関係無い思い出

05-31,2013


(もうすぐ再発されるね)

Tony Williams / foreign intrigue (1985年録音)
Wallace Roney(tp) Donald Harrison(as)
Bobby Hutcherson(vib) Mulgrew Miller(pf)
Ron Cartter(b) Tony Williams(ds)

昨日、よく拝見させて頂いてる、Izui Ochoswiyerさんのブログで、知ったんだけど、
ピアニストのマルグリューミラーさんが、亡くなったらしい。
57歳の若過ぎる死だ。

1980年代初頭、この人達世代のミュージシャンが、沢山ジャズ界にデビューし、
新伝承派などと、随分持て囃されてたなぁとか考えてたら、
当時むちゃくちゃ気に入っていた、このアルバムの事を思い出した。
で、早速、アナログ盤を引っ張り出して聴いてみた訳です。

ロンカーター、トニーウイリアムス、ボビーハッチャーソンのベテラン勢に、
まさに新伝承派と言われた、マルグリュー、ウォレスルーニー、
ドナルドハリソンが、加わるこのアルバム。
とにかく、トニーの書いてるオリジナルが、カッコいい!(全曲トニーのオリジナル)
時折叩くトニーのエレクトリックドラムが、若干古臭いが(かなりか?)
演奏、楽曲とも、今聴いてもホント、カッコいい!
特に、A面3曲目の "life of the party" とB面3曲目 "sister cheryl" が、大好きだった!

これ聴いてると、また色々思い出したんだが、
わしこのレコード、店頭に並んだその日に、渋谷のJAROで、買ったんだよな。
オーナーの柴崎さんに「これ、いいですよぉ~」とか言われて。
ホント、当時金無くて(今もだけど)、レコード一枚買うのに、何十分も吟味して、
柴崎さんにあれこれ訪ねて、買ってたからな。
で、最終的な決め手が「いいですよぉ〜」ってセリフ。
このレコードもそうやって買って、自分のアパートの、くっそボロいオーディオセットで聴いて、
余りのカッコ良さに一人、煎餅布団の上で、のたうち回ってたんだよな。

で、このレコードの中の、ロンカーターとマルグリュー、
ギターのラッセルマローンを加えたトリオで、一昨年広島に来たんだよね。
ジャズ不毛の地広島に。
当然聴きに行ったが、マルグリュー滅茶苦茶太ってたな。
歩くのもしんどいって位に。
後、もう随分昔だが、ニューヨークへ旅行に行った時、
何か聴きにブルーノート行った帰りだったと思うけど、
グリニッジヴィレッジ近辺を歩いてると、出来たばかりの店に、偶然マルグリューが出演してて、
「うわ!こりゃ見んといかんぞ!」とか言いながら、予定外に見れた事もあったな。

この時の旅行が、飲み仲間4人で行ったんだけど、
一番年上の初海外っておっさんが、まぁ、初日から緊張しまくりで、
3日目位からは、タクシーのうんちゃんに、行き先伝えるだけでも苦痛を感じる程の、
外人恐怖症に掛かってたんですね。
でも、このマルグリュー見た日は、よっぽど疲れてたんでしょうね、
「わし一人でもホテルに帰る」って言い張ってタクシー乗って帰ったんですよ。
で、わしらも二時間後位に、マルグリュー聴き終わって、ホテルの部屋帰ると、
おっさん、グーグーいびきかいて寝てんですね。大口開けて。
「あぁ、この人の緊張感、MAXなんだなぁ」とか言いながら、
暫く他の3人で、ベッドの横で酒飲みながら見てると、
いきなり寝言で「ノォ~!オォ~、ノォ~~!」とか英語で言って、うなされてんの。
眉間にシワ寄せて苦悶の表情で。
それも、何度も何度も。
こりゃ、この人の神経、既に限界に達してるなって事で、
その日から帰る迄は、もう余り無理はしなかったんだけどね。
次の日聞くと、タクシーで、一人で帰った時、
ホテルで一悶着あったらしいんですね、ドアマンと。
お前は誰だ?客か?何しに来た?とかなんとか。
それに懲りたのか、翌日からは、単独行動は、全くしなかったけどね。

何か、マルグリューと全く関係無い話になったけど、
久々に聴くと、とにかく色々思い出した、アルバムだったな。
でも、オススメします!

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを、押して貰えますか?
押してくれなきゃ、わしも毎晩、うなされるんです。
「オォ、プッシュ、プリーズ」って……

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ご紹介恐れ入ります。
その後、米国ではミュージシャンが各々ブログでマルグリューのへの思いを綴っているようです。
57歳って、郷ひろみさんと同い年・・・・・
NYCのお話、中々ナイーブな思い出ですね!
2013/06/01(土) 11:27:33 |URL|Izui Ochoswiyer #eTz1Rw/. [EDIT]
ええぇ!ヒロミゴーそうなんですか?
僕の友達のピアノ弾きも驚いてました。
ところで、マイクモレノどうでした?
よかったら、ブログに書いてくださいよ!
行った気分に浸りたいんで。
2013/06/01(土) 16:32:02 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
はい、これから行って参ります。
次回は広島へ行きべきだ!と伝えます
2013/06/01(土) 16:48:56 |URL|Izui Ochoswiyer #eTz1Rw/. [EDIT]
お願いします。
少なくとも、二人は見に行きます。
それでよければ。
2013/06/01(土) 21:22:33 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK