アイスジャズ

07-09,2013

皆さん!
コレ知ってますか?

P6101554.jpg

ガリガリ君でお馴染み、赤城乳業のBLACKと言うアイスクリームです。
これは、1978年に発売開始された、チョコレートアイスなんだけど、
発売から35年経った今、わしの中で、一大ブームを起こしているのです!
もう、ここんとこ1ヶ月くらい、毎日一本食べてる程の、大ブームなのです!
毎日、ペロペロと、このチョコアイスを舐めてるのです!
40過ぎのおっさんが嬉しそうに笑ながら、ペロペロしてるのです!
とにかく、美味しくて、美味しくて、思わず考えただけで、ふわっと優しく笑っちゃうんですぅ!

さ、ジャズ行きます……(上記の事は忘れて下さい)
この間届いたばかりの新譜。

130701-0.jpg

Kenneth Dahl Knudsen / clockstopper(2012録音)



メンバーは、Tomaz Dabrowski(tp) Jaleel Shaw(sax1,4,9)
Jonas Lindh(tb1,4,9) Gilad Hekselman(g) Soren Moller(p)
Johnathan Blake(ds) Kenneth Dahl Knudsen(b)
収録曲は、オリジナルばかりで、全9曲。
実は、この人のアルバム、コレが初めてなんだけど、
期待通りのコンテンポラリーサウンドで気に入った!
当然、ギラッド目当てで購入したんだけど、こっちの方も期待通り!
全編に渡って、鋭いプレイを聴かせてくれる。
リーダーのケネスさんの曲もカッコいいし、
ベースプレイも出しゃばる事なく好感が持てる。(でも、それなりに弾いてる)
このアルバムでは、ケネスさん、
コンポーザー、アレンジャーと云う立場の方に、比重を置いているみたいだ。
それにしても、ギラッドの音なんだけど、
最近出た新譜の"this just in"でも思ったんだが、歪サウンドの比率が高くなってないか?
このアルバムでも、殆どそうだしなぁ。
もしかしたら、ギターを変えたのも原因かもしれん。
(ギブソン、ハワードロバーツ カスタムから、ヴィクターベイリー)
わしとしては、セカンドアルバム(words unspoken)辺りのクリーンな音が好きなんだがな。
このアルバムでは、1曲目。
これなんかいい音だけどねぇ。
確か、Kurt Rosenwinkel の "star of jupiter" も殆ど歪ませてたじゃん。
わし、カートもクリーンサウンドの方が好きなんだけどね。
まぁ、こう云うコンテンポラリーなジャズには歪サウンド合うし、
カッコいいから問題無いんだけど、もう少しクリーンサウンドでも弾いてくれたら有難い。

しかし、とにかくアルバムの出来は素晴らしい。
まさにチョコアイスの様なビターなジャズだ。
オススメします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
下のボタンを押して貰えますか?
押してくれなきゃ、押すまであなたの家の前で、アイス ペロペロしますよ。
嫌でしょ?
おっさんがニコニコ笑ながら、家の前でアイス食ってんの。
だったら、押して下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんばんは

このジャケットのKnudsenは、
しゃくれた感じがHekselmanそっくりですね。
最初に見た時は、Hekselmanの新譜かと思いました。
マイナー感もある面々にソソられます。
聴いでみだい!
2013/07/09(火) 17:38:44 |URL|J works #- [EDIT]
これ気になってたんですよ!
↑方と同意見で、パッと見ギラッドですよね(笑)

"This Just In"もガーシャさんのいう通りカッコ良かったですw
2013/07/09(火) 21:24:42 |URL|seco #- [EDIT]
J worksさん、どんもぉ!
たしがに、にでるぅ~。(似てる)
こりゃ、クリソツだべぇ!
言われで、はずめで(初めて)気ぃついたぁ!
2013/07/09(火) 22:32:47 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
secoさん、どうも!
これも中々いいですよ。
曲がカッコいいですから。
もう少しクリーンで演ってくれればなと聴く度に思いますが。
2013/07/09(火) 22:37:29 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK