噂の女

04-20,2013

奥田英朗さんの"噂の女"を読んだ。




いやぁ相変わらず面白かった!
奥田さんお得意の短編を集めた連作長編って形をとりながら
一人の女を中心とした市井の人々の日常が描かれていく。

まず、この普通に生活してる人々の描き方が秀逸。
日本中どこに行ってもいる普通のサラリーマンやOL等、
どうしようもない地方の閉塞感なかで生きてる人々の生活ぶりが
広島の云う地方都市に住んでるわしからしたら、いかにも有りそうでなんとも面白い。

そして、そんなある意味退屈とも云える普通の人々の生活に一人の女が現れる事で、
この話は劇的に変わっていく。
一編一編独立した話の中に出てくるこの謎の女が、
読み進めるうちにどんどん輪郭を持ってくるところが、サスペンスタッチで引き込まれて行く。
この辺の描き方!さすが奥田さん!上手い!

でもね、その謎は最後まで明かされない。
小説読み進めるうち残りページが少ないのに気付き、
これ終わるのか?って思いながら読んでたんだが、案の定、謎は謎のまま。

いやね、最終話。
話のオチ自体はあるんだが、いかにも続編がありそうな終わり方。
その辺がネット上のレビューなどでは賛否両論あるみたい。
確かに、不満が出るのも分かる。
でも、わし的には問題無し!最高に面白かった!
読了して2日経った今考えると、返ってこの終わり方で良かったとさえ思う。

と言いながらも、しかし!
やっぱり、わしも続編が読んでみたい!
奥田さん!
これ続き書いて下さいよ!
書ける筈だよ!
その気あるんでしょ?
実はもう書いてるとか?
何でもいいから書いておくれよぉ~!
明日からでも書いておくれよぉ~!
って一応お願いしときます。
(ここでしても仕方ないけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読書のお伴に
ピーターバーンスタインのデュオ盤。




最後まで読んで下さってありがとうございます。
これ何時押すかって?今でしょ!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ガーシャ様

今回も面白そうな小説の紹介、ありがとうございます。なかなか最近、書籍に目が届かなくて。奥田 英朗さんの独特の描写、近日中楽しみます。

2013/04/20(土) 20:50:05 |URL|ハゼドン #- [EDIT]
ハゼドンさん、こんにちは。
奥田英朗さんはホント面白いですよね。
これも是非読んでみて下さい。
2013/04/20(土) 22:01:22 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK