暴走する物欲とWolfgang Muthspiel

05-20,2013

昨日のブログで、「テレキャスが欲しゅうてたまらん!」って書いたばかりだが、
昨日、久々に このCD聴いてたら、また新たに、欲しいギターが、出て来た。



Wolfgang Muthspiel の "real bock stories"2001年録音。
メンバーは、Muthspielのギターに、Mark Johnsonのベース、Brian Bladeのドラム。
この中で、ムースピールが、使ってる、
Heritageって云う、メーカーのギターが、無償に欲しくなって来たのだ。
やや硬質で、ふくよかでリッチなサウンド。
深めにリバーブをかけた透明感のある音は、エフェクター乗りも良さそう。
ジャケ写や、youtubeを見ると、
ムースピールは、小振りなフルアコタイプを使ってるみたいだ。(詳しいモデル名は、分からない) 
うーん、カッコいい!
更に、ネットで調べると、ES-335タイプのセミアコもあるみたいだ。
で、これも当然、カッコいい!
そんな訳で、昨日寝る時、目をつむって、又も妄想の世界に入り込んでいたのだ。
「ヘイテージ2本は、買い過ぎだ。どちらか1本に、絞るしかないぞ。
それでも、今欲しいギターは、テレキャス、
そして、カートローゼンウィンケルが使ってる、ディアンジェリコのNYSS-3、
更に、このヘイテージと、計3本になった。
これは、狭い我が家では、置き場所に困るぞ!
CD、本、服、ギターと、ただでさえ、物で溢れかえっているのだ!
その上、ギター3本か!一体どこへ置けば良いんだ?
もはや、寝る場所を二段ベットにして、その上段を使うしか無いんじゃないか?
いや、待てよ!そもそも、二段ベットなど置けるのか?
我が家は、古い家だ、余り二階に物を増やすと、天井が抜けるんじゃないか? 
そうすると、家のリフォームから、考えんといかんじゃないか!
こりゃあ、一丁、テレビ番組のビフォー&アフターにでも頼んでみるか?金は無いが。
しかし、あの番組に出るとなると、入浴シーンが、あるぞ!
あの番組に出る家は、大体風呂場に問題を抱えた所が多い。
その問題を検証する為には、家主の入浴シーンが、欠かせないのだ!
だから、この番組に出る事になれば、番組スタッフ達は、
当然わしにも、入浴シーンを強要してくるだろう。
いくら、風呂場は関係無いんですよって言っても、聞いてくれないだろう!
奴らは、視聴率の為には、なんだってするんだ!
もしかしたら、わしの入浴シーンを、目玉にするつもりかもしれん!
水戸黄門の、由美かおるの様に!
そして、あんたが脱がなければ、始まんないんだよ!
ケツ出さなきゃ、始まんないんだよ!って脅してくるだろ!
いくら事務所を通して下さいって言っても、絶対に聞いてくれないだろう!
でも、これは嫌だ!
全国のお茶の間に、ケツを晒すなんて、絶対に嫌だ!
食事時の、日曜夜8時のお茶の間に、ケツを晒すなんて、死んだって嫌だ!
だいたい、お茶の間の皆さんだって、見たいか?
もうすぐ50になろうかと云うおっさんの、ケツなんて見たいか?
お茶の間に置いてある、50インチの大画面一杯に写る、中年オヤジのケツを見たいか?
見たくない筈だぞ!見たい訳無い筈だぞ!
え?
なんだって?
そんな事ないって?
見たいって?
じ、じ、じゃじゃぁ、しょうが無いか…」
などと、又もや、買いもしないのに、一晩中考えていたのだ。
あぁーしっかし、妄想は楽しいけど、辛い。
実際には買えないんだからな。でも、絶対に止まらないが。

くだらない話を、長々とすみません。
話を、アルバムに戻します。
これ、まずジャケットが、素晴らしい。
小さな写真集って感じで、中の写真、デザインともオシャレで、申し分ない仕上がりだ。
ジャズのCDで、ここまで、こだわってるの見た事ない。
制作費も結構かかったろうが、大丈夫だったのか?ちゃんと利益は出たのか?
大きなお世話かもしれんが、何となく心配だ。

アルバムタイトルのリアルブックと云えば、
ジャズスタンダードが大量に載ってる楽譜集と同じだけど、
わしの若い頃の噂で、
「リアルブックは、バークリー音楽院の近くのバーで、密かに売られている、海賊版だ」
って云う、今考えると訳の分からん、噂があったが、知ってる人いますか?
もしかして、わしの周りだけの噂だったのか?

で、タイトルに因んだのかどうかは、分からんが、
収録曲は、リアルブックに絶対載ってる、有名スタンダードや、ジャズオリジナルで、全10曲。
とにかく、素晴らしい演奏。
キースジャレットのスタンダーズを、ギターに置き換えた様な演奏
と、云えば分かりやすいかな。
この人も、まぁ色々なスタイルのプレイをするギタリストだけど、
この続編もまた作って欲しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも良さそう。
MuthspielとMick Goodrick(g)のデュオ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
ねぇねぇ、下のボタン押してくれるんでしょ?
ありがとう~!
(満面の笑みであなたをジッと見つめながら…)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK