揉み手の果てに

06-04,2013

つい最近、「わし、テレキャス(テレキャスター、ギター)が、欲しいんじゃい!」
と、妄想記事を書いたばかりだけど、(この記事)
この前行った、ショッピングモール内にある某楽器店で、とうとう試奏をした。(買わないのに)
しかも、リアリティを追い求めた末、如何にも手が届きそうな価格と云う事で決定した、
フェンダージャパンのテレキャスを。(でも買えない)

よっぽど物欲しそうな顔だったのか、それとも、金持ってるように見えたのか、
ボーッと、わしがギターをみてると、揉み手しながら、速攻で店員がやって来た。
「何か弾いてみますか?」と、物凄い勢いの揉み手を伴った笑顔で聞かれたので、
「じゃ、コレ」と、買いもしないのに平然と答える。
わしの事を、ヘビメタ親父と思ったか、
いきなり、強烈に歪ませたセッティングで、「はい、どうぞ」ってギターを、手渡たす店員。
「コ、コレは、凄い音だぞ!これで弾くのか」と、若干怯みつつも、
そっとクリーンにセッティングし直し、
カートローゼンウィンケルばりの高速ハイパーフレーズを弾きまくる、わし。(カートの行は嘘)
それを見て、更に箱物は、どうかと薦める店員。
箱物は、沢山持ってると言いながら、テレキャスの値引きをするわし。(買わないくせに)
テレキャスの見積もりをする店員。
買いもしないのにそれを聞くわし。
買って欲しそうに、ジッとわしを見つめる店員。
それを振り切り、
ピック2枚(渡辺香津美モデルとジョンスコが使ってるらしいダンロップの分厚いの)のみを、
買って、さりげなく帰ろうとするわし。
帰すもんかと、わしの足にしがみつく店員。
「ひぃ~ぃ!」と、声にならない悲鳴を上げ、逃げようと、もがく、わし!
上四方固めの体制を狙う店員!
それを何とか振りほどき、素早く立ち上がると同時にダッシュで、出口に向かう、わし!
この客逃してなるもんかと、店長を筆頭に総出で、とうせんぼする店員達!
「何で?何で?」と、言いながらパニック状態に陥るわし!
そして、わしを取り囲んで、謎のダンスを踊り狂う店員達!
「やめろぉ、やめろぉ~!」と、恐怖に慄くわし!
「買えぇ~、買えぇ~」と、呪文を唱えながら、わしに襲いかかる店員達!
「何すんだぁ!何すんだぁ~!」と、泣き叫ぶわし!
「わっしょい、わっしょい!」と、言いながら、簀巻きにしたわしを抱え上げ、祭壇に祀る店員達!
「ひえぇ~ぇ!ひえぇ~~ぇ!」と、発狂状態のわし!
(後半からは全て嘘です。当たり前だけど)

それにしても、安いフェンダージャパンと云えど、侮れんかったな。
仕上げは綺麗だし、
「これに太目の弦を張れば、アダムロジャース張りのぶっとい音になるんじゃないか?
ジョンスコ張りのカッコいい音が出るんじゃないか?」と、思ったな。
あぁ!欲しい!

と、忍び寄る物欲を、蹴り飛ばして、話変わります。
実は、ショッピングモールに行ったのは、
この「ギブソン、ヴィンテージセミアコ&フルアコガイド」と云う本を、買いに行ったのだ。



ま、タイトル通りの本で、説明する事も無いんだが、わしこう云うの好きなんよね。
夜、寝る前とか、酒飲みながら見るのに最適。
中々面白い本です。多分これも、何度も何度も見ると思うな。
ヴィンテージギター欲しくても買えないあなた!(わしの事)
オススメします。

P6021543.jpg
(こんな感じの本です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーゲルンド参加作!もうすぐ発売!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
「旦那!下のボタン、押してくれるんでやんしょ?」(物凄い勢いで、揉み手をしながら)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

テレキャスって、ソリッドギターの中でも出来るだけボディに穴を空けないようにして作られたギターでしたっけ??

Ed Bickertも最高ですね!
2013/06/04(火) 21:42:02 |URL|seco #- [EDIT]
テレキャス、むちゃくちゃ軽いんですよ!
老体には最適かもです。
エドちゃんいいですよねぇ!(江戸はるみではない)
2013/06/04(火) 22:05:21 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK