FC2ブログ

大林武司トリオ観に行った

08-22,2018

広島県福山市まで。
メンバーは大林武司(ピアノ)
中村恭士(ベース)
Yotam Silberstein (ギター)
そう。
完全にギターのヨタムをメインターゲットにしております。
大林君自体は広島市出身なので毎年帰郷してるみたいだし
今回もソロでは広島市内でも演奏する。
が、このトリオは今回残念ながら福山だけなのだ。
やっぱり広島(市の方ね)はジャズ不毛の地なのか。
クソなのか。
それとも今回たまたまなのか。
そんな訳でせっかく行くんだからついでに福山城見に行こうと朝11時半頃自宅出発。
ツレの運転でゆったりと2時間程かけて到着。
往路山陽道のあちこちで見た先日の豪雨災害の爪痕が生々しかったな。
車は福山駅近くのRIM福山と云う商業施設に駐めた。
前日調べたんじゃがここから福山城へは徒歩で行ける距離なのだ。
しかも最初の1時間駐車無料。
更に1円でも使えばプラス1時間半無料と云うナイスな駐車場なのだ。
だからツレは手芸店で小さな猫のワッペン購入。それで計2時間半無料。

福山城は駅の真ん前にある。
新幹線の中からはしょっ中見てたが行くのは初だ。
階段を登り切ると立派にそびえ立ってた!

201808220925565f2.jpeg

中は歴史博物館になってる。
「さぁー入るぞ」意気込んで行った。
でも休館だった…
予定が狂った。
しかしわしらには第2プランがあったのだ。
時間があれば天守から程近い所にある“JAZZ IN DOOTO”と云うジャズ喫茶に行く事にしてたのだ。
ツレとちょっとしたケンカしながらも何とか探し当てました。
(ただ単にわしが一方的に怒ってただけなんじゃが)
するとどうでしょう〜。
ポツンと臨時休業の立て看が…
念の為扉の前まで行ってもやっぱり休み。店内真っ暗。
どうなっとんや!福山は!と思いつつ、
仕方無いんでRIM福山まで戻りそこのサイゼリヤで遅めのランチ。
食べながらの時間潰しの為だ。
だがそこで新たなアイデアが浮かんだ。
福山の楽器屋見に行こう!と云う案。
ツレが即スマホで調べると
何とそこから徒歩5分程の所に「スガナミ楽器」と云うのがある。
「でもまぁ小さな街の店だし大した事ないんじゃろな」と思いつつ行きました。
するとどうでしょう〜、
レンタルスタジオやホールまである想像以上に立派な店だったのだ。
充分時間潰し出来る。
そう確信し店内へ。
ギターやベース、ドラム小物等の売り場は一階。
品揃え凄くいいぞ。
エフェクターなんか広島市内の店よりいいんじゃないか。
おいおいギブソン、フェンダー、マーチンetc…一通りええ楽器揃っとるぞ。
そうなると当然試奏。
しかも当然テレキャス。
ここ数年わしはどの楽器店行ってもテレキャスの試奏してるのだ。
今回はフェンダーUSAとジャパンの弾き比べと云う機会を得た。
と言うかそれをお願いした。
可愛らしい若い女性店員の方が対応してくれた。
感じの良い娘。
ありがとう。
値段が倍以上違う2本のテレキャスを前にまずボディ本体をザックリとチェック。
塗装等予想外にUSAの方も作りは丁寧だ。
てかジャパンの方が半分以下の値段でこのハイクオリティと言った表現の方が正解か。
重量は両方とも軽かったがUSAの方が更に軽かった。(特にボディがそうだと思う)
ネックはジャパンの方がわしにはしっくりした。
USAは結構太いのだ。
でもこれは慣れれば問題無い。
音。
最初にUSA、次にジャパンと云う順番で弾いた。
勿論全く同じ設定(マーシャルのクリーンch)で。
第1印象は驚く程同じ様な音に感じた。
が、続けてジャパンの後にUSA弾くと今度ははっきりと違いが分かる。
(と言いつつ素人だと絶対分からないと思う)
USAの方が何というかこうエアー感がある音なのだ。
ジャズやるならこっちか?とかも一瞬思うが値段は倍以上だ。
それだけの差あるか?
それにジャパンはジャパンでええ感じなのだ。
更にネックは絶対こっちが好き。
ただ強度はどうなのか?
ネックの強度って大事じゃない?
うーむ…
と買いもしないのに真剣に悩んだが
一人で駐車場へ車取りに行ったツレが戻って来た。
よって
「どうもありがとう」と一言残しサーっと店を後にしライブ会場へ向かう。
向かうはそこから車で約10分のリーデンローズ。その小ホールだ。
開場は6時半。開演は7時。
5時40分には到着した。
全席自由だからだ。
しかし隣接の駐車場には1台も車は停まってない。
みんな歩いて来てるのか?と思ったが施設内に入っても誰も居ない。
人っ子ひとり居ない。
誰も居ない静かな小ホール前に並ぶわし&ツレ。
暫くしたら徐々に人が来たのでちょっと安心。
そして時間通り開場。
ツレから「慌てて転けるな」と注意されてたが
若干早足で最前列に向かう。無事ヨタム前の席確保。

20180822092407c4e.jpeg

座ると御覧のようにアンプと椅子の前にペダルボードが見える。
速攻で後ろに居たPAスタッフに機材写真撮影のお願いをすると直接ヨタムに確認してきてくれた。
結果「触らないで&撮った写真売らないで(ジョーク)」と云う事でOK!
それどころかステージ上がって撮っても良いよと言って下さった!
感動!
ありがとうスタッフさん!そしてヨタム!
それがこの写真。

20180822092406874.jpeg

ジャズ系では珍しくBOSSのコンプ繋いでる。
(同じのをベンモンダーも使ってますね)
epブースターとアースクエイカーのディレイ&リバーブは掛けっぱなしだったかな?
エレハモのsuperegoはちょいちょい踏んでた。
でも他はおそらく使わなかったと思われる。
各ツマミのセッティングもバッチリだ。
そしてこれ!

201808220924066d1.jpeg

ステージ上に上がれたんで
アンプ(ポリトーン)のセッティングまでもがチェック出来た!
(同じアンプ持ってる人参考にして下さい)
エフェクター使ってるからアンプ側のリバーブはゼロ。
ヴォリュームはここから演奏中2回程上げたが小さめ。
しかし小さな音と云う感じは全く無く音が良く通る。
ピアノやウッドベースは完全に生音。
でも同様に音は良く通る。
微妙なアーティキュレーション表現までもしっかり感じる事が出来る程。
350人程のキャパのこじんまりした会場なんだけど
それにしては驚く程高い天井がその理由じゃないか。
低いステージと相まって音楽聴くには最高の場所だと思った。
しかもピアノはでっかいスタインウェイ。
当初前日あった岡山のジャズクラブでの公演の方行こうかと考えたが
結果的にはこっち来て正解だったかな。
チケット代もこっちの方が随分安かったし。
おっと書き忘れる所だったがギターはボディ厚薄目だがおそらくフルアコ。
コリングスなのかベネデットなのかもしかしてYamaokaかウエストヴィルか?
ヨタムのインスタに写真あるがヘッドのロゴが写ってないの!
誰か知ってる人教えてください。
シールドはベルデンかな?

演奏曲は意外にも大林君のオリジナルは無し。
ヨタム作のバラード1曲以外はバド・パウエル、ブラウニー、ウエス、
オスカー・ペティフォード等のジャズメンオリジナルが中心。
それにスタンダードが数曲。
わしもいつもやってるドラムレスのトリオだが物凄いドライブ感&スイング感。
皆の引き出しが驚く程多いから曲がどんどん変化して行くのが楽しい!素晴らしい!
3者共に王道テイストとコンテンポラリーなスタイルが見事に融合するプレイ。
2曲目の”Full House”の時にはもう早々と全身に鳥肌立って涙まで浮かんで来た。
(それにはやっと…超久々に一流ジャムメンの生演奏聴いたと云う思いもあるが)
それ以降終演までずっとその状態。最高だった。
それに客席のムードも良かったなぁ〜。
変に通ぶる奴も居なくて良いタイミングで程良い声が上がる。
これで演者も乗ってくる。
結果2回もアンコールしてくれた。
そして終演後はロビーでサイン会。
当然わしはヨタムのアルバム”the Village”を持参。(この記事参照)
そのアルバムには関係無いが中村君、大林君にもして貰った。
そして自分もジャズギター弾いてる旨を大林君通訳でヨタムに伝えて貰う。
するとヨタム。
「えぇーそうなの!ギター弾いてんの!へぇッー!!!」って感じの
当たり障りの無い反応しながらがっしり握手してくれた。
来年今度は広島市内にも来てねと今度は中村君に通訳して貰い終了。
ツレもノートにサイン貰ってた。
ここ(会場)には来月ジャズギターナイトと云う催しで
渡辺香津美さんと中牟礼貞則さんが来る。(わしは行けない)
良い楽器店もあるし、閉まってたけど良い所そうなジャズ喫茶もあるし、
良いプロモーターの方もいらっしゃるんだろうし、良い会場もある。
福山ってジャズ好きには広島市内より環境ええんじゃないか。
わしがよく行く店のセッションで時折会う方が地元福山らしいし
今度セッション遠征してみようかと思いました。
そして帰りはあっち方面行った時の恒例
福山下りサービスエリアで尾道ラーメンを食した。
これが又たかが高速SAのフードコートのラーメンと侮っちゃいけない旨さなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現時点でのヨタム最新作。



同じく大林君最新作。



ヨタム使用。メセニーも使ってるね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

ステージに上がってエフェクターの写真撮らせてくれるなんてフレンドリー過ぎるのぉ!こんな事ありえんで〜
2018/08/24(金) 16:08:16 |URL|ラバオ #- [EDIT]
おおラバオ〜だろー?
ちょっと感動したで。
主催者関係かどうか定かでは無いが
PAの人に聞いたのが良かったんかもしれん。
その人がまたわざわざ楽屋まで行ってヨタムに確認してくれたんじゃ。
ヨタムもマジええやつじゃ。
てか、ジャズの現場だからこその気がする。
ロック系のしかも大物じゃ有り得んじゃろの。
2018/08/24(金) 16:17:32 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK