爽やかな一日

06-17,2013

僕、今日えらく爽やかな気分なんで(何故かは、分からない)
この爽やかさを、更に増長させる為、AORを聴いてます。
Robbie Dupree (邦題 ふたりだけの夜 1980年作)



うぅ~~~ん!さわやかぁ~~~!(音楽に負けず、こっちも思いっきり爽やかな笑顔で)
もうね、爽やか過ぎて、さっきから思わず、CDに合わせて、
バックコーラス気分で、歌っちゃってます。
ビーチサイドで、ポロシャツの襟立てて、カッコつけて歌っちゃってます。(ウソです)
でもね、ホント、その位 爽やか。
僕のささくれだった心を、爽やかぁ~に癒してくれる。
何が爽やかって、まず声!
少しハスキーで、優しぃ~い声。
同じハスキーでも、森真一とはえらい違い。
あんな鬱陶しい声じゃない。(ファンの方、すみません)
甘ぁ~くて、ソフトォ~な、優しぃ~い声。
この声で、子守唄歌って貰ったら、1分で寝そう。
この声で、お経読んで貰ったら、迷わず成仏出来そう。

1曲目、いきなり曰く付きの名曲、steal away から幕を開ける。
なんでも、ドゥービーブラザースのwhat a fool believes に似てるからって、
訴訟問題になったらしい曲。
でもさぁ、そうかなぁ?
そんなのに似てるかなぁ?
確かにリズムアレンジなんかは、クリソツだけどさぁ、メロディ自体は全然違うじゃん!
訴える程じゃないと思うけどなぁ。
なんか、マイケルマクドナルドって結構面倒くさい奴なのかもな。
本人が訴えたのかどうか知らないけど。
ま、そんな事ほっといて、とにかく良い曲!
ドゥービーに、全く負けてない!
AORが、一番輝いてた時代の、あの音。
僕なんかさぁ、このイントロ聴いただけで、
1980年代前半にタイムスリップしちゃうんだよねぇ。
あっ、ここ迄読んで気付いたでしょうが、
僕、今日は爽やかにいくんで、広島弁封印してますから。
気分は20歳ですから。
サーファーカットで、ラコステのポロシャツ着てる、爽やか青年ですから!
髪の毛フサフサですから!

さ、続けちゃうよぉ。
シャッフルビートの2曲目は、LAの海岸線をドライブながら聴くと良さそう!
(行った事ないけどさぁ)
メロウなAメロから、リズミックなサビと云う構成がおっしゃれ~な、3曲目。
4曲目は、これぞAORって感じの曲。僕の好きな曲さぁ~。
そして、5曲目。このアルバムもう一つのハイライト、
ビルラバウンティ作のhot  rod hearts!
まぁ、爽やか。
絵に描いたような爽やかさ!
これは、もうポロシャツ脱いで、波打ち際、走るっきゃないじゃん!
すげー笑ながら、手を振って走るっきゃないじゃん!
そしてそれをビデオに撮って、スロー再生しながら聴くっきゃないじゃん!

ラテンタッチのビートが気持ちいい6曲目。
こう云うのさぁ、この当時さぁ、流行ったよね。(通ぶって)
7曲目は、デビッドフォスター、ビルチャンプリンが作った名バラード。
うーん、沁みるなぁ。
8曲目、これもマイケルマクドナルドっぽい曲。
ザ・ソフト&メロウって感じ。
ところで、この曲含めて、とにかく、バックコーラスのビルラバウンティが良い仕事してる。
これは是非ともじっくり聴いて欲しいな。
そして、ラストは、ソウルフルな哀愁感が漂うlonely runner で〆。

え?もう終わり?そう思ったでしょ?
そう、たった36分の短いアルバム。
でもその短い時間の中に、たっぷりとあの時代の匂いがある。
爽やかで、でもちょっと小っ恥ずかしい、あの時代の香りが…
いつ迄も色褪せない想い出が、沢山詰まってるんです。

うーん、爽やかに決めたな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを押して貰えますか?
「あぁ、いいよ。ガーシャのお願いなら押すさぁ!」
って爽やかに、お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK