FC2ブログ

わしの日常

10-17,2018

何年か前にも書いたが、
わしの部屋には常に2本のギターがケースから出されギタースタンドに立っている。
(3本と云う事は住宅事情的に絶対無い)
色んな2本のギターが不定期に変わって立ってるのだ。
これの良いとこは気分によってギターを変えられる事だ。
極端な話30分毎にだって手軽に変えられる。
狭い空間の隙間にギターケース突っ込んでどうにかしてる様なわしの部屋だとこうはいかん。
1本ギター収めて今度は違うの1本出すと云う作業がどれ程面倒臭いか!
それに久々に出すギター触る時なんかスゲー新鮮なのも良いんだな。
「お?元気だったか?」みたいな。
タモさん的にだと「あれ?髪切った?」みたいな。
そういやぁ、よくギターを女に例える人居るがアレわしは絶対無いな。
キャプテン翼君的な「ギターは友達!」な感覚も微妙に違う。
かと言って単純にモノとも思ってないよ。
これはいつもツレにも言ってるんじゃが、
わしにとってギターは弟って感じなのだ。
あくまでも身内。
それも兄や親じゃなく弟。3〜5歳位下の弟。
何故そう感じるかは分からん。
実際そんな弟居ないし。
でもギターに話しかける時(たまに話しかける)は何となく弟として話してる。
何本も持ってるギター全てが弟。
わしはそれらを束ねる長兄と云う感じだ。ラオウ的な?
でまぁ、そんな感じでこの前迄は335にレスポール・カスタムの2本が
スタンド立てられてたんじゃが、
数日前からカスタムちゃんがお休みに入り今はヤマハのSA2000Sになってる。

2018101713340376a.jpeg

去年ハワイに居る幼馴染のMが日本で購入し(1000)
今年はブログ仲間のならばさんが購入(2000)した今わしの周りで激アツなギターだ。
新品で購入し30年以上使ってるギターだ。
今でも凄く気に入ってる。
久々に持つと335よりも若干軽い。
作りは頑丈で丁寧。流石のメイド・イン・ジャパンと実感する。
そしてネックを握るとその分厚さに「こんな太かったっけ?」と驚く。
が、しばらく弾いてると逆にそれが心地良いし疲れない。
今日はこいつをBlackstarのFLYに繋いだ。
因みにセッティングはこんな感じ。

20181017133404a5b.jpeg

クリーンはほんと良い音でそこそこの音量で弾いてる分にはこれで十分。
何時間でも弾いてられる位気持ち良い。
電池駆動だからアダプターを引っ張りだして来たり繋げたりする面倒がないのも良い。
何より安いし。
明日はこいつをzoomのms50g繋げて
小さい練習用アンプRolandのJC-20で弾くつもり。
これも楽しいのだ!
(こうやって遊んでばかりで一切練習はしていないが…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FLY



これは30wのRoland JC-22



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK