暑さに負けず

06-05,2013

いんやぁ~暑いね。
あんまり暑いんで、何か涼しくなる様なの聴くかと思ったが、止めた!
この際、もっと暑くなるもん聴こうと思って選んだのが、コレ。



Gino Vannelli の "brother to brother"(1978)
もう説明するまでもないAORの大名盤なんだけど、まぁ、とにかく暑苦しい!
そして、それが、むちゃくちゃカッコいい!

まず、ジノ本人の見た目が、相当暑苦しい!
超ロングのカーリーヘアに、濃っい~顔!
更に、全身毛むくじゃら。すんげぇ胸毛!
そして、ソウル、ジャズ、ラテン、ロックなどのエッセンスを、コッテコテに盛り込んだ、
超プログレッシブサウンド!
如何にも汗だくって感じの、パワフルなヴォーカル。

もうね、この人、絶対、三食肉喰ってるなって感じなの!
朝から血の滴る様なステーキ喰ってるって感じ。
超肉食系男子って感じ。
これはもう、狩猟民族のみが出来る世界。
わしら日本人には、絶対出来ない世界を作ってる。

あっ!それで思い出したんだけど、このブログの常連、友人Z。
昔、この男含めて、わしら友達5人で、三泊四日の、九州に旅行に行ったんだけど、
その時の食事全て、
朝から晩まで計12回ステーキ喰ったって云う、伝説を持ってる男なんですね。この友人Zは!
まずは、深夜出発のファミレスで、「ステーキ、ミディアム」(通ぶった言い方で)
くそ暑っ~い真昼間も、田舎のドライブインで、「ステーキ、ミディアム」
(やっぱり通ぶって、以下同様)
真夏の炎天下、クタクタに遊び疲れてても、「ステーキ、ミディアム」
さっき喰ったばかりなのに、夜もやっぱり、「ステーキ、ミディアム」
早朝、寝起きから「ステーキ、ミディアム」
全員が、「頼むから、一回でいいから、冷たい蕎麦食わせてくれ」って、お願いしてもダメ。
とにかく、ステーキ。
どこ行っても、ステーキ。
ステーキオンリー。
朝からミディアム。
茹だる様な暑さの中で、ミディアムステーキ祭り。
まぁ、この男、ジノヴァネリでも無いくせにステーキ食いまくんの!
プロレスラーでも無いのに、
スタミナつけても使うとこなんて無いのに、
朝からステーキ食いまくんの!
もう、こいつの胃袋鋼鉄で出来てんのかと疑ったからね!


話戻します。
ま、とにかく楽曲、演奏、歌、全てが最高のアルバムなんだけど、
わし的にはやはり、ギターのカルロス・リオス
もうこれは、カルロスリオスを、聴く為のアルバムと言ってもいい位!
使ってるギターは、確か当時のヤングギターのインタビューで、
ギブソンのES-345だと言ってた筈。
335じゃ無いよ、345!
345のバリトンスイッチを、取っ払って使ってたと思う。
これがまた、ぶっとい音で最高。
で、これも同じインタビューで言ってた記憶があるんだけど、
このアルバムに参加した経緯ってのが、
間違ってレコーディングスタジオに行った、まだ無名のカルロスのプレイを、ジノが気に入って、
そのまま参加させたって事らしいんですね。(記憶違いかもしれんが)
確かに、ジノどころか、参加ミュージシャン全員を、参らせる様なプレイしてるからね。
ホント、一世一代のプレイ。
これだけで、カルロスリオスってギタリストが、この世にいたって証になる様なプレイしてる!
そして、その無名のギタリストを大抜擢した、ジノヴァネリもやっぱり凄いな!
名盤ってのは、こうやって出来るんだろうね。

所謂、爽やかとか、ソフト&メロウって感じじゃ無いけど、
ある意味、これぞAORってアルバム。
始めて聴いてから、30年以上たったけど、多分ずっと聴き続けると思うな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを押して貰えますか?
押してくんなきゃ、あなたの家の玄関先で、毎日ステーキ焼きますよ。
油で、ギトギトになりますよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

学生の頃、Appaloosaとか、BtoBとかコピーしてライブで演ってました。楽しかったなぁ。
この人の来日公演も観たのですが、何というか、西城秀樹でしたね。
ロックのライブじゃなくて、リサイタル的なニュアンスでした。

カルロスリオスは私も大好きです。
因にこのアルバムへの参加のきっかけは、
1. カルロス君が友達にジノバネリのLPを貸す。
2. 友達が、カルロス君不在時に、母親にLP返却。
3. 母親が”なんか”ジノバネリって言う人がら連絡あったよ”と豪快な勘違いを告げる。
4. カルロス君驚く。幼なじみのカールトンに連絡。ジノバネリの連絡先ゲット。
5、”えーとなんか用っスか?”と間抜けな電話をジノにする。
6. ジノ 不気味なヤツと思いつつ、面白そうだから呼ぶ。
7. ワーオ!!

ということらしいです。
電話をかける方かける方なら、呼ぶ方も呼ぶ方ですね。
2013/06/09(日) 11:02:51 |URL|Bakarasche #- [EDIT]
おお!ライブ見たんですか!
いいですねぇ!
西条秀樹って、なんとなく、分かるなぁ(笑)

参加の経緯そうでした。思い出しました。
ありがとうございます。
カルロスリオス、最近何してんですかね?
2013/06/09(日) 13:52:37 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK