FC2ブログ

「アンダー・ザ・シルバー・レイク」観に行った

12-15,2018

行ったのは自宅最寄りにある某巨大ショッピングモール内のシネコン。
今週10日の月曜日に観に行った。
何故月曜日かというと「月曜日メンズデー割引き」を利用したかったからだが、
このシネコンはこっそりとこの「月曜メンズデー割引き」を終了させているのだ…
てかね、
こないだの「ボヘミアンラプソディ」と時からどうも動きが怪しかったんじゃよな。
その時も割引き無かったんじゃがスタッフ読んで確認すると、
「これは割引きないみたいですねぇ」とか、
さも「ボヘミアン〜」だけ割引き対象外みたいな説明したんじゃよね。
(あとで考えるとどうも言葉があやふやだった)
まぁその時は時間もあるし通常料金払って観たんじゃが、
でもわしは行く前にHPで確認してたのだ。割引きあると。
だから帰宅してもう一度確認。
すると確かにHPでは月曜メンズ割引きデーとあった。
わしは間違ってなかった。
しかしアプリの方では消してんの。こっそりと…
だからそのスタッフ(中年女)は焦ったんじゃろうな。
なんせ他所の映画館行けば「月曜メンズ割引き」あるんだから、
で、こういう事が続いたんでしょうね、
しばらくするとHPの方もこっそりと消してた。
まぁ〜やり口が汚い。
セコイ。
それ以来(と言いつつ、ついこないだ)
わしはこのシネコンにはツレと一緒の時以外(夫婦割引き目当てで)は行かない!
と、心の中で決めたんだが、市内でこの映画上映してるのここしか無かったんで
仕方なく割引き無いにも関わらずそこへ行ったと云う訳だ。
え〜すみません。
セコイ話を長々と。

で、映画。



じっくりと観ました。
ある程度予想してたんで自分なりになるべく集中しました。
が、わしゃ恥ずかしながらほぼ意味が分かりませんでした。
感想としては「なんじゃこの話?」かな。
独特なムードや映像と見るべきトコもあるが最終的に意味不明。
色々思い出しても結果意味不明。
しかしこの時同じ空間に居た他のお客さんもこれ絶対そう思ってた筈。
(結構入ってた)
だってエンドマーク出た瞬間確実に劇場内の空気感が変わったもん。
これ本当肌に感じる程変わった。
「ん?」
「え?」
「え?え?え?」
「もしかして終わった?」って感じで。
で、次の瞬間憤懣やるかたないって感じでドカドカ帰る人と
呆然と座り続ける人に分かれる。
わしは呆然派。
で、余りに意味不明だったんで家帰ってからネットで確認しました。
最近ネタバレとか沢山読めますよね。
片っ端から読んだけど幾ら読んでもよく分からない。
逆に読めば読むほど意味不明。
てか、これらのネタバレ書いてる人すら分かってじゃないかと思う程だ。
だって映像で観た事を只々活字に起こしてるってだけみたいだもん。
「ネタバレしていいんだよ?もっと詳しく書いて」
ってこっちは思ってるのに観たまんまだけ書いてる。
それはわしも観たから知ってるちゅねん!
それか、わしが馬鹿なのか感性が不足してるか。
しっかしレビューサイトで手放しでこれ絶賛してる人いるが凄いと思うぞ。
ホントわしゃマジで今でも何が言いたいんか分からんけん。
教えて貰いたいくらいだ。
てか、何度も同じ様な事書くが実際結構殆どの人分からんのじゃないか。
絶賛してる人の中にも実は分かってるフリだけしてる人ってのも大勢居るんじゃないか。
でもですね…
そんな感じで考えると逆にこの映画って、
ネタバレ読んで行っても全く問題ない程凄い映画とも言えるんじゃないか?
ネタバレとかそんなもんも超越した映画なんじゃないか?
と、思えてくるから不思議だ。
実際わしは意味不明だからこそもう一回観たいとなっている。
もう一度観て何か確認したいとか理解したいとかじゃない。
意味不明だけど感動したって訳でも無い。
意味不明だからこそただ単にもう一度観たいのだ。
もう一度理解出来ない自分を確認したいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギラッド・ヘクセルマン参加作。



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK