FC2ブログ

メッセージ

07-13,2013

今日の、あまちゃん(NHK朝ドラ)見て、わし、何気にこう思ったんだよね。
「これ、このままでいいんじゃないか?」と。
昨日放送のラストシーンで、いきなりホームシックに襲われ急遽帰省、
実家に帰って、皆と楽しそうに話してるアキちゃん見てると、
(きゃんちゃん、連れて帰ってたのは良かった!)
「もう、東京になんか帰るの止めて、このまま岩手で暮らせばいいんじゃなかろうか?」
って思ったんだよね。
わし、もうね、東京で嫌な思いや、淋しい思いしてるアキちゃん見るの、嫌なんよね!
意地悪な奴多いし、太巻(アメ女プロデューサー)は、腹立つし!

だから、番組のコンセプトも、「北の海女ちゃんが東京でアイドルを目指す!」って云うのから、
ただ単に、「可愛いアキちゃんが、岩手で平和に楽しく過ごす日々」って云うのに変えんの。
東京での劇的な展開や、刺激的なストーリーも無し!
ドラマとしては、全く面白くなくてもいいの!
単純に、アキちゃんを見るだけって、番組に変える。
もうね、「アキちゃんが朝起きて、朝ご飯食べて、愉快な仲間達と海潜って、昼ご飯食べて、
スナックリアスでカラオケ歌って、夜ご飯食べて、家帰って風呂入って寝る。」ってだけ。
そう云う番組。
視聴者の方も、毎日テレビ見て、「おっ!今日もアキちゃん可愛いのぉ!」って思うだけ。
なんせ、ストーリーらしき物が全く無いんだから、感想もそれだけ。
あとは精々「アキちゃんの今日の晩御飯何?」「アキちゃん今日何時に寝てた?」
「アキちゃん今日も楽しそうだったね」ってだけでいいの。
で、これを毎日2時間やる。
当然、日曜もやる。
しかも、5年間。
今後5年間、毎日休み無く、朝8時から10時迄の2時間びっしりとやる!
当然、昼の再放送もやる。
どうでしょう?
ダメですかね?
「当たり前だ。お前はアホか。そんな面白くない物見るのは、お前だけだ」
と、お思いでしょうね。
はい、そうです。
多分、わしだけです。

とまぁ、上記の事は、半分冗談だけど、残りの半分は本気でそう思う程、
今日のあまちゃんは小ネタも満載で、面白かった!
北三陸に帰ったアキちゃんは、ホントに幸せそうだった!
これだけで、十分面白かった!

しかし、それはそれで置いといて、わし的に今日一番気になった場面は、大吉&春子のくだりだ。
スナックリアスで大吉が、春子にプロポーズしたって言ってた時の、あのくだりだ。
わし、ついこの間のブログで、
「大吉よ、春子の事は、諦めろ。無駄だ」と、書いたばかりだが、完全にわしが間違ってた様だ。
どうやら、春子の気持ちは、大吉に傾いてきてる。
今や、完全に周囲に染まり、
ブティック今野の服を見事に着こなすファッションリーダーとなった春子の気持ちが、
大吉の方に大きく傾いてきてる!
いや、きてるどころか、もう既に傾いてる!
いや、既に傾いてるどころか、ありゃもうデキてる!
完全にデキてる!多分。
断言出来る!と、思う。(はっきりせんかい!と言わないで頂きたい)
その証拠に、あの手。
春子の肩に、さりげなく置いた、大吉のあの手!
そして、嫌がる素振りも見せず、当然の事の様に受け入れる、春子のあの態度!
うぅわぁーっ!
どっから、どぉーっ見ても、ありゃデキとるやんけぇ~!
「プロポーズの返事はまだしてない」とかなんとか言ってたが、
そんな返事なんかしてなくても、最低限いやらしい事はしてる!
いや、これは、絶対してる!
ブティック今野で買った服を脱ぎ捨て、大人の遊びしてる!
日本全国どこにでも有る様な、国道沿いのラブホで、絶対してる!
清志郎ばりに、「気持ちEーっ!」とか言ってる筈!
あの肩に置いた大吉の手が、それを表している!
あれは、クドカン(宮藤官九郎)から、わしら視聴者への、そう云うメッセージなんだ!
「この二人、結婚するかどうかは、まだ分からないけど、とりあえず、肉体関係は出来ましたよ」
って云う、クドカン独特のメッセージなんだ!
そして、それをどう受け取るかは、人それぞれだ。
「朝っぱらから、そんな下世話なメッセージ受け取れません」って人は、無視すればいい。
「そうかねぇ?気のせいじゃない?」って人は、そう思ってればいい。
それは自由だ。
誰も困らない。

しかし、わしは違う!
わしは、ちゃんと受け取る。
どんな下世話なメッセージでも、ちゃんと受け取る!
ってか、どっちかって云うと、下世話な話は好きだ!大好きだ!
だから、これからもどんどん受け取るつもりだ!
うん!

おい、クドカンよ、心配は要らん!
このメッセージ、確かに受け取ったぞ。
「大吉と春子は、いやらしい事してますよ」って云う、下世話なメッセージ、
このガーシャさんが、しかと受け取ったぞぉ!
(そんなメッセージ出してませんって、言われそうだけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを、一枚。
相互リンクさせて頂いてる、secoさんに教えて頂いた、
アルバムを早速買った。
御大Jimmy Cobbのcobb's groove



ギターは、Peter Bernstein ベースJohn Webber 
ピアノRichard Wyands ゲストにEric Alexander

これは、気に入った!
御大が刻む4ビートが、気持ちいい!
いつもより若干トレブリーに聴こえるけど、ピーターのギターも相変わらずカッコいい!
全曲に参加するエリックアレキサンダーの圧倒的な存在感!
直球ど真ん中の王道ジャズ!
これは、いいアルバムを教えて貰った!
secoさん、どうもありがとうございます!

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックありがとうございます!
「押してけろぉ」ってメッセージ、受け取ってけろぉ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

おお~、買われたんですか!!

今のジミーコブは、年のせいかリズムが少し危なっかしいですが(笑)、とても味のあるプレイですよね!
2013/07/15(月) 00:25:36 |URL|seco #- [EDIT]
速攻でかいました!
気持ちいいアルバムですね。曲もいいです!
また教えて下さい!
2013/07/15(月) 06:33:33 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK