
とか言いながら、思い出に浸って見ちゃダメです。
ここ肝心です。
で、155話迄くると、また同じ様に初回に戻る。
初めて見る体で、毎日1話づつ見始める。
半年後、最終回の手前で見るの止める。
初回に戻る。
初めて気分に持って行く。
また半年かけてじっくり見る。
最終回手前で止める。
初回に戻る。

どうです!これを繰り返すのです!
これで永遠にあまちゃんを楽しめると思いませんか!
ずぅ~っと何年も何年も!
そして、誰も言わなくなっても!
あまちゃん狂いの変態オヤジと思われ様と!
頭髪の薄い痛風持ちと思われても!
「古い奴だとお思いでしょうがぁ(by鶴田浩二)」と言いながら、
寄せては返す波の様に激しく、永遠に、
「じぇじぇじぇ!」と言い続けるのです!

と言いつつ、
「あまロス症候群」なんか絶対にならない自信のあるわしは、
普通に最終回見るけどね。
しかし、今日のあまちゃんも、えがっだぁぁぁああ!!!

すみません、くだらない話を長々と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
Barney KesselのBOXセット。
こりゃ、結構面白いセットだ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
「おお!いい方法教えてもらった!」と言いながら、
今日もクリックお願い!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

悲願の?

09-25,2013

「Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツぅうううううう!!!
も一つオマケに、
Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツぅぅぅううううう!!!!
更にぃ~、
手拭い、手拭い、手拭い、手拭いぃぃぃいいいいいい!!!
ハァハァ、ハァハァ、
も〜一丁ぉ~!
CSじゃ、CSじゃ、CSじゃぁぁあああああ!!!
え?
商売ばっかり考えるなって?
何ゆうとんじゃぁ~!
CSって、クライマックス商売繁盛の略じゃろがぁ?
「失神する程金儲けしんさい」って云う意味じゃろが?
じゃけん、それそれぇ~!
作れ、作れ、作れぇぇええええ!!!
売って売って、売りまくらんかぁ~い!
どんどん、Tシャツ作らんかぁぁあああ~い!!!」
と、今頃大騒ぎしてるんだろうがな、元よ!(カープオーナー松田元の事ね)
まだ借金あるんじゃい!
普通のシーズンならBクラスじゃい。他が弱過ぎただけじゃ!
地元メディアもいい加減にせんかい!
何が悲願のCS出場じゃ!
いつから三位が悲願になっとんじゃ!情けない。
恥ずかしいから今すぐそういう表現は止めろ!
とにかくわしゃ、勝率5割をキープしないと、CS出ても応援せんからな。
逆に阪神を応援するぞ。
これは宣言する!
と言いつつ、ちょっと嬉しいけどね。
すみません、喜びに水をさす様な事言って。
しかし、エルドレッドのホームランが出た時は、
心底「これが優勝決める試合だったらのぉ」と思ったな。
思わずガッツポーズしながら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ま、そうは言っても、カープCS行けて良かったね、ガーシャちゃん!」
と、お祝いクリックして下さい。
お願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

Oの思い出

09-25,2013

え、え、えがっだぁ~!
(良かった)
今日のあまちゃんも、え、え、えがっだぁ~!
最後のかす(歌詞)にやられだぁ~!
お、お、おらぎょうもないだべぇぇぇええええ!!!
(私は今日も泣きました)

しかし、クドカンって、この潮騒のメモリーの歌詞ほんの2~30分で書いたらしいね。
と云う事は、その時既にこのシーンまでもを想定してたんだろうな。
うーん、やっぱすげぇな、クドカンちゃんは!
わし、もうずぅーっと(半年間)こ奴の手の上で、
泣いたり、大はしゃぎしたり、怒ったりしてんだもんな。
まぁ、いい様にやられとるわ!
いい年こいて、そこ迄真剣に朝ドラ見るなって話もあるがなぁ。

ところで、薬師丸ひろ子の歌声は懐かしかった。
この女、やけに朗々と歌うんだよな。
もう、ミュージカルかってくらいに。
で、思い出したんだけど、
この薬師丸ひろ子の事を、わしの高校時代のバンド仲間の友人Oが好きでねぇ。
この男、当時、薬師丸ひろ子のLP欲しいくせに、買うのが恥ずかしいもんだから、
学校帰りにジャコ(パストリアス)のワードオブマウスと一緒に買ってたんだよな。
カッコつけて。
わしそれ見ながら「アホな男よのぉ」と思ってたんだけど、わしも何度も同じ事してたんだった。
所謂、"重ね買い"って奴を。(この記事参照)
但し、わしの場合、薬師丸ひろ子じゃなく、菊池桃子だけど。(キャッ!恥ずい!)
言っとくが、わしゃ、桃太郎軍団(菊池桃子公認ファンクラブ)にも入ってたからね!
(胸張って言う事でもないが)
気合が入ったファンだったんだよ!
でも、LP買う時は重ねたけど。

ま、この間わしが玲奈ちゃんの写真集買う時みたいに、
知らん顔して他人に買わせなかっただけマシじゃないか?
自分で買ってるだけな。
だが、こりゃ誰もが持つ心理だと思うがね。
とにかく人は皆、恥ずかしい物を買う時は重ねちゃうって事だ。
みんな、身に覚えあるだろ?
フッフッフッフ(不敵に笑いながら)
以上、全く関係ない話になったが今日のあまちゃん終わり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚!
Mark Turner / in this world(1998年録音)



メンバーは、Mark Turner(ts) Brad Mehldau(p)
Larry Grenadier(b) Brian Blade(ds)
Jorge Rossy(ds) Kurt Rosenwinkel(g)

いやぁ、昨日久々に聴いたらやけに良かった。
やっぱりこの人の曲はカッコいい!
それに、バラード演らせた時の暖かく優しいサウンドは格別だ。
とにかく何演ってもクールで品がある。
カートは3曲に参加。
勿論、無論、当然、当たり前の様にカッコいい!
カートファンの方!
たったの3曲かと思わず聴いて欲しい。
そんな事関係なくぶちいいアルバムだから。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、
ワンクリックに付き1回感謝の舞を踊ります。
但し、わしの自宅でこっそりとですが。
ですから、なんとか今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

既に涙2

09-24,2013

えがっだぁ~!
今日のあまちゃんも、えがっだぁ~!
おら、ないだぁ!(泣いた)
ないでないでなぎまぐっだぁ~!(泣いて泣いて泣きまくった)

しかし、やっぱり大吉には安部ちゃがお似合いだな。
かつてわしは、アキちゃんと種市の関係を警戒しすぎ、
このブログで種市と安部ちゃんをくっ付ける事をクドカンに提案した事がある。
(しても読んでないだろうけど)
ただ単にくっ付けるどころか、デキ婚させろとまで言った。
※この記事
※この記事も
更には、大吉と春子の関係を疑った事もある。
(と云うより朝ドラにも拘わらず肉体関係まで疑ってた)
※この記事
しかし、やっぱりこの二人が一番しっくりくる。
元横浜銀蝿ファミリーと、
下駄と呼ばれた女(わしだけ呼んでる)が、何と言っても一番しっくりくる。
笑いながらも泣ける、あまちゃんらしいとてもいいシーンだった!
うん、クドカンちゃん!
あんた、やっぱり才能あるよ!
アキちゃんだけに目が向いてるわしが脚本書いてたら、こうはいかんかったからな。
もし仮に、クドカンがわしの要望通り脚本書いてたとしたら、
今頃種市は、熟女好きの、超弩級のど変態野郎として、
安部ちゃんと誰も知らない土地で親子3人でひっそりと暮らし、
春子と大吉は、いい年こいて毎日ラブホでせっせと励み、
アキちゃんパパは、仕事もせず一日中メスゴリラ(大久保さん)と、
狂った様に乳繰り合い、
更に太巻は、アメ女のメンバーに手を出し、
年中、酒池肉林の大乱交って事態になってたからな。
これじゃ、話になんない。
意味不明の変態AVみたいな話になるとこだった。
(ちょっと見たい気もするが)
よかったよかった!
クドカンちゃん!
あんたぁやっぱり大したもんだぁ!(読んでないだろうけど)
ってか、あまちゃんもあと4日か…
今日も泣いたわし!
この先一体どうなる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
John Stowell & Dave Liebmanのデュオ。
もうすぐ発売!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
またも軽い"わがまま文豪どん底モード"になっております。
「頑張れガーシャ!」って事で押してけろぉ!
お願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

既に涙

09-21,2013

わしゃ、既に泣いてる。
まだ1週間も先の事なのに泣いちゃってる。
いや、すみません。
またも既にあまちゃん(NHK朝ドラ)の話題になってるでがす。

あまちゃんが9月の28日で終わるのは分かっていた。
ってか、それは4月の放送開始から分かってたことだ。
だから、考えない様にしていた。
あまちゃんって"徹子の部屋"並の長寿番組目指してるんだろ?」
あまちゃん40までは、既に決まってるらしいじゃん」と思い込もうとしていた。
一部、もうすぐ最終回って事を、あえて わしのブログのコメント欄に書く、
不届きもの(Jさん!あなたです!)もいたが、
そんな意地悪にも耐えて知らんぷりして生きて来た。
(大袈裟だと言わないで頂きたい)
しかし、今日の放送の最後にあった来週分の予告を見て現実にひきもどされた。
1週間先の事なのに、ジワ~っと涙が出てきた。
あぁ!
こりゃ、わし来週一体どうなるんだ?
40超えたおっさんなのにどうなる?
全く予想出来ない。
自分の事なのに…

って事で、話変わって、やっぱり買ってしまった。
え?
何買ったって?
そりゃあんたぁ、これでガスよぉ。

130921-0.jpg
あまちゃんメモリアルブック」1050円也。

130921.jpg
潮騒のメモリーズのピンナップ付き!

130921-1.jpg
写真も一杯!

130921-2.jpg
記事も一杯!

で、以前書いたように、自分で買うの恥ずかしいんで、
またも、当然の様に人にレジに持っていって貰いました。
で、「ん?それ買うの?へぇ~」って感じで横に立ってました。
卑怯な男で、すみません。
でも、買って大せいかぁーい!
こりゃ見応えあるよぉ。
さ、今から読みまぁ~す。
でわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂きありがとうございます!
今日も「よかったな、本買って」と言いながら、
クリックしてけろぉ!
お願い!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

不安

09-19,2013

やはりラーゲちゃん(Lage Lund)
ギター変えてたみたいだ。
Will Vinsonの新譜(スモールズのライブ盤)の中面に写っている写真で確認した。

130821-1.jpg(この写真でがす)

どうやらコレは、schottmueller-guitarsと云う、ドイツの個人工房のギターの様だ。
その中で、ピックガードの形状や最近のyoutube動画から見て、
ラーゲが使っているのは、このセミアコモデルだろう。

130718-2.jpg(コレでがす!)

ホームページではKurt Rosenwinkelも使ってるみたいになってたが、
(ドイツ語なんで良く分からん)
コレはなんとなく宣伝くさいな。
まぁ、どこかのジャズフェスでこのギター弾いてる映像をアップしていたから、
あながち嘘ではないだろうが、よう分からん。

サイズはギブソンのES-335よりひと回り小さい様だ。
スケールは335等とほぼ同じ、所謂ギブソンスケール。
その他、大きな特徴と云えば、デタッチャブルネックと云うところだろな。
これは何故そうしたのか製作者に聞いてみたい。
何かそれ相応の理由があるんだろうからな。

しかしねぇ、これは中々カッコいいよ!
写真で見ると、仕上げも綺麗で丁寧に作られてるのがよく分かるしな。
うーむ、これは、これは…
そうか、そうか…
なるほど、なるほど…
ちょっと欲しいな・・・
但し、買う金はないが!(キッパリと)

因みに、テレキャスシェイプの物をアバクロが使ってるみたいだ。
これも中々カッコいい。

と云う訳で、ジャズ行くでがす。
当然、Will Vinsonの新譜、live at smalls(2012年録音)



メンバーは、will Vinson(as) Lage Lund(g)
Aaron Parks(p) MattBrewer(b) Marcus Gikmore(ds)

さ、1曲目!
不安を掻き立てるようなピアノのイントロ。
出掛けた直後に「鍵ちゃんと掛けたか?ガスの元栓閉めたか?コタツの電気切ったか?」
と、不安になってる時のBGMに似合いそう。
当然、テーマに入っても不安は増すばかり。
もう駅まで行ったのに、やっぱり不安で家まで引き返すって感じか?
全く違うか!
言っておくが(言わなくても)当然、曲自体はむちゃくちゃカッコいい!
ソロは、サックスから。
いきなり、不安に怯えるわしに、斬れ味鋭いアルトサウンドが切り込んでくる。
「大丈夫か?いいのか?イライラ、そわそわ、してくるだろ?」
と、どんどんわしを追い詰めてくる!
続くピアノソロもわしの心を乱しまくる。
不安で、不安で、たまんなくなってくる!
そして、いよいよラーゲちゃん!
おお!カッコええ!
無機質なフレーズを積み上げていく様に展開するソロが、更に不安を募らせる!
そして、マーカスギルモアのドラムが熱く熱く煽りまくり、とうとう不安は頂点に達する!
うーむ、初っ端から、これか!
こりゃ、この先わしの神経持つか?
不安過ぎて家から一歩も出れないって病気になんないか?
うーん、不安だ。(更に不安なってる)
尚、この曲のみ、ベースはエレキだ。

不安に慄いてた気弱なわしだが、2曲目を聴いてちょっぴり落ち着いた。
美しい旋律を持つバラードだ。
「旋律」と云えば、「戦慄」だ。
高校時代のバンド仲間友人Sが、駅のホームをタバコを吸うジェスチャーをしながら、
「せんりつ、せんりつぅ~!」と、駆け寄ってくる姿がスローモーションで蘇る!
アホな男だった!
(分かる奴だけ分かればいい。by花巻さん)
ソロはラーゲちゃんから。
オー!トレッビアァ~ン!
ゆったりしたリズムに乗り、可愛く弾きたおす。(何故か可愛いってイメージ)
ウィルちゃんのソロも、ちゃんとわしの神経の疲れを労わってくれてるみたいだ。
あぁ、聴いてて気持ちいい。
舞踏会に行き、白いタイツの王子様ルックで踊ってる気分だ。

さ、いつ迄も、ぼーっとしとっちゃいかんよ!
3曲目は、ドラムソロから入る、ラーゲちゃんのオリジナル。
サードアルバムに収録されてたかな。
で、これもねぇ、また不安になってくる曲…
今度は、「仏壇のロウソク消したか?」って不安。
やっぱりまた家に引き返すか…
ソロは、サックス、ギター、ピアノの順。
不安で心ここにあらずって感じの浮遊感溢れる、ぶちカッコいいソロ!
やっぱりラーゲちゃんの音は若干ソリッドになったか?

4曲目はベニーゴルソンの"stablemates"
ラテンビートで始まり、ソロから4ビートに。
このアルバムでのラーゲちゃんのソロは、シングルトーンが中心。
(ま、ピアノがいるからね)
このソロも思わず「ぷ~」っと、屁が出る程カッコええ!
じゃなくて、「おお!」っと、声が出る程でした。
ゴメン、ラーゲ。
屁ぇこいて。(結局してる)
指板上を這い回る様に動くラーゲちゃんの指が目に浮かぶ様だ。

5曲目はウィルちゃん前作のオープニングナンバー。
このギターとサックスで弾く、ユニゾンのテーマがカッコええんじゃよ!
しかし、ラーゲちゃんのソロは
冷蔵庫の中で弾いてんのかってくらい、低温。
マーカスちゃんが、いくらバシバシいっても低温。
頑張って叩いても、低温。
熱いうどん三杯啜っても、多分低温。
一杯のかけそば啜っても、当然低温。
でも、それがカッコいいんだから、
「かぁ~んけぇ~い、無いさぁぁあああ~♫」(大西ライオン風に)

6曲目は、エリントンの"morning glory"
ここではサックスとギターのデュオで演奏される。
これ同時期に発売された、OWL  TRIOでも演ってた曲だ。
そう云えば、以前ラーゲちゃんが雑誌のインタビューで、
「スタンダードは、自分の中で流行り廃りがある」って感じの事を言ってた気がする。
と云う事は、この二枚のアルバムをレコーディングした時期、
この曲が気に入っていたって事だろう。
だから、今はもう飽きて、全く演ってないかもしれん。
しかし、この気持ちはよく分かる。
わしも過去、麻婆豆腐や茶碗蒸し等にハマり半年以上毎日食い続けた挙句一気に飽きて、
ピタッと一切食わなくなったことが何度もあるからな。
それと同じだろう。
ってか違うか!
ここでのラーゲちゃんが繰り出す美しいコードワークは聴き所。

長ぁ~い、サックスソロから始まるラストの7曲目はウィルちゃんのオリジナル。
これもなんとなく不安曲。
ラストの曲で、またもわしを不安にさせる、意地悪なウィルちゃん。
しかし、このライブ聴き終わったら、客みんな速攻で帰ったんじゃないか?
家の戸締りが気になっって仕方ない買い物中の主婦みたいに。
しかも、ラストの曲なのに、ラーゲちゃんのソロないし。
(最後ちょっとだけサックスと一緒に弾きまくってるけど)
と言いつつ、ラーゲファン(勿論ウィルヴィンソンファンも)は絶対に買うべきアルバムだな。
こりゃ名盤だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
「ポチ、ポチしてるぅ?」と壇蜜が言ってますよ。
早くポチッた方がいいですよ。
こりゃ何かいい事あるかもよぉ。
さ、クリックして下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

サヨナラ!

09-18,2013

「Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツじゃぁぁああああああ!!!!!!
ついでに、手拭い、手拭い、手拭いじゃぁぁああああ!!!!!
石原ちゃんのサヨナラホームランがでたぞぉぉお~いぃ!
はぁー忙し!
はぁーむっちゃ忙し!
大汗かくわ!
あっそれ!会議、会議ぃいい!
Tシャツ会議じゃぁああ!!!
何枚作る?
ねぇ何枚作りゃええ?
電卓、電卓ぅぅうう!
え?
そんな事より、試合に勝った選手を褒めてやれって?
そんなこたぁ、どうでもええんじゃ!
それより、Tシャツ、Tシャツぅぅうううううう!!!」
と、今日もバカみたいに騒いでんだろうな。
元よ、お前の事だよ。(カープオーナー松田元の事ね)
なぁ、元よ。
もうすぐ冬だぞ。
みんな、Tシャツ着ないぞ……

最後に石原ちゃん。
今迄、文句ばっかり言ってゴメン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こりゃ勝率5割いけるで!

サヨナラの勢いで、ついでにクリックしてけろぉ!!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

不気味ですか?

09-17,2013

とりあえず、今日のあまちゃん
ちょこっとだけね。
ええっと、
とうとう、ユイちゃんが"最後の大物登場!"的に、重い腰を上げた。
最終回に向け、いよいよ潮騒のメモリーズ復活って訳だ!
うぅうう!
むっちゃ、楽しみぃいー!(可愛くピョンと小さいジャンプしながら)

それはそうと、どえらい面倒くさい女だな、ユイちゃんって。
確かに可愛い顔してるが、軽く腹立つのも否めないよねぇ~。
復活したらしたで、水口も苦労するぞ、こりゃ。
ま、これで俄然盛り上がって来たのは間違いないがね。

話変わってぇこの写真。

130916.jpg

わしの自宅から見上げた所にそびえ立つ、黒百合団地的不気味さを漂わせる、無人の団地。
もう数年前から廃虚の様になってる。
これ、初めて見る人にとっては、結構怖いらしいです。
夕方、薄暗い夜空にぼーっと浮かぶ姿は確かに不気味。
でもね、昔は人が沢山住んでて賑やかだった。
わしの同級生のON-G君も住んでたし。
ま、日本中どこ行ってもこう云うトコあるんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョニミッチェルのBOXセット!
いやぁ、これも安い!しかも、セレクトがいい!



「おい!お前またもや手抜きじゃんか!」
と言わないで、今日もクリックしてけろぉ!
お願ぁ~い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

誠也ちゃん

09-16,2013

「Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツじゃぁぁぁあああああ!!!!
誠也ちゃんプロ入り初安打、初打点の限定Tシャツ!
早速、作らにゃいかんでぇぇぇえええええ!!!!!
それそれ、それそれ、急げ急げ、急げ急げぇぇぇええ!!!
え?
そんな事より、試合に勝った事喜べって?
いやいや、いやいやぁ!
そんなこたぁ、どうでもいい!
先ずは、Tシャツ、Tシャツ、TシャツTシャツぅぅぅううう!!!」
と、今頃狂ったように騒いでんろうな。
元よ、お前の事だ。
そうなんだろ?
な?元よ。(カープオーナー松田元の事)

ま、そんな元の事は、もうほっといて、鈴木誠也
つい先週、由宇で2軍の試合に出てたの見たのにな!
それが、今日は3万人の観衆の前で試合して、ヒーローインタビューまで受けてんだから、
やっぱりプロには、夢があるよ!
バカなオーナー&監督に振り回されず
このまま、いい選手に育ってくれよ!
頼むぞ!
そして、勝率5割!
ここ迄きたらやるしかないだろ!

130916-0.jpg

この男が鈴木誠也
プロ野球ファンの皆さん!
この男を覚えておいて下さい!
必ずやカープの主力になるでしょう!(希望含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
Brecker Brothers Band Reunion
DVD付き?これは聴きたい!



最後まで読んで下さっていありがとうございます。
「お前またもや、手抜きか?」と言わないで、
押してけろぉ!
お願い!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

久々にぃ!

09-14,2013

久々にぃ、今日のカープ
おぉ!珍しく巨人に勝ったじゃん!
なんとなく、勝たせて貰った感もあったがまぁ良かった。
しかし、わしゃそれ程盛り上がってない。
ってか、周りが「CS、CS!」と、言えば言う程、気持ち的にはシラけてくる。
それはそうと、中国新聞(広島のローカル新聞)によると、
球場では、CS出場応援メニューまで発売されるみたいじゃないか!
ホント、こう云う商売気だけは超一流なんだよこの球団は!
ま、そう言いながらも、勝てばやっぱり嬉しいが。

「真心込めて、サービスさせて頂きますぅ。」
と、超ミニのメイド服に身を包み、
気色の悪い金玉を覗かせながら上目遣いでかわい子ぶる、
元(カープオーナー松田元)であった。
(想像するだけで腹立つわ!)

しかし、キラのホームランは凄かった!
パフォーマンス席の壁まで飛ばしてたじゃんか!
球場に行った事のある人なら分かるだろうが、途轍もない距離だぞありゃ!
しかも、あのボールが潰れる様な打球音!
マジで凄い!

「わしの玉は潰しちゃやぁ~よ!」と志村けんのモノマネをしながら、
全裸(黒いソックスのみ着用)の股間を両手で押さえ、
"ちょこちょこ、ちょこちょこぉお~!"っと、
結構なスピードでダイヤモンドを一周する、元であった。

小漥はどっか抜けとるな。
何で、あそこの場面で牽制で刺されるかね。
折角、チャンス貰ってもこれか。
ぼーっとしやがって、こいつ何かエロい事でも考えとったんじゃないか?

「あっ、すまん。実はありゃ、わしのせいじゃわい。」
と云うのでよく見ると、一塁コーチ(石井琢郎)の後ろで、
特注の"スケスケ、シースルーユニフォーム"を身に纏い、
「ヘイヘイ~!リーリー、リーリー、リーリー!」と小漥に指示を出す元の姿が!

おい、ノムケンよ!
お前、テレビに写る度、紙コップに唾吐いてるな。
気持ち悪いんじゃい!
しかも、それをいつ迄も後生大事にして横に置きやがって!
いつも隣に座ってる、秀樹(西条秀樹)似のスコアラーの気持ちになってみろ!
吐き気がするわ!
いいか!よく聞け!
子供の教育上よくないから今すぐ止めろ!

「あどでぇ~(あのね)、ぼぐでぇ~(僕ね)
どぶげんじゃんびだいな(ノムケンちゃんみたいな)
がんどぐでぃだりだいどぉ(監督になりたいの)」
と全裸に前掛けのみのスタイルで
少年時代の貴乃花親方のモノマネをするバナナマン日村のモノマネをしながら、
ダラダラとヨダレを垂らす、元であった。

鈴木誠也がデビューしたね!
あぁ、この男と堂林が覚醒したらなぁ。
凄い三遊間誕生だぞ!
しかし、多分その前に、元の奴が育成と云う名の金儲けに走る可能性の方が高いがな。

「Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツゥゥゥゥゥウウウ!
鈴木ちゃんデビューTシャツ作るかぁ?
なんならプロ第一打席はセカンドゴロでしたって書いたTシャツ作るかぁ!」
と、屁の風力だけでヨットを動かし太平洋横断を目指す、
真っ黒に日焼けした笑顔の元がそこに!

松山はバットコントロールが良すぎるんだよ。
だから、ボール球にもすぐに手を出す。
もっとボールを見極められたらな。

「どれ。この中から本物が見極められるかな?」
と言いながら、大きないなり寿司10個と自分の金玉を並べ小首を傾げる、元であった。

しかし、巨人は2点差負けてるあそこで、沢村出せるんだもんな。
カープとは選手層の厚みが違うな。

「うちわの種類、Tシャツの種類、手拭いの種類!これだけあって何が不満なんやぁ!」
と大威張りでグッズの層の厚さをアピールする、"グッズ職人"元であった。

話は変わるが、田中のマー君がカープに居たら、
今頃元がTシャツ作りで大騒ぎだろうな。
元よ。残念だったな。お前の出番は無いぞ。

「………」
恨めしそうにわしを見つめる、元であった。


しかしね、もう、開き直って逆に「CSからの日本一だ!」
「優勝は出来なかった。だから、次の目標は日本一!」とでも言ってくれたらな。
そしたら、まだ見てるこっちも勢いが出るわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
Kurt Rosenwinkel参加作。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
「よっしゃ、今日は珍しく巨人に勝ったから、お祝いに押してあげよう!」って事で是非!
押してけろぉ!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

達郎ライブ

09-12,2013

山下達郎のライブに行ってきた。

130912-2.jpg
(これも恒例、昨日もこれと全く同じ様な衣装だった)

達郎は昔から好きで、広島に来た時は大概行っている。
今回は、1年10ヶ月振りらしい。
セットリストとかの詳しい事は、まぁ他の人のブログに任せて、
わしは、ライブ途中にも拘わらずトイレに行き、
長時間帰って来なかった隣のカップルの女子について書く。
うん!
ありゃ、うんこだな。
ライブ後半、素知らぬ顔でノリに乗ってたが、あやつ 密かにうんこしておったな!
だって、すげー長かったも~ん!
わしゃ見逃さんよ!
ってか、違う!
そんな事はどうでもいい!
ギターの事についてサクッとちょこっと書くのだ。

えぇー、達郎のメインギターはいつものブラウンのテレキャス。
これは友人から5万で買った70年代後半の物らしい。
ボディの傷が使い込まれた雰囲気を出しててカッコいい。
そう云えば、わしの高校時代のバンド仲間の友人O(ベース弾き)は、
ジャコ(パストリアス)に憧れるあまり、
買ったばかりのフェンダーのジャズべースの塗装をヤスリで削ってた。
更に、それだけでは飽き足らず、マイナスドライバーで豪快にゴリゴリ削ってた。
ま、今で云う、レリック使用って奴だな。うん。

そしてアンプ。
これは、達郎のギターテクニシャンの方が作る"SHINOS"とプレートが貼ってある、
ハンドメイドの1点物みたいだ。
そして、それが前回から変わってた点。
前回ツアーのパンフに載ってる物は黒の横長タイプだが、
今回のは目にも鮮やかなレッドのクロスが貼られた縦長タイプの個体だった。
このセットにBOSSのコンパクトタイプのコーラス
(正確には分からないが、ノブの数と色味から言ってスーパーコーラスか?)を繋げるのが基本。
同じの2台繋げてた気がする。
それにしても、カッティングの音いい音してたな。
また達郎が何気に上手いんだよ、コードカッティング。
他はいつものGibsonのエレアコ、チェットアトキンスモデル。
これは、ナイロン弦のエレガットはよく見るが、エレアコタイプは結構珍しいんじゃないか?
よう分からんが。
で、今回数曲で、サンバーストのテレキャスも使ってた。(年代不明)

バックギタリストの佐橋佳幸さん(松たか子の旦那)は、
"マイケルランドウ"チックなフィエスタレッドのFenderストラトキャスター。
多分カスタムショップ製だろう。
アンプは達郎と同じくこれ又"SHINOS"の物。
こちらはオフホワイトだった。
達郎の物とは使用も少し違うんじゃないかな。
エフェクターは多分Line6のマルチ。
それにメーカー不明(見えなかった)のワウも繋いでた。
どれもこれも見えにくかったんで、間違えてたらすみません。

しかし、達郎も今年還暦なんだな。(ピアノの難波弘之さんもらしい)
そりゃ、わしも年取るわけだ。
なんせ初めて達郎のライブ行ったの17,8歳位だったからな。
でも達郎は、なんかツル~ンとしてて、スッピンのオカマみたいな顔してたが、
声もむちゃくちゃ出てるしまだまだ若い!
あと10年は出来る!

で、帰りは歩いてJR山陽本線横川駅ガード下にある串焼き屋"狄(てき)"へ。
久々に食ったが、やっぱり、ものごっつうっまぁ~い!
今思い出しても口の中で、大量のヨダレが生産される。
ここのちょっと酸味のある塩っぱいタレ(サラサラ系)が絶品なのだ。
これは他では味わった事の無い味。
そして、達郎恒例の3時間越えライブの後で徹底的に腹を空かせたわしは、
さっき迄のライブの感動など綺麗さっぱり忘れ、
"フンガ~フンガ~"と狂った様な鼻息をたてながら貪り食ったのだった。

終わり。

横川駅北口。

130912-3.jpg

これ看板。

130912-0.jpg

これが、わし一押しの牛てき!マジでぶちうまい!
ホントは、写真をじっくり撮ろうと思ってたが、食うのに夢中でこれしか撮ってない。

130912.jpg

帰りは、もしかしたら高校以来の横川駅乗車!

130912-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リマスタリングされたとかで、この2枚の中から結構演奏された。
どちらも言わずと知れた名盤!
新たにボーナストラックも加わっている。
こりゃ、既に持ってる人も買い直すべきか?



最後まで読んで下さってありがとうございます。
なんと、わがまま文豪どん底モードから復帰して本日2度目の更新でがす!
「よくやった!ガーシャちゃん!」って事で、
クリック、クリックゥ~!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ハイスピードでぶっ飛ばせ!

09-12,2013

今日のあまちゃん(NHK朝ドラ)の冒頭部分。
帰ってきた種市にテンション上がりまくって、
電車を追い抜く程のスピードでチャリを立ちコギするアキちゃん!
更に、テンションMAXで、店の中までチャリで突入するアキちゃん!
あぁ!
可愛いぃ!
めっちゃ、かっわいっぃぃいいいいいい!!!
(久々に思いっきり仰け反りながら)
ほんに、ほんに、ほんにぃ、めんこいでがっすぅぅううう!!
(マサイ族の様にピョンピョン、ジャンプしながら)
しかし、この電車追い抜きシーンを見て、
わしゃ、またも中1時代のあの事を思い出した。
以前もチラッと書いたが、夜、家族が寝静まったのを見計らって、
チャリで30分以上もかけ、隣町の廃品回収現場まで、エロ本を取りに行った時の事を。
この時の帰りのスピードがまぁ早かった。
とにかく「早く見たい!家でじっくり腰を据えエロ本を凝視したい!」
って感じで頭の中が一杯なもんだから、物凄いトップスピードでぶっ飛ばしてた。
しかも、全員"やり遂げた感"丸出しの爽やかな笑顔で。

で、今思い出したんだけど、
こんな感じであちこちから持ち帰ったエロ本が、
余りにも増え過ぎた事に、ある日気付いた。(友人Mの部屋に全て隠してた)
多分、数百冊はあったんじゃないかと思う。
「このままじゃいかん!これじゃ、いつか友人Mはエロ本の山の中で暮らす事になる」
「マズイな。こりゃ、下手な本屋より品揃えがいいぞ!」
「何か抜本的な解決策は無いか?」そう考えたわしらは、ある対策を思い付いた。
その対策が、
「各々がこのエロ本山の中から気に入ったページを集めノートにスクラップする。
そしてそれで世界で一冊だけの"オリジナルマイベストエロ本"を作る」
と云う、気が遠くなる様な事だったのだ!
毎日放課後、友人Mの部屋でその作業は始まる。
みんな(3~4人)で手分けして、大量のエロ本からお気に入りのページを探し出し、
一枚一枚、丁寧に切り抜いていく。
そして、その切り取ったブツをせっせとノートに糊付けする。
「このカトリーヌは捨て難い。どうだ?」
「OK!残そう!」
「こっちのボインも最高じゃないか?」
「それもいいが、このケツの魅力も見逃せんぞ?」
「うーむ、迷うな…」
とか活発な意見を交わしながら、偉そうに吟味してた。
中1が宿題もせずに。
うーむ、今考えると、完全にバカだ。
そのやる気を、なにか他で使うべきだったと思う。
しかも、最終的には友人Mのお母さんにバレて全て捨てられたし。
ま、結構楽しかったんで別にいいけど。

ええっと、話あまちゃんに戻します。
町もいよいよ復興に向けて動き始めた。
そして、さすが夏ばっぱ!いい事言う!(見てない人の為ボカします)
テレビを見てるこっちにまで力が湧いてきた!
わしが湧いたからって、意味無いんだけど。

で、最後に種市よ!
くんぬやろぉ~(いっそん風に)いいなぁお前は!
アキちゃんにあんなに喜んで貰えてな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はRockを一枚。
おお!Rushのアルバムが7枚でこの値段!
安いなぁ~もぉ~!
友人Mよ!お前好きだったろ?



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当に感謝してます。
しかし、もっと感謝したい!
感謝しながら全国行脚したい!
だから、今日も押してけろぉ!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうにか2

09-11,2013

最近読んだ本を、まとめて記録しておきます。
ただの記録なんでどうでもいい人は、さっさと飛ばして、
↓のバナーさぁ、クリックしてけろぉ!
「お前、昨日に続き、また手抜きしやがったな」
とか言わねぇで、クリックさぁしてけろぉ!

十角館の殺人 / 綾辻行人



クラスルーム / 折原一



月のしずく / 浅田次郎



幻世の祈り (家族狩り1)/ 天童荒太



遭難者の夢 (家族狩り2)/ 天童荒太



贈られた手(家族狩り3) / 天童荒太



巡礼者たち(家族狩り4) / 天童荒太



まだ遠い光(家族狩り5) / 天童荒太



全て古本屋で購入。
作家の方、どうもすみません。
しかし、自分が古本買っといて言うのもなんだけど、
どうにか古本でも作家に印税入る様に出来ないかね?
例え1円でもいいからさ。
最近古本ばっかり読んでるから、なんとなく申し訳なくてね。
つい、そんな事思いました。

それにしても、天童ちゃん(よしみではない)の作品の重さはハンパないな。
(重量の事では無い)
家族の事とか愛とか死の事とか、ここまで根詰めて考えなきゃいかんもんかね?
この人の作品では「悼む人」とかもむちゃくちゃ重い内容だったからな。
これもまぁ、当然の様に重かった。
しかし、内容は文句なく面白い!(この表現が適切かどうか分からんが)
5冊を一気に読ませてくれる。
充実した時間を過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
上原ひろみグループのメンバーTony Greyの新譜。
マクラフリン、マイクスターン、フュージンスキー、ニールフェルダー等々、
ジャズフュージョン系ギタリスト大挙参加!
こりゃ、面白そう!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
まだ、わがまま文豪どん底モードです。
さぁ、クリックさぁしてけろぉ!
どうにか頑張って書いたんだから、
ここは何も言わず、クリックさぁしてけろぉ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

どうにか

09-10,2013

これを読んでる貴方だけに、とっておきの情報をそっとお教えします。
さぁさぁ、耳を寄せて下さい。
いいですか?
言いますよぉ。
小さな声で囁く様に言いますよぉ!
それは何かといいますとぉ~!

ええっと、わしが最近気に入ってる酒!
タカラの焼酎ハイボール。

P8161659.jpg

色んな味がある様だけどぉ、(地域限定や期間限定もあるみたい)
わし的にはぁ、今んところこの写真のシークァーサー味と、
定番のドライが気に入ってんのぉ~!
よくある酎ハイと違って、辛口でキリッとくるところが、まぁ美味しい!

以上、"ガーシャちゃんの好きな物"情報でした!
プレゼントお待ちしております。

(いい加減にしろと怒らないで下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚!
Wayne ShoterのBOX。
最初期のリーダーアルバムとJM時代のセットみたいだ。
これも安いな!おい!



「どうも何も書く気がしない」「気分がのらん」
「書きたい物が天から降りてくるのを待つ」と云う、
わがまま文豪どん底モードでも何とか書きました、
手抜き記事だと思わず、いつもの様にクリックしてけろぉ!
どうかお願い。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

濃い顔さんの新譜

09-09,2013

待ちに待った、ピーターバーンスタインの新譜がやっと届いた!
既に、絶賛ヘビロテ中(わしの家でだけど)のこのアルバムを今日は紹介する。
Peter Bernstein with Tilden Webb Trio / live at Cory weed's cellar jazz club
(2012年録音)

130909.jpg

はぁ~、えらい長いタイトルだ。
わしゃ英語を打つのが苦手なんでな、既に軽く疲れたぞ。
ええっと、メンバーは、ピーターちゃんのギターに、
Tilden Webb(p) Jodi Proznick(b) Jesse Cahill(ds)のカルテット。
これはピーターちゃんがカナダに赴き、
現地の一流ミュージシャン達と録音したライブアルバムだ。
そう、ジャズギターファンにはお馴染みの、Jim Hallの名盤"LIVE!"と同じパターン。
そしてこのアルバムも、リラックスした音の会話が愉しめる、好アルバムだ!
期待を裏切らない、安心のピーターバーンスタイン印って訳だ!

さ、1曲目!
ミディアムテンポで演奏される、ピーターちゃんオリジナルの、マイナーブルース。
一音目から飛び出す、銘器ザイドラーのサウンドに、いきなり鳥肌が立つ!
まさに誤魔化しの効かない極上のジャズギターサウンドだ。
世の中には、「この音だけで、ドンブリ飯3杯はいける!」
って人が、大勢いるらしい。(嘘です)
そして、おお!
ピーターちゃんが初っ端から軽快に飛ばす飛ばす!
高音弦から低音弦までフルに使った、跳ぶ様なフレーズがむちゃくちゃカッコいい!
やっぱりライブだな、こりゃ相当の気合が入ってると見た。
しかも、ベースはうら若い女性ミュージシャンときたもんだ。
ピーターちゃんの張り切りぶりが目に浮かぶ。
こりゃ、下手すりゃ張り切り過ぎて、ねじり鉢巻きでもしてんじゃないか?

さささ、2曲目は、ギタリストに人気の曲、"darn that dream"
ここではバラードで演奏される。
ギターの繊細なイントロから、シングルトーンでのテーマへ。
あぁ、いい!(うっとりとした表情で)
このピーターちゃん独特のフェイクの仕方!
そう、それそれぇぇええ~!(シーツを掴んで)
ホント、最高ぉ~!(恍惚の表情で)

3曲目は、リズミックなイントロから始まる、お馴染みの、"love for sale"
ピーターちゃんのプレイ、
一見オーソドックスに見せかけ、実はかなりコンテンポラリーだ。
一見普通のサラリーマンに見えたのに、
実はど変態プレイを好む、究極のM男だったって感じか?
違うか?
まぁ、全く違うな。
ここでは更に、ジョーベン(ジョージベンソン)張りのコードも交えた、
カッコいいソロを聴かせてくれる。

4曲目は、スローなラテンビートで演奏されるコルトレーンの"wise one"
ダークで怪しいムードが、マジでいっかすぅ~!
まるで、わしの様だ。(違うか!)
ソロはピアノから。
おお!いいじゃん!
この男、ハービーハンコックが好きなんか?
なんとなく、そんな感じだ。
そしてギターソロへ。
ここのソロの入り方が、さり気なくて何気にカッコええじゃよ!
しかし、やっぱりピーターちゃん、よく聴くとかなりトンがったプレイしてるよ。

はい、5曲目。
ミディアムファーストで演奏される、スタンダードの "come rain or come shine"
これ、ポップな曲だが、案外難しいんだよな。
しかし、当然ピーターちゃんは、良く歌う素晴らしいソロを軽快にカマしてくれる。
そして、フルハウスのウエスにインスパイアされたか、
ここでも右手親指を使ったコードソロをとっている。
しっかし、ホント色気のあるいい音出すな。
暑苦しい、濃い顔してるくせに。

お次は、ジョーパスおじさんでお馴染み、"django"
ミディアムテンポで刻まれる、ドラムのブラシが、ものごっつぅ気持ちええ。
身体中を、これで撫で回して欲しいくらいだ。
ピーターちゃん自身も、多分これくらいのテンポが一番演ってて気持ちいいんだろうな。
水を得たさかな君の様に、「ぎょぎょぎょぎょぉ~~」
とか言いながら(言わないだろうけど)弾きまくっている。
しかし、以前から弦飛びフレーズ多かったが、このアルバムでは特に多い気がするな。
まさに「飛びます、飛びます!」状態じゃないか。
二郎さん(坂上二郎)の霊でも乗り移ったか?

7曲目は、珍しくミディアムテンポの3拍子で演奏される、"yesterdays"
で、これがカッコええ!
よっしゃ、決めた!
今度わしも、ライブでこのパターンで演ろうっと!
ええじゃろ?ピーターちゃん!
ソロはピアノ、ギターの順。
ここでのピーターちゃんも、いつになく派手でアグレッシブなプレイ。
左手の指が指板上を縦横無尽に駆け回る!
まるで、「シャリコ、シャリコ、シャリコ、シャリコ!」
と、素早くケツを掻く指の様に!
うーん、ピーターちゃんよい!
君、やっぱり萌えてるな! じゃなくて、燃えてるな!

そして、ラストはアップテンポの4ビートで、"what is this thing called love"
ピーターちゃん、何かのインタビューで、「早く弾くのは苦手」と答えていたが、
なにがなにが、途轍もなくカッコいいソロを弾いている。
何より、息の長い早いフレーズを弾いてる訳じゃないのに、
とにかくスピード感があるのが素晴らしい!
ううーむ、これは最近右手が全く動かず、早く弾けなくなったわしには、
大きなヒントになるプレイだぞ!
よっしゃ、一流のプレイから大きなヒントを得たぞ!
わしゃ、掴んだぞぉ!
但し、ヒントを得ただけで、弾けるかどうか話は別だけど。

うん!
そんな感じの全8曲、
ライブならではの長尺な演奏が多くて、録音も凄く良い。
わしゃ、かなり気に入った!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレですよ!
早く!
早く買って聴いて!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当に感謝してます。
毎日、感謝の舞を踊っております。
いや、本当です。
但し、心の中でだけど…
当然、今日も踊りたい!
だから、クリックお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

由宇遠征

09-08,2013

ウエスタンリーグの試合(カープVS中日)を見に、山口県は岩国市由宇町まで行って来た。

130908-7.jpg

公衆トイレにもカープ坊やが!(しかし、旧ユニフォームのまま)

130908-21.jpg

とにかく普通のカープ橋。

130908-17.jpg

山奥にあるオンボロ球場。しかし、のどかで中々いい雰囲気!

130908-16.jpg

選手が近い!サインも気さくに貰える!
ルーキー下水流!途中出場で、いい守備を見せてくれた。

130908-1.jpg

地元広島出身の中東!ちびっ子に大人気だ!本人も負けずに、ちびっ子(身長)だ!

130908-2.jpg

サインゲットのプロみたいな渋すぎる白浜ユニを着た、小太りの少年。
クリアフォルダに大量のサインを持っていた。
選手が現れると、「○○選手ぅ~。サインお願いしまぁ~す」と言いながら、
落ち着き払ってどこからともなく現れる。
決して焦らないのが、プロの証拠だ!

130908-0.jpg

二軍降格のあっべぇ~(色っぽく)も居た。この日は大当たり&ファインプレーで大活躍だった!

130908-20.jpg

場内アナウンスなど無く、ひっそりとスターティングメンバー発表。
一軍半の様な豪華メンバー?
はぶてる(広島弁、拗ねるの意)事なく、真面目にルイスも出場。
盗塁をひとつ決めた。

130908-5.jpg

先発福井!ブルペンも近い!
かーやんが来てたら、大喜びの近さだ!
因みに、福井はキャッチボール時からノーコンだった。

130908-3.jpg

ブルペンにいた、謎の黒人レスラーじゃなくて、キャッチャー。

130908-11.jpg

じっくり見れるブルペン前は楽しい!
カマキリ投法、岩見登場。オモロイ投げ方だ。
貴重な左腕、なんとか戦力になってくれよぉ。

130908-9.jpg

巨人から来た、小野。
正直、ぺろーん(青木)の方が断然良かった。
しかし、巨人からのトレード話は断れない。
何故なら、元(カープオーナー松田元)は、ナベツネの丁稚だから。

130908-10.jpg

何故かノムケンに干されてる梅津。この日は抑えで登場!

130908-13.jpg

地元広陵高校出身中田廉。
この他にも沢山のピッチャーが見れた。

130908-15.jpg

ブルペンで、大あくびしてた岸本。
その瞬間わしと目があって必死に誤魔化してたが、わしゃ見逃してないよ。
お前なぁ、ブルペンにいる時くらい緊張感だしてろ。
逆にピンチに登板してる時にそれくらいリラックスして投げてみろよ。
大あくびしながら。案外、いいピッチング出来るかもよ。

130908-14.jpg

栗原も4番ファーストで出場。しかし、全くいいとこなし!
こりゃ、上に上がるには当分かかりそうだ。

130908-19.jpg

わし期待の福山市出身、土生君!
ノムケンよ!早く使え!
しかし、この日はノーヒット。

130908-6.jpg

もう一人の期待!
前田の(あえてイチローじゃなく前田!)背番号51を継ぐ男、鈴木誠也!
昨日はサードで出場。既にこの男のユニフォームを着たファンもちらほら。
将来は堂林と共にクリーンナップを打ってくれ!

130908-18.jpg

堂林ファンの夫婦。「中良き事は美しきかな」とひとり呟く。

130908-8.jpg

試合の方は、福井がピリッとしないながらも、8回無失点。
大怪我してた、松本高明も復帰。
2-0で勝ちました。
広島市内からは少し遠いけど、ある意味一軍の試合見るより楽しい。
(若い選手を見るのが楽しい)
しかも、無料だし。(駐車場のみ500円)
野球ファンじゃなくても、普通に弁当持って行くレジャーとしてもオススメです。
是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
John Abercrombieの新譜!ECMから!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当に感謝してます。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

飄々とした男

09-06,2013

どこか飄々(ひょうひょう)としたギタリストだなと思う。
おヒョイさん(藤村俊二)がジャズギタリストだったらこんな感じじゃないか?
違うか?
ええっと、Nate Radleyってギタリストの事である。

130905.jpgこの人ね!

この人の、steeple chaseからリリースされたアルバム
"carillon"(2012年録音)を聴いてて、なんとなくそう思ったのだ。



メンバーは、Nate Radley(g) Chris Cheek(ts)
Matt Clohesy(b) Ted Poor(ds)のカルテット。

久々登場わしの持ってる電子辞書 SHARP Brain ps-tc980によると飄々とは、
1、風に吹かれてひるがえるさま。
2、ぷらぷらとあてどもなくさまようさま。
3、性格、態度が世俗を超越していて、とらえどころがないさま。
とある。
うーん、こりゃまさに3だ!
この人まさに、とらえどころがないギタリストなのだ!
カテゴリとしては、コンテンポラリー系ギタリストだと思う。
しかし、Kurt RosenwinkelやMike Morenoの様な、
自分の存在感で一気に周りの空気を変えるって感じのプレイじゃない。
そんな強烈な存在感は一切出さず、
とにかく、飄々とフラフラと演奏に加わってるって感じなのだ。
この自分のリーダーアルバムでもそう。
「わしがリーダーじゃけん!」と気負った所は全く見えない。
肩に力が入ってないのだ。
超自然体。
他のミュージシャンが「さぁ、今日はレコーディングだ!張り切っていくぞぉ!」
とか言いながら、スタジオにやって来るところを、
この人の場合、下手すりゃパジャマ着たまま、寝癖も直さず
「あのぉ、今日はよろしくぅ」とか言いながら、
ふらぁ~っと風に吹かれてやって来たって感じなのだ。
だから、ギターの弦だって張ってあったまんま。
レコーディングだからって張り替えたりもせず、
ひと月前に張ったそのまんまの弦で演ってそうだ。
絶対そんな訳無いんだけど、ま、そんな飄々としたプレイだ。
しかし、それが強烈な個性なのだ!

さ、タイトルチューンの1曲目。
いきなり飄々としたギターから始まる。
しかし、知的なムードが漂うカッコいい曲だ。
ソロはギターから。
おっと、その前に言っておく。
使用ギターはGibsonのES-335だ!
しかもこれは、「わし&アダムロジャース連合」(勝手に連合作ってる)
のと同じ、1990年代後半の物と見た!
もしそうなら、ネイトちゃん!君も仲間に入るかい?
会長のわし的には歓迎するよ。(勝手に会長)

和音を巧みに挟んだ、眈々としたソロがカッコいい!
一音一音を大事に弾いてるのが凄く良く分かるプレイだ。
続く、倍テンになってからのサックスソロもこれまたカッコいい!
ここで言っておくが、これはアルバム全編にわたってだ!
アルバム全編で、クリスちゃん(松村ではない)カッコいいソロ吹きまくっている。
クリスちゃんのファンは、このアルバム要チェックだと思うぞ!
因みに、ドラムのテッドちゃんもぶちカッコええよ。

はい!2曲目!
気怠げなムードのオリジナル曲だ。
どことなくモンク曲を思い出させる。
ネイトちゃんのギターの音は、パキッとした乾いた感じの音。
しかし、細いって訳じゃなく温かみのある丸い音だ。
この曲では、モジュレーション系のエフェクトを薄ぅ~く掛けて使っている。
因みに、わしの頭髪は薄ぅ~くなっている。
ネイトちゃんのソロはここでも
一つ一つのフレーズをじっくりと積み重ねる様に繋いでいく。
素晴らしい。

2曲目をモンクっぽいオリジナルだなと別に文句言ってた訳じゃないが、
3曲目、本当にモンクが来た。"hornin' in"
この男の飄々としたプレイに、モンクの曲が実に良く似合う!
まさに文句無しのプレイだ!(ここで山田君から座布団一枚持って来て貰いたい)
一見オーソドックスなプレイの様で、単純にそうではない微妙さがいい塩梅だ。

4曲目は完全ソロギター。
こう云うのを聴くと素晴らしいテクニック持ってるのが良く分かる。
上手い!

ほい、エキゾチックなカッコいいテーマを持つオリジナルの5曲目!
ずっと誰かに似てるなって思って聴いてたんだが、ここでやっと気付いた。
この人、少しビル・フリゼルに似てるんだ。
飾り気のない普通の音で弾いてるビル・フリゼルって感じだ。
音多めのビルちゃんって感じ。

6曲目は、スタンダードの"laura"
Jonathan Kreisbergも演ってた、しっとりとしたバラードだ。
しかし、実に繊細なコードワークをする人だ。
繊細な仕事を飄々とこなしてるって感じ。
こりゃ、日本の職人だな。
伝統工芸の竹細工とかやらせたらいい仕事しそうだな。
ソロでは少しカート(ローゼンウィンケル)の影響が覗く。

さ、7曲目もスタンダード!
コール・ポーターの"all through the night"だ。
テーマはテナーが。
ソロはドラムから、テナー、ギターの順だ。
うぅぅぅうううう!カッコええ!(小さく声を噛み締めながら)
アップテンポの4ビートで演奏されるが、熱くなりすぎず、冷めた感じがカッコいい!
冷めても美味い弁当作る、やり繰り上手なベテラン主婦みたいなもんだ!
(違うか?)

8曲目は、オリジナルのバラード。
わし、バラードプレイでそのプレイヤーの好き嫌いを決める事があるんだが、
この男は上手い!そして好み!
うーむ、ハンパない哀愁を漂わせてる。
まるで、疲れきった中年サラリーマンの背中を見てる様だ。
(これも違うか)
そしてここでも、クリスちゃん(しつこい様だが松村ではない)
ホントいい仕事してる!

で、ラスト9曲目!
ゆったりとしたテーマを持つ浮遊間のあるオリジナルだ。
しかし、この人って飄々としてるんだけど、
ただ単にリラックスしてるって感じじゃないんだよな。
適度な緊張感や、先端性も持ち合わせてる所がカッコいいんだよ。
タキシードに、ステテコ合わせて着てる様な感じなんだよ!
(全く違うか!)

コンテンポラリー系好きな人ならとにかくオススメ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂きありがとうございます!
↓のバナー。
伝説では押すとなにか御利益があるらしいですよ。
押してみたらどうです?
ってか、お願い!押してけろぉ!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

物欲大王

09-05,2013

やっぱり、買ってしまった。

130905-0.jpg(これ表紙)

130905-1.jpg(なかこんな感じ)

130905-2.jpg(更に、こんな感じ)

能年玲奈ちゃんの写真集。
いい年こいて買ってしまった。
発売日にわざわざ本屋に行き、速攻で買ってしまった。
しかし、買うのはいいが、これを持ってレジに並ぶのはちょっと恥ずかしい。
本屋の店員に「このおっさん、毎朝あまちゃん見て、玲奈ちゃんにハマったみたいだな」
と、思われるのが途轍もなく恥ずい!
逆にいい年こいてんだから、開き直って、
「恥ずかしながら、わしゃこの年で、玲奈ちゃんにハマってしもうてのぉ!
毎日朝っぱらからあまちゃん見て、ウヒャウヒャ言いようるんじゃぁ!ガッハハハハハァ~!!」
とか大声で言いながら、レジに30冊位持って行けばいいんだろうが、
やはり、それは出来無い。
玲奈ちゃんには申し訳無いが、どうにも恥ずかしい。

だから、レジに並ぶのは人に任せました…
自分が買ってんのに、「わしが買うんじゃないよ」って顔で横に立ってました。
「ん?何?その本?」って態度で、知らぁ~んぷりして、立ってました。
卑怯ですみません…
男らしくなくて、すみません…
生まれてすみません…by太宰治
知らんぷりして、すみません…byガーシャ

しかし、今思い出したんだが、
数年前、リアディゾンの写真集買う時もこのパターンで、
人に頼んで買って来てもらった記憶がある。
その頃からやってる事が、一切変わって無いって事だ。
ほんに卑怯な男だよ、わしゃ。

そんな訳で、今日のあまちゃん
ってか、最近のあまちゃん
クドカンちゃんよい、あんたマジで泣かせ過ぎじゃい!
種市気分ではしゃぎ回ってたのを反省してからの約2週間、
マジで感動させ過ぎじゃい!
わしゃもう、毎朝 涙浮かべてテレビの前座っとるんじゃい!
だからね、とてもじゃ無いが、くだらん感想なんて書く気になれんかったんで、
ブログにあまちゃんネタ書くの、自粛しておりました。
ま、書いたからって、どうせ殆ど誰も読んでないだろうし。
しかし!それも今日までだ!
そろそろ、ひとこと言いたい!
タメにタメた想いを、爆発させたい!
この想いを、どうしても、みんない聞いて貰いたい!(誰も聞いてないでしょうが)
いいですかぁ!
言いますよ!
今から言うでがすよぉ!
ええっとぉ、それは何かといいますとぉ!
「水口の掛けてる様なメガネ欲しいな」と、云う事であぁ~る。
(ここで、"すてーん"とズッコケて頂きたい。)
ロイド眼鏡って云うんですか?
あの丸いメガネが欲しいんであぁ~る。
(ここで、もう一度、"すてーん"とズッコケて頂きたい)
確かにわしが掛けて、水口の様に似合うかどうかは分からない。
いや、どっちかって云うと多分似合わないだろう。
ただ単に、"ヒゲはやした少し若い鶴瓶"って感じになるかもしれん。
しかし、ここ最近の放送で、こ奴(水口)がいい奴オーラを全開にしてるにを見て、
更に、実はこ奴が、世間では密かな人気だってのを知り、
急に同じメガネが欲しくなったのだ!
わしも、こ奴の人気にあやかりたいのだ。
涙を浮かべる程、そして震える程に感動してテレビを見てたのだが、
実は、しっかりと物欲も刺激されていたって訳だ!
わしの中に居る、物欲大王が目を醒ましたのだ!
ねぇ、みなさん!
わしって、やっぱりおかしいでしょうか?

追記
因みに、水口のメガネはブロスジャパンってブランドの、
COM-108SC-1ってモデルらしい。
タモリの掛けてるメガネもそうなんだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレね!
ぶり可愛いよ。



更にこれも出る。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します!
今日も元気に、押してけろぉ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

衝動買いの可愛い奴

09-03,2013

久々に、わしのギター紹介!
2005年製、Gibson Les Paul Special faded 

P5081486 - コピーいい顔してるぅ!実際は写真よりもう少し黄色っぽい。

これは、7~8年前のある日、衝動的に買ったギターだ。
ふらっと寄った楽器店で、ヌボッーっとぶら下がってるの見て、
無償に欲しくなってサク~っといきなり買ったのだ。 
ギターなど全く買う予定もなかったのに、
まるで年季の入った主婦が、特売の大根でも買うかの様にサクッと買ったのだ。

ギブソンのやっすぅ~い、シリーズなんで、作りはむちゃくちゃ、チャチい。
板っきれにペンキ塗って作った様な感じだ。
まな板をギター型にカットし、適当にチャッチャっと黄色に塗ったって感じ。
ヘッドのロゴも、インレイとかじゃ無く、プリント。
思いっきり擦ってたらいつか剥げるだろう。
ネックのバインディングも無い。
長めのかまぼこ握ってるみたいだ。
どことなく、家の建築現場とかに放り投げてある、
柱の切れっ端等を使って作ったんじゃないかと思わせる。

しかし、そんな感じで、とにかくチャチで雑なんだけど、そこが可愛い。
そのチープさに愛着を感じる。
なんとなく「チャチですみません」って照れ笑いしてる感じが滲み出てているようで、
いい奴オーラを醸し出してるところに、なんとも言えない親しみを感じる。
更に、雑な作りを隠そうともしない男らしい態度に大物感さえ漂わせている。

そして、肝心の音の方も結構良い感じだ。
レスポールらしい、クランチさせた時の粘りのある音は勿論の事、
リアピックアップでのキリッと爽やかクリーンサウンドから、
フロントで少しトーンを絞った甘いジャズトーンまで結構使える。
ってか、わし的には全然使える!
全く文句無し!(しかし、ライブでは使った事無い)
安物でも、さすがギブソン
「何故かしらギブソンでしか出ないサウンド」ってのは間違いなくあるんじゃないかと思う。
(当たり前だけど)

P5081487.jpg
これがヘッド。
シールの様なロゴ。
塗装含めてこのチャチさは、どことなく羽子板を思わせる。

P8251668.jpg
バインディングは当然なし!
初めて見る人は、その余りの呆気なさに唖然とするのを通り越し、逆に感動する筈だ。

P8251667.jpg
アルバム"Tochika"のジャケ写に写る、渡辺香津美さんのスペシャルは、
テールピースのみのタイプだ。
こちらはチューンOマチックブリッジ搭載。
ラリーカールトンはこっちのタイプを使っている。
P90ピックアップが、案外甘いサウンドを奏でる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

John Abercrombieの新譜!
今作は、ECMからだ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当にありがとうございます!
とても励みになっております。
俄然やる気が出るのです!
しかし、クリックが無いと、落ち込む!
落ち込み過ぎたらわし、
何時かあなたの家のお風呂に籠城しちゃうかもしれない。
それが嫌なら、押してけろぉ!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

昨日の予約商品

09-01,2013

おお!
とうとう"ジャズギターブック"のvol.35が出るぞ!



vol.34から一年以上経ってるから、もう廃刊になった物とばかり思っとったからこりゃ嬉しい!
今回の特集はジャムバンドスタイルのギタリストの様だ!
何となく微妙な特集だが、当然、ジョンスコ(John Scofield)登場!
その他には、Mike MorenoにJonathan Kreisbergも出てるみたいだ。
何と!わしの好きなギタリスト大挙登場じゃんか!
こりゃ、見逃せんぞ!って事で、
当然だが、早速予約した!

更に、これも予約したぞ!
"NEW YORKジャズギター・スタイルブック"



これも、中々面白そうな本だ!
以下、Amazonの紹介文から。

最先端のニューヨークスタイルのジャズを徹底講義! 

現在のニューヨークを代表する10人のギタリストをピックアップ。それぞれの特徴あるプレイスタイルを分析し、最先端のジャズギタースタイルをレクチャーしていきます。さらには往年の名曲を、最新のプレイスタイルでアドリブ演奏して、ニューヨークジャズの今を体感してください。●この10 人に学べ! カート・ローゼンウィンケルアダム・ロジャースジョナサン・クライスバーグジュリアン・レイジマイク・モレノラーゲ・ルンドベン・モンダースティーヴ・カーディナスギラッド・ヘクセルマンニール・フェルダー

■収録曲[全2曲を収録]

[1] I Got Rhythm 
[2] All the Things You Are

どうですかぁ!
ジャズギターファンならこれも買いでしょ!
但し、わしの場合よくある「買っただけで満足し、練習自体は全くしない」
って云うパターンにハマる気もするが…
しかし、まぁいい。
これは買うしかないのだ!

しかしこの手の本って、日本中で一体何冊売れるんだろうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも為にならない話ばかりなので、
今日は珍しく情報発信してみました!
「お前に言われんでも知っとるわい!」とか言わないで、
今日もクリックお願いします!
押してけろぉ~!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ