あまちゃん

04-16,2013

わし、結構テレビ好きなんですね。
報道番組からドキュメンタリー、バラエティまで、万遍なく見てる。(録画で見るんだけど)
特に今の時期はそこにスポーツ中継が加わるので一週間に換算すると結構な時間見てる。
その中で今一番好きなのは何かと云うと、NHKテレビ小説の"あまちゃん"。

130415-0.jpg能年玲奈ちゃん!めんこいのぉ!

あまちゃんってのは、海で素潜り漁をする海女さんの事なんだが、
これが、ホント面白い!
さすが、宮藤官九郎だ!(脚本ね)
この人のドラマや芝居って細かいセリフやキャラ設定に拘ってて
ああ見えて実は物凄く深く考えて作られてる。
このドラマも当然そう。
主演の能年玲奈ちゃん(ぶちカワイイ!)は勿論だが、
脇役が喋るセリフまで練りに練ってて、とにかくその偏執的なまでの拘り振りに感心する。

また、ドラマの舞台が東北地方の北三陸と云う事で、
東北弁がバリバリ出てくるのだが、
その中で驚いた時に使う「じぇじぇー!」って言葉、
これは、既にわしの周りで流行っている。(1人だけど)
この「じぇ」は驚きの度合によって、じぇ×1から、じぇ×4までの段階があるみたいだ。
「カープ勝ったよ」「じぇ!」から
「カープ優勝したよ」「じぇじぇじぇじぇー!」って感じで使い分ける。
もしくは、
「あの人、ズラだよ」「じぇ!」
「しかもオカマだよ」「じぇじぇじぇじぇー!」など。

なる程、これは、使える言葉だ。
わしらが普段「えぇ!」を使う場面で使えばいいだけだからな。
しかも、数によって感情の差を表せると云う事は、ブログなど文章の場合、尚更便利に使えるぞ。
よしっ!
これからは、わしも積極的に使おう!
広島県民のくせして「じぇ、じぇ」「じぇ、じぇ」言いまくろう。
そしたら、能年玲奈ちゃんと一緒に、
何時か わしも あまちゃん気分を味わえるんじゃないかぁ?(おっさんなんで無理だが)

とまぁ、下らない話は置いといて、
わし的には、ぶち面白いドラマだと思っとります。
話はまだまだ序盤で、今から見ても十分間にあいます。
土曜日に一週間分まとめて放送してるんで
今まで見てない方は、取り敢えず土曜日からどうです?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ見てテレビ見るのがいいんじゃないかな!




ジョンスコ参加作。
実は持ってないんだけどね




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そーっと押してみて下さい。
嬉しいから。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK