ワールドウォーZを見に行った。

08-29,2013

話題の大作、「ワールドウォーZ」を見に行った。

130829-0.jpg

「無類のゾンビ好き」と云われる、このわしだ、
これは何があっても見に行かねばならない。
もしこれをスルーしようもんなら、
「何で見にこんのん?」と、小首傾げたゾンビに怒られる。
もしくは、総入れ歯が外れた老人ゾンビに、
よだれでベトベトになる迄、歯茎でハグハグされそうだ。
ちゃんと割増料金を払い、3Dのを見に行って来た。
少し話が飛ぶが、ところで、あの3D映画用のメガネ。
鼻の低い人間には、かなり辛いみたいだ。
一緒に見に行ったわしの連れ(鼻ほぼ平ら)は、
メガネが全く鼻に掛からない為、
両耳のみで、3Dメガネの全重量を支える事になり、
映画終了後「耳がちぎれる程痛い」と言っていた。
映画館の方には、鼻の低い日本人の為、
海女さんが被る様な、水中眼鏡型の3Dメガネの開発を提案したい。
(わしは全然大丈夫だった)

話戻します。
この映画、話題になってる分、逆に案外批判も多いようだ。
確かに、冷静にみると(冷静じゃなくても)ツッコミ所満載の、
意味もメッセージも無いどうでもいい映画の様に思える。
普段はホラー、ましてやゾンビ映画など、
全く見ないであろうブラピ(主演、ブラッドピット)ファンからすると、
けしからん映画なのかもしれん。
しかし、ゾンビ映画を、そんなに真剣に見ちゃいけない。
ゾンビ映画とは何も考えず、その瞬間、そのシーン毎に、
「ひえぇ~!」と怖がりながら見てればいいのだ。
頭を綺麗さっぱり空っぽにし、手に汗握り、金玉縮ませて見ればいいのだ。
(女性の場合3番目は無し)
その点、この映画は合格だ。
単純に「ひえぇ~!」を連呼出来る。
ゾンビ映画では定番の、
そして、わしが大好きな籠城(この記事チェック!)シーンが無いのは残念だが、
次々と変わる物語の舞台が、テレビゲームのステージをクリアしていく様な感覚で、
見ていて飽きさせない。
その数あるステージの中でわしが特に気に入ったのが、
冒頭の市街地でのシーンとイスラエルでのシーンだ。
物凄いど迫力だった!
これは大作ならではの、お金の掛け方だろう。
このシーンの予算だけで、B級ゾンビ映画が10本位作れるんじゃないか?
いや、20本位、いや、ひょっとしたら50本位作れるかもしれん!
あっ、あとWHOでの、"だるまさんが転んだ"的シーンも最高だった。(笑えた)
子供の頃遊んだ、リアルな緊張感&恐怖を思い出させてくれた。
もしかしたらこの遊び、アメリカにもあるのか?
その場合、"ゾンビさんが転んだ"と云う名前になってるとか。(違うか!)
しかし、実際、本格的なゾンビメイクをして遊んだら、
おっさん(40歳以上限定)でも、「キャッキャ」言いながら楽しめるんじゃなかろうか。
これは是非やってみたい。
しかもゾンビ役をやってみたい!

えーそれから、
ゾンビマニア以外もターゲットとしている大作だけあって、グロいシーンも全く無い。
ゾンビの頭を吹っ飛ばすとか、内臓"デロ~ン"とかは、もっての外なのだろう、
スプラッター的演出は皆無だ。
因みにわし、ホラー映画のスプラッターシーンは大好きなのだが、
テレビとかでよくやる、実際の手術シーンとかは大嫌いだ。
怖くて堪らん。
あと、高い所も嫌い。
ゴキブリも嫌い。
蛇も嫌い。
ニンジンとピーマンも、だぁ~いっ嫌い!(小学1年生ぽく)

スプラッターシーンは無いが、その分ゾンビの数で満足させてくれる。
B級ゾンビ映画では、精々50人位しかゾンビが出て来ないが、(ひとり何役も演る)
この映画では、まぁ何千何万と云う数のゾンビが物凄い勢いで襲ってくる。
もう、半分宙を飛びながら、頭から突っ込んでくる。
プロレス技で云う、フライングヘッドパッドだ!
「お前は、ダイナマイトキッドか!メキシコ系マスクマンか!」と、軽くツッコミ入れといた。
あのイスラエルでの、巨大な壁を突破するシーンなんかも凄かったな。
もう恐怖を通り越して感動した程だ。
しかし、ありゃ、餌に群がる蟻さんの大群を見て、思い付いたアイデアじゃないか?
昔、近所の駄菓子屋で買ったアイスを道に落としたら、よくこう云う状態になってたぞ。
アイスが壁で、蟻さんがゾンビ。
で、アイス落とした小学生が監督。
そしてそれ見て、「おぉ!これだ!」とか思ったんじゃないか?
うん、多分そうだ。
リンゴが落ちるのを見て、万有引力を発見したニュートンみたいなもんだ!(これは違うか!)

最後にひとこと。
ゾンビの定義ってのも色々あって、
「この映画の、こ奴らはゾンビとは言えない」って方もいるかもしれない。
しかし、わし的には、まぁこの映画もゾンビ映画って事にする。
出来れば細かい事で突っ込まないで頂きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
ラーゲちゃん(Lage Lind)参加!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、昨日も沢山のクリック本当にありがとうございます!
とてもハゲみになります。
わしの頭部はハゲそうです。
今日も応援のクリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK