FC2ブログ

来たぞジョナサン!!!

05-03,2019

とうとうジョナサン・クライスバーグが広島にやって来た!
しかも最新作で共演した怪物ネルソン・ヴェラスとのデュオで!

しかしこの日わしの体調は最悪。
前日から楽しみ過ぎて眠れんかったのだ。
で、知っての通りわしは糖尿病持ち。
コレはわしだけの症状なのかもしれないが
寝不足の時は普段にも増して手足の力が入らないのだ。
よって昨日も歩くのやっとこさ。
でもわしゃ文字通り這ってでも行くつもりだったからね。
行ったよ。
意地で。

場所は時々セッションにも行くジャズクラブ。
見知った場所。
ここでわしが“仕切り系”と書いてるトコだ。

20190503012944e5c.jpeg

6時開場と云う事だったんでジャストに店に到着すると
まだサウンドチェック中。
中から音がガンガン漏れてくる。
その時点で気絶しそうな程興奮してくる。
しかし誰にも悟られぬ様ジッと黙って座って待った。
ちなみに店のママさんによると5時からしてたらしい。
結構アレコレこだわってたと言ってた。
そして6時15分開場。
ジョナサン達は食事に行った。
(後で聞いたらお好み焼き食べたって)
わしはかなり早い段階で予約してたので正面の席用意してくれてた。

ハイ。
写真をご覧ください。コレがセットです。

20190503012941ba7.jpeg

20190503012942fe8.jpeg

ママさん曰く3日前にジョナサン側からフェンダーのデラリバのリクエストあったとか。
それで近所のライブハウスで借りたと。
ジョナサンはそれとなんと店のローランドのどデカイ正体不明アンプをステレオで。
このアンプ、
わしも使った事あるんだがイマイチよう分からんかった。
だがジョナサンはいつも通りの音出してた。
不思議だ。
そしてネルソン。
彼も店のアンプを使用。(ローランドのJC)
コレもわしがいつもここへセッション行くと使うやつ。
実はあの廣木光一さんの所有物なのだ。
それプラス2人共マイクで生音拾ってた。

演奏も15分遅れて開始。
ジョナサンは椅子に座るなりやおらビニール袋からハサミ取り出して
ピックを切り始めた。
知ってはいたが「おいおい!ここで切るんかぁ〜い!」となった。
そしてさぁー準備は整った!
オープニングはショーターの“Fall”だ。
ぬぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!
いきなり来た来た来たぁー!!!
わし、この段階で早速全身に鳥肌状態!
もぉーむちゃくちゃカッコいいぃぃぃぃぃいいいい!!!
もう泣きそう!
でも我慢。
そしてアルバムオープナーの”Lina Rising”からの
コレもアルバム収録の”goodbye pork pie hat”
す、凄い…
続くは高速ラテンナンバー怒涛の”Unitil You Know”
コレもまぁ〜どエライのだ。
手足の力全く入らんのに手に汗握っっちゃってさぁー大変。
もうねごめんないって感じ。
この時点で血糖値もガツンと上がったんじゃないかと思う程わしは興奮してた。
ファーストセットは5曲。
そして暫しの休憩。
見知った顔がちらほら。
みんな興奮してる。
ここで早速サイン会。
しかしわしは思う所あってライブ終了までそれは待つ。
30分程してセカンドセットが始まった。
いきなりハービーのドルフィン・ダンスだ!
あぁ〜またも血糖値がぁぁぁ…
と思ってたら逆に低血糖状態に陥ったのか若干目眩がし始めた。
慌ててブドウ糖の錠剤を舐めるわし。
上がったり下がったり大忙しだ。
それからミルトンのMiragre Dos Peixes”
ここでのネルソンのイントロのまぁ〜カッコいい事!!!
小さなモチーフが他の誰でもない
まさにワンアンドオンリーなフレーズ群でもって広がって行く。
フィンガーピッキングだからこそなのかそれともあの男が異常なのか。
アンビリーバボー!!!とは彼の事だ。
てか、まぁ〜バケモンですよ!2人共。
そういやぁイントロといやぁ
ラスト チックの“Windows”でのジョナサンも凄かった。
死ぬほどカッコ良かった。
死にはせんけど。
で、アンコールで7拍子のステラ。
もうね…わしね…
これこそ死んでも良いとさえ思った。
完全なるバカ面で観てたと思うよわし。
マジで。
そして終了後わしはまずネルソンにソロアルバムと参加作(Eric Le Leann盤これ)
にサインを貰い一緒に写真撮影。(近くにいた知り合いに撮って貰った)
そしてジョナサン。
上記の思う所というのがこれで、
ジョナサンの全リーダーアルバム他参加作等…
なんとわしは17枚ものアルバム持って行っておったのだ。
でも失礼に当たるかもしれないので
まず先にプロモーターの方(AMSAの代表の方)にしっかり確認。
それから、サインのおねだりしました!
するとジョナサンは嫌な顔も一切しないで、
どころか色々と喋ってくれながらその全てにサイン書いてくれた。
わしも必死で「このアルバムの1曲目大好き」とか
「このアルバムのAll Of Youのイントロだけコピーした」とか、
「わしもJuJuよく演奏する」とか話したんじゃが通じたかどうかは怪しい。
そういやぁジョナサンはDr.ロニースミスのこれ大好きなんだって。
わしも大好きだって言っといた。
(コレは通じたと思う)
それからジョナサンのエフェクターボードの写真も撮らせて貰ったけど
ネットに上げないでって言われたんで無し。
コレまでとあまり変わってなかったんじゃないかね。
そしてジョナサンともツーショット撮って貰い
マジで足引きずりながら帰りました。しんどかった…
でも「令和」初っ端、最高のライブだった。
また来てくれジョナサン&ネルソン!!
ありがとうございます!
ゴトーさん!

追記
まだ眠れない程興奮してるのでこんな時間にブログアップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつも読んで下さってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

COMMENT

私も横浜でのライブを予約済みです。
JK(って、、)はロニースミスでも自身のトリオでも観ましたが、
何というか、良い意味で判りやすくカッコ良いですよね。

AMSAの後藤さんは確か自身がギタリストだから、
ブッキングがギタリスト志向で嬉しいです。

目の前で、Dolphin Dance演ったら多分漏らすと思う。
2019/05/03(金) 09:15:45 |URL|Bakarasche #- [EDIT]
おお、バカラッシュさんやっぱり行かれますか!
ドルフィンダンスむちゃくちゃカッコ良かったですよ!
ジョナサンはナイスガイですね。
凄く親しみやすくて更に好きになりました。
後藤さんとも話したらツイッターで僕が広島絶対来てくれってお願いしたのがきっかけだったと言って下さいましたよ。
お願いしてみるもんですね。
ネルソンもバケモンでした。
楽しんでください!
2019/05/03(金) 09:26:52 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK