FC2ブログ

本日2回目の投稿

11-24,2018


テレキャスのペケペケ鼻詰まりサウンドの原因が分かった!
先ずは写真をご覧下さい。

20181124153911039.jpeg

ブリッジ駒の弦高調整する六角レンチ突っ込むネジ棒有りますよね?
現状1、2弦は写真の様になってますが、
このネジ棒に弦がくっ付いてたのが原因だったみたいなのです!!!
今わし「みたいなのです!」と、さも凄い事に独自に気付いた様な事書いてますが、
もしかしたら世のテレキャス使い達の中では当たり前に注意する事なのかもしれません。
なんせテレキャス初心者なもんですみません。
ただ、兎に角このネジ棒くっ付きが原因だと今気が付いた。
現に弦をこのネジ棒から離すとしっかりと音が出る。(シャレでは無い)
今、小さなJC-20に繋いで小さい音で確認しましたところ変わりました。
おそらく先月のライブ後1、2弦の弦高調整してこのネジ棒動かし、
その時弦の位置がズレたんでしょう。
で、それ以降今月のライブまでデカイ音出してないんで、
店で音出した時「アレ?」となった。
小さい生音じゃよっぽど注意してない分からん変化。
だからその「アレ?」を解明しようと、
昨夜セッションにテレキャス持ってったが再び「アレ?」
先月のライブではそこそこ満足したサウンドだったのに
なんか急に変わったんでおかしいと思ったんじゃいのぉ〜。
とりあえずもう一回セッションかライブで音量出して確かめるが、
今んとこ次回ライブもセッションも使うギター決めてんじゃいのぉ〜。
仕方ない…使う準備ズラすか!

あまりに嬉しかったんで今日連続で投稿しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう予め弦が嵌る溝を切ってある駒ならば絶対安心!
今後変える予定。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

ブルーなわし…

11-24,2018

セッションの記録。
今年16回目。
いつもの店。

3連休初日とあって街は賑やか。
セッションも超賑やか。
でもわしはブルー…
とってもブルー…

201811240209287db.jpeg

持ってったギターはテレキャス。
この店で使うのは購入して初だ。
この店のオールドJC-90にzoomのms50g。
まだまだ改善の余地あり。

それはそれとしてこの日も先週に引き続きホストはペット男とベースのみ。
山口からとてもセンスの良い初対面の女性のピアノが一人来てらっしゃっていたが
相変わらずコード楽器少なし。
なのにこの日は管楽器超多し。
更にご存知の通りこの店のセッション進行はダーダー。
よって管楽器群知ってる曲になるとガンガン乱入。
終盤“アナザーユー”“グリーンドルフィン”“酒バラ”等
有名曲になるとほぼ全員乱入。(菅だけで6人)
長いのになると1曲当たり20分弱。
ずっとバッキングしてるわし爆死…
最終的に握力0。
でもこの苦しさも楽しいっちゃ楽しいんじゃが
ただし今日のわしはブルー…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは観たい。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。