衝動買いの可愛い奴

09-03,2013

久々に、わしのギター紹介!
2005年製、Gibson Les Paul Special faded 

P5081486 - コピーいい顔してるぅ!実際は写真よりもう少し黄色っぽい。

これは、7~8年前のある日、衝動的に買ったギターだ。
ふらっと寄った楽器店で、ヌボッーっとぶら下がってるの見て、
無償に欲しくなってサク~っといきなり買ったのだ。 
ギターなど全く買う予定もなかったのに、
まるで年季の入った主婦が、特売の大根でも買うかの様にサクッと買ったのだ。

ギブソンのやっすぅ~い、シリーズなんで、作りはむちゃくちゃ、チャチい。
板っきれにペンキ塗って作った様な感じだ。
まな板をギター型にカットし、適当にチャッチャっと黄色に塗ったって感じ。
ヘッドのロゴも、インレイとかじゃ無く、プリント。
思いっきり擦ってたらいつか剥げるだろう。
ネックのバインディングも無い。
長めのかまぼこ握ってるみたいだ。
どことなく、家の建築現場とかに放り投げてある、
柱の切れっ端等を使って作ったんじゃないかと思わせる。

しかし、そんな感じで、とにかくチャチで雑なんだけど、そこが可愛い。
そのチープさに愛着を感じる。
なんとなく「チャチですみません」って照れ笑いしてる感じが滲み出てているようで、
いい奴オーラを醸し出してるところに、なんとも言えない親しみを感じる。
更に、雑な作りを隠そうともしない男らしい態度に大物感さえ漂わせている。

そして、肝心の音の方も結構良い感じだ。
レスポールらしい、クランチさせた時の粘りのある音は勿論の事、
リアピックアップでのキリッと爽やかクリーンサウンドから、
フロントで少しトーンを絞った甘いジャズトーンまで結構使える。
ってか、わし的には全然使える!
全く文句無し!(しかし、ライブでは使った事無い)
安物でも、さすがギブソン
「何故かしらギブソンでしか出ないサウンド」ってのは間違いなくあるんじゃないかと思う。
(当たり前だけど)

P5081487.jpg
これがヘッド。
シールの様なロゴ。
塗装含めてこのチャチさは、どことなく羽子板を思わせる。

P8251668.jpg
バインディングは当然なし!
初めて見る人は、その余りの呆気なさに唖然とするのを通り越し、逆に感動する筈だ。

P8251667.jpg
アルバム"Tochika"のジャケ写に写る、渡辺香津美さんのスペシャルは、
テールピースのみのタイプだ。
こちらはチューンOマチックブリッジ搭載。
ラリーカールトンはこっちのタイプを使っている。
P90ピックアップが、案外甘いサウンドを奏でる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

John Abercrombieの新譜!
今作は、ECMからだ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き本当にありがとうございます!
とても励みになっております。
俄然やる気が出るのです!
しかし、クリックが無いと、落ち込む!
落ち込み過ぎたらわし、
何時かあなたの家のお風呂に籠城しちゃうかもしれない。
それが嫌なら、押してけろぉ!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

かわいい!って思っちゃいましたw

ガーシャさんの愛情も伝わってきて、ステキなギター紹介ですね◎

僕はギブソンのギター弾いたことないですが、ほんとだぁ、ヘッドが羽子板に見えてきました(笑)



2013/09/04(水) 10:14:27 |URL|ゾンビ・イギー太郎 #- [EDIT]
ゾンビ・イギー太郎さん、ご無沙汰です!
ホント、チャチな奴ですが、可愛い奴なんです。
余り弾く事無いのですが、時々声をかけてます。
「お前元気か?」って。
2013/09/04(水) 13:19:00 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
始めまして、ガーシャ!さん。
ギターの衝動買い、わかる気がします。

高価な1本を悩みぬくのもいいですが、
安価な1本を衝動的にというのもいいですね。
ぜひテレキャスもどうぞ。

私のブログでも、自分のギターを由来を含めて
紹介していくつもりですので、よろしく。
2013/10/14(月) 18:20:52 |URL|AKI #- [EDIT]
AKIさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
物欲は止まりませんよね。
しかし、現実問題として収納場所が無いと云う事に直面しております。
弾かないギターを手放す方が先なのかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
2013/10/14(月) 18:56:13 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK