FC2ブログ

ロサリオよ

09-30,2014

今日はブログ休もうと思っとったが、
どうしてもコレだけは書いときたい。
エェ~、
おい、ロサリオよ。(カープの外国人選手の事ね)
お前、鼻から何やら菌が入って体調崩したらしいが、
(このニュース記事参照)
それ、例のあの癖のせいじゃないか?
(癖についてはわしのこの記事読んでね!)
あの癖で何か不気味な菌吸い込んだんじゃないか?
それどころか、
お前、ひょっとするとバット以外の物の匂いも手当り次第嗅いでんじゃないか?
特に誰もが避ける様な危険な臭いもん中心に。

なぁ、ロサリオよい。
悪い事は言わん。
今すぐあの癖止めろ。
下手したらとんでもない病気になるぞ。
分かった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
バナークリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

泣けるカープ

09-28,2014

一昨日の夜 NHKであったカープのドラマ良かったねぇー!!!
(広島地方だけの放送かもしれんが)
主演のイッセー尾形ちゃんもええ味出してた!
内容はまぁ、カープファンなら誰もが良く知ってるエピソードが中心だったけど、
こう云うのはどんな物でも泣ける。
何度見ようと泣ける。
結構な大粒の涙流して泣いちゃう。

しかしコレ、よく考えたら、
湯水の様にバンバン金使って、
毎年の様に優勝してるどっかの金持ち球団じゃ出来ん話ですよ!
栄光の過去しか知らない、それどころか、
一切の挫折すら知らないブルジョワ球団のファンじゃこの気持ちは味わえんですよ!
何せ最低でも2年に1回位は優勝してんですから。
ってか、80歳迄生きたとしたら、下手すると60回位優勝見れますから。
もう全く感動なんてしないでしょう。
もはや当たり前の光景なんだから。
それに引き換えカープをご覧なさい。
一回優勝見るのに何年かかるか。
ハレー彗星見る位物凄い貴重な体験なのですよ。
だからこれは金の無い地方の弱小球団だからこそ味わえる感動なのです。
そう、優勝なんてしょっ中してたら何の意味も無いのです。
数十年に一度位で丁度いいのです。
だから、あと4~5年はしなくたって何の問題無いのです!
そうだ!そうだ!
優勝なんて見たくもない!
どうでもいい!
あぁー、くそ弱いカープファンで良かったぁ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以上、
精一杯の負け惜しみでした。
ホンマはのぉ、
やっぱりわしゃ胴上げ見たかったんじゃぁぁぁぁぁああああああ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島県以外にお住みの方へ。
広島ホームテレビの番組です。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もクリックよろしく、よろしくぅ!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ロサリオの癖

09-27,2014

ロサリオ(カープの外国人選手)の物凄い癖を発見した!
と云っても、野球に関する弱点にもなりうる様な重大な癖ではありません。
タイトル読んで心配した方、その辺とりあえず大丈夫です。

14117176360.jpeg(この男がロサリオ)

えぇー、最初に発見したのはわしの連れだ。
テレビで野球中継を観てる時、
突然「ロサリオがバットを匂ってる…」と言い始めた。
「は?」(・・?)
「何を言ってるんだ?このゲジシャは?」
全く意味不明な事を呟く連れの四角い横顔をチラ見しながら
何気なく画面の方に目を向けると、まぁー驚いた。
た、確かに匂ってる…
正確には嗅いでるって云うんでしょうが、
両手で水平に持ったバットを胸の前辺りに掲げ、
顔を埋める様にしてバットの芯の辺りを一心不乱に匂ってる…
単純に木の香り(バットの)を楽しんでる訳でもなさそうだ。
もっとこう木に染み付いた深い物…
その先に有る物…
そんな物を嗅いでる様に見える。
その証拠に、
「スゥーー(息吸ってる)ハァーー(息はいてる)」×3回って感じで、
ゆっくりと味わう様に嗅いでるのだ。
しかも目がイッテル…
トロ~ンとした恍惚の表情。
画面に映ったのは数秒だったが確かにバット以外の物、
何かの匂いを嗅いでた。

「な、何だ?こ、この男は!」
「子供の頃よく食ったチョコバットでも思い出したか?」
(ドミニカに有るかどうか知らんが)
「それとも逆に世の中には臭い匂いを喜んで嗅ぐ奴がいると云う。
(友人Eがソレ。この記事参照)
だとしたら、もしかして こ奴もそのクチか?」
「だから何故かバットに付いてた軽いウンコ臭を確認してラリってるとか?」
色んな思いが渦巻きながら次の打席を待ったのだが
その日確認出来たのはそれだけだった。

それから数日。
何度かロサリオの打席を見てある程度の確証を得た。
どうやらこの癖は全打席でする訳ではなく、
主にファールを打った時にするみたいなのだ。
ファールを打つと次の投球まで少し間が空きますよね、
その時スッと打席を外し、バッターボックスの横辺りでバットを水平にし、
「スゥーーハァーー」してる事が多い。
うーむ…
そう、匂ってるのはだけは間違いないのだ。
ただ何の匂いを嗅いでるのか…?
それが分からない…(テレビなんだから当たり前だけど)
1球、1球に集中し全力でプレイしなきゃいけない大切な時に、
そんな事すら一瞬忘れさせ、あの大男を夢中にさせる匂いとは何か?
それだけはどうやっても分からない…
もう不思議でしょうがない。
(そんな事よりもっと野球を真剣に見ろと云う意見は無視します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カープのメッセンジャーバッグ



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

ええ音!

09-26,2014

みんな大好きカートちゃんですよ!

14098726620.jpeg

Kurt  Rosenwinkel standards trio / reflections 

Kurt Rosenwinkel (g) 
Eric Revis (b)
Eric Harland (ds)

昨日久々にこれ聴いてて改めて思ったんだけど、
このアルバムのカートのギターの音がまぁーイイ!
物凄く艶の有る良い音!
バラードアルバム(と云ってもモンクやショーターナンバーなど一癖有り)
だけあって歪は一切使ってないです。
クリーンオンリー。
深みのある箱鳴り、そして適度なサスティンと粘り。
むちゃくちゃ色気の有る音ですよ。
カートのリーダーアルバムはどれも好きだけど、
こと音に関しちゃコレが一番かもしれん。

だいぶ以前にも書いたけど、わしこのアルバムが発売された時、
ライブ観に行ったんですよ。
はるばる横浜まで。(この記事を読んでね!)
でまぁ、その時はその後カートを盗っ人呼ばわりして大恥かく事になるなんて露程も思わず、
カートのプレイを思いっきり満喫してたんだけど、
カート、そん時は何時ものディアンジェリコのNYSS3弾いてたんですよね。
2台のフェンダーツインリバーブにステレオで繋いで。
勿論エフェクターも一杯繋いで。

でも、このアルバム聴いてると何となく使ってるギター違うんじゃないかのぉ~
と思うんですがどうでしょう?
どう云ったらいいんでしょう、
なんかこうもっとフルアコっぽいんですよね。
うーむ…
ひょっとしてモッファ使ってるとか?
まぁ、よう分からんが、
この辺の事ご存知の方いらしたら教えて下さい。

しかし、こんなええ音だったら、
もしかしてサクッとわしが弾いたって上手く聴こえるんじゃないか?
物凄く気持ち良いだろうから、自分自身に陶酔して無心で弾けるだろうし。
無理か?
まぁ何にせよ良い音には違いないです。

内容も素晴らしいですよ。
ある意味非常に聴きやすいアルバム。(かと云って軟弱でもない)
弾きまくってるの聴きたい時は他のアルバム聴いて貰って、
このアルバム聴く時は、カートのサウンドとリリシズムを堪能して下さい。
(と云いつつ中には結構弾きまくってるのも有る)
特にコードワークが素晴らしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。じぇじぇ!何故こんな値段に?でも有るうちに早く!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります、バナークリックを是非!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

セッションあるある

09-25,2014

土砂降りの雨でも行きました。
セッションへ。
今年16回目です。

14115999830.jpeg
(昨日持ってったのはIbanez AS200)

で、昨日ふと気付いたんだけど、
何でみんなエンディング部になると必死に弾きまくるかね?
例えばですね、曲終わりに最後のコードがバーンといくじゃないですか。
そしたら、"タリララ、タリララ~♫"って全力で弾きまくってる。
(勿論、吹きまくってると云う人もいる)
あっちで、"タリララ~" こっちで"タリララ~"
もうね、5人いたら5人いたで、全員で"タリララ~♫"って必死に弾いてる。(吹いてる)
誰も他の人の演奏なんて聴いてません。
自分勝手に"タリララ~-"いっちゃってます。
ですから中には結構長めに"タリララ~"弾いちゃう(吹いちゃう)人もいます。
コレ、よくある光景です。
セッションあるあると云ってもいいでしょう。
でもですね、アレ、
と~っても、うるさいと思います。
"タリララ"いく人はテーマ弾いた人だけでいいんです。
全員やる必要全く無し!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Peter Leitchの新譜が出る。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そしていつもクリックして頂き感謝してます。
更新の励みになります!
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

ライブの記録 今年7回目

09-23,2014

先週の土曜日(9月20日)ライブだったんで記録しときます。

メンバーはテナー、ギター、ピアノ、べース、ドラムのクインテット。
ピアノの友人Hが久々に復帰。

以下がセットリスト。

1st set

1 autumn leaves
2 I remember you
3 how deep is the ocean (sax less)
4 my funny valentine
5 the nearness of you
6 stella by starlight

2nd set

1 invitation 
2 tenor maddness 
3 you don't know what love is
4 very early (sax less)
5 blue bossa
6 moment's notice 

ギターはいつもの’97年製Gibson ES-335 dot reissue使用。
足元の写真は撮り忘れたけど1曲(モーメンツ ノーティス)のみ
カート(ローゼンウィンケル)的鼻詰まりサウンドに設定しRAT使用。
コレが中々に気持ち良かった!
やっぱええぞ!RAT。

14114365340.jpeg

写真は335ちゃんの後姿です。
この写真見るとお客さんゼロに見えるでしょうが、
ちゃんと3人いましたから!( ̄^ ̄)ゞ
うち身内1人なんだけど、謎の美女だって1人いたし!(T ^ T)
(「と云う事は実質2人か…情けないのぉ…」と思わないで下さい)
まぁ、そんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歪の名機は数あれど一家に一台RATです。



もう直ぐ発売、ウェイン・クランツの新譜。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
ポチッと、サクッと、こぴっと、バナークリックお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

カープを観にトボトボとズムスタへ行ってきた

09-22,2014

タイトル通りですよ。
昨日の横浜戦観に行ったんですけど、まぁー重い足取りでした。
行く前から心底どうでもいい気分でしたよ。
その証拠に野球観戦には必ず持って行く
"ラジオ" "選手名鑑" "双眼鏡"と云う3つの必需品をキレーイに全て忘れて行ったからね。
ボーッと何も考えずフラ~っと家を出たから。
ほぼ優勝の可能性が消えてから、
わし的にはどうでもいい消化試合ですから仕方無いんですよ。
なんせ、この試合のチケットを買う時点では、
「この時期はカープのマジックナンバーも一桁だな」とか思ってたんですから!
それが順調にマジックナンバー減らしてんのは巨人なんですから!
初のCS地元開催がかかってるとは云え既にどうでもいい感じなのですよ。

しかし、そんなわしの気持ちとは裏腹に球場は真っ赤。
超満員。
熱い声援。
それ見て、「あぁ、この人達みんな優勝を期待してチケット買ったんだろうな」と思うと
逆にこの客席見て札束数えながらほくそ笑むハジメ(カープオーナー松田元)
の顔が目に浮かび腹が立った。
更に、若いファンや子供を見て、
「あぁ、こいつらみんな生まれてから一度もカープの優勝観た事無いんだな」とか、
赤いカープ帽被ったお爺さんや、堂林団扇持ったお婆さん見て、
「来年はマエケンもいないんだろうし、
この人達が生きてる間にはもう優勝はムリなんだだろうな」とか思った。
それどころか、「下手すりゃ、わしももう優勝見れんかもな」とも思った。
どんどんテンション下がっていった。

試合も面白なかったですよ。
既に心はメジャーなのかマエケンはパッとせんし、
打線はロートル三浦にチンタラ抑えられてるし。
「ほんに、どーでもえぇのぉー!」と思ってたんだけど、
8回裏にエルちゃんが逆転ツーラン打った時、
気付いたら周りの見知らぬ人達と笑顔でハイタッチしながら、飛び上がって喜んでた。
この辺の心理、自分でも不思議です。
謎です。
まぁ、そんな試合でした。
終わり。


昨日の席はライト外野席の前から2列目。
この辺りの席ネットが邪魔で観難い。

14113526290.jpeg

ほんに真っ赤っか。

14113527060.jpeg

珍しく横浜パフォーマンスシートも超満員。

14113526550.jpeg

昨日のテーマは「ハジメが喜ぶだけだ。球場では1円足りとも金使わん!」だったんだけど、
どうしても甘い物が欲しくなりシェーク購入。
我が意志弱し。

14113526810.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カープ本を何冊か。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうかバナークリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

メンタルの洗礼

09-15,2014

一昨日の夜、約3週間振りのセッションに行ってきました。

14107030150.jpeg

持ってったギターは久々にヤマハSA2000S

14107029930.jpeg

車で行ったんで、飲み物はノンアルコールビール。
ってか、車乗らなくてもギター弾く時(特にライブ)はアルコールは飲まない。
(飲んでギター弾いていい思い出無いから)
と云いつつ、運転しなくてもいい日のセッション時はたまに飲むんですけど。(でも1本位)

しかしですね、このノンアルコールビールでわし最近思うんですけど、
ノンアルコールビールってのは酒じゃないんだから、いくら飲んでも車運転出来る訳ですよね。
扱いとしては清涼飲料水みたいなモンですよね。
コーヒーやウーロン茶と一緒ですよ。
だから、車運転したっていいんだし、
大概はいつどこで飲んだっていい訳じゃないですか、ジュースと同じなんだから。
ジュース飲んで法律に引っかかる様な事無いでしょ?
だからですね、
例えば真昼間の会社のデスクでよく冷えたこいつの蓋をプシュっと開けて、
ゴクゴク一気飲みしても一向に問題無い訳ですよね。
缶ジュースと同じなんだから。
昼休憩時にホッと一息缶コーヒーって所で、
意表を付いてノンアルコールビールでもいい訳ですよ。
あるいは、取引先の人と仕事の打ち合わせで喫茶店とか行きますよね、
そこでまぁ、普通ならコーヒーとかジュース注文するんでしょうけど、
「あっ、私はノンアルコールビールで」と言ってもいい訳ですよ。
コーヒーと同じなんだから。
でも、実際はそんな事出来ない。
最近のノンアルコールビール美味いですからね、
暑い日なんかアイスコーヒーなんかよりよっぽど飲みたいでしょうけど絶対飲めない。
取引先のお偉いさんの前で、
唇に泡付けてグビグビと旨そうにこいつを飲み干すなんて到底出来ない。
うーむ…
やっぱりどう考えてもわしには出来ない!
何の問題も無い筈なのに出来ない!
何故だぁぁぁあああああああーああ!!!

でも待てよ…
日本中探せばそんな豪快な人もいるかもしんない。
朝一から寝起きのコーヒー代わりにノンアル飲んでる人いるかもしんない。
エェー、皆さんにお聞きします。
「そう?どんな状況でも私は飲んでますよ」と云う方いらっしゃいますか?
「会社の会議中だって何時もノンアルだよ。わし」って方いらっしゃいませんか?
もしそんな方が居るなら御一報下さい。
くれても何も無いですけど、とりあえず尊敬します。

話戻します。
セッションは久々のメンタルデーでした。(2ヶ月強)
メンタルの洗礼を思いっきり浴びました!
ですから、怖いもの見たさで、思わず
"someday my prince will come"をリクエストしてしまいました。
とっても面白かったです。
あっ、それぃ~い!
ズンチャッチャ~っとくらぁ!

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bill Frisellの新譜。(右は国内盤)



セッションにコレ持ってきた人がいました。
ピッチはともかく驚く程ウッドベース的な音出てました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをこぴっとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

感想はいつも同じ

09-13,2014

映画 "イントゥザストーム" を観にいった。

14105618020.jpeg

地味ぃ~な俳優陣だし、
地味ぃ~に公開され始めたし、
観に来てる客も地味ぃ~な人達ばかりだし、
わしら含めて全部で6人(内幼児1名)しか居なかったし、
期待と不安半々と云うか、若干不安の方が上回ってたんですけど、
これが予想に反して面白かったです。

エーット、
内容の方は説明する様な物はほぼ何も無いです。
ってか、
まぁ、こう云うパニック映画で有りがちな、
人間愛とか親子愛的な要素も有るには有るんですけど、
それによって物語に深みや厚みが出てる訳でも無く、
ある意味、それも必要無いもんなんです。
ただ一言「竜巻の映画です」で済みます。

しかし、確かにそれ一言で済むんですけど、
この竜巻が凄いのです。
コレがまぁ大迫力でした。(まぁ、それしか無いんですが)
黒く低く垂れこめた雲から巨大な竜巻が発生する瞬間。
次々と建物を吹き飛ばし、大きな飛行機までも巻き上げる破壊力。
わしの座る座席までビリビリと振動させる轟音。
まぁー凄まじかったです。
恐怖を感じました。
これはもう自然現象と云うより怪獣です。
ゴジラです。
ってか、
ゴジラ自体もこの前観に行って、そん時も書いたけど、(この記事)
もうそれと同じ様な感想しか出ません。
デカイ!凄い!ど迫力!
こんな感じ?
まぁ、わしが金払って映画館へ行く基準が、
「自宅では味わえない大画面と大音響でこそ楽しめる映画」って事なんで、
当たり前っちゃ~当たり前です。
わしにかかっちゃー、ゾンビも宇宙も怪獣も竜巻も一緒なんです。
ですから、一生懸命映画作っってる人達には悪いですが、
出てくる感想はどれも同じ様なモノになります。∧( 'Θ' )∧
あしからず。

話戻します。
しかしまぁアレですよ。
レンタルビデオじゃこの迫力は味わえないですからね。
ましてやスマホなんぞで観たら只の天気予報のニュース映像になっちゃいますから。
この映画は映画館で観てこそ100点…
とまではいかなくとも80点!
位ですが、
スマホで観たら間違い無く0点になります。
是非とも映画館で観て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは聴きたい。
ベン・モンダー参加作。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
こぴっとバナー押してくりょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

月に合うぅ

09-09,2014

昨夜は月が綺麗だった。(中秋の名月)
風呂上がりにパンツ一丁(ボクサーパンツ。白ブリーフでは無い)でベランダに出て、
ボーッと月見てたらこの曲を思い出した。



元イーグルスDon Henley(ドン・ヘンリー)のファーストソロアルバム
 "I can't stand still"収録の隠れた名曲 "talking to the moon"
うーん、「月に合うぅ」(藤原紀香のモノマネで)
しかし、何なんですかね?!この哀愁!
ちょっとやそっとじゃ出んですよ、こんな極上の哀愁。
でね、歌詞もいいんですよ、歌詞も!
(歌詞カードで読んだだけなんだけど)
中年親父の琴線を絶妙に刺激しやがる。
あぁ、いい!
この黄昏たまんない!
よろしく哀愁!
ホント、ここまでガッツリ黄昏させてくれると、
これはもう立派なレジャーですよ!
一人でも出来るレジャーですよコレ。
と云いつつ、一人でやるには勿体無いです。
ですから、さぁ!
今宵は皆さんも月見しながらパンツ一丁でコレ聴いて黄昏て下さい!
日本中のベランダを我らパンツ一丁の親父達で賑わせましょうよ!
(ふんどし一丁、あるいはTバック一丁でも可)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
こぴっとバナークリックをお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

翔んだガーシャ

09-08,2014

テレビドラマの"同窓生"が面白い。



如何にも「柴門ふみ(原作)恋愛ドラマ」って感んじのムードに、
最初は若干呆れつつ観てたんだけど、観てる内にこれが妙に落ち着いてくる。
身体に合う。
うん!
やはりそうだ!
どうやらわしには80~90年代特有の空気感が一番馴染むみたいだ!
(特に恋愛系は)
と云う訳で、柴門ふみのマンガの中でわしが一番好きだった、
"同・級・生"(中黒がポイント)を久々に本棚から引っ張り出してきて読んでみた。



ふぅ~んん~、やっぱええわぁ~コレぇ~。
まぁ~馴染むわぁ~。
詳しく内容は書きませんが80~90年代に青春を送った貴方!
是非読んで下さい。

で、恋愛系マンガで思い出したが、
中学生の頃夢中になったのが、"翔んだカップル"だ。(柳沢きみお)

14101550740.jpeg

これ当初、ギャグマンガとして始まったのが物語が進むにつれ
どんどんヘビーな恋愛系マンガになっていったんじゃよな。
もう色恋に関することなら何でも有り的展開。
恋愛系マンガなのに何故か手に汗を握った記憶がある。
だから連載当時、
ちょうど色恋関係に興味持ちまくり始めた中学生のわしらは貪る様に読んだ。
で、見事にハマった。
ハマりまくった挙句、「わしも色恋で色々悩みたい!」と思った。
「わしだって色んな女の子とチューしたい!」とも思った。
そして気が付くと完璧に主人公と同化して読んでた。
(でもチューは出来ない)

うーむ…
このマンガ、実は今も持ってるんじゃよな…
本棚の奥に何十年も眠ってるんじゃよ…
うーむ…
よ、読んでみるか…
どっからどう見ても完璧な親父になった今、
超の字が付く程のベテランのおっさんになった今だって、
「わしだってチューしたい!」って思うかどうか読んでみるか。
(実際思ったら怖いけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kindle版が有る。



古本も有る。



ジャズも一枚。
ビル・フリゼルの新譜が出る!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
どうかバナークリックをお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ほ、欲しい…

09-05,2014

NHKの朝ドラ「花子とアン」のオープニングの主題歌なんですけどね、
これがまぁ~、何回聴いても歌詞が分からんのですよ。
一部は聴き取れるんだけど、ほぼ分からん。
その昔、初めてサザン(オールスターズ)聴いたわしのカーヤンが、
「何歌っとるんかさっぱり分からん!」とかブツクサ言ってたが、
このわしもおっさんになり、それと同じ状態になったと云う事でしょうか?
この間ふと気付いたらテレビに向かって同じ様な事一人でブツクサ言ってたし。
うーむ…

話変わります。
昨日発表されたマツダの新型ロードスター

14098726770.jpeg

コレぶちカッコいいでしょ!
いやぁ~、わし初めて自分の金で買った車が初代のシルバーのロードスター
(当時はユーノス ロードスターと云った)だったんですけどね、
それに匹敵するカッコ良さでしょコレ。
(因みに初めてのマイカーは親父のお下がりのベージュのファミリア)
吊り目のようでそうでもない、
怒ってるようで笑ってる、絶妙な表情のフロントマスクもいいが、
リアが特にカッコいい!

14098726930.jpeg

まさに「ええケツしとるのぉ~!」とでも言いたくなる、ふくよかなケツだ。
(ふくよかなケツについてはこの記事参照 )

最近の若い衆は車買わんらしいが、
これは多分、
ってか、絶対売れるでしょう。
わしも欲しいぃぃいいいいいいいいいいいい!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の記事(コレ)に書いた本
jazz the new chapter の2が出た。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうかこぴっとバナークリックしてくりょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

こぼれる笑顔

09-03,2014

初めての音楽ダウンロード購入から早1年数ヶ月。
(この記事参照)
それ以来、手軽なそれに味をしめたわしは毎月大量のアルバムをダウンロード購入してる。
と云う事は全く無く、
相変わらずおっさん的ダウンロードアレルギーがあるんですけど、
それでもあれから何枚かは購入しとります。
とか云いつつですね、
わしの場合、それをパソコンやiPodなどで聴いてる訳じゃなく、
普通にCDに焼いて貰って普通のCDプレイヤーで普通に聞いてるだけなんですけど。
しかも、購入手続きからCD焼きまで全て連れに任せ…(。-_-。)
ですからまぁ今日は普通気分でその中からコレを。

14096128760.jpeg

Black May / Javi "GDjazz" Pereiro (2009年度録音)

メンバー。
Javi "GDjazz" Pereiro (tp) E.J. Strickland (ds)
Josh Ginsburg (b) Mike Moreno (g)

当然マイク・モレノ参加って事だけで購入。
リーダーのハビちゃん(多分そう読む)は知らない人。
収録曲は全部で9曲。
オリジナル(多分)が6曲にスタンダードの "I remember you" "alone together"  
そして何となく曲調がスタンダードっぽい "vai por a!"って曲が入ってるんだけど
なんせダウンロード購入なんで細かい事は分からん。
誰か教えて下さい。
で、内容。
いやぁ~コレがまた大正解!
もう1曲目から笑顔こぼれちゃう!
モーダルな4ビート中心の正統派ジャズ。
ウォーキングベースがチョ~気持ちいい4ビートジャズ。
うーん、いい!
いいったらいいぃっぃぃいいいいいい!!!
(全裸で転げ回りながら)

話戻します。
そんな事よりギターファンにとって一番気になるのはモレノちゃんの露出度じゃないでしょうか?
(パンツをはきながら)
はい、心配入りません!
極小Tバック一枚で大胆に可憐に演じております!♪( ´▽`)
と云う事は…
ある訳ないです。

エーット、モレノちゃんの露出度って云うかまぁ露出度ですか、
全9曲のうち、8曲参加です!
("alone together"がギターレス)
その内7曲でガッツリソロ弾いとりんさります!
(うわぁ~チンチンチン、ドンドンドン!)
むちゃくちゃカッコいいです!
(うわぁ~パフパフパフゥ~!)
ファンなら誰もが大満足する筈です。
全曲カッコいいんです!
と言うだけではアレなんで、その中でも特にわしが気に入った曲を書きます。
うーん、悩むなぁ~。
悩むけど、あえて言えば、
怪しく浮遊しまくるタイトルナンバーと、
ペットとのデュオでジャジーに聴かせる"I remember you"ですかね。
あぁ…でもモーダルな3拍子の3曲目とか5曲目もええな。
ってか待てよ…
無調性な4ビートに乗って蠢く6曲目も捨てがたいぞ?
うーむ、
しかしそれを言うなら、
バッキングだけでもしっかり聴かせる8曲目と云う線もアリだな。
とか云いつつ、やっぱ1~2曲目の流れが一番じゃなぁい?
ま、そんな感じです。

あっ、最後にもう一言。
当然リーダーのハビちゃんもカッコいいですし、あとドラムが何気にいいんですよ。
トランペットファン、ドラムファンの方も是非です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバム一枚でこの値段!
これはもう買うしかないです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナークリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

フニャ~っとした人

09-02,2014

発売されてから、
いや、それどころか「近いうちレビューします」(この記事参照)
と書いてからさえ随分経ってしまいましたが、
そんな事お構いなしに今日書きます。

14023751160.jpeg(しっかりサイン貰った)

waiting for sunrise / 井上銘 (2013年録音)

メンバー。
井上銘 (g) 泉川貴宏 (p,key) 若井俊也 (b) 柵木雄斗 (ds)

ゲスト。
若井優也 (p) 中島あきは (as) 曽根麻央 (tp) 西口明宏 (ts)
織原良次 (f lb) 石原駿 (ds)

では早速。
1曲目からまぁ~カッコええのぉ~!(広島弁全開で)
ホーンのカウンターがええ感じじゃわい。
と呑気な事云っとるが、
おいおい、こりゃやたら難し気なコード進行じゃないか?
しかし銘君はそんな事関係無くグイグイ弾きままくっとるぞ。
そうか、そうか、そう来たか。
こりゃ、わしも負けずにグイグイいくしかないじゃろがぁ!
あっそれ、グイグイと。 (腰を前後にカクカク動かしながら)

2曲目はタイトル曲。
爽やかメロ、ラテンビートのオリジナル。
銘君はクリーントーンでクールにジャジーに歌う素晴らしいソロ聴かせてくれます。
いやぁこれもイイよぉ~。
あっそれぃ、グイグイっと♪( ´▽`)

3曲目はファンクビートのオリジナル。
オルガンのチープさがいい感じぃ~。
銘君のソロはハーモナイザー的なエフェクトを掛けたモノ。
銘君ってさぁ~、ノリが絶妙にイイんだよな、ノリが。
みんなもさぁ、そぉ思うだろうぉ~?
(一生懸命若者ぶった口調で)

4曲目は超有名バラード "what a wonderful world"
これは広島のライブでも演ったな。
気にいっとるんかな。
美しいメロディーをストレートに弾くだけで聴かせるな。

5曲目も超有名曲。"my favorite things"
 凝ったアレンジのテーマ部から、
ギターソロ時は高速4ビートへと流れる。
うーむ、カッコいい!
そういえば銘君と一緒にメシ食った時、
「僕らの世代(銘君が言うには"ゆとり世代")は、
人前でやたらと"燃える"と云うのがカッコ悪いと思ってしまう所がある」
的な事言ってたが、
何が何が、素晴らしく熱いプレイですよ!コレは!
でも、やっぱ基本クールなんだけどね。

6曲目。
ラテンフィールな元気曲。
うーむ、これも中々に難し気な曲じゃな。
しかし、銘君。
この曲のソロなんか聴くと少し香津美(渡辺)さんっぽい所もあるんじゃないか?

7曲目。
タイトルが"奄美"だけあって、
まさにそんなムードのスローナンバー。
ここでの銘君はエレガット使用。

8曲目はど直球のジャズブルース。
銘君はどジャズもぶち上手い!
って云うか、しかしですね。
このアルバムのジャケ写とか雑誌の写真とか見ると、
銘君ってキリリとしたイイ男風じゃないですか。
なんか常にクールにシャキッとキメてるスカした男って感じじゃないですか。
でも実際は、とてもフニャ~っとしてんですよ。
もうね、ずーっとフニャフニャ笑ってる感じ。
キリリ感全く無し。
まぁどうでもいい事なんですけどね。

9曲目は3拍子のメランコリックなナンバー。
ちょっと、
ってか結構、
ってかガッツリ、メセニー入っちゃってる素晴らしいソロ!
ほんに上手い!

10曲目はサンバ調のリズムが気持ちいいオリジナル。
銘君のソロ時から終盤に向かってグイグイ盛り上がっていく!
はっ!また来た!
あっそれ、グイグイっと。
(チラチラとあなたの顔を見ながら)

そしてラストはバカラックの名曲 "alfie"をしっとりとソロで。
あぁ、美しい。
(グイグイは無し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



こっちはファースト。
(これもキリリとしてる)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをお願いするずら!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ