シングル盤

05-07,2013

以前、わしの好きな映画で「ボーイズ ボーイズ、ケニーと仲間たち」
って作品があるって書いたのをお覚えだろうか。(この記事参照)

この映画は、有名な大作でもないし、DVDにすらなってない作品なんだけど
最近、案外この映画好きな人多いんじゃないかと思えてきた。
何故なら、わしのブログにいらっしゃった方の検索キーワードに
このタイトルを結構見るのだ!(大した数じゃないが)
これはファンもそれなりにいるって事だろ!
それなりにファンが居るんだから今度こそブルーレイ化されてもいいだろ!
見たい!
死ぬ迄に是非とも、もう一度見たいぞぉ~!って叫びながら(心の中で)考えてると、
ふと思い出した。
ビデオは無いが、確かテーマ曲のシングル盤があった筈だと。
スケボー仲間の友人MはLPの方買ったが、
金の無いわしはシングル盤しか買えんかったぞと要らん事まで含めて思い出した。

そんな訳で「こりゃ聴くしか無いな」と探しました。
で、見つけました。すんなりと。家狭いんで。
そしたらね、結構色んなシングル盤あって面白いんで今日はそれ紹介します。
それじゃ行ってみよぉ~!

まずは当然コレね!
ボーイズボーイズのテーマ。

P5021414.jpg

うわぁ!懐かしいぃ~!
まぁ、とんでもないチープなエレキの音で弾いてる曲なんだけど、
聴いてると映画だけでなく 当時の自分達の事や、時代の空気感まで思い出す!
何故か危険な坂をスケボーで下りたくなる!(何度も大怪我したけど)
逆立ちでスケボーに乗りたくなる!(出来ないけど)
曲最後のシャーマン(年下の仲間)が言う"we did it we did it"って台詞も懐かしい!
そしてB面の「ケニーのテーマ」
この暗い曲を、もう一人のスケボー仲間 友人Sが女にフラれ落ち込んでる時、
その後姿を見ながら、そっとかけたら「ケニーのテーマかけるなやぁ」と怒ってたのを思い出す!
(わし的に最高のBGMだと思った、更に、ここでかけたらウケると思った)
あぁ、この映画に憧れたなぁ…わし…と言いつつ次!
怪物くん。

P5021420.jpg

これ好きだったなぁ。
わしマンガだけじゃなくて映画のドラキュラとか狼男も物凄く好きだったんだよね。
だから今もホラー映画大好きなんだけど。
子供の頃はクリストファーリーのドラキュラ見る時、真夏でも布団に包まって見てたなぁ。

お次は、藤子不二雄繋がりでコレ!

P5021440.jpg

オバQ音頭ね。これは定番だったね。
しかし、わし藤子不二雄の中ではマイナーな、うめぼし殿下が一番好きなんだけど、
そのレコードは無かった。

はい!次!
タイガーマスク!

P5021415.jpg

これ見たい!しかしこれ、わしが中学生位迄は再放送してたが、今じゃ出来ないんだろうね。
今放送するには、表現上色んな問題が有りそうだから。
当時ソフビ人形全て揃えてたな。リングまで持ってた。(クリスマスプレゼントだった)
後、10年以上前になるが、リアルなアクションフィギュアが出たんだけど、それも全て揃えたな。
(これは今も持ってる)
歌は今でも歌詞見ないで歌える。
しかも両面とも。(歌う機会はないけど)

はい!次!
帰って来たヨッパライ

P5021426.jpg

小さい頃、意味も分からず歌ってたな。
回転数上げた声が面白くて真似してた。
次コレ!
ピンキーとキラーズ「恋の季節」

P5021425.jpg

今陽子この間テレビで見たな。
これもよく歌ってた。
かわいい子だったんじゃよ、わしも。

次!
キャプテンウルトラ!

P5021419.jpg

カッコええ!
確か幼稚園行く前の朝見てた記憶がある!
朝からテンション上げまくってた記憶が!(もしかしたら違うかも)
後、朝見てた好きな番組では、出て来いシャザーンとスーパースリーも好きだった!
「アパラパー!」って事で、はい!次!

P5021438.jpgP5021439.jpg

なんと、帰ってきたウルトラマンと仮面ライダーのコラボレコードだ!
しかもライダーの歌は子門正人じゃなく藤岡弘本人!
しっかし当時、仮面ライダー、一世を風靡したからな。
ライダーベルト買ってもらって誰しも変身ポーズを決めていた。
誰もがライダー気取りだった。
その中で唯一わし一人だけがゾル大佐ファンだった。
ライダーも好きだが、ゾル大佐の軍服姿に密かに憧れてた。(決してモーホではない)
そのせいか、今でもヒール好きな面がある。
プロレスでもヒールが好きだった。
そう云えば、さっきの友人M!
小さい頃、全身手作りの仮面ライダー衣装で近所を歩いてたのを思い出した!
(多分ハロウィンだろう)
しかも、この男の家が経営する駄菓子屋でライダースナック買っても
ライダーカードを貰えなかったのも思い出した!
何故かと云うと、友人Mが全てとってたからだ!
うーむ、とんでもないぞぉ友人Mよ!

うーむ、次。
仮面ライダーV3

P5021421.jpg

わしライダーで一番好きなのが、このV3とアマゾン!
この二人はデザイン的にむちゃくちゃカッコええ!
もう直ぐ50になろうかと云うおっさんから見てもカッコええと思うぞ!
但し、そんな事外では言わないが。

次、何故か二郎さん。(坂上二郎)
「学校の先生」

P5021424.jpg

今じゃ考えられない程の暗い歌詞。これを何故買ったのかも分からない。
まだ500円だった頃のレコード。

まだ行くぞい!次!
広島代表、西城秀樹

P5021422.jpg

好きじゃったねぇ、小さい頃。
コンサートにも行った。
かーやんに、かーやんの妹(双子かって位似てる)それに従姉妹とわしの4人で。
しかし、わしが連れてってくれってお願いして行った事になってるが、
今考えるとこれ、かーやん連中が行きたかっただけじゃないのか?
だって当時小1位のわしがコンサート情報なんか知ってる筈無いからな。多分、そうだな。
しかし、主婦二人が子連れで来たからって
「ヒデキ、カンゲキィ~」って言ってくれたかどうかは分からない。(古っるぅ~!)

よっしゃ!次!
カープ初優勝の昭和50年にやたら出たレコードの中からこの二枚!

P5021417.jpgP5021418.jpg

「それ行けカープ」は今売ってる物とヴォーカルが違う。
やっぱり、こっちでしょ!
あぁ強いカープが懐かしい!
昭和50年代の強かった頃が!

「ゴーゴーカープ」を歌ってる富永一朗さん(漫画家)は熱狂的なカープファンで有名。
しかも、元カープ監督の阿南さんは教師時代の教え子らしい。

お次は問題のコレ!
がきデカ「恐怖のこまわり君」

P5021416.jpg

これは、なんつっても歌詞が凄い。
今から一生懸命書き写すんで、面倒くさがらず読んで下さい。

がんばれ、がんばれ、僕のパンツ
ムチムチ太もも おうちゃく筋が
女の怯える声を聞くと
だんだん興奮してくるのじゃ

がんばれ、がんばれ、僕のおしり
僕のおしりを見ちゃった者は
とうちゃんだろうと、かあちゃんだろうと
みんな不幸になるんじゃ。

がんばれ、がんばれ、僕のホッペ
ホッペに白菜、股にダイコン
ややこしいこと、しないか僕と
ブタのおしりは しつけなし
こまわり君、こまわり君

と超くだらない歌詞なんですね。(これプラス、長々と下ネタの台詞部分がある)
これを小学生の頃またも意味も分からず歌ってたなぁ。
そしたら、かーやんが「止めろ!」って怒ってたなぁ。

まだまだ行くぞい!
名曲、ジグソーの「スカイハイ」

P5021431.jpg

当然、ミルマスカラスに憧れて買った。
小学生の頃の休憩時間は常にプロレスごっこだった。
服が汚れ様が、破け様が、お構い無しに机の上からフライングボディアタックを決めていた!
アホな時代だった。

もうちょっと頑張るぞい!
ベイシティローラーズ!「二人だけのデート」

P5021443.jpg

この他にもローラーズは、沢山あったが、この曲が一番好きだった。
小6の時、広島に来て見に行ったんだよなぁ。
友達のお姉さんに、くるぶし迄あるタータンチェックのマフラー作って貰ってコスプレして。
(あぁ恥かしいぃ!)
しかし歌は完全口パクだったんだよな。小学生でも分かるくらいの。
そう云えば去年の大晦日、久々に紅白歌合戦見たんだが、
北島のサブちゃんも完全口パクだったろ!
しかも、モロバレの!
それにしても、これはいかんだろ!
歌えないなら棄権しろと言いたいぞ!(別にどうでもいいけど)

で、お次はローラーズと同じ時代のコレ!
この当時、雨後の筍の様にデビューしたアイドルグループの中から
フリントロックとバスター!

P5021429.jpgP5021430.jpg

はっきり言って、ダッサ~!
ローラーズの完成度の足元にも及ばんな!
なんで買ったんかな、わし。

はい!次!
ラナウェイズ。

P5021428.jpg

これ何故か音の悪いライブ。
ジョーンジェットも居るね。

はい!次!
全く顔が違うマイケルジャクソンの「今夜はドントストップ」

P5021427.jpg

この頃、年誤魔化してよくディスコ行ったんだよね。
そのディスコのハウスバンドが演奏上手くてギター&ヴォーカルの人にかぶりついて聴いてたな。
(その人その後うどん屋になったらしい)
後、このディスコの最大の思い出は、
もはやこのブログの常連でもある友人Zが舞う、謎の尻振りダンスだな。
どんな踊りかって云うと、グーに握った両手を腰に添え、
音楽に合わせながら中腰で尻を振り振りトコトコと五歩程前に進んで、
そこから又、尻を振り振りバックで元の場所に戻ってくるって云う友人Zオリジナルのダンス。
五歩で戻って来るからいいけど、わし初めて そのダンスを後ろから見た時、
尻を振り振り どこ迄行くのかと心配になったからね。
もしかしたら、店の端まで行って、そこから更に階段を降り表に出て
一般道を音楽も無いのに尻振りながらトコトコ歩き出すんじゃないかって。
そしたらバックで戻って来たから安心したけど。

さ、くだらない話は放り投げて次!
4曲入って800円のサンタナのコレ!

P5021432.jpg

サンタナも中学生の時広島に来た。しかもエディマネー(懐かしい!)
とジョイントで!
そしてまたも登場、友人Zとど変態友人Eの三人で台風の中 
強引に見に行ったのを覚えている。
最高だった!ここから暫くサンタナを聴きまくった。

疲れて来たぞ。
リンダロンシュタットの「ウーベイビーベイビー」

P5021441.jpg

この曲いいよね。来日記念板盤って書いてあるね。

よっしゃ!最後!
ボズスキャッグスの「ハードタイムス」

P5021435.jpgP5021437.jpg


これジャケットカッコええね!
赤い点々みたいなの全部キスマーク。
この曲は高校の頃バンドで演ってた。
簡単でカッコいいからね。
ボズ本人が弾いてるラストのギターソロ、中々いいね。
これは今もよく聴くから懐かしさはないけどね。

と、まだまだシングル盤沢山あったがそろそろ止めます。
5日ぶりのブログ更新なんで張り切って書いたが疲れたな。
しかも、仕様も無い事ばかりですみません。
では、また。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズも一枚。
Ralph Bowen の total Eclipse
Mike Moreno参加。
いやぁ、カッコいいね!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
押してけろ。下のボタンさ押してけろぉ。
(あまちゃんが好き過ぎてまたも言ってしまいました)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ガーシャ様

かなりレベルの高いシングルコレクションですね。ガキデカ こまわり君圧巻です。人気あっても内容的にTV放映化されず、山上たつひこ先生も悲運です。月間チャンピオンの「快僧のざらし」も素敵でした。
2013/05/08(水) 07:02:39 |URL|ハゼドン #- [EDIT]
ハゼドンさん、こんにちは。
がきデカのテレビはあり得ないですよね。
でも、これ今読んでも結構面白いんですよ。
昔より下ネタも理解できるし。
しかし、これを少年漫画誌で連載してたんですから、のどかな時代でしたね。
2013/05/08(水) 10:05:30 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
キャプテンウルトラ、どストライクです!
涙ものです。
2013/05/08(水) 12:04:20 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、どうも!
キャプテンウルトラいいですよね!
あの宇宙人キャラも最高でした。
2013/05/08(水) 13:45:13 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
おじゃまします。吉田睦のブログから飛んでまいりました。
吉田睦 with Sektというバンドで、バックコーラスを担当しております。

「シングル盤」、楽しく拝見しておりましたら、出たっ!バスター!

その昔、公民館でレコード店主催の「フィルムコンサート」において、いろんなバンドのライブやプロモを観ていたところ、バスターのプロモのところで、会場中から失笑が漏れていたのを思い出しました。

やっぱり、そういう扱いだったんですね。私はクイーンとベイシティローラーズが好きな中学生でした。
2013/05/12(日) 15:02:45 |URL|MoZo #- [EDIT]
MoZoさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
フイルムコンサート!ありましたよねぇ!
動く外国ミュージシャンを初めて見ました。
バスター…何故買ったかも覚えてません…
何を血迷ったのか…
バンド活動頑張って下さい。
しかし吉田さん美人ですね。
今後ともよろしくお願いします。
2013/05/12(日) 15:40:10 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK