FC2ブログ

やほりではなくやぼり

03-31,2018

ヴァチュオーゾレーベルからリリースされた矢堀孝一さんの新譜。
ギタートリオでスタンダードと云う事で即購入決定。

20180329123442f23.jpeg

Yanori Koichi / Live At Virtuoso Plays Standards (2017年録音)

Yabori Koichi (g)
Kento Yokota (b)
Senri Kawaguchi (ds)

しかも選曲が良い!

1 Along Came Betty
2 Con Alma
3 Invitation
4 Falling Grace
5 Giant Steps
6 All The Things You Are

#2のコンアルマ以外どれもわしが普段よくライブで演ってる曲ばかり。
矢堀さんとの差に呆然としながらも否が応でもテンション上がる。
そのコンアルマもぶちカッコいいんで既に「今度演ろ」っとなっとります。

演奏はライブと云う事もあり若干荒いトコもあるがそれも良い感じ。
矢堀さんのホームグラウンドだけあって
客席の盛り上がりもCDから手に取るように伝わってくる。
素晴らしい内容。
こんなんしょっ中聴ける東京の人が羨ましい。
矢堀さんのプレイについては今更書く事は無い。
凄い。
時にまんまマイク・スターンやメセニーフレーズをガッツリ弾きまくるのもお茶目。
客席がほぼ全てジャズギター弾きなんだろうから大サービスだ。
矢堀さんが使用してるのはおそらくKigoshi guitarsのギターなんだろうけど
これはソリッドなんだろうか?
ジャケ写ではFホール が無いみたいに見えるがチェンバーボディか?
定かでは無いが適度なエア感コンプ感が有りかなりわしの好みの音。
でもまず広島で持ってる奴は居ないだろう。
あと川口さんと云う女性のドラムも凄いな。
まだ若そうなのに。
因みにこのアルバムは限定300枚らしいので欲しい方はお早めに。
トレイラー映像有ったので貼っときます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

「レッドシンフォニー」と云うコンサートに行ってきた

03-30,2018

NHK広島開局90周年事業。
抽選に当たったのだ。
よって無料。

20180330170452d9d.jpeg

広島交響楽団を中心にゲストでオペラ歌手の錦織健さんや森麻季さん、
バイオリニストの正戸里佳さんなどが出演したんじゃが、
わしの目的は100%司会の戸田菜穂。(広島出身!)
抽選に応募した動機からして100%それ。
戸田菜穂は「わしの好きな女性芸能人ベスト10」に常にランクインしてる女優なのだ。
だからオペラグラス片手に張り切って出掛けたんじゃが席がまぁ〜最高だったのだ!
ステージに向かってほぼ左端。
司会者の立ち位置の真ん前!
戸田菜穂から約5メートルの位置!
わし的には渋々従ったんじゃが、
ツレが早目に座席券と抽選ハガキの交換に並んだのが功を奏したのだ。(でかしたツレ!)
まさに戸田菜穂ガン見席。
MCタイムの度「可愛いのぉ…」と呟きつつガン見。
5メートルしか離れて無いのにオペラグラスでガン見。
どアップの戸田菜穂。
目尻の小ジワですら可愛いからずっとガン見。
隣のオバンに、いや…戸田菜穂本人にすら
「この近距離でオペラグラスでガン見するとはこの男変態か?」
と疑われかねん程だったが、
こんな機会もう無いぞと自分に言い聞かせ構わずガン見を続けた。
何度も書くが40過ぎてるのにまさに「可愛い」と云う言葉がぴったりな戸田菜穂であった。
そういやぁ〜昔仕事仲間だったMTさんは戸田菜穂の話になるといつも
「実家が近所」「出身中学一緒」「戸田菜穂の実家は歯医者」「そこに治療に行った事がある」
と言ってたのを思い出した。
自慢のご近所さんだったのだろう。
何となく分る気がする。
コンサートの方もクラシックから大河ドラマ(平清盛)のテーマ、童謡、
それ行けカープ迄多彩で思った以上に楽しめた。
このコンサートの模様は4月30日午後3時から中国地方向けに放送されるらしい。
当然録画するつもり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VOXアンプ型ラジオ!カッコいい!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

おっちょこな人

03-29,2018

セッションの記録。
行ったのはいつもの店。
ホストはオルガン。
と言いつつベースが2人来たんでほぼピアノ弾いてたけど。

20180329013143d37.jpeg

この日は初っ端からオルガンの調子最悪で、
鍵盤押して無いのに音が鳴りまくって完全に壊れたとわし&ホスト大騒ぎ。
でもただ単に足乗せパイプが外れフットペダルを押してただけだった。
おっちょこちょいだなぁ。(わしも)
ウケる。
参加者はぼちぼち。
ただ外人(白人)の若者達十数人が客としてやって来て、
ど熟女ボーカル軍団が英語で歌うのに物凄いプレッシャーを感じてた。
無理もなかろう。
ギターはバードランド。
このギター弾いてるといつも良い音だと褒められるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィル・ヴィンソン新譜はギラッド参加。



グラント・グリーン未発表!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

わしの提言

03-25,2018

セッションの記録。
今回はいつもの店の隣。

201803251520413bc.jpeg

以前もちょろっと書いたがこの店のセッションは非常にキッチリしてる。
客はまず入店時に名前と担当楽器を表に記入し、その順番に沿って進行する。
だが、わしはここで一つ提案したい事がある!
名前、楽器の他に各々演奏したい曲を2〜3曲書いて貰うのはどうじゃろう。
と云うのもこの日はそうでもなかったが、
セッションでは自分の番になって初めて「えぇ〜っと何しようか?」となる人が多い。
多過ぎるのだ!
わしなんか前出たら即コール!
聞かれる前に即コール!
なのに、多くの人が「う〜ん〜?」「え〜?」となってる。
酷い時は「まぁ〜何でもいいです」とか言ってる人もいる。
なんじゃそりゃだ。
ステージ上でこれでは進行も滞るのだ。
滞ってシラケる。
「曲くらいしっかり決めとけ」と思う。
が、しかしその気持ちも分かる。
実は前夜から…
いや…
それどころか数日前から決めてるんだけど
速攻でそれコールしちゃうと何となく気恥ずかしいんで、
迷った振りをすると云う気持ちは痛い程分かる。
(何故ならわしもそうした事あるから)
更に自分の直前の人に先に思惑の曲演られ、
呆然としてる間に自分の番が来たって事だってあるだろう。
あぁ…その曲のみ練習しまくったのに…ってヤツね。
でも事前に演奏希望曲を書いておけばそれらの事態は激減する筈だ。
こういった表に書き込むと云うシステムの無いセッションでは
始める前にホストが一言「事前に曲決めといてね」と言うだけでもかなり違ってくる筈。
うーん!
ねぇ!
良いでしょこれ!
我ながら良いアイデア!
全国のジャズクラブ経営者の皆様如何でしょうか!
と、ここまで書いて思ったんじゃが、
実際はそうやってる店は多いのかもしんない。
わしが行く店以外では普通にやってる事かもしんない。
「そんなの当たり前の事じゃん」って事を延々と書いてたのかもしんない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソロデビュー前のジャコ&メセニー。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

それなりにな夜

03-21,2018

ライブの記録。
場所はここんとこレギュラーのピアノバー。
メンバーはいつも通りわしにベースのY氏、ピアノのマスターの3人。
今回はファーストセットをトリオで演奏しセカンドをセッションとしました。
トリオでの演奏曲は以下の通り。

1 I Should Care
2 Alone Together
3 夏の終わり
4 If I Should Lose You
5 Windows

“夏の終わり“ってのはマスターのオリジナルでこれがかなり難しいかった!
テンポも速いし。
でも演りがいのあるカッコいい曲だった。
また演ろう。

20180321130751a46.jpeg

ギターは335。
それにエルキャピスタンのみ。
アンプ(ピーターソン)のボリュームノブから物凄いガリとノイズが出始めて
かなり焦ったが弾いてるうちに無くなった。
でも今後が心配だ。
セッションもそれなりに盛り上がったかな?
まぁそんな感じかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤコブ・ブロー新譜。



カールトンのムックも出た。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

静かに熱く推薦

03-14,2018

今日はこれ。
ドラマーがリーダーのアルバムじゃが、
近年のギタートリオ作としてトップクラスに気に入ってる。
まさにわし的隠れ名盤なのだ。

2018031414141158a.jpeg

Chris Wabich / Jade Vision (2004年録音)

Chris Wabich (ds)
Larry Koonse (g)
Darek Oles (b)

サブタイトル(the music of Bill Evans)通り収録曲は全てビル・エバンスのオリジナル。
渋い選曲なんで書きます。

1 turn out the stars
2 comrade Conrad
3 blue in green
4 time remembered (g solo)
5 five (ds solo)
6 maxine
7 tiffany
8 we will meet again
9 peris scope
10 jade vision (g/ds duo)

ドラムのソロ曲(#5)こそ有るが、
リーダーだからといってドラムが殊更出しゃばらないのが良い。
全曲ドラムソロ入るとか4バースするとか無いのだ。
むしろ後方に控えてるくらいだ。
あくまで3人のインタープレイ重視、
演奏自体もまさにビル・エバンスのトリオの様なのだ。
それも晩年のエバンストリオ。
リリカルでスリリング。
あれをギターに置き換えたと想像して貰えれば1番しっくりくる。
エバンス同様巧みなコードワークにシングルトーンを絡めて構築されるラリー・クーンズのギター。
サウンドも素晴らしい。
そしてそのギターに変幻自在に寄り添うドラム&ベース。
演奏されるのはビル・エバンスの美しいナンバー。
会話の様に丁寧に反応しあう3人。
あぁぁ〜カッコいいったらありゃしない!!!
ラリー・クーンズって寡作な人でキャリアの割にリーダー作少ないが
このアルバムを聴けば「お願いじゃけんリーダー作もどんどん出して!」
と願わずにはいられなくなる筈だ。
ギター好きならば特に。
そんな訳でトリオでの演奏はどれも大好きなんじゃが
敢えて選びます。
うーん…#1とか#2とか#6とかか?
いや待てよ…#3とか#7、8、9もええぞ…
てか、デュオやソロもええんじゃよな…
うーん…全部だな。やっぱり。
わしの大推薦盤!
(ラリー・クーンズ参加盤では以前紹介したこれも超オススメ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

カープvs社会人オール広島戦を観に行った

03-08,2018

この時期毎年恒例の試合。
ダウンにブーツに耳当て付き帽子&パッチ。
寒さ対策バッチリでツレと共に観戦。
まずはV8バージョンのマンホールを撮影。

20180308165620d75.jpeg

そして前売り買ってたのでそのまま入場ゲートに。

2018030816501868c.jpeg

広島駅のロッテリアでエビバーガー買って試合開始の1時間程前に現地に着いたが
既に結構な人出。
但し去年と違うのは明らかにカープ女子系が減った。
色彩がダーク。
試合中はクソ寒い、しかも相手は全員無名の社会人、
タナキクマル等カープ主力はほぼ出ない、
鳴り物応援一切無し、どころか応援団居ない。
居るのは暇な年金生活者やとにかく野球好きなおっさん連中。
及び社会人チームの家族友人関係者風がメイン。
ミーハー的ファンにはつまらない。
だから減ったと思われる。
現にわしの前に座ってたダウンの下にユニを着込んだ男
(推定年齢35歳、試合中常に鼻にかかったネガティブな声で、
「もぉ…じゃけんダメなんよぉ…もぉ…しっかり腕振れやぁ…もぉ…」とか言ってた)
は1番レフト堂林のアナウンス時カンフーバットを持ち出しバチバチ叩いてたが、
誰一人そんなもん持ってないのを速攻で感じ黙ってカバンに納めた。

20180308165315e85.jpeg

わしはバックネット裏中段に座った。
少し前に元ヤクルトのエース現ヤクルトスカウトの岡林氏が!
(写真中央黒いスーツの人)

20180308165317d25.jpeg

広島人のソウルフード「むすびのむさし」の弁当を食ってた。
流石知ってらっしゃる!

試合は6-0でカープの完勝。
(社会人相手とはいえ実はこの交流戦、カープが勝つのは数年振り)
ジョンソン順調(5回無失点)
ジャクソン肩慣らし的に無失点。
新外人カンポス!こいつは使えそう。
藤井はやや乱れたがストレート&フォークに力ある。今村二世になれる。
最後に投げたアドゥワも良い!
先頭をヒット(と言ってもゴロが間を抜けたの)で出したが、
その後を三振、セカンドゴロゲッツーでシメ。
狙ってゴロを打たせられるのが素晴らしい。
まだまだ線が細いが案外高橋昂也より、
更に同年ドラ1の加藤よりも先に戦力になるんじゃないか。
打線ではわしが入団以来ずっと密かに期待してた美間が遂に来た!
ライナーのHRをレフトに突き刺した。
こやつは去年中盤から完全に何かを掴みつつあるのだ。
「チャンスを掴みつつある下駄顔の男」と名付けた。
緒方よ!お願いじゃけん使ってやってくれ!
そしてメヒアのHRも凄かった。
こやつはとにかくエネルギーに満ち溢れてるのだ。
声掛けもデカイしガンガン動く。
もっと打席に立ちたい!365日毎日野球がしたい!
身体を動かしたくてたまらん!と云うムードに溢れてる。
「有り余るエネルギーの処理を野球にぶつけるドミニカの好青年メヒア」と名付けた。
使ってやってくれ。緒方よ!
庄司もええんじゃよなぁー。
ボール球を振らず難しい球をカット。そして打てる球をじっくり待つ。
常に冷静なのがいい。守備もマルチ。
「冷静なる男前」と名付けた。
是非ともベンチに置いておきたいのぉ!緒方よい!
坂倉はこの日打では結果出なかったが全ての打席に意図が見える。
これ大事。良い。
打席での雰囲気、ムードも抜群。
「意図を持ったムーディー男坂倉」と名付けた。
守備ではジョンソン、ジャクソン等主力投手の球をそつなく受けた。
盗塁阻止も一つ。
これは開幕1軍あるんじゃないか!
緒方よそうじゃろ?
そして今年のドラ1中村奨成!
やっと生奨成見れたぞい!
しかも途中出場で今日もしっかり2安打!
はっきり言って身体は細いし打ち方もなってないのに結果を出し続けてるのだ。
球を捉えるのが上手いんだろうな。だから打ち方ダメでも結果が出る。
実践派なのだ。
これで身体が出来上がってプロの球に馴れたらどうなるのか!
数年後が楽しみでならん!
「実践力の塊奨成君」と名付けた。
緒方よ。焦らずゆっくり育ててくれ。
とまぁ〜こんな感じで去年とは打って変わりポジティブ要素満載の試合だった訳だが
心配な奴が若干1名。西川君。
フル出場したが相変わらず守備がダメ。特にスローイングが悪い。
なんか最近打ち方も不細工。
結果もずっと出てない。
天才肌に有りがちな危機感の無さそうな雰囲気すら漂ってきた。
口では危機感を募らせたような事言ってるがまだまだ足らん!
変に自信持ってる感がある。
緒方よ!もっと厳しくせいよ。
但し流石天才と言われるだけあって凡打にはなったが最終打席は持ち直してんのだ。
本気出したら凄い打者になりそうな感は1番有る。
社会人の方では先発したJR西日本の左腕西川選手。
3回をパーフェクト。
大卒の年は漏れたみたいだが今年ドラフトかからんか?
良いピッチャーだったで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで貴方もアランホールズワース?



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

送別セッション

03-05,2018

いつもライブで共演してたDR.SSD君が4月から横浜に転勤になるのだ。

2018030507444691e.jpeg

そんな訳でいつもの店であったんだが時間も変則、6時半から8時半までだった。
いつもは居ない進行役もいたしSSD君の恩師の挨拶や本人の挨拶もあり
セッションの方もまったりと進んだ。
よって演奏したのは2曲のみ。
多少物足りんかったが基本送別会なんだからそれもやむなし。
SSD君には再来週あるわしのライブにSIT INしてもらう予定。
そこがとりあえずのラストかな。

しかし横浜行ったらさぞやセッションの機会も沢山あるだろうなぁ。
店多そうだし。
参加者も多そうだし。
広島みたいに何処行っても知った顔のみって事も無いだろうな。
ま、それはそれで楽しいけど。
最後に今日の一言。
ごま塩の快楽フェイスは面白い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々出る。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

完全なるジャケ買い

03-03,2018

フェンダーのジャズマスター(ジャガーかも)を弾いてる
髭の無い(でも既に禿げてる)ジョー・パスの姿に惹かれ衝動買いしてしまった!!!

2018030309155355c.jpeg

Joe Pass / Live At Encore Theatre (1964録音)

Joe Pass (g)
Mike Wofford (p)
Jim Hughart (b)
Colin Bailey (ds)
John Pisano (g) #10 #11 #12

これ自体発売されたのはごく最近だが、
中身は”Joy Spring”と云うタイトルのライブアルバムにその別テイク3曲と
スタジオ収録の3曲を追加した物で特に今回が初出と云う訳では無いらしい。
わしこれまで聴いて事あったかな?全く覚えてない。
収録されてるのはライブの方はスタンダードにパーカーとミルトのブルース。
スタジオの方はカントリーミュージシャンのハンク・ウィリアムスの曲。
合わせて全10曲。
勿論スタンダードも良いんだけどジョーパスのブルースって凄く良いのだ。
どブルージーにならずあくまでもジャジーな所がわし好み。
それにやっぱりソロよりデュオやコンボのジョーパスの方が好きだな。
グイグイスイングするジョーパス。ジャケ買い大正解だ!
因みに表ジャケではフェンダー弾いてるけど
音からして中身の演奏では多分175を弾いてる。
内ジャケの写真も175弾いてるのばっかだし。

ついでにフェンダー弾いてるジョーパスの動画貼っときます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。