わし的ゾンビ考

04-30,2013

ショッピングモールへ行った。
そしてわし、ショッピングモールに行くと絶対に思い出す事がある。
これだ。

130429-0.jpg


そうです。ゾンビです。(英語タイトルはdawn of the dead)
わしはショッピングモールに来ると、マスターオブホラー ことジョージAロメロが作った
この傑作ゾンビ映画を直ぐさま思い出すのです!

この映画、ゾンビから逃れた主人公達が巨大なショッピングモールに籠城して
ゾンビと対峙してるだけって単純な物なんだけど、
(後半略奪者軍団が乗り込んで来て大騒ぎがあるが)
わし、このショッピングモールに籠城してるって部分が大好きなんですね。
わし的に最高にハマる場面!
着の身着のままで逃げて来た主人公達の生活が
籠城生活が続くうち日増しにレベルアップするところが面白いし、実はちょっと羨ましい。
(物凄く苦労するんだけどね)
何となく、わしも籠城生活をしてみたくなる程だ。
(ホント凄い苦労するんだけどね)

まず、何と言ってもこのショッピングモールのデカさと
物資の充実さ加減がハンパない!
食品や衣類は勿論のこと、ゾンビ退治に大切なお道具(銃器)が大量に揃うガンショップ、
退屈しのぎに楽しめるゲームセンター、
長い籠城生活には程よい運動も大事だよって事でスケートリンク等
ありとあらゆる物が揃ってる!
もう、これだけあれば 「わし、いくらでも籠城出来るけんね!」って思うくらいに何でもある!
(そこ迄いくのにハンパない苦労があるんだけどね)

そして、そのショッピングモール内にいるゾンビどもを駆逐し、
だだっ広い店内全てを自分の空間にした時の喜び!
(その駆逐するのが大変なんだけどね)
更に、そこにある全ての物を自分の物にする快感!
(いや、本当はしちゃいけないんだけどね)
好きな時に好きな事が出来る幸せ。
(常にゾンビに囲まれてるんだけどね)
まさに「レッツ エンジョイ籠城生活!」って感じで物凄く憧れる!
わし的には、これこそが、この映画のハイライトシーンだと思ってる!
これだけで一本映画作って欲しいくらいだ!
(いやいや、ゾンビとの対決がメインだからね)

だから、ショッピングモールに行くと常に考えてる。
目の前に居るこのおっさんがゾンビになったら、
ライダーキックからの空手チョップ(古っ!)の連続技で倒すしかないなとか(銃持ってないから)
このモールは入り口が多すぎてゾンビ締め出すのに苦労しそうだなとか、
食品売り場では、籠城する事になれば缶詰は大丈夫だから
魚や肉等生物から食べた方が良いなとか、
いつゾンビに襲われてもいい様に常に目を光らせながら考えてる。
(ホント、バカかお前はって事なんだけどね)


と、そんな訳でわしの好きなゾンビ映画を何作か紹介する。
でも最近はゾンビ物多過ぎてチェックしきれんのだがね。

まずはコレ!"アイアムレジェンド"



これは面白い!
ショッピングモールじゃないがこれもある種の籠城生活と云っていいでしょ!
わし的にはマンハッタンで一人きりの生活って場面をもっと見たかった!

お次はコレ!
ロバートロドリゲス監督の"プラネットテラー"



これ最高!ゾンビに喰い千切られた足にマシンガンくっ付けるって発想が凄い!
そして主演のローズマッゴーワンも可愛い!(スクリームに出てた)
出来ればタランティーノの"デスプルーフ"とセットで見て欲しい。

はい次!
"ショーンオブザデッド"



ゾンビ系コメディの元祖!やっぱサイモンペッグとニックフロストのコンビは最高だな。
見るべし!見るべし!

お次は、ロメロ版ゾンビのリメイク(でも内容は全く違う)
"ドーンオブザデッド"



元祖走るゾンビ!ホント全速力で走って追い掛けてくる!怖ぇ~!
マジで傑作!

よっしゃ!次!
"ゾンビストリッパーズ"



ゾンビのストリップシーン、ええよぉ~。
ちょっと、そこのオトーサン!見なきゃ損だよぉ~。
お下劣ゾンビ度ナンバーワン!

はい!次!
"ゾンビランド"



ゾンビコメディの大ヒット作。軽いノリがいいね、さすがに面白い!

そろそろラスト!
"デッドフライト"



飛んでる飛行機の中でゾンビ大量発生&大暴れ!
でも、これ見ると飛行機って結構広いなって思うよ。オススメ!

って感じでまだまだ沢山面白いのあるけど、
疲れたし、キリが無いので止めます。
おっさんに無理は禁物だからな。(ホント、ゾンビ映画多過ぎ)

最後にゾンビ映画を見る上での注意点を一つだけ。
ゾンビ映画では「何故?」とか「どうして?」とかを言ってはいけません。
頭を空っぽにして見るだけです。
以上!
それではまた明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズも一個だけ。
マイクモレノ参加作。あぁ、ライブ見たいの…



最後まで読んで下さってありがとうございます。
押してけろぉ。↓を押してけろぉ!(あまちゃん風に)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

Dawn of the Deadワシも見たでー!

この後、沢山のゾンビ映画が出たけど、これを越える物は無かったと思う。この映画はギターで言えばストラトキャスターかレスポールで、その後出たのは面白物もあるんだけど、これを基本にモデファイしたもの(ギターで言えばストラトにハムバッキングつけたり、レスポールにアームつけたりと)のような気がするね。ゾンビのみならず、人間模様も面白かった。今後アマゾンで探して買うゾンビ!
2013/05/01(水) 03:27:16 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
ほんまこれは、オモロイの。
わしゃ100回以上見とると思う。
買うのは正解!
2013/05/01(水) 09:51:44 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
こんにちは。
ゾンビ大好きで思わずコメントさせていただきます。

僕もショッピングモールに行くと対ゾンビシュミレーションしちゃいます。
しかし、いつもネックになるのが武器ですよね。銃が無いので鈍器で戦うことを考えますが、必ず食われるバッドエンドしか想像できません(笑)

もちろん、ジョージAロメロ先生のDawn of the DeadのDVDは宝物です◎
2013/05/01(水) 16:58:49 |URL|ゾンビ・イギー太郎 #- [EDIT]
おぉ、またもやゾンビ好きの方からコメントじゃ!
太郎さん、どうも!コメントありがとうございます。
やぁ、あなたも対ゾンビシミュレーションしますかぁ!
しかしバッドエンドとは問題です。
早急に対策を練る事をオススメします。
2013/05/01(水) 17:31:20 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK