YAMAHA APXT-1

04-17,2013

いきなりですが、
貴方は、自宅でギターを弾く時、どんな体勢で弾いてますか?

突然こんな事聞かれると大抵のギタリストは「そりゃ椅子に座ってだろ」って答えるでしょう。
ロック系のギタリストだと、アクション練習も兼ねて、
「わしゃ立って弾いてるぞ」って方も多いかもしれません。
わしも中学生時代はジミーペイジばりに長いストラップして、
時にはのけ反ったり、頭振ったりしながら、自室で立って練習してました。
あの長さでは、事前に練習しとかないと弾くの無理だから。
多分、ジミーペイジ自身も誰にも見られないように自宅でこっそり立って練習してた筈です。

では、他の楽器に目を移してみると、どうでしょう?
ピアノやドラムは、間違いなく椅子に座って練習してる筈です。
足も使うんだから当然です。

逆にウッドベースの人は、大概立って弾いている筈です。
一部、背の高いスツールに浅く腰掛けて弾く人もいるが、
それだってほぼ立っている状態に近い。
ウッドベースは、例えアンドレ・ザ・ジャイアントでも
ギターの様に膝の上に乗せて弾く事は不可能ですから。

そして、このウッドベースの練習風景ってのは、何とも侘しい。
わしの知り合いのベーシストが、
自室で練習してるのを見た事があるのだが、
蛍光灯の傘を気にしつつ、薄暗い四畳半の部屋の ど真ん中に
一人ポツンとつっ立って"スボボボーン、スボボボーン"と弾いてるのを見た時、
何だか凄く淋しい気持ちになったのを覚えている。(ウッドベースプレイヤーの方すみません)

話をギターに戻します。
実はわし、ギター弾く時 大概寝っ転がって弾いてる。
座椅子を超浅い角度で固定して、ほぼ寝っ転がった状態で、
メタボな腹の上にギター乗っけて弾いている。

このメタボ腹ってのはポイントで、ここにギター乗っけて弾くと妙にぐつが良い。
ギターと腹がしっくりいってる感じ。
所謂、ツーカーの仲と云えるくらい しっくりしてる。
わし、ライブの時も結構高目にギター構えてるんで、
椅子に座って膝の上に乗せて弾くより、違和感なく弾ける位しっくりしてる。
これがギターを弾く正しい姿勢だと錯覚を起こす程だ。

この寝っ転がって弾くってのは、ギターだけの特権かもしれない。
ドラムを寝っ転がって叩く人なんて見た事ない。
寝っ転がってウッドベース弾く人も見た事ない。
トランペットなど小さ目の管楽器は出来るかもしれんが
管楽器の場合、そもそも自室で音出して練習するってのが、難しいんで論外って事にする。
やっぱり、寝っ転がって弾ける楽器ランキングは、ギターがナンバーワン!

と、
えらい前置きが長くなったが、ここからが、本題です。
わしの愛用するギターを紹介するシリーズ第四弾!
そして、紹介するのは、
寝っ転がって弾く為だけに購入したギター!
それがこれ!

P2281088-0.jpg

P2281091-0.jpg

YAMAHA APXT-1です。
これは、96年から6年間だけ生産された、ミニギター。
わしは、オークションで買った。
隣にあるジョンスコのCDと比べればどれ位のサイズか分かりやすいでしょ?
こう見えてピエゾ内臓のエレアコ。
ちっちゃくて、軽いんで腹に乗せて弾く分には使いやすいが、生音は当然しょぼい。
しかし、エレアコとしては、中々いいよ。結構気持ち良い音します。
しかも、信頼のメイド・イン・ジャパン!
これは、カワイイんで、凄く気に入ってる。
飾ってるだけでも凄く良い!

こんな良いギターをなんで生産中止にしたのかと思ってたら、
最近、後継機が出たみたい。(但し、インドネシア製)

これね!

これは、チャンスじゃないですか?
子供用にとか、生音が小さいんで夜の練習用にとか理由にして
買っちゃうチャンスじゃないですかぁ?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そっと押してごらんよ…優しい気持ちで…

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

僕もガットギターを寝転がって弾くのが結構好きです(笑)

最近はBecca Stevensを聴いて、もっと小さいウクレレでも買おうかと考えてしまいます。
2013/04/17(水) 22:03:07 |URL|seco #- [EDIT]
ウクレレいいですねぇ!
ただ、僕の場合、ウクレレ練習する暇あるなら、ギター練習せい!って言われそうですが。
2013/04/18(木) 06:20:08 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
ガーシャ様

楽器できる方、羨ましいです。私、その劣等感がオーディオに走らせたのだと思います。ライブもされていらっしゃるのですね。経験も長いのでしょうか。
2013/04/18(木) 07:55:22 |URL|ハゼドン #- [EDIT]
ハゼドンさん、こんにちは。
下手ながら、30年以上弾いております。
楽器にせよオーディオにせよ音楽を趣味にしてるのは、楽しいかぎりだと思います。
2013/04/18(木) 08:29:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK