FC2ブログ

タツローライブに行ってきた

09-29,2018

山下達郎の事ね。
カープ3連覇の翌日。
今回は早朝起床して全スポーツ紙を買いに行くと云う事はしませんでした。
これも「優勝慣れ」と云うヤツか?
いいえ。ただ単に節約です。
(結構ネットで各紙の記事読めるから)
でもやはり前日の興奮が残ってたのか起床自体は早朝4時。
当然ツレはまだ爆睡中。
よって去年と同じ様にツレが起きるまで黙って生音でギターを弾く。(テレキャス)
ツレが起きたら朝飯、洗濯、売った洋服の梱包をして(して貰って)
12時過ぎ自宅出発。とあるショッピングモールの優勝セールに向かう。
まぁー楽しんだねー。
ここには長々と夕方4時過ぎまで滞在。
既に起きてから12時間以上経過のわしは若干眠いんで
途中のコンビニで眠眠打破飲んで
いよいよライブのある上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)へ向かった。
駐車場に車を停め5時ちょい前現地到着。

20180929072625548.jpeg

ライブは相変わらずのクオリティ。
前半、とピアノ弾き語りで数曲余り演らないわしの好きな曲歌ってくれた。
MCで先日の豪雨災害にも触れてくれ、
アンコールではなんとカープユニ(新井)まで着てくれるサービス!
(ギターの佐橋さんはビール掛けTシャツに赤いカープ帽)
タツローの使用ギターはいつもと一緒。
ブラウンのテレキャスにギブソンのエレアコ(チェットアトキンス)
テレキャスに例のフェンダーモノグラムストラップは知ってたが
ギブソンのエレアコにも同じのしてた。
ギブソンのギターにフェンダーストラップ。
わしはしないがタツローはします。
佐橋さんはおそらくいつものキャンディアップルレッドのストラトに
今回グリーンのラージヘッドのストラトも初お目見え。
これがまたクソカッコ良かったんじゃいの!
当然翌日安いフェンジャパでラージヘッドを物色したわし。
買えないのに…
もう一台リッケンバッカーっぽいの弾いてたが詳細は不明。
後ろの席だったんでタツロー、佐橋さんともに足元は一切見えず。
ただツアーパンフで発覚したがタツローのコーラスはBOSSのCEー3であった。
ずっと同じくBOSSのスーパーコーラスCH-1だと思ってたのだ。
同じの2台使ってるには単純にEGとAG用と云うだけの理由だった。
ツマミのセッティングも全く同じ。
足元はそれにサンズアンプだけみたい。
アンプは両者共にshinos。
あと例のゴジラにプラスしてシンゴジラも居ました。
そういやぁ今回も新譜について言及したがどうも信じられん。
でも頼むよぉ!
待っとるんじゃけん。
あとは例のクラッカーね。
今回わざとか間違えたか定かではないが、
フライングどころか1コーラス早く鳴らした方々がいた。
タツローに「前代未聞」と突っ込まれてた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タツローの新曲。(アンコールで)
これ良いねぇ!



ジャズで聴くタツロー&まりやちゃん。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

3連覇!

09-27,2018

やっと優勝した。
この1週間程これがいつ決まるかってのがあったんで、
夜は色々予定組んだりバラしたりくそ面倒臭かったんじゃよ!
予定してたセッションは行けんかったんで予定してた映画を前倒ししたり、
連敗するからツレの買物もバーゲンまで待たにゃいけんし!
わしら(テナーのI氏)のライブ日に優勝決まりそうならヤバイなとイライラしたり!
しかももし昨日も負けて今日になってたらわしゃ生で優勝見れんかったんで!
今日はタツロー(山下達郎)のライブ行くんじゃけんのぉー。
マジでヤバかった。
でもこれでCSまで一息つけれる。
毎日の日課と課してた「緒方を罵詈雑言の限りを尽くし罵倒する」と云う事もせんで済む。
あ奴に悪態尽くのももう飽きた。

それにしてもアレですね。
一昨年の25年振りの優勝時や去年の優勝時のブログ読み返してたんだが
わしゃ前日もしくは当日早朝から物凄いハイテンションで過ごしてるんですよ。
(一昨年)(去年)(去年の優勝当日の日記)
それが昨日は夜まで普通に過ごした。
これが巨人やソフトバンクファンが味わう世に言う「優勝慣れ」と云うヤツか。
とか、書いてる日が来ようとは!
でもこの1年の緒方見てたら全く成長しとらんのでおそらく何処が来てもCSは負けるでしょう。
だから他球団ファンの方、今日だけ自慢するの許して。

しかしここでもずーっと書いてる様に
わしゃCSや日本シリーズの勝敗は時の運だと思っててあんまり重要視してないのだ。
それより3〜5年に一度優勝…いや…
優勝せんでも優勝争いして1年楽しませてくれたらそれでいいんじゃけど。
贅沢は言いません。
と、更にここまで書いてて気付いたが、
やっぱりわしゃやっぱり優勝慣れとか全くしてなくて
基本カープは弱いと云うのが身に染み付いてるんじゃな。
3連覇とか信じられん様な事体験したんで死ぬ迄もう優勝観れんかもな…とか若干思ってるから。
(優勝シーン見ながら思わずそうツレにそう呟いた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウォルフガング・ムースピール新譜出る!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。





ギラッド・ヘクセルマンの新譜が良い!

09-25,2018

いやいやいやいやぁ〜これ名盤!
断言します。
わしが断言したところで意味は無いだろうがとりあえずしますよ!

20180925114249a03.jpeg

Gilad Hekselman / Ask For Chaos (2018)

gHEX TRIO (3.6.8.10)
Gilad Hekselman (g)
Rick Rosato (b)
Jonathan Pinson (ds)

ZUPEROCTAVE (2.4.5.7.9)
Gilad Hekselman (g,b)
Aaron Parks (syn,rhodes,p)
Kush Abadey (ds,pads)

2つの形式のトリオで計10曲と言いたいとこじゃが
1曲目はギラッド単独の20秒程のプロローグなんで実質9曲。
ベース入りのオーソドックスなギタートリオが4曲。
もう一つの方が5曲。
ギラッドはJohn Raymondとの一連のアルバムや最近出たWill Vinsonのアルバムなど最近ベースレス尽いてるがもしかしてマイブームなのか?
それともあっち(NY方面)で流行ってるのか?
そういやぁわしゃそれらのアルバムのレビューも一切してないな。
いずれします。
話戻って。
両トリオともに所謂4ビートは一切やってなくて変拍子も数曲ある。
基本ベース入りの方がストレートな演奏で、
アーロンパークスが入ってる方は多重録音やシンセなど
ギターもエフェクターをガッツリ使ってよりエレクトリックな感じかな。
でもどちらも今時なスペーシーで浮遊感のあるコンテンポラリー系ジャズと云う括りになるでしょう。
勿論全曲気に入ったんじゃがとりあえずざっと書いていくとまずは#3ね。
初期のギラッドな感じのちょっとメセニーが書きそうな曲。
(ベース入りトリオ)
空間系のみ効かせたギターサウンドでまぁ〜カッコいいソロを聴かせてくれる。
#6もぶち気に入った。(ベース入りトリオ)
これも若干メセニーチックなブラジリアンテイストのナンバー。
タイトルは”Milton”うん!そだねーって感じ。
クリーントーンでクールでいて躍動感溢れるソロ。
この辺の塩梅がまさに今時のギタリストなんだな。
そこからの流れで#7 (ベースレストリオ)
これまた名曲!
アーロンのピアノソロもギラッドのソロも素晴らしいのだ。
ベースはギラッドが弾いてるのかね?
この2曲の流れはアルバムの中でも特に好き。
順番めちゃくちゃだがYouTubeに動画ある#1や#10もええんじゃよなぁ。
#10はタイトル通り素朴なメロが気持ちいい癒しナンバー。
#1でのアーロンの歪効かせたローズのソロぶちカッコいいのだ。
あっ!#9のギラッドのソロもカッコいいんじゃよなぁー!
ギラッドが弾いてるギターはヴィクターベイリーのフルアコがメイン。
そこに数曲フェンダーのテレキャスって感じかね。
どちらにせよギターは全編たっぷり聴けるし何よりも曲が良いのだ。
(ここ大事!)
ギラッド完全覚醒したんじゃないか。
全ギターファン必聴のアルバムになっとります。
いや出来れば全ジャズファンに聴いて頂きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

「ザ・プレデター」観に行った

09-24,2018

先週「MEG ザ・モンスター」観た同じシネコン。
これ又同じく土曜日夜9時台の回。
その割にそこそこの客数と云うのも同じ。



案外おっさん連中が多かったんじゃよな。(わし含む)
シュワちゃん主演の第1作をリアルタイムで観た世代。(勿論わし含む)
てか、シリーズ全部しっかり観てる世代。(当然わし含む)
それどころかスピンオフ的「エイリアンVSプレデター」2作もちゃんと観てる人々。
(何度もすまんがわし含む)
そんな“わし含む”世代代表のわしがこの映画をどう観たか。
とりあえずは面白く観た。
第1作から確実に進化した映像。
いつもの以外にどデカイ3メートル位ある巨大プレデターも登場。
しかし1番の注目はその巨大プレデターが飼ってるプレデター犬。
うーん…飼ってるって言い方は違うか…
そんなペット的じゃなくて軍用犬、猟犬的に躾けてる犬。
そいつが気に入った。
おそらくこ奴プレデターにはむちゃくちゃ厳しく躾けられてたのだ。
一緒に遊んだり頭撫でられたりしてもらった事無かったのだこのプレデター犬は。
だから何故か遊んでくれた人間に数時間で懐いた。
よってそれからは何処までも付いてくる。
結構遠く迄付いてくる。
そんな完全に当初の仕事を忘れたプレデター犬が可愛い。
愛に飢えてたのだこ奴は。
終盤こいつがヒョイっと画面に見切れて出て来た時なんて思わず笑ってしまったくらいだ。
あとツレとお互い共通でウケたのが
序盤主人公がメキシコのBARのオヤジを脅して送らせた小包。
プレデターの仮面と腕に嵌めてるプロテクター的なもんを自宅に送らせたんじゃが、
この親父が丁寧にプチプチみたいなもん入れて梱包してんのだ。
なんか几帳面な奴。
そして女生物学者。
最初普通に女っぽいんだがいつのまにか物凄い戦闘スキル。
軍人並み。
わしのツレは「この役日本人なら真矢みきが演じるべき」と力説していた。
他にも「なんじゃそれ?」的設定や展開が随所に炸裂する。
が、わしゃーそんな事はもう慣れてる。
この手の映画が好きなわしはそう云う事を置いといて映画を楽しむ術を知ってるのだ。
だから普通にそれ無視して楽しんでた。
しかしラストシーンで「え?」となった。
更に「マジで?」となり、
「本気でそっち方面行く気?」と思った。
そして波が引くようにスーッと気持ちが引いて行ったのだ。
「そんな展開ならもうええか…」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

全面、青い。

09-22,2018

まだまだ続くテレキャス話し。

2018092208240782e.jpeg

ご覧下さい。
後姿がまたええでしょう?
当たり前だけど青一色。(ソニックブルー)
どっからどう見ても正真正銘のおっさんであるこのわしが持ってええのか?
と、思わせる程のポップで可憐な色!
あぁ可愛い!
色と云えばこのわしの買ったFFENDER JAPAN HYBRID 60S TELECASTERには
10色ものボディカラーがラインナップされているのだ。
フェンダージャパンは良い意味で完全なる工業製品なんだから
個体差などほぼ無い筈。
だから最寄りの店に好みの色が無ければ好きな色を通販で買えばいい。
こんなにラインナップされてるんだから何か好みのあるでしょう?
どうですか?

更に裏と言えばネック裏なんじゃがこれがまた気持ちの良い手触りなのだ。

20180922082405b7f.jpeg

サラサラしてて滑り易く弾きやすい。
調べてみたら“Satin Polyurethane”と云うフィニッシュであった。

その他ハイブリッドとトラディショナルには色々と違いがあるが、
ピックアップセレクターも大きな違いだ。
トラディショナルは基本の3点スイッチ。
ハイブリッドの方は2つのピックアップとそれを直列と並列で使う4点式。
この2つが中々使えるサウンド。
わしの場合ジャズ演る時は基本フロントだろうが、
折を見てどんどん使っていこうと思う。
今んとこ不満は付属のギグバッグがくそチャチな所くらいで後は満足してる。

で、新しいギター手に入れたんだからとそれに合うストラップも入手(ポイントで)
フェンダーといえばコレでしょ。

20180922082411096.jpeg

最近知ったがこのど定番のフェンダーモノグラムストラップの色も増えたねぇ。
大昔はコレとベージュベースのくらいしか無かったんじゃないかね?
それが今じゃ5〜6種類?
若干悩んだが今回は1番馴染みのある色にしました。
そういやぁ大昔のバンド仲間のオカ(フェンダージャズベ持ってた)も
常にこのストラップだったなぁ…
破けたら又同じの購入してた。
フェルナンデスのコピーのプレシジョンベースにもしてた。
しかしこれ永遠のベストセラーだけあってやっぱりコスパ良いね!
極端な話ギブソンのギターにもコレしてる人いるがその気持ち分かる気はする。
しかし!カープのユニ着て阪神の帽子被らんでしょ。
だからわしは多分フェンダー以外のギターには着けんがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ど定番の極み!次はこの色買うするつもり。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

やっぱり買って正解

09-21,2018

ライブの記録。今年15回目。
今回はテナーのI氏クインテット。
5月以来。
演奏曲は以下の通り。

1st set

1 Sugar
2 Girl From Ipanema
3 Ornithology (sax less)
4 My One And Only Love
5 Doxy

2nd set

1 Mr PC
2 Summer Night
3 All Blues (sax less)
4 Old Folks
5 Midnight Voyge (Joey Callderazzo)

今気付いたがCm多いのぉ!

ギターは335。
新井さんの引退記念グッズのタオルと共にパシャリ。

20180921080035703.jpeg

そしてアンプは店のJC90でエフェクターはzoomのms50g。

20180921080035fb4.jpeg

今回も自宅で作成済みのパッチ使ったが、
マイアンプでは使わないアンプモデリング(フェンダーツイン)もオン。
初めてのセットだったがコレがもぉー最高に良い音になった。
こうやって店のJCと手持ちの色んなギターのセットを今後試していきます。
それにしても荷物は少なくなるし、
セッティング時間は短くなるし、
コレ買ってホントに良かったです。
なんでもっと早く買わんかったかね。
ただ今回もまた音が気になって若干集中力に欠いたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

限定ゴールドバージョンもカッコいい。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

念願 その2

09-19,2018

昨日の続き。

20180918190437dd5.jpeg

フェンダージャパンにはわしの購入したハイブリッドと云うシリーズの他に
トラディショナルと云うシリーズがある。
値段(ハイブリッドが若干高い)の他にも違いは色々あるが、
ハイブリッドにしたのはUSA製のヴィンテージタイプのピックアップが付いてるからだ。
それとフレットがミディアムジャンボだし、
指板のアールもハイブリッドはギブソン系に慣れてるわしには弾き易い。

で、買う前から悩んでた弦。
当初メインの011からのセット張ろうかと悩んだが、
結果010からのセットにした。
と云うのも初期設定で張ってあった弦(おそらく009)が結構良かったので
その中間と云う事にしたのだ。
しかしさぁー張り替えようと思ったらペグから弦が抜けない。
ここもトラディショナルとの違いの一つで、
ハイブリッドに装着されてるペグはロッキングペグと云うヤツだったのだ。
それを知らんわしは一人で大騒ぎした。
ツレにも大騒ぎで詰め寄った。
詳しくは書かんが色々大恥こいた。
でもこのロッキングペグって凄く便利ですね。
チューニングも直ぐに安定するし。

そして弦を張り終えたらネック調整。
テレキャスのトラスロッドはいちいちネック外さにゃ出来んのが不便だ。
更にロッキングペグだから余計にやり難い。(弦が短いから)
この時は普通のペグの方がええなと思いました。
でもトラスロッド調整とか滅多にするもんじゃないからまぁいいか。
そしてそれが終わると弦高調整。
わしはビビる寸前くらい下げるのが好きなんだが
余り下げるとテンションが弱くなり過ぎる。
面倒臭いが地道に少しずつやるしかない。
オクターブ調整部分はアバウトなんじゃよな。
これがエレキギター最初期のテレキャスの特徴。
色々と不完全。でもまたそこが魅力でもある。
ピックアップ高調整もピックガード外さにゃ出来ない。
これもまた不完全。
でも作りは完璧。
これがさすがメイドインジャパンと云うところ。

2018091819044270c.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三度復刻!ジャズギターの金字塔!



この人達の本なら面白いだろう。ナニワ本!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

念願!

09-18,2018

遂に念願のテレキャスターを手に入れた。

20180917230804a4f.jpeg

(座敷に横たわるテレちゃん。
まだピックガードのもフロントピックアップのもビニール剥がしてない状態なのだ)

購入したのはフェンダージャパンのハイブリッドと云うシリーズの‘60テレキャス。
まず予算を10万前後で決めそれから悩んだ。
フジゲンや島村楽器のプライベートブランド等色々考えた。
そして結果これにした。
何故か?
単純にわしゃおっさんじゃけんやっぱりフェンダーと云う名に弱いのだ。
てか当初もっと予算を上げてUSAと云う選択も考えたのだ。
しかしどうしてもジャパンに比べ倍以上の金額出す良さを感じなかった。
(あくまでも個人的感想)
昔クソ高いUSAのストラトも持ってたんだがその時もそう思った。
ジャパンでええか…と…
それとネック。
今まで何度となくジャパン、USAとひ弾き比べたが
自分にはジャパンの方が弾きやすかった。
それとやっぱりこれからもこれまで通りメインギターは
セミアコやフルアコだろうからあんまり金掛けれんと云うのが主な理由。
あ、後ルックスね。
最初白とどちらにするか迷ったがこの色(ソニックブルー)が気に入ったと云うのも有る。
気分はマシュー・スティーブンス。
個人的にテレキャスってのは何となく高級感出したのよりも
ちょっとチープなオモチャっぽい色が合うような気がするんだけどどうでしょう?
そしてそこまで決まれば後はその購入資金をどう捻出するかだが、
これが呆気なく解決。
あのレスポールスペシャル(これ)と、
10年程前に購入したブランド服が思ったより高く売れたのだ。
(テレキャス買ってもおつりが来る程になった)
よって実際は一銭も金出さずに手に入ったのだ!

続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレキャス本。



ジャズ、ファンク本。





いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

「MEG ザ・モンスター」観に行った

09-16,2018

自宅最寄のショッピングモール内のシネコン。
夜9時45分からの回。(実際映画が始まったのは10時ジャスト)
その割にはそこそこの客数。



わしはこの手のサメ物映画が結構好きで昔から相当数観てるんじゃが
中にはクソみたいな物多い。
それらに比べこれはまぁそこそこ面白い方だったな。
てか、そんな書き方するとなんか感じ悪いんで、
「とりあえず金払った分は面白く観れました」と書いておく。

中身は普通のサメ物にアクション映画テイストをプラスって感じの説明でいいんじゃなかろうか。
俳優が俳優なんで(ジェイソンステイサム)当然そう云う方向に想像つくでしょう。
それ正解。
但し。
なんのごり押しか知らんが中国人女優とその子役が面倒臭い。
多少ならまだ良いんじゃが物凄い勢いでごり押ししてる。
よってこいつらが出て来る度に映画の流れが止まる。
スピード感が失われる。
とにかく男優も女優の方も何かと直ぐに色目使い始めるのだ。
友達死んでも親が死んでも即色目。
自分自身の生死が関わっているような場面でも色目。
それがクソ鬱陶しい!
こまっしゃくれたガキも要らん!腹が立つ!
そして終盤になって更に加速しての中国押し。
何これ?
映画製作に際して中国資本でも入ってんの?
CGとか頑張ってんのにそんな所が異常に安っぽい。
てか、資本入ってるのなら金だけ出して後は黙ってろ。
取って付けた様な意味不明のごり押しだけは止めて欲しい。
折角の映画が台無し。
と、そんな感じの映画か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

カープ VS ベイスターズ戦に行ってきた

09-15,2018

席は外野砂かぶり席。

20180915015330ad7.jpeg

この席はレフトスタンド下にあるんで
昨日の様にちょいちょい雨の降る日は濡れずに済むので良いが、
完全に隔離された雰囲気なんで疎外感がハンパない。
しかも天井があるからジェット風船も飛ばせなし。
その臨場感も味わえん。
でもまぁ椅子は肘掛付き、座面や背凭れ部分もクッション入りで楽チンだし、
トイレは近いし混まない。
落ち着いて観たい人には良い席だと思います。

試合は2回に松山のソロ、
3回に誠也ちゃんの2ランと広輔ちゃんのタイムリーが出て
4-0でカープの勝利。
しかし4回以降カープはノーヒット。
しかもその誠也ちゃんのHRもうたた寝で見逃すと云う失態を犯してしまった。
(隣のツレの歓声で目が覚めた)
それにしても今年は2試合しか観れんかったなぁ。
それだけチケットがプラチナ化してるのだ。
わしはもうずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと昔から
いつか優勝する試合が観れるかもと毎年この時期の試合に行ってたんじゃが
数年前迄はクソみたいな消化試合ばかりだった。
それに比べて昨日は優勝に向けマジックを減らしている大事な試合だったのだ。
チケットは取りづらくなったが強いカープが観れるのはまだマシか。

201809150153293ee.jpeg

新井さんの引退記念グッズはフェイスタオルを購入。
来週のライブで使用する予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは面白そう!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

やっぱり最高!

09-12,2018

ライブの記録。今年14回目。
演奏曲は以下の通り。

1st set

1 Beautiful Love
2 Sometime Ago
3 Giant Steps
4 I Here A Rhapsody
5 Beatrice

2nd set

1 There is No Greater Love

今回もセカンドの2曲目からは飛び入り歓迎のセッションタイム!
昨日も盛り上がったのー。
いい感じで常連も出来てきた。
とっても有難い。
これからもよろしくでぇ〜すぅ。(カメ止め風に)
ギターとアンプはいつもの335にピーターソン。
で、こないだ買ったzoom ms50g が初登場。

201809120851038d5.jpeg

この日は基本家で作ったパッチを使ったんじゃが
やっぱり自宅で弾いた時とは全く感じが違った。
それどころか客ゼロのリハとお客さんがそこそこ入った状態でも全く感じは違う。
だから昨日はサウンドが気になって演奏の方にイマイチ集中出来んかった。
もっと色々と煮詰めないといけんな。
とは言ってもとりあえずの感想書いときます。
まずは気になる音痩せ。
自宅では全く感じなかったがある程度大きな音出したらやっぱり痩せてる気がする。
ただしベースのY氏や、
前回も来てくれたギター講師の青年に感想聞くとそんな事全く感じなかったらしい。
てか、いつも来てくれるギター好きのおっさんなんか「今日も良い音出してた」
と褒めてくれた。
弾いてる自分だけ感じてた程度なんだろうな。
あえて言わなきゃ誰も気付かないでしょう。
しかも演奏しながら細かくパラメータ弄ってたら徐々に理想の音に近付いてきたんで
もう一回最初から自宅でイジり倒して調整すればこれも大丈夫かな。
音痩せ神経質な貴方。
そんなの気にしてんの自分だけです。
そして操作性。
コレは普通にジャズやってる分には全く問題ない。
今回は嬉しげに自宅で6個設定したパッチの内、
曲によって5個使ったんじゃが曲間に設定呼ぶ出すのは超簡単。
演奏中だってリバーブやブースターのレベルやトーンの微調整超簡単。
液晶部分の文字がぶち小さいんだがアンプ上に置いてるからそれも問題無し。
逆に足元置いてたら中高年以上では見えないからアンプ上の方が実は正解。
ただし曲中で複数のエフェクターをオンオフするのは難しい。
例えばイントロでコーラス、バッキングではクリーン、
ソロでディストーションと云う使い方。
コレは出来ない。
どれか1個のオンオフならば全然大丈夫だけど…
そんな訳でこのms50gの1番良い使い方を考えるとやっぱり掛けっぱなしなのだ。
演奏するジャンルは何でもいい。
とにかく掛けっぱなしで演るやつ。
何かするにしても1個だけ。
それ以外は一切触らず…
うーむ…やっぱジャズは合うんだなぁ〜。
ちなみにのんちゃんツアーT着てたんじゃが誰にもイジられず。
というかもしかして気付いてたけどあえて黙ってた可能性も有るかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうすぐリリース、ジョンスコ新譜。輸入盤は1曲少ないが安い。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

1メートル

09-09,2018

アンプ上にエフェクター置いて使用する時用に1メートルのギターケーブル購入した。
探すと案外1メートルってのが無いんだけど
コスパに優れたprovidenceのコレにした。そんな使うもんじゃ無いし。

201809090659036f4.jpeg

今までは3メートル以上のをダラんとさせて使ってたんじゃが
コレでスッキリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンプ上エフェクター派の皆さん。コレです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

のんちゃんライブに行ってきた

09-08,2018



一瞬ここには書くまいか?
とも思ったが正直に報告致します。
タイトル通りじゃがのんちゃんのライブに行ったのだ。
知ってると思うけど“のんちゃん”とは昔の能年玲奈ね。
後藤の相方のブサイクなハゲの方じゃないですよ。念の為。
えぇ〜
最初悩みました。
「ええ歳こいてのんちゃんライブ行くとか恥ずかしくないのか?」
「ライブ会場でいい晒し者になるんじゃないか?止めた方が身の為じゃないか?」
と自問自答しました。
しかし!
「いいのか?お前…?これからの人生、
生のんちゃん拝める機会なんかもう無いかもしれんぞ?」
「最後のチャンスかもしれんぞ?」
「生のん絶対超絶可愛いぞぉ?」
「行った方がいいぞぉ?」
からのぉ〜
「よっしゃ!わしも男じゃ!女々しい事考えんとスパッと行ったろうやんけぇ!」
と云う心の声に従い男一世一代の決意。
と言いつつやっぱり1人は嫌…
よってツレを説得。
当初嫌がってたツレも
実際は生のんちゃんは見たいらしく最終的にはわしに従い2人で行く事となった。

ライブは夜7時から。
しかしわしらは早々と2時半に待ち合わせ。
まず遅めのランチへ。
ガッツリ食べると後が困るんで朝日珈琲サロンでサンドイッチにした。
ツレはアボカドとトマトのオープンサンド、
わしはタマゴサンドで2人でシェア。
そこから袋町の楽器店行ったがそこにフェンダーは置いてなかった。
仕方ないんでビームスだのシップスだの洋服屋さんを数件覗く。
するといきなり豪雨が!
この前の災害が頭をよぎる。
しかし1時間程で止んだ。
そこから会場の有るパルコに行きまた服見てパルコ内の楽器店へ。
最近の楽器店は若者よりもおっさんの方が多いのだ。
この日も楽器総合サイトを見ながらなのだろう、
スマホとメモ帳片手にギターチェックしてるおっさんがいた。
となるとわしだって負けてはおれん。
こないだの宣言通り宣伝活動がてら試奏だ。
当然テレキャス。(フェンダーUSA)
試奏後店員と色々話し買いもしないのにまた悩む。
そして5時45分 楽器店の1つ上の階にあるライブ会場のクアトロへ。

201809081140043d0.jpeg

ひたひたと緊張感が忍び寄る。
てか、わしゃライブの1週間くらい前から既に若干緊張してたのだ。
何故か。
それはですね、
その辺りからのんちゃんが自身のインスタに「ツアー講座」と云う動画を上げ始めてたんだけど、
その動画の内容が「この曲はここで腕振ってね」とか
「ここで一緒に歌ってね」とか云う物で、
密かにこれに物凄いプレッシャーを感じてたのだ。
「ええ歳こいたおっさん(このわし自身)が恥も外聞も捨て出来るか?コレが?」
的なプレッシャー。
それが日に日に増していく。
更に「満員になれば良いがガラガラだったら…のんちゃん可愛そう…」
的な心配迄もが襲ってきた。
そして客層。
一番嫌だったのは周りが全てガールズバンド風の若い女の子と云うパターン。
コレは辛い。
そんなキャピキャピ女子会的な空間におっさんがポツネンと1人。
こう云う事態は避けたい。
まだオタク100パーセントの方が有り難い。
わしもベテランのオタクなんですと開き直れる。
そんなプレッシャー&心配を感じながらエスカレーターを登る。
すると何て事でしょう!おっさん連中多数!
それどころか明らかにわしより歳上のおっさん多数!
コレは良い!
わしのおっさん度が下がる!薄まる!
そして更に見回すと数十分前楽器店でスマホ片手にカッコつけてたおっさんが何処で着替えたのか早速購入したツアーTシャツ着て立ってるではないか!
それ見た瞬間わしゃ〜脳天カチ割られた気がした。
「何を恥じてたのだお前は!」と神様に怒鳴られた気がした。
でもわしも速攻で買ってはいたが結局その場で着てはないが…
それにわしと同じように明らかに説得された女性と同伴してるおっさんも多い。
なぁーんだ!心配して損した!

そして開場。
何とオールスタンディング。
頑張って結構前に立ち位置を確保。
そのまま1時間待った。
しんどかった…
でもそこまでした甲斐あったねぇー!!!!!!
のんちゃん。
超・超・超!可愛かったのだぁ〜〜〜ん〜〜ん〜〜んん〜〜!
(鼻の下30センチ伸ばしながら)
余りの可愛さに無口になる程。
無言で見入っちゃう程。
勿論演奏も良かった!
バンドのメンバーは皆上手かった。(ありゃベテランだ)
ギターの子なんか素晴らしいノリで男前なギター弾いてたよ。
のんちゃんも頑張ってた。
明らかに上手くなってた。
相当な練習したんじゃないかな?
片手間では無い完全なるバンド感とミュージシャン感。
なにより楽しそうに演奏してるのが良い。
デビュー前の中学生の時からやってるんだから相当好きなんだろうな。
まだまだ「あまちゃん」からのファンって方がメインなんだろうが
コレからは純粋に音楽が好きってファンが増えるんじゃなかろうか?
想像以上に素晴らしかった!
でも観てる間中「指痛くないか?」とか「間違えんさんなよぉ〜」
とか親的感覚が一切消えんかったが。
ちなみにのんちゃんの使用ギターはキャンディアップルレッドのテレキャス。
バインディングしてあるタイプ。
やっぱり時代はテレキャスか。
後アンコール用意してないんで、
セットリストからリクエストでもう一回演るってのも新鮮で良かったな。
購入したツアーTは来週どこかで着る予定。
もう恥ずかしくはない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバム。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

これ最高!

09-05,2018

20180905153715542.jpeg
(zoom ms50g)

いやマジでエフェクターの事なんか一切分からんツレに大声で力説するぐらい最高。
もう何時間でも遊んでられるくらいなのだ。
ver3になって更に使えるエフェクター増えてるし
なんでもっと早く買わんかったかねぇ〜!!!と思う。
で、こないだ書いた音作りなんだけど、
丸々2日程かけてとりあえずジャズで使うクリーンを2つ、
4ビート時のジョンスコ、カートっぽいの、スローナンバー用、
遊びのオルガンサウンド、と6つ程作りました。
それを次回ライブ時に実際の音量で煮詰めていく予定。
その店は足元に一切エフェクター置けない激狭店だからねぇ、
いつもアンプの上にディレイだけ置いてるのだ。
でもこいつが有れば多数のエフェクターを並べてるのと同じなんだな。
曲によってや気分によって数種類のサウンドを手で操作出来る。
マイクスターンばりにソロ中盤ディストーション掛ける事だって出来る!
(但しアンプ上だと手で押さにゃならんが)
それと多数のアンプシミュがあるんで
マイアンプや好みのアンプが使えないセッションでも威力を発揮するだろうな。
流石にわしのアンプ(ピーターソン)やポリトーン、DV等は無いが、
それだって今後分からんよ?
ver4ではそんなジャズ系アンプのモデリング大量に入る可能性は有る。
後はシンセ系増やして欲しい。
メセニー風ペットサウンドやハーモニカサウンド。
でも今の時点でも飛び道具系多いからかなり遊べます。
そうだ!いつものコンパクトをズラッと並べる時は
こいつを飛び道具専用で使うって手も有るな。
そしたらコーラス、オクターバー、オートワウと云うのを1台で賄える!
いやぁーまだまだ考え方次第で色々出来そうだし家でも充分遊べそう。
絶対に一家に一台だなコレは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなのも有る。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

矛盾したブログ

09-03,2018

既に3日前の事になるが何かと話題の「カメラを止めるな!」を観に行った。
その日からやっと広島で上映。
即と云う事だ。



行ったのは緑井のシネコン。
ツレと共にフードコートで390円の激安カツカレー(これがそこそこ美味い)
食べて20時半からの上映を鑑賞。
客席は7割くらいの入り。
金曜夜とはいえ市中心部から若干離れた立地だと云うのが理由だと思われる。
とは言え老若男女入り混じった幅広い客層でやはり一般的に話題なんだと再確認。
おそらく広島でもヒットするんだと思う。
で、内容じゃが、
やっぱりここでは一切触れない。
ほんの少しだろうがそんなの読んだら間違いなく面白さは半減するからだ。
よって実際わしはコレを観に行くにあたって一切の情報をシャットアウトした。
本当に“一切”だ。
ここに貼ってある予告編も観なかったし
ネットやSNSでタイトルがちょっとでも出てきたら即それを飛ばした。
盗作疑惑のニュースもスゲー気になったが絶対に読まなかった。
だから楽しめたねぇ!
わしゃホント単純にゾンビ映画か?と思っとったから。
それがあんなストーリーだったとはねぇ…
と言いつつ一言だけ感想。
コレ作った人ってクドカンの「木更津キャッツアイ」好きだろうな。
と思いました。
と、更にここまで書いて思ったんじゃが、
一切の情報カットして観るのをススメるなら、
この程度のブログ記事でも読んじゃダメなんで
「なら書くなよ!」って事なんだけど、しっかり書いてるね。
何気に予告編も貼ってるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名作「木更津キャッツアイ」Blu-rayでどうぞ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。