FC2ブログ

オバマは多分知らない

04-29,2014

この間の記事に、安倍ちゃんがオバマちゃんにプレゼントした酒
"獺祭" について書きましたが、(この記事)
いやぁ、流石に安倍ちゃん&オバマちゃんのネームバリューは凄いですねぇ!
ここ数日、いつもならほぼ誰も見ていないだろう、こんなブログにすら
「オバマ 獺祭」だの「安倍 獺祭」だのの検索ワードで、
お越し下さる方達がチラホラいらっしゃいます。
(本当にいつも見てくれてる方々には感謝してます!)

でですね、そんな大ブレイク中の獺祭に、
純粋な日本酒以外の「獺祭焼酎」と云うのがあるのご存知でしょうか?
当然オバマちゃんは知らん筈です。
酒粕を原料とした珍しい焼酎です。
余り出廻ってないみたいですが、わし最近手に入れて結構飲んでます。( ̄^ ̄)ゞ

13987261210.jpeg
ジャジャーン!未開封がもう一本有るのです!

と云いつつ、当然頂き物ですけど。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
普段自分のお金で買って飲んでるのは1.8リットル980円位の安物です。
こんないい酒は時々飲んでるだけです。

しかし、まぁ~これも美味いですよ!
安酒しか飲んでないわしでも分かる完全なる美味さ!
ってか、安酒しか飲んでないからこそ分かるんでしょうか?
本当はストレートがいいんでしょうが、
水割りで飲んでもその豊潤な香りは十分楽しめます。
焼酎と云うより、
日本酒好きの方こそ美味しく飲めるんじゃないでしょうか。
オススメします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これですね。



ジャズも一枚。
ジャコの初出ライブ。
ビレリー・ラグレーン参加!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります!
今日もバナーのクリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

雨の日のお友達

04-28,2014

「今日の広島はあいにくの雨模様です」
と、天気予報士の様な事言いつつ、
わし的には全く"あいにく"とか思ってません。
それどころか、"御誂え向き"とすら思ってます。
前にも書きましたが、実はわし雨が大好きなのです!
ってか、正確には雨の日に部屋でゴロゴロしながらギター弾いたり、
本読んだり、テレビ観たり、音楽聴くのが好きなのです!
だから、今日はわし的に最高の音楽鑑賞日和なんですよ!ええ!
朝から妙に張り切ってたんですよ!ええ!
ま、そんな訳で妙なテンション抑えつつ、
のんびりと部屋で聴いてた中の1枚を紹介します。

13966747570.jpeg

Paul Desmond / glad to be unhappy (1963年録音)

メンバー
Paul Desmond (as) Jim Hall (g) Gene Wright (b)
Gene Cherico (b,2) Connie Kay (ds)

本来なら"雨音を聞きながら聴く"と云う事で、
デュオやドラムレスの音源を選ぶところですが、
あえてカルテットのコレです!
何故かと云うと、まぁ見れば一目瞭然ですがジャケットですね。
ジャケットの女が傘持ってるからです。(⌒▽⌒)
(ここで「ほんに単純な男よのぉ~お前は」とか思ってないでしょうね)
でもね、これも又雨の日にピッタリなんですよ!
まさに"雨の日のお友達"とも云えるアルバムです!
バラード中心のと云うか、バラードオンリーの選曲だけど、
ジム・ホールのソロもたっぷり聴けるし、
(全曲激カッコいいソロ弾いてます)
決してベタベタに甘過ぎる事の無い、
デスモンド特有のクールな美学が貫かれてる名盤ですよね。
潰れる寸前って感じのギターの音もかえって味があっていいし、
そしてやっぱり、ハリウッド映画のワンシーンの様なジャケットも堪らんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



このアルバム入りの激安BOXセットもある!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
最近結構サボってたんで今日は2回更新しました。
「偉いね、ガーシャちゃん!」とか言いながら、
バナーのクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

しきたり

04-28,2014

土曜日の夜、セッションに行って来ました。
今回は初めて行く店です。
と云いつつ、広島の様な地方都市ではジャズ演ってる人間珍しいんで、
見た事のある顔もチラホラ。(ホストの1人も知り合いだったし)
ジャズクラブ自体が数える程しか無いんだから当たり前です。
でもそうは言っても、一応初めての参加。
だからエフェクターは無し。
「今日は男らしゅうアンプ直だな!」と思ってたら、
店備え付けのアンプが見た事も無い得体の知れんローランドのアンプ。
リバーブも壊れてんの。(; ̄ェ ̄)
しかも、クリーンサウンドが余りにもショボい!
全く深味の無いペケペケな音。
自分の下手さを更に増幅させ、一層際立たせる恐ろしいペケペケ音!
しかし、あれこれ悩む時間は無い。
わしのセッティングをみんながじーっと待ってる!
慌てるわしの後ろ姿を見ながら「まだか。このメタボオヤジ。早くしろ」って思ってる!
「こりゃ、いけん!いけんぞぉ!」
「早く!早くセッティングしなければ!どんどんみんながイライラしてくる!
血走ったトンガリ目でわしを見てるっぅうう!」と心の中で叫びつつ、
必死の思いでリードチャンネルに合わせ、
ホンの少しだけクランチさせた初期のジョンスコサウンドを意識した音で勝負。
他の参加者さんから「ジョンスコみたいな音だね」と言われたんで、
一応成功したんでしょう。
わし的には汚ない音でしたけど…
(その前に下手はどうやったって下手だと云う意見も有りましょうが)

13985751770.jpeg
(持ってたのはいつものギブソンES-335)

まぁしかし、アレですね。
一口にセッションって言っても、
その店その店で色々しきたりみたいなモンが有るんですね。
いつも行ってる店とも、
この前行った店とも進行の仕方が違ってて面白かったです。
例えば、今回行った店ではですね、
まず店に入ると、参加者名簿みたいなモンに、
自分の名前と担当楽器を書かされるんです。
わしも"ガーシャ guitar"と書きました。(嘘です。ちゃんと本名書きました)
で、この名簿を見ながらホストの方が進行するんですね。
「次、ギターのガーシャさん、どうぞ」とか言われて、
「あ、ハイハイ」とか言いながらギター持ってトコトコ歩いて前に出て行くって感じです。
ですから、いつもの店の様に3時間弾きっぱなしと云う訳には行きません。
あくまでもホストさんの宰領によって進行してる訳だから勝手な事は出来ません!
基本1曲で終わりです。
他の人達も「お願い!もう1曲!もう1曲したい、したい、したいぃぃぃいいいいいいいい!!!」
とか駄々こねず大人しく交代してたし。(まぁ、ピアノやドラムは複数人いたら仕方ないけど)
だからまぁ、いくら今回ギターの参加者がわし1人だけだったとは云え、
強引にその場に居続けて弾き捲る勇気は有りませんでしたね。
終わったらサッサと引っ込む!
そして後は、次に順番が廻って来る迄ジッと待ってるのみ!
そんな感じの3時間でした。
(それでも4曲程演奏出来たけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ発売のMike Ledonne(org)の新譜。
当然ピーター・バーンスタイン参加です!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります!
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

やっとの思いで

04-26,2014

コレ聴くのに苦労しました。
「やっと聴けたぁ」って感じです。

13975435240.jpeg

Randy Ingram / sky life (2012年録音)

メンバー
Randy Ingram (p) Mike Moreno (g)
Matt Clohesy (b) Jochen Rueckert (ds)

実はこれ「3枚同時注文で30%off!」ってのに釣られて、
2月位にhmvに予約したんですけどね、
ついでに頼んだCD(あくまでもついで!)が1枚未入荷とかで、
発売日過ぎてんのに全然送って来なかったんですよ!
(その未入荷のCD自体はとっくの昔に発売されてんのに!)
どうもね、hmv的には、あくまでも"同時注文した3枚全てが揃う"まで、
いつ迄経とうと送らない方針みたいなんですよ。
しかも今回の場合、発送が4月以降になると3枚全てに消費税8%掛かるらしいの!
注文日や入荷日じゃなくて、あくまでも発送日で消費税計算する方針らしいのです!
わしそれを知った瞬間、「ぬをぉおお!そりゃ無いじゃろがぁ!」
「3枚全てとは言わん!しかし、せめて入荷済みの2枚は5%でいくべきじゃろがぁ!」
と必死に言ってみたんですが(心の中でですが)
hmvさんの方針がそう云う事なら仕方ありません。
だからスパッと諦め3枚全てキャンセル。
慌ててAmazonで注文し直して(単品で)やっと聴けたと云う訳です。
皆さんもhmvで複数枚同時注文する場合は気を付けましょう。
注文した後じゃないと入荷時期が分かりませんから。

では、いつもの様に内容を紹介します!

はい、1曲目。
ランディーちゃんのオリジナル。
タイトル曲でもあります。
コンテンポラリー感溢れる非4ビート曲。
ランディーちゃんのピアノもまさにそんな感じ。
知的ムードが漂います。
そして初っ端からマイクちゃんの長尺ソロあります!
宙を舞う様な、いや逆に地を這う様なとも云えるフレージングで怪しく蠢いてます。
コンテンポラリー系のギタリストの中では既に群を抜いた個性を持ってると思います。

2曲目はマイクちゃん抜けのピアノトリオで。
ランディーちゃんオリジナルのリリカルで美しいバラード。
リズムを刻まない3人の会話の様な演奏です。
これもいい曲。

はい、3曲目!
5拍子のオリジナル。
コンテンポラリーで冷たいムードの曲だけどフロント2人のソロは熱いでっせ!
そして、何よりマイクちゃんのソロがここでも長い!
いつもよりディレイ薄目で浮遊感漂わせたジャジーなフレーズに、
高速ど緊張フレーズをこれでもかと連発!
ぬをぉぉぉおおおお!!!これはカッコええ!
ジャスト12分の曲だけど、何だったら12時間でもええでぇ!
わしゃ、平気で聴き続けられるでぇ~!
平気の平ちゃんじゃぁあああ!
エート、とにかくハイライトナンバーのひとつです。

4曲目はこのアルバム唯一のカバー曲。
Bill Evans の "time remembered"
ここもマイクちゃん抜けのトリオで演奏されます。
しかし、いいですよ!このランディーちゃんのピアノは!
所謂エヴァンス派、白人系のコンテンポラリーなピアノが好きな人は堪らんでしょう。

5曲目は何と言ったらいいんでしょうか?
ゴテっとしたごった煮的ブルージー&ちょっとアメリカ南部の雰囲気もするナンバー。
(行った事ないけど)
マイクちゃんもアバンギャルドに、そして若干のブルージーさを出しつつグイグイと攻めてくる。
フリゼル辺りも演りそうな雰囲気です。

6曲目もステキやぁ~ん。
さ、皆さんも紳助になったつもりで声に出して言ってみて下さい
「ほんにステキやぁ~ん!」
タイトル通り(the sea)海、それも夜の海を連想させる幻想的なナンバー。
ピアノとギターがユニゾンで奏でる美しいメロディーが堪らん!
マイクちゃんのアルバム"another way"が好きな人はモロツボでしょう。
そしてマイクちゃんのソロもまさに真骨頂。
ロマンチシズム溢れるプレイを聴かせてくれます。

7曲目もオリジナル。
クールで美しい3拍子ナンバー。
この人本当にいい曲書きます。
マイクちゃんのソロもまぁー溜息が出る程美しい。
フレージングは勿論だけど、右手ピッキングにも惚れ惚れする。
軽やかで優しくて正確で一分の隙も無い。
こりゃー、この男あっちの方も結構なテクニシャンかもよ!( ̄▽ ̄)

そしてラスト8曲目。
タイトルの"Nicky"とはイギリスのセッションミュージシャン
Nicky Hopkins の事みたいです。
曲もまさにそんな感じ。
ビートルズ辺りの曲調にも聴こえるし、
何となくキース(ジャレット)が演りそうでもある。
マイクちゃんのソロも独特の浮遊感漂わせながら何処か爽やか。
最後もたっぷり弾いてます。

以上で終わりですがコレはいいです。
聴けば聴く程、更に良くなる名盤です。
そしてとにかくマイク・モレノがカッコいい!
是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
サクッとバナーをクリックして下さい。
どうかよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

何故か嬉しい!

04-25,2014

えぇ~、今朝の新聞(わしが読んだのは中国新聞)によりますとぉ、
安倍ちゃん(総理大臣ね)がオバマ(アメリカ大統領ね)と会談した際、
以前このブログで紹介した(この記事)
山口県の酒"獺祭"をプレゼントしたらしいのです!
しかも、銀座の寿司屋で一緒に飲んだのは、
我が広島を代表する酒造メーカー賀茂鶴酒造の"大吟醸 ゴールド賀茂鶴"らしいです!
うーむ!
関係者でも無いし、安倍ちゃんやオバマちゃんのファンでもないが、
何故かちょっと嬉しい!!!

エート…
どうでもいい報告でした。
終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

獺祭はこれですね。



賀茂鶴の方はこれの角瓶だと思います。



更にもう直ぐ発売のアルバムを一枚。
マイク・スターン、ニル・フェルダー参加作です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります!
バナーのクリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

静かなる感想

04-24,2014

今日の話題はPat Metheny率いるUnity Band改め、
Unity Groupの最新作"kin(←→)"についてです。
何でバンド名を変えたのかなって思ってたんですが、
メセニー曰く「音楽的にシフトした事を鮮明にする為」らしいです。

140215-1.jpg

このアルバムも発売から2ヶ月以上経ってそろそろ話題になる事も減ってきました。
なんで、わしもその隙をつきコソッと書きます。
物凄くコッソリと書くんで、読む人もここからは辺りに誰も居ない事をよく確認して
コッソリと声に出さず読んで下さい。
(最初から声出して読む人はいないでしょうが)

では、書きます。
エート、これは(このアルバムのこの音楽の事ね)
パット・メセニー・グループ(以下PMG)の方で演ると云う訳にはいかなかったんでしょうか?
(言ってしまった)
いやぁ、わしこれ聴いて直ぐに、
「PMGの方に、この新メンバーのGiulio Carmassiって人入れて、
更に、誰かいい感じのサックス奏者入れれば、まんまこのサウンドになるんじゃないか?」
「わざわざバンド名まで変えて演る事ないんじゃないか?」
と、チラッと思っちゃったんですよ。(特に最初の2曲)
メセニーの最新のインタビュー読むと、どうやらPMG解散した訳じゃないみたいですし、
そうしたって何ら問題無いでしょ?
で、Unity Bandの方はバンド名もそのままで、前作の路線で演ればいいんです。
もしくはもっとジャズ寄りに舵を切り現代版"80/81"みたいな路線で演ってもいいです。
(どっちの作品もわし大好きだし)

要するにPMGの活動を今すぐ再開させ、この手の音楽はそっちで演ると。
そして、ユニティの方は"グループ"から"バンド"と云う名に戻し、
クリス・ポッターとメセニーが豪快に弾きまくる(吹きまくる)バンドにすればいいのです。
この2つのグループを並行してダブルで活動すれば、
わしらメセニーファンも2倍楽しめて全てが丸く収まるんじゃないでしょうか!!!
うーん、どうでしょう!
このアイデア!

でもまぁ、もしホントにそう云う事になると
メセニーもいい年こいて、今の2倍働く事になり相当しんどいでしょう。
わしにだってそれは分かります。
しかし、ここはファンの為を思って是非とも頑張って貰いたい!
老体に鞭打ってでもやり遂げて欲しい!
何なら全裸で亀甲縛りの上鞭打たれたっていい!
そん時は密かに喜んだっていい!

そうすれば、「メセニーちゃんよぉ〜い。あんたぁ~よぉ〜働くよのぉ~。
しかしのぉ、あんたもええ年なんじゃけぇのぉ~。
過労死にだけは気をつけにゃ~いけんでぇ!」
とか いい加減な事言いながら無責任に応援します。

ま、でもそんな個人的な要望はポーンとどっか置いといて、
単純に良し悪しで聴くと勿論むちゃくちゃカッコいいアルバムです。
文句無しの大、大、大(以下100回)傑作です。
今更 改めてわしが言う様な事じゃ無いですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これですね。(右はダウンロード版)



リードシートもある!



そして今日は更に紹介。
これを買ったら貴方も今日からパット・メセニー
(Ibanezのメセニーモデルとメセニーデザインのギターストラップ)
マジで欲しいぞ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
下のバナーをクリックして頂けませんか?
お願い!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

ライブの記録 その2

04-23,2014

ブログを休んでる間にサクッとライブしました。
記録しておきます。

今回はピアノの友人Hに代わり女性ピアニストAさん。
(他はいつものメンバー)

演奏曲
1st
take the a train
酒とバラの日々
night and day
黒いオルフェ
have you met miss jones?
someday my prince will come

2nd
you'd be so nice come home to
lullaby of birdland
as time goes by
time after time
smile
hush a bye
now's the time

お客さん 8人 …
しかしこれは喜ぶべきか?
メンバーより多いじゃないか!(メンバー5人)

ギターはヤマハSA2000S使用。

13982276030.jpeg

エフェクターはこんな感じ。

13982276190.jpeg

今回はシンプルにボリュームペダル(BOSS FV-50)→チューナー(BOSS TU-2)
→コーラス(マクソン CS-9)→ディレイ(Strymon El Capistan)
→リバーブ(tc ホールオブフェイム)
何気にマクソンのCS-9があっさり味で良かった。これはオススメ。

しかし今回は余りの自分の下手さに落ち込んだ。
(ホントに嫌なんで録音したの物も一回聴いてすぐに消去した)
あぁ、どうやったら上手くなれるんでしょうか?

あっ、それとライブでたまたま広島にいらっしゃってたヒロ近藤(ds)さんと、
山村隆一(b)さんんが飛び入りしてくれて1曲程一緒に演奏出来ました。(just friends)
お二人共演奏は勿論、人柄も最高でした。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは聴きたい!ヤコブヤングの新譜



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナーのクリックをお願い出来ますか?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

小っ恥ずかしい!

04-16,2014

ジャズ漫画"BLUE GIANT"を読みました。

13966749040.jpeg

で、感想。
いやぁ~、小っ恥ずかすぃぃぃ~~いいいいい!!!
もうね、主人公が毎日近所の川の土手でサックス吹きながら、
「オレは世界一のジャズプレーヤーになる!」って呟いたり、
友達との会話の中で、
「オシャレだからじゃない。オレはジャズがスゲエ熱くてハゲしいから好きなんだ…」
とか語っちゃったり、
将来ジャズプレーヤーになりたいと言った主人公に、
親父が一言「とことんやれよ」とか言いながら親指突き上げたり、
とにかく読んでて小っ恥ずかしくて堪らんのです!
更に、スタンダードって言葉すら知らない(しかも譜面も読めない)奴が、
いきなりライブ出演しちゃうとか、
肝心の絵の方だって、
「何じゃこれは!登場人物全員同じ様な顔しとるやんけ!」って感じでツッコミどころも万歳。
まぁー、ある意味予想以上の漫画でした。

しかしね、
これが「面白いのか?面白くないのか?」で云えば充分面白いのですよ。
もうね、細かい事は気にせず、少年時代に戻った気分で、
しかも、ジャズファン目線でもプレーヤー目線でも無く心をフラットにして、
小っ恥ずかしさも我慢して最低2回読めば、
昔ながらのど根性スポ根漫画的な展開がとても心地いいんです!
(特にわしら世代はそうじゃないでしょうか)

今回は、とりあえず1巻だけ読んだけど、わし既に続きがぶち気になってます。
またこの1巻の終わり方が「うぅぅ、続き早う読ませぇ~やぁ~!」って感じの、
気になる終わり方してんですよ。
それに案外この小っ恥ずかしくて熱い世界にもっと浸っていたい!
って気持ちもちょっとだけあります。
どうやら小っ恥ずかしさが快感に変わってきてるみたいです。
多分…
ってか絶対2巻も買います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。既に2巻も発売中です。




最後まで読んで下さってありがとうございます!
何時もバナーのクリック感謝します。
更新の励みになってます。
今日もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

元祖愛すべき人

04-15,2014

以前このブログ上でUlf Wakeniusの事を
"愛すべきワンパターン男"として紹介しましたが、(この記事)
今日聴くのは、そんなウルフちゃんなんか屁のカッパ、
「ウルフちゃんが何ぼのもんじゃい!わしこそが本家!
元祖ワンパターン男じゃぁぁぁああああ!!」と狂った様に叫びながら、
今にもわしの部屋まで勢い良く乗り込んで来そうな男が参加したアルバムです。

140312-1.jpg

Bunny Brunel / dedication (1992年録音)

メンバー
Bunny Brunel (b) Mike Stern (g) Billy Childs (p)
Vinnie Colaiuta (ds) Chick Corea (p, on10)

ま、"ワンパターン男"と書いた時点で、
「あぁ、マイク・スターンね」と速攻でお気付きだったでしょうね。
このアルバムはそんなマイクちゃんのスタンダードプレイ(ジャズチューン含む)
が、存分に味わえる名盤なのです。
ワンパターン上等!夜露死苦ぅ!
と云う事で早速聴いてみましょう。

1曲目からナイス選曲です。
ウエイン・ショーターの"fall"
思いっきりタメを効かせたスロー4ビートで演奏。
バーニーのベースはまるでエレベの様に増幅されたサウンド。
しかし、高音部やハーモニクスを多用するプレイにこれが結構合うのだ。
ソロはギター、ピアノ、ベースの順で。
マイクちゃんのソロはクリーンオンリー。
(ヤマハのSPXかBOSSのコーラス仕様でしょうね)
くそカッコいいジャジーなフレージングで攻めてくるが、
やっぱり一聴して即「あっ!これマイクちゃん!」ってバレるプレイ。
ホント、オリジナリティの権化の様な人です。

ベースの独奏から始まる2曲目はスティーブ・スワロウの"falling grace"
ゆったりしつつも案外早目の4ビートで。
うぅーしかし、これもいい選曲!
わしのツボ(乳首辺り)を的確にツンツンしてくる。
カリウタのブラッシュワークと多彩なベースラインがまぁーオシャレ!
刻まなくとも自在にリズムをキープする様には惚れ惚れする。
マイクちゃんのソロも、お得意のトップノート固定コードソロ登場で、
2曲目にして既にノリノリの頂点に。
ものげぇ~ええわぁ~。ピアノソロも有るよ。

はい3曲目はハービーの"dolphin dance"
ミディアムスローの4ビートで。
お馴染みのテーマはベース、ソロはギター、ピアノ、ベースの順で。
いやぁ、マイクちゃん実にしっとりとくるね。
以前も書きましたがわし、(この記事ね)
スタンダード&ジャズチューンを演奏するマイクちゃんが大好きなのです。
最高のアルバムですよこれ!

4曲目。
ここもう一発ショーターで "pinocchio"
高速4ビートで演奏。
で、ここでいよいよ登場ですよ。豪快に歪ませたギターが。
勿論ソロもギターから。
ジャジーな8分音符のフレーズ、
チョーキングしまくりのど根性ロックフレーズ等、
まぁー何演っても気持ちいい位同じ。
しかも、この人ってフレージングがワンパターンってだけじゃないんですよね。
もうね、ソロの構成自体がワンパターンなの。
導入部から〆迄、何時も同じ。
言ってみれば、"水戸黄門"もしくは"遠山の金さん"みたいなもんですね。

5曲目はバーニーちゃんのオリジナル。
タイトル("song for bill & eddie" )からして、まぁあの2人に捧げてるんでしょう、
リリカルなミディアムスローのバラードです。
テーマを奏でる美しいベースから、ピアノソロを挟んでのマイクちゃんのソロ。
ん?ここはロマンティックに攻めるのか?
と、思わせといて、やっぱり安定のマイクちゃん印。
騙された…

6曲目はギタートリオで。
スタンダードの "stella by starlight"
うーむ、3人が火花を散らす美し過ぎるインタープレイ。
繊細な序盤から爆発的に盛り上がる終盤のプレイ迄、
まさに馬鹿テク注意報発令状態!
このアルバム、ノンリハーサルの一発録りだったらしいけど、
これ聴いてるとそれが良く分かるね。

7曲目はバーニーちゃんオリジナルのキュートなテーマの3拍子ナンバー。
コード進行は "all the things you are" と同じでしょうかね。
ソロはギター、ピアノ、ベースが。
キュートなテーマですが、マイクちゃんは自分の色を出しまくり。
軽快な3拍子に乗って気持ち良さそうに弾きまくっております。
特にリピート部はホント気持ち良さそう、恍惚の陶酔状態でしょうね。

8曲目はミディアムテンポのブルース。
パーカーの "relaxin' at camarillo"
肩の力の抜けたリラックスムードの演奏ですが、
やっぱりどこからどう見てもマイクスターン。
もうこの人、朝から晩迄こんな感じなんでしょう。
尊敬に値するワンパターンです。

9曲目は再びギタートリオで。
スタンダードの  "someday my prince will come"
マイクちゃんのシングルトーンのフレージングって凄くコード感があるんですよ。
バックにコードが無くても、とにかく頭の中に綺麗にコードが聴こえてくる。
素晴らしいです。

そしてラスト10曲目はチックコリア登場。
ピアノトリオで自身のオリジナル"twelve bars for lieberstraum" を。
これはもう、貫禄のカッコ良さ!
カッコ良さにもグレードがあるのです。
チックはまさに横綱級。
マイクちゃん出し抜いて結びの一番持ってったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます!
更新の励みにしてます!
バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

カープを見に今季初のズムスタに行ってきた。

04-14,2014

先週土曜日今シーズン初観戦に行ってきました!
(カープ対中日)
今にも雨が降りそうだったが、(一緒に行った人間が完全な雨女)
しかし、そこはわしの晴男パワーでどうにか抑えました!


広島駅前の今。

13973504270.jpeg

愛友市場は完全に姿を消してる。
ほぼ更地。

13973504440.jpeg

球場への道。(通称カープロード)
選手達のパネルが並ぶ。しかし、夏場は辛い!

13973504710.jpeg

カープロード沿いのローソンはイメージカラーの水色を捨て赤に!

13973504910.jpeg

マンホールの蓋だってカープ

13973505090.jpeg

この日はとにかく寒かった。
だから、カープうどんに長蛇の列が。
これもかなり旨いが、わし的にはやっぱり昔の市民球場のカープうどん!
それも肉うどんが食いたい!
(でももう食えないけど…)

13973505330.jpeg

Tシャツ職人ハジメ(カープオーナー松田元)が作る人形シリーズ、"前田少年"
結局、第何弾だ?これ。(ハジメは人形作るのも大好き)
記念撮影する人多数。結構デカイ。

13973505810.jpeg

人形以外に巨大なカバも。

13973505670.jpeg

更に今年からは巨大ゴリラも登場!
ちびっ子達がまとわり付く付く!

13973509140.jpeg

今年も沢山の選手プロデュースメニューが。
「ルーキーながら大瀬良のチャンポンは旨そうだ」
「栗原よ!こんな物プロデュースしてる暇があるならバットを振れ!」
「マエケン茶漬けって!渋いな!おい!」
と、心の中で一人突っ込む。

13973506030.jpeg

座るのは何時ものウッドデッキ席。
ここ最高!

13973506460.jpeg

そして…

13973507570.jpeg
あれだけ「ハジメが喜ぶだけだ!グッズは絶対買わんぞ!」
と言いながらTシャツ買ってしまいました…


ちっちゃ~くしか写ってないけど、
中日のマスコット"ドアラ"も来てました。
(この日のカメラは40mの単焦点1本で勝負)

13973508060.jpeg

ディズニーランド並に高いポップコーン。(1300円)
でも、カープファンの物欲を刺激するバケット入り。
上手いなぁ~、金儲け!(さすがハジメちゃん!)

13973508250.jpeg

非難経路を示すボードもカープ仕様。

13973508520.jpeg

カウンターにもカープ刻印。

13973508980.jpeg

引退しても前田ファンは多い!

13973508810.jpeg

多分、今年で見納めのマエケンが緊急降板したが試合は5-0で完勝!
単独首位に立った!
こりゃマジで優勝かぁ~?おいぃぃいい~!
(と云いつつまだ131試合残ってるけど)


勝利の勢いで帰りは横川まで出向き串焼きの名店"狄"へ。

13973509540.jpeg

更に勢いに乗り〆は駅うどん!(当然1番ホームの)

13973509740.jpeg

うーん、なんか同じパターンが多いな…
(実はわし食い物に関しては保守的なのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは興味深い本。
日米野球の比較論。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援して頂き感謝してます!
更新の励みになります、
バナーのクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

猫派?ネコ派?ねこ派?それとも…

04-11,2014

山下洋輔さんのエッセイ「猫返し神社」を読みました。

13970162750.jpeg

うーん、
しかし山下さんの書く文章久々に読んだけど、ピアノと同じ様にやっぱりええね!
と云いつつ、わし山下さんの音源、CDはおろかLPすら持ってないんだけど…(´Д` )
(でも、沢山聴いてますしライブも聴いてます!)
しかも、本も20年振り位に買ったんですけど…( ̄(工) ̄)
(でも、今回新品で買ったから許して下さい!)

ええっと、感想…
これを読んだら貴方もきっと猫?
もしくはネコ?
それともねこ?
ま、とにかくニャンコちゃんが飼いたくなるでしょう。
(ここで、「うぅ~!結局ニャンコちゃんかい!」と突っ込んで頂きたい)

因みに、わしはやっぱり「猫」です。
何でかって、もう見た目が良い!
コロンとした可愛らしさの中にも、
ひっそりとした怪しさとかもありつつ、
ちょっとした威厳も感じるじゃないですか!
如何にも「吾輩は猫である…」って感じで、
目をスーッと細めた猫特有のあの表情で言ってそうじゃないですか。
(いきなりお前は何を言ってるんだ?と云う方は本を読んでね)
はい、感想終わり。

ついでに最近読んだ本を記録しておきます。
老眼が進行して本を読む時間が随分減りました。
誰でもそんなもんなんででしょうか?

「聖女の救済」  東野圭吾
「東京島」 桐野夏生
「キング&クイーン」 柳広司
「眠りの森」 東野圭吾
「銀座のカラス」 椎名誠
「ノックス・マシン」 法月輪太郎

「ノックス・マシン」以外は古本屋で購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります!
どうかバナーのクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

今村について

04-10,2014

しっかし、何で今の時点で今村上げるかねぇ!(一軍に)
えぇーいきなりカープの話題に突入しとります。
昨日の試合に関しては、
「クルクルクルクル、飽きもせずよぉ〜三振するのぉ!!
少しは工夫ちゅーもんをせんのんか、工夫ちゅーもんを!」とだけ言っときます。

それより今村です。
まぁ、多分この球団特有の「やって貰わないと困る」と云う、
訳の分からん理由だけで上げたんでしょうけど、
この男がまだまだ本調子では無いのは素人のわしが見ても明らかです。
(2日にウエスタンリーグ観戦に行ってそう見えた)※この記事
その時は結果的に無失点に抑えたけど、まぁーバンバン真っ芯で捉えられてました。
抑えたのは運が良かっただけって感じだった。
それに何よりブルペンでずっと股関節&鼠蹊部辺りを気にしてました。
これ去年からずっとです。
何度も報道されました。
股関節の痛みでフォームを崩したって。
そして「そもそも股関節の故障は下半身を鍛えてないからだ」って、
張りさん(張本)も言ってました。(テレビで)
ですから中継ぎ陣が盤石な今だからこそ、無理に一軍にあげないで欲しいのです。
時間をかけてじっくり故障を治し、
走り込み等で下半身を強化し故障の再発を防ぐ。
そこから更にフォームの修正をして、
少なくとも2軍で無双状態になって上げればいいと思うんですがどうでしょう?
そもそも、去年も一旦2軍に落としたのを、
結果も出ないまま最短で上げたりしてるから不調が長引いてんじゃないでしょうか。

それに、今村程の投手をこうやって敗戦処理に出してて何かいい事ありますか?
梅津なんかも調子良いみたいだし代わりがいない訳じゃないでしょう?
だから、その程度の信頼しか無いなら、はなから一軍になんぞ上げるなと言いたいです。
ノムケンよ、今村を再生するのは今がチャンスだぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
ビル・エヴァンスのインタープレイコンプリート版とは?
うーむ、中身が気になる!情報求む!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしています。
バナーのクリックをお願い出来ますか?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

謎のおっさん

04-09,2014

この前のセッション以来(この記事参照)家ではヤマハのSA2000Sばっかり弾いてるんで、
今日はそのSA2000Sを使用する謎の日本人マスクマンじゃなくて、
謎の日本人ギタリストのアルバムを聴きましょう。

13962590990.jpeg

Gene Ess / modes of limited transcendence (2008年録音)

メンバー
Gene Ess (g) Tigran Hamasyan (p, ep)
Harvie S (b) Tyshawn Sorey (ds)

このアルバムで実際にSAをメインで使ってるかどうかは分かりませんが、
この人のサイトには嬉しそうにSA抱えてる写真が沢山有りました。
それにしても何が謎かって名前ですよ。
何でジーン・エスなんでしょうか?(勿論、芸名なんでしょうが)
理由知ってる方教えて下さい。

さ、始めます。
ええっと、最初に言っておきますがこのアルバム、
全曲ジーンちゃんオリジナルです。
では、1曲目。
のっけからガッツリ変態的クロマチックテーマの変拍子曲。
ソロはギター、ピアノの順。
疾走するウォーキングベースとドラムが、
ジーンちゃんのコンテンポラリー感溢れるギターを猛プッシュだ!
カッコええ!
跳ねる様に躍動するピアノもええ!

ジョンスコ風クランチサウンドで幕を開ける2曲目。
マイナーキーの3拍子曲です。
12分越えの長尺でジーンちゃんのソロもたっぷり。
モロ東洋系おっさん顔(関係者の方すみません)に似合わん 、
ぶりカッコいいオシャレフレーズを連発しとります。
強いて云えば、ジョンスコをみじん切りにして
一晩水に漬けてアクを取ったって感じでしょうか。
アウトし過ぎない、粘っこくなり過ぎない感じ。
しかし、こうやって手間掛けてジョンスコ最大の特徴を取り除いても、
尚且つジョンスコっぽいのです。


3曲目。
これ又、変態テーマの変拍子曲。
若干のアジアンテイストも。
ソロはギターとエレピが。
エレピが独特のいいムード醸し出してます。
ジーンちゃんもクランチサウンドでウネウネと蠢く速いパッセージの連続攻撃!
右手、左手ともテクニック的にも申し分無し!
素晴らしい!

テーマを奏でるジョンスコ風の腰のあるクリーンサウンドが気持ち良い4曲目。
ミッドナイト的ムードのバラードです。
アグレッシブにも聴こえるジーンちゃんのソロは、
実は非常に丁寧で綺麗なフレージングで構成されている。
やっぱり、アウトしないあっさり味のジョンスコって感じだな。

5曲目はミディアムファーストの3拍子のナンバー。
ソロはベース、ピアノ、ギターが。
バックと一体化したジーンちゃんが、ウネる!疾走する!歌い捲る!
ジョンスコの影響をしっかりと消化した素晴らしいソロです。

はい、6曲目。
クロマチックなど変態テーマから次々と顔を変え、
最終的にソロ部では高速4ビートになると云うやたらめったら忙しい曲。
ソロはピアノ、ギター、ドラムが。
ジーンちゃんのソロは、ハードボイルドタッチの剛腕フレージング連発と云った趣き。
うぅ、モロに来たなジョンスコが。

7曲目。
このタイトル(gagaku dreams)って雅楽の事でしょうか?
どの辺がそうなのか分からんが、
基本フリースタイルの曲。
で、最後のみスピリチュアルなテーマで終わります。

そしてラスト8曲目。
これもテーマ部で色々と展開する、
少しエスニックな初期のジョンスコが作りそうな曲。
最後もしっかりガツンと弾きまくって〆ます!
ジョンスコ、カート等のファンの方はきっと気に入るアルバム。
是非、是非、是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新する励みにしています。
御手数ですがバナーのクリックお願い出来ますか?
お願い!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

お得な箱物

04-08,2014

実は Joni Michell って案外聴いてないんですよね。
ってか、エレクトリックを導入した以降、
ジャズ路線の物は大好きで結構聴いてるんですけど、
初期の頃はほぼまともに聴いてないです。
(流石に有名曲は知ってますけど)
ま、そんな訳でめちゃくちゃ安いこのBOXセットを購入しました。

13954606560.jpeg

内容はジョニのデビューアルバムから、’79年の"ミンガス"までの10枚のアルバムを、
それぞれ見開き紙ジャケットで綺麗なBOXに収めたもの。
わし的にはカセットテープで持ってるのが何枚かあるけど、
LPやCDで持ってるダブりは無いです。
うーん!これはいい買い物!

13954606790.jpeg

以前紹介した、Brad MehldauのBOXセット同様中々素晴らしい作りだけど、(この記事)
メルドーのに比べてジャケットの紙が異様に薄い!
(但し箱の質感はこっちに軍配)
一晩風呂場の横に置いといたらヘナヘナになるでしょう。
(誰もそんな事しないでしょうが)

13954606090.jpeg

クレジットや歌詞を書いた別刷りのライナーと云った物は無いけど、
元ジャケットを精巧にスキャンしてるので、
虫眼鏡があれば老眼のわしでも何とか読めます。

13954606350.jpeg

10枚じっくり聴いてみて、
案外、ギターやピアノだけで演奏する初期の3枚が気に入りました。
この辺りのを今迄しっかり聴いてこなかったのは不覚です。
それと"blue" と "court and spark" はやっぱり名盤。

しかし、これのVol 2 出ないんでしょうかね?
出たら絶対買うのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。10枚でこの値段!まぁー安いです!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新する励みにしています。
御手数掛けますがチョコっとバナーのクリックして頂けませんか?
どっちか一個でいいですから。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

堂林の守備位置について

04-07,2014

先日の横浜戦(バリントンが投げた試合ね)でやらかした くそエラーで、
巷ではまたぞろ堂林の守備位置問題が噴出してるみたいです。
概ね、「3塁は手は守備力重視で。ど下手の堂林は外野にコンバート」
って感じの意見が多いみたいです。

まぁ4年も経ってあれですから仕方無いんでしょうが、
やっぱり、わし的にはサードは守備力より打力重視、
出来れば強打者に守って貰いたいんですよね。(なので今の堂林に拘ってる訳じゃ無い)
"守備と小技だけは上手い足の速い小男"ってのは出来れば止めて頂きたい。
(しかし、カープはこの手の選手大好き)
サードってのは、何しろホットコーナーってくらいですから、
少々エラーしようとも、アグレッシブな守備であれば構わんのです。(あくまでもわしの意見です)
それより出来れば3割30本、少なくとも2割7分の20本位は打つ選手に守って貰いたいのです。
だから、打力優先の選手は誰でも彼でもとりあえず外野守っとけってのはどうか?と思います。
(会沢や鈴木誠也にも外野やらせてるけどコレも基本的には反対)

それに今のカープ、外野は良い選手揃ってますからね。
今年異例の4年契約したロサリオだって外野だし、
これからだって、即戦力で来る外国人は外野手かファーストでしょう。
(3塁守れる大砲はそもそも少ないし、金額的にも高いから無理)
だから、わしとしては堂林にはどうにか強打の三塁手に育って欲しいんだけど、
流石にあの守備ではもう無理だって意見も分かる。
ですから、サード堂林に見切りを付け外野にコンバートさせるなら、
逆に誰かをサードに挑戦させるってのはどうでしょうか。
外国人に頼らずどうにか自前で強打の三塁手を育てるのです!
候補はいます。

まずは土生。
ホームラン30本は無理にしても、
3割15本位のポテンシャルはあると睨んでるんですが、どうでしょう。
高校時代は実際サード守ってたし。
肩も良いし。

そして去年のドラ1、高橋大樹。
高校時代はキャッチャーだったんで捕球もスローイングも上手い筈。
かつての江藤の様にならないでしょうか?

キャッチャーと云えば会沢もそうです。
外野やらせるくらいならサードやらせろと言いたいです。
(本当はキャッチャーでいって欲しいけど)

それに堂林が外野にコンバートなら鈴木誠也にはショートかサード一本で勝負して欲しいです。
外野なんぞ練習する必要全く無し!

この前ウエスタンリーグ見に行った時、上村がサード練習してたし、
去年は松山もサード練習してたけど、
それよりこれらの方が、よっぽど現実味があると思うんですけどね。

ま、何にせよ守備力だけ重視で田中一択と云うのだけは止めて欲しいです。
まだまだ色んな選択があると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カープ×タワーレコードのコラボユニフォーム、
ビジターバージョン。
良いねぇ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新する励みにしています。
バナーのクリックお願い出来ませんか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ドライブとジャズ

04-06,2014

一昨日書いたカープウエスタンリーグ観戦の旅。
この時、車中でマリア・シュナイダーのスカイブルー聴いてたんですけどねぇ、
これがもう快晴の田舎道にバッチリハマるんですよ!

13966749220.jpeg

Maria Schneider Orchestra / sky blue (2007年録音)

特に1曲目の"the pretty' road"
これがまぁードンピシャ!
ど真ん中の、ど直球の、どストライク!
青い空に白い雲!
緑の野山にピンクの桜!
対向車も殆ど無い道をこれをBGMにのんびり走ってると、
思わず路肩に車止めてリピートし捲って小一時間程黙って聴こうかと思った程です。
しかも、感動の涙流しながら。
(嘘です)

以前、同じ様な出雲の田舎道をドライブした時、(この日も快晴)
マイク・モレノの"another way" をかけたら全く合わなかった。
気持ち悪い位合わなかった。
しかし、このマリアちゃんは実にいい!
「都会的でハイソなジャズオーケストラサウンド(マリア・シュナイダーに限る!)は、
意外にも山口県の辺鄙な田舎道にも合う!」
新たな発見でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このアルバムはAmazonには有りませんでした。
でも、代わりにこれも絶対合う!名盤!



因みにスガシカオもパーペキに合う!
(実は好きなんです)




最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしています。
ポチッとサクッとクリックお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

安心印のカープリリーフ陣。

04-05,2014

「あぁー忙し!あぁーーぁあああ忙し!
Tシャツ、Tシャツ、Tシャツ、Tシャツぅぅぅうううう!!!
梵ちゃんのサヨナラホームランTシャツ作りで、あぁー忙し!」
と、通常業務の方がずっと忙しい社員の横で、
朝っぱらか一人Tシャツ作りに奔放してるんだろうがな、ハジメよ。
(カープオーナー松田元の事ね)
お前の仕事はTシャツ屋じゃないぞ?
プロ野球球団の経営だぞ?
ん?
分かった?

しかし、今シーズンは接戦になると負ける気がしませんね!
(まだ6試合しかしてないけど)
わし昨日も「このまま延長に入ったら勝つな」と確信持って見てましたから。
「こっちは一岡、中田廉、永川、ミコライオと盤石だ。
この鉄壁のリリーフ陣が0に抑えてる間に1点だけ取れば勝ちなのだ!」って感じで。

いや、それだけブルペン陣に信頼がおけるんですよ。
特に中田廉と一岡!
この二人が加わっただけでこれだけ気分が変わるとはねえ。
もう継投策に入っても凄い気が楽。
ゆ~ったりとした気分でテレビ見れます。
軽いステップでも踏みながら見れます。
安心仕切ってます。
いつ以来でしょう?
こんな楽な気分。♪(´ε` )

いやぁ~しかし、今の時点ですらこんな感じなのに、
更にここに横山や今村が加わったらどうなるんでしょう。
先発はマジで5回迄でOKですね。
マエケン中5日全く問題無しです。
下手すりゃ中4日で25勝位するかもしれません。
そうなりゃもう優勝間違いなし!!!
ぬをぉぉぉおお!
よっしゃぁぁあああああ!!!
こりゃ生で胴上げ見る為に9月末辺りのチケット大量に買い捲っちゃろかい!
(数年前、4月の時点でこんな感じで優勝を見越し、
高い金払って9月末頃の砂かぶり席を買ったのはいいですが、
完全な消化試合だった事が有ります)

話戻します。
昨日の7回裏、ツーアウト一塁からの代打松山の場面だって、
このブルペン陣あってこその攻めの采配でしょうね。(結果的には凡退したけど)
去年までなら、
篠田代えるな!下手にお前(ノムケンの事ね)が動けば全て裏目に行く!
お前は出来るだけ何もするな」とイライラしてたところが、
昨日は、「うん?篠田ちゃん代えんの?う~ん、それも良いんじゃなぁ~い?」
と妙に落ち着いて見れたからね。
心配性のわしがこれだけ落ち着いてんだから、ノムケンはもっと落ち着いてるだろうね。
呑気に屁でもこきながら見てたんじゃないでしょうか。

それにしても昨日の篠田は別人の様だった。
これだけ投げれれば2桁勝利も行けるんじゃないですか?
(と云いつつこの男は突如乱れるからまだ信用出来んが)
そう云えば今日の中国新聞の"球炎"に、
「制球の悪い篠田の好投を支えたのは石原の捕球技術だ」的な事が書いてあったんだけど、
これ読んで「なるほど!」と唸ったね。
これはいい記事だった。
未読の方は是非読んでみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カープ本。これも面白そうです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしています。
ご面倒お掛けしますが、
バナークリックをお願い出来ませんか?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

カープを見に由宇まで行って来た

04-04,2014

早速の"久里初勝利Tシャツ" に続く
"大瀬良初勝利Tシャツ" が勝利目前でポシャったと思ったら、
その直後に堂林のサヨナラホームランが出るとは!
当然の様に翌日にはそれをTシャツネタにしてたが、
ハジメ(カープオーナー松田元)の奴のTシャツ運だきゃハンパないな。
まさに、Tシャツ大王。
ま、心配せんでも大瀬良のはそのうち直ぐに作れるでしょう。
安心しろハジメよ。

と云う訳で、4月の2日は大瀬良デビュー戦に沸く世間を尻目に
山口県は由宇までカープの2軍戦の観戦に行って来ました。


道中はあちこち桜が綺麗でした!

13965634310.jpeg

ベンチ裏の風景。
他球団でこれ程、1,2軍の環境の差がある球団はあるんでしょうか?

13965634500.jpeg

そこへ東出が!
この日はスタメンに復帰!
守では横っ飛びのファインプレイ、打でもワンヒット。
しかし、走は多少気にしながらって感じだった。
無理せず夏場以降に戻って来てくれ。

13965634660.jpeg

ライト側スタンドにドラフトの碑が。

13965634820.jpeg
13965635910.jpeg

今年の新人達。

13965635020.jpeg

黒田がいる!(;_;)

13965635570.jpeg

ペローン(青木)がいる!( i _ i )

13965635260.jpeg

新井がいる!(T ^ T)

13965635740.jpeg

大竹がいる!(T_T)

13965635430.jpeg

その外野席で斎藤が猛然とダッシュを繰り返していた。
走り込みは良い事だが、
どうなんかな、こいつ。

13965636070.jpeg

カープ牛乳がポツンと。

13965636230.jpeg

試合前の練習。
わしのこの日一番の注目高橋(一昨年のドラ1)!
栗原を差し置いて4番に座る!

13965638740.jpeg

アップ中は栗原にくっ付いてた。
「何でも吸収するぞ!」的、その貪欲な姿勢いいぞぉ~!
但し、今の栗原にそれが有るかはどうかは分からんが。

13965636470.jpeg

地元広陵高校出身の土生。
期待しとるぞ!

13965636960.jpeg

同じく広陵出身上本。
小さいなぁ~。
でも頑張れ!

13965636750.jpeg

守備練習では何故か上村がサードを守ってた。

13965637150.jpeg

迎…
いつもヘラヘラしとるなぁ、この男は。
守備練習ではファーストしてたぞ。
何故に?

13965637470.jpeg

野球観戦の必需品。
選手名鑑に双眼鏡。

13965638120.jpeg

この日の先発は今井。

13965637630.jpeg

キャッチャーは期待の若手磯村。

13965637780.jpeg

そしてスタメン。
安倍に東出、天谷に栗原、先発今井、「お前らここに居る場合か!」って奴が多すぎ。
しっかりせんかい!

13965637960.jpeg

この日の高橋は鋭い振りでレフトオーバーのタイムリーツーベースを1本。
まだまだ下半身が細いが良い雰囲気を持った選手だ。
今年中には一度上で見たい!

13965638300.jpeg

栗原はこの日も4タコ。
全く球が上がらない。
それどころかまともに当たりもしない。
こりゃ重傷だ。
素人のわしが見ても上半身と下半身がバラバラ。
しかし、ここ迄の選手だとは思いたくないぞ!
復活待ってるぞ!

13965638440.jpeg

ブルペンの風景。
のんびりムード。
ま、緊張しまくってるよりいいか。

13965639060.jpeg

新外国人フィリップス。
この日は8回に登板。
しっかりと抑えた。
左打者には見えにくそうなフォームで期待出来る。
こりゃ当たりじゃないか!

13965638590.jpeg

横山。
この日は登板無かったが、
左足を大きく上げるフォームで切れのあるボールをビュンビュン投げてた。
中継ぎ陣がへばってくる夏場上がって来て欲しい。

13965638900.jpeg

今村
この日は抑えで登板。
結果的には無失点で抑えたが、まだまだ。
この男、やっぱりまだ股関節&鼠蹊部が痛いんじゃないか?
練習中、その辺りをやたら気にしてたぞ。
しかし、見てて時折「おお!」と声が出る程の豪速球を投げ込んでた。
やっぱり良いピッチャーだ。

13965639220.jpeg

試合は3-1で勝ちました。
しかしシーズン開幕して以降、鈴木誠也が1試合も出てない気がするんだけど、
ケガでもしてるんでしょうか?
心配です。

帰り山賊へ。
ここは広島の若者が車の免許を取ったら必ず行く所。
山賊焼き(鶏の足焼き)が名物で、わしも大好きなんだけど、
例のごとく写真は有りません。(その前に食べちゃった)

13965639540.jpeg

そして更に岩国の錦帯橋へ。
あいにくの曇天だったけど、むちゃくちゃ綺麗でした。
次回はもっとゆっくりと来たいです。

13965639680.jpeg
13965639820.jpeg
13965639960.jpeg
13965640210.jpeg
13965640570.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
Tom Guarnaの新譜。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしています。
応援のバナークリックをお願い出来ますか?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ガーシャ推薦

04-02,2014

我が地元広島が誇る企業"アマノフーズ"が社運を賭けて開発した!
のかどうか知らないが、そうとしか言えない程ぶち旨いカレーを紹介!
ってか、この文章の出だし以前も何かで使いましたね。(これでした)

140312-4.jpg(アマノフーズ、香るチキンカレー)

えぇ~っと…
例によって空箱の写真しかありません。
どうしても中身が見たい方はWebで!(カッコ付けたバリトンヴォイスで)
御面倒かけます。
で、このカレーの特徴。
えぇー、このカレーはレトルトじゃありません。
所謂フリーズドライと云う奴です。
手のひらサイズのキューブ状固形物を熱湯で解くだけ。
だから10秒もあれば出来上がります。
本当はこう云うところも写真撮ってれば良かったんでしょうが、
「ベリッ、コロン、ジョロジョロ~、シャカシャカ~!パクパクパクパク!」
って感じで流れる様な動きで速攻で食べちゃったんですよねぇ~。(^∇^)
だから写真無い。
肝心の味の方は、程良い酸味とピリリとした辛さ、チキンもとぉ~ってもジューシー!
スパイスの効いたエスニック風味の本格的スープカレーです。
わしは普通の白いご飯でしか食べた事ないけど、
ナンやタイ米なんかも絶対合いそう!
パッケージの箱に「服部幸應(料理評論家)推薦」と大々的に書いてあるが、
幸應になんぞ負けてはおれん!
何ならアマノフーズさんには、次回生産ロット分から幸應の横に入れて貰っても構わない。
「ガーシャだって幸應に負けじと大大大推薦!」と、
しかも、わしの可愛い笑顔の顔写真入りで。

ま、そんな感じで、とにかく美味いんだけど、
一つ難を言えば、わしの家の近所の激安スーパーに売ってないんですよ、コレ。
どうやら少し高めのスーパーしか売ってないみたいです。
と云いつつAmazonには売ってました。



近所のスーパーに売ってない方はこちらでどうぞ!
マジで美味しいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
このアルバムで激カッコいいソロ取ってたFredrik Kronkvist(as) の新譜
アーロン・ゴールドバーグ他NYの一流ジャズメン参加。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしとるのです!
どうか!どうかぁ!どうかぁぁあああああ!!!
押して。(1コでいいですから)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

クリエイティブな人々

04-01,2014

タモさん、今頃何してるんでしょうか?
ってか、マジで一人でアルタ行ってゴソゴソ楽屋の整理してたりして。
"いいとも"終わったのなんか予想外に淋しいのぉ~
とちょっぴり思ってるガーシャです。

今日紹介するのはつい最近発売された、日本が誇る個性派ジャズギタリスト、
市野元彦さん率いるクリエイティブジャズ集団"rabbitoo"のデビューアルバムです。

140317*1

rabbitoo / national anthem of unknown country (2012,2013年録音)

メンバー
Motohiko Ichino (guitars,keyboards)
Daisuke Fujiwara (tenor sax,electronics)
Koichi Sato (rhodes,minimoog,nord,piano)
Hiroki Chiba (contrabass, e bass,electronics)
Noritaka Tanaka (drums)

内容はいい意味で予想通り!
クールで知的、そしてスタイリッシュ!
クリエイティブなアート系イベントや、
モード系ファッションショー等のBGMで使われてそうなサウンドです。
(実際もう既に使われてるかもね)
ええっと、もうちょっと具体的に。
アルバムは全12曲収録。
藤原さん作の8曲目を除いて全て市野さんオリジナルです。
音の基本はドラム、ベース、キーボード、ギターなどで作る、
"無機質でダーク"なビートに乗って電気処理されたサックスやギターが、
浮遊感満載のメロディやアドリブソロを取っていくと云う感じでしょうか。
なんか、あっさりとそう書いてしまうと皆同じ様な曲ばかりに思えるけど、
実際は結構多彩な曲調が並んでて飽きさせません。
1曲当たりの演奏時間も比較的短か目で(長くて7分弱、短いので2分半)
そしてこれも予想通りと云うか、中にはアドリブパート自体が全く無い曲もあります。
ってか、これが今時のジャズなのか、
アドリブはあくまでも楽曲を表現する為に必要の場合だけ、
それ以外では無くても構わない、
楽曲は、所謂アドリブする為の素材では無いと云う事なんでしょうね。
「バンド全体のトータルサウンドで勝負!」って感じがひしひしと伝わってきます。

えぇー、
しかしそん中でも市野さんのギターは非常に重要な働きをしてます。
ギターが奏でる幻想的なミニマルなフレーズが、
ほぼ全ての曲の世界観を作ってると云っていいでしょう。
(これは予め決められた物とそうで無い物がありそう)
この「決して弾き過ぎないでサウンドに色ずけをする」
って、ところも市野さんの重要な個性です。
ソロ自体も5曲程だけど、決して弾きまくったりはしないんですよね。
かと云ってタメを効かせた渋いソロと云う訳じゃ無く、
曲調にピタッとハマったコンテンポラリーなセンスのいいソロを聴かせてくれます。
あとやっぱり、シンプルなんだけどクリーン、歪とも良い音出してる!
この辺も大事。

とにかく、「ガッツリとギターソロ聴かせる!」って云うアルバムじゃないけど、
このトータルサウンドにゆらゆらと身を任せながら聴くと非常に気持ちいいです。
そして何よりオシャレでカッコいい!
ギターソロ大好きなこのわしにそう思わせるんだから、
そのカッコ良さ、分かる筈です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
最近殆ど誰も押してくれません。( i _ i )
お願いしだから押してけろぉぉぉおお!!!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ