Bruce Saunders

05-13,2013

レンタルビデオで「モンスタートーナメント」って映画を見た。

130512-0.jpg

まぁ~、しょうも無い映画。(でも、わし的に嫌いじゃない)
ゾンビや狼男、フランケンシュタインなどのモンスターが
リングで戦って最強を決めるって云う、ただそれだけの映画なんだけど、
まぁ~、くだらん。(でも、嫌いじゃないどころか結構好き)
で、中身も、とにかくB級。B級の極地。
B級通り越して一周して小文字のb級になった位のB級度。
ハンパ無いグダグダ感!底抜けのユルユル感!(でも、そこが良い!)
びっくりしたのが、元プロレスラーのケビンナッシュが
ゾンビのジャーマネ(マネージャー)役で出てたところ。
この人、プロレスラー時代は、とにかく沢山のキャラやって、スターになったんだけど、
わし的には、広島で見た、ザ・グレート・オズって云うキャラが思い出深い。
グリーンのロングタイツにマントして王様の冠みたいなの被ってた。
この時もB級度満点だった。(これも、わし的には、嫌いじゃなかった)
ま、とにかく、とてつもなくしょうも無い映画だけど、わしは、まぁ楽しんだ。
(寝っ転がってボケーとギター弾きながらだけど)
但し、万人向けでは無いので、気をつけて下さい。
そして、もし見て面白く無くても、わしに文句は言わないで頂きたい。

さ、ジャズ行きます!
Bruce Saunders の "8×5" 2005年録音



メンバーは、Bruce Saunders (g) Adam Koller(ts,ss)
Alan Ferber(tb) Mark Ferber (ds) Mike McGuirt(b)

フロントにトロンボーンとサックスが入る変則的な編成だけど、これがカッコいい。
この二菅プラス ギターで奏でるテーマ部のアンサンブルや
ギターソロのバックでの二菅の絶妙なカウンターラインが超クール!
曲は全曲本人オリジナル。
これがまたカッコいい曲書いてるんだよね。
作曲能力高し!って上の方に報告致します!(誰の事だ?)

で、肝心のブルース君のギターですが、実に地味。
わし、これ買う時もっと派手に弾く人かと思ってたんだけど、違った。地味。
しかし、地味なんだけどカッコいい!
まずテクニック的には申し分ない。上手い!
でも、その上手さをひけらかす様なプレイは決してしない。
そして地味さに負けず実に堅実なプレイをする。
またかと思うでしょうが、
わしの愛用する電子辞書シャープBrainの三省堂スーパー大辞林3.0 によると堅実とは、
1、手堅く危なげのないこと。
しっかりしていて、確かなこと。また、そのさま。
2、果実が堅いこと。また、その果実。
と、ある。
果実方面は関係ないんで、まさに1の方にピッタリなプレイだと云える。
更に、よく見ると、類語の方にこう書いてる。
類語
堅気(かたぎ)兀兀(こつこつ)地道(じみち)実直(じっちょく)等、
どう考えても、凡そジャズプレイヤーとは思えん言葉が並んでいる。
そう、まるでどっかの公務員みたいなギタリストだと云える。
生活安定度高し!って上の方に報告致します(だから誰かって事だが)

これは、本人のWebサイトを見ても云える。
実に丁寧に作られている。
(色んなギタリストのコピー譜も一杯あるよ)
兀兀と地道に作り上げたのが手に取る様に分かる。

ギターも結構持ってるみたいだけど、
このアルバムではジャケット通りギブソンのES-335だろう。いい音してる!
そして、Webサイトによれば、'82 '83と同じ様な年代の物を2本持ってるみたいだ。
(色も全く同じブロンド)
うーむ、やはり堅実。もし壊れたらって事だろ?これ。
この辺にも公務員っぽさが出てる。(意味不明だが)
毎日決まった時間に仕事に行き、決まった時間に家に帰って来そう。

そして、賢明なる読者の方々は、もうお気付きだろうが、
これはスティーブカーディナスに続き、(この記事参照)
又も、友人Zと同じ335を持ったギタリスト登場って事になる。(色は違うけど)
しかも、恐ろしい事に(別に恐ろしくないけど)この友人Z。
実は、本当に公務員なんである!ヒェ~~!(ビビったんじゃない?)

公務員の様な堅実なプレイをするギタリストと、
本物の公務員の友人Zが同じギターを持ってる……
まさに、事実は小説よりも奇なり……と云えるだろう。

追伸
嘆き続けていた、死霊のはらわたリメイク版の広島公開が決まったらしい!
よかった!
他県より一ヶ月遅れになる様だが喜ばしいかぎりだ!
情報を頂いたmoviemania1999 さんありがとうございます!
後はマイクモレノだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
↓を押してくれないと、押してくれるまで、あなたの横で泣き続けますよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

Bruce Saundersは何枚か持ってますが、これは聴いた事ないですm__m

凄い上手いギタリストですよね!
2013/05/13(月) 23:23:35 |URL|seco #- [EDIT]
secoさん、どうも!
上手いですよねぇ。地味だけど。
これも中々カッコいいです。
他のアルバムはどうですか?
今度レビューして下さい。
2013/05/14(火) 00:11:15 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK