FC2ブログ

縦横無尽

03-31,2019

衝動的に購入。(中古で安かった)

20190329045407d0b.jpeg

Casiopea / Mint Jams (1982録音)

野呂一生 (g)
向谷実 (key)
櫻井哲夫 (b)
神保彰 (ds)

初めて聴いたのは今からウン10年前。
当然リアルタイム。
随分前も書いたが、わしゃこの当時、
自宅近くの電気屋が経営するレコードショップでバイトしてたんじゃが、
そこで自分の聴きたいレコードを勝手に何枚も発注してそれを買いもせず、
店のコンポでカセットテープに録音するという事をシラーっと普通にしてたんじゃよね。
もう毎日毎日何枚も何枚も。
だから金は無くともこのバイトで沢山の音源を聴くことが出来たねぇ〜。
まさに縦横無尽。
ほんと色んなの聴いたから又ここでも出てくると思います。
(だからど田舎の小さな駅前のレコード屋なのに
誰も買いもしないジャズだフュージョンだ洋楽ロックだの在庫が大量にあった)
コレもそうやって勝手に入荷して勝手に録音した中の1枚。
とにかく懐かしいが第一印象だが、
それ以上 に今聴いてもカッコいい!
名盤の誉れ高いアルバムなんで今更中身についてあれこれ書かないが、
今この時期のカシオペアを揃えようかなと気になってる。
それ程懐かしく聴き、気に入ったと云う事だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

わしの100均生活 その3

03-30,2019

わしのギター生活に彩りを添えるこのセコいシリーズも早3回目。
(その1ここ) (その2ここ)
今回もセコいです。
では早速参ります。
まずはメッシュのポーチ類。

20190329031918e8c.jpeg

わしゃ何故かこれが好きでねぇ〜!
色んなサイズ持ってます。
おそらくiPadとかタブレット用のコレには
アンプ(Petespon P100g)の電源コードを入れてる。

20190329031919fe1.jpeg

スクエアのコレにはエフェクター用ACアダプターを。

20190329031921b42.jpeg

スマホ用のコレには30cmのケーブル。

201903290319223d0.jpeg

小さなコレはBOSSのwl-20が誂えたかの如くピッタリ収まる。

20190329031923bbd.jpeg

パワーサプライ一式はこんな感じのに。

201903290319519b3.jpeg

更に以前紹介した3メートルのモンスターケーブル2本入れてたソフトケース。
ファスナーが壊れたんで同じのの色違いを買った。

20190329031953920.jpeg

そしてブックスタンドは文字通り教則本を立てて見る為だが
譜面台代わりにもなるのだ。

201903290319577a8.jpeg

小さなライトはライブの時アンプのコントロール部を照らす為。

20190329031954fda.jpeg

洗濯バサミは譜面台に置いた黒本のページを挟む為。

201903290319567f8.jpeg

この入れ物にはフィンガーイーズ入れてS字フックで金網にぶら下げてる。

20190329032024e4c.jpeg

爪ヤスリも100均。

20190329032022f8b.jpeg

基本全てダイソー商品。
その他工具類も100均が多い。
皆さんも「わしこんなの使ってるよ」ってのがあれば是非教えて下さい。
お便り待ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレが欲しいのです。当然100均には売ってない。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

病院からライブへ

03-29,2019

昨日もまた病院へ行った。
と言っても昨日は治療ではなく
栄養士さんに食事療法の指導を受ける為。
よって当然毎日のわしのご飯を作ってくれるツレも一緒に話を聞いた。
かなり面倒臭さそうだがこれはもうツレにお願いするしかない。
頼むよ。

で、夜はライブ。
今年6回目。
いつもの店。
今回は久々のテナーI氏バンド。

20190329013753184.jpeg

まだまだ体力的に難しいのでアンプは店のジャズコを使用した。
ギターはIbanez AS200。
それにzoom ms50gだけ。
最初は立って弾いてたが2nd途中から座った。
しかし今回感じたんじゃが、
手に力が入りにくいからそれは当然なんだが、
ギターを弾くって下半身も大事なのだ。
下半身がドッシリとせんとちゃんと弾けんと感じた。
今のわしはどうも下半身がフワフワしてるからプレイもフワフワ。
まぁー元気な時も大したプレイは出来んがそれ以上にダメ。
ハァーしんどい。
で、演奏曲は以下の通り。

1st set

1 impressions
2 Black Orpheus
3 Joy Spring (sax less)
4 My Foolish Heart
5 Invitation

2nd set

1 Recorda Me
2 Cry Me A River
3 Caravan (sax less)
4 Love Letters
5 Just Friend

手が上手く動かないので速く弾けないのが辛い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糖尿病患者にこの本はマストらしい。
当然buy。



ジャズ・ギター・マガジンvol2出るよ。



そうだったら楽だろうにねぇ…



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

糖尿病手帳

03-27,2019

昨日最寄りの病院に行った事を書いたが
今日は同じくお最寄りの眼科へ行ってきた。
糖尿病は目への影響も大きいので専門医で検査して下さいとの事だったのだ。

検査の結果。
糖尿病による毛細血管の出血等の症状は全く無かったが、
別途網膜に若干の異常があるとの事。
とりあえずは大丈夫みたいだが、
もしかしたら網膜剥離になるかもしれんらしい。
ハァー面倒臭い。

で、こないだの診察でこんなの貰ったんで
眼科の先生にも記入して貰った。

20190327192202633.jpeg

1ページ目にいきなりこんな文言が。

201903271924053fa.jpeg

もしかして「わしもいつか「ゴッドファーザーpart3」の時の
アル・パチーノの様な状態になる事があるんだろうか?
まさかな…
と言いつつ既にブドウ糖の錠剤購入してるわし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジミーレイニー!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

病院

03-26,2019

予定通り本日自宅最寄りの病院に行ってきた。
改めて行った血液検査の数値は血糖値146 HbA1c(NGSP)10.8
こないだのブロでも書いたがせっかちなわしは、
糖尿病の疑いが出た翌日(16にち)から自ら食事療法を始めたんじゃが
早速その成果が出たのだ!
そんな訳でこれにより治療方針は当面薬に頼らず食事療法と運動で様子を見ると云う事になった。
とりあえずは良かった。
しかし食事療法は思ったよりキツイ。
酒を止めカロリーと糖質を計算した食事をツレに作って貰い
腹八分目しか食べない。
唐揚げとおにぎり食べてるツレの横でもリンゴ半個で我慢する。
ツレはわしと同じ物を食べようとするが、
わしはツレが美味しそうに食べてるトコを見るのが好きなのだ。
だから嫌がっても唐揚げ食べさせる。
それを見る。
手も足も力入らないのに意地で運動する。
何十年も大酒を飲み、
好きな物を腹が裂ける程爆食いすると云う事を続けてたこのわしが
この生活。
てか、これをこれからもずーっと続けにゃならん…
ハァ…
キツイ…
しかしわしゃ自慢じゃないが0こう云う時だけ異常な意志の強さを見せるのだ。
タバコだって今日から禁煙と決めた日から1本も吸ってないのだ。
だからこれもきっと続けるぞ。
ちなみに体重は10日で約2キロ減り今日は68.4キロ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズギターブックからの教則本出る。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

そろそろ

03-24,2019

ウルフガング・ムースピールの新譜。
と言いつつリリースは去年だけど。

20190322194106d49.jpeg

Wolfgang Muthspiel / Where The River Goes (2018年録音)

Wolfgang Muthspiel (g)
Ambrose Akinmusire (tp)
Brad Mehldau (p)
Larry Grenadier (b)
Eric Harland (ds)

ECMからの3作目。
テイストとしてはその前2作と同じ路線。
前作からはドラム以外メンバーも一緒なんで更に同じ感じかと思いきや
若干受ける印象違うかな?
ECM特有の冷たいムードはそのままだがなんか違う。
上手く説明出来んが。

収録曲は8曲。うち1曲がメルドー作。
後はオリジナル。
前2作同様やっぱりテンポ的にも似たようなのばかりなのも同じ。
メルドーの曲が一応4ビートの変態ブルースなんでちと違うが
どうもこうも同じ感じだと若干「飽きるかな?」と云う気もしないでもない。
こう書くと「じゃぁ!面白く無いのか!」と唾飛ばしながら
ウルフガングちゃんのファンが詰め寄って来そうだが仕方ない。
正直若干飽きる。
アルバム3枚分同じ感じなんだから当たり前だ。
それとこれも前書いたがもっとこうガツンとギター弾いてくれんかね?
抑制効かぜすぎ。
わし的には曲も前の方が好きじゃの。
これもあくまでも好みの問題だけど。
でもカッコいいのは間違いないんだけどね。(ファローではなくホントにそうです)
でもそろそろ違う路線聴きたいと云う思いは拭いきれないのだ。
出来ればトリオでreal book storiesみたいなの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

新たなる発見?

03-23,2019

2台のマルチ(zoomのms50gとvox のstomplab )を使いはじめて
改めて気が付いた事を記録しときます。

20190321150820a1b.jpeg

2台共に自宅で小さいアンプ(Roland JC-20)で音作りしてる時は
アンプシュミのキャビネット(ms50gには更にアウトプットと云うのもある)
は使って作ってました。
その方が箱鳴り感と云うか、
コンプ感があるような気がして良い感じだからなんだけど、
どうも実際ライブで使うアンプ(Peterson P100G)で、
そこそこ大きな音を出して弾く時は、
キャビはオフにした方が良いと云う事に気づいた。
その方が音が抜けてる。
でも逆にライブ後日、自宅でキャビ外したまま弾くと味気なく感じる。
どうにも箱鳴り感が足りないのだ。
これがどういう理屈なのかは一切分からんがわし的には盲点だった。
わしアンプシュミとかこれまで使った事無かったので
キャビとかオフにする感覚無かったのだ。
有るもんは全部何でも使ってしまう。
使わにゃ損じゃと思ってしまう。
貧乏性なのだ。
でもこれでかなり音の性質が変わってくる。
知ってた?
んな事知ってるか。
でもわしが外した方が好きなだけで、
逆にキャビを使って好みの音を作ってる人だって居るだろから
あんまりアテにしないで下さい。
それに他に使ってるエフェクターや
その他諸々セッティングでも変わってくるんだろうから。
てか、これって実は既に誰でも知ってた事かもしれんですね。
まぁ参考までに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zoomの最新お手軽マルチ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

憤懣

03-22,2019

こないだ糖尿病になって初めてイオンモールへ買い物に行ったんじゃが、
あそこの食品売り場は良いね!
カロリー値の表示してある惣菜も多いし
豆腐やこんにゃく売り場は低糖質のバラエティに富んだ食品が溢れてるし
そんな健康志向の物を大量に集めた棚まであった。
もう美味いもの食べれないと若干落ち込みかけたがなんか希望が出てきたぞ。
当然大量に買い込んだ。
こないだライブの日、
わしらがリハしてる間にツレが行った「フジ」も良かったらしい。
更に昨日行った最寄りのユアーズ。
ここも頑張ってた。
もうねぇ、期待して無かった分嬉しくてねぇ、
思わず「有難やユアーズさん」と呟いてたよ。
それに比べて一番よく行くスーパーの何と酷い事よ。
揚げ物ばっかり置いてるくせしやがって一切カロリー表示無いのだ!
かっぁーーーーーーーーーーぁぁぁぁ!!!
なんじゃい!
血糖値気にいてる奴らは食わんでええちゅう事か!
そんな奴らは豆腐だけ食っとけちゅー事か!
こっちはもう「さん付け」無しで呼び捨て。
それにしても今まで一切糖質だカロリーだの表示気にして無かったのに
このわしの変わり身と来たらどうだ。
もう周りに事などほっといてツレとそればっかり確認。
パッケージに書いてある「低糖」とか「糖質オフ!」と云う表示に釘付け。
自動的に目がそんな表示に吸い寄せらせるのだ。
で、昨日も結構買ってしまった。
でも…
あぁ…
本当は腹一杯揚げモン食いたい!
ラーメンとギョウザとチャーハン食べたい…
大量のコーラとハンバーガー3個食いたい…
晩酌したい…ビール飲みたい!
目標体重63キロ!
今現在69.6キロ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ買ってもうおうかな



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

本日2回目の更新は

03-21,2019

ライブ行った時会場で購入して以来(この記事参照)
「またレビューします」と書いたままほっとらかしになってたアルバム。

20190321130206a85.jpeg

松原慶史 / Angel’s Share (2018)

松原慶史 (g)
佐藤浩一 (p)
寺井雄一 (ts)
古本佳佑 (b)
大村亘 (ds)

と言っても決して面白く無いからほっとらかしてた訳ではなく
ただ単に忘れてただけです。
逆にかなり良いです!

まずなんと言っても曲が良い。(全てオリジナル)
ECM時代の初期メセニーグループの様な…
もしくは、
何となくアバクロちゃんのファーストカルテットの香りも漂ってる気もするし…
あるいは、
オリジナルやってるモレノちゃんぽくももある。
とこう書くと、分かる人は「あぁ…あんな感じね…」となると思うんじゃが、
そう。
それ正解。
そんな感じです。
要するに叙情的かつ哀愁的かつカッコいいと云う感じだ。
だからガッツリ弾きまくる自分中心のソロアルバムと云うより
全体的にバンド感のあるサウンドになってる。
ちなみに4ビートは1曲。(#6)
その曲も何気にベニー・ゴルソンの曲みたくハードバビッシュでカッコいいんじゃが
わし的には#2ね。
これがまさにアバクロ風でぶち良いのだ。
もろメセニー風の#7もいい。
ギターソロ導入部カッコいいよ!
(ちなみにこの曲のサックスソロ時は4ビート)
更にエレガットで弾く#8も良いし、
野呂(一生)さんが弾いても良さげな
スムースジャズっぽいタイトル曲も良いんじゃよな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。







初回

03-21,2019

糖尿病の事備忘録として残しておきたいんで
「糖尿病」カテ作った。
ちなみに新たな病院へは来週26日に行く事になった。

ええと…まず最初に「なんか変だぞ?」的な自覚症状は今月頭(2019年3月)くらいからかな?
足に力が入らなくなった。
階段上がるのが辛いのだ。
垂直跳び出来ない。
出来ても3センチくらいしか浮かない。
そして数日後それが手にもきた。
顔洗うのもしんどい。
そして全身のダルさ。
急に異常に眠くなったりするのだ。
でも振り返ってみるともっともっと随分前からこんな感じのごく軽い症状は出てた気がする。
そこでただ単に運動不足と云う事で放っておいたのがマズかった。
それに時々物が二重に見えると云うのもあった。
これも睡眠不足と云う事でスルーしてたが。
まぁとにかくそれ程酷くなって病院へ行ったのだ。(15日)
で、一応神経系や筋肉系も調べるとなったが
まぁ九分九厘「糖尿病」で間違いないだろうと言われ
その三日後18日に再び病院へ行き確定した。
新たな病院へ行くのは自分から希望した。
頻繁に通う事になると面倒くさいので自宅最寄りの市民病院を紹介してもらった。
ちなみに1回目に病院行った帰りは焼き鳥屋行って大酒飲みました。
酒はそれから今日まで飲んでない。
これはわしにとって凄い事なのだ。
食事もカロリー糖質計算してツレに作って貰ってる。
常に腹減ってる。
しかし体重計り始めて昨日で4日目。
400グラムしか落ちてない…
その間物凄くしんどいが結構ウォーキングしてんじゃがね。
とりあえずそんな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロベン・フォード版出る!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

いきなりですが

03-20,2019

糖尿病になりました…
2週間程前から手足の力が全く入らなくなり、
嫌々ながらも病院行きました。
そしたらまぁ〜医者曰く「とんでもない数値がでとる!」と云う事で、
晴れて(?)2型糖尿病一発認定。
ちなみに血液検事の数値は、血糖値が271
HbA1c(NGSP)が11.3
おそらく一番酷い時はもっとあった筈。
前回のブログの野球観に行った日なんかもぉ〜、
一歩歩くのも辛ろーて辛ろーて!
その日から比べたらマシにはなっとるが今だに手足の力が入らない。
なのに昨日はライブ。今年5回目。
場所はレギュラーのピアノバー。
意地で行き意地で演奏した。
メンバーはわしにベースのY氏にピアノのマスター、
と言いたいところじゃが
この日マスターは1曲しか演奏せなんだ。
他はわしとY氏のデュオだった!
前も書いたがあのマスターは直ぐにサボる。
病人のわしに対する気遣いも一切無いのだ。
ほんに…あの男だきゃ…
でもデュオはデュオで楽しかったから良いけど。

使用ギターはバードランド。

20190320184352981.jpeg

アンプも意地で持ってった。
と言いつつツレに運んで貰った。
エフェクターはvox のstomplab
演奏曲は以下の通り。

1 Wendy
2 Night And Day
3 I’ve Never Been In Love Before
4 My Ideal
5 Without A Song

当然これ以外にセッションも頑張ってしました。
(でも終始座って演奏した)

病気の方はここからはもう一度病院に通い今後の治療の方針が決まる予定。
しかしせっかちまわしは既に三日程前から独自に食事療法を開始している。
(ツレが色々考えて作ってくれる)
当然酒も飲んでない。
色々分かってきたらまた書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまたジャケ買いを唆る可愛いジャケット!



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

今年初のズムスタへ行ってきた

03-09,2019

今年も野球初観戦は「カープ対社会人オール広島」のプロアマ交流戦。
毎年恒例なのだ。(今年も仲良くツレと一緒に行った)

20190309010938245.jpeg


ご存知の通りここ数年のカープ人気凄まじく
チケットすら取れない状況だが今年もこの試合だけは楽勝だった。
てか、ここ数年では一番ライト層が少なかったんじゃないか?
わしが思うに昨日はクソ寒かったと云う理由もあろうが、
「交流戦は地味」と云う事が、
カープ女子を筆頭とするライト層に認知されたんだろうな。
この試合は応援団はおろか鳴り物応援してる人さえ居ないし、
試合を盛り上げる映像や音楽等の演出も一切無い。
だから純粋に野球だけを楽しむ事が出来ない人は全く面白くない。
よってライト層は来ない。
故にスタンドガラガラ。
と云う状況になるのだ。
だからこれ毎年書くけどスタンドの色彩はダーク。
(赤いユニ着てる女子はほぼゼロで殆どがダークな色の服着たおっさん連中だから)
まぁでもある意味こっちの方が正常よ。
今のカープ人気異常でしょ。

20190309010937f6c.jpeg

試合は5ー1で社会人チームの勝ち。
「何しとんか!」ちゅー感じだ。
しかし社会人チームの先発の河野君は良いピッチャーだったな。
と思って先程調べたら今年のドラフトの有力候補みたいじゃないか!
「なるほどやっぱりな」と思った。
名前は忘れたが2番手で放ったサウスポーも良かったで。
てか、社会人チームの方の投手は皆良かった。
打つ方ではJR西日本の小園君の先輩(名は忘れた)も良かった。
3番打ってた奴も良い選手。
カープでは何と言っても今年のドラ2島内。
あいつは良い。
球種さえ増えたら先発でもいけるな。
3位の林もええ!
あいつは打ち方がカッコええんじゃいのぉ!
ただファースト守ってたが出来ればサードで勝負して欲しい。
そして曽根もええのぉ!
勿論小園は最高!よくぞ取れたもんじゃ!
曽根は昨日はセンター守ってたがこの小園との二遊間!
更にサード林!
キャッチャーに坂倉又は奨成!
これで5年後が楽しみじゃぁ…
とウットリしてたらツレに横から「そんな先の事考えてるのか」と言われたんじゃが
これこそが正しきカープファンなのだ。
クソ弱いカープを心底知ってるファンは今現在や1〜2年後を見て希望を持つと云う事に慣れてないのだ。
だから希望は常に5年後。
寂しい性なのだ…
まぁ〜そんな感じなんだが最後に遠藤君よい!
気落ちする事はないぞ!
なぁーんも問題無い!
わしゃーお前が今年の秘密兵器だと信じとるんで!
それとも怪我した?
大丈夫?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改訂版



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

「バジュランジおじさんと、小さな迷子」観に行った

03-01,2019

20190301012820456.jpeg

(予告編ココ)

行ったのはサロンシネマ。(昨日)
てか広島市内ではそこでしか上映してなかったのだ。
しかも1週間限定、昨日まで…
よって幾らわしがこれからここへこの映画がいかに素晴らしいか、
年甲斐も無く感動のあまり人目も憚らず泣いたか、と云う事を延々と書こうが、
少なくとも広島市内の映画館ではもう観れないのだ。
と言いつつ延々と書くボキャブラリーは無いし、文章力も無いんだけど。
でも書く。
てか、そもそもこの映画はネットかどっかでサクッとあらすじ読めば
大凡の検討が付く内容なのだ。
だからあらすじも此処では書きませんよ。
各々調べてね。
でまぁ〜そんな映画なんで大凡の予想を付けつつ結構長い時間(159分)観るわけです。
で、大きな流れ的にはほぼ予想通り進む。
ある意味全く期待を裏切らない。
ほんと予想通り。
でも決してダレない。
退屈しない。
それが不思議なのだ。
逆にどんどん引き込まれるくらいテンポがいい。
そして迎えるラストシーン。
もう完全に予想通りの事が起こる。
まさに物語序盤に既に予想してた事。
それなのに泣いてしもうたわしがそこに居る。
てかおそらく観客みんなそう。
予想通りの事で分かってんのに泣いてしまう。
あちこちですすり泣きの音がする館内。
一番泣いてなかったのはわしのツレか。
ツレは鬼か?(嘘です)
ツレも一応はちょっと泣いたらしい。
しかし!
あぁ!!!
マジ良かった!
最近観た映画ではトップだ!
ここ10年でトップだ!!!
「こんな予想通りの映画で泣くなんて!アホか?」
とバカにしたけりゃすればいいさ!
そんな奴ぁーほっとくさ!
わしゃ感動したのだ!
泣いたのだ!
大粒の涙流しながら!
おっさんが泣いて悪い?
ハゲのくせして泣いて悪いか?
それにさぁー大体がわしゃ最近インド映画が好きなのだ。
あの途中意味もなく歌い踊るとことか大好き。
結構ズンズンこれでもかって感じで感動押しつけてくるとこが案外好き。
それに元々所謂ロードムービーって、
ホラーやタイムトラベル物と並ぶくらい大好きなのだ。
これにはその全てがある。
更にピュアな女の子も好きだと言っておこう。
いいえ!決してロリではないです。
単純にわしゃー純粋な子の物語に飢えてたのだ。
可愛いな女の子主演のピュアなロードムービー。(しかも最近凄い勢いのインド映画)
これで面白くない訳がないではないか!(なんか変な言い方だけど)
でもそれで結構言い表してます。
是非みなさんもご覧になって下さい!
泣きますよ!
(泣かない人は鬼)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。