暑さ対策

08-01,2013

あの人を巻き込む力。
周りの人間全てを、意のままに操るリーダーシップ。
(既に、あまちゃんの話題)
いやぁ、今日の春子(キョンキョン)の動き見てると、
マジで、一流の経営者になれる器だと思ったよ。
こりゃ、松下幸之助以上の人材じゃないかって。
いや、ホント、実際にこんな奴がいたら、日本経済の救世主になれるだろうね。
うん。
あっ!それから!
大量に食った寿司を出世払いにしてもらい、かっわいい笑顔で喜ぶアキちゃんに比べ、
ラストシーンの春子の顔は怖かったねぇ。
もし、鬼が実際にいるとしたら、多分あんな顔だな。
あの顔で、地獄の入り口辺りに、立ってんだろうな。
って事で、あまちゃん話題はこれくらいにして、本題いきます。

ああっ!暑いっ!
毎日、毎日ぶち暑い!
部屋にいても、くそ暑い!
言っとくが、わしゃ、夏が大嫌いでね!
どんくらい嫌いかと云うと、
もう、夏が始まる前の6月辺りから、早く冬にならんかと待ってるくらい嫌い!
「毎年ちゃんと夏は来るよ」と云う現実を、受け止められないくらい大っ嫌い!
もう、汗なんか一滴たりとも、かきたくない!
夏の太陽になんか一切当りたくない!
で、「こりゃいかん!何か涼を取るCDは無いか?」
と言いながら、引っ張り出して来たのがコレね。



Sarah Vaughan / brazilian romance (1987年録音)

説明しないでもタイトル見たら分かるでしょうが、
これは、サラおばさんが、ブラジルのミュージシャン達作曲の歌を、
涼しぃ~く歌った、ゴージャスなアルバム。
サラおばさんの歌い方には若干の暑苦しさを感じる部分もあるが、
まぁ、涼を感じる、夏にピッタリのアルバムと云えるな。

とは云っても、わしが思うに、このアルバムは、真夏のビーチサイドとかで聴いちゃダメ。
いくら真っ昼間で暑いからって、聴くのはそこじゃない。
ブラジル音楽について詳しい訳じゃないんで、言い切るのもなんだが、このアルバムは違う。
あくまでも、汗関係とは無縁の所、日光浴とは関係ない所、
例えば、トワイライトタイムの木陰とか、
冷房のガッツリ効いた、海沿いにあるホテルのバーとかで、カッコ良く聴きたい。
とにかく、わし的には、いくらブラジル音楽と云えど、
ギラギラの太陽の下で聴くのは絶対に避けたい。
どこか涼しい所で、更に涼しくなる為に聴くって感じのアルバムだ。
と云いつつ、わし自室で聴いてんだけど。
しかも、ステテコ姿で、ゴロォ~ンと寝っ転がって。
ま、だから、別にどこで聴いてもいいって事か。ええ。

で、内容の方。
もう一度言うけど、一言で言ってゴージャス!
ゴージャスで涼しぃ~いアルバム。
曲は、Milton Nascimento作が3曲、Dori Caymmi作が5曲、
Sergio Mendesと、F.Leporace(すみません、よく知らん人)作が各1曲で、全10曲。
全ていい曲ばかりだけど、わし的には、ミルトンとのデュエットlove and passionや、
ゆったりとしたバラードのromance、セルジオちゃんの名曲、so many stars、
メランコリックなバラードphotographなどが好きだ。

そして、なんと云っても、メンバーがゴージャスだ!
ジョージ・デュークにアルフォンソ・ジョンソン、ダン・ハフにカルロス・ヴェガ、
更にアーニー・ワッツやトム・スコットなどなど!
その上、プロデューサーには、セルジオ・メンデスと来た!
まさに、「どうじゃぁ~い!凄かろうがぁあ!うわっはっはっはっはぁ!」
と、胸を張って高笑いする、サラおばさんの姿が、目に浮かぶ。

更に、ケツ・カイーノじゃなくて、ドリ・カイーミのアレンジもまぁ、ゴージャス!
ゆったりと煌びやかなストリングスが、涼しさと、リッチな気分を盛り上げてくれる。
うぅ~ん、こりゃ酒が進みそう。
酒と云っても焼酎のお湯割じゃないよ!
冷たぁ~いビールか、よく分からんが、何かトロピカルなカクテル。
で、あまりにいい気分に盛り上げてくれるもんだから、
そのカクテルをガンガン飲み過ぎちゃって、
支払いの時になって、後悔しながら泣いちゃいそう。
意味不明だけど、ま、そんな感じのアルバム。
この夏、暑さ対策に一家に一枚、どうでしょうか。

終わり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックありがとうございます!
そのクリックで、やっと持ちこたえております!
暑さに負けそうなところをやっとこさ、耐えております!
だから、お願いします!今日もクリックをぉぉぉおお!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK