FC2ブログ

免許の更新

05-15,2019

糖尿病だって免許の更新はする。
昨日の朝、比較的調子良かったんで行ってきた。
広島免許センターはわしの自宅からはかなり遠いので最寄りの警察署へ。

免許センターで更新すれば証明写真は現地で撮影出来るのだが
警察署で更新する場合写真は持参しなきゃならない。
よって先週事前に自宅近くのコンビニにある証明写真機で撮影し
それを持って行った。
窓口で手続きしてる時そのオッサンはやって来た。
推定年齢60歳。身長160センチ痩せ型。
エンジ色に紺の縞のポロシャツっぽいけどポロシャツではない変なシャツ着用。
下は濃紺スラックス。
安っぽい革靴に何故か白いスポーツソックス。
更に釣り時に被るような白いキャップ帽。
そしてしっかり銀縁メガネ。
まさに典型的なオヤジといった風貌。
そのオッサンは真っ直ぐに免許更新受付に向かった。
そこに居るのはこれ又若干高飛車で杓子定規な対応しか出来ない典型的なダメ警官。
わしが受付した時も必要以上に大きな声&偉そげな態度で
「ハイィ〜!ガーシャさん、ここに名前記入して提出して!ハイ!次ぃ〜!!!」
と腹立つ声で言いやがってたのだが、
このオッサンも何やら揉め始めた。

警官「これじゃダメですぅ!」
オッサン「え?ダメ?」
警官「写真は前向いて撮ってるのじゃないとダメです」
それ聞いてる(聞こえてる)わし「え?今何つった?」(心の中で)

そう。
わしはこれ聞いて即座に
「このオッサン免許の更新にどんな写真持って来たんだ?」
そう思ったのだ。
でもわしの立ち位置からそれは見えない。
見えないけど気になる。
オッサンはそれでも粘る。
「えぇ〜」とか言いながら。
警官はダメを押すように
「これは証明写真なんだからそんな横向いてるような写真ではダメです。
撮り直して持って来て下さい。」
さも「そんな事ぁ常識だろうが!」とでも言いたげな口調だ。
その警官の口調に腹立ちながらも「まぁ〜それが正論だな…」とわしもそう思った。
しかし一体どんな写真持って来てるのだこのオッサンは?
気になる…
気になるが見えない。

見てるとオッサンまだ諦めない。
今度は「じゃ、視力の検査とかだけ先にやらせて貰って〜」とか言ってる。
すると警官はにべもなく
「ダメです。資料が全部それってからじゃないと出来ません」
それでもオッサン動かない。
動かないでそこに居座っててもダメなのは明白なのに
粘れば何とかなるかもとでも思ってるのか
自分の持ってきた謎の写真を握りしめて見つめながらずっと立ってる。
立ち続けてる。
そしてそれ見た警官「ハイ!次ぃ〜」
えっと…
そんな話なんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます