雨中のカープ観戦

04-21,2013

雨ふる極寒のマツダスタジアムに今季初観戦(巨人戦)に行って来た。
天気予報では一日中雨とあったが、週末の巨人戦と云うドル箱カードを、
元の奴(カープオーナー松田元)が中止にする訳がないと確信して球場に向かった。

130421-0.jpg土砂降り。空真っ黒。

まずは、グッズショップでも覗くかと向かって行くと
どでかいトリケラトプスがお出迎えだ。
地味ぃ~に動いて、地味ぃ~に鳴いてる。
こんな物に金掛けるなら補強に使えと軽く毒を吐く。

130421-1.jpg結構デカイ!

ショップでは、雨除け用ポンチョ(ビニール製雨合羽)が飛ぶ様に売れていた。
「これがあるから、雨でも中止せんぞぉ」とほくそ笑む元の顔が目に浮かぶ。
だからわし、どんなに雨が降ろうが槍が降ろうが、意地でも買うもんかと素通りだ。
元よ。お前の思惑通りにはならんぞ!

更にショップ内を探索するとこのPOP発見!

130421-2.jpg 商売熱心さは球界一!

"エルドレッド サヨナラ打Tシャツ"発売の御案内だ!(爆笑)
早っえぇーな!おい! 
どんだけTシャツ作りに飢えてたんだよ!
そのヤル気をチーム強化につかえ!
と、またも軽く突っ込む。

そして出た!
元の奴がTシャツの次の主力商品にと力を入れる
手拭いコーナー発見だ!

130421-5.jpg 買ってよぉ~って元が言ってます。

ざっと見て20種類位はあろう。
そしてよっぽど利益率が高いのか、入り口近くの目玉商品コーナーにズラッと並べてある。
確かに中々面白いデザインが揃っているが、又々そのヤル気をチーム強化に使えよと一人嘆く。

雨中の球場コンコースを歩き回る。

130421-6.jpg上はスポーツジム。

とにかく、グッズ 飲食の充実振りが凄い。
殆ど遊園地状態だ。
元の奴、確か正月恒例の地方紙のインタビューで
「球場をディズニーランドの様にしてリピーターを増やしたい」みたいな事言ってたが、
それが、グッズショップと飲食の充実、更には恐竜ロボって事みたいだ。
でもね、「それ違うよ。チームが強ければファンは来るよ。
弱ければ何してもいずれ誰も来なくなるよ」と、言ってやりたい。

更に歩く。
ライトスタンド後方に新たに大きなグッズショップが出来てる。
どこ行ってもグッズ、グッズ。
物売る事しか考えて無いのだろう。
更に、ここにも恐竜ロボ一体。

130421-7.jpg ジュラシックスタジアムだって。
そして雨合羽。
とにかく今日は雨合羽を売りまくるぞ!って云う気合いがこっちに迄伝わってくる。

ショップ前に選手達のカッコいいディスプレイ。
でもノムケンはやっぱりしゃくれてる。

130421-8.jpg球界一のしゃくれ 内川に来て欲しかった。

そして例のホームラン看板!

130421-9.jpg 1億でもいい位の距離。

こんな所迄、飛ばす奴、絶対居ないって距離にある。
仮に当てても、たった100万。
見れば見る程気持ちがシラけてくる。

雨、全く止む気配なし。空も真っ暗!
寝そべりあシートに雨の中強引に寝そべってる家族発見。
「風邪引きんさんなよ」と心の中で呟く。

130421-10.jpg 子供可哀そう

今日の先発はカープ マエケン。巨人 菅野。
多分、1点勝負の投手戦だなと思ってたら、マエケン故障発生で登板回避。
一気にテンション下がる。

わしの席は、この球場一のお気に入りの場所、ウッドデッキ席。
センター後方にある、このカウンター付きの特等席に
試合観戦時の必需品のイヤホンラジオと双眼鏡を持って座る。

130421-11.jpg これね!

因みにこのラジオのイヤホンのスポンジ製カバー、
一昨年同じ席で広瀬のサヨナラ打を見て思わず立ち上がった瞬間
耳から外れ隣のオヤジの脱いだ靴の中に飛び込んでしまって
その時捨てて以来無い…(サヨナラ勝ちは嬉しかったが凄いショックだった)
ともあれ、ここは、むちゃくちゃくつろげる席。オススメ。

130421-12.jpg 昨日はガラガラ。

雨の中傘を差しつつ強引に弁当を食う。
しかし寒い!
ここ迄全く触れてなかったが、とにかく寒かった!
息が白くなる程だ!
箸を持つ右手が、かじかむ。
傘を持つ左手もかじかむ。
更に、冷たいお茶を飲んだら体の芯から凍えた!
「冷え切り!」っと震える声で呟いた。
どうも昨日のわし、やたら呟いてたみたいだ。

余りの寒さに飲み込む様に5分で弁当を食べ終わり、
試合開始迄ジッと待つ。

周りを見回すと、外野テラス席で雨中のパーティー開始だ。

13-421-13.jpg パーティーターイム!

しかし全く盛り上がってない様に見える。
そりゃ当たり前だ。
寒くてビールなど飲む気にもならない筈だからな。

雨脚は全く衰えず案の定、定刻になっても試合は始まらない。
待てど暮らせど雨は止まず、15分経って逆に雨は強くなったのに試合開始。
全く意味解らず。(多分 元が、中止を要求する審判陣を強引に説き伏せ開始に持って行ったのだろう)

そして2回表、巨人のロペスがホームラン。
早くも、今日の負け決定。

13-421-14.jpg盛り上がる巨人側サポーターシート

二回裏、カープのしょうも無い攻撃の途中席を立つ。
これ以上ここに居ても何もないだろうから。
風邪引きたく無いし。

その帰り古本を7冊、中古CD1枚買う。

買ったのはこれ。


そして、晩御飯。
広島駅の焼き鳥居酒屋 "カープ鳥"へ。
ここのメニューはカープ選手の名前がついている事で有名だ。
マエケン=皮、堂林=軟骨唐揚げなど。
わし的に、鉄人衣笠=プリプリホルモン焼きってのが面白かった。
後、松山=椎茸とか。地味だなぁ。
でも何だかピッタリ。

店内のテレビでまだ試合やってる。
そして暫くして、なんとも呆気なく試合終了。
ホント予想通り。
カープの試合って大体予想通り終わる。(負ける)
意外性や驚きってのは全く無い。
やっぱり早く帰って大正解!
と言いながらも、最後迄応援してた方ご苦労様です。

そして、焼き鳥で晩酌の締めは広島駅一番ホームの立ち食いうどん!
久々に食ったけどやっぱり美味いねぇ!
カープうどんとダブルで食うのも有りじゃないか?
って事思いながら うどん啜って やっと本日終了。
どうもお疲れ様でした。

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
You!押しちゃいなよぉ!byジャニー喜多川

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

1番ホームのうどん/ソバ食いてーっ!! 7月に日本へ帰るかもしれないので、その時絶対くうぞ!
2013/04/21(日) 16:19:56 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
お疲れ様でした。。。。。
昨日私はTVで観戦、珍しくベイ勝つ:)
昨日、今日とこちらもまるで冬のようです。
1番ホームの立ちうどん今度喰ってみます。
ちなみに我が家の今日の晩めしは、広島風お好み、わしがつくるけー。
2013/04/21(日) 16:46:33 |URL|Izui Ochoswiyer #eTz1Rw/. [EDIT]
ラバオよぉ〜マジかぁ!
会えたらいいの!いやマジで会いたいぞ!
そして、一緒にうどん食おうで!
2013/04/21(日) 17:08:12 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
Izui Ochoswiyerさん、ベイいいんじゃないですか?
カープはマエケン、エルドレッドとエースと4番が離脱しました。最悪です。
うどんはオススメです!
美味いですよ!
しかし、広島風のお好み焼き作れるとは、やりますね。
2013/04/21(日) 17:20:51 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK