思い出に浸って

08-08,2013

George Dukeが、亡くなったんだね。
67歳とはねえ、早過ぎるよね。
この人も、ヒット曲も多いし、名盤も沢山あるけど、
わしの場合、コレだね。
The Clarke Duke Projectのファースト。1981年作



AORが好きな、わしからしたら、
ジョージデュークの中では、これが絶対外せないアルバム。
って云うか、黄昏ドライブ
(一人、黄昏た雰囲気に浸りきり、カッコつけて車で海岸線を走る)用の、
オムニバステープ作るのに、
このアルバムの3曲目、"sweet baby"が、絶対外せなかった!

ジョージデュークと云えば、フュージョンとか、ディスコってイメージだけど、
この曲は、数あるAORの名曲に引けを取らない名曲だったからね。
ホント、あのAORの大名盤"airplay"に入ってても、全く違和感無いくらいの名曲。
この1曲の為だけに、このアルバム買ってもいいくらいだ。
(わし、実際そうした)
いや、勿論、アルバム全体通してもいいんだけど、
AORファン目線から云うと、この曲が突出してた。

で、昨日、久々に聴いてました。
部屋中、あちこち探しまわって。
そしたらまぁ、あんた!
いい!
うん!やっぱりいい!
他のディスコっぽい曲などが、若干、古臭さをかんじるが、
この曲は、ホントいい!
タイトル通り、スウィートで、メロウで、ラブリーな超名曲!
一瞬にして、あの時代に返してくれる!
1980年代のあの頃に!

そして、この曲を聴きながら、わしはこう思った。
「あぁ、あの頃は、腹もへっこんでたし、髪はフサフサだった!
腰痛も無かったし、痛風の症状に悩まされる事も無かった!
何しろ、毎日あそこは、ビンビンだった!」
と……

ええっと、youtubeに有りました。
一応貼っておきます。
皆さんも思う存分、思い出に浸って下さい。
http://m.youtube.com/#/watch?v=7ZZcZHWw9eM

御冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月、ニューアルバムがリリースされたばかりだった。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、毎日クリックありがとうございます!
励みになります。
今日もソフト&メロウに、クリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんつぁ!
帰省先から投稿です。
昨日実家の車で出かけていたら、地元のラジオ局(AM局)、
「Sweet Baby」かけてました。
昼の番組でしたが、フルコーラスでかけて、
若い女性のDJはちゃんとジョージ・デュークの説明もしてました。
Air Playは言いえて妙です!
2013/08/14(水) 08:59:34 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
Izu-Ochoさん、どうも!
久々に地元番組とか聴くといいんじゃないですか?
奥さんの実家には帰られないんですか?
流石に2か所はキツイですかね。
実家生活楽しんでください!
2013/08/14(水) 18:15:52 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK