あまちゃんからの、Morten Haxholm

05-27,2013

しかし、"あまちゃん"面白いわぁ。(NHK朝のテレビ小説ね)

130522-0.jpg

回を追うごとに、更に面白くなってくる。
四週目辺りからの、弾けぶりは、ハンパない!
クドカン(宮藤官九郎、脚本)のペンが、冴えに冴えわたって来ている!
見てるこっちも、毎日が楽しくて仕方ない!
もう既に、毎日、能年玲奈ちゃんを、見ないと落ちるかない体になって来ている!
毎日がっつり2時間、365日休み無く放送して欲しいくらい、好きだ。
そして、こう思うのは、もう既に、わしだけではない様だ。
わしのカーヤンなんか、朝7時半からBS、8時から地上波、
更に、昼12時からの再放送と、日に3回も、同じ物見ているくらい大好きみたいだ。
このエピソードだけでも、いかに面白いかが、分かって貰えるだろう。
しかし、これ、物凄く有難い視聴者じゃないか?自分で言うのもなんだが。
NHKか、クドカンから、一言何かあってもいいんじゃないか?
菓子折りの一つでも持って来て、いいんじゃないか?
「いやぁ、毎日毎日、貴重な時間を3回もとってもらって、
これは、もう、なんて言っていいか、えぇ、とにかく、ありがたい事でございまして、えぇ、
これ、ホント、つまらない物ですが、えぇ、ほんの、えぇ、お礼の気持ちですので、えぇ」
とか、饅頭でも持って、言いに来てもいいんじゃないか?えぇ。
ついでに、わしにも、玲奈ちゃんから、何かあっていいんじゃないか?
ツーショットで、一緒にご飯食べてくれるとか……
一緒にドライブ行ってくれるとか……えぇ。
と、くだらない妄想は、宙に放り投げて、本題行きます。えぇ。

発売されたばかりの、コレを聴いた。



Morten Haxholm の "equilibrium" 2012年録音。
メンバーは、Morten Haxholm(b) Frederick Menzies(ts)
Jonathan Kreisberg(g) Ari Hoenig(ds) の4人が基本で、
一曲のみ、エレピで、William Larssonて、人が入る。

モルテン・ハクスホルムと、読むのかどうか分からんが、この人は、初めて聴いた。
ところで、我が広島で、モルテンと云えば、
直ぐにモルテンボール(株式会社モルテン)を、思い出す。
サッカーや、バレーボール、バスケットボールなどの製造で、有名なこの会社は、広島発祥だ。
その高い技術で作られたボールは、ワールドカップや、オリンピックで使用され、
それらの開催年では、新聞や、テレビなどの取材が殺到する。
近年では、南アフリカワールドカップでの公式球、
「ジャブラニ」が、注目を集めた事でも有名だ。(これは、アディダスへのOEM)
と、またも、どうでもいい情報は、蹴飛ばして、話戻ります。

初めて聴く、モルテンさんの、このアルバム、
もうお分かりでしょうが、ギターの、ジョナサンクライスバーグ目当てで、購入しました。
ジョナサンは、わしの好きなジャズギタリストランキングでも、
常にトップ10に入るギタリストだからね。
買わにゃいかんでしょ。
そして、これが、ジョナサン、アリホーニグと云うメンバーから予想してた通りの、
コンテンポラリースタイルで、もろわし好みだった。
買って、大正解だった!
収録曲は、モルテンさんのオリジナル6曲と、"night&day" "out of nowhere" で、全8曲。
モルちゃん、中々、カッコいい曲を書く。
ギタートリオで演奏する(サックス参加は、5曲)スタンダード2曲もカッコいい!
ピアノレス、そしてギタートリオが、3曲もあるんで、必然的に、ジョナサン大活躍。
浅くディレイを効かせた、クリアで甘い、いつもの音に加え、
歪エフェクターも使いながら、縦横無尽に弾きまくっている。
この前出た、ジョナサン自身の最新リーダーアルバムが、完全ソロ作だったので、(コレね)
ジョナサンファンのわしとしては、ホント、大満足だ。(ソロも決して悪くは無いんだけどね)
ただ、わしがよく見させて頂いている、narymusicさんのブログにも書いてあった様に、
ドラムと、ベースの音が、若干引っ込んでいる様に聴こえる。
少し、くぐもった様な感じ。
これは、少し残念だ。
それさえ無ければ、言う事の無いアルバムだったのに。
しかし!
コンテンポラリー系のジャズが好きな人は、きっと満足出来ると思う。
特に、ギターファンは、絶対に大満足だ!
さぁ!
全国のギターファンよ!
ジョナサンファンよぉ!
買いなはれ!
今すぐ、何も考えず、速攻で、買いなはれぇ~!
えぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを押して貰えますか?
押してくれないと、中年親父のくせして、あまちゃんの格好で、
あなたの家の前で、いつ迄もグズグズ言いますよ。
「押してけろぉ!押してけろぉ!」って。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK