スーパーとKendrick Scott

04-22,2013

昨日、1週間振りにスーパーに行った。
本当は、日曜日のスーパーは避けたいところだが、色々と事情もある。
わがままは言ってられない。

この日曜日のスーパーって所は、
何時ものスーパーとは決定的に違う光景が広がっていて 
実に興味深い。

何が違うって、まず、異常な迄にお父さん連中が多い。
休日のお父さん連中が荷物持ち係りとして大挙動員されている。
現役バリバリの油ギッシュお父さん、
中間管理職風しょぼくれお父さん、
定年退職後 悠々自適に暮らす御隠居風お父さん等
お父さん連中の見本市状態だ。

そしてよく観察すると、これらのお父さん連中は全員一様に
お母さんの後ろをトボトボと歩いている。
威風堂々と肩で風切りながらズンズン歩くお母さんの後ろを
相撲の太刀持ちよろしくヒョコヒョコとついて回る。

更に、このお父さん達はスーパー自体に慣れてないので
得てして他の客の迷惑になる様な事をしてしまう。

買いもしないのに、お刺身売り場でジッと立ち止まり
マグロの切り身かなんかを吟味して通行の邪魔をしたり。
(自分には購入決定権が無いので おいそれと買えない)
スーパーでは、暗黙の了解である進行方向を無視し逆走して来たり。
(お母さんに買い忘れた物を取りに行かされる)
支払いの列にお母さんと一緒に並び、
レジ前の混雑をいたずらに増長させたり。
(ずっとお母さんにくっ付いてるから、列の人数が倍になる)
と枚挙に遑がない。

そして、このお父さん連中 最大の特徴として
ジャージもしくはスウェットの下だけ(ズボンだけ)を穿いてるってのがある。
ジャージの上下とか、スウェット上下とかは少ない。
あくまで下だけ。
下ジャージ、上はゴルフシャツって出で立ちが多い。
そして、そのシャツの裾を何故か皆ズボンにinして着てる。

中にはその組み合わせに革靴履いてる人までいる。
上から見ると、ゴルフシャツ、ジャージの下(ズボン)、革靴(スーツ用)
と訳の分からないコーディネートになってる。
これに時にはカープ帽(広島限定)まで被ってる おっさんもいるから驚きだ。

この格好は、例えどんな立派な人でも、侘しいおっさんに変えてしまう魔力をもっている。
想像して欲しい。
先進国首脳会議とかで、安部さんがこの格好でいる所を。
オバマ大統領が、この格好でいる所を!
そして更に、各国首脳陣が、この格好でスーパーのカートを押してる所を!
これでは、どんな有意義な話し合いをしようとも、決して何も決まらないと思うぞ!

だから、この出で立ちでスーパーにいるお父さん連中を見てると何だか凄く物悲しくなる。
いつもは会社のデスクで堂々と踏ん反り返って
「あぁキミキミ、この書類だがねぇ」とか言ってるお父さんだろうに、
ここでは、何の権限も無い。
お刺身一つ自由に買えない、ただの邪魔なおっさん。
お母さんが居なければ、右も左も分からない、情けない格好したオヤジ。
そう、ここでは、社会的地位など全く関係無いのだ!
気を付けなければ、皆一様に情けないおっさんになってしまうのだ!

だから、わしはスーパーに行く時も着替えて行く。
家で寝っ転がってる格好では、行かない様に気を付けてる。
そして、買い物をするお母さん連中の邪魔にならない様、
なるべく端っこを歩き、無駄な動きを極力無くし、
スピーディーでスムーズな買い物をする様に心掛けている。

そうです!
おっさんは、おっさんで結構気を使っているのです!


追伸
昨日、この前書いた記事(これね)の桶ちらし寿司を買った。
この前の喧騒が嘘のように呆気なく手に入った。
食べてみた感想。
"まぁこんなもんか"って思いました。

P4211386.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

届いたばかりのコレ聴いてます。
Kendrick Scott Oracle の"conviction"



マイクモレノ参加作って事で買ったが、
それ抜きにカッコいい!
とにかくスタイリッシュで
これがニューヨーク最先端の音だ!って感じがする。
マイクモレノは今回結構歪んだ音も使ってて、
ちょっとカートローゼンウィンケルぽいとこもある。
2曲あるヴォーカル入りの曲もすごく良い!
オススメ!


最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓のコレをちょっとだけ押してみて下さい。ポンってさりげなく…

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

オッサン・ウォッチング、面白いのーっ!わしらも知らん間に仲間入りせんようにせんとな!

ちなみに今年の夏、日本に帰るかもしれん。もし帰れたら広島にも行く予定〜
2013/04/22(月) 16:42:07 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
わしゃ既に完全におっさんじゃがの。
ってか
いつやぁ~!いつ帰るんやぁ~!
広島で会おうで!
酒のもうでぇ!
2013/04/22(月) 18:30:45 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
営業車のラジオでよく聴いていた「小沢昭一的こころ」で、値段が安いのでついイカ10パイを買って奥さんに怒られるミヤサカさんの話を思い出しました:)
2008年にAaron Parksのバンドで目の前で観たMike Morenoのファッションが休日のお父さん、というか、ファッションにあまり興味のない男子高校生、のような格好でした:)
彼はギターに没頭するあまり、ファッションまではかまってられないようですね:)
今回どんな服か、これも興味ありです:)
2013/04/22(月) 20:58:24 |URL|Izui Ochoswiyer #eTz1Rw/. [EDIT]
|Izui Ochoswiyerさん、どうも!
これ人事じゃありません。
僕も仲間です。
マイクモレノいいですねぇ。
行きたいなぁ。ホント行きたいなぁ。
2013/04/22(月) 21:11:48 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK