カープのエース、外木場!

02-02,2013

うぃ~す。 ガーシャっす。へへ
若者ぽく言ってみました。(ちょっと違うか?)

今日は昨日と打って変わって暖かかったすね。へへ
きょうは~この前さぁ、野球のさぁ殿堂にさぁ、入っちゃったさぁ
カープの~大投手の~外木場っちの~想いで話しちゃうしぃ。(こんな奴居ないか。)

疲れるんでやめます。

130203-3.jpg

この人、元カープのエース外木場義郎さん。この写真では、違うけどわしが小学生の頃、
(外木場さんの全盛期の頃)は
ものすごいモミアゲでね、戦国武将かって感じでちょっと怖かったんですよ。

その頃はさ、土曜日 半ドンでよく友達と試合見に行ってたんですよね。
おこずかい貰って昼飯にカープうどん食って、ジュース飲んでそのカップの底抜いてメガホンにして
応援するってのが、わしらの定番っだたんよね。
因みにうどんは今も大好きで二日に一度は食べるね。

そして、その日も球場に行ったわしは、小銭持ってスタンドうろついてたんですね。
当時はブルペンがまだファールグランドにあって、その日先発予定のピッチャーが
気合の入ったウォーミングアップしてるのが、金網越しに間近に見れたんです。

そんでね、その日、外木場さんも気合十分、やる気満々てな感じでピッチング練習してたの、
そして、それを見て興奮したワシは、何を血迷ったか小銭握り締めたまま金網掴んじゃって、
アホなことに指の間から
チョロんって感じでグランドに50円落としちゃたんですね。

あっ、て思った時はすでに50円はコロコロと外木場さんの足元に…
その瞬間 間違いなく ワシと外木場さん、目 合ったんだよね。 確かに50円に気付いてんのね。

でもね、外木場さん、50円に目もくれず、ピッチング練習してんの。
気合い満点で。ビュンビュン投げてんの。いたいけな小学生が50円落としたのにですよ!

この状況では声掛けれんのは、小学生のワシでも分かりましたよ。もうすぐ試合って時ですから。
そして、パニック状態に陥ったワシは
こう思ったんですね。何で50円拾ってくんないのか? もしかして、外木場さん後でこっそり持ってちゃうつもりじゃないのか??そしてジュース買うんじゃないのか?コーラか何か?って……

そう、前回書いたこの記事 ワシ、小学生から全く成長してなかったんですね…。

しかし!
50円といえど、当時小学生のワシには、大金です。
このまま 諦めるのは辛すぎる。
ワシはありったけの勇気を振り絞り言いました。「外木場さん、50円拾って下さい」と。

そしたらね、外木場さん、拾ってくれました。ピッチング練習中断して。

ありがとう。外木場さん。あの時のご恩は忘れません!

…話……それだけなんですけどね。スミマセンくだらなくて。
ただね、それ以来、30年以上 テレビ等で外木場さん見ると、思い出すんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カートローゼンウィンケル参加作





応援よろしくお願いしします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

















COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK