音は悪いが

07-27,2013

ど迫力だったな。
いやね、もう既にあまちゃん(NHK朝ドラ)の話題になってんだけどね。
いやぁ、ラストシーンの春子(キョンキョン)ど迫力だった。
なんとなくだけど、最近のキョンキョン、でかくなったなぁとは思ってたんだけど、
今日はまぁ、途轍もなく、でっかく見えたねぇ。
特に二の腕辺りの迫力はスタンハンセン張りじゃなかったか?
それに、キョンキョンってほら、そんなに身長高くないでしょ?
せいぜい155くらい?
それが、あぁた(あなた)、今日はもう、2メートルくらいには見えたよ。
いや、もっとか?
身長2メートル23センチ、体重240キロのアンドレザジャイアント級に、見えたよ。
人間山脈だったよ、ありゃ。
一人民族大移動だったよ。

しかし、この勢いで、乗り込んで来たとなれば、
こりゃもう間違いなく、アキちゃんのステージママになるな。
それも、恐ろしい程の押しの強さを持った、スーパージャイアントステージママに。
来週の予告でもチラッと出たじゃん。
なぁ~んか、ぶち怒ってたじゃん。
あぁ、怖いよぉ。この人怒らせたら、ヒッププレスで、押し潰されちゃうよぉ。

そして、わしの予想だが春子、いずれアキちゃん連れて独立するんじゃないか?
で、あの押しの強さで、テレビ局のお偉いさん達をねじ伏せ、
次々にアキちゃんのレギュラーを勝ち取っていく。
更に、それだけじゃ飽き足らず、その強烈なキャラを武器に、
自分自身もアキちゃん以上にテレビ(バラエティ&ワイドショー)に出始める。
その挙句、自分のヌード写真集を出版すんの。
篠山紀信か誰かに撮らせて。
そして、最終的には、その写真集を見て春子に惚れた、
芸能界を牛耳る影のドンを誑かし再婚すんの。
で、その力を使い、芸能界の女帝として君臨したら面白いんじゃない?
そして、数年後、
ジャニーズの物凄い年下のイケメンアイドルを部屋に連れ込んで、フライデーされんの。
どう?
ん?どっかで聞いた事ある様な話だな。
まぁいいか。

あっ!それから、その時太巻は落ちぶれて、春子の奴隷になってんの。
春子から、毎日ムチでしばかれてんの。
いや待て、こいつ逆に、ヒィヒィ言って喜びそうだな。
やっぱ無し!奴隷なし!
普通に春子の丁稚でいいか。
ってか、こいつは、どうでもいいか。

よっしゃ!
今週のあまちゃんも終わったし、ジャズいきます!
発売されたばかりの、ウエスの未発表物。ラジオの音源みたい。

130727-0.jpg

Wes Montgomery & Wynton Kelly Trio / the unissued 1965 half note broadcasts
メンバーは、Wes Montgomery(g) Wynton Kelly(p)
Ron Carter(b) Larry Ridley(b) Jimmy Cobb(ds)
あぁー、これ打つの長かった。
目、疲れた。
指、疲れた。

えぇっと、これね、買うのどうしようかなぁと、迷ってたんだけど、
3曲程、ベースにRon Carterが入ってんのと、
ウエスが余り演ってない様な曲も入ってるんで、買ってみた。
それに、この1965年って、わしの好きなウエスのアルバム、solitudeとか、
ハーフノートのライブ盤と同じ年じゃん!
これウエス絶好調の年だからね。
買わんといかんでしょ!買わんと!

と云う訳で、内容。
第一印象…
音、悪ぅ~。
眉毛を八の字にして、泣き顔で言う程、わっるぅ~。(さぁ、みんなもやってみて!)
いやね、ラジオの音源って事なんで、悪いだろうなとは思ってたんだけどね。
でも、そういいつつ案外良いかもって、ちょっと期待してたんだけど、まぁ 呆気なく期待外れた。
マジで悪い。
それに、いちいちしゃしゃり出て来るDJが鬱陶しい。
よぉ分からんが、カッコつけて何か喋ってんの。
ペラペラ、ペラペラ英語で。
ま、それが仕事なんだから、しょうが無いけど。

でもね、演奏の方はぶちカッコええ!
お馴染みの曲は勿論の事、ソロギターもあるし、
さっき言った余り演ってない曲、例えば、all the things you areとかを、
物凄いアップテンポで、演ってたり、
5曲目のバラード"Laura"では、アンプ付属のだろうけど、珍しくトレモロ掛けて弾いたりしてる。
もう、全編ウエス弾きまくり。
他のメンバーファンには悪いけど、ウエス以外の人は、全く目立たない。
ウエスの為に伴奏してるだけ。
とにかくアルバム丸ごと、ウエスが弾きまくってるだけ。
だから、ウエスが好きなら、音の悪さなんか気にしちゃいけない!
音の悪さなんか2回目聴く時からは、「これが普通だろ?」って感じになる。
思えば、わしが子供の頃のラジオはこんなもんだった。
いや、わしの親の時代の真空管ラジオはこうだった筈だ。
だから、昔に戻ってラジオ聴いてる気になりゃ、これが普通。
もしくは蓄音機、聴いてる気分になればいい。
なぁ~んにも、問題無し!
とにかく絶好調で弾きまくる、ウエスのプレイに身を任せてりゃいい!
音の良し悪しは、どうでもいい!
そんな物、関係無い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレね!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
「おお!またも1日2回の更新!
こりゃ、このガーシャの頑張り見たら、クリックしないって有り得んじゃん!
よしっ!するよ!ご近所さんも説得して、クリックしまくるよ!」
って感じで、押して下さい。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんなの出てたなんて知らなかった・・

でも音が悪いのはちょっと残念ですね。

うーん、買おうか悩みますm__m
2013/07/28(日) 00:18:09 |URL|seco #- [EDIT]
そうなんですよ!
音さえよけりゃ最高なんですけどね。
ウエス、ノリノリですから。
しかし、シングスユーアーとか聴いてると、ウエスの親指ピッキングは驚異的だと改めて思いますね。あれ、ちょっと出来ないですよね。
2013/07/28(日) 08:34:18 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
こんちは

65年当時のWes、"Smokin at the Half Note"なんかあったりして
たしかに良かったですよねぇ。
私の中で、"Four in Six" は、生涯の名曲です。
単純なテーマがカッコいい!

カッコいいと言えば、
肩で風を切り、アメ横に乗り込む姉御肌の春子が
めちゃカッケー!

ちなみに、おら、生の津田恒実を見たことがあった。速え!
2013/07/28(日) 11:14:22 |URL|J works #- [EDIT]
ウエスはおらの永遠のアイドルだぁ。
しかし、あのスタイルは出来ねぇ!
とにかく、聴いてると熱くなるんだぁ。

ツネゴン(津田のニックネーム)も永遠のアイドルだぁ。
2013/07/28(日) 13:13:18 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK