FC2ブログ

TOTOのライブに行ってきた

02-15,2019

行ったのは広島文化学園HBGホールと云う所だが、
要は昔の厚生年金会館だ。
ネーミングライツやその他なんやかんやで今はこう云う名称になってる。
昔の郵貯も今は何度か名称変わってるし何かややこしいのだ。

TOTOのライブに行くのは三度目だ。
初めて行ったのは‘82年の5月。
何日かは定かでないがこないだ買ったルークのムック本にそう書いてあったんで間違いない。
その時は何故広島に来ないで倉敷なんぞ田舎に行くんだ?と若干疑問抱きながらも
学校サボって自宅最寄り駅から鈍行列車乗ってバンド仲間十数人でワイワイ行った。
広島で初めて観たのは2006年4月。(コレもムックで確認)
そん時はツレと行った。
そして今回はツレは来なくてわし1人…
1人で車乗って出かけ、1人で途中うどん食べて、
1人で駐車場停めて、1人で並んで入場し、1人で並んでグッズ購入し、
1人でトイレ行って小便し、1人で座って始まるのを待った。
ちなみにグッズは今回のツアーTシャツと、

20190215084706c8f.jpeg

ツレへのお土産としてターンバックのジャケットデザインのマグカップ、

20190215084542fe9.jpeg

を購入した。

話戻って、
さっき「1人で…」って連発したが案外「お一人様」多かったのだ。
むさ苦しい単独オッサンが多数…
いや!
オッサンと云うより案外もっと年齢高い人…
「還暦どころか70超えてるんじゃないか?」
と云うオッサンと云うよりもお爺ちゃんといった方がシックリくる人も多数。
わしは3列目に座ってたんだがわし前方の1列目には
地味な服装の「どっからどう見ても正真正銘のお爺ちゃん!」
と云う人々がズラッと並んでたのだ。
でも考えてみたら今回のライブTOTOのデビュー40周年だったんだが、
40年経ってんだからね、40年。
「そりゃ〜お爺ちゃんにもなるよ」と思いました。

演奏は流石だった。
ルークはお馴染みのミュージックマンのシグネチャーモデルを使用。
ブルー(コレがメイン)と黒。
そして座って演奏するコーナー(コレが良かった!)でアコギ弾いたが、
わしの席からは何か分からなかった。
エフェクターボードはデカかった。
最近の感じでコンパクトを並べてる感じだったがコレも詳細は不明。
来月どっかの雑誌で紹介されるだろうから楽しみにしとこう。
意外に結構自分で操作してたな。
しかしまぁ良い音出してた。
むちゃくちゃ歪んでるんだけど粒が揃った音で全然潰れてないのだ。
それにウットリする程ノビのあるサスティーン。
ありゃ〜弾いてて気持ちいいと思うよ。
いつかストラト欲しい!と思ってたが猛烈にルークモデル欲しくなってきた。
でもそれは買えないからパルプフィクションのTシャツ買お。
(ルークが着てた)
そんな感じで当然帰りも1人で帰った。
で、ツレとご飯食べて酔っ払っていつのまにか寝てた。
しかし新曲カッコいい!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK