空腹モード

06-20,2013

先日、三越広島店で開催中の、大江戸展って云うのに行って来た。
これは、デパートの催事場でよくある物産展の一つなんだけど、
まぁー好きなんですよ、これが!
ホント、毎年必ず行ってる程好き。
この日も、開店時間の10半5分前には、おばん軍団に混じり、入り口に並んで行って来ました。

寿司だ、肉だ、スイーツだと目移りしながらも、他の物はジッと我慢。
決めていた物だけ買って帰りました。(鰻、天麩羅、サバ、パン)
でもね、この我慢が正解なんですよ。
大体がね、この手の食べ物系のイベントって腹空かせて行くじゃないですか?
もう、腹ペコで、とにかく何か食いたい!なんでもいいから持ってこい!いくらでも持ってこい!
って感じの、超ガルルル状態で。
だから見る物全部食いたくなるんですね。
「これも旨そうだ。2個は食える。」
「じぇじぇ!こっちも旨そうだぁ!おら腹ペコだから3個は、食えるべぇ!」
「あれ?そっちのそれも、いい感じで美味しそうじゃん!朝から何も食ってないから食えるか!」
「う~ん?あれいい匂いじゃない?これだけ腹減ってんだ!まだ食えるな。」って思ってる。
で、その勢いに任せ、食いたい物全てを大量に買っても、
結局弁当一個食ったら「やっぱりもういらない」って、なるんですね。
大概は。
だから、こう云う所行く時は、決められたお金だけ持って行かないと、
日持ちのする物ならまだしも、
食えもしないのに弁当ばかり、3個も4個も買って帰って後悔するって事になるんですね。

で、こんな事を考えてたらふと、思い出したんですね。
友人Zの事を。
えぇ、このブログにしょっちゅう出てくる奴の事です。
真夏の炎天下の中、朝昼晩三食 油ギトギトのステーキを食い続けるって云う、
驚異の胃袋を持つ男の事です。
まぁこの男がね、この「わし全て食える」状態を絵に描いたような奴なんですね。

この男含めて3,4人で居酒屋とか行くじゃないですか、
すると座るなり「とりあえず、焼き鳥50本と、唐揚げ5人前、刺し盛り5人前、
後、串カツ50本!とりあえずね!」とか注文するんですよ!いきなり!
腹減ってるもんだから!
完全に、「わし、いくらでも食える」モードに入ってんですよ!
で、その後わしらに、「プラス何か食べたいのある?」とか聞くんだけど、
この男の"とりあえず"で、既に腹一杯ですよ!
追加無しですよ!
で、「こいつ本当に全て食えるのか?」と見てると、この男も結局食わない。
残してる。
シラっ~と残してる。

後、ほか弁屋とか行ってもそう。
「唐揚げ弁当大盛りに、焼肉、ハンバーグのおかず。あと、大盛りチャーハンもね!」
って感じで頼んでんの。
いつもそうだった。
で、いくらわしが、「そんなに食える訳ない。止めとけ」って注意しても全く聞く耳を持たず、
「いや、大丈夫、大丈夫。わしかなりお腹空いてんだよね。これでもセーブしてるくらいだから」
と、少し標準語を混ぜなが言って買うんだけど、
結局食べれないってのを何度も繰り返してたからね、この男は!
大きな事言う割に案外食わないんですよ、この男は!

ま、今じゃ年くって、そんな事もなくなってきたけどね。
面白い男ですよ。
この男は。

長々と、くだらない話をすみません。
話変わります。

いやぁ~よく降るね!雨!
広島は昨日からずっと土砂降り。
で、雨の日は恒例のデュオでしょ!って事で、コレ聴いた!
Fred Hersc(p) + Bill Frisell (g) /  song we knew



いいネェ!
ビルさんのフニャフニャしたギターが、雨音に見事にマッチしてる。
この二人の、空間をたっぷりと使った演奏に、雨音迄もが演奏の一部に聴こえる程だ。
収録曲は、有名スタンダードばかりで、全11曲。
その有名曲が、あの唯一無二のビルさんのギタープレイと、
フレッドさんの硬質なタッチのピアノで、どう料理するのかって所がこのアルバムの聴きどころ。
とにかく最高なんで、未聴に方は是非聴いて欲しい!
それと、このアルバム。
雨の日もいいが、早朝に聴くのも、良かった!
今日もサッカーの日本対イタリア戦見ようと思って、異常に早起きしてたんだけど、
空が白み始めた夜明け頃に聴いてたら、凄くよかった。
これも試して欲しい!

それにしても、今日の吉田酷かったな。(サッカーの話ね)
勿体無い負けだった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを押して貰えますか?
押してくれなきゃ、腹を空かせた友人Zが、あなたの家の台所で、食い物を探し始めますよ。
冷蔵庫やら戸棚をしらみつぶしに開けて、物色しますよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

このZって男、ライス食べ放題のステーキ屋で、まず、みそ汁でライス一杯、次に付け合わせのモヤシでライス一杯食べ、それで腹一杯になってしまい、肝心なステーキを食いきれなかった男か?
2013/06/21(金) 04:18:45 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
なんやそれ~!ぶりオモロイやんけぇ!
そのエピソードは知らんで。
zは、高校辞めて、謎の一人暮しを始め335買った奴よ。
小太りの小男よ!
2013/06/21(金) 07:50:50 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK