FC2ブログ

CSについて思う事

08-28,2013

随分前にも、同じ様な事書いた記憶があるんだけど、もう一度言いたい。
わしゃ、やっぱりクライマックスシリーズ(以下CS)ってもんに違和感がある。
えぇーっと今日はいきなり、あまちゃんでも無く、ジャズでも無い、
野球の話題に突入しとります。
でも、嫌がらず読んで欲しい。お願い!

わしが愛するカープは昨日も快勝し、
初のCS出場に向かい、チーム、ファン一丸となって盛り上がってるところ申し訳ないが、
やはり違和感バリバリだ。
言っておくが、CSの制度自体に、反対してるわけじゃない。
やればそれなりに、盛り上がるんだろうし、
惜しくも優勝を逃した2,3位のチームにも日本シリーズ出場のチャンスがあるってのは、
そのチームのファンにとって、もしかしたらいい事なのかもしれん。
数年前にあった、リーグ3位からの下克上日本一ってのもありっちゃありだ。
だから、別に止めろとは言わない。
言わないが、わしゃ、やっぱり違和感を感じる。

話をカープに戻すと、このチーム、いつから目標がCS出場になってるのだ?
昔は、優勝しなきゃ、2位も最下位も同じだった。
それがCS制度ができた途端、「目標はぁ、3番以内に入る事でぇ~す♡」だとぉ?
「2位じゃダメですか?2位じゃ?」だとぉ?
AKBの選挙じゃないんだよ!お前は蓮舫かっつーんだよ!
しかもこれ、下手すると、開幕前からそうなってる。
戦う前から!
開幕前の特番のインタビューとかで普通に、
「今年の目標はCS出場です(キリッ)」とかカッコつけて言ってる。
わしからしたら「へ?」って感じだ。
「へ?目標それ?」って事だ。
大体がこのチーム、
オーナーの「Tシャツ大王」こと、元(カープオーナー松田元)からしてそうなのだ。
グッズ売る事だけに心血を注ぎやがって、チームは勝率5割を目指すとか真顔で言ってやがる。
そんなにTシャツが好きなら、ユニクロに球団株全て買ってもらい、
お前は、そこでTシャツ職人にでもなれって言いたいくらいだ。
一部のファンだってそうだ。
応援プラカード出すのはいいが、その内容が何故か、
「みんなでCSに行こう!」「目指せCS出場!」みたいになってる。
若いファンからしたら、優勝なんてあり得ないと思ってるんだろうから、
悪気は無いんだろうが、巨人ファンに笑われるから止めなさいと言いたい。
それに、地元メディアも似た様なもんだ。
「3位は充分狙える戦力です」とか大真面目に言ってる。
もう周り全てが、「3位でいいよ」って事、言ってるのだ。

ここなのだ!
ここに一番の違和感を覚えるのだ!
本来プロスポーツとは、勝つ事が目標じゃないのか?
勝つ事と云えば、最終的には優勝するって事だろ?
それがカープの場合、チーム自体がそれを目標にしない上に、
周り全てが、それでいいと云う雰囲気になってるのに、物凄い違和感を感じるのだ!
だから、初のCS出場に向け世間は盛り上がっていても、わしは素直に喜べない。
首位の巨人から20ゲーム離され、借金も二桁あって、そんな成績で何がCSだと言いたい。
そこからの下克上日本一なんてどうでもいい。
正直やはり優勝しなきゃ、2位も最下位も同じだ。
だから、わしは、やっぱりリーグ優勝が見たい!
144試合戦った上での胴上げが見たい!
いや、わしだけじゃなく、多くのファンもそう思ってると思う。
思いっきり勝利の美酒を飲み、人目も憚らず泣きたいのだ!

大のカープファンだった親父が去年死んだ。
病気で意識が朦朧としてる時も「昨日、カープ勝ったよ」と教えると、
嬉しそうにニッコリ笑っていた。
こうやって書くだけで、また涙が出る。
もう一度、優勝を見せてあげたかった。
福井の事が大好きな、かーやんもそうだ。
この間「私が生きてる間は、もう優勝は見れんね」と切なすぎる事を言っていた。
「そんな事ないよ、きっと優勝するよ」と言ってやりたい
でも、こんなチーム見てると、そうは言えない。
多分、こんなファンが、日本中にいるんだと思う。
カープの優勝を待ってる人達が。

元よ。
プロ野球球団のオーナーとは、
そんなファン、一人一人の想いを背負わなきゃなんないんだ。
カープが勝つのを、優勝するのを、
本当に心から待ってる人達が沢山いるって事を分かってないといけない。
Tシャツ作ったり、グッズ売ってりゃいい訳じゃない。
選手や、ファンみんなの夢や希望を背負わなきゃいけないんだ。
これは重い。
そして大変だ。
それが出来ないのなら、身売りしろ。
でもな、広島中の、いや日本中のファンを喜ばせる事が出来るんだぞ。
そして、お前には、その力があるんだぞ。
凄くやりがいのある仕事だと思わんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはオススメ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当に感謝してます。
とても嬉しいです!
しかし、もっと喜びたい!
白いタイツ履いて、股間モッコリさせてバレエ踊りながら喜びたい!
なんとか今日もクリックして貰えませんか?
お願い!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

はじめまして。
熱い内容を読ませていただき大いに共感を持ちました。かくいう私もまったく同じ気持ちをずっともっておりました。いつからか開幕前から「目指せCS!」なんて流れで「はぁ?」っていう感じでしたよ。現カントクが就任時に「やるからには優勝」とのたまった時は「よし!そうじゃぁー!」って拍手喝采しました。が、今は即退陣していただきたい派ですが・・・。優勝目指して、駄目でAクラスだったらわかりますが、勝ち負けを競う競技で最初から2位3位狙うなんて考えられない。
最後の可能性が0になって初めて次の目標を立てて欲しいとおもいます。
2013/08/29(木) 12:43:50 |URL|ホリオ #- [EDIT]
はじめまして、ホリオさん。
コメントありがとうございます!
そうですか!共感して頂けましたか!
凄く嬉しいです。
最近のカープの報道を見聞きし、少しピントがズレてる気がして、
いつになく熱い想いを書いてしまいました。
普段は下らない事ばかり書いてます。
よかったらまた覗いて下さい。
今後ともよろしくお願いします!
2013/08/29(木) 13:17:58 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK