照れてジンジン

07-09,2013

今日のあまちゃん(NHK朝ドラ)見てて、ふと思い出したんだけど、

130708-0.jpg(アキちゃん)

番組序盤の方にGTM(アキちゃん所属の御当地アイドルグループ)の、
ファンミーティングあったじゃん。
そん時、握手会もしてたじゃん。
メンバー6人に対して、握手するのに並んでんの、4人だけだったじゃん。
(しかも、全て小野寺ちゃん推し)
これ見て、思い出したんだよな。
「ん?こりゃ、わしらのライブと、一緒じゃん」と。

わしがライブする時って、大体カルテットか、クインテットで演ってたんだけど、
それに対してお客さんが2人とか3人っての普通だったからね。
自慢じゃ無いが、ゼロって時も1~2回あったからね!
(それでも、40分×3ステージ計120分ガッツリ全力で演ったけどね、楽しいから)
しかも、例え客入っても、来てくれた客は、全て知り合い。
無理やり頼み込んで来て貰った奴らのみ!って感じの時も結構あったからね!
で、こう云う時って、自分達は当然なんだけど、
聴きに来てくれた人まで、何となく"小っ恥ずかしい"って感じになってんだよね。
ステージにいるメンバーと、その人数以下のお客さん全員が、照れてんの。(7~8人が)
「まぁそのぉ、わざわざすみません、来てくれて。へへへへ」って感じと、
「いやまぁ、あんなに頼まれちゃ来ないわけにいかないから、
ま、ちょっと覗いて見たんですがね、ええ。へへへへ」って感じの、
ぎこちないムードが漂ってて、店全体が妙な空気に包まれてんの。

特に、客一人の場合なんか、ホント大変そうで、
「頼まれたし、ちょこっと覗いて直ぐに帰るか」と、軽い気持ちでやって来たが最後、
おっさん5人(女性が加わってる場合もある)を残して、途中で帰りにくいもんだから、
完全に軟禁状態にされてんですね。
一人っきりで。
で挙句、この素人おっさん5人衆の演奏を、たっぷりと2時間聴く事になる。
いくら嫌でも、勝手に演るんだから、どうやっても聴くしかない。
それも、おっさん5人に一挙手一投足を見張られた状態で。
それだけならまだしも、
ちゃんとバンドリーダーがMCもやるから、それも聞かなきゃなんない。
当然、その人一人の為に喋ってんだから、
「うん、うん」とか、「へぇ~」とか相槌打ちながら、真剣に聞かなきゃなんない。
面白くも無い冗談に反応して、愛想笑いしなきゃいけない。
ホント、もう一切気を抜くことも出来無いくらい、真剣に対応しなきゃいけない。

で、ここまで来るともう自分の方が客なのに、
「すみませんねぇ、私しか、聞いてないのに、気ぃ使ってもらってぇ」
って位の、気持ちになってる。
一人しか居ない自分が悪いんだって気になってる。
中には、泣いてる人までいる。(ウソです)
逆に、演ってる方も演ってる方で、その人のそんな気持ちが痛い程わかるから、
どんどん申し訳ない無い気持ちになって来る。
「すみませんねぇ、ホントは、帰りたいんでしょうに」とか思ってる。
でも、「もう、帰ってもいいですよ」とも言えないし、
かといって無言で10分位演奏して、「ハイ、終わり!」って訳にもいかんので、
どうしてもMCしちゃうし、2時間演奏してんの。

で、ここでまた思ったんだけど、この時の客の気分って、
わしが、NYのレストランで味わった気分に近いんじゃないか?
針の筵状態って感じの気分に。(この記事参照)
「とにかく逃げたい、この場をどうにか丸く収めたい」って感じの、
追い詰められた様な気持ちに。
うん、きっとそうだな。

まぁ、わしら素人のライブと、
曲がりなりにもファンがいる(小野寺ちゃんのだけど)
アキちゃん達とを、比べちゃいかんが、そんな訳で多少気持ちは分かる。
でも、ヒビキ(アイドルオタク)のお陰で、大分客も増えて来たし、
アキちゃん推しのファンも出来たし、今後はいい感じで、人気出るんじゃないか?
訳の分からん男だが、今では結構な実力持ってそうだから、今後も利用せん手は無いな。

そしてぇ、最後にぃ、今日のアキちゃん!
今日最高に可愛かったシーンは、
ドラマに出れる事になって、むちゃくちゃ喜んでるところ!
喜び勇んで、テンション上げまくって、
寿司屋にチャリ乗ったまま突入してくるシーン!
これがまぁ、可愛いかった!
当然の様に、悶絶した!
そして、こう思った。
「あぁ!わしの部屋にもチャリ乗って突入して来てくれんかのぉ!」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
激安BOXシリーズから、Grant Green



最後まで読んで下さってありがとうございます!
下のボタンをクリックして貰えませんか?
押してくれなきゃ、あなたの家にチャリで突入しますよ。
わしが。
それが嫌なら、押してけろぉ!
お願います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

私もあきちゃん大好き! まっすぐな心がすごくかわいい! まっすぐな心を置き去りにしてしまったオバさんがいうので間違いないです。 
ライブあったら教えてくださいね。
2013/07/10(水) 14:04:38 |URL|Maggie #- [EDIT]
こんにちは。
Maggieさんもファンですかぁ!
いやいや、maggieさんもまだまだ行けます。
アキちゃんに負けないでください、
ライブは、何やかんやで、もう1年以上してないです。
セッション位は行こうかなと思ってるんですが。
2013/07/10(水) 20:08:05 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK