ピラニアからのぉ、宮之上貴昭

05-17,2013

本題の前に、一つだけ。
残念だ。非常に残念だぁ~!
何がって、お下劣動物パニック映画の金字塔「ピラニア3D」の続編
「ピラニア リターンズ」の事だ。

もし「カンヌ国際くだらん映画祭」と云うのがあったら、
間違いなく上位入賞を果たしたであろう前作から、
よくある「続編は駄作」って論法に乗っかり、格段にクオリティが、落ちたのだ。
(くだらなさのクオリティってのも意味分からんが)

前作は、くだらなさの中に、一本芯が通ってた。
くだらなさに、主張があった。
ハチャメチャさにも、計算された仕掛けがあった。
しかし、今作はなんだ!
ただただ、くだらないだけだ!
くだらなさの美学が無い!
ハチャメチャさを、投げ散らかしてるだけだ!
「くだらん過ぎてたまらん!」から、
「くだらん過ぎてつまらん!」に、なってしまっている。

但し!
オッパイ、おしり関係は前作を上回る。
前作でも、これでもかって位、露出してたが、
今作では、それ以上に、オッパイと、おしりが、画面一杯に暴れ回る。
こと下ネタ、お下劣さ関係では、前作を超えてるかもしれない。
こっち方面のみを、期待してる方には、問題無く楽しめるだろう。
しかし、わしの様に、本物のくだらんパニック映画が見たい!
くだらなさの中にも美学が欲しい!って変人には、少し不満の残る映画だった。
この映画、最後いかにも続編があるって感じで終わったが、
もし次回作があるんなら、その辺のさじ加減を間違わず、
しっかりと、くだらん映画にして欲しい。(意味不明だが)

と、云う訳で、本題に移ります、
再来週の29日に、広島にいらっしゃる、ジャズギタリスト、宮之上貴昭さんと、
ヴォーカルのnicaさんのデュオアルバムを聴いた。(2007年録音)

コレね!

広島では、ベースとのデュオに、
このブログでも、相互リンクさせて頂いてる、
ヴォーカルのMaggieさんが、ゲスト参加する形になるみたいだ。
で、その前に、ちょこっと予行演習しとこうと云う訳だ。(予行演習にしては、ちと気が早いが)

収録曲は、スタンダードばかりで、全12曲。
4曲で、ベースの稲垣護さんが入る以外は、全てギターとのデュオ。
いきなり1曲目、リッキーリージョーンズが、名盤"pop pop"で歌っていた、
わしの好きな曲、"dat dere"から幕を開ける。
宮之上さんのギターは、いつものオリジナルのフルアコだろうが、
物凄くリアルな音で録れている。
もしかしたら、アンプの音以外にも、マイクで、生音も録ってるのかもしれない。
(ジョーパスのヴァチュオーゾみたいに)
うーん!しかし、さすが宮之上さん!
デュオでも抜群のスイング感をだしている!
自然とユラユラと頭が動き出す程だ。
ソロ場面では、当然文字通りのソロ(なんか変な表現だけど)に、なるんだけど、
音圧が落ちる様な事もなく、グイグイ弾いていく。
コード、オクターブ、シングルトーンと、どれもホント上手い!
そして、やっぱり宮之上さんの右手は凄い!
伝家の宝刀、"お父さん指"以外にも、お母さん指から、お姉さん指まで、
家族総出で頑張っている。(赤ちゃん指は、お休みだろうけど)
ホント多彩な奏法で、歌を盛りたてている。
これだけ弾けたら、歌伴演ってるだけでも、さぞや楽しいだろう。

ヴォーカルのnicaさんは、このレコーディングの時、21歳だったらしいけど、
素晴らしい安定感。
実に堂々としてる。
宮之上さんと云う、厳しげな偏屈オヤジ(想像です。すみません)と、
しっかり向き合って歌い切っている。
ライナーに御自身の文章で、
「私は、おばさんになっても、おばあさんになっても歌っていたいので、
将来こういう私がいたんだなと聴き返せる、記念のアルバムになりました」
と、書いてあるんだが、まさにnicaさんの「今、その時」を、切り取った、
初々しいアルバムに、仕上がっていると思います。(NHK風に言ってみた)

あぁ、ホント29日のライブが楽しみになってきたぞい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若き日の宮之上さんのアルバム!
すでにバカ上手い!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
押さぬなら、押すまで待とう、ホトトギス。by家康。
ってか、余り待つのもアレなんで、今押して貰えませんか?お願いします。byわし。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

>くだらなさの美学

いいフレーズですねぇ!
メモっときます!

2013/05/18(土) 15:54:24 |URL|J works #- [EDIT]
そんなに褒めても何もでませんよ!
と、言いつつ嬉しいです。
2013/05/18(土) 17:15:37 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK