遠慮がちな人

05-16,2013

慎み深いとは、この人の様な人の事を言うのだろう。
"控え目な人"って言葉も思い浮かぶ。
あるいは、"遠慮がちな人"でもいい。
とにかく、このCDを聴きながら、ふとそんな事を思った。

こんな事を書くと、「一体なんのCDを聴いてんだお前は?」とか、
「瀬戸内寂聴かなんかの法話集でも聴いてんのか?」とか思うでしょうが、
違います。
聴いてたのはコレ。



Martin Sasse Trio with Peter Bernstein の"a groovy affair"だ。(2002年録音)
これは、タイトル見ても分かる様に、マーティンザッセのトリオ
(Martin Sasse(p) Henning Gailing(b) Hendrick Smock(ds))に
ギターのピーターバーンスタインが、ゲスト参加したアルバムなんだけど、
これがもう、ゲストって雰囲気を、大きく超えた感じに、仕上がっている。
収録曲こそ、ザッセ君オリジナルがメインだけど、
もう一曲目からピーターさん、のびのびと弾き倒している。
テーマ弾くのも、当然ピーターさん。
ソロの先発も、当然ピーターさん。
とにかく、全曲で、いつもの情感溢れるピーターさんのプレイを、たっぷりと聴く事が出来る。
ザッセ君の方も、「わし、ピーターさんが気持ちよく弾ける様に万全のサポートするけんね」
って感じで、完全に一歩引いてプレイしてる気がする。

何より、アルバムジャケットを、じっくり見て欲しい。(サクッとでも、いいけど)
自分自身は、左端によって、
ど真ん中にギター抱えたピーターさんを"で~ん!"と配置した構図。
まさに、本人一歩引いてる。
これ見たら、もう誰だって、完全にピーターさんのリーダーアルバムだって思ってしまうだろう。
どう見ても、ザッセ君の方がゲストっぽい。
更に、ジャケット裏面に至っては、
"the Martin sasse trio meets new york's no.1 guitar player"
とまで書いてる持ち上げぶりだ。
物凄い、煽てぶりと云ってもいいだろう。

なんとなく、接待とか、優待とかって云う言葉も、思い浮かんでくる。
レコーディングの前夜とか、終了後の打ち上げとかで、何したのか心配になる程だ。
(大きなお世話だろうけど)
こっち方面の接待だけじゃなく、あっち方面の接待もあったんじゃないかって、勘繰ってしまう。
(すみません、下世話で)

と、まぁ、接待受けたからって訳じゃないだろうが(当たり前だけど)
煽りに煽られたピーターさんは、これぞまさにピーターバーンスタインって云う
素晴らしいプレイを繰り広げている。(本人なんだから、当たり前だけど)

とにかく、ピーターバーンスタインファンは、
わしの書いた、こんなくだらん話は放り投げて、是非聴いてみて下さい。
絶対、気に入る筈だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも、ピーターバーンスタイン参加作。
Ralph Bowen  "soul proprietor"



まぁ~しかし、この人参加作多いよね。
どっかに、レコーディングまとめて書いてある所無いもんかね?
あれば、誰か教えて下さい。お願いします。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
あのぉ~、出来ましたら、↓のボタンを、チョロっと押して貰えませんかぁ? 
お急ぎなら結構ですが、もし少しお時間ある様でしたら、
是非ともお願い致します。(物凄く遠慮がちに)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

"Soul Proprieter"好きです。わたしの場合はラルフ・ボウエンが好きで買ったんですけれども。でも、バーンスタインにサム・ヤヘルに、それからブライアン・ブレイド大先生の、それは豪華なキャスティングですね。
2013/05/16(木) 18:37:40 |URL| #- [EDIT]
何度もお邪魔してすみません。完全かどうかは知る由もありませんが、米国Wikipediaにある程度まとまったDiscographyがあるました。でもどうかな、バーンスタインは本当にあちこちに首突っ込んでるので。http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Bernstein_(guitarist)
2013/05/16(木) 18:42:02 |URL| #- [EDIT]
おお!ありがとうございます!
結構参考になりますね!
ところで、お名前とか、分かりませんので、もしよろしかったら、教えて頂けますか?
今後ともよろしくお願いします。
2013/05/16(木) 20:18:38 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
すみません、なぜかURLが反映されていませんでした。
2013/05/16(木) 22:00:02 |URL|平さん #- [EDIT]
平さんでしたか!
情報どうもありがとうございます!
2013/05/16(木) 22:22:44 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
私もサイドでピーターが参加しているCDは結構集めましたが、ほんと多いですよね。

メル・ラインのクリスクロス作には大体参加していますが、ピーターが意外にオクターブ奏法が上手くてビックリしました(笑)
2013/05/17(金) 00:22:01 |URL|seco #- [EDIT]
secoさん、どうも!
そうなんですよ。オクターブ上手いんですよ!
ま、何演っても上手いんでしょうけどね。
何か良いのあったらまた教えて下さい。
お願いします。
2013/05/17(金) 04:10:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK