FC2ブログ

たっつぁんライブ

07-30,2014

と云っても元カープ達川(現中日コーチ)の事じゃありません。
昨日の晩は毎年恒例の山下達郎のライブでした。

14066792470.jpeg

今回のライブは"maniac tour"と題され、
「ライブでは滅多に演奏しない曲、あるいは長い間演奏していない曲中心に構成される」
と事前に告知されてたんだけど、
「まぁそうは云っても半分位は定番曲演るんでしょ?」と思ってたんですよ。
でも、本当に1曲も演らんかった。
(だからクリスマスイブもライドオンタイムも無し!)
少し前リリースされたオールタイムベストだけを聴いてライブに来た人は、
殆ど知ってる曲無かったんじゃないでしょうか。

但し!
それはあくまで本編が!であって、
アンコールではチョロっとだけします。
まぁ詳しく書いてもアレなんで、
「持ってったクラッカーは無駄にはなりませんよ」とだけ言っときます。
(達郎ファンならお分かりでしょう)

エーット、達郎のギターは、もういつもと全く一緒。
(去年の記事読んで下さい。これ)
例のテレキャスに、例のエレアコ。
(これは2台同じの持ってた。)
サブのテレキャスも同じ。
(途中弦切ってこれに交換された)
但しアンプは同じ"SHINOS"の物だが、
前々回のツアーで使ってた黒の横長タイプに戻ってました。
双眼鏡持っていくの忘れたんでよく見えんかったが、エフェクターも全く一緒でしょう。
1曲だけ歪使ったが何かは分かりません。
(でも多分BOSSのオーバードライブ)
あと、オートハープ(多分)も1曲使いました。

バックギタリストの佐橋佳幸さんの機材はわしの席からは全く見えなかった。
只、ギターは去年のとは違ってた気がする。
同じフェンダーカスタムショップ製だろうが、
今年のは所謂キャンディアップルレッドと云う色の個体だったんじゃないかな。
同じ赤でも違いました。
と云いつつ、まぁ同じだったかもしれんが。

それにしても、達郎ファンの年齢層も随分上がりましたよ。(わし含む)
もう平均年齢も40どころか50超えてんじゃないかね?
だからグッズ売り場とかも皆静かに並んでて妙に落ち着きがあんの。
これが同じ年寄りの集団でも氷川きよし辺りのコンサートになると
超熟女軍団がワイワイ、ガヤガヤ
「ちょっと、お兄ちゃん、そこのウチワちょうだいやぁ!」
「あんたぁ~、きよしのTシャツ一体何枚買う気ねぇー!ウヒャウヒャウヒャひゃー!」
とか言いながらとてもうるさいんだろうけど(あくまでも想像ですが)
達郎ファンは大概夫婦とかカップル、あるいは家族連れなんで、みんな静か。

わしの席の横にもそんな親父が座りました。
見た感じ年は40代後半から50代前半。
頭髪の生え際が後退した(わし位)ガタイのいい、
元ラグビー選手か柔道家と云った風体のおっさんです。

で、それはそれで別にどうでもいいんだけど、
このおっさんが問題なのは、まぁどえらい臭いの!
もうね加齢臭の極みみたいな匂いを、辺り一面に撒き散らしてんの!
そうねぇ~例えて云うなら、
「30年以上掃除してないゴミ屋敷の押入れん中の匂い
(たっぷりと30年間汗を吸い込んだ布団付き)」
って感じの匂いでしょうか。
業界的に云えば「おいにぃ~が、さいくぅ~」って感じです。
しっかし、達郎の甘いボイスでバラード聴いてんのに、
真横からこのスメルちゃんがプ~ンとくるから堪らない。
もう、達郎の歌声台無し。

でですね、そんな感じで「もぉ~ヤダなぁ~このおじちゃん」とか思いながらも、
何とか無事終盤に突入したんですが、ここで更なる驚きがあったんですよ。
ライブも佳境に入ると、みんなやっぱり立ち上がってノリノリになるじゃないですか。
このどデカイおっさんもまぁ立ち上がってノリノリなってんですけど、
どうもその動きがおかしい。
エーットですね、具体的に書いてみます。
先ずは両脇をキュっと閉じ軽く握った拳を胸の前当たりにヒョイと配置。
次にその体制を維持したままリズムに合わせ両肩を交互にクイックイっと上げ下げ。
そして更にケツ突き出し怪しくくねらせる。
(顔は爽やな笑顔全開)
まさにど直球の"おネェ"と云った動きなのだ。

だからまぁ、
そんな軽やかなダンスに度肝を抜かれたわしは改めてそのおっさんを凝視した。
すると何やら大きなハイビスカスが全面にプリントされた、
薄いピンクのアロハシャツ的な物を着てる。
普通のおっさん(わし含む)ならば、まずは選ばんアイテムだ。
デカイ身体に合わん、小さな可愛いらしいショルダーバックも妙だ。
そうなると、このおっさんと一緒に来てた青年との関係性も疑われてきた。
(2人で来てた)
最初は親子かと思ったが顔、体格とも全く似てないではないか!
うーむ、怪しい…
それに、立ち上がった時この青年が何か下に落としたんだけど、
それ拾う為にしゃがみ込んだおっさんのポーズもどうにも怪しい。
(四つん這いになり、わしに向かって「さぁ」って感じでケツをスっと突き出してた)
うーむ、とにかく何もかも怪しい!
怪しいったら怪しいぃぃぃいいいい!!!
(上記のダンスを踊りながら)

とまぁ、そんな感じの軽いパニック状態でライブ終了。
押入れのスメル&おネェ的ダンス&怪しき関係のトリプル攻撃で
終盤は殆ど集中出来なかった。
でもライブはホント最高でした。
来年の40周年ライブも行くしかないでしょう。


Tシャツがカッコ良かったんで買おうと思ったが、
わしのサイズは売り切れだった。
だからパンフのみ購入。

14066905710.jpeg
毎度の事ながら読み応えバッチリのパンフだ。
(しかしファンは腹の出たメタボ親父ばかりなのだ、
もっとLサイズの在庫を用意しといてくれると有難い)

そして今回のライブは入場時にチケット購入者のIDチェックがあるんで、
手首にこんなの巻かれました。

14066905550.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の定番にして名盤!とチラシにも書いてあります。
ボーナストラック満載の最新リマスター盤です。(右はアナログ盤)



そして嫁、竹内まりやの33年振りのツアーも決定!
新譜も出ます!



最後迄読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてるずら。
こぴっとバナー押してくりょう。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

カープを観に1ヶ月ぶりのズムスタへ行ってきた

07-28,2014

先週土曜日、1カ月ぶりにズムスタへ行ってきた。

って、昨日の阪神戦の奇跡的感動勝利の興奮が今だ収まらんのに、
(福井とメッセンジャーの投げ合いでカープの勝ちを予想した人はほぼゼロでしょう)
「土曜日の試合の話かい!」とお思いでしょうが、これは日記なので許して欲しい。

因みに福井よ。
9回のマウンドに登る時、
ファンの福井コールでお前うるっと来たらしいが、
実はわしもうるっときたぞ。
カープファンっていいなぁ~おい。
そして、何度も言うが、お前の大ファンであるわしのカーヤン。
「わたしがラジオ聞きょったら、打たれる!じゃけん聞かん!」
とか言いながら心配そうにラジオのスイッチ切ったり入れたりしてたぞ。
福井よ。
老婆をこんなに夢中にさせるとは、お前モテるな。

エーット、土曜日の話にもどります。
今回は友人H一家と共に外野指定席(センター)で観戦。
何時も思うが、この友人H一家。
本当に仲の良い素晴らしい家族だ!
家族愛に溢れている!
もし「日本国民が選ぶ理想の家族大賞!」と云うのがあったらこの一家、
ぶっち切りでグランプリとるんじゃないか?
対抗は関根勤一家くらいしかないだろ?
うーん!
まさにベストファーザー賞にベストマザー賞、
更にベストドーター賞受賞者が揃い踏みした家族と云えよう!
(そんな賞は無いかもしれんが)
なぁ~友人Hよ。こんな感じでええか?

尚、わしと連れは選手応援セットと云うので入場。
これは外野指定席(内野A指定席でも可)に限定Tシャツが付く観戦セットだ。
若干割高だがどうしてもTシャツが欲しかったのだ!
ハジメ(カープオーナー松田元)のTシャツマジックに完全に惑わされてるのだ!
で、これがそのTシャツ。

14065025740.jpeg

わし的にはキラも気分だったんだが、
連れが選んだ菊池と合わせて「キクマルコンビ完成だ!」って事で丸にした。
こう見ると、うん、正解だったな。

そして、今現在ハジメが「Tシャツ作り」と共に一番力を入れてる事業「人形作り」
前田に続き今度は田村人形がお目見えだ。

14065025890.jpeg

気色の悪いうどん食う親父の人形に懲りたのか、
最近はマンガチックな物になってきた様だ。
客から批判の声でも出たんだろう。

新たな集金事業はスイカ。
絶対買うもんか!(でも美味そうだった)

14065025570.jpeg

選手メニューも観戦に行く度に新商品が出てる。
でも高いんじゃい!

14065026020.jpeg

試合は7-5でカープの勝ち!
大瀬良が脱水症状で突然降板したが後を継いだ中崎が良かった!
中田に疲れが見える中、こいつがこのまま覚醒したらとても有難い!
頼むぞ中崎!
しかし、お前は太りやすい。
ご飯は3杯までにしとけ。

そして、当然セフティスクイズの菊池にナイスランのキムショーも良かったが、
わし的には地味に堂林だ!
1球でビシッと決めた送りバント!
100パーセント送りバントと警戒されてるトコでよく決めた!
観てるだけなんだけど、あれでわしまで一気に気が楽になった。
わしがそうなんだから、多分菊池もそうだろう。
あのスクイズは堂林の送りバントから始まってたのだ!
ナイスバント!堂ちゃん!

そしてラストカットはゴリラの頭頂部に座り一人黄昏る少年をパシャリ。

14065025380.jpeg

うーん!わしも座りたい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがに人気あるなぁ。
菊池本。



更にこれも欲しい。
もう直ぐ発売、キクマル本。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてるずら!
こぴっとバナー押してくりょう!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ノーメンタルな夜

07-24,2014

昨夜は月一恒例のオルガンセッションでした。
(今年12回目、ライブは5回)

でまぁ、いつもの様に気持ち良く弾きまくったんだけど、
昨日はとにかく集中力が無かった。
もうね、自分が最初のテーマ弾いてんのにラストになって完全にそれ忘れて
もう一人いたギターの男を「何故テーマに戻らないのだ君は」と思いながらガン見したり、
4バースの順番飛ばしまくったり、
よく演る曲なのにいきなりキー間違えたりと、
特に理由は分からんがどうにも締まらんかったな。
まぁ、集中力あっても締まってないと云う話もあるけど。

エーット、
昨日持ってったギターは久々にギブソンバードランド
ええ音したよぉ!

14061567020.jpeg

フルアコだからエフェクターは無し!
と云いたい所じゃが2台持ってった。(プラスチューナー)

14061567260.jpeg

ハウリング対策としてイコライザーで低音をカットしてみたんだけど、
やっぱ少しだけハウッた。
でも必要以上に低音が暴れる事は無かったんでコレ正解!
後はいつものディレイね。

終わった後店のマスターに
「ほんまガーシャ君は何時も楽しそうにギター弾くよねぇ!しかしそれ良い事よぉ~!」
と例の甲高い声で言われたんだけど、
わしそんなに楽し気に弾くんかね?
もしかして底抜けの笑顔辺り一面に振りまいて弾いとるんかね?
自分じゃ分からんが…
あっ、書き忘れたが昨日はノーメンタルデイでした。
なので、ノーズンチャッチャーでもあります。
どっかのCDショップ風に云えば、"no mental no zunchacha"って事ですね。

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エレハモのオルガンシミュレーター!
評判いいです!
これ買ってオルガンとバトルするのはどうでしょうか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるズラ!
こぴっと押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

赤いプレゼント

07-22,2014

これ誕生日プレゼントで貰いました。

14054655430.jpeg

違いますよ。
小銭入れではありませんよ。
これはレザーグッズ専門店"コニー"が作った、
ハンドメイドのピックケースです。(グローブ革製)

ハンドメイドだけあって、
革の色(6色から)とステッチの色を自由にチョイス出来るんですけど、
わしが選んだのは勿論カープカラーの赤!
ステッチも同系色にしました。

ボタンのコンチョは2種類。(インディアンとバッファロー)
でもコレは選べません。
出来上がってからのお楽しみ。
わしのは希望通りのインディアンだったんでこれは嬉しかった!

14054655960.jpeg

そして裏面に素押しでネームを入れて貰えます。
(別料金500円かかるけど)
しかし、これがいい!
ネーム入ってると入ってないでは大違い!
自分の名入りだと更に愛着湧いてきますよ。
わしのは当然"gaasha"と入ってます!
でもまぁ普通は本名入れるんでしょうね…( ̄(工) ̄)

14054656090.jpeg

見た目と違って革は柔らかく非常に使いやすいです。
わしは基本、愛用のジョンスコピック3〜4枚に
形違いや厚みの違うピックを何枚か入れてます。(コードストローク用とか)
そして「これは小銭入れでは無い」と云いつつ、
なんとなく500円玉も一枚入れてます。
見知らぬ街で迷子になったら役に立つでしょう。
まぁとにかく、一日中撫で回す程ぶち気に入っとります。

それでは、んご機嫌よう。
んさようなら。
(美輪明宏風鼻声で)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーストラリア人歌手ブリアーナ・カウリショウ
マイク・モレノ参加作です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになっておるずら!
どうか!どうか!
こぴっとバナー押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

得した感に包まれて

07-21,2014

相変わらずお得なBOXセット買っては、
「また今回も得したな」と一人ニヤつきながら幸せな気分に浸っております。
で、コレは最近買った中の一つ。

14058976960.jpeg(作りの良い見開きBOX入り)

Wayne Shorterの"the complete columbia albums collection"
と云う物です。

中身はこんな感じです。

14058977350.jpeg(全て厚手の紙ジャケ)

'74年作の"native dancer"、
Weather Report時代のショーターナンバーのみを集めたベスト盤2枚、
’85年作"Atlantis"
'86年作"phantom navigator"
'87年作"joy rider"
の6枚組!

ネイティブダンサーは言わずとしれた超名盤!
(でも持ってなかったんですよねぇ)
ウェザーのベスト盤は半分以上持ってるけど、中々にいい企画です。
ショーター押しでウェザー聴かずあえてコレ聴いてもいいんでないかい?
そして、80年代の3枚が実にカッコいい!
80年代特有のど派手な匂いが詰まってるまさにこれも名盤達だ!(何故か中古でぶち高いし!)
特に"アトランティス"は東京住んでた頃よく聴いてて、泣く程懐かしかった。
(と同時に便座に腰掛けたら膝が扉にくっ付きそうなくそ狭いトイレも思い出した)
ホント、この辺りの時代のショーターも60年代に負けず劣らずぶりいい曲書いてますよ!
(ってか、ずっとだけど)

聴くだけならこれだけでも十分ですが、
更に詳しいクレジットが書いてあるブックレットも付いてます!
データ派の人も安心!

14058977160.jpeg(当然ですが英語です)

ホンにいい買い物でした。

御機嫌よう。
さようなら。
(当然、美輪明宏のモノマネで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしが買ったのはこれです。



上記の80年代の3枚のみを集めたBOXももう直ぐ発売されるみたいです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるズラ!
今日もこぴっっとバナー押してくりょう。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

身体が大事

07-19,2014

先週あったライブでの激しい動揺が収まらぬうち(この記事参照)
昨晩早くも今年5回目のライブがあった。
でも、今回はいつものお店なんでアンプは店のツイン。
安心!(⌒▽⌒)

昨日はサックスのI氏のカルテットでした。
(ドラムK氏、ベースYさん、ギターわし、ピアノの友人Hはお仕事で不参加)

持ってったギターは昨日も335

14057265190.jpeg

エフェクターはこんな感じ。
1曲のみコーラス使いました。

14057265340.jpeg

セットリストは以下の通り。

1st set

1 moritat
2 how insensitive
3 secret love
4 my foolish hert
5 autumn leaves
6 mr pc

2nd set

1 beautiful love
2 darn that dream (guitar trio)
3 in a sentimental mood 
4 someday my prince will come (guitar trio)
5 black orpheus
6 straight no chaser
7 just friends

ラストのストレートノーチェイサーのギターソロ時、
ドラムがピタッと叩くのを止め、いきなりわしとベースのデュオ状態になった。
一瞬「おっ!」となったが、
しかし、それがぶちカッコいいのだ!
ゾクゾクする緊張感が堪んなのだ!

「うーむ、K氏めぇ~中々粋な事するのぉ!
あっ!分かったぞぉ~。
さては、K氏。
あえてここでは音を出さず、機を見て、
思いっきり目立つ様にガツンと入ってくるつもりだなぁ~。
うぅー!憎いねぇ~この~!ど根性ガエルぅ~!」
とか思いながら気持ち良く弾いてたんだけどいつ迄経っても入ってこない。
実は不整脈の症状が出て叩こうにも叩けなかったらしい。( ̄◇ ̄;)
だからアンコールのジャストフレンドはドラムレス。

まぁしかし、それにしても、
不整脈のドラマーに、元心筋梗塞患者のサックス奏者、
更に、五十肩のベーシストに、痛風&痔持ちのギタリスとはねぇ…
「ホンにおっさんバンドは演奏するだけでも大変なんだな」
としか言えんね。
(何といってもわしが最年少じゃけんね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アントニオ・サンチェスの新譜。
ジョンスコ、メルドー、ロバーノ参加!
これは絶対買う!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるズラ!
こぴっっと押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

いいったらいい!

07-16,2014

ベーシストのチャーリー・ヘイデンさんが亡くなられたそうです。
なんでも長い間闘病生活だったらしいですね。
知らんかった…

一流のベーシストだけあって膨大な数のレコーディングがあるんだろうけど、
わし的に印象に残ってるのはやはりマイケル・ブレッカーの一連のアルバム、
そしてギター好き目線から云ってやっぱメセニーとのデュオアルバムですね。

14054655630.jpeg

Charlie Haden & Pat Metheny / beyond the missouri sky 

とにかく美しいアルバムですよ。
これを「こんなのジャズじゃない!」って云う人もいるみたいだけど、
そぉ~んなの関係ないすっわぁぁぁあああああ!!
ごちゃごちゃ言わずこの問答無用の美しさに只々身を任せればいいのすぅわぁああああ!!
クラシック、ジャズ、ポップス、カントリー、フォーク
あらゆる音楽を吸収した2人だからこそ出来る世界!
酸いも甘いも知り尽くしてる中年親父達だからこそ滲み出る哀愁!
お昼寝や読書のお供として聴いてもいいし、
大粒の涙ハラハラと流しながら感動したっていい!
あるいは、そんなのとは真逆に眉間に皺寄せて真剣に2人のプレイに耳を傾けたっていい!
ちんちくりんのパジャマ着て座椅子に横たわって聴いてもいいし、
紋付袴、ついでにチョンマゲ結って正座して聴いてもいいんです。
聴き方はあなた次第!
このアルバムは極上のBGMであって一級品のジャズでもあるのです!
理屈は要らんのですよ。理屈は。

それにしてもチャーリーヘイデンが書いた"first song"は名曲だな。

合掌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度聴いても泣ける。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるズラ!
こぴっとバナー押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

けん玉ワールドカップにいってきた

07-15,2014

実は昨日の記事で書いたライブの前に、
廿日市市で開催された「けん玉ワールドカップ2014」にチョコっとだけ行って来ました。
(山口県への通り道なんで)

場所は廿日市市の総合健康福祉センター(通称あいプラザ)
フィギュアスケートの様に一人ずつ順番に演技するのかと思ってたら、
大勢の選手が一気にやり始めると云うスタイルなんですね。
(決勝はどうか知らんが)
ステージも無いし人多いし後ろからだとほぼ見えんかった。
まぁ世界各国から100人以上参加してたらしいから仕方ないか。
(因みに優勝したのは19歳のアメリカ人らしい)

14053793130.jpeg

隣にある公園ではイベントが。

14053793380.jpeg

さすがけん玉発祥の地だけあってけん玉モニュメントがど~んと鎮座。

14053793000.jpeg

歩道にもけん玉

14053794030.jpeg

遊具もけん玉モチーフ

14053793270.jpeg

廿日市市のゆるキャラ"たまちゃん"
頭がけん玉
股間にきん玉…
は多分無い。

14053792490.jpeg

イベントでは見た事も無いご当地アイドルが歌ってた。
可愛い子いるかなぁ~?
(悪女時代ってグループ名らしい)

14053792350.jpeg

そしてけん玉パフォーマンスユニット"ず~まだんけ"登場。
さすがけん玉を生業にしてるだけある!まぁ~お上手!

14053793770.jpeg

廿日市市はけん玉発祥の地と云うだけでなく、木工の街でもある。
だからこんな巨大なけん玉が。

14053792870.jpeg

テントでは色々なけん玉グッズを売ってた。
でもこれがまた高いの!
勿論買えない。

14053793570.jpeg
14053792610.jpeg
14053792730.jpeg

しかし、公園では小さな子供から50過ぎのおっさん迄、
あちこちでけん玉してたが、まぁー皆上手いの!
「さすが廿日市。市民こぞってけん玉練習してんだな」と思いました。
楽しかったでーす!(小2の日記風に)

終わり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは買おう。
ジャズ/フュージョンの本。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるずら。
こぴっっと押してくりょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ
Read more...

泣きたい夜

07-14,2014

先週土曜日今年4回目のライブでした。
今回演奏したのは山口県は光市のぶり小さいジャズカフェ。
ここはピアノ以外の店備え付けの機材は無いんで、
ドラムの人もベースの人も自分の機材持ち込み。
この間の記事でチョロっと書いた様に(この記事)
わしもギターアンプ持ち込み。

14052348670.jpeg

でぇ、こんな感じの大荷物持って行ったんだけどね。
まぁー!このアンプ(Peterson P100G)にやられた!
殺されかけた!

リハの時までは良かったんですよ。
ウットリする程のええ音を快調に出してたんですよ!(勿論家でもね!)
それがまぁ、あぁーた!(貴方)
ライブ始まって即ですよ。
2曲目の途中、急に音が出なくなったんですよ。
わしのソロの途中、今まさに佳境に入っていくって時ですよ!
そんな時にピタッと、プツンと、音が途切れたの!
もうね、うんともすんとも言わんんの!
まぁー焦りました。
焦り捲って尋常じゃ無い程の量の汗垂らしました。
汗ダラダラ、半笑い&半泣き状態で「誰か助けて…」とチラチラ周りを見回しました。
でも当然ローディーなんかいる訳ないんで助けなし。
孤独な気分でシールド引き抜いたり、
エフェクターやギター側のジャックゴリゴリしたんだけど全く反応ありません。

ここでわしピンときました。
「これはシールドとかエフェクターのトラブルでは無い。
20年近くほったらかしてた、こいつ(アンプ)が原因だ!」と。

それからはもう、アンプのボリュームノブ摘まんで祈る様な気持ちでグリグリしてたら急に鳴る。
(その瞬間「あぁ出たぁ!」と泣く程喜ぶ)
でも、次の曲では何とテーマ部で急に出なくなる。
(頭髪が真っ白になる程動揺MAX)
グリグリしても何してもダメなんだけど、
放心状態でボーッとしてたら何故かまた急に鳴りはじめる。
(再び「あぁぁぁぁぁ、出たぁぁぁぁ~」と涙浮かべて歓喜)
でも喜びも束の間、ソロ時にまた出なくなる。
(テンパりMAXで錯乱状態&頭髪が抜け始める)
と、この繰り返しでライブ終了。

ファーストセット終わりの休憩中、
「頼む!頼むけん鳴って!」とアンプに向かってお願いしながら撫で回したからか、
セカンドセットの途中からは快調に鳴り続けたが、
わしの動揺と滝の様な嫌ぁ~な汗は最後迄収まらなかった。
(家帰って風呂入っても収まらなかった)
そして、貴重な毛髪を大量に持ってかれた気がする。
しかし、冗談抜きでわし演奏中瞳孔開いてたんじゃないかね。
演奏の記憶が全く無いから。

一応ライブの記録も書いときます。

メンバーは、いつものメンバーからサックスのI氏を除いたカルテット。
(ドラムK氏、ベースYさん、ピアノ友人H)

14052348880.jpeg

使用ギターはギブソンの335。
エフェクターは、BOSSのボリュームペダル、gtrwrks ♭5、malekkoのトレモロ、
Strymon el capistan、tcのリバーブ。

演奏曲は
1st set
 
1 solar  
2 estate
3 day by day
4 you don't know what is love
5 well you needn't

2nd set

1 in your own sweet way
2 israel
3 very early
4 dolphin dance
5 softly as in a morning sunrise
6 all the things you are

これプラス飛び入りのボーカルが入って数曲演奏したが動揺の為何したか忘れた。
(確かfly me to the moonはしたな)

しかし物凄い気疲れしたが、やっぱりピーちゃん(ピーターソンの事ね)いい音しますよ。
これだけは確かです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ち運び用にこのアンプが欲しい!
でもそんな事思ったらまたピーちゃんの機嫌損なう様で怖いけど。



ジャズも一枚。
ショーターナンバーを演奏するギタートリオ。
聴いてみたい。



最後迄読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるずら。
こぴっっと押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

どうでもいいご報告 2

07-11,2014

弊ブログをずっとご覧になられておる方にご報告があります。

えぇ、
わし、去年の今頃"あまちゃん"(NHKテレビ小説)に夢中になってたじゃないですか。
実際毎日の活力をこの番組だけで得てた訳じゃないですか。
だからもうね、その次あった"ごちそうさん"観ても全く何も感じない程の
完全なる"あまロス症候群親父"に陥ってた訳ですよ。(でも一応全て観た)
なんだったら去年の"あまちゃん"関係の記事読み直してみて下さい。
マジ狂ってますから。

ですからねぇ、
いまやってる"花子とアン"も全く期待せず観てたんですよ。
どうせこの中年メタボ親父の閉ざされた心を開くのは無理だろうと。
それがですね、あぁ~た。(貴方)
放送開始から約2ヶ月。
気が付くと、じんわり、じんわり、楽しみになってんですよ!
ってか、
今では夜寝る前録画してあるのを観ながら真っ暗な部屋の中でニコォ~っと笑ってんですよ!
そりゃ~ね、
まだまだ"あまちゃん"の様にウヒャウヒャ言いながら毎日3回観ると云うとこ迄はいってないですよ。
でもね、気付いたら案外嬉し気に観てんですよ!
結構な活力貰ってんですよ!
スーッと心開いてんですよ!
要するに、「おら、こぴっと好きになってるズラよ!」って訳ズラよ!

エエーット…
終わりズラよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
ステファノ・ボラーニの新譜は、
ビル・フリゼル、マーク・ターナー参加ずら!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてるズラよ。
こぴっと押してくりょう!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ど助平アルバム

07-08,2014

昨日は土砂降りの中、珍しくマービン・ゲイなんぞ聴いてました。
実は大好きなのです。

14047142220.jpeg
(いいなぁ~このベタなジャケ)

Diana Ross & Marvin Gaye / dinana & marvin (1973)

しかし、コレ聴くといつも思い出すんだが、
このど助平エロアルバムの1曲目"you are everything"を、
自分の結婚披露宴の入場曲としてかけた奴がわしの知り合いの知り合いにいるのです。
こんなスケベ椅子みたいな曲(ってか、曲と云うよりは歌い方か)似合う奴、
こてこての黒人でもそうそう居ないと思うのだが、そ奴は堂々と演りきったらしいのです。
こてこての日本人顔で。
このAVみたいなイントロに乗りウットリとした表情で花道に現れたらしいのです。
どっからどう見てもこてこての日本人が。
中々にあっぱれな奴です。

そして、更に3曲目(don't knock my love)のイントロ聴いたら速攻で志村けんを思い出す。
これは多分ドリフ世代は皆そうです。
まぁ、そんなくだらない事ばかり思い出すアルバムですが念の為言っときます。
いいアルバムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるんですよ。
頼むから押してけろぉ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

完全制覇か!

07-07,2014

ドイツを拠点に活動するアルト奏者ロマン・オットが、
現代ジャズギター界の皇帝カート・ローゼンウィンケルと再びタッグを組んだ衝撃作!
ジャズの"今"を感じる音がここにある!

14044277060.jpeg

Raman Ott / if you lived here you'd be home by now (2012年録音)

今日は何処かのCDショップで有りそうなコピーで始めてみました。
どうですか?
エーット、正直カートと本人以外よう知らん人達ばかりだけど、
一応メンバー書いときます。

Roman Ott (as) Kurt Rosenwinkel (g) Manuel Schmiel (p)
Lars Guhlcke (b) Peter Gall (ds)

カート以外ドイツ人なんかね?
まぁいいや。
では早速聴いてみよう!

はい1曲目。
ゆ~ったりとしたリズムの浮遊系8ビートナンバー。
のんびりと懐かしい様なメロディ。
わし的には嫌いじゃ無い。
ってか、結構好きだぞ。
で、早速カート登場!
ソロ前半は何処かピーター・バーンスタイン風。
(後半は全く違うけど)
ふくよかなクリーントーンが激気持ちいい!

2曲目は16系オリジナル。
終盤に向けてグイグイ盛り上がるかブリカッコいい曲だ。
ロマンちゃんのクールに燃えるソロからカート怒涛のソロへ雪崩れ込む!
いつもの鼻詰まり系歪サウンドで腰抜かす様な超ド級のソロを聴かせてくれる。
ドラムの煽りもハンパない。

3曲目。
カートの優しいイントロに導かれアルトのテーマへ。
ミディアムテンポの3拍子ナンバーだ。
ここではカートのソロが先発。
粘りのあるクリーントーンで滑らかに指板上を駆け回る、まぁーカッケーソロ!
のっけから3曲連続でカート大フューチャーで嬉しくなっちゃうでしょ?

4曲目はバラード。
しかし、短いながらもしっかりとカートフューチャー。
アルトソロに単音で絡みながらギターソロに入っていく展開が堪らなくカッコいい!
これぞまさにカート的浮遊感!

5曲目は高速4ビートのオリジナルブルース。
そうなるとカートは当然の様に歪をオン!
ウネ回る!跳ね回る!蠢き回る!
もぉー鳥肌全開のソロをブチかましてくれる!
カ・イ・カ・ン…
(唇を窄める薬師丸ひろ子のモノマネで)

6曲目。
ダークなムードのスローナンバー。
そしてここでも、アルトソロからちゃ~んとカートのソロへ。
短かめだけど、グサっと印象に残る素晴らしいソロを聴かせてくれる。

7曲目もオリジナル。
ってか、最後の曲以外は全てオリジナル。
ファーストテンポの3拍子ナンバーだ。
勿論この曲でもベースのウォーキングに乗って縦横無尽に躍動するカートのソロが聴ける!
さぁ、もうお気付きでしょう!
そう!ここ迄全曲カートのソロフューチャーでごわす!
もうカートのリーダー作かと錯覚する程の支配力なんでごわす!

そしてラストはスタンダードでlove thy neighbor
「カート全曲完全制覇か!」と思ってたらカート不参加。
うぅ、あっさりとスカされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートファンのマストバイアイテムでしょう。
(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしております!
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

わしのメイン

07-03,2014

わしのメインguitar amp、PETERSON P100Gです。(ピーターソン)
(と云いつつもう10数年もフライトケースに入れっぱなしで、
全く使ってなかったけど)

14042562040.jpeg

なんと次回ライブする店がギターアンプ持ち込みって事なんで引っ張り出してきた。

14042561890.jpeg

リバーブも含めて完全に独立した2ch仕様。
2ボリュームに、トーンコントロールはHi Mid(hi) Mid(low) Low。
1chは、超クリアーなクリーンから軽いクランチまで。
2chは、軽いクランチからどハードな激歪までいける。
非常に幅広いサウンド作りが出来ると云う訳です。

14042786650.jpeg

別売りのフットスイッチでそれぞれのチャンネルとリバーブを操作出来ます。
これもナイスな仕様!

14043736380.jpeg

昨日、とりあえず音作りしとこうと思って、
エフェクター色々繋げて弾いたんだけど、
まぁー、ぶちええ音しますよ!
中古にプレミア付いてるの分かる!
しかし、最初ギターアンプ持ち込みって聞いて「くそ面倒臭いのぉ!」と思ったが、
こいつを大音量で鳴らせると考えたらなんだかワクワクしてきた!
俄然ヤル気になってきたでぇ!
但しこのメーカーもう無いんで壊れるのがスンゲェ怖いんだけど。
(チューナーで有名なpetersonとは多分違う会社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性サックス奏者Ada Rovattiの新譜。
Adam Rogers参加。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります!バナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

便利な場所

07-02,2014

わし、ピックよく無くすんですよ。

14042561730.jpeg
(これがわし愛用のピック。Ibanezのジョンスコモデル)

前にも書きましたが、(この記事参照)
わしギター弾く時は大概寝っころがってるんですけどね、座椅子に。
そんな時によく無くなるのです。

昨日もです。
寝っ転がってテレビ観ながらギター弾いてたらいつの間にか無くなった。
どうやらわし、鼻くそ穿ったり、テレビのリモコン使ったりする時、
ってか、まぁ様は右手を使う時、
その辺に適当にポイっとピックを投げちゃう癖があるみたいなんですよね。
それでよく無くなるみたいです。
だからまぁー、大抵はコタツの中や座椅子の窪み、
クッションの下辺り探せば出て来るんで問題ないんですけど、
昨日はえっと(広島弁、沢山の意)探しても無い。
座椅子ひっくり返しても無い!
クッション放り投げても無い!
ムクっと立ち上がって「ピック、ピック!」って、
横山やすし的な事言いながらグルグル探し回っても無い!
もーね、暑いし、面倒臭いし、腹立つしで諦めてボーっとテレビ観てたんですよ。
ギター弾くのも止めて。

それから暫くしてですよ。
ピック探しで大汗かいたし、顔でも洗うかと思って洗面所に行ったんですけど、
そこにあるでっかい鏡見てわし唖然としました。
それは何故か!
えぇ~何とですね、
その鏡に映ったわしの額の中央にですね、
1枚のピックちゃんがペタ~っととくっ付いてるじゃありませんか!
さっき迄必死で探してたピックがですよ!
綺麗ぇ~に落ちる事なく、わしの少し広目の額の中央にピタッと張り付いてんですよ!

いやぁ~ねぇ!
よく考えたら、わしねぇ!
余りにピック無くすから、最近右手使う時は額の上にピック置いてたんですよ!
額の上にピック置いてリモコン操作したり鼻くそ掘ったりしてたんですよ!(⌒▽⌒)
要するにピック置き場になってたんですよ!
おデコが!
そりゃ~いくら探し回っても無い訳ですよ!

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Roman Ottの新譜。(右はダウンロード盤)
Kurt Rosenwimkel 参加!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ